教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「筑紫女学園大学」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
雨が降る、傘さして@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
平成28年度大学入試合格速報が未だ学校の公式ホームページに掲載されないのは何故ですか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
大濠の掲示板より
>4月10日に西日本新聞に掲載されている内部のゴタゴタは早く解決せんといかんね。
生徒や保護者がどんなに頑張っても悪い印象だけが残ってしまう。

凋落している高校はやっぱいろんな問題が起こるね。理事長問題は印象が悪いわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
今 話題の女子高と共学化で凋落していく高校とは親戚同志!
この際 合併統合するともっと良くなる。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
西日本新聞の筑女の件ってどんな内容だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
二つ↑の「今 話題の女子高」は筑女でなく、福大附属某女子高です。くれぐれも間違いないよう!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
トップがガタガタすると、やっぱその学校は浮上せんよね。
筑女に娘を進学させたい@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
今年娘が受験生で、保護者として、いろんな高校を調べてますが筑紫女学園の進学実績、歴史、人気女優やアナウンサーの輩出まで、素晴らしい学校だと感じました。近くの男子校や久留米の男子校の共学化で影響はあるかもしれませんが、近くの男子校は共学化した割には進路実績は伸びてないと感じます。実績はかわらず九州ナンバー1の名門女子高ですのでこれからも応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
西南は67名。国公立大学は78名。141→ 143 →133→ 95そして78です。ちなみに四年前の西南学院大は229(全国一位)でした。
そもさ@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
ようやく大学合格者数がホームページにアップされましたね。しかし地元に強い大学として筑紫女学園大学が掲載されないのは不満です。筑女では、筑紫女学園大学の合格者数が一番多いのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
西南 大濠の共学化の影響でしょうか?
筑女のかっての勢いを感じません。
陰ながら心配している1人です。
本当に頑張ってくださいよ!
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾長@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
ボンジュー様

私は文字通り、しがない塾の塾長です(笑)。
以前、筑女の生徒さんが通塾されていたのですが、その子の人格と、その子から聞いた筑女の教育に関心しました。
今でもうちの塾の小学生の女の子には、筑女の受験を勧めています。
OG@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
あ、自律、変換ミスでした
失礼いたしました
懐かしいついでに、チャイムは今も校歌のメロディーなのでしょうか?
受験生@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
塾長様
私立は女子高を親子で検討していますが、
筑女 中村 若葉 塾長様からの視点でどのようにおもわれますか?
学校説明会などももちろん参加予定ですが、新聞やニュースを賑わすことも昨今多く、とまどうことがおおいです。
このスレッドでの質問ではないのもしれませんが...
塾長@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
受験生@保護者 様

『筑女 中村 若葉』。全ての学校の生徒さんが、過去在籍していたり、現在在籍したりしています(笑)。確かに、選択に悩みますよねぇ…。

若葉は、世間のイメージが現在最悪のようですが(笑)、生徒さんは明るく楽しいようですよ。でも、福大・進学コースの子は時間がある&かなりの確率で大学に推薦で進学できるという心の余裕があるからかイジメがあるようなので、行くなら特進コースか国際コースが良いかと思います。 これらのコースに行っても、『併願推薦』という制度を使って福大進学をかなりの確率(七割程度)で出来ます。もちろん他大学を受けるのは、私立を含めて自由です。

中村は、特進コースならば良いと思います。でも進学コースには成績や性格に問題のある子もいて、やはりイジメの温床になっているからどうかなぁ…という感じです。

筑女は、まずイジメはありません。きっと仏教精神に基づく人格教育などが功を奏しているのだと思います。また、学習面でもしっかりやってくれます。ネックは、落ちこぼれた場合には、あまりレベルの高くはない系列の筑紫女学園大学の進学になる点ですねぇ…。あと、筑女は高校からよりも中学から入った生徒さんを大事にしているという点はあるので、高校からはどうかなぁ…という点もあります。

以上のようにそれぞれ一長一短があるので、じっくり検討されれば良いと思います。あと、学校説明会には必ず出席するほか、ツテがあるならば実際に在校生・卒業生から話を聞く、登下校時の生徒さんの様子を見に行く、というのも重要です。

…因みに、私が自分の娘に受験させるならば、自力で大学合格できそうならば筑女、落ちこぼれる可能性があるなら福大若葉にします(笑)。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
まあ誰が書いてるのかわからない掲示板で学校決めるとか、安易としかいいようがないけど。真実が書いてあるにしても意味不明なデマ、他校をバカにする発言、何なんですかね?
受験生@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
塾長様 丁寧なご回答ありがとうございました。
夫婦共に県外出身のなのでわからないことだらけだったので参考になります。
質問したのは福岡の受験事情に無知な私なので、塾長様を攻める意見だけは許して下さい。
スレッド違いの質問失礼しました。
塾長様本当にありがとうございました。
ユカちゃん半島@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
塾長さんのご意見、偏見に充ちて到底受け入れるものではないです。私は公立の生徒ですが、塾長が経営している塾、大丈夫?って感じです。あまりにも品がないです。
知らない塾生、可哀想(ToT)
zyukucho−@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
そりゃ塾長も営業があるから特定校をひいきするのはしょうがないんですよ。

筑女がいいとか若葉がいいとか言っても、塾じゃ公立合格の方が宣伝になっていいわけだし、塾には私学といろんなからみがあるから、話半分で聞かなきゃいけませんね。

大体こんな受験ナビで塾が出てくること自体、お里が知れるね。本当に塾ならね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
スカイツリーコロン@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
筑紫女学園大学には付属推薦で行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3女子@保護者 [ 2013/04/12(金) ]
進学クラスはどちらの大学へ進学されるのが多いのでしょうか?
HPに掲示してある進学状況では、クラス(特進・進学・一貫)がわからないので…
内緒@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
筑紫女学園大学が大半です。
元保護者@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
筑女の大学はそんなに多くないですよ。
西南学院大、福岡大が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/08(土) ]
西南、福大、九大、筑女が大半ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
少々乱暴ですね。
西南、福大が200名を越えているのに九大20名越で一くくりで大半との表現は適切ではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
不誠実な回答ですよね…
明らかに九大だけが浮いている
質問者の意図をはぐらかして曖昧にしようとする回答だと思います
内緒@関係者 [ 2015/03/02(月) ]
志望校合格できなかったものが筑紫女学園大学
進学すると聞いております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved