教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「学園」の検索結果:230件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
筑紫女学園高校はイジメ、不登校がかなり多いです。学校側は見て見ぬフリで対応してくれません。
不登校の生徒が通う学校みたいな場所があるのですが、筑女の生徒が1番多いです(桁違い)
被害者の親の面談も多いです。学校側は面倒臭い感じの対応しかしません。最悪最低な学校です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
自分の意見を通したいからと言って暴言を吐くのは良くないことであると、それも子どもにも教えてあげてください。
スモールオレンジ@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
不登校生が出るのは入学時に学力差があるから、授業についていけない子若しくはコンプレックスに陥る子がいるからでは。運営上、全員合格は仕方がないにせよその弊害があるように思えます。学校もその辺りは見直して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
まあどの高校の掲示板でも荒らしが定期的に出没していますのであまり気にしなくていいと思います。
筑女の掲示板でも昔からそうですから。
それぞれの発言者による言い表し方や語句の選び方を冷静になって読めば、まともかどうかはごく事前に分かります。
荒らしは得てして煽るような内容になっています。
あとは読む人が判断するしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
確かに、学力上位者は相変わらず難関大学に合格してるけど、成績不振者の教育指導は上手くいってないみたいですねぇ…。
そういう子も合格させなきゃならない現実が5年以上前から続いているのだから、都内中堅私立や精華特進みたいな実績出してる学校から新たに先生を呼んで、ある程度権限を与えて抜本的な改革をして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
基本筑女は
勉強するか部活するかの学校なんですよ。
どちらかに秀でている、
または一生懸命に努力する人が行くべき。

↑に筑女の教育カリキュラムのことを書いている人がいて確かにうなずける。
知人の保護者さんに、筑女と他校(もっと低偏差値だがそこの特進は驚異的な奨学金制度を設けていてその成果でなかなかの進学実績を出し始めているところ)でお子さん一人ずつ行かせた家庭がある。
その親御さんに言わせてみると、後者の他校の方が良かったと。
理由を聞いていみるとやはり筑女で勉強についていけなかったと…。
筑女に良いイメージ持たない保護者はそういう人が多いのかも。

親身な塾の先生は、<中の上>レベルを下回る学力の子には筑女を勧めていない。
だから偏差値55以下の人は本来は他校に行くべき。
一般人の自分でもこういう情報は入手できるのだから、受験生の親も我が子の学力に本当に合う学校かどうかを見極めることは可能。

高校で学力が飛躍する子も少なくはないのだから、必ずしも低偏差値の子を入学させないようすべきとも言えない。

学力上位者や難関大合格者との差が激しいのも頷けるが、彼らも努力せずそれができているわけではない。
学校でのハードなカリキュラムに加え、塾や家庭教師を併用し、また大学受験にはそもそも自学が充実していなければ合格は絶対的に不可能であり個人のの孤独な並々ならぬ努力、そういったもろもろをサポートする親や家庭は受験生以上に心身疲弊するほどバックアップや情報入手に余念がない。

筑女で勉強について行けないと言っている生徒や保護者が、果たしてそういった努力をしているのかどうか?
努力せずして学校に丸投げしていないかどうか?
本人も親も努力せずして丸投げするような子の学力不振まで、学校が手取り足取りやらなきゃならないのか?

努力なしで丸投げの末に学校にクレーム言うようであれば、筑女に限らずだけど学校側もたまったもんじゃないよね。

だからそうであれば本来なら、筑女のためにもそういう層の生徒のためにも、入学偏差値基準を設けた方がいいんだけどね。

でも、そういう保護者に限って、筑女のようにブランド力のあるところに娘を行かせたがる傾向にある、というのも難しい問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
いじめについては親御さんにとって進学などよりむしろ重要な問題だと思います。結局この問題がその個人のその後の人格形成に大きく影響していくからです。気持ちの良い高校生活をおくるため先生方はのきめ細かい生徒への生活相談を持つべきです。個人情報など関係ないほど関わり合いを深めてください。そこが他校との違いになると思いますよ。
違和感さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
子供や姪っ子など、複数人が中高一貫に、もしくは高校から通ってました。
年齢バラバラですので、長期に渡り学校には関わってました。
毎年在籍人数など様々な情報を保護者には説明の一貫で開示されていました。子供たちの話なども聞いていますが、長期にわたって姿を見ないこは入院治療中などを除いてもほぼいなかった感じです。
いろいろなことをお伝えしたいのだとは思いますが、大勢の思春期真っ只中の多感な娘さんが沢山通われています。
皆さんの言葉で、嬉しくもなり悲しくもなり、疑ってしまうこともあり、様々です。
お子さんを持つ保護者さんであるならなおのこと、多感な子たちを慮った言葉をお願いいたします。
ちなみに
幸いにも子供、姪っ子、その他の子たちは筑女で良かったと言って巣立っていきました。
全部が全部そうではないとおっしゃりたいのだと思いますが、大多数の意見だと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
誰が見てもイジメといえる、俗に言うパワハラの定義と一緒で、人によってどの辺をイジメと受け止めるかもあると思います。
体育会系の私(母)や娘は打たれ強い方だと思うので投稿者様とは感覚が違うかと思います。
それを前提で…

母の私も筑女卒、娘も現役筑女生ですが、いじめは私も在学中感じたこともないし、娘からも聞いたことがありません。親子で修◯◯高校入学者数トップクラスの平穏な公立小中学校出身ですが、公立小中学の方がよほど小さなイジメを耳にしてました。先生が小さな段階で親密に対応していましたが。
私感ですが、今は褒めて育てるが主流で打たれ弱い子が多い、イジメられてなくても、少し何か言われたり、あると守ってくれる親や大人に逃げ場を求めて保健室、早退、不登校気味になる子が多いと感じます。(自殺、問題事前回避には大事なことなので難しい問題ですが…娘曰く、中学高校共に、そのような繊細な子には普通より言葉掛け、対応など気を使うこともあるようです。)
娘の話ではクラスに1、2人不登校気味や学習支援センターに行っている子がいたようです。
中学校の対応?かはわかりませんが、筑女はそのような出席日数は少ないが勉強は頑張っている子も受け入れています。(娘の同級生の友達にもそのような子が入学しています)
高校で心機一転学校に通えるようになる子もいるし、結果、高校入学後も不登校気味が続く場合でも、学習支援センターを利用しながら留年、退学でなく自学習でも勉強を頑張りながら卒業できるよう導いているのではないでしょうか。

私もでしたが、娘は運動部ですが文化部、帰宅部とも仲良く文武両道の学校なのでテスト前など放課後学校で仲良く勉強しています。フレンドリーな先生、熱心な先生も多く、副校長先生まで放課後や休日出勤日もわからないところを教えてもらっています。部活で塾に通えなくとも十分にやる気次第で成績を上げれます。
実際、文化部、運動部共に県、九州、全国大会に出場する生徒でも勉強の方で国公立、難問私立大学に毎年多数進まれています。

因みに、筑女の入学者減少は、少子化、福岡御三家の滑り止め男子校の共学化、難関、有名附属大学への入学優遇、各私立校の特進クラス設立、学力特待システムなど時代の流れによるものではと思われます。

もちろん、在校生を持つ卒業生母としてはそれに対応する学校側の努力を懇願する次第ですが。
私が在学中の黙ってても御三家から流れた頭脳優秀の女学生がほぼ全て入学していた頃より、現在学娘の先生方は生徒の学力維持、向上のためにとても努力しておられると感じます。
専願入試日に休校にせず授業をしてたのは筑女だけだそうです(娘談…笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
筑紫女学園高校は前髪の触覚があっても良いのでしょうか。春から入学するのですが、注意されてしまうのが嫌なので教えていただけると嬉しいです。
雪@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
集合写真の時に言われるよ!風紀検査の時はしない方が良いかもね。普段はしている人もクラスに4人くらいはいるかな?(クラスによる)普段は言われないかな?(先生による)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
筑紫女学園高校は、部活動を2つ所属して兼部をすることはできますか??不定期で活動している文化部のふたつを兼部したいのですか、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
出来ると思います
娘は週1の文化部の部活に入っていましたが登山部?だったと思いますが九重や糸島のキャンプなどに参加してました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
そろそろ大学入試結果の情報が気になります。特に、福岡大学などです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南の推薦は何名くらいの枠があるのでしょうか。
卒業生の@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
九大合格者は、浪人生も含んでいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/21(日) ]
西南はかつて200を超えてました。合格者数日本一もなったこともありました。さらに、国立大は140以上ありました。高校入学時点での基礎学力も落ちていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
西南大学に進学するなら西南高校に進学すると思います
200ぐらいの合格者を出した頃は西南高校は男子高の頃のはずです
入学者の基礎学力が落ちているのではなく 昔は国公立大学を目指す女子は私立は筑紫女学園しかない状態だったのが 西南 大濠も共学になり 他の私立も特待生で公立と同じぐらいの学費で進学出来るので学力のある生徒はいろんな学校を選ぶことができるようになったので少子化もあり受験者も減って入学者も減って来ています
修猷万歳@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
↑意味不明な解説ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
いやいや西南の共学化は20年以上も前のことですよ、
筑女の落ち込みはどちらかと言うと大濠共学化以降じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
奨学金借りての大学進学は危険です。
よく考えて進学しましょう。
高卒でもよい求人はでてきています。
人手不足はマスコミが作ったことだから嘘です。実際は早期退職。解雇が多くなっています。給料もかなり減って手当なし。ボーナスなし。昇進なし。交通費ださない。
派遣が多くなってるので両親のお金の負担がかからない国立大学に行ったことは親孝行です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
九大の前期試験(AO等含む)の合格者は何名ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
県外から受験させていただいた娘の保護者です。
本日,公立試験があり,塾での自己採点では,何とかボーダーをクリアできたような感じです。
数日前に,卒業式があったのですが,筑紫女学園から中学校に卒業の祝電が届いていたようで,体育館に掲示されていて,卒業生が「何で福岡の高校から?」と声が上がっていたようです。娘の友人が気付いて,娘に祝電のことを伝えてくれて,娘は感激しておりました。
私の福岡への転勤がなく,寮生活への余裕もなく,入学を断念して一時金をお支払いしなかったにも関わらず,祝電を送っていただいたことに本当に感謝しております。この場を借りて,感謝を伝えさせていただきました。来年,転勤になった際には,転入試験を頑張らせたいと思います。本当に有り難うございました。
えおう@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
寮は陸上部員のみ利用可能ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
本当の話し@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
筑紫女学園中学 高校は 不登校の方がとても多いです。学校の対応は全く有りません。担任からの働きかけも問い合わせも全くなく、どの先生も(校長、教頭も) 「入りたい人はいくらでも居るんだから辞めて貰って良いですよ。」と親にも 子供にもハッキリと言われます。教室に置いていた習字道具、絵の具の一式等も 「捨てました」と言われます。中学からの子達は完全に高校からの子を馬鹿にしますし、教室の建物事態が別です。他校や高校受験をする子は中学の修学旅行も参加を拒否されます。兎に角不登校やいじめに関しての学校の考えは、仏教とも、今の社会ともかけ離れた学校だと言うことを 良く考えられることを願います。
不登校生@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
公立の中学でも 不登校の生徒を学校に来させようとはしませんよ
親に心配かけたくないから学校に行って耐えられなくて自殺されるより 学校に行かないで どこかで合う所で勉強させた方がいいと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
身近に公立中学の不登校生がいましたが、担任や不登校担当の先生からの連絡はたいして無かったようです。様々な支払いはしていても、教材すべて手元に渡されているかもよくわからないようでした。義務教育ですので、不登校でも卒業できますが、高校進学にあたっての進路相談はまあそんなものかという感じです。
親が熱心に相談すれば対応は違うのかもしれませんが、そうでなければ適度な距離は置かれていたようです。

子どもの進学した高校は(他校ですが)入学説明会だったか入学式だったか忘れましたが、高校の方針に納得いただけないなら当校入学は控えてください、納入されたお金も今なら返金します、と言われました。初めてのことでドライさに驚きましたが義務教育ではないんだと感じました。

中高一貫と高校入学の生徒のクラスをわけるか途中で一緒にするかは高校の方針ですが、分けてある為に交流の機会は少ないですよね。馬鹿にする子はいるかもしれませんが、女子の世界わりとどこにでもあるように思います。子どもの高校でもありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
本当の話し、とのことですが、
事実だとすれば
先生やクラスメイト、またはもっと大勢の人にまで、
誰が書いたか分かるのではないですか?
大丈夫なのでしょうか。
卒業生の@保護者 [ 2019/03/09(土) ]
今は、おおむねどこの学校も無理に登校させる手段はとっていません。
自宅を含めた学習の方法を保護者と協議して対応します。
娘の友だちもそうでしたが、学校の状況把握や対応はきちんとしていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
どこ高校でも不登校はいますし
筑女に多いわけではないです。
無理に学校に行かなくてもいいという風潮になっていますし。
合う合わないが入学後に分かることもあります。
他校へ転校する人もいるでしょうが悪い選択とも言えません。
行きづらい合わない学校に居続けなくていいのは良いことです。
同様に、行けないときは行かない選択もありです。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
筑紫女学園はイジメ、不登校多いですよ。被害者の親の面談も多いです。まぁ学校側は面倒臭い感じの対応しかしませんが。
不登校の子が通う学校みたいな場所があるのですが、筑女の生徒が断トツで多いです。毎週のように新たな筑女の生徒がやってきます。
返信の上のほうに誰かわかるのでは?と書かれていましたが、この学校はイジメの数が多いので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年の筑紫女学園高校の合格者は何人いたのでしょうか?
えおう@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
まだ非公開だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
筑紫女学園高校のホームページやパンフレットに、秋休みと書いてあるのですが、約何日間の秋休みでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
10月1日〜10月5日です
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
秋休みはないようなものですよ。なぜなら秋休み明けにクラス替えに関わる大事な実力テストがあるから。別名テスト休み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
4月から筑紫女学園に行きます。
高校1年の終わりから高校2年の終わりまで約1年ほど留学したいと考えています。周りに留学した方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
娘の一つ上の学年の人が留学していて留学から帰って来て娘の学年と一緒に勉強し卒業しました
保護者@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
数年前から学年を落とさないで進学することも可能です。
ただし指定校推薦などは貰えないと思います。
指定校推薦狙いであれば、学年を落とした方が良いでしょう。
先生の中には、高校留学に否定的な方も多いようです。
そういう先生に当たると少し大変かもしれません。
留学はこの学校ではあまり評価はされません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
4月から筑紫女学園高校に入学します!
質問があるのですが、文化部で人気がある部活は何ですか??
部活よりも勉強をしたいのですが、友達との関わりも大事にしたいので部活動には所属したいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
人気があり強豪の文化部は色々あります。
ざっと思いつくだけでも、コーラス、放送、百人一首、文芸、他にもあるかな、抜けていたらすみません。
筝曲やハープなど珍しい部もあります。
茶道部も流派が分かれて3種類ほどあったと思います。文化財…でしたっけ、指定されている茶室が校内にあります。
入学後のオリエンテーションで部活動紹介などもあると思いますので、ご自身で確認されたらいいでしょうね。
卒業生の@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
文化部の活動は盛んです。
紫苑祭で人気なのは演劇部、式典では吹奏楽部とコーラス部が大役を担います。
放送部や文芸部は全国レベルの大会に進出するなど頑張っています。
書道部や茶道部は昔ながらの女子校らしく、いくつもの流派に分かれ、活発です。
他にもそれぞれ課題をもって臨んでいることが、紫苑祭の発表でわかります。
オリエンテーションをお楽しみに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved