教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「留学」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
美里@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
イギリス留学したいのですが、費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
c@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
中学校についてです。
中学生のうちに短期留学を考えているのですが、過去にそのような生徒さんはいらしたでしょうか?
まーーー@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
いたと思いますよ。多分ですけど。ww留学、いいと思います‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
私は筑女に行こうか迷っているんですけど在校生、最近卒業した方に質問したいことが沢山あります!答えていただけると嬉しいです^ ^

1.課題は多いですか?
2.課外は全く受けなくても大丈夫ですか?
3.スマホを学校内で使っても大丈夫というか使っているっていうのは本当ですか?
4.校則は厳しいですか?又、変わっていきそうな感じはしますか?
5.学校帰りに寄り道したり遊んだりしてもいいですか?
6.海外研修や留学制度はありますか?
7.どういう雰囲気ですか?楽しいですか??
8.化粧ポーチとか持ってきて大丈夫ですか?
9.施設、トイレとか綺麗ですか?
10.文化祭は楽しく豪華ですか?
11.行事は楽しいですか?
12.テストとか難しいですか?する内容自体は他の高校と変わらないんですかね、??
13.秋休みってどれくらいですか
14.長期期間中課外ばかりですか??ちゃんと休みありますか?長いですか?
15.良いところ、悪いところを教えてください!!
16.先輩後輩仲良いですか?
17.どういう風に受験勉強したらいいですか?
本当に沢山ですみません!笑
ちなみに2類希望で専願で行こうか迷っています、!!
あと、中村学園女子とどっちにしようか悩んでるんですけどどっちの方がいいですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
完全に、たくさん質問している自分に酔ってますな。
ふるる@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
在校生です
1.課題は多いですか?
少ないです。
2.課外は全く受けなくても大丈夫ですか?
どれ受けるか自分で決めれます。ひとつも受けないということもできます
3.スマホを学校内で使っても大丈夫というか使っているっていうのは本当ですか?
使ってる人もいますがiPadが配布されているのでわざわざスマホ見ないです
4.校則は厳しいですか?又、変わっていきそうな感じはしますか?
年々緩くなってます
5.学校帰りに寄り道したり遊んだりしてもいいですか?
大丈夫です
6.海外研修や留学制度はありますか?
英国研修がありますがコロナなんでわかんないです
7.どういう雰囲気ですか?楽しいですか??
楽しいです。
8.化粧ポーチとか持ってきて大丈夫ですか?
没収されます。
9.施設、トイレとか綺麗ですか?
トイレ綺麗です
10.文化祭は楽しく豪華ですか?
いいえ、とてもしょぼいです
11.行事は楽しいですか?
全体的にたのしくないです
12.テストとか難しいですか?する内容自体は他の高校と変わらないんですかね、??
普通くらいです。勉強すればとれます
13.秋休みってどれくらいですか
5日間です
14.長期期間中課外ばかりですか??ちゃんと休みありますか?長いですか?
1週間くらいです。
15.良いところ、悪いところを教えてください!!
いい所は校舎がわりときれい
悪い所は行事
16.先輩後輩仲良いですか?
部活による。でも見る感じ仲良いです
17.どういう風に受験勉強したらいいですか?
ちゃんと勉強してればうかります。専願でもいいけど専願よせあつめクラスはやばい子ばかりなので専願はやめた方がいいですね
ふるる@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
たくさんの質問に答えてくださり有難うございます!!
専願寄せ集めクラスとかあるんですか、?、!それにやばい子ばかりなんですか、、
でも合格後にクラス分けのテストがあると説明されましたがそんなクラスになるんでしょうか??

あとすみませんまた追加で質問があります泣
1.入試は専願と一般で難易度は変わりませんか?
2.バイトってしても大丈夫ですか?してる人いますか?
3.入試の問題は難しかったですか?またどんな内容が出ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
バイトは無理です。
スマホは前は使ってたけど今はiPadが支給されていて
スマホ不要です。

1類は課題が多いですが2類は少ないです。
校則は緩い方だと思いますよー

ヘアスプレーなどは普通に持ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
すみれ@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
今年は都往路の出場を逃したようですが、選手にどなたか怪我人でも出たのですか?今年は北九州の公立高校が出場するって聞いてビックリです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
怪我人が出たのではなく、公立高校の方が凄すぎただけです。今まで以上のスポーツ推薦入学の強化、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
私もテレビの実況見てびっくり。
本当に残念につきます。
解説者はかっての日本女子トップランナーで、現在は大学の先生です。
適格で素晴らしい解説を聞くと胸が熱くなります。
大先輩にぜひ続いてほしいと願うのは私一人でしょうか!
現校長は筑紫丘の校長を歴任された有名な方です。
先生の今後の手腕に期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
ビックリってほどでは、、、筑女と北九州市立は、ここ数年、県内の覇権争いを繰り広げてますし、
男子バスケの第一vs大濠と同じような関係ですかね? どっちが勝っても全国上位という点でも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
優勝した世羅高校や第一は勝つために留学生を招いているが、その点、筑女や大濠は留学生がいない分、自然と応援したくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
筑女陸上部は名門中の名門!
幾多の名選手を輩出し、日本の女子陸上界をリードしてきましたね。
この栄光の伝統を、今後も堅持していってほしいです。
筑女ガンバレ!
応援していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
福岡第一のハーパー君や大濠の岩下君はカッコいい❗
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
バスケットの第一や大濠、ウインターカップ残念でしたね。試合後のインタビューが動画であがっていましたが涙が出てきました。
すみれ@質問した人 [ 2020/12/30(水) ]
スポーツは勇気と感動を与えるもの。これからの筑女陸上部の飛躍を期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
授業の中で他校との交流や他学年との交流はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
オーストラリアに姉妹校がありますので、そちらの高校と交換留学という形で交流をすることはあります。
その他、基本的に他校・他学年間での交流は盛んではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
以前は生徒会?関係で中央区の高校が集まって新聞みたいなのを作っていました。
みかけの雰囲気と実際お話してみると全然違って凄く楽しくて有意義なひとときだったそうです。
あとは部活で交流あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
その新聞見たことあります
福岡中央、若葉、大濠、筑女の新聞だったような
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
女韋駄天ふくおか@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
明日は全国高校女子駅伝大会が開催されます。長尾君がしっかりチームをまとめ、市原キャプテンがチームを引っ張っています。今年のメンバーは県外出身者も多く、優勝が期待されています。是非頑張ってください。応援しています。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
上の大濠の花火大会などで…のレスは文章の特徴から中村若葉保護者の内緒@一般人だと思われます。
筑女の関係者のふりをして掲示板を荒らすのが目的です。

筑女の方は聡明なので今までの流れを読めばこのような反応はしないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
優勝を目指すにしろ他校のように留学生を確保する必要はないと思う。
パクチー@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
仙台育英は5人全員日本人で優勝したから、筑女も努力と工夫で日本人だけでもやれると思う。
内緒@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
筑女に通っている者です。
マナーのなっていない生徒が多いということは学校でも言われましたが、この掲示板をみて初めて実情を知りました。
同じ学校に通う者として恥ずかしいばかりです。本当に申し訳ございません。
私も以後気を付けます。
駅伝見ました。先輩方の姿がとてもかっこよかったです!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
大濠花火大会のことを書いたものですけど 筑女の卒業生の保護者です
まあ 若葉の卒業生の保護者でもありましたけど
どちらの高校もマナーが悪いことを聞くと残念に思います

中学の教員も やめる人が多いと聞くので
学力とは関係なしに 全体的に 中学で指導出来ないようなことになっているのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
今後の受験者数に影響するような事実を全開する必要はないと思います。『臭い物に蓋をする。』ことでよろしいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
本当にそれで良いのでしょうか?
残念な意見ですね。
とおりすがり@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
なりすましがいっぱい居ますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
4月から筑紫女学園に行きます。
高校1年の終わりから高校2年の終わりまで約1年ほど留学したいと考えています。周りに留学した方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
娘の一つ上の学年の人が留学していて留学から帰って来て娘の学年と一緒に勉強し卒業しました
保護者@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
数年前から学年を落とさないで進学することも可能です。
ただし指定校推薦などは貰えないと思います。
指定校推薦狙いであれば、学年を落とした方が良いでしょう。
先生の中には、高校留学に否定的な方も多いようです。
そういう先生に当たると少し大変かもしれません。
留学はこの学校ではあまり評価はされません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
筑紫女学園の特進のレベルはどれくらいですか?大濠と同じくらいですか?また雰囲気はどのような感じなのでしょう?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
上の貴女の発言以外、ここのところの保護者のハンネは私のみですよ。
もう一度読み返してください。
私のどこ点のどの語脈が過激な発言なのですが?
とりあえず上げて言ってみてください。
と言っても貴方は偏差値73の成りすましと推測しておりますが。
事実なら恐い人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
保護者ではありませんが、成りすましの保護者かそうでないか、人の子の親なら判ります。
筑紫女学園は学力では大濠には負けてなかったと言いますか、下位の生徒を比べると大学合格実績は大濠なら福大、筑紫女学園は筑紫女学園短大が最低ラインというのは同じだったです。時代の流れから、福大に軍配が上がってますので、下位の生徒を比べたら大濠です。
でもここの質問は筑紫女学園の特進と大濠全体の比較ですよね?大濠の女子実績と筑紫女学園特進の実績とを大学合格者データを出してあげたらいかがですかね。
入るときの偏差値が70あるかないか、そんなの関係なくないですか?
脱線してますよー、の後のほうが脱線。脱線だけでなく、荒れてる。
成りすましさん、狙ってやってるのは判ります。
公立落ちの女子獲得に筑紫女学園が躍起になってるように見せかけるのはやめましょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ついでにいうと、上から三個あたりからのレス。
明らかに悪意あるよね。特進のレベルきいてるのに、なぜ最低ラインの進学のレベルを出すの?
女子のみに限定して、大学合格実績出してあげたら下さい。大濠女子の特進の模試結果。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
娘が筑女さんと中女さんに通う保護者です。上で述べました。
スレタイとは違う内容で恐縮してますが、私の次にコメントされた方(下から数えて24個目?)へ意見したいと思います。

さて修猷館さんと西南さんを蹴って中村さんへ?親は止めなかったの?とのことですが、そのようなことをわたくしに聞かれても答える術はありません。人それぞれご家庭の考え方があるように、私が的確に解答できる内容ではありません。

ただ一つ想定して言えることは、それらの学校へ取り立てて行く必要はなく、それに見合ったメリットが中女さんにあったからではないでしょうか。少しでもデメリットが多いのであれば人間誰しも選択しませんので。

そして学歴は一生付いてくるとありますが、世間では最終学歴を置いて高等学校の学歴を重視するでしょうか。こう言えばお分かりですか。それとも高等学校の学歴を重視していらっしゃるようですから、お宅様では高等学校を最終学歴に設定していらっしゃるのでしょうか。
そうでなければ最終学歴さえ押さえていれば高等学校の学歴など低ければ低い程格好が宜しいでしょうし、最終学歴が輝かないのであれば、どうしたのと言われるぐらいでしょう。

そしてどうなるか分からない特待生とは中女さんに失礼とは思いませんか。思わないのでしたら非情に残念な見識をもっていらっしゃると言いようがありません。中身を知り真実に直視する力を補ってください。

最後に今一度偏差値73の保護者に一言ですが、一つ上の方が仰ったことを引用しますが、中女さんには中女さんなりの最低ラインがあるように見て取れます。エスカレーターつまり充実した内部推薦制度です。それは中村学園さんとは言い切れませんが、ともすれば中村短大さんあたりだと見地致します。
従いまして一つ上の方のご意見に鑑みれば、中女さんの最低ラインは皆さんが疑義される高等学校と見比べ、大きく遜色しているとは到底思えません。

以上、スレタイに反し恐縮です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
中村は今年九州大学の医学部に合格してましたよ。浪人してたみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
筑女さんで良くご存じですね。医学部医学科と耳にしました。
筑女さんの東大推薦を含め大変すばらしいです。
引いては同じ県民としても誇らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
質問者が聞いておられるのは特進の雰囲気や実績ですよね。
成績上位者の合格実績を女子の人数で比較しないと公平性に欠けると思ったもので。中村学園女子は中村学園短大にエスカレートで行けばよろしいし、若葉は福大に行けばよいのでは?大濠と若葉は入学時に偏差値が10も違いますが、最終学歴は福大でよいではないですか。何か問題でもありますかね。入学時の偏差値が違うと苦情があるのならともかく、大濠の女子と若葉の女子が頭の中味が違うとお門違いな苦情言ってる親御さんがいますか?
筑紫女学園の受験時が52しかないと書かれていましたが、若葉は50もなくても福大コースから福大に行けるのだからお得です。いちいち学校法人のシステムにケチをつけなくてもいいでしょうに。
女子だけのクラスで伸びる女の子なら筑紫女学園をおすすめします。合格実績を見ても、男女別学なら筑紫女学園特進の雰囲気がいいと思います。共学がいいなら大濠を素直に選べばいいし、若葉ももうすぐ共学になりますからエスカレーターなら若葉がお得なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
筑女か大濠かはやっぱりここで聞くことより自分で学校に行ってこの学校で学びたいと思った学校がいいと思います
実績は他の生徒が出した物であり1年の頃から頑張らないと難関大学には合格出来ません
こっちの高校が実績があるからと進学しても高校生活で面白くなくなったら成績は下がるので難関大学の進学は厳しくなると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なでしこ@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
今度の日曜日は待ちに待った全国高校駅伝大会ですね。午前10時20分にスタートで筑女選手の力走が期待されます。レース展開はどのように予想されますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
黒人がいなければ順位は以下の通り
1位西脇工
2位筑紫女学園
3位成田

今後も筑女は純日本人路線でお願いします。
アスリート@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
今度は大濠高校の番ですね。確か今年の硬式野球部が全国明治神宮大会でベスト4に入っているので今度の春の選抜に選出されると思います。
私達も応援しますので、是非頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
黒人ってハーフの選手のこと?これはケンブリッジ選手のように日の丸背負った選手を侮辱したのと同じことにもなると思います。姿形で決めつけないで下さい。それと…。
留学生として黒人選手を走らせて学校名を宣伝するのを良しとしない動きは出ていて、走る区間は最長としない、走らせる人数は当日各校一名のみと制約も設けられたようです。留学生にしても、日本の高校の為に走らされるためだけに形だけ留学生として取り扱われるのだとしたらたまったものではないと思います。
全日本高校駅伝は日本国籍を有する選手とするとまで規約にはないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
高校生の大会でケニア人を投入して勝ちさえすればいいという考えがおかしい。ケニア人によるレースの高速化は選手が故障しやすくなるリスクが高まるだけ。いきすぎたグローバル化は必要ないとおもいます。西脇と筑紫女学園は本当にがんばった。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
都道府県の代表高校の大会で、ケニア人を走らせてまで勝ちたいってやはりおかしいと思う一人です。社会人の実業団ならわかりますが。
ポンペイユ@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
大濠高校が春の選抜に決まったら、私も一生懸命応援します。
野球部の皆さん、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
都道府県女子駅伝 福岡は筑女OB 筑女生出場してましたね
入賞出来なくて残念でした
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
福岡県のために走ってくれました。お疲れさまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
内申点は42くらいありますが、偏差値は55くらいで低いです。
特進クラスはどれくらいの偏差値が必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
ちなみに、専願入試をうけるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
『県模試』のデータによると、最低でも当日偏差値60程度の実力は発揮できないと無理のようです。
特に今年は福大若葉の特進・国際からこちらへ志望を変え受験する生徒さんも多そうなので、更に難関になることが予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
あと、特進コースに合格された生徒さんは、殆どが公立二番手校以上に合格されています。
御参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
>特に今年は福大若葉の特進・国際からこちらへ志望を変え受験する生徒さんも多そうなので、更に難関になることが予想されます。ち

筑女も新聞沙汰で問題多そうだから、志望校変えるのは別の女子高じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
若葉の特進 国際のレベルでは特進では受からず
進学の転科合格になるのでは
A特進より国際は偏差値低いです
若葉の国際は 短期留学が出来ることで受験している人もいますその人たちが受験先を変えるのかどうかは判断しかねます
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
若葉でも特待生の上位層は、修猷館の併願レベルだったんですよ。

でも、今年はさすがに受けないでしょうね…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
はっきり言ってドングリの背比べだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
筑女の受験者層は確かに中村に流れてるね。中村の鼻息が荒いこと荒いこと。西南・大濠の次にくるのは女子ではもはや中村だと豪語してるよ。
ついに中村に抜かれるのか。がんばれ筑女!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
中村の保護者から「中女は筑女を抜いた」と聞きました。中村サイドでは本当にそのように思い込んでいるようで、正直驚きました。
人気度は負けても偏差値はまだまだ負けるわけはありません。筑女頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved