教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
現在中2で筑女を受験しようか悩んでいるものです。
筑女はやはりお嬢様学校のイメージが強く、私の家庭はお恥ずかしながら母子家庭で、なおかつ私立の授業料免除で全額免除してもらえるほど貧乏です。
このような人がいたら浮きますか?やはり授業料全額免除でもその他の施設費などで相当なお金がかかりますよね?

拙い文章になってしまいましたが、回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
中高一貫で通っている在校生です。
内緒さんがどんな能力をお持ちなのかは存じ上げませんが、特進進学ともにそのような方は見掛けないです。経済的に難しく辞めていく友達も数名見てきました。
詳細は知りませんが部活に所属すると去年より部費が発生します。部活にもよりますが安いお値段ではありません、
かかる費用は掲示板ではなく学校に聞くのが1番だとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
通りすがりのものです。筑女にはアカデミック特待生はいるんですよね?
まだ中2ならトップ高上位レベルまで学力をあげて、学力特待を目指してみるのは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母子家庭が恥ずかしいなんて思わなくて良いんですよ。あなたが決めたわけじゃないんですし。
私立に行くとそれなりのお嬢様が居るのは事実です。一応、公立高校も視野に入れてみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
高校生から在学している現1年生です。私も質問者さんと同じく母子家庭です。親に負担をかけないように公立高校を受験しましたが、不合格となってしまい第二希望の筑女に通っています。特待生にはなれなかったですが、公益財団法人の給与型の奨学金を、少額ですが学費の一部として使用しています。
学費の支払いが困難であれば、公立高校を受験するか、筑女をどうしても受験したいならば、専願入試をお勧めします。前期入試も医サイ・1類の中からアカデミック特待者が選抜されますが、公立に余裕で受かるようなトップ中のトップしか選ばれないので、在校生でアカデミック特待生はほぼいないと思います。ただ、専願であれば医サイ・1類の合格者は全員エンカレッジ特待生になれますし、成績が良ければアカデミックも狙えます(両方はなれません)。エンカレッジの方が給付額は少ないですが、施設費18万円免除だけでもかなり大きいと思います。また、校内でも奨学生制度がいくつかあるので、ぜひHPで調べてみてください。その他費用も載ってます。
母子家庭だからといって高校の選択肢を狭める必要は全くありません!現在は奨学金などのサポートがたくさんあるので、行きたい高校にぜひ行ってほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
筑女の奨学金制度はどのようなものなのでしょうか。もし奨学生を貰えたとしても、公立を受験し、落ちて筑女に通おうとしてもその奨学生は無効になると聞いたのですが、本当なんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
明日の説明会に参加予定なので、個別相談にいけたら聞いてみます。
併願受験は自由なので、大丈夫とは思いますが、そんな噂があると心配になりますね😭
私はどのタイミングで、あなたは奨学生ですよとわかるのかが知りたいです✨ 合格発表のタイミングで書いてるんでしょうかね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/16(木) ]
わざわざ聞いてくださるなんてありがとうございます😿塾を休めず明日行けないので本当に助かります。奨学生は合格発表の時に分かるみたいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
本日、個別相談で聞いてきました。
前期試験で合格して特待生になり、そのあと他の私立後期や公立受験をしたとしても、取り消しになることはありません。(他を受験したことはわからない)とはっきりおっしゃいました。安心して下さい。

専願枠が医進サイエンスと1類は5名ずつ増えるそうですよ✨
寒い日が続きますが、勉強頑張りましょうね💪
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
本当にありがとうございます!取り消しにはならないということで安心しました。これからも一生懸命勉学に励みたいと思います。わざわざ、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
筑女か舞鶴・九州特進等で迷っています。筑女を専願で希望していましたが校長が変わって最近はタブレットばかりで生徒の学力は年々落ちてると聞いています。実際調べたところ大学入学先も以前に比べてかなり落ちていました。理数系のコースが今年度からできたみたいですが十分に指導できる実力のある理数系の教員が少ないとの噂です。判断できる良い情報を頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
とは言っても、
筑女は福岡No. 1のブランド女子校ですから、西南福大は勿論のこと、早慶MARCH関関同立等々首都圏有名私大の推薦枠もたくさんあります。入学後、真面目に頑張って一定以上の成績さえ維持していれば、かなり高い確率で推薦枠に入れてもらえます。
筑女は御三家の併願校なのでそもそもの潜在能力が高い。医師家庭の生徒も少なくないので、医歯薬学部等々、理数系大学志望の生徒は次第に増えて行くと思いますます。
西部地区にある舞鶴も東部地区にある九州高校も良い学校だと思います。
舞鶴は少数精鋭の中高一貫校。関東にある超進学校「渋幕」と提携してる気合いの入った学校ですよね。
九州高校は生徒数がかなり多い(おそらく福岡市内で一番多い)、高校のみの大学付属校。塾と協力して急激に進学実績を上げてます。
イメージ的に、オタク系なら舞鶴。アウトドア系なら九州。
ブランドを重視するなら筑女ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
掲示板に質問した後からも色んな方からのアドバイスをもらいとても参考になりました。子どもとも相談した結果やはりブランド?だけではなく実績や学校の熱意がある学校ということで、筑女はやめて舞鶴の特進を専願で受けることにします。質問にコメントしていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
筑女も熱意あると思うケドね。
それに、早慶への推薦枠もたくさんあります。
単にブランドだけじゃないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
筑女の関係者の方ですか?この掲示板では贔屓なしで正しい情報を交換できればと思っています。そして早慶ですが今のご時世とても娘を1人東京の方に出す経済的に余裕のあるご家庭は少ないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
各家庭の経済事情に学校が忖度する必要はないと思いますよ。
筑女が福岡市内における上位進学校であるという立ち位置をほんとに自覚しているのであれば、生徒が希望する夢(例えば早慶合格)を尊重するのが第一ではないでしょうか。
東京私大はおカネがかかるから無理して受験しないでいいとか、全く余計なお世話です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
在校生ですが、筑女は県内の学校の中ではかなり推薦枠を持っている方だと思います。早慶は首都圏外の受験生対象の給付型奨学金があるため、経済的な負担は(一人暮らしによる負担はあると思いますが)それほど重くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
筑女は見かける学生さんが生き生きしていて笑顔でいいなぁ…と思います。制服も可愛いし、イメージもいい。
まだ中2の保護者ですが部の先輩が筑女に行かれました。
修猷館の残念でしたが修猷館でも筑女でもどちらに行っても悔いはないくらいどちらも素敵な高校だから!と話されてました。進学も推薦でいける事はとても魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
早慶の推薦といったら私立だと西南と大濠、公立だとトップ校くらいだから、あるだけスゴイと思いますよ。
あくまで、判断材料の一つとしてですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
筑紫女学園では、進級や指定校推薦の選考の際、進研模試を利用されていますか?河合・駿台など模試も利用されていますか?模試を利用した進路指導がどんな感じか知りたいです。一応、指定校推薦での大学進学を希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
私は、頭か悪いから、ネタバレで答えを覚え、テスト受けれる学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
若葉の1年生達が進研模試の解答をあらかじめ入手していたことがばらされたみたいです。
だから色々な高校に進研模試と推薦の事きいているみたいです。
内容は次のとおりでした。
真面目にしている人多くいますが悪い人は悪いです。
名前を出すのは嫌なので匿名で書き込みますが、進研模試のテストの回答を事前に入手して答えを覚えてテストを受けていました。一部の人がいるせいで雰囲気が悪くなっています。
私は来る学校を間違ったなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
若葉は、いい学校です。福岡大学のファンなので。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
公立は平日の金曜に進研模試やっているようですが
筑女は土曜にやっているので そういったことを出来ると学校もわかっているのではないでしょうか
進研模試でA判定がある人貰えない可能性もありますよ
一般入試で合格出来ると判断されるので
学校生活真面目で勉強していて 合格ラインギリギリの生徒が貰っているようです
定期テストはいい点数だけど進研模試などでは成績が伸びない人とかなど

指定校推薦は ○○大学で何人とかではなく
○○大学○○学部学科で1とか2なので それぞれの大学学部学科で選ぶ基準は違うと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
進級の場合は 二者面談などで希望の大学と定期テストの成績で判断される可能性が高いです
3年になると外部模試は希望者のみ受けることができます
進路によって受ける模試が違うので
指定校推薦は3年の9月下旬には決まるので 指定校推薦をもらった人は模試は受けなくてもいいですから
指定校推薦はそれぞれの大学学部で評定があるので定期テストも4以上は取らないといけません
英語の評定が4以上とか歴史などの学部学科の場合は
日本史か世界史などが4以上などのあります
平均で3.5以上ないと貰えないようですが
貰っている人は4以上ないと貰えてないようです
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
筑紫女学園の進路指導は、頑張った分、きちんと評価されるのですね。ネタバレなんて何の意味ありません。進路を考える際、参考にします。志望校の一つです。合格頂けましたら、勉強を頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
進路説明会では、希望の大学、自分の偏差値ぐらいの偏差値の大学、絶対受かる偏差値の大学を見つけなさいと言われました
それを調べるために 進研模試受けるのにネタバレなんかしていたら なんのためにお金出して模試受けるんでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
奨学生になるためor維持するため、推薦入試で大学に行くために、ネタバレ進研模試を利用する人は多いみたいですよ。既に一年以上前から、新聞やニュースで記事になってました。
高校側のできる対処法は、少なくとも奨学生や大学推薦の資料から進研模試を外すことでしょうね。本当はベネッセが全高校に統一日時での模試の受験を強制させればいいんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
コース事の偏差値はだいたいどれくらいですか?
学力奨学金は偏差値どれくらいあればとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
当日の点数上位者から特進クラスになるようです
特進は70前後でなれるようです
今は合格者説明会の後にクラス分けテストがあっているみたいなので80番内に入っていれば特進に入れると思います
1年生で進学でも2年に進級する時に希望と学力があれば特進に行けることもできます
進学は当日の点数5割取れば合格出来るようです
学力特待は前期で上位50人とかみたい
そのあたりは説明会などに行って質問したらいいと思います
進学コースになってしまっても国公立大学受験出来るように指導してくれるで高校で学力を上げて国公立大学に合格した人もいます

内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
そうなんですね!
今度あるナイト説明会に行く予定なので
そこでしっかり聞いてこようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
筑紫女学園高校はイジメ、不登校がかなり多いです。学校側は見て見ぬフリで対応してくれません。
不登校の生徒が通う学校みたいな場所があるのですが、筑女の生徒が1番多いです(桁違い)
被害者の親の面談も多いです。学校側は面倒臭い感じの対応しかしません。最悪最低な学校です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
自分の意見を通したいからと言って暴言を吐くのは良くないことであると、それも子どもにも教えてあげてください。
スモールオレンジ@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
不登校生が出るのは入学時に学力差があるから、授業についていけない子若しくはコンプレックスに陥る子がいるからでは。運営上、全員合格は仕方がないにせよその弊害があるように思えます。学校もその辺りは見直して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
まあどの高校の掲示板でも荒らしが定期的に出没していますのであまり気にしなくていいと思います。
筑女の掲示板でも昔からそうですから。
それぞれの発言者による言い表し方や語句の選び方を冷静になって読めば、まともかどうかはごく事前に分かります。
荒らしは得てして煽るような内容になっています。
あとは読む人が判断するしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
確かに、学力上位者は相変わらず難関大学に合格してるけど、成績不振者の教育指導は上手くいってないみたいですねぇ…。
そういう子も合格させなきゃならない現実が5年以上前から続いているのだから、都内中堅私立や精華特進みたいな実績出してる学校から新たに先生を呼んで、ある程度権限を与えて抜本的な改革をして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
基本筑女は
勉強するか部活するかの学校なんですよ。
どちらかに秀でている、
または一生懸命に努力する人が行くべき。

↑に筑女の教育カリキュラムのことを書いている人がいて確かにうなずける。
知人の保護者さんに、筑女と他校(もっと低偏差値だがそこの特進は驚異的な奨学金制度を設けていてその成果でなかなかの進学実績を出し始めているところ)でお子さん一人ずつ行かせた家庭がある。
その親御さんに言わせてみると、後者の他校の方が良かったと。
理由を聞いていみるとやはり筑女で勉強についていけなかったと…。
筑女に良いイメージ持たない保護者はそういう人が多いのかも。

親身な塾の先生は、<中の上>レベルを下回る学力の子には筑女を勧めていない。
だから偏差値55以下の人は本来は他校に行くべき。
一般人の自分でもこういう情報は入手できるのだから、受験生の親も我が子の学力に本当に合う学校かどうかを見極めることは可能。

高校で学力が飛躍する子も少なくはないのだから、必ずしも低偏差値の子を入学させないようすべきとも言えない。

学力上位者や難関大合格者との差が激しいのも頷けるが、彼らも努力せずそれができているわけではない。
学校でのハードなカリキュラムに加え、塾や家庭教師を併用し、また大学受験にはそもそも自学が充実していなければ合格は絶対的に不可能であり個人のの孤独な並々ならぬ努力、そういったもろもろをサポートする親や家庭は受験生以上に心身疲弊するほどバックアップや情報入手に余念がない。

筑女で勉強について行けないと言っている生徒や保護者が、果たしてそういった努力をしているのかどうか?
努力せずして学校に丸投げしていないかどうか?
本人も親も努力せずして丸投げするような子の学力不振まで、学校が手取り足取りやらなきゃならないのか?

努力なしで丸投げの末に学校にクレーム言うようであれば、筑女に限らずだけど学校側もたまったもんじゃないよね。

だからそうであれば本来なら、筑女のためにもそういう層の生徒のためにも、入学偏差値基準を設けた方がいいんだけどね。

でも、そういう保護者に限って、筑女のようにブランド力のあるところに娘を行かせたがる傾向にある、というのも難しい問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
いじめについては親御さんにとって進学などよりむしろ重要な問題だと思います。結局この問題がその個人のその後の人格形成に大きく影響していくからです。気持ちの良い高校生活をおくるため先生方はのきめ細かい生徒への生活相談を持つべきです。個人情報など関係ないほど関わり合いを深めてください。そこが他校との違いになると思いますよ。
違和感さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
子供や姪っ子など、複数人が中高一貫に、もしくは高校から通ってました。
年齢バラバラですので、長期に渡り学校には関わってました。
毎年在籍人数など様々な情報を保護者には説明の一貫で開示されていました。子供たちの話なども聞いていますが、長期にわたって姿を見ないこは入院治療中などを除いてもほぼいなかった感じです。
いろいろなことをお伝えしたいのだとは思いますが、大勢の思春期真っ只中の多感な娘さんが沢山通われています。
皆さんの言葉で、嬉しくもなり悲しくもなり、疑ってしまうこともあり、様々です。
お子さんを持つ保護者さんであるならなおのこと、多感な子たちを慮った言葉をお願いいたします。
ちなみに
幸いにも子供、姪っ子、その他の子たちは筑女で良かったと言って巣立っていきました。
全部が全部そうではないとおっしゃりたいのだと思いますが、大多数の意見だと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
誰が見てもイジメといえる、俗に言うパワハラの定義と一緒で、人によってどの辺をイジメと受け止めるかもあると思います。
体育会系の私(母)や娘は打たれ強い方だと思うので投稿者様とは感覚が違うかと思います。
それを前提で…

母の私も筑女卒、娘も現役筑女生ですが、いじめは私も在学中感じたこともないし、娘からも聞いたことがありません。親子で修◯◯高校入学者数トップクラスの平穏な公立小中学校出身ですが、公立小中学の方がよほど小さなイジメを耳にしてました。先生が小さな段階で親密に対応していましたが。
私感ですが、今は褒めて育てるが主流で打たれ弱い子が多い、イジメられてなくても、少し何か言われたり、あると守ってくれる親や大人に逃げ場を求めて保健室、早退、不登校気味になる子が多いと感じます。(自殺、問題事前回避には大事なことなので難しい問題ですが…娘曰く、中学高校共に、そのような繊細な子には普通より言葉掛け、対応など気を使うこともあるようです。)
娘の話ではクラスに1、2人不登校気味や学習支援センターに行っている子がいたようです。
中学校の対応?かはわかりませんが、筑女はそのような出席日数は少ないが勉強は頑張っている子も受け入れています。(娘の同級生の友達にもそのような子が入学しています)
高校で心機一転学校に通えるようになる子もいるし、結果、高校入学後も不登校気味が続く場合でも、学習支援センターを利用しながら留年、退学でなく自学習でも勉強を頑張りながら卒業できるよう導いているのではないでしょうか。

私もでしたが、娘は運動部ですが文化部、帰宅部とも仲良く文武両道の学校なのでテスト前など放課後学校で仲良く勉強しています。フレンドリーな先生、熱心な先生も多く、副校長先生まで放課後や休日出勤日もわからないところを教えてもらっています。部活で塾に通えなくとも十分にやる気次第で成績を上げれます。
実際、文化部、運動部共に県、九州、全国大会に出場する生徒でも勉強の方で国公立、難問私立大学に毎年多数進まれています。

因みに、筑女の入学者減少は、少子化、福岡御三家の滑り止め男子校の共学化、難関、有名附属大学への入学優遇、各私立校の特進クラス設立、学力特待システムなど時代の流れによるものではと思われます。

もちろん、在校生を持つ卒業生母としてはそれに対応する学校側の努力を懇願する次第ですが。
私が在学中の黙ってても御三家から流れた頭脳優秀の女学生がほぼ全て入学していた頃より、現在学娘の先生方は生徒の学力維持、向上のためにとても努力しておられると感じます。
専願入試日に休校にせず授業をしてたのは筑女だけだそうです(娘談…笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
そろそろ大学入試結果の情報が気になります。特に、福岡大学などです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南の推薦は何名くらいの枠があるのでしょうか。
卒業生の@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
九大合格者は、浪人生も含んでいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/21(日) ]
西南はかつて200を超えてました。合格者数日本一もなったこともありました。さらに、国立大は140以上ありました。高校入学時点での基礎学力も落ちていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
西南大学に進学するなら西南高校に進学すると思います
200ぐらいの合格者を出した頃は西南高校は男子高の頃のはずです
入学者の基礎学力が落ちているのではなく 昔は国公立大学を目指す女子は私立は筑紫女学園しかない状態だったのが 西南 大濠も共学になり 他の私立も特待生で公立と同じぐらいの学費で進学出来るので学力のある生徒はいろんな学校を選ぶことができるようになったので少子化もあり受験者も減って入学者も減って来ています
修猷万歳@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
↑意味不明な解説ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
いやいや西南の共学化は20年以上も前のことですよ、
筑女の落ち込みはどちらかと言うと大濠共学化以降じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
奨学金借りての大学進学は危険です。
よく考えて進学しましょう。
高卒でもよい求人はでてきています。
人手不足はマスコミが作ったことだから嘘です。実際は早期退職。解雇が多くなっています。給料もかなり減って手当なし。ボーナスなし。昇進なし。交通費ださない。
派遣が多くなってるので両親のお金の負担がかからない国立大学に行ったことは親孝行です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
九大の前期試験(AO等含む)の合格者は何名ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
県外の者です。
筑紫女学園高校は福岡県にお住まいの方々からの評判はどのような感じなんでしょうか??
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
たとえ偏差値52でも入れる学校でも、優秀なお子さんなら東京大学にも現役合格させる教育内容や、仏教精神に基づく人格教育は、大きな魅力ですね。
学費だって、新車購入を我慢すれば3年分払えますし。
新車を買うより、子供の将来に賭けたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
子どもの将来に賭けたいなら医師、弁護士、税理士等の職業か、一流企業、公務員、教員等になるしかないわけですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
筑女に中学から入学し、その夢を叶えればいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
筑紫女学園大学は小学校教員の資格は取れないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
そうですね、学部がないので。

近隣で小学校の教員免許が取れるのは、福岡教育大学、西南、中村と、かなり少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
小学校の資格があれば筑女大も有利なんですがね。筑女大はどういう資格が取れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
4年生大学ならどこでもですが、高校と中学校の教員免許が取れますよ!今でも国文科ってあるんですかね?だったら司書も取れるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
筑女の今年(2022)の九大、西南、福大の合格者数をそれぞれ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
ここを見て過去問させましたが全く意味なかったと子供が言ってました。数学や社会など解いたことない問いがでて対策のしようがないと反省しております。
中学や説明会など過去問の必要性をうたっておられますがまだ家には下の子がいますので今後の対策はどうすればいいかとても不安です。それでもわざわざ高額な問題集を買う重要性あるでしょうか。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
もういいよ、こんだけ頑張ったんだからしばらく静かに休ませてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
はい、終了。
どうもお疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
A判定も合格の保証ないと変った持論を持った人から自己完結がでるとは衝撃的。
まぁそれは良いとして、自己責任って誰が何に対しての自己責任?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]

質問者様はお子さまをはじめて受験させるのかもしれません。
前期合格なら、恐らく公立本命ですよね。
ほとんどの塾が公立向けの受験対策 恐らく過去問も解かせているかと思います。
今回の私立受験で過去問をはじめ 色々疑問点がでているかと思います。
公立受験にむけてラストスパートを思いきりかける為にも疑問点は塾や学校に早めに話したほうがいいです。少しでも気が楽になって、公立受験に望んでください。
希望の公立に合格できるように応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
ぜひ公立志望校の合格目指してください。
わたしも応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
学校や塾で公立の過去問対策やっているはずです
公立を受ける人が多いので対策はしやすいはず
公立過去問をすれば合格するなら公立の希望の高校に合格出来ているはずです
それでも 不合格になる人がいるから滑り止めの私立校を受けているのでしょう
それと結局同じ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]

つまり過去問を推奨する意図が分からない、と言うことですね。
単純に疑問を持った人@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
質問者さんのお嬢様はどちらの公立高校を受験
されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
筑紫女学園高校に特進コースで合格しました。
奨学生は、奨学生に入ったと学校から通知がくるんでしょうか。
受験生保護者@保護者 [ 2019/02/05(火) ]
合格通知書に第一類奨学生の通知が同封されているとのことです。
内緒@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
特進合格者は、全員奨学生だと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved