教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
かばんが何種類かありますが、どのタイプがいいですか?また、選択科目は何がおすすめですか?あと、クラス編成テストってどんな内容がでますか?
在校生の方、合格者の方など答えてもらえると嬉しいです!
ひみつ@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
かばんについてですが私はショルダーバッグの見た目のほうが好きだったのでショルダーにしました。荷物が多い日は結構肩が痛くなるのでリュックタイプの友達を見るといいなあと思うことはよくあります。(笑)
物品販売の日に実物を見られると思うので実際に背負ってみて容量など確認して決めるのがいいと思います。
選択科目は授業をされる先生によって雰囲気は変わってくると思いますがあくまで私の主観でお答えしますね。私の選択している音楽は人前で歌ったりパフォーマンスをしたりする活動が結構多いです。最初は恥ずかしさもありましたが、女子しかいなくて少人数なのでアットホームな感じでもう慣れました。あとは楽典もしっかりやります。
書道は作品を提出しなければいけない日は1時間で準備、活動、片付けまで済ませるので少し大変だと友達から聞きました。提出した作品に評価やアドバイスを貰っているようです。
美術についてはあまり詳しくわからないのですが木材でパズルを作っているのを見たことがあります。
書道か美術が得意な自信があるのであればそのどちらかを、得意な事が特にないのなら音楽を選択するべきかなと私は思います。音楽は楽典は少し難しいですがパフォーマンスを女子しかいないし!と割り切って楽しくやればその部分で評価されると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
子ども頃に書道は、やってなくて字は下手でしたけど書道を選び評定は3でした。
それでも、評定5を取っている科目もあったので、大学入試の時の平均評定は、4.0以上あり国公立大学の推薦を受けることができ合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
選択科目についてです。
先生によると思いますが、私の学年の選択科目では美術がいちばん楽だとみんな言います。音楽は高3になると自分で作詞作曲をしないといけないので教室でよくipadでピアノを弾いているひとがいます。すごく大変そうです。書道はよく分かりませんがあまり人気がありません。美術は絵が出来なくても全然大丈夫です。絵が出来なくても5もらえますし、とても楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
バッグは見た目を求めるならショルダー。
実用性ならリュックです!
私は2個持ちで試験中はリュックでそれ以外はショルダーです。

コートのダッフルはとてもダサいので選ばない方がいいです。
たまに以前の形の青いコートを着ている人がいてとても羨ましいです。
洗濯は美術一択でしょ!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
詳しくて分かりやすい意見をありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました!!!追加で質問なんですけど、今はセーターになってますがお姉ちゃんが前のカーディガンのタイプを持っていて、そっちがいいなって思っているんですが、着ても大丈夫ですかね、??
ひみつ@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
カーディガン着ても大丈夫ですよ!前のボタン留めろとかなりうるさく言われますが !笑
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
分かりました!笑 答えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
一類が欠席日数20日未満の人が募集条件だと思いますが、私は30日あります。なので二類を受けますが、過去問全て8割取れます。2類からの繰り上がり等はさすがにありませんよね、?
ないしょ@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
募集条件が20日未満な以上無理なのではないでしょうか。願書に繰り上がりをしたい場合はそのような欄があったとは思いますがありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
一類の募集要項には、原則20日未満となっているので、一類を受けても、二類の合格になる可能性が高いけど、一類を受けた方が、もしかしたら一類の合格をもらえたかもしれません。
1年の時の学力で、2年に進級する時に一類のお誘いがくるかもしれないので、ニ類でもこつこつと頑張ってください。
二類でも、国公立大学目指す人はいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
筑女の校則って厳しいですか?良ければ分かる限りで詳しい詳細教えていただきたいです。
また、筑紫女学園で過ごすのは楽しいですか?今とても気になっている高校なので質問答えてくださったら大変有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
周辺の高校と比べると厳しめだと思いますが、最近緩くなりつつあります。靴下とカバンは学校指定、髪型は肩についたらひとつ結びorふたつ結びor三つ編み(編み込みOK)、ハーフアップ(伸ばしかけのときのみ)、スマホは校内では電源を切る、眉は手を加えないなどが主な校則です。年に5回ほどある風紀検査のときにしかチェックされないので、眉などは守っていない人もいます笑
私は、筑女での学校生活は楽しいと思います!ただ、私の学年に限ったことかもしれませんが、一類と二類の雰囲気がかなり違います。ひたすら楽しみたいのであれば、二類の方が気楽に過ごせると思いますが、少しでも難しい大学に進学したいのであれば一類の方がクラス内の意識が高いのでおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
ポニーテールも大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
サマーオレンジ@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
九大医学部医学科の合格者数は動画【ユーチューブ】を観ると今年は0だったようですが、過去5年間はどうだったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
もうひとつボディーブローのように地味に効いているのが、泰星中が上智福岡中となり共学化したこと。
特にここ最近大濠中、西南中の滑り止めに選ぶ人も多いようで、優秀層がなかなか筑女中を受けてくれなくて、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
筑女中は、一類の中でもいじめがあったり、環境はよくないです。
先生たちも何もしていないわけじゃないけど、いじめの立証はそもそも難しい。クラス替えを待つだけです。
公立より難しいことはしているんですが、6年後の出口が公立中堅校並みという…。いつから学力が落ちてくるとか伸びなくなるとかご存じの方教えてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
子どもの相談を親がスクールカウンセラーにする、公立だってやってるのにやらないなんて、公立以下ですね…大学臨床心理センターあるのに体制取れないなんて、何という怠慢。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
筑女の看板医進クラスは、探求学習を自学で進めるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
中高からの医進コースの上位10人程度は非常に優秀で、
真面目に勉強に取り組んでいます。
大濠の中下位層よりよほど優秀だと思います。
ただ、二類のレベルが非常に低く、近年の学校としてのレベルを下げており非常に残念です。
内緒@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
上位10名は特待ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
二類のレベルが低いのは知っていますが、
医進の上位10人(特待生)ほどですら
大濠に行けば、中下層より上程度ってことですか?
上位〜中下位にはほとんど入れないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
上位〜中上位の間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
筑女の指定校推薦の条件で、希望の大学のgtzを進研模試で取らないといけないと言うのは、いつから始まりましたか?
筑女の二類の学力は正直、西南福大も一般受験ではかなり厳しいと思います。なのに、こういった事をするというのは自爆行為ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
推薦を貰えるのは2類の上位ですよね?
上位はそれ位の実力はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
例年、二類コースのほとんどの人は推薦で行くと先生方がおっしゃっていたので、上位だけでは無いと思われます。
また、上位でも進研模試偏差値60あるかないか、あっても60台前半が多いと思われます。よって、早慶、マーチ、関関同立、西南福大は行ける人がかなり限られると考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
推薦を貰うために敢えて2類を選ぶ人も居ます。上位の人は早慶MARCH関関同立妥当ですよ。
また入学時偏差値60前後なら筑女の教育なら西南福大は余裕です。
実際は国公立にも受かっていますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
何が言いたいのですか? いつの時代の筑女のことですか? HPから進学実績を確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
2類の上位に居れば国公立合格者いますよ。
入学時偏差値偏差値60以上なら福大、西南は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
合格実績確認したらいかがですか?
指定校推薦を受ける生徒以外が国公立や福大、西南を受験しますよ。
決してひどい実績ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
2類は私立目標のカリキュラムでは?
国公立は無理でしょう。
早慶マーチ組は中高からの指定校推薦じゃないと難しいと思います。2類とトップクラスで関関同立は実力で。
西南福大は実力で余裕でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
高校1年です。
勉強との両立が出来なくて部活を辞めようと考えてます。
部活を辞めた場合先生や先輩からの印象は悪くなりますよね…?
また辞めるにはどうしたらいいですか、
大学生@卒業生 [ 2021/07/07(水) ]
どの部活にも、両立させるのに苦労してる人はいるので、そんなに悪くならないと思われます。
むしろ励まされるかも?
顧問の先生に直接「やめようと思います」といえばやめられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
自分が本当にきついと思うならやめてください。 他人はどうこう言えませんよ。 人の目を気にすることはやめて自分に従えばいいのです。部活の先生にやめる理由を言ってやめなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
学年が上がるタイミングで二類から一類になる人は少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
少なくは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
特進だった頃の話ですが、定期テストテストで学年で90番内に入れば、特進に上がれるようでした。
国公立の志望者だけで、私立大学目指している人は、特進から進学に変更する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
在校生、卒業生の方は、高校受験のためいつから塾に通いましたか?どのような、個人指導や集団だったかなどご経験を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中一の夏期講習から行きました。学力別にクラスが分かれている集団の塾でした。上のクラスに上がりたいと競争意識が出て良かったと思います。定期考査前は、中学校事に分かれて定期考査に向けての授業がありました。中三になると内申点も偏差値も上昇しました。塾での三者面談もあり学校より手厚く良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
中学時代、塾に行ってなくて公立に落ちて筑女に行くことになったと娘は言ってましたが、筑女に通ったことで、希望の国公立大学に合格して卒業しました。
公立だったら、もしかしたらその大学には合格できなかったかもと今では、言ってます。
大学には、落ちた公立学校の生徒もいましたが、その公立でも上位いた生徒だったみたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
一般に、公立高校よりも私立高校の方が学習指導に手厚いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
公立高校と悩んでます。
卒業生にお尋ねです。筑紫女学園に通わせた場合、実際3年間でトータルいくらかかりましたか?部活費もざっと入れて頂ければ参考になります。
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
体験談ありがとうございました。
ちょうど明日、公立の願書を出します。
公立も最後まで悩んだのですが最後は近さを優先して福翔高校に決めました。
(もちろん志望してるだけで合格してる訳ではないので並行して筑女の授業料その他も考えておかなければと思ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そしたら、大学は西南か福大ぐらいを考えていますか?
筑女は、指定校推薦をいっぱい持っているので、高校で頑張れば指定校推薦で、西南や福大に行ける可能性はありますよ。
指定校推薦なら、受験料1回分ですみますが、一般入試で現役合格をするなら、いくつも願書出さないといけないことになるので、同じ大学に受験料だけで10万以上使った人もいるようです。
高校入試みたいに転科合格はないので。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
…その代わり、三年間の学費は圧倒的に公立の方が安いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もし、公立に落ちて筑女になった場合の話です。
就学支援金もあり、所得よっては実質無料の家庭もあります。
公立より高い学費ですが、勉強する意欲がある生徒は、放課後など学校に残って勉強することが出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
筑女は福大の推薦枠はどれくらいありますか?
年によって推薦枠も変わってくるのでおよそで
いいので教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
筑女の授業料が上がったのって今年度からでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
はい!今年度から上がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
上の子2人が筑女を出ました。3番目が今年公立高校へ入学しました。
入学金から授業料までここまで安いのかと愕然としました。
所得の関係で何一つ引かれることなく授業料払っていた身にはあまりに大きい差です。
将来行く大学が同じならば公立を選ぶという選択肢がゆうせんされるのを実感した次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
すみれ@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
今年は都往路の出場を逃したようですが、選手にどなたか怪我人でも出たのですか?今年は北九州の公立高校が出場するって聞いてビックリです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
怪我人が出たのではなく、公立高校の方が凄すぎただけです。今まで以上のスポーツ推薦入学の強化、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
私もテレビの実況見てびっくり。
本当に残念につきます。
解説者はかっての日本女子トップランナーで、現在は大学の先生です。
適格で素晴らしい解説を聞くと胸が熱くなります。
大先輩にぜひ続いてほしいと願うのは私一人でしょうか!
現校長は筑紫丘の校長を歴任された有名な方です。
先生の今後の手腕に期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
ビックリってほどでは、、、筑女と北九州市立は、ここ数年、県内の覇権争いを繰り広げてますし、
男子バスケの第一vs大濠と同じような関係ですかね? どっちが勝っても全国上位という点でも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
優勝した世羅高校や第一は勝つために留学生を招いているが、その点、筑女や大濠は留学生がいない分、自然と応援したくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
筑女陸上部は名門中の名門!
幾多の名選手を輩出し、日本の女子陸上界をリードしてきましたね。
この栄光の伝統を、今後も堅持していってほしいです。
筑女ガンバレ!
応援していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
福岡第一のハーパー君や大濠の岩下君はカッコいい❗
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
バスケットの第一や大濠、ウインターカップ残念でしたね。試合後のインタビューが動画であがっていましたが涙が出てきました。
すみれ@質問した人 [ 2020/12/30(水) ]
スポーツは勇気と感動を与えるもの。これからの筑女陸上部の飛躍を期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved