教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
現在中2で筑女を受験しようか悩んでいるものです。
筑女はやはりお嬢様学校のイメージが強く、私の家庭はお恥ずかしながら母子家庭で、なおかつ私立の授業料免除で全額免除してもらえるほど貧乏です。
このような人がいたら浮きますか?やはり授業料全額免除でもその他の施設費などで相当なお金がかかりますよね?

拙い文章になってしまいましたが、回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
中高一貫で通っている在校生です。
内緒さんがどんな能力をお持ちなのかは存じ上げませんが、特進進学ともにそのような方は見掛けないです。経済的に難しく辞めていく友達も数名見てきました。
詳細は知りませんが部活に所属すると去年より部費が発生します。部活にもよりますが安いお値段ではありません、
かかる費用は掲示板ではなく学校に聞くのが1番だとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
通りすがりのものです。筑女にはアカデミック特待生はいるんですよね?
まだ中2ならトップ高上位レベルまで学力をあげて、学力特待を目指してみるのは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母子家庭が恥ずかしいなんて思わなくて良いんですよ。あなたが決めたわけじゃないんですし。
私立に行くとそれなりのお嬢様が居るのは事実です。一応、公立高校も視野に入れてみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
高校生から在学している現1年生です。私も質問者さんと同じく母子家庭です。親に負担をかけないように公立高校を受験しましたが、不合格となってしまい第二希望の筑女に通っています。特待生にはなれなかったですが、公益財団法人の給与型の奨学金を、少額ですが学費の一部として使用しています。
学費の支払いが困難であれば、公立高校を受験するか、筑女をどうしても受験したいならば、専願入試をお勧めします。前期入試も医サイ・1類の中からアカデミック特待者が選抜されますが、公立に余裕で受かるようなトップ中のトップしか選ばれないので、在校生でアカデミック特待生はほぼいないと思います。ただ、専願であれば医サイ・1類の合格者は全員エンカレッジ特待生になれますし、成績が良ければアカデミックも狙えます(両方はなれません)。エンカレッジの方が給付額は少ないですが、施設費18万円免除だけでもかなり大きいと思います。また、校内でも奨学生制度がいくつかあるので、ぜひHPで調べてみてください。その他費用も載ってます。
母子家庭だからといって高校の選択肢を狭める必要は全くありません!現在は奨学金などのサポートがたくさんあるので、行きたい高校にぜひ行ってほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
専願志望の者です。筑女にするか、特進スーパーSみたいなコースだけ偏差値が高くて、一般のコースは50未満の高校(複数)かで、悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
とてもよく分かります。私も同じ事で悩み、私は流されやすいので、一部の学生だけが進学に向けて勉強している環境で、頑張り続ける自信がなかったので筑女にしました。

他校に比べると、筑女の3コース(医サイ、1類、2類)は偏差値差が少なく、全体が一定以上の学力なのが魅力に感じました(1年2類→2年サイエンスの方を知ってます)

と言っても、昔に比べたらレベルは落ちているのでしょうが。でも、長く優秀な女子を教育してきた歴史があるので、先生方の指導のレベルが高いし、あと指定校が豊富です。

特進スーパーSのようなコースは、そのコースの子達に進学率を上げてもらうため、きっと先生方は熱心に指導して下さるでしょうし、特待制度も充実しているのが魅力ですよね。

「自分が思う」各校のメリットデメリットを書き出してみると良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
筑女や迷っている高校のそのコースに知ってる方はいませんか?掲示板もためになりますが、私は部活の先輩が筑女医進なので詳しくお話を聞けました。

迷っていた高校の特進スーパーSのようなコースは、少人数制なのでなかなか身近にいなくて、母の知り合いの知り合いの知り合いをたどってお話を聞く事ができました。どこの高校か分かってしまいますので詳しく書けませんが、入学前の説明と実際にギャップがあったらしく、これでは難関大に合格できない、話が違うと、お母様が高校へ苦情を言われたそうです。高校は通過点だから、最終学歴の大学さえ良ければよい、特待で色々免除になるしとその高校を選んだけど後悔しているとおっしゃっていました。

人によって合う合わないがあると思いますので、いろんな情報を集めて検討されて下さい。あなたにとって良い高校選択ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
その選択肢ということは難関大を目指されるんでしょうね。どちらが3年間頑張れそうですか?他校特進の先輩は勉強漬けのクラスが自分には合っていてよかったと言ってました。他クラスの子達が部活や遊びでもりあがってても、流されないように自分を強く保つ必要がある!とも言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
筑紫女学園高校を受験する中学3年です。
1類を希望して受験したいのですが、仮に合格できたとして、部活に入部しての授業との文武両道は可能ですか?
福岡市の他女子校のオープンスクールでは、特進クラスで入学すると課外授業が必ずあり、スポーツ部活はできないとハッキリ言われました。
筑紫女学園高校は課外に関して自己選択だと聞きましたが、掲示板見ると、1類だと両立はかなりキツイとコメントもあり、本当はどうなのか知りたくなりました。教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
課外授業について、I類やII類関係なく自由選択できると思いますよ。
不確かな情報でごめんなさい。
部活に関しては、全国大会など出場歴のある部活だと両立はキツイかもしれませんが、可能と聞いたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
一類でも強化指定部所属の人結構居ますよ!
そういう人たちは課外取ってないけどトップの成績を維持できています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
筑女か舞鶴・九州特進等で迷っています。筑女を専願で希望していましたが校長が変わって最近はタブレットばかりで生徒の学力は年々落ちてると聞いています。実際調べたところ大学入学先も以前に比べてかなり落ちていました。理数系のコースが今年度からできたみたいですが十分に指導できる実力のある理数系の教員が少ないとの噂です。判断できる良い情報を頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
とは言っても、
筑女は福岡No. 1のブランド女子校ですから、西南福大は勿論のこと、早慶MARCH関関同立等々首都圏有名私大の推薦枠もたくさんあります。入学後、真面目に頑張って一定以上の成績さえ維持していれば、かなり高い確率で推薦枠に入れてもらえます。
筑女は御三家の併願校なのでそもそもの潜在能力が高い。医師家庭の生徒も少なくないので、医歯薬学部等々、理数系大学志望の生徒は次第に増えて行くと思いますます。
西部地区にある舞鶴も東部地区にある九州高校も良い学校だと思います。
舞鶴は少数精鋭の中高一貫校。関東にある超進学校「渋幕」と提携してる気合いの入った学校ですよね。
九州高校は生徒数がかなり多い(おそらく福岡市内で一番多い)、高校のみの大学付属校。塾と協力して急激に進学実績を上げてます。
イメージ的に、オタク系なら舞鶴。アウトドア系なら九州。
ブランドを重視するなら筑女ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
掲示板に質問した後からも色んな方からのアドバイスをもらいとても参考になりました。子どもとも相談した結果やはりブランド?だけではなく実績や学校の熱意がある学校ということで、筑女はやめて舞鶴の特進を専願で受けることにします。質問にコメントしていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
筑女も熱意あると思うケドね。
それに、早慶への推薦枠もたくさんあります。
単にブランドだけじゃないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
筑女の関係者の方ですか?この掲示板では贔屓なしで正しい情報を交換できればと思っています。そして早慶ですが今のご時世とても娘を1人東京の方に出す経済的に余裕のあるご家庭は少ないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
各家庭の経済事情に学校が忖度する必要はないと思いますよ。
筑女が福岡市内における上位進学校であるという立ち位置をほんとに自覚しているのであれば、生徒が希望する夢(例えば早慶合格)を尊重するのが第一ではないでしょうか。
東京私大はおカネがかかるから無理して受験しないでいいとか、全く余計なお世話です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
在校生ですが、筑女は県内の学校の中ではかなり推薦枠を持っている方だと思います。早慶は首都圏外の受験生対象の給付型奨学金があるため、経済的な負担は(一人暮らしによる負担はあると思いますが)それほど重くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
筑女は見かける学生さんが生き生きしていて笑顔でいいなぁ…と思います。制服も可愛いし、イメージもいい。
まだ中2の保護者ですが部の先輩が筑女に行かれました。
修猷館の残念でしたが修猷館でも筑女でもどちらに行っても悔いはないくらいどちらも素敵な高校だから!と話されてました。進学も推薦でいける事はとても魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
早慶の推薦といったら私立だと西南と大濠、公立だとトップ校くらいだから、あるだけスゴイと思いますよ。
あくまで、判断材料の一つとしてですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
今、中3です。
筑女を志望にしています。ですが、親は女子校だからいじめがあるんじゃないか、と言い筑女への受験をよく思っていません。
筑女はいじめなどありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
先生方が皆優秀だし、男女別学の方が成績いいのはアメリカの教育学のデータで証明されてるから、一般入試で大学狙うなら筑女がいいとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
うーん、筑女大濠両校のHPで進学実績を調べましたが、相当な劣勢ですよ、
そんな現実がありながら、一般入試で大学に行きたいなら大濠より筑女かな、と言われましても説得力に欠けるような、、、

大学の推薦枠についても筑女と同等程度の高校は他に何校もありますし、
気になるのは人数、つまり枠数の記載がない事です。
大濠は記載されていますが、早稲田5枠、東京理大9枠、同志社10枠などなど(慶應は1枠)、それより筑女の方が多く持っているとはとても思えないのですが、、、

事実を認識してから他校比較をしないと、私には無責任なご意見と映ります。

言い過ぎでしたらゴメンナサイ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
入学者のレベルが、大濠と筑女では違います。
言いたいのは、大濠よりも筑女の方が、先生方の指導力があるだろうという事です。男子だと、大濠よりは東福岡特進英数の先生の方が、指導力があるだろうというのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
どうしてそんなこと分かるんですか?
推測の域で言われても、
受験生やその保護者さんもこの掲示板見てますよ、
やはり無責任なご意見に映ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
↑何をそんなにムキになっているのですか?読んでて気分が悪くなります。見苦しいです。このような書き方や意見は控えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
どうしてそんなこと分かるんですか?
推測の域で言われても、
受験生やその保護者さんもこの掲示板見てますよ、
やはり無責任なご意見に映ります。

こんな意味のない書き込みされても…
情報は受け取り手が取捨選択すればいい。
表現の自由の意義とか、分からない人なんだねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
まずは女子校か共学かどちらを希望するかって事なんじゃない?女子校なら迷わず筑女。共学なら大濠も考えればいい。
単純に考えれば、高1時点の成績上位陣の比較では、大濠が圧倒してるから、その差が進学実績に出てるだけやろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
そうそう。高1時点の成績上位陣の比較では、大濠が圧倒してるから、その差が進学実績に出てるだけ。普通は、そう捉える。
高校の実力って、生徒の進学実績じゃなくて、生徒がどれだけ伸びてるかで見るべき。そういう観点からすると、筑女は素晴らしい高校の一つ。男子だと東福岡特進英数とかも素晴らしい。共学だと九産大九州のS特進も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
筑女は外面だけがいいと聞くのですが本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
体育祭は一度も練習なかったですね。練習を積み重ねて臨んでないので盛り上がりに欠けてました。だけど、勉強、部活動に関してはしっかり計画をたててあり、学校生活は満足してます。先生方は優しく、質問も丁寧に答えてくれます。授業内容も分かりやすいですよ。学校選びにパンフレットの見た目は気にしませんでした。オープンスクールに行き実際に学校を見て、聞いて決めますよ。是非、オープンスクールで色々感じてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
今1年生です。
先生方のやる気は普通にあると思います、、笑すごくわかりやすいし力を入れてくれています。
体育祭についてですが色んなクラス装飾などを自分達で作ったりしていて他校がどんな感じかは分かりませんが私はすごく楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
他の学校は、授業時間を減らして体育祭の練習をしています。
体育祭の練習で、疲れているので寝てしまい勉強する時間が減ってしまう人もいます。
だから、毎年やらなくて、2年に1回とかやる学校もあったみたいです。
筑女は勉強時間を優先させるために、練習がないのだと思います。
体育祭の次の日に、進研模試とかもあった年もありましたよ。
しかし、クラスで体操服にテープで装飾したり楽しんでいましたよ。
娘は、体育が苦手な方だったので、緩い体育祭で良かったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
福岡の私立高校、その殆どが特進クラスに力を入れて、一番下のクラスはやる気ない指導。
でも筑女は、一番下のクラスでもキチンと受験指導してくれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
そういう事を軽々しく言わない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
しかし、この質問自体が失礼ですよ。
普通、唐突にこんな質問しますか?
他校関係者が筑女にマイナスイメージを持たせようとして、中学生と偽って、書き込んだ可能性もあります。
赤の他人@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
いや、イマドキの中学生はこんなもんですよ。
でも、筑女の外面の良さというのは、勉強中心でその分行事が軽くなるという意味のようですし、それは当然ですよ。少なくとも、常識のある保護者の方や、賢い生徒さんはそう捉えると思います。
何をやっても誰かから批判はされるものですが、そういう時は結局は当事者がどういう考えの下にそれを行っているのかが問われるのだと思います。その点、筑女はやはり正しいなと、私は思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
体育祭でメガホンなどやうちわなどは作っていいんですか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
4月に入学するものです。
入学前に行われるクラス編成テストで2類から1類に上がることはできるのでしょうか。
また、1類と2類では授業の雰囲気や進行具合は違いますか?
高校では、勉強に力を入れたいのでできれば1類に行きたいと思っています。
在校生の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
私の時はコロナでクラス編成テストが行われなかったので二類から一類に上がれるかは分かりません。恐らく入試の結果で分けると思います。一類と二類の授業内容はあまり変わりません。ただ定期テストが少し違います。一類の方が少しだけ難しく作られます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
それと,筑紫女学園高校はパフォーマンステストといって各教科でレポートを書いたりとかしないといけません。それを定期テスト間近に提出しないといけないなど少し面倒臭いところがあります。またとても多くの頻度で礼拝があるのも大変です。そして仏教のテストもあり,しっかりと評定に入るので大変です。
近年では定期テストに思考力問題を入れてテストが作られました。その思考力問題が100点中20点もあるので、教科書を一生懸命勉強しても100点を取ることが難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
高2に上がる時に成績が良ければ一類に上がれますよ。定期テストもそんなに難しくないので頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
実際に2年生の時に2類から1類特進クラスに上がりました。実際に上がってみて分かったのは特進クラスでは勉強に対する雰囲気が全然違うことです。特進クラスに入れるだけで将来が大きく変わると思うので、是非1年生で頑張って2類で5位以内に入ってください。1年生で頑張れれば2年生でもなんとかなります!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
2類から指定校推薦でMARCHに行っている方いますか?また、行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
なかなかレスがつかないようですので…。
数年前ではありますが、筑女の受験生向け説明会で1類は推薦は貰えないので推薦が欲しい場合は進級時に2類にコース変更している人もいると説明されました。
その時紹介された早稲田?慶応?に推薦合格した生徒も3年になるタイミングでコース変更したと聞きました。

今も変わり無いかはわからないので在校生や現役保護者のレスが付くと良いですね。
または来年以降の受験生なら説明会で質問すれば教えて貰えます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
わたしの学年は特進、進学コースの編成で、現在のコース編成についてはよく分かりませんのでわたしの学年の場合でのおはなしをさせていただきます。
わたしの学年の指定校推薦は進学コースが優先されました。ですので、MARCHの指定校推薦はほぼ進学コースの人が取っていました。特進コースの数人が残った推薦枠を取るような形です。ですが、MARCHは大変人気ですし、評定以外にもさまざまな条件があるので、定期テストはもちろん、英検や課外活動などを頑張る必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょ@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
医進コースに1年の時入れなくても2年で入れる場合ってあるんですか?
また、医進コースに入れなくても医学部って目指せますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
あります!文理選択の予備調査用紙が配られたときに医進コースを選択しておけば問題ないです。ただ、入れるかどうかは一年時の成績によります。
医進コースに入らなくても理系で数学IIIなどの医学部受験に必要な単位を選択していれば医学部自体は目指せます。ただ、医進コースor特進理系コース、国公立理系コースでは学習の進度に差があるので今のうちから医学部受験を見据えているのであれば医進コースに編入した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
学年が上がるタイミングで二類から一類になる人は少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
少なくは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
特進だった頃の話ですが、定期テストテストで学年で90番内に入れば、特進に上がれるようでした。
国公立の志望者だけで、私立大学目指している人は、特進から進学に変更する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved