教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
来年受験です。私は男子が苦手なので筑紫女学園が良いなと思って調べていたのですが、入学者数に対し卒業者数が少なくないですか?塾の先生に聞いたら「頭がいい学校だから思い切ったイジメは無いが、陰湿なイジメはたまに聞く。それで通信学校などに転校している人がいる」と言われました。本当のことなのでしょうか?もし違ったとしたらなぜこんなに卒業しない人が多いのでしょうか?
いま成績がギリギリ合格圏内なのであと1年頑張ろうと思っていますが、
成績が悪くて転校する人もいると聞きました。
福岡女子にしようか悩んでいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
どの女子校も、多かれ少なかれ女子特有のいじめはあるかもしれませんが、入学前からその不安に悩ませるのは如何なものでしょう。
疑心暗鬼にならず、思い切っ筑女に飛び込んでみては?
もし、いじめのターゲットにされたのなら学校は全力で貴方を守るはずです。

1年生@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
女子校特有のいじめ←私の周りでは1度も聞いたことないですね。人間なので気が合う合わないぐらいはあるけれど、いじめたりはないですし、今のところ転校や不登校の方もいません。生徒数が多く、全員女子なので、必ず気の合う友達と出会えると思いますよ!
ゆ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
私のクラスでは、性格が合う合わないはありますがいじめはないですよ!オタクも多くて誰かしら1人とは趣味も合うと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
福中は最近男子が増えてきてます。断言しますが陰湿ないじめはあります。ないと言ってる人は気づいてないだけです。先生も特に理系は文系を見下した発言があり、理系教師が文系クラスで説教で昼休みを半分潰したこともあります。私文は大学に行っても意味無いとまで言われました。いざこざの対応は最悪です、泣いてる生徒がいてもスルーする時もあれば自分のオキニだと厳しく対応します。
これが現実です。
あと2年ほど前には現金盗難もありました。気をつけてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いじめは聞かないですね。品の良い子が多くてw、公立中学で人間関係で悩んだ私にとっては天国!女子だけって気楽で、必ず気が合う人が見つかるので、筑女に来て良かったなーと思います。あと、先生達の面倒見が良い!勉強の質問も、人間関係や部活の相談も、とことん付き合ってくれるので、心配されなくて大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
福中が女子多いと考えるのは時代遅れになってきましたよ。By福中生
今の2年の代から男子が増え、女クラがなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
女子特有の陰湿なイジメ(ないしイジメのような雰囲気)が不安なら、共学の高校を受験すればいいと思います。
それか、筑女だったら上位のコースに合格するか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
上位クラスは親が医者という人が結構いて、気が強くワガママなタイプもいます。
上位といっても、他の私立校では普通のクラスに位置するレベルかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
筑女は学校行事に気合はあまり入ってない感じですか?私は学校行事全力でやりたい派なので気になります!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
入ってないです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
気合いが入っていないとはいっても、自分のやる気しだいで変わります。実際に、体育祭での応援団やチアはどのグループも本気です。自分が率先して活動に参加すれば見える世界が違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
他の女子高然り、イマドキの女子高は学校行事も盛り上がらないんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
学校行事は気合い入ってないですね笑。全力で学校行事をしたい方は公立高校がよいかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
女子校だったら中村女子がわりと気合い入ってるかも。
筑女は敷地狭いし勉強第一だからあまり大胆なことは出来ない。
雙葉と女学院は生徒数が少ないから学校行事はおとなしめでしょうね。
クリスマスは校内がキラキラ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
練習もないので学校側は気合い入ってないですが、生徒はかなり気合いが入っていると思います!特に逆転した時や団チアは黄色い歓声がすごいです笑
他にもクラT作ったり仲良い子同士でメガホンとかネームプレート作ってる子も沢山いますよ〜👍🏻👍🏻こっそり写真撮ったりできるしJK感ある体育祭という感じです!クラスや仲良くする友達にもよりますが!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
筑女か舞鶴・九州特進等で迷っています。筑女を専願で希望していましたが校長が変わって最近はタブレットばかりで生徒の学力は年々落ちてると聞いています。実際調べたところ大学入学先も以前に比べてかなり落ちていました。理数系のコースが今年度からできたみたいですが十分に指導できる実力のある理数系の教員が少ないとの噂です。判断できる良い情報を頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
とは言っても、
筑女は福岡No. 1のブランド女子校ですから、西南福大は勿論のこと、早慶MARCH関関同立等々首都圏有名私大の推薦枠もたくさんあります。入学後、真面目に頑張って一定以上の成績さえ維持していれば、かなり高い確率で推薦枠に入れてもらえます。
筑女は御三家の併願校なのでそもそもの潜在能力が高い。医師家庭の生徒も少なくないので、医歯薬学部等々、理数系大学志望の生徒は次第に増えて行くと思いますます。
西部地区にある舞鶴も東部地区にある九州高校も良い学校だと思います。
舞鶴は少数精鋭の中高一貫校。関東にある超進学校「渋幕」と提携してる気合いの入った学校ですよね。
九州高校は生徒数がかなり多い(おそらく福岡市内で一番多い)、高校のみの大学付属校。塾と協力して急激に進学実績を上げてます。
イメージ的に、オタク系なら舞鶴。アウトドア系なら九州。
ブランドを重視するなら筑女ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
掲示板に質問した後からも色んな方からのアドバイスをもらいとても参考になりました。子どもとも相談した結果やはりブランド?だけではなく実績や学校の熱意がある学校ということで、筑女はやめて舞鶴の特進を専願で受けることにします。質問にコメントしていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
筑女も熱意あると思うケドね。
それに、早慶への推薦枠もたくさんあります。
単にブランドだけじゃないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
筑女の関係者の方ですか?この掲示板では贔屓なしで正しい情報を交換できればと思っています。そして早慶ですが今のご時世とても娘を1人東京の方に出す経済的に余裕のあるご家庭は少ないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
各家庭の経済事情に学校が忖度する必要はないと思いますよ。
筑女が福岡市内における上位進学校であるという立ち位置をほんとに自覚しているのであれば、生徒が希望する夢(例えば早慶合格)を尊重するのが第一ではないでしょうか。
東京私大はおカネがかかるから無理して受験しないでいいとか、全く余計なお世話です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
在校生ですが、筑女は県内の学校の中ではかなり推薦枠を持っている方だと思います。早慶は首都圏外の受験生対象の給付型奨学金があるため、経済的な負担は(一人暮らしによる負担はあると思いますが)それほど重くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
筑女は見かける学生さんが生き生きしていて笑顔でいいなぁ…と思います。制服も可愛いし、イメージもいい。
まだ中2の保護者ですが部の先輩が筑女に行かれました。
修猷館の残念でしたが修猷館でも筑女でもどちらに行っても悔いはないくらいどちらも素敵な高校だから!と話されてました。進学も推薦でいける事はとても魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
早慶の推薦といったら私立だと西南と大濠、公立だとトップ校くらいだから、あるだけスゴイと思いますよ。
あくまで、判断材料の一つとしてですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
卒業した生徒は383名でしたが、入学式では406名でした。かなりの数の生徒が退学か転学をしたようですが、何か問題が起きたわけではないのですよね??どの高等学校でも卒業生数<入学した生徒数になるわけですが、多い気がします。新型コロナの影響もあるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
現代は多種多様な、通信制高校もたくさんでき、私立高校に限らず、公立でも途中から転校したり、というのはどこの高校でもよくあることです。あとは親の転勤とかですかね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
専願で二類を合格させていただいたものです。
ここの掲示板を見てみると専願のクラス?は酷いと書いてあるのがチラホラあるのですが具体的にはどういうことでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
専願のクラスなんてありません。
二類だけど一類を目指して勉強を頑張る子、部活で頑張ってる子、色々です。
中学で友達が少なかった私ですがとても楽しい毎日です。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
筑女は大濠共学化などの影響を受けて志願者が減り、生徒さんのレベル差が大きくなってるのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
筑女は志願者も減り、二類は定員割れ
時代の流れなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
もう10年近く前からそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
そうですか。
少子化の影響もあるかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
でも、優秀なお子さんにとっては勉強するのにいい環境なのは変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ここ数年筑女は偏差値が上がってきています。
医進コースを設けたのが功を奏したのでしょうね。
今は2類でも偏差値50位は必要です。

定員割れと言いますが、転科合格が多いので生徒数はそこまで少なくなかったと思います。
筑女に進学した人の話を聞きますが指導に関してはとても評判が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
医進人気に引きずられる形で最低レベルの偏差値が上がったから、今はいいようですね。
一時期は、入学者の最低レベルと授業レベルとが合わず、苦労していたようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
筑紫女学園高校はイジメ、不登校がかなり多いです。学校側は見て見ぬフリで対応してくれません。
不登校の生徒が通う学校みたいな場所があるのですが、筑女の生徒が1番多いです(桁違い)
被害者の親の面談も多いです。学校側は面倒臭い感じの対応しかしません。最悪最低な学校です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
自分の意見を通したいからと言って暴言を吐くのは良くないことであると、それも子どもにも教えてあげてください。
スモールオレンジ@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
不登校生が出るのは入学時に学力差があるから、授業についていけない子若しくはコンプレックスに陥る子がいるからでは。運営上、全員合格は仕方がないにせよその弊害があるように思えます。学校もその辺りは見直して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
まあどの高校の掲示板でも荒らしが定期的に出没していますのであまり気にしなくていいと思います。
筑女の掲示板でも昔からそうですから。
それぞれの発言者による言い表し方や語句の選び方を冷静になって読めば、まともかどうかはごく事前に分かります。
荒らしは得てして煽るような内容になっています。
あとは読む人が判断するしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
確かに、学力上位者は相変わらず難関大学に合格してるけど、成績不振者の教育指導は上手くいってないみたいですねぇ…。
そういう子も合格させなきゃならない現実が5年以上前から続いているのだから、都内中堅私立や精華特進みたいな実績出してる学校から新たに先生を呼んで、ある程度権限を与えて抜本的な改革をして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
基本筑女は
勉強するか部活するかの学校なんですよ。
どちらかに秀でている、
または一生懸命に努力する人が行くべき。

↑に筑女の教育カリキュラムのことを書いている人がいて確かにうなずける。
知人の保護者さんに、筑女と他校(もっと低偏差値だがそこの特進は驚異的な奨学金制度を設けていてその成果でなかなかの進学実績を出し始めているところ)でお子さん一人ずつ行かせた家庭がある。
その親御さんに言わせてみると、後者の他校の方が良かったと。
理由を聞いていみるとやはり筑女で勉強についていけなかったと…。
筑女に良いイメージ持たない保護者はそういう人が多いのかも。

親身な塾の先生は、<中の上>レベルを下回る学力の子には筑女を勧めていない。
だから偏差値55以下の人は本来は他校に行くべき。
一般人の自分でもこういう情報は入手できるのだから、受験生の親も我が子の学力に本当に合う学校かどうかを見極めることは可能。

高校で学力が飛躍する子も少なくはないのだから、必ずしも低偏差値の子を入学させないようすべきとも言えない。

学力上位者や難関大合格者との差が激しいのも頷けるが、彼らも努力せずそれができているわけではない。
学校でのハードなカリキュラムに加え、塾や家庭教師を併用し、また大学受験にはそもそも自学が充実していなければ合格は絶対的に不可能であり個人のの孤独な並々ならぬ努力、そういったもろもろをサポートする親や家庭は受験生以上に心身疲弊するほどバックアップや情報入手に余念がない。

筑女で勉強について行けないと言っている生徒や保護者が、果たしてそういった努力をしているのかどうか?
努力せずして学校に丸投げしていないかどうか?
本人も親も努力せずして丸投げするような子の学力不振まで、学校が手取り足取りやらなきゃならないのか?

努力なしで丸投げの末に学校にクレーム言うようであれば、筑女に限らずだけど学校側もたまったもんじゃないよね。

だからそうであれば本来なら、筑女のためにもそういう層の生徒のためにも、入学偏差値基準を設けた方がいいんだけどね。

でも、そういう保護者に限って、筑女のようにブランド力のあるところに娘を行かせたがる傾向にある、というのも難しい問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
いじめについては親御さんにとって進学などよりむしろ重要な問題だと思います。結局この問題がその個人のその後の人格形成に大きく影響していくからです。気持ちの良い高校生活をおくるため先生方はのきめ細かい生徒への生活相談を持つべきです。個人情報など関係ないほど関わり合いを深めてください。そこが他校との違いになると思いますよ。
違和感さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
子供や姪っ子など、複数人が中高一貫に、もしくは高校から通ってました。
年齢バラバラですので、長期に渡り学校には関わってました。
毎年在籍人数など様々な情報を保護者には説明の一貫で開示されていました。子供たちの話なども聞いていますが、長期にわたって姿を見ないこは入院治療中などを除いてもほぼいなかった感じです。
いろいろなことをお伝えしたいのだとは思いますが、大勢の思春期真っ只中の多感な娘さんが沢山通われています。
皆さんの言葉で、嬉しくもなり悲しくもなり、疑ってしまうこともあり、様々です。
お子さんを持つ保護者さんであるならなおのこと、多感な子たちを慮った言葉をお願いいたします。
ちなみに
幸いにも子供、姪っ子、その他の子たちは筑女で良かったと言って巣立っていきました。
全部が全部そうではないとおっしゃりたいのだと思いますが、大多数の意見だと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
誰が見てもイジメといえる、俗に言うパワハラの定義と一緒で、人によってどの辺をイジメと受け止めるかもあると思います。
体育会系の私(母)や娘は打たれ強い方だと思うので投稿者様とは感覚が違うかと思います。
それを前提で…

母の私も筑女卒、娘も現役筑女生ですが、いじめは私も在学中感じたこともないし、娘からも聞いたことがありません。親子で修◯◯高校入学者数トップクラスの平穏な公立小中学校出身ですが、公立小中学の方がよほど小さなイジメを耳にしてました。先生が小さな段階で親密に対応していましたが。
私感ですが、今は褒めて育てるが主流で打たれ弱い子が多い、イジメられてなくても、少し何か言われたり、あると守ってくれる親や大人に逃げ場を求めて保健室、早退、不登校気味になる子が多いと感じます。(自殺、問題事前回避には大事なことなので難しい問題ですが…娘曰く、中学高校共に、そのような繊細な子には普通より言葉掛け、対応など気を使うこともあるようです。)
娘の話ではクラスに1、2人不登校気味や学習支援センターに行っている子がいたようです。
中学校の対応?かはわかりませんが、筑女はそのような出席日数は少ないが勉強は頑張っている子も受け入れています。(娘の同級生の友達にもそのような子が入学しています)
高校で心機一転学校に通えるようになる子もいるし、結果、高校入学後も不登校気味が続く場合でも、学習支援センターを利用しながら留年、退学でなく自学習でも勉強を頑張りながら卒業できるよう導いているのではないでしょうか。

私もでしたが、娘は運動部ですが文化部、帰宅部とも仲良く文武両道の学校なのでテスト前など放課後学校で仲良く勉強しています。フレンドリーな先生、熱心な先生も多く、副校長先生まで放課後や休日出勤日もわからないところを教えてもらっています。部活で塾に通えなくとも十分にやる気次第で成績を上げれます。
実際、文化部、運動部共に県、九州、全国大会に出場する生徒でも勉強の方で国公立、難問私立大学に毎年多数進まれています。

因みに、筑女の入学者減少は、少子化、福岡御三家の滑り止め男子校の共学化、難関、有名附属大学への入学優遇、各私立校の特進クラス設立、学力特待システムなど時代の流れによるものではと思われます。

もちろん、在校生を持つ卒業生母としてはそれに対応する学校側の努力を懇願する次第ですが。
私が在学中の黙ってても御三家から流れた頭脳優秀の女学生がほぼ全て入学していた頃より、現在学娘の先生方は生徒の学力維持、向上のためにとても努力しておられると感じます。
専願入試日に休校にせず授業をしてたのは筑女だけだそうです(娘談…笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
九大

筑女はなんとか10人。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
徳と得は実際には同じ意味ではないですか。
あなたにとって利があれば徳。
私にとって利があれば得。だったかな。
決めつけはよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
スポーツ推薦はタイムリーなことに、某大学の不祥事が大きな社会問題になりつつあるので、微妙な表現は避けます。
一般生徒や学生が教育機関で潰されるようなことはあってはならないと思っています。学校をランク付けしたり、私立や国公立の区別で生徒や学生を伸ばす力があるかどうかは、高校であろうが大学であろうが、私学は法人の法令遵守が根付いてないと、思わぬ陰の部分は氷山の一角が出るまで日の当たる部分の評価しかメディアも取り上げません。
合格実績ばかりに気をとられませんように。
一般生徒や学生が不安なく生活を送られるよう生徒の将来や命や健康を大切にする学校を選ぶべき転換期になったと思います。親御さんにおかれましても、お子さんに元気に明るく過ごしていかれる学校法人を選んでいただきたいです。心の充実ありきの合格実績だと個人的には感じます。
紅羽まきちゃんの先輩@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
それほど高級感の漂う女子高ではなかったですね。当時は芋女と噂されていました。
でも、今は少しイメージアップされていますか。いろいろな有名人が出ていますから。木原光知子さん、進藤恵美子さん、以来。
私の場合公立高校の受験に敗れていやいやイモ女に通い、どうにか卒業しました。
今はお塾の知育インストラクターとして幼稚舎や学習院、白百合などを志望するお子様のバックアップをお仕事にしています。
皆さん、お受験には神経を尖らせておられますが、健康に留意なさってこの暑い夏を乗り切り、合格を手になさってください。
私はもう、母校へ、ましてや同窓会に立ち寄ることもありません。
貧乏暇なしなのです。
仲良しだったダブルブートンの片割れこと、とんぶー元気?とみブーと呼ばれていた私を君は忘れてしまっただろうね。
君は実践女子大学に、
私は、回り道して某大学に。
もう、あの頃には戻れない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
たしかに芋女と呼ばれてましたね。あなたの場合志望校不合格をずっと引きずっていたのでしょうね。母校に立ち寄ることはないとコメントされていますがここにコメントするということは気持ちの中にまだ母校に魅かれるものがあるということですよ。同窓会に立ち寄れば少しのあいだでもあのころに戻ることはできるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
九大13人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
だったら去年より多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
今年は女子高ではそれなりの実績出してますね。男子に比べ浪人してまで上の学校に行きたいという人は少ないですから。どうしても昔を知ってる人間にとっていまの筑女の成績は満足できるものではありませんが踏みとどまってがんばっている印象です。いまが一番つらい時かもしれませんがもうすこしすると状況も変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
週刊朝日に九大合格者11人とあった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さがどん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
今年の九大前期合格者数は何名ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]

結果的
なにげにオモシロイくだり
皆さんの愛を感じます
( ̄m ̄〃)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
九産大九産の約3分の1とは辛い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ボディーブローに同感。じわじわ効いてきてる。
今の時代に受験生の数を回復、偏差値を上昇させるのってかなり思い切った改革しないと難しそう。
私立伝統校の広報下手なところは落ちていってるとこが多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
減少数は大濠の増加数とほぼ同数!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
大濠は増加してませんが?
去年の九大前期終了時点での合格者45名。
今年の同時点での合格者44名。

計算も出来んのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
大濠にとられたのね!

大濠も特待や奨学金などで、優秀な生徒を集めた結果なのね!

減少数は大濠の増加数とほぼ同数!✨、


すべて同一者の書き込み。お恥ずかしい限りで。。。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
わざわざおばさん口調で

大濠にとられたのね!って方。

間違いなく筑女の保護者ではありません。
楽しんでらっしゃるのですよ。反応されるのを。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
自分は筑女も大濠も縁のない人間で気の毒ですが、中立の立場でもの申します。
大濠が優秀の生徒を集めたのではなく、修猷館の滑り止めで流れただけでしょう。
それに大濠は共学、筑女は女子高ですしね。比較対象ではありません。
共学を希望する子に女子高へ、女子高を希望する子に共学へと、偏差値だけで易々と変節するとは思えません。
それに大学受験だって、カーボン用紙のように高校受験の学力がそのまま通用するとも限りません。
ですので大濠に取られたには整合性は感じられない、以上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3受験生の母@保護者 [ 2017/12/05(火) ]
高校受験もこれからなのに大学受験の話しで恐縮です。よかったらお付き合いください。

筑女は私大推薦枠が生徒数に対して充分な数があると聞きました。娘は自宅から出る予定はないので西南大学の推薦が得られたら嬉しいなと思っています。

高入組より中高組の方が、推薦獲得にも優先されると過去レスで拝見しましたが…

高入でも、真面目でそこそこ良い成績であれば、希望すれば西南の推薦をもらえそうでしょうか。それとも高入では地元大の西南でも狭き門なのでしょうか。

高入で西南大の学校推薦をもらうのは、どのくらいの難易度なのかと思いまして…

よかったら現状どんな感じなのか、在校生や卒業生の保護者の方などで詳しい方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
指定校推薦で行くことより一般入試で合格出来るように1年の時からこつこつとやっていれば西南大学に合格出来ますよ
指定校推薦で大学に行くより一般で合格して大学に行った方が楽です
実績を上げるためにギリギリの生徒を推薦したりしますから
一般で合格出来る学力があっても推薦の希望は出せるので他の生徒が居なかった場合貰えるかもしれませんし貰えなかったら一般で受験するしかありません
指定校推薦以外にも西南は公募推薦があるので学部によって受験資格も違うので西南大学のホームページを見てください
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
西南の推薦欲しければ、西南学院の高等部受けた方がいいと思いますよ。
高校に入ってから成績がどうなるかは、未知数ですから。

専願で西南受けて不合格だったら、前期で筑女を受ければ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
三年になったら推薦は皆ほしくなるもの。評定は規準以上はもちろん無遅刻無欠席など普段の行動も対象になるからかなり競争率高いよ。上の方も書いていたけど、まずはこつこつ一般でうけるつもりか、そこまで西南にこだわるなら西南にいくか、です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/06(水) ]
娘自身が筑女を訪れて校内や生徒さんの雰囲気に良い印象を持ったので、高校はやはり筑女を希望しています。

いただいたアドバイスによると娘のように苦手科目があれば学校推薦をいただくのも難しいかもしれませんね。甘く考えており反省です。

推薦がいただけるのは苦手科目がなく高い評定の子たちなのでしょうね。娘は中学ではなんとか高めの評定を保てていますが、高校でどうなるかは分かりませんね。真面目で素直が取り得で何とかやって来れましたが、器用ではないので高校からは通用しないかもしれません。

推薦もらえるだろうから…と安易に考えずいずれにせよ自分の力で合格できるくらい頑張っておく必要があるということですね。アドバイスありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
筑紫女学園の特進のレベルはどれくらいですか?大濠と同じくらいですか?また雰囲気はどのような感じなのでしょう?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
上の貴女の発言以外、ここのところの保護者のハンネは私のみですよ。
もう一度読み返してください。
私のどこ点のどの語脈が過激な発言なのですが?
とりあえず上げて言ってみてください。
と言っても貴方は偏差値73の成りすましと推測しておりますが。
事実なら恐い人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
保護者ではありませんが、成りすましの保護者かそうでないか、人の子の親なら判ります。
筑紫女学園は学力では大濠には負けてなかったと言いますか、下位の生徒を比べると大学合格実績は大濠なら福大、筑紫女学園は筑紫女学園短大が最低ラインというのは同じだったです。時代の流れから、福大に軍配が上がってますので、下位の生徒を比べたら大濠です。
でもここの質問は筑紫女学園の特進と大濠全体の比較ですよね?大濠の女子実績と筑紫女学園特進の実績とを大学合格者データを出してあげたらいかがですかね。
入るときの偏差値が70あるかないか、そんなの関係なくないですか?
脱線してますよー、の後のほうが脱線。脱線だけでなく、荒れてる。
成りすましさん、狙ってやってるのは判ります。
公立落ちの女子獲得に筑紫女学園が躍起になってるように見せかけるのはやめましょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ついでにいうと、上から三個あたりからのレス。
明らかに悪意あるよね。特進のレベルきいてるのに、なぜ最低ラインの進学のレベルを出すの?
女子のみに限定して、大学合格実績出してあげたら下さい。大濠女子の特進の模試結果。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
娘が筑女さんと中女さんに通う保護者です。上で述べました。
スレタイとは違う内容で恐縮してますが、私の次にコメントされた方(下から数えて24個目?)へ意見したいと思います。

さて修猷館さんと西南さんを蹴って中村さんへ?親は止めなかったの?とのことですが、そのようなことをわたくしに聞かれても答える術はありません。人それぞれご家庭の考え方があるように、私が的確に解答できる内容ではありません。

ただ一つ想定して言えることは、それらの学校へ取り立てて行く必要はなく、それに見合ったメリットが中女さんにあったからではないでしょうか。少しでもデメリットが多いのであれば人間誰しも選択しませんので。

そして学歴は一生付いてくるとありますが、世間では最終学歴を置いて高等学校の学歴を重視するでしょうか。こう言えばお分かりですか。それとも高等学校の学歴を重視していらっしゃるようですから、お宅様では高等学校を最終学歴に設定していらっしゃるのでしょうか。
そうでなければ最終学歴さえ押さえていれば高等学校の学歴など低ければ低い程格好が宜しいでしょうし、最終学歴が輝かないのであれば、どうしたのと言われるぐらいでしょう。

そしてどうなるか分からない特待生とは中女さんに失礼とは思いませんか。思わないのでしたら非情に残念な見識をもっていらっしゃると言いようがありません。中身を知り真実に直視する力を補ってください。

最後に今一度偏差値73の保護者に一言ですが、一つ上の方が仰ったことを引用しますが、中女さんには中女さんなりの最低ラインがあるように見て取れます。エスカレーターつまり充実した内部推薦制度です。それは中村学園さんとは言い切れませんが、ともすれば中村短大さんあたりだと見地致します。
従いまして一つ上の方のご意見に鑑みれば、中女さんの最低ラインは皆さんが疑義される高等学校と見比べ、大きく遜色しているとは到底思えません。

以上、スレタイに反し恐縮です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
中村は今年九州大学の医学部に合格してましたよ。浪人してたみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
筑女さんで良くご存じですね。医学部医学科と耳にしました。
筑女さんの東大推薦を含め大変すばらしいです。
引いては同じ県民としても誇らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
質問者が聞いておられるのは特進の雰囲気や実績ですよね。
成績上位者の合格実績を女子の人数で比較しないと公平性に欠けると思ったもので。中村学園女子は中村学園短大にエスカレートで行けばよろしいし、若葉は福大に行けばよいのでは?大濠と若葉は入学時に偏差値が10も違いますが、最終学歴は福大でよいではないですか。何か問題でもありますかね。入学時の偏差値が違うと苦情があるのならともかく、大濠の女子と若葉の女子が頭の中味が違うとお門違いな苦情言ってる親御さんがいますか?
筑紫女学園の受験時が52しかないと書かれていましたが、若葉は50もなくても福大コースから福大に行けるのだからお得です。いちいち学校法人のシステムにケチをつけなくてもいいでしょうに。
女子だけのクラスで伸びる女の子なら筑紫女学園をおすすめします。合格実績を見ても、男女別学なら筑紫女学園特進の雰囲気がいいと思います。共学がいいなら大濠を素直に選べばいいし、若葉ももうすぐ共学になりますからエスカレーターなら若葉がお得なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
筑女か大濠かはやっぱりここで聞くことより自分で学校に行ってこの学校で学びたいと思った学校がいいと思います
実績は他の生徒が出した物であり1年の頃から頑張らないと難関大学には合格出来ません
こっちの高校が実績があるからと進学しても高校生活で面白くなくなったら成績は下がるので難関大学の進学は厳しくなると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved