教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
一類に合格し、春に入学予定の者です。
在校生、または直近の卒業生の方にいくつか質問があります。
1参考書(単語帳)は国数英社理それぞれ何が配られますか?
2メイクをしてきている人は大体何割くらいいますか?
3進路希望調査や指定校推薦の評定についての説明は入学後すぐに行われますか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
合格おめでとうございます🌸
国語は古文単語帳350(変わってるかも)
英語はユメタン
数社理はないです。
がっつりメイクをしてる人は見たことないですがまつ毛あげたりしてる人は結構いると思います。
でももしバレたら(先生は多分わかってるけど言ってこない)生徒指導行きですのでほどほどに!
進路希望調査は一年の夏くらい?三者面談の時に聞かれると思います。
指定校の説明は担任によってバラバラです。
学年集会で説明してくれる機会もありますがそれだけじゃわかんないことばっかりです!

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
数学の参考書って配られないんですね!

じゃあ指定校はほんとに取りたいなら自分から詳しく聞きにいくしかない感じなんですかね…;;
すごく参考になりました!回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
まってごめんなさい😭
数学黄色チャート配られます!
指定校を取りたいなら2年生になったら私文コースに行くといいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
今の1年生はどのコースも青チャート配られてますよー
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
お二人とも回答ありがとうございます!
指定校取れるように勉強がんばります…👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キノコ@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
春からの入学予定者です。
今髪の長さが肩につきそうな感じなのですが髪って肩についたら結ばないといけない的な校則はありますか?また、こんな髪型はダメとかそういう校則はありますか?髪型に関する校則を詳しく教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
近所に住んでます。
数十年前と違って団子。巻髪うっすらとしたメイク。
あとは、胸リボンの色と形の自由化。

皆さん可愛らしいです。

なんか寂しい風景にも感じますがね。

高校生活楽しく有意義に過ごされてくださいね。
キノコ@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
なるほど、髪型も個性が出てなんならメイクできちゃうのすごいですね!
高校生活楽しく有意義に頑張ります!!
回答ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
横からすみません、在校生です。
全然そんなことありません、
肩についたら結ばなければいけません。髪ゴムは黒、紺、茶などで、シュシュや派手な色は禁止です。
お団子も高すぎるのはNGです。
メイクやカラコン等もNGです。してる人もいますが…
万が一バレたら生徒指導で、生徒指導一度でもされたら大学推薦もらえなくなります。
筑女はどちらかと言えば校則厳しい方ですが、それ以上にいいとこたくさんあります!
知りたくなかった事実かもしれないけど、筑女嫌いにならないでね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ごめんなさいね。一部のそういう方々が目立って、とても残念な持ちになっておりましたので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
在学中に2類から1類へ、逆に2類から1類へ、などのコース変更はできますか?
それとも、三年間ずっと同じなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
学年が変わるごとに自分の希望コースを提示して先生たちが成績を考慮した上で変更できます!
一年から2年に上がるときは上のコースに上がれますが
2年から3年になるときは私立文系コースだとどこのコースにも行けません。私立理系は私立文系になら移動できると思います。私は文系だったのでよくわからないです💧それ以外のコースは移動できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
追記
一類から二類もいけます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
推薦入試で大学行きたきゃ、二類の方がいいからね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ご回答ありがとうございます!助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
やっぱり二類よりも一類で入学したほうがいいんですかね?授業内容とか大幅に違ったりしますか?
Y@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
将来的に国公立大学を目指したいなら、一類の方が良いです。私立大学を目指したかったり、指定校推薦枠を取りたかったりするなら二類に入り、上位にいた方がいいです。
あとは、定期テストが一類の方が少し難しいです。授業内容は、それほど大幅には違いません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます
無事に一類を合格しました!
勉強を頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
専願はあまり落ちないと聞いたことあるのですが、本当に落ちないんですか?
♡@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
成績にもよりますが二類ならかなりの確率で受かると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定員割れが続いている高等学校です。専願、一般(前期後期)何かしら受験したら合格します。ある程度の成績があれば。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/03(水) ]
一部の方は筑女が最近募集人数を減らしたのは生徒が集まらないことが原因だと考えているようですが実際にはそうではなく、学校全体のレベルを上げる為に募集人数を減らして、先生達の手がまわりやすくする事が目的らしいです。その為筑女は定員割れはしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
正確には筑女も紆余曲折あって、数年前から定員絞って生徒さんの最低レベルを上げてます。その証拠に、最近は進学実績が復活してきています。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
何故、進学実績が下がったのか?その理由が知りたいのですが、色々差し障りがあるのであればお応えにならなくても結構です。
西南もそうですが、『西南』というブランド人気は落ちてなくても、勉強面で厳しく鍛えられるシステムがしっかり整っていない高校は、公私かかわらず進学実績が軒並み下がってますよね。(西南の九大合格数は全盛期の半分以下。なおかつ浪人率も高い。)
基本、国公立大学には大半が現役合格を果たす。推薦枠にはなるべく頼らず、西南大レベルの私大には概ね自力で合格できる実力を持つ高校にならないと、本当の意味での回復には繋がらないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
中3です。1学期内申39、1学期期末テスト440点。Fスコアは64〜65辺り。今まで筑女は志望校に書いたことないで判定はわかりません。この程度の成績で1類は合格できるものなんでしょうか。お教え下さると有り難いです。
ん@卒業生 [ 2023/10/01(日) ]
内心39、期末が440もあるなら中学校によりますが一類は余裕で受かると思います。偏差値55~60でも受かります(このくらいの偏差値で一類に入学してもクラス10位以内には入れますちゃんと勉強すれば)また偏差値が64~65もあるなら筑女ではなく西南、大濠でも受かるかなと思います。指定校推薦が欲しくてもし筑女に入学したいと思うなら1年から二類に入って評点稼ぎしといた方がいいと思います。でも二類はクラスによりますが若干トラブルがあるかな~という感じです。いじめはないです。関係ないことまで色々書いてしまってすいません。受験頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
お返事頂きありがとうございます。少し安心しましたが皆さんこれから頑張ってこられると思うので、気を抜かず頑張って勉強を続けていきます。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
1類大丈夫だと思いますし、もし理系に興味があれば、第1希望に医進サイエンスコースを書かれても良い成績だと思いますよ!もし医サイの基準に満たなくても、第2希望、第3希望を書いていたら、転科合格できますし。

筑女は1年時は中高一貫コース/高校コースで分かれていますが、2年生から中高一貫コースの生徒さん達と一緒になります。よって、特に医進サイエンスコースでは、先取り学習をされている中高一貫コースの進度に追い付くために、すごい進度で授業が進み、とてもハードです。

が、2年生の秋?冬?には3年生の内容を終え、そこからは受験対策だそうですので、高校からの入学で、理系の難関大を目指すのに、医サイはありだと思います(理系志望でなければ、見当違いのコメントですみません!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/16(日) ]
中3の保護者です。筑女を後期で受けることを考えています。後期試験が作文と面接であることをHPで知りました。
作文はどのような内容でしょうか?
また面接で聞かれることなど知りたいです。
受験者が少ないのでわからないかもしれませんが、なにか少しでもご存じの方がおられたらよろしくお願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
推薦枠のお溢れが、今の筑女に降りてくるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
筑女って確か、早慶の推薦枠もあった筈。ギリギリ合格レベルは下がったかも知れないけど、上位層は今でもメッチャ優秀な方がいる。
優秀な女性のお子さんにとっては、未だにオススメ校の一つ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
東大、国医いるから。二番手高じゃ無理な実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
昔は特に中学からの入学者の中にスゴイ人がいた。
今はどうなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
東大や国公立医学部に受かるのは、中高一貫生が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
学校は発表してないとおもいますが、多分そうじゃないですか。医進ができて変わるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
全盛期の筑女だったら毎年コンスタントに九大20人前後受かってた:::
このお方は、間違いを指摘されてお逃げになりました〜
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
筑女は高入組でも平等に大学推薦枠を使えるらしいので、いいと思いますよ。一般入試で大学を目指すについても、優秀な先生方ばかりだし。
普段の勉強はレベルが高くて大変かもしれないけど、高三生は今は感謝してる人が大半かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
ブレンドの学習記録は、つけないと推薦に響くとかありますか?
あれってつけないとマイナスなことがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
全くないです👍🏻
自分がどれくらい勉強したか振り返る記録なので担任が書けと言わない限り書かなくて大丈夫です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
そうなんですね!!安心しました😂
中高の子とかは毎日つけてるとか言ってたのに、私は1年間ほとんど書いてきていなかったもので…😢
正直いって、担任に把握されるとか嫌すぎますよね笑
ほんとうにありがとうございました!!🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
総務を担任側が推薦するのって何が基準なんですか?知っていることがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
見た目が真面目そうな子とか入学者テストで成績がある程度良い子とかハキハキ喋る子!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
最近卒業された先輩方に聞いてみたいのですが。2類の何割くらいが指定校推薦もらえますか?1類から優秀な子たちがいっぱいきて不安しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved