教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「筑女」の検索結果:498件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
お弁当を食べる場所は教室ですか?それとも学食ですか?
それから学食のおすすめメニューがあったら教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
もうすぐ筑女を卒業する高3生です。
お弁当を食べる場所は教室、学食どちらでも構いませんが、お弁当を持っている生徒はほとんど教室で食べます(このご時世なので一人で黙食が義務付けられています)。
学食はどれも美味しいです。特にカツ丼が人気です。

もうすぐ卒業する身として最後に。
筑女が楽しいかは個人差がありますが、私はとても楽しかったです。入学お待ちしております!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
早速ありがとうございます!専願で合格し、入学を楽しみにしている者です。基本はお弁当ですが、時々は学食を食べたい、でも普段教室でお弁当なら、一緒に学食へ行く友達がいるかな…と心配でお尋ねしましたが大丈夫そうですね。カツ丼ぜったい食べてみます!!

元々私は女子高を考えていなかったのですが、オープンスクールで在校生の先輩方の雰囲気がとても素敵で。そして習い事の先生(憧れの女性)が実は筑女出身と分かり、詳しくお話を伺って、筑女を専願受験しました。

まもなくご卒業ですね。残りの筑女での生活を楽しまれて下さい☺️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
受験生の方だったんですね、合格おめでとうございます!
生徒は全員女子ゆえ、気の合う方が絶対いますのでご心配なさらず。
春から筑女ライフ、楽しんでくださいね!

>まもなくご卒業ですね。残りの筑女での生活を楽しまれて下さい☺️
ありがとうございます!
高校生活、最後まで楽しみます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
温かいお言葉ありがとうございます!

>生徒は全員女子ゆえ、気の合う方が絶対いますのでご心配なさらず。

部活の先輩方、母の友人達、祖母など、身近な女子高出身者(筑女に限らず)も、女子高すごく楽しかった&全員女子だから気が合う人が絶対見つかる!と言ってて。それで説明会に行って、筑女を目指す事にしました。

今から入学が楽しみで仕方がありません!まずは専願の課題がんばります(笑)ありがとうございました☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
「筑紫女学園前」というバス停デザインのチョコをご存知ですか?ここの掲示板と関係のない話題かもしれませんが、大丸で見つけてすごく可愛かったので。
https://nnr-nx.jp/article/detail/46?utm_source=IG
(期間限定でもう売り切れているかもしれません)
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
私、買いました!!!可愛いですよね♥️
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
可愛いですよね!!記事を読むと2021年から発売されているみたいですね。この春から娘が入学するので、在校生になっている来年のバレンタインにも買ってあげようと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
筑女チョコ完売してました。友達の分を買おうと思ったら雙葉も完売。残念。来年は早く買いに行きます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学が楽しみ@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
体育祭の時、体操服を好きに装飾できると聞いてすごく楽しみにしているのですが(好きなアイドル一色にしたい🤣)、

検索してでてきた保護者会のページに載っている体育祭の写真、あれ?体操服は白いまま…?最近では体操服を装飾できなくなっているorほとんどしなくなっているのでしょうか?😭 最近の様子を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
横から失礼します🙌🏻
私も凄く気になっていました😭先輩方ぜひ教えていただけると嬉しいです💦
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
ホームページに載っている写真は2021年度の体育祭なので、準備期間が少ない&学年別で半日しかできなかったというのもあり、例年に比べると装飾に力を入れた人が少なかったのかもしれません。どちらかというと装飾しない人の方が多いですが、装飾して楽しんでいる人もたくさんいますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
私も横から…気になっていましたので、教えて下さりありがとうございます。それぞれが思い思いに装飾した体操服、華やかで、可愛らしいでしょうね。女子校っぽくて、話した事がない方の人となりも分かり、とても良い伝統だと思います。コロナが落ち着くにつれ、体育祭も元通りとなり、この風習も戻ってくると良いですね!
入学が楽しみ@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
お返事いただけてすごく嬉しいです。お優しい先輩、ありがとうございました!!
体操服デコ、楽しそうなので、どうやって装飾しようかと今から考えてたのですが(その前に筑女から出た課題をやろう、自分w)、しない方のほうが多いのですね。あーでもやりたいので…やっちゃいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
入学式にお着物で参列されているお母様はいらっしゃいますか?私の筑女入学式の時に、亡き母が着ていた着物(紋付きの色無地)を着るかどうかを迷っています。娘は、私の入学式の写真を見て、大好きだった祖母の着物を着てと勧めてくれますが、着物をお召しになる方が全くいないなら…と考えてしまって。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
数年前ですが、私は着物で入学式に参加しました。
午後から入学ってこともあり。
中学の卒業式でも数名着物で参加される方もいます。
高校の卒業式には、3年担当の女性教員は、袴姿で参加されることが多くなりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます!確かに、午後からの入学式ですから、余裕を持って準備できますね。高校の先生方の袴姿も素敵でしょうね。

筑女への入学が決まった娘が、私の時の入学式の写真を見て、おばあちゃんみたいに着物着ないの?と言いっており、迷っていましたが、数名いらっしゃるかもしれないなら…

まずは、目立つところに染みがありましたので、これから染み抜きに出して、染みが取れたら着ていこうと思います👘教えて下さりありがとうございました☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
もう明日前期を受けるんですけど合格するか心配です。
最高は290点くらいなんですけど社会と国語が難しいです。2類には受かりますか?できれば1類行きたいんですけど難しいですかね?過去問は一応5年分は解きました。私は公立志望で筑女は第2希望なんですけどここで落ちると心が持たないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
5割取れたら二類は大丈夫だと思います。一類は、過去3年間の最低合格点が300〜362点と幅があるので、問題の難易度や倍率次第でしょうかね。

第一志望が公立なら、中学校の先生は、合格可能性の低い私立の受験を勧めないのではと思います。自分は合格できる!!と信じて、明日はがんばって下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
ありがとうございます!!!!!
自分を信じてがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
女子@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
筑女に入学するものです!
後れ毛とかは出してもいいんでしょうか?
また巻いたりしてもいいんですか?(後れ毛)
先輩方!教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
耳上の毛をS字に巻いている人はたまーに見かけますが、触角も含め後毛は風紀検査で女性の先生が担当だと厳しく見られ、耳にかけるかピンで留めろと指導されます。基本は風紀検査がなければ特に何も言われないのですが、生活指導の先生や厳しい先生と授業などでよく会うようだったら、巻くのはやめた方がいいと思います。
女子@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
わかりました!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/01(水) ]
いよいよ明後日は前期入試ですね。もし車で向かおうと思われる方がいらしたら…専願時はこんな様子でした(交通機関をおすすめ)というのを、以下、長くなりますが記します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
我が家は遠方からの受験でしたので、早朝、車で家を出ました。

筑女からのお知らせ文に「正門前道路における駐・停車はご遠慮下さい」とありましたので、正門前はもちろん、学校近くに車で近寄らないでおこうと、六本松駅前で車を降り、地下鉄で向かおうと予定。

7:00筑女正門・裏門開門
8:00試験室入室
8:30出席確認
9:00試験開始
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
しかし道が空いていて、予定より早すぎる時間に六本松着。

地図で地下鉄桜坂駅近く(筑女へ向かう道沿い)にセブンイレブンがあるのを見つけたので、まだ早い時間なので停められるかなと思い…💦

夫にセブン駐車場で降ろしてもらい(そのまま夫は仕事へ)、子どもと私はコンビニで飲み物を買いひと息ついてから学校まで歩いて行こう、と変更する事にしました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
が、セブン駐車場に停めようとしたところ、駐車場前に筑女の先生が立たれ交通整理をなさっていて。桜坂駅から学校正門まで数m置きに先生が立っておられたので、駅やバス停からの道案内&送迎車で道の渋滞を起こさないためだろうなと感じました。

そこで、やっぱり当初予定通り地下鉄駅から歩こう!と、六本松駅まで戻りました(福岡地方裁判所前のロータリーで車を降り徒歩3分で六本松駅に着きました)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
いなかに住んでおり、その感覚で、まだ朝早いから、福岡市中心部の学校近くのコンビニに駐車できると思ってしまって…大変申し訳なかったです💦

前期より受験者数が少ない専願&7時前の早い時間帯でこの状況でしたので、どうぞ皆さまもご注意下さいませ。末筆ながら皆さまのご健闘をお祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
nimoca@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
筑女オリジナルニモカは、学生証+電子マネー+乗車券の機能を兼ね備えているそうですが、
西鉄定期券を購入する人は、この筑女nimocaが定期券になるという事でしょうか?それとも他に定期券機能がついたnimocaカードを持つ事になりますか?
(筑女nimoca=定期券だと可愛いなーと思ったので☺️)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
筑女nimoca=定期券ですよ😊
可愛いです💕💕
nimoca@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
きゃーーー!!筑女nimocaが定期券になるんですね😆毎日定期券出すたびにテンション上がりそうです💕ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
私も質問させて下さい。筑女nimoca=定期券で私も嬉しいですが、お伺いしたいのは、

こちらの掲示板の昨年度5月上旬に、まだ学生証(筑女nimoca)をもらえていないという書き込みがあり、

ということは、4月の入学時は、普通のnimocaで定期券を作っておく→学生証(筑女nimoca)をいてだいてから、筑女nimocaが定期券になるよう変更する……という事でしょうか??(分かりづらい文章ですみません💦)
内緒@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
昨年は5月GW後に配られました。それまでは一般のnimocaを使ってました。定期券での利用は事前に申込みがあったような気がします。配布時が5月より早いかは分かりません。すみません。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます。筑女nimoca可愛いので、ぜひ定期券としても使えるよう、学校からの説明をしっかり聞いてきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
一時期福中の何とかさん(完全に忘れましたw)が荒らしてましたが、大丈夫でしたか?
自律・和平・感恩@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
ネットの書き込みは、本当はどこの高校の方とは分かりませんので…
いずれにしても校訓=和平の心で☺️
(自分のまわりにある他のすべての存在を認め、互いに尊重しあう中に生まれるおだやかな世界)

この掲示板は【受験生と保護者の皆様の利便をはかるために設置】されていますので、
https://www.zyuken.net/sp/help/#keijibanCyuui

筑女の情報を求めている方のために、平和にやり取りできるといいなと思います☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
専願で合格したものです。
部活に入ろうと思っていて今1番気になっている部活が百人一首部なんですが雰囲気とか活動日数とかってどんな感じなんでしょうか?わかる方教えていただけると嬉しいです。
あと勉強と両立しやすいかも教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
かるたクイーン 鶴田紗恵さんは筑女出身で九大に進学されて、かるたクイーンになられているので、勉強と両立は出来ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
この記事の方がいいかもね。
https://www.acros.or.jp/magazine/charmneo22.html
筑女でコーチしているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved