教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「筑女」の検索結果:497件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
筑女の前期で2類志望です
フクトの偏差値は平均55で、二学期の内申点は42でした。
過去問はだいたい6割くらい解けています。
受かる可能性はありますか??
また、どんなことを中心的にやっといた方がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
偏差値と内申が全然見合ってないですね。フクトは毎回55あたりですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
はい。55ら辺をさまよってます笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
どこの学校行けばそんなに内申もらえるんだー!羨ましい!公立間違いなく受かりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
2類なら半分取れていたら十分受かると思うので大丈夫だと思います!ただ、もし心配であれば過去問を中心的に近道問題という教材もオススメですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
教えて頂き、ありがとうございます!!
残り1週間頑張ろうと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
筑女は内申点での救済もあるようなので、二類は大丈夫かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
筑女の先輩からカーディガンを譲っていただいたのですが、そのような理由があってももう今年からの新入生などはカーディガンは基本なしなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
ちょこっっっっっと浮くかもしれないけど大丈夫ですよ!!ボタンがあるかないかの差ですから🙆‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
中高コースの人たちは着てる人がほとんどですし、カーディガンの方がセーターより可愛い!ってなって持ってない人からは羨ましがられるレベルですよ😂
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
2025年度から(カーディガンが販売されていた最後の学年が卒業後)着用禁止になるそう
持っていても着れない
だった1年でもセーターを買わされる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
筑女の前期で受けます。一類は原則として3年間で20日未満しか休んでいない人しか受からないと書いてありました。私は20日を超えているのですが、もう超えてしまっていたら必ず受かりませんか?いい点数を取ったら特別に合格とかないですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
1類です。クラスの子達に、中学生の頃の欠席日数の話を聞いたことがないので確実な事は言えませんが、「原則として」とあるならば、20日以上欠席があっても、当日の点数や内申書の内容によって、1類合格の可能性もあるのではないでしょうか。

1類に合格できる!と信じてがんばってくださいね。筑女はひねった問題が出るので、過去問対策はマストで!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
私も3年間で20日以上の欠席があってダメ元で一類第1希望で受けましたが2類でした
ですが入学してから入試担当の先生に入試で首席だったと言われたのでどんなに成績が良くても2類になっちゃうと思います。
その代わり2類の中では常に3番以内には入れたし1年の前期は総務に指名されたので(担任が成績重視で選んだ)頑張れば先生は手をかけてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
受験当日7:00から開門と書いてますが何時に行きますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
時間を覚えていないのですが、去年私は、試験前説明の30,40分前ぐらいに学校に着くようにしました。受験生の過半数はもう着いてましたね。受付したり、教室まで行ったり、トイレに行ったりで、説明まで席で待っていたのは15分ぐらい。ちなみに筑女のトイレはとてもキレイですよw 教室で直前勉強をされたければ、もう少し早めに行かれて良いと思います。受験頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
筑女の後期って対策しないと受からないですよね?🥲後期受ける予定なのですが過去問を買っていないので不安です、
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
後期は作文・面接だけなんですね。学業面は内申だけで判断されるので、内申がある程度あれば、作文・面接は基本的な決まり事をおさえて、意欲を伝えたら大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
専願で一類医進を受ける者です。
数学が苦手で、いつも5問くらい間違えてしまいます…
内申点は43で、フクトは273点の偏差値71でした。模試ではA判定だったけど、正直不安です。
何かやっておいた方が良い事などありましたら、教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
娘が医サイです。立派な成績なので大丈夫だと思います!!あとは当日まで体調管理に気を付ける事と、苦手でよく間違える分野を固める事でしょうか。娘は空間図形が苦手で、間違えた問題の解説をよく読み、自力ですらすら解けるようになるまで解き直しをしていました。頑張って下さいね!!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます!
娘さんの勉強法、参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️❕
内緒@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
医サイ1年の者です。
素晴らしい成績ですね!きっと大丈夫だと思うので、あとは体調管理に気をつけて、残りの1週間頑張ってください!!
専願は12時まであるので、チョコやラムネを持って行くのがオススメです!
筑女で待ってます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
専願はあまり落ちないと聞いたことあるのですが、本当に落ちないんですか?
♡@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
成績にもよりますが二類ならかなりの確率で受かると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定員割れが続いている高等学校です。専願、一般(前期後期)何かしら受験したら合格します。ある程度の成績があれば。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/03(水) ]
一部の方は筑女が最近募集人数を減らしたのは生徒が集まらないことが原因だと考えているようですが実際にはそうではなく、学校全体のレベルを上げる為に募集人数を減らして、先生達の手がまわりやすくする事が目的らしいです。その為筑女は定員割れはしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
正確には筑女も紆余曲折あって、数年前から定員絞って生徒さんの最低レベルを上げてます。その証拠に、最近は進学実績が復活してきています。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
何故、進学実績が下がったのか?その理由が知りたいのですが、色々差し障りがあるのであればお応えにならなくても結構です。
西南もそうですが、『西南』というブランド人気は落ちてなくても、勉強面で厳しく鍛えられるシステムがしっかり整っていない高校は、公私かかわらず進学実績が軒並み下がってますよね。(西南の九大合格数は全盛期の半分以下。なおかつ浪人率も高い。)
基本、国公立大学には大半が現役合格を果たす。推薦枠にはなるべく頼らず、西南大レベルの私大には概ね自力で合格できる実力を持つ高校にならないと、本当の意味での回復には繋がらないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
専願を受けます。
数学が苦手で、過去問では数学正答率40%程度ですが、総合的に見ると50~60%ほどあります。
数学低くても国語英語が高ければ合格の可能性ありますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
三教科平均で50%あれば大丈夫です←私は去年の専願受験で、説明会のとき筑女に確認済みです。私は国語が悪かったけど、数英のおかげで合格できました。体調に気を付けてがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
ありがとうございます!!
数学なるべく上げれるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
来年受験です。私は男子が苦手なので筑紫女学園が良いなと思って調べていたのですが、入学者数に対し卒業者数が少なくないですか?塾の先生に聞いたら「頭がいい学校だから思い切ったイジメは無いが、陰湿なイジメはたまに聞く。それで通信学校などに転校している人がいる」と言われました。本当のことなのでしょうか?もし違ったとしたらなぜこんなに卒業しない人が多いのでしょうか?
いま成績がギリギリ合格圏内なのであと1年頑張ろうと思っていますが、
成績が悪くて転校する人もいると聞きました。
福岡女子にしようか悩んでいます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
女子校特有のいじめ←私の周りでは1度も聞いたことないですね。人間なので気が合う合わないぐらいはあるけれど、いじめたりはないですし、今のところ転校や不登校の方もいません。生徒数が多く、全員女子なので、必ず気の合う友達と出会えると思いますよ!
ゆ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
私のクラスでは、性格が合う合わないはありますがいじめはないですよ!オタクも多くて誰かしら1人とは趣味も合うと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
福中は最近男子が増えてきてます。断言しますが陰湿ないじめはあります。ないと言ってる人は気づいてないだけです。先生も特に理系は文系を見下した発言があり、理系教師が文系クラスで説教で昼休みを半分潰したこともあります。私文は大学に行っても意味無いとまで言われました。いざこざの対応は最悪です、泣いてる生徒がいてもスルーする時もあれば自分のオキニだと厳しく対応します。
これが現実です。
あと2年ほど前には現金盗難もありました。気をつけてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いじめは聞かないですね。品の良い子が多くてw、公立中学で人間関係で悩んだ私にとっては天国!女子だけって気楽で、必ず気が合う人が見つかるので、筑女に来て良かったなーと思います。あと、先生達の面倒見が良い!勉強の質問も、人間関係や部活の相談も、とことん付き合ってくれるので、心配されなくて大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
福中が女子多いと考えるのは時代遅れになってきましたよ。By福中生
今の2年の代から男子が増え、女クラがなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
女子特有の陰湿なイジメ(ないしイジメのような雰囲気)が不安なら、共学の高校を受験すればいいと思います。
それか、筑女だったら上位のコースに合格するか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
上位クラスは親が医者という人が結構いて、気が強くワガママなタイプもいます。
上位といっても、他の私立校では普通のクラスに位置するレベルかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
正直色々最悪でしたよ。クラス替えはあったけどほとんどメンバーは変わらなかった。
陰湿な人ばかりで気が滅入ってました...。聞こえるように悪口を言う女、チクリ魔、マウント女、優しい先生をいじめる(途中退室、態度が悪い、悪口) まぁまともな子もいましたけどね。

平和な学生生活を送りたいならやめた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
専願で転科ありの一類を受けようと思ってる者です
内申35 B判定 偏差値は3教科62くらいです
受かりそうですか😭
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
不安ですよね…私も去年同じ気持ちでした😭偏差値62ならば一類の可能性は十分にありますが、去年の専願1類は70人受けて30人合格の、倍率2.33だったみたいなので、甘くはありません。。(入試情報最前線+高校+福岡で検索してみて下さい)

入試まであと1ヶ月。筑女の問題は癖が強いのもあるので、過去問で慣れておく事と(時間配分や解く順番の戦略大事!)、過去問を解いて分かった苦手分野を見直して下さいね。
ゆ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
偏差値62あればたとえ1類に入れなくても2類の上位で受かると思います。1類と2類で授業内容やスピードが変わるわけではないので正直周りの環境とテストの問題が少し難しいだけなので心配しなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved