教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
筑女の受験当日の試験でどれくらい点数を取ったほうがいいとかありますか?ちなみに内申38で2類志望です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
とくに聞いたことはないですが、内申がいいと思うので失敗しても救済はしてくれると思います。とはいっても半分はとったほうがいいです。私のクラスが2類のなかでもテストの点とかいいっていわれてるので、もしかしたら2類のなかでも上位組を固めるかもしれないです(コース順位1位は他クラスなのでなんとも言えませんが)。
高いなら高いでこしたことはありませんが、50%が2類の合格ラインです!
質問者様が求めている回答じゃなければ申し訳ないです💦
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
ちょっと人気落ちてた時は、内申点で救済してた。
でも、今はかなり人気だから、そんな事しなくても定員埋まる(むしろオーバーする)だろうし、あまり期待できないカモ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
昨年度の倍率0.38でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
医進や一類からの転科合格者がいるから、結局は二類の実質倍率は1倍以上になってない⁉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
筑女の一類の専願(二類転科)を受けようと思っている者です。
一類の専願の合格最低点がわかる方教えてください。
あと、一類の前期の場合は7割と書いてありましたが、専願も同じくらい取っとけば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
育伸社高校入試最前線というところに昨年度の倍率や最低点などが書いてあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
n@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
質問です。
1スカートの丈って膝下ですか?
2運動部にマネージャーってありますか?
3やっぱり女子校なので彼氏とか恋愛とかあまり盛んではないですか?
4専願で合格した人は一般合格生となにか違うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
1.膝丈なので、膝が全部見えない程度なら折れます
2.だいたいの部活はマネージャー募集してます。
3.共学よりは盛んとは言えませんが、いる人はいます
4.前期受験者より2教科少なく受験してるので、入学時の多少の学力の差はありますがすぐ埋められます。
n@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
筑女か舞鶴・九州特進等で迷っています。筑女を専願で希望していましたが校長が変わって最近はタブレットばかりで生徒の学力は年々落ちてると聞いています。実際調べたところ大学入学先も以前に比べてかなり落ちていました。理数系のコースが今年度からできたみたいですが十分に指導できる実力のある理数系の教員が少ないとの噂です。判断できる良い情報を頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
とは言っても、
筑女は福岡No. 1のブランド女子校ですから、西南福大は勿論のこと、早慶MARCH関関同立等々首都圏有名私大の推薦枠もたくさんあります。入学後、真面目に頑張って一定以上の成績さえ維持していれば、かなり高い確率で推薦枠に入れてもらえます。
筑女は御三家の併願校なのでそもそもの潜在能力が高い。医師家庭の生徒も少なくないので、医歯薬学部等々、理数系大学志望の生徒は次第に増えて行くと思いますます。
西部地区にある舞鶴も東部地区にある九州高校も良い学校だと思います。
舞鶴は少数精鋭の中高一貫校。関東にある超進学校「渋幕」と提携してる気合いの入った学校ですよね。
九州高校は生徒数がかなり多い(おそらく福岡市内で一番多い)、高校のみの大学付属校。塾と協力して急激に進学実績を上げてます。
イメージ的に、オタク系なら舞鶴。アウトドア系なら九州。
ブランドを重視するなら筑女ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
掲示板に質問した後からも色んな方からのアドバイスをもらいとても参考になりました。子どもとも相談した結果やはりブランド?だけではなく実績や学校の熱意がある学校ということで、筑女はやめて舞鶴の特進を専願で受けることにします。質問にコメントしていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
筑女も熱意あると思うケドね。
それに、早慶への推薦枠もたくさんあります。
単にブランドだけじゃないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
筑女の関係者の方ですか?この掲示板では贔屓なしで正しい情報を交換できればと思っています。そして早慶ですが今のご時世とても娘を1人東京の方に出す経済的に余裕のあるご家庭は少ないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
各家庭の経済事情に学校が忖度する必要はないと思いますよ。
筑女が福岡市内における上位進学校であるという立ち位置をほんとに自覚しているのであれば、生徒が希望する夢(例えば早慶合格)を尊重するのが第一ではないでしょうか。
東京私大はおカネがかかるから無理して受験しないでいいとか、全く余計なお世話です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
在校生ですが、筑女は県内の学校の中ではかなり推薦枠を持っている方だと思います。早慶は首都圏外の受験生対象の給付型奨学金があるため、経済的な負担は(一人暮らしによる負担はあると思いますが)それほど重くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
筑女は見かける学生さんが生き生きしていて笑顔でいいなぁ…と思います。制服も可愛いし、イメージもいい。
まだ中2の保護者ですが部の先輩が筑女に行かれました。
修猷館の残念でしたが修猷館でも筑女でもどちらに行っても悔いはないくらいどちらも素敵な高校だから!と話されてました。進学も推薦でいける事はとても魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
早慶の推薦といったら私立だと西南と大濠、公立だとトップ校くらいだから、あるだけスゴイと思いますよ。
あくまで、判断材料の一つとしてですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
受験を予定している中学生です。

・コーラス部があるそうですが、活動は毎日でしょうか?
・茶道部は週1回活動という書き込みを見かけました。他にも週1〜数回の部活はありますか?

もし合格できたら、片道1時間強かけて通学することになるので、部活と勉強の両立ができるかな…と心配で。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
他校のコーラス部の者ですが筑女凄いですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
文芸部は集まる形での部活は少ないみたいです。週1と聞いて入りましたが1ヶ月に1回あるかないかって感じです。ほぼ個人作業になり両立はしやすいし、実績もあるのでおすすめです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
お礼のお返事が遅くなりました。すみません。

筑女のコーラス部すごいんですね!文芸部、実質月1回ぐらいって両立しやすそうですね。

教えて下さりありがとうございました!
内緒@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
吹奏楽部は活動していますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
筑女の二類を専願で受けようと思っています。
実力テストが300点中172点だったのですが、厳しいですか?一学期の内申は33でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
内申が33あれば2類は大丈夫だと思います!!
私は中三の頃実力テストが170もなかったけど、一類に合格したので一類を希望してもいいと思います!
受験勉強頑張ってください🙌🏻
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
ありがとうございます😭
頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
私も中3でこの前の実テが176点で校内偏差が50でした😭😭
質問主さんは一類・二類どちらを受けられますか?
(ちなみに私は二類を受ける予定です💦)
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
私も同じく二類を受ける予定です!
受験勉強頑張りましょ〜❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
2類から西南学院大学に行くことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
不可能ではありません。勉強すれば。ただ、10年前までは合格者数が200を超えていた時代に比べれば激減してます。要因は不明ですが、ここ数年は定員割れが恒例になっていますので、基礎学力が低いまま高校の授業を受けている可能性があります。何でもそうですが小学校や中学で学んだ内容を全て理解していないと定期考査でも高い点数はとれませんし、模試でも伸びは期待できません。とにかく基礎を大事にしてください。たとえ、中学の内容からのおさらいが必要だとしても受け止めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
専願で一類を受け、合格点に達しなかった場合は、2類に下がることはありますか?
あ@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
ありますよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
今年(昨年度)卒業生の慶應に合格した人に医学部の人はいますか?もしそうなら医進の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
もちろん慶応の医学科ですよね?
ご存知でしょうが、ハンパない超超難関ですよ、
身近なところでは大濠と西南から
それぞれ1名の合格者を輩出しています。
ただし、福岡県内はこの2名が全てです。
附設ですら、御三家ですら1人もいません。
もちろん小倉、東筑、明善なども、
いかに難しいかが分かると思います。
筑女からでは可能性は限りなくゼロ
に近いと思います。お察し下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
↑の者です。
附設は1名合格者がいるようです。
3月30日時点て公表されたデータでは、
大濠、西南格1名でしたので、
そのまま載せてしまいました。
訂正してお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
回答して頂きありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
附設はまず慶應大学医学部を受ける人がいないっていうのが現状ですよ、、、
大抵の人は防衛医科大学と本命国立くらいしか受けません
附設生上位50名が受ければ10名弱は受かるかと、、、、(昨年の現役理三は3名いますし)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
附設上位50名中10名弱であれば
つまり、超難関だと言うことですよ。
内緒@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
どこの大学、他の学部にどの高校から何人なんてOB.OG関係者などの興味ある人が気にすること。
どの大学、学部に合格した人数なんで受けないと合格する訳ない。ただの数字でなく合格した数字は人1人の数で生きていく道、歩む道を表しているんだから、、、
例え京大東大に受かる偏差値でも九大を受け京大東大を受けなければ九大に1がつき、京大東大には数字はつく訳が無い。
その人その人一人一人が歩む道が1番素晴らしく正しいと私は思う。医学部だけが凄いなんておかしい。日本を動かしているのは医学界だけではないでしょう。
内緒@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
なぜ東大、京大と書いたのかと揚げ足をとる人がいるかもしれないが分かりやすく書いたまで。慶応医学部だろうが東大、京大だろうが同じこと。
例え同じ高校からどのように素晴らしいとおもられている大学、学部に進学者が何人出ようと自分の進路が大切なはず。
自分が思う目指す進路に1をつけれなければ先輩の付けた2だろうが10だろうが全く関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
どこまで脱線すれば気が済むのですか?
慶応医学部に合格者がいるかどうかのご質問でしょ?
いるかいないかを答えてあげれば済む事ですが、、、
アナタの講釈必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
専願合格者の課題の料金いくら持って行けばいいか教えて欲しいです。!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
988円だった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved