教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「学生」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
つかぬ事を伺いますが、学食は保護者も利用して良いのでしょうか?来月の参観→保護者会の間、昼の1時間をどう過ごそうかなと思いまして。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/29(土) ]
混雑するかもしれませんが、学食を利用される保護者の方もたくさんいらっしゃった記憶があります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
保護者でも学食を利用する事は可能なんですね!学生さん達のお邪魔にならないよう、混雑時を避け、利用してみようと思います。ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
入学式のときはスクバかリュックどちらで行きますか??
また、在校生の方はスクバかリュックどちらが多い印象でしたか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
学生はリュック、高校生はスクバが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
私はまだリュック🎒を持ってないのでバッグ👜で。そしてリボン🎀ではなくネクタイ🎗で行きます!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
私は白のリボンで行きます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
白のリボンも可愛いですよね♥
横からすみません。靴はどうされますか?私は黒のローファーの予定ですが。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
ローファーで行く予定です!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
横から失礼しました!ローファー履き慣れてないので靴ずれが心配ですが、私もローファーで行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
筑紫野女学院中学に今年今年度受験予定です。皆さんが言っているiPadって終わったら貰えるんですか?それとも返却ですか?教えていただけると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
名前間違えてる時点で受けないことをお勧めします、、
筑紫女学園中学@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
私も昔、福岡女学院さんと混ざって、筑紫女学院?いや、筑紫女学園だ、と混乱してたのでお気持ち分かりますよ~😄

さて受験生さん、私の母校に関心を持って下さりありがとうございます☺私の頃はiPadを導入してなかったので分からなくてごめんなさい。良かったらオープンスクールとかに足をお運びいただくと、先生や、近くにたくさん筑女の学生もいますので、尋ねてみて下さいね。受験頑張って下さい💪
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
一昨日、筑女を卒業した者です。iPadは、学校で全てのデータを削除された上で貰うことができます。データのバックアップをとれば、在学中に作ったデータを見ることができますし、卒業後は制限も解除され普通のiPadと同じように自由に使うことができます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
横ですが…私もiPadの事気になっていたので書き込みありがたかったです。
内緒さん@卒業生さん、ご卒業おめでとうございます🎊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
明日前期入試を受ける者です。
第1希望が一類で二類の転化合格を希望しています。
過去問は5〜7割で内申は36と37です。
空手道で成績を残しており、生徒会などリーダー活動に積極的に参加してきました。
合格できると思いますか?不安でたまりません。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
いよいよ明日でドキドキですね。1類7割・2類5割が目安なので、2類はまず大丈夫では?と思いました。なので、あとは絶対受かると信じて平常心で、自分の持っている力を全部出しきって欲しいです。その方が第一希望の1類に近づくように思います☺️

空手や生徒会など、中学生活を一生懸命がんばってきたのが伝わってきました。あなたならできる!!!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
ありがとうございます😭最善を尽くしてきます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
お名前なんですか??!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
名前聞くのはタブーだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
専願で合格した者です。新しいリボンを購入される方は何色にしますか??
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
同じく専願で合格した者です。
私は3色全て購入しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
リボン迷いますよね🎀私は濃紺にしようかなと思ってます!そして、他のも欲しくなったら、購買部で買い足そうかなと。

今までのネクタイも好きなので、ネクタイ派もいたら嬉しいですけど☺️

専願入学試験合格者へのお知らせという資料に「リボン(濃紺)は4月に学校でお渡しします」と書いてあったので、濃紺を欲しい人は買わなくても大丈夫なんでしょうかね??
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
リボン(紺色)は4月に学校でお渡しします。とありましたが、学校で貰えるのは学生服センターで購入された方のみだそうです!🙆‍♂️
(学生服センターの方がおっしゃられていたので、そうだと思いますが、、、もし間違っていたら申し訳ないです💧)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
そういう事なんですね!てっきり新入生全員、4月になったら濃紺のリボンが配られるのかと勘違いしてました(恥)
なんでリボン3色の中で、濃紺だけ配られるんだろう?(学校の推し色!?)と不思議には思ってたんですよね😂
教えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
nimoca@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
筑女オリジナルニモカは、学生証+電子マネー+乗車券の機能を兼ね備えているそうですが、
西鉄定期券を購入する人は、この筑女nimocaが定期券になるという事でしょうか?それとも他に定期券機能がついたnimocaカードを持つ事になりますか?
(筑女nimoca=定期券だと可愛いなーと思ったので☺️)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
筑女nimoca=定期券ですよ😊
可愛いです💕💕
nimoca@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
きゃーーー!!筑女nimocaが定期券になるんですね😆毎日定期券出すたびにテンション上がりそうです💕ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
私も質問させて下さい。筑女nimoca=定期券で私も嬉しいですが、お伺いしたいのは、

こちらの掲示板の昨年度5月上旬に、まだ学生証(筑女nimoca)をもらえていないという書き込みがあり、

ということは、4月の入学時は、普通のnimocaで定期券を作っておく→学生証(筑女nimoca)をいてだいてから、筑女nimocaが定期券になるよう変更する……という事でしょうか??(分かりづらい文章ですみません💦)
内緒@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
昨年は5月GW後に配られました。それまでは一般のnimocaを使ってました。定期券での利用は事前に申込みがあったような気がします。配布時が5月より早いかは分かりません。すみません。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます。筑女nimoca可愛いので、ぜひ定期券としても使えるよう、学校からの説明をしっかり聞いてきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
皆さん在学中にスカートのお直しをされるものですか?私は試着したスカートが+6cmで、校則に合わせて+3cmにするために、3cm分裾上げをしてもらう事になりました。

これから身長が伸びても、10cm近く丈を長くできるので大丈夫と言われたのですが、折り目は目立たないでしょうか?

筑女を選んだのは制服が理由ではなかったのですが、セーラー服を試着して、めちゃくちゃ可愛くてテンションあがりました😆セーターの色が選べるのもいい!!

私達の代から公立中の制服がブレザーに変わったので、セーラー服の高校は貴重です。春からこの制服を着られるのが楽しみです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
学生の時は、身長がどんどん伸びたので頻繁にお直ししていましたが、高校生になって一度もしていません。折り目は、気になりませんでしたよ。リボンも選べるようになったので可愛いですよね。高校生活、楽しんで下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
ご回答ありがとうございました。セーラー服が可愛すぎて、お直しで折り目がついたスカートになるのは嫌だなぁと思っていたので、そんなに丈を直すことがなさそうで安心しました。新しいリボンも可愛いですよね🎀初めてのセーラー服が楽しみで仕方がありません!!優しいお言葉が嬉しかったです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
女子@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
筑女に入学される方!
もしくは在校生の先輩方!
制服のリボンは新しく変更されるのにしますか?
それとも今までのネクタイにしますか?
リボンにされる方は色とか
何色にするか教えてほしいです!
なるべく早めに答えてほしいです。
お願いします🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
新入学生です。私は今までのネクタイか、新しいリボン(赤・白・濃紺)の中では濃紺にします!!
先日制服を買いに行った時、冬服の上着に今までのネクタイが付いていて、それから専願入学者資料に「リボン(濃紺)は4月に学校でお渡しします」と書かれていたので、何も買わないで済みそうです笑
女子@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
在校生です。私の周りではほとんどの人が新リボンを買います!冬服には白、夏服は紺が人気です!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
「リボン(紺色)は4月に学校でお渡しします」→学校で貰えるのは学生服センターで購入された方のみ、のようです。掲示板の他の書き込みで、そう教えて下さった方がいらっしゃいました(学生服センターの方がおっしゃっていたそう)。私が、濃紺は買わなくて良いと勘違いしてしまって、すみませんでした🙇‍♀️💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
放課後に制服を着たまま寄り道をしたり、遊びに行くことは禁止されていますか?
内緒@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
禁止です、制服は学校のシンボルです。大切にしてください。見つかったら厳しく指導されますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
形上禁止にはなってますが実際みんな天神や博多に遊びに行ってますよ笑先生に見つかることもほとんどないし見つかっても先生によっては見逃してくれるので大丈夫です。
内緒@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
なるほど、そんなことだから進学実績が低迷していたのですね、遊んでいたら西南、大濠には勝てないし、私立御三家から外れたのは仕方ありませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
西南や大濠では禁止されていませんし、進学実績の低迷と放課後の立ち寄りとは関連性が薄いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
禁止は建前すぎて天神通ると筑女生だらけなので寄り道ぜんぜんOKです笑
部活によっては厳しく規制されますが
在学中@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
高校生は校則では禁止されてませんよ。
されているのは中学生だけです。まあ注意されるのは学校近辺と何かやらかした時だけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
筑女か舞鶴・九州特進等で迷っています。筑女を専願で希望していましたが校長が変わって最近はタブレットばかりで生徒の学力は年々落ちてると聞いています。実際調べたところ大学入学先も以前に比べてかなり落ちていました。理数系のコースが今年度からできたみたいですが十分に指導できる実力のある理数系の教員が少ないとの噂です。判断できる良い情報を頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
とは言っても、
筑女は福岡No. 1のブランド女子校ですから、西南福大は勿論のこと、早慶MARCH関関同立等々首都圏有名私大の推薦枠もたくさんあります。入学後、真面目に頑張って一定以上の成績さえ維持していれば、かなり高い確率で推薦枠に入れてもらえます。
筑女は御三家の併願校なのでそもそもの潜在能力が高い。医師家庭の生徒も少なくないので、医歯薬学部等々、理数系大学志望の生徒は次第に増えて行くと思いますます。
西部地区にある舞鶴も東部地区にある九州高校も良い学校だと思います。
舞鶴は少数精鋭の中高一貫校。関東にある超進学校「渋幕」と提携してる気合いの入った学校ですよね。
九州高校は生徒数がかなり多い(おそらく福岡市内で一番多い)、高校のみの大学付属校。塾と協力して急激に進学実績を上げてます。
イメージ的に、オタク系なら舞鶴。アウトドア系なら九州。
ブランドを重視するなら筑女ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
掲示板に質問した後からも色んな方からのアドバイスをもらいとても参考になりました。子どもとも相談した結果やはりブランド?だけではなく実績や学校の熱意がある学校ということで、筑女はやめて舞鶴の特進を専願で受けることにします。質問にコメントしていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
筑女も熱意あると思うケドね。
それに、早慶への推薦枠もたくさんあります。
単にブランドだけじゃないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
筑女の関係者の方ですか?この掲示板では贔屓なしで正しい情報を交換できればと思っています。そして早慶ですが今のご時世とても娘を1人東京の方に出す経済的に余裕のあるご家庭は少ないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
各家庭の経済事情に学校が忖度する必要はないと思いますよ。
筑女が福岡市内における上位進学校であるという立ち位置をほんとに自覚しているのであれば、生徒が希望する夢(例えば早慶合格)を尊重するのが第一ではないでしょうか。
東京私大はおカネがかかるから無理して受験しないでいいとか、全く余計なお世話です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
在校生ですが、筑女は県内の学校の中ではかなり推薦枠を持っている方だと思います。早慶は首都圏外の受験生対象の給付型奨学金があるため、経済的な負担は(一人暮らしによる負担はあると思いますが)それほど重くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
筑女は見かける学生さんが生き生きしていて笑顔でいいなぁ…と思います。制服も可愛いし、イメージもいい。
まだ中2の保護者ですが部の先輩が筑女に行かれました。
修猷館の残念でしたが修猷館でも筑女でもどちらに行っても悔いはないくらいどちらも素敵な高校だから!と話されてました。進学も推薦でいける事はとても魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
早慶の推薦といったら私立だと西南と大濠、公立だとトップ校くらいだから、あるだけスゴイと思いますよ。
あくまで、判断材料の一つとしてですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved