教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
筑紫女学園高校に入学しようと思っています。
ホームページでは高校から入学した生徒と、中学校からそのまま高校に行く生徒ではクラスが違うと書いてありました。クラスが違うとはどのような感じなのでしょうか?また、いじめ等はありますか?
内緒@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
中高一貫と高校からの高校コースでクラスは分けられます。高校コースは高校からだけの仲間になるので、一貫と合わさらず、気持ち的にも楽だと思いますよ。他の学校では一貫に高校から入った子が同じクラスになり、なかなか馴染めないこともあるようなので。そうした心配はないですね。いじめも聞きません。女子高の方が、さっぱりした気質かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
女子校のほうがさっぱりとした気質、、、←それはない、絶対ない。断言します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/01(金) ]
共学でも女子高でもいろいろな人がいるので
さっぱりした気質の人もいればそうでない人もいます。ただ男子の目がないので気がゆるみます。
中高一貫の人たちは全く別なのでご心配なく。
入学前は女子高というものが不安だったけど卒業したくなくなるほど楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
中高一貫の生徒と 高校入学の生徒は校舎から違いますし 定員テストの順位も それぞれで出される
高入生の中での順位で評定も出されます
1年生の高入生は特進と進学は定員テストの問題は同じで評定もその点数でつけられます

他の私立の学校はコースごとに 教科書から違い定期テストも違うので 特進などにいた場合 特進の中で
点数が低いと評定も3とか2とかになる
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
いじめはあります
学校は加害者の味方です
辛かったら出て行けという感じです
通りすがり@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
筑紫女学園はイジメ、不登校、ダメ教師、絶対辞めたほうがいいですよ。不登校などで学校に行けなくなった子が通う場所がありますが、断トツで筑女の子が多いです。毎週のように筑女からやってきます。最悪最低な高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
↑ それ本当なんですか? もしテキトーに言ってるのならば通報レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
ここで訴える事ではありません。もし大袈裟な表現であれば、アドレスの特定もできるみたいですよ。本当に悩んでいる事であれば、もっと然るべき所でお話しましょう。
卒業生の@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
いじめはあります
学校は加害者の味方です
辛かったら出て行けという感じです

これは本当です。
うちの子は、学校を辞めました。
卒業生@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
うちの娘は小学校でいじめにあい、筑女に入学してからは娘の性格も伝え、小さなトラブルも未然に防いでいただきました。これも事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
筑紫女学園を受けようと思ってる中3です
筑紫女学園は頭いい人からあまり良くない人に分かれると聞きます。やっぱり進学クラスでも上のクラスが下のクラスを見下したりするんでしょうか?私はギリギリ受かるか受からないかなので心配です!高校に入ったら頑張るつもりです!ちなみ偏差値
50〜53です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
過去問をしっかりやり込んだおかげで実力以上を発揮できたみたいです。
時間配分などとくに役立ちました。
アドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
↑三つ上の方ですね。
もうナリスマシは止めましょ。
ここを参考にする受験生が戸惑います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
受験生は自分のためになるものだけを参考にしますからどうぞご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]

ん???
どうやら通じてないようだ…。
では換言しますがナリスマシが妄想で書きこんだ内容を受験生が参考にし得るのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
特進は国公立大学を目指すコースで難関私立大学は一般入試で受かってほしいので 私立大学にある指定校推薦はなかなか貰えません
指定校推薦を貰いたい人は学力があっても 進学コースにいたり 国公立大学は厳しいなと思った生徒は
指定校推薦を貰うために進学コースに変更する人もいます
卒業生の@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
内緒さんへ
私も、試験前の2月1日付の投稿には驚きました。
ナリスマシなどいたしません。
他の方も同様に書いていますが、時間の使い方を考えたり、難易度を図ることはできますが、過去問をすれば点数があがるのではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
そもそも過去問をすれば点数があがるなんて誰も書いていないのに。
読む側の理解力じゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
高校から入った子の間では見下すようなことはありませんが、中高一貫の子達に差別されます。
高入のくせに日傘さしてとか難癖つけられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2018/12/03(月) ]
こんにちは。

筑女の進学クラスを受けようと思っている中学生です。

内申点が32〜34の間と思われ、(2学期制なので、まだ通知表を前期分しかもらってないため)偏差値は良くて58で大体、56〜57あたりをウロウロしています。

はっきりいって合格圏内でしょうか?

あと過去問は何割くらいとれば合格なのでしょうか?

人生の先輩方回答よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/12/17(月) ]
受験する中学生の方へ

在校生の保護者です。うちの子の受験体験でよければ参考にしてくださいね。

まずは過去問に取り組んでみるのも受験対策として効果的だと感じました。

そうすることで各教科の苦手な単元をあぶりだすことが出来ます。

苦手が分ったら一旦過去問から離れて、教科書や他の参考書などに戻ってその箇所を集中的に復習するといいです。

出題の傾向をつかむ上でも過去問は効果的です。ためしに時には他校の過去問も解いてみるといいですよ。問題のパターンがかなり異なることが分かります。

筑女に限らずですが、常に過去問を傍らに置いて受験勉強の軸としていくことは、その学校を目指す心構えを固めることにもなります。やはり過去問での得点率が上がると自信につながりますからね。

分からないことや疑問点は、学校の先生やご家族など、身近な人にすぐ質問する、というのも大切なことだと思います。

そして何より体調にはくれぐれも気をつけて。
応援しています!

内緒さん@保護者 [ 2018/12/17(月) ]
ある塾のサイトが分かりやすく参考になりますよ。
もちろん通塾しなくても自宅で取り組めることですので、塾の宣伝部分は読み飛ばしてください 笑。
ご自身の勉強法とも照らし合わせながら進めてみるといいです。

過去問題の使い方
〜いつ始める?効果的な解き方を学ぼう〜

https://www.eikoh-seminar.com/koukou-juken/magazine/004633/

内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
二つ上の方の、過去問で苦手分野(科目レベルではない)を把握→そこを参考書・問題集なとで克服は、大学受験でも通じる鉄板の受検勉強法です。
過去問は、志望校から受験生の皆さんに対するラブレターみたいなもの。こういう問題の解ける生徒に来て欲しいというメッセージです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
四つ上。
皆がやってるからやるは論外。
初めて聞くから間違いも論外。

ミスリードは過去問過去問って馬鹿の一つ覚えで、他人の言葉借りて、そっくりそのまま口承することじゃないの?物事を疑わず咀嚼しないとオカルト集団に洗脳されちゃうって!

「余裕があったらやった方が良い」について信頼できるソースを教えてって言うけど、そもそも過去問やって合格できたデータベースってあんの?あるんだったらそれ先に答えてよ。物事は前提あっての比定だからさぁ。前提となるソース、何度も言うけど、過去問やって合格できたデータベース出してってこと。それに、過去問が大切って言い出したのはそっちだからさぁ。
教養身に付けてるんだったら、たんにコピペじゃなく分かり易く教えてよ!こっちは教養ないから!

あ、あと連投は頼むからやめてくれ、返し辛いわ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
過去問解いても無駄。苦手問題を徹底的にすること!それ終わったら得意問題も解く!過去問は雰囲気掴めば十分だから目は通すこと。残り少ないけど頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
二つ上だけど六つ上の人、早く過去問対策で合格したデータを出してくれますか?
このままだと貴女が仰るミスリードになっちゃうよ!
ないならないってドストレートに吐露するのも得策かもよ。
そうしないと受験生が過去問の問題と答えを丸暗記しかねないし時間の無駄になるからさぁ。もちろん確固なデータソースがあれば問題ないし、例えそうであっても問題と答えを丸暗記はちょっ失笑レベルだけどねぇ。

どっちにしろ受験生は待ったナシなわけで
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
過去問をとりあえずやりなさい」は指導者の勉強不足による思い込み。焼き鳥屋での「とりあえずビール」と性質は全く同じ…、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
母から渡された五年分の過去問やり終えました。
間違えも解きなおしました。不安なんだけど頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
受験の過程で中高一貫を意識した書き込み見るけど、みんな何も分かってない。
一貫生の授業は最低でも1年半は先に進んでいる。
だから高一くらいで意識する方がおかしい。これは煽ってるのではなく、足をすくわれかねないってこと。

それに中高一貫の余談だけど、高一にもなれば中高一貫組はどこの学校も大して開きはない。西南も舞鶴もあまり変わらないってこと。
実力テストからも見て取れる。
高校の偏差値がそのまま反映してると思ってる人多過ぎて、駄目だこりゃってなる。
逆を言えば中高一貫組を意識したいなら、どこでも構わない、中高一貫制の学校をおすすめする。

でなければ西南も筑女も舞鶴も、高一で中高一貫を意識する方がおかしいってこと。
欲があるなら高二あたりから意識すればいいんじゃないかな。

どうか受験の参考にして欲しい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
高校コースは 成績上位2クラス分の80数名が特進になっています。
入試の点数がいくら以上とかではありません。
1年の定期テストは特進コース 進学コース同じです
順位も 高校コースで出されます。
特進は放課外があり授業数は多いですが演習をしいて
進学コースと特進コースのテスト範囲は同じです。
だからクラス平均点が特進の1クラスより進学の上位1クラスの方が高いこともありました。
特進を希望しいて進学コースで合格した場合
順位が90番内でいれば希望すれば2年の時に特進に上がることが出来ました。
中高一貫も上位の人が特進クラスになってます。

中高一貫が1組から5組で高校コースは
6組から12組や13組とか
入学者数で高校コースのクラス数は変わりますが
2クラスしか特進はありません。

進学コースはクラス替えがありますが特進は3年間担任もクラスメンバーもほとんど変わることがありません。

1年では進学でしたが九大の理系に合格した人もいます。

受験生保護者@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
詳細なご説明を有り難うございます。
英進館の入試情報によると筑女の合格ラインが春日高校よりやや低くなっているようです。今年の九大の合格%(卒業人数による)も春日高校よりやや低いようですが,特進の高校入学約90名と中高一貫組の約200名の合計人数を分母とすると,春日高校よりやや高くなるようです。中高一貫組のクラスが高校入学組の特進クラスと同等以上とした%になります。中高一貫組のクラスのうち,高校入学組の特進より低いクラスがあるとすれば,%は更に上がるのかなと思います。
今年の卒業生の九大合格者は,一貫クラスの生徒のみになりますか?高校入学クラスの卒業生にもいるのでしょうか?
もう一つ質問があるのですが,一貫生が多いことを考えると,一貫生クラスと高校入学クラスのでは,違う先生が教えているのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
大学入試は学部学科でセンターの受験科目が違うし倍率も違います。
九大の看護科を目指している人がセンター試験の自己採点で厳しいようであれば 九大の受かりそうな学科に変更しますか?
受かりそうな大学の看護科を受験しようと 福岡県立大や佐賀大の看護科を受験する方が多いと思います。

実績があるから指導力はあるけれどその指導について行けるかは本人次第です。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
2つ上の方

書かれている公立高校の九大合格者はほとんどが男子の工学部になるようです。
女子校との進学率を出すには参考にならない数字だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
九大は 文系の学部が少なく理学部工学部が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
スレヌシの助言通りの展開になりつつ草。
受験生保護者@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
そうですね。よく九大合格者の人数等が目安になりがちですが、あまり関係ないのかもしれませんね。今のところ、娘も教員志望なので教員養成の学部がない大学へは進学しないかもですし。そこまで上を目指す必要はない?それでも、塾の資料を見てると、色々と考えてしまっていました。目指す方向が違えば、ライバルも変わるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
中村中や双葉中は近年特進クラスが設置され、偏差値が高くなったと聞きます。しかしまだ筑女の特進のレベルが上と塾の講師から聞きました。女子中の№1をキープし続けたいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/05(金) ]
ちくじょの中学の特進偏差値ってどれくらいなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
中学の偏差値とのことですから、小学生が中学受験をする際の、ということですよね。

偏差値はサイトによっても大きく異なります。
特に中学受験の場合はそうです。

偏差値以外の条件も大いに加味しつつ、複数のところから出来るだけ多くの情報を得た上で、それらをご自身でよくよくかみ砕いて判断されたらよろしいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/28(木) ]
中3です。筑紫女学園は特進授業料タダというのは本当ですか?
併願は大濠か西南で考えていたけど、公立が本命なので、無料なら親孝行になるし、滑りどめとしてなら筑女もありかなと考えました。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
3つ上のものです。
文章がわかりづらくというのは、「私がよく理解できていない」「欲しい答えと違っているかもしれないけれど」と伝えたかったのです。
語彙力がなく伝わらなかったようで申し訳なく思います。
私は筑女でも中女の保護者でもありませんが、学力奨学生についてはオープンスクールや電話でどちらも直接高校に尋ねました。情報は古くても誰かから聞いた話ではないため、参考になるかと書き込ませていただきました。
相手は中学生ですので「今の情報は直接尋ねてください」と添える配慮が必要でしたね。

どちらの学校もそれぞれ特色があり、良い学校と思っています。

ひとつ上の方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
前年度の前期特進合格者は 179名と出ています
特待生の希望は出さない人も数名いるとしても
上位50名の中に入るのは3倍以上の倍率なのでかなり学力がないと厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
育進社の高専 私立入試結果に 前期の受験者 合格者の人数は筑女の場合 公表されてます
公表していない学校もあるようですが

別人なんだから 考え方が違うのは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
育伸社です
漢字が違っていました😣💦⤵️
福岡私立倍率でググる🔎と出てくると思います
特進も80名ぐらいなので 特進に合格すれば必ず貰えるとは限らないでしょう
中村女子の場合 特進SVに合格すればどれかの奨学金は貰えるでしょう
特進Vでも貰っている人がいるから
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
五つ上で書きこんだ者ですけど、三つ上のコピーは私でないです。まずお知らせします。

さて私が述べたように結局、同一人物だったんですね。先述に、本人とお認めになってください、話しはそれからと申しましたが、貴女の口から同一人物との言葉が出ないことに、とても落胆します。

≫中村女子の場合 特進SVに合格すればどれかの奨学金は貰えるでしょう
特進Vでも貰っている人がいるから

少しうろ覚えですが、娘の受験時に特進SVと特進Vを調べましたので、把握しています。貴女の持論に根拠はないと見ております。

SVを受験する誰もが転科でVや進学を希望するとは限りません。逆説的に申せば、SVは希望せずVのみ、またはVを希望し転科で進学を希望するお子さん、或いは進学のみのお子さんも沢山いるでしょう。そうすると受験でのSVの下位層の点数はVの上位層、あるいは進学の上位層より低い可能性は当然にしてあります。従ってSVの下位層では特待にならず、Vや進学の上位層には特待生との、ねじれ現象が起こりえます。これらシステムを敷いている学校であれば、どの学校も同じです。
従って貴女の持論はあくまで推論であり、断定ではない。

特進も80名ぐらいなので 特進に合格すれば必ず貰えるとは限らないでしょう

ひょっとしてこれは筑女のことを差しているのですか?もしそうなら、こちらのソースはどこにあるのですか。中女さんを客観視されたように、こちらも客観的データから分析しないとおかしいです。引いては特待を得やすいと仰った若葉さんにも大変失礼なことです。
私の想像が勘違いであることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
学力特待は 当日の点数でなれるかどうかは変わります。
偏差値が70あったとしても100%なれるとは限らないことは受験生も知っておいて受験してほしい
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
中村の学校説明会ではAは城南に合格してる生徒が貰っていると説明会を受けました。
城南に合格している人は筑女の特進を受けても進学で合格になっている人もいます。

筑女 中村女 公立の試験問題は違います。
筑女の過去問を徹底に勉強して特待生を取れたとしても 城南や香住丘 春日などにも不合格になる人もいると思います。
試験問題との相性もありますので過去問を買ってみることも大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
城南合格者の中でも上位の成績と下位の成績では、10以上偏差値が違います。
どこの学校でも同じことです。
分かっているのに比べてしまいがちですが…
当日の出来でも変わりますし、奨学生になれたらラッキーくらいに思っておかないと大学受験はもっと大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
毎年、筑紫女学園高校への受験はほぼ全員合格(落ちても一桁)と言う噂は本当でしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
↑ 1つ上の方

筑女受験やめた女子もいるとのこと。
他に志望校があるなら
それでよかったのではないですか?
それが進路選択というものですよ。
当たり前に普通のことです。

↑ 3つ上の方

そうですね。そのとおりですね。
事実は事実として、誰もが皆
知っていることなのに、それを敢えて
力説させてしまい何だか気の毒でしたね。
現実を直視、とまで
語気を荒げなくて大丈夫ですよ^^
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
学力の高い子たちが
筑女に入学しての満足度は非常に高いです。

ハイレベルなカリキュラム以外にも
先生方やクラスメイト達との
温かみのある信頼関係や和やかな雰囲気の元、
節度を保ちつつも伸び伸びと過ごせるので
勉強がハードでも精神が安定しており
毎日楽しみに学校へ通えるからです。

筑女が好きで志望し、
入学して満足している子たちです。

わたしの友人のお子さま方には
西南や大濠、その他の生徒さんもいます。
それぞれどの高校も独自の良さがあり
そこでしか経験できない利点もあり、
わたし自身が見聞きした良い情報を
そちらの掲示板に提供したこともあります。

筑女のことをご心配して下さる方々、
他校の良さも大いにご存知でしょうから
そちらの掲示板の方に目を向けられて
それぞれの高校の良さを中学生のために
書き込みされてはいかがでしょうか?

その方が高校受験ナビという
この掲示板において
大いに建設的な行為と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
8月には学校紹介・見学会が開催されます☆彡

詳しくはHPで♪
https://www.chikushi.ac.jp/hsc/h/whatsnew/archives/169

生徒さんたち主体で会を進行するという流れも
筑女ならでは、で非常に見ごたえあります。

多くの在校生の様子を間近に感じられて
学校の雰囲気がとてもよく分かりますよ。

校内の施設をゆっくり見て歩くこともできます。
この見学会で受験を決める人も多いようです。

ぜひお出かけになってみてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
そりゃ以前は学力がある生徒の女子の併願先は筑女しかない状態
西南 大濠が共学になりその他の共学の高校も特待生で特進を作っていて学力のある生徒は選べる学校が増えます

筑女の国公立合格者が減ったのは教える能力がなくなったのではなくハイレベルの教育についていける学力の生徒の入学者が減ったこと
だから筑紫女学園大学に進学したい人も入学できるようになったってことでしょう

筑紫女学園大学に進学出来ない学力の人はいくら定員割れでも筑女郄には合格してない

内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
まぁ、昔も今も、知性と品格のある女子の進学先としては、筑女が良いのは変わらずですね。
その証拠に、ほぼ毎年現役で東大合格者を出してますし。

偏差値が落ちたと言われても、未だに一定の超優秀な方が入学され、大学受験で結果を出す。
他にも良い学校はありますが、筑女も未だに良い学校の一つだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
いずれにしても
自分に合った学力・校風を選ぶべきですね。

頑張って念願の御三家に合格しても
成績が振るわず
文武両道のハードさにも疲れ果て
そんななか
「イケイケ」にも「マイペース」にもなれず
鬱だったり不登校だったり、、、
そういったお子さんも少なくないです。

それは筑女にも、他のどの高校にも
当てはまることです。
できるだけ自らのアイデンティティーに
見合うところを選んだ方がいいです。

一般的な人気、
一般的な偏差値
それだけで高校を選び
上昇志向で、どんなことがあっても
上を上を、と高校生活3年間頑張れるのは

順応性、適応性、メンタルが強い子です。
そして御三家には
この↑3つを満たす子が
他校に比べて非常に多いです。
そして当然ながら天才も多い。

自分より勉強してないふうの子たちが
平然と好成績を成し遂げるのを
毎日毎日そばで目の当たりにするのは
生徒によっては耐え難い辛さがあります。

一般的な支持率の高さで
御三家を例に挙げましたが

どの高校にもそれは言えること。
すべての生徒さんたちが皆
できるだけ有意義な高校生活を送って欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]

素晴らしい御意見です。
匿名のSNSですが、だからこそこうした有意義な意見を述べられる場でありたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
人それぞれの意見を尊重します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
天神で筑女の生徒さんを見かけました。
お化粧をして、髪は巻いて、派手なピンをつけ、指定外のリュックに靴下はピンク!!
ここ数年、このような生徒さんを見かけることが増えました。
近隣の女子高の中でも目立ちます。
最近、学校の指導が緩くなったのでしょうか。
それとも言うこと聞かない生徒さんが増えたのでしょうか。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
だーかーらー

卒業生が高校時代の制服を着崩して遊ぶの流行ってるんですよー

おわかり?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
だーかーらー

私が目撃したのが卒業生だと決めてかかる根拠は?

おわかり?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/05(月) ]
あら伸びてた。
目撃した卒業生ですが、残念ながら現役の生徒です。
ひとりは某SNSで見かけてた子ですし、
ハロウィンの日ももちろんばっちり載せてます。
ここ見たら消しなさいよ。
(簡単な検索では見つからないですが)
彼女らが天神に何時間いたかわかりませんが、その間に何人に目撃されたでしょうか。実際に私も「あっ筑女生」という誰かの声で気づきました。
あと、私の友人らもハロウィンに繰り出してますが、制服ハロウィンなんて聞いたことないですよ。
ディズニーとUSJぐらい?地元で母校の制服着る人なんているの?
って感じです。それこそ、筑女の制服着て天神いる卒業生いたらそっちの方が頭痛いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
↑卒業生、卒業生と声高に言うなら、匿名でも学校に通報してあげたらいいのに。

「ここ見たら消しなさいよ」と言うくらいなら、<本人のため>という体でココに丁寧にリポートした様子を、事細かに書き込んでいるのでしょう?

後輩のことを思って母校に進言するか、
または
後輩の失態や悪態をSNSに拡散するのか。

まともな卒業生なら前者でしょうね。
本当に卒業生なら、ね。

第一、こんな掲示板に↑のようなことを書き込むなんて、
部外者の荒らしなら分かりますが、
卒業生なら何の目的なのか皆目見当もつきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
私は部外者ですが筑女の生徒何人かがどうしてたこうしてたって聞いても、別に何とも思いませんよ。
それより長年にわたって真面目な筑女生を多く目にしてきましたから。歴史や実績ってそういうものです。
たまたまあった出来事を切り取って吹聴されても、別に評判は落ちません。
筑女だけでなく、附設だって大濠だって西南だって御三家だって、どこの高校にもヤンチャな子の何人かくらいいますよ。
それが普通の高校でしょう。
そういう子に限って成績トップクラスだったりもしますしね。そんなもんですよ。要はいろんな個性があって当たり前です。
きっちり校則守る子、そうでない子。その子なりにあれこれやらかしたりもしつつ、そうやって大人になるんです。
多くの経験をして高校生活エンジョイしている筑女生に負けないよう、あなたもご自身の時間を大切にしてくださいね。
「簡単な検索では見つからないSNS」やら、こちらの高校受験ナビやら、たくさん徘徊してあまりお疲れが出ませんように。「卒業生」さん。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
たしかに、、、多少ハメ外すくらいの子の方が、社会に出て通用する。ちゃんと食える大人になる。
現代の多様化社会では往々にしてそれが実証されている。右へならえだけではやっていけない。
そういう子の方が本当に良いことと悪いことの分別がついている。
筑女生にもそんなはっちゃけた子がいるなんて、個人的にはかなり好感持てる。
でも、卒業生さんが別の視点で、その子たちのことを目に余ると感じるなら、見聞きしたことを学校に報告して改善指導を依頼したらよい。
それらが本当に真実なら。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
卒業生さんは、きっと
筑女のように
平和で行儀のよい高校しか知らないんですね。

親世代ですが、
うちや友人宅の子たち含めて
偏差値でいうと筑女以上の
複数の高校あちこちに子どもが在籍しています。

進学実績も世間的な一般的評判も
おそらく筑女より上の高校です。

でも、それらの高校で、
在校生・保護者だけが知っている
ぶっちゃけた事実・真実、
警察沙汰や命に関わるような深刻な事態。
そういうの珍しくないんですよ。
公に知られていないだけです。

制服で化粧して天神で?
まあ、楽しそうじゃないですか。
それで幸せに高校生しているなら
本当に何より。微笑ましいくらいです。

ホント、筑女生のそんなアレコレ
可愛いもんですよ。

そもそも、それっぽっちのことに
目くじら立てられるなんて
どんだけ筑女生全体が品行方正なのかが分かる。

バレたところで、
生活指導受けて、終わり、ですよね。

他校ではもっと取り返しのつかないこと、
そんな渦中の高校生が実に多いってこと。
高校生ってなかなかサバイバルなんですよ。

卒業生さんはきっとそうじゃなかったのですね。
筑女で平和に高校生活送れて良かったですね。
良い高校を選べてあなたは正解だったってことです。

ただ、お若い方のようですから
その分、これからは知らない世界を目にして
これまでの自身とのギャップに戸惑うことも多いでしょう。

まあ、生きているだけ、命があるだけで、あとはどうにでもなるってことですよ。

話が飛躍しすぎましたか?笑

制服でメイクして天神、って言っても
一般人には「それがどうした?」って感じですから

コンプライアンス的に卒業生さんに同意してくれそうな
筑女の先生に言いつけてみるのがいいかもしれませんね。

それにしても、この掲示板では
定期的に…
「筑女の生徒を〇〇で見かけた」
みたいな話題がありますね。

別に不良でも非行でもないので
読むたびに「だから何?」って思うのですが…

まあそういうところからも
筑女の校風が平穏であることがよく分かります。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
あんまり小さなことは言わない方が良いと思いますよ。そんな生徒は修猷館にもヶ丘,福高にもいますよ。逆に何が問題なのでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
九大

筑女はなんとか10人。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
徳と得は実際には同じ意味ではないですか。
あなたにとって利があれば徳。
私にとって利があれば得。だったかな。
決めつけはよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
スポーツ推薦はタイムリーなことに、某大学の不祥事が大きな社会問題になりつつあるので、微妙な表現は避けます。
一般生徒や学生が教育機関で潰されるようなことはあってはならないと思っています。学校をランク付けしたり、私立や国公立の区別で生徒や学生を伸ばす力があるかどうかは、高校であろうが大学であろうが、私学は法人の法令遵守が根付いてないと、思わぬ陰の部分は氷山の一角が出るまで日の当たる部分の評価しかメディアも取り上げません。
合格実績ばかりに気をとられませんように。
一般生徒や学生が不安なく生活を送られるよう生徒の将来や命や健康を大切にする学校を選ぶべき転換期になったと思います。親御さんにおかれましても、お子さんに元気に明るく過ごしていかれる学校法人を選んでいただきたいです。心の充実ありきの合格実績だと個人的には感じます。
紅羽まきちゃんの先輩@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
それほど高級感の漂う女子高ではなかったですね。当時は芋女と噂されていました。
でも、今は少しイメージアップされていますか。いろいろな有名人が出ていますから。木原光知子さん、進藤恵美子さん、以来。
私の場合公立高校の受験に敗れていやいやイモ女に通い、どうにか卒業しました。
今はお塾の知育インストラクターとして幼稚舎や学習院、白百合などを志望するお子様のバックアップをお仕事にしています。
皆さん、お受験には神経を尖らせておられますが、健康に留意なさってこの暑い夏を乗り切り、合格を手になさってください。
私はもう、母校へ、ましてや同窓会に立ち寄ることもありません。
貧乏暇なしなのです。
仲良しだったダブルブートンの片割れこと、とんぶー元気?とみブーと呼ばれていた私を君は忘れてしまっただろうね。
君は実践女子大学に、
私は、回り道して某大学に。
もう、あの頃には戻れない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
たしかに芋女と呼ばれてましたね。あなたの場合志望校不合格をずっと引きずっていたのでしょうね。母校に立ち寄ることはないとコメントされていますがここにコメントするということは気持ちの中にまだ母校に魅かれるものがあるということですよ。同窓会に立ち寄れば少しのあいだでもあのころに戻ることはできるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
九大13人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
だったら去年より多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
今年は女子高ではそれなりの実績出してますね。男子に比べ浪人してまで上の学校に行きたいという人は少ないですから。どうしても昔を知ってる人間にとっていまの筑女の成績は満足できるものではありませんが踏みとどまってがんばっている印象です。いまが一番つらい時かもしれませんがもうすこしすると状況も変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
週刊朝日に九大合格者11人とあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
4月に入学する者です。
現在の新2年や新3年の皆さんが1年だったとき、
特進クラスは、2クラスでしたか?
それは特進の中でも、学力によってクラス分けされていたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
卒業生ですが特進は2クラスでしたよ
学力によってクラス分けされてたようですが
学力の差は平均で比べるとそんなにないと思います
学力が低い方のクラスでも評定5を貰っている生徒もいますから
テストで上位とかで分けている別けてはないようです

特進は2クラスなので2年生の時に 進学コースで国立理系 国立文系のクラスもあり進学コースでも国公立に行けるように指導してくれます
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
お返事いただき嬉しいです。
どちらのクラスかはあまり気にしなくても良さそうですね。
これから頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
特進は3年間クラス替えがないし担任もかわらないです
特進⇔進学が数名いるぐらいで特進2クラスとも数名移動があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved