教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
点P@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
入学予定の者です。私は結構行事とか好きで紫苑祭が凄く気になっているのですが具体的にどんな事をしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
1.2年生はそれぞれの教室で出し物?みたいな(例えばお祭りとか)感じで3年生はバザーです。サーティーワンなどを打ってますドーナツとか。
あとは中央ステージで有志を募って特技を披露したり部活で何かするところもあります!
点P@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ほぉ、なるほどです!
いいですね!楽しそうです!!
お返事ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
初めて質問させてもらいます。
1いじめやいじりって結構ありますか?
2行事ってあまり盛り上がらない感じですか?(行事ガチ勢なので思い切り楽しみたいタイプです。。)
3スクールカーストみたいなのってあるんですかね。。
4先生方は親身になって教えてくれる方が多いですか?

在校生の方、保護者様、過去3年以内に卒業した卒業生の方のみご回答お願いします(正確な情報がほしいので)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
筑女1年生です。
1.全くないです!筑女はトップのコースだけが高偏差値…ではなく、どのコースもそこそこの偏差値が必要な高校なので、そんなバカバカしい事をするような人はいません^_^;

2.行事は力入ってません←運動会で希望制の応援団やチアの方はガチだけど、一般の生徒は前日のリハーサルのみ。行事ガチ勢は御三家が良いのでは?

ただ、某高校では「●●高校4年生、5年生」という言い方があり、行事に力を入れる分、浪人も見据えて大学受験に挑む空気があると聞きました。

データを見ましたが筑女の方が現役率が高く、私はその後の結婚出産などの事も考えると、浪人したくないので、あえて行事に力を入れていない筑女を選びました←そんな考え方もあるという事で^_^;

3.クラスの中で積極的な子達、とかはいますが、スクールカーストとまで言うかと言うと…??

女子校=いじめやカーストのイメージを持たれがちですし、私も入学前はドキドキしていましたが、勉強頑張ってる子、部活に燃えてる子、アイドルに夢中な子、アニメが好きな子…何しろ全員女子なので、絶対自分と気が合う友達ができ、それぞれ上も下もなく、とっても平和ですよ!

4.先生方はほんっと親身です!ある公立の子から三者面談の多さを驚かれ、進路指導のきめ細やかさを羨ましがられました。

毎日放課後、職員室前の質問スペースで先生に1対1で質問してる子が複数人いるし、分からない所を質問したら先生はどれだけでも付き合ってくれます。

なので私は塾を辞め、学校で残って勉強する事にしました。校内の学習スペースがめちゃめちゃ多いし、先生のサポートも手厚いです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
一つ一つ丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!!確かに行事が力を入れているかどうかも気にしていたのですが、大学受験のことも考えると浪人したくないのであえてそのような高校に入るのもアリですね!チアや応援団もあるようですし!!
学習スペースなどがあるんですね!!それに先生方も素敵な方たちばかりのようでほっとしました笑。入学後は塾に入らずに勉強するつもりで少し不安だったのですが、勉強を思い切りできる環境が整っているようで嬉しいです!とても参考になりました!丁寧なご回答、ありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
上で返信を書いた者です。「先生方も素敵な方たちばかり」…という訳ではありません!笑。人間なので相性もありますし、教え方が分かりづらいと思う先生もいます。

ただ、筑女はスタサプと契約?していて、生徒全員に配布されるiPadで自宅でも観れるので、授業で分かりづらかった時はスタサプで勉強できるのが良いです(←私が塾を辞めた理由の一つ)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
続きです。筑女の先生全員に共通して言える良い所は、生徒の進路希望を尊重してくれる!姉が某公立高校出身で、姉の公立高校は国公立推しがすごかったんです。

1年生の頃から行きたい私立大学があったのですが、成績が良かった姉は、担任からの再三の説得で半ば強引に国公立コースに入れられ入試に不要な科目を勉強する事になったり、指定校があるのに使わせてくれようとしなかったり。

三者面談で母が、娘は高校の国公立合格実績のために大学受験する訳ではありません!と苦情を言った事があるほど。。

その点、筑女は、確かこの掲示板にもそれぞれの生徒の希望を叶えようとしてくれる、みたいな事が書かれてありましたがその通りで、進路指導は手厚くて、母が感激していました。

ただ、行事を楽しみたい方は断然筑女より公立の方が行事に力を入れてます。姉も行事にどハマりして本当に楽しそうでした!あと、公立は校内で彼氏や好きな人ができたりなど、ザ青春を謳歌できると思います^^

あなたに合った進路選択ができますように。受験勉強がんばって下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
筑女は学校行事に気合はあまり入ってない感じですか?私は学校行事全力でやりたい派なので気になります!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
入ってないです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
気合いが入っていないとはいっても、自分のやる気しだいで変わります。実際に、体育祭での応援団やチアはどのグループも本気です。自分が率先して活動に参加すれば見える世界が違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
他の女子高然り、イマドキの女子高は学校行事も盛り上がらないんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
学校行事は気合い入ってないですね笑。全力で学校行事をしたい方は公立高校がよいかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
女子校だったら中村女子がわりと気合い入ってるかも。
筑女は敷地狭いし勉強第一だからあまり大胆なことは出来ない。
雙葉と女学院は生徒数が少ないから学校行事はおとなしめでしょうね。
クリスマスは校内がキラキラ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
練習もないので学校側は気合い入ってないですが、生徒はかなり気合いが入っていると思います!特に逆転した時や団チアは黄色い歓声がすごいです笑
他にもクラT作ったり仲良い子同士でメガホンとかネームプレート作ってる子も沢山いますよ〜👍🏻👍🏻こっそり写真撮ったりできるしJK感ある体育祭という感じです!クラスや仲良くする友達にもよりますが!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
中2です。部活の先輩が筑女に🌸合格🌸され、私も筑女に興味を持ち始めました。筑女ではオープンスクールみたいな物はありますか?それから文化祭や体育祭のような行事の見学はできますか?(コロナだからないですかね)
教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
オープンスクールは何回かあります!
ぜひ実際の校舎や雰囲気を見てもらいたいです。
私が入学してから、体育祭や紫苑祭(文化祭)は生徒のみです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
やっぱりコロナで見学はないですよね。オープンスクールはあるんですね。ぜひ行きます!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
筑女は外面だけがいいと聞くのですが本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
体育祭は一度も練習なかったですね。練習を積み重ねて臨んでないので盛り上がりに欠けてました。だけど、勉強、部活動に関してはしっかり計画をたててあり、学校生活は満足してます。先生方は優しく、質問も丁寧に答えてくれます。授業内容も分かりやすいですよ。学校選びにパンフレットの見た目は気にしませんでした。オープンスクールに行き実際に学校を見て、聞いて決めますよ。是非、オープンスクールで色々感じてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
今1年生です。
先生方のやる気は普通にあると思います、、笑すごくわかりやすいし力を入れてくれています。
体育祭についてですが色んなクラス装飾などを自分達で作ったりしていて他校がどんな感じかは分かりませんが私はすごく楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
他の学校は、授業時間を減らして体育祭の練習をしています。
体育祭の練習で、疲れているので寝てしまい勉強する時間が減ってしまう人もいます。
だから、毎年やらなくて、2年に1回とかやる学校もあったみたいです。
筑女は勉強時間を優先させるために、練習がないのだと思います。
体育祭の次の日に、進研模試とかもあった年もありましたよ。
しかし、クラスで体操服にテープで装飾したり楽しんでいましたよ。
娘は、体育が苦手な方だったので、緩い体育祭で良かったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
福岡の私立高校、その殆どが特進クラスに力を入れて、一番下のクラスはやる気ない指導。
でも筑女は、一番下のクラスでもキチンと受験指導してくれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
そういう事を軽々しく言わない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
しかし、この質問自体が失礼ですよ。
普通、唐突にこんな質問しますか?
他校関係者が筑女にマイナスイメージを持たせようとして、中学生と偽って、書き込んだ可能性もあります。
赤の他人@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
いや、イマドキの中学生はこんなもんですよ。
でも、筑女の外面の良さというのは、勉強中心でその分行事が軽くなるという意味のようですし、それは当然ですよ。少なくとも、常識のある保護者の方や、賢い生徒さんはそう捉えると思います。
何をやっても誰かから批判はされるものですが、そういう時は結局は当事者がどういう考えの下にそれを行っているのかが問われるのだと思います。その点、筑女はやはり正しいなと、私は思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
体育祭でメガホンなどやうちわなどは作っていいんですか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
4月より筑女に入学します。
私は生まれつき肌も弱く、また人前で肌を見せることがあまり好きじゃありません。
1年の夏の初めからカーディガン(私は水色にしました)を着るのはいいのでしょうか?また猛暑でも着ていていいのですか?

そして、行事の時などはカーディガン着用は許されているのでしょか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
夏服に移行したら水色セーター着てOKですよ。
猛暑でも着ていいです。
冬服の時は冬用のセーターか通年の紺色です。
入学式でセーターは着なかったけど、この1年の行事で着用がダメと言われた事はなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
私は筑女に行こうか迷っているんですけど在校生、最近卒業した方に質問したいことが沢山あります!答えていただけると嬉しいです^ ^

1.課題は多いですか?
2.課外は全く受けなくても大丈夫ですか?
3.スマホを学校内で使っても大丈夫というか使っているっていうのは本当ですか?
4.校則は厳しいですか?又、変わっていきそうな感じはしますか?
5.学校帰りに寄り道したり遊んだりしてもいいですか?
6.海外研修や留学制度はありますか?
7.どういう雰囲気ですか?楽しいですか??
8.化粧ポーチとか持ってきて大丈夫ですか?
9.施設、トイレとか綺麗ですか?
10.文化祭は楽しく豪華ですか?
11.行事は楽しいですか?
12.テストとか難しいですか?する内容自体は他の高校と変わらないんですかね、??
13.秋休みってどれくらいですか
14.長期期間中課外ばかりですか??ちゃんと休みありますか?長いですか?
15.良いところ、悪いところを教えてください!!
16.先輩後輩仲良いですか?
17.どういう風に受験勉強したらいいですか?
本当に沢山ですみません!笑
ちなみに2類希望で専願で行こうか迷っています、!!
あと、中村学園女子とどっちにしようか悩んでるんですけどどっちの方がいいですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
完全に、たくさん質問している自分に酔ってますな。
ふるる@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
在校生です
1.課題は多いですか?
少ないです。
2.課外は全く受けなくても大丈夫ですか?
どれ受けるか自分で決めれます。ひとつも受けないということもできます
3.スマホを学校内で使っても大丈夫というか使っているっていうのは本当ですか?
使ってる人もいますがiPadが配布されているのでわざわざスマホ見ないです
4.校則は厳しいですか?又、変わっていきそうな感じはしますか?
年々緩くなってます
5.学校帰りに寄り道したり遊んだりしてもいいですか?
大丈夫です
6.海外研修や留学制度はありますか?
英国研修がありますがコロナなんでわかんないです
7.どういう雰囲気ですか?楽しいですか??
楽しいです。
8.化粧ポーチとか持ってきて大丈夫ですか?
没収されます。
9.施設、トイレとか綺麗ですか?
トイレ綺麗です
10.文化祭は楽しく豪華ですか?
いいえ、とてもしょぼいです
11.行事は楽しいですか?
全体的にたのしくないです
12.テストとか難しいですか?する内容自体は他の高校と変わらないんですかね、??
普通くらいです。勉強すればとれます
13.秋休みってどれくらいですか
5日間です
14.長期期間中課外ばかりですか??ちゃんと休みありますか?長いですか?
1週間くらいです。
15.良いところ、悪いところを教えてください!!
いい所は校舎がわりときれい
悪い所は行事
16.先輩後輩仲良いですか?
部活による。でも見る感じ仲良いです
17.どういう風に受験勉強したらいいですか?
ちゃんと勉強してればうかります。専願でもいいけど専願よせあつめクラスはやばい子ばかりなので専願はやめた方がいいですね
ふるる@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
たくさんの質問に答えてくださり有難うございます!!
専願寄せ集めクラスとかあるんですか、?、!それにやばい子ばかりなんですか、、
でも合格後にクラス分けのテストがあると説明されましたがそんなクラスになるんでしょうか??

あとすみませんまた追加で質問があります泣
1.入試は専願と一般で難易度は変わりませんか?
2.バイトってしても大丈夫ですか?してる人いますか?
3.入試の問題は難しかったですか?またどんな内容が出ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
バイトは無理です。
スマホは前は使ってたけど今はiPadが支給されていて
スマホ不要です。

1類は課題が多いですが2類は少ないです。
校則は緩い方だと思いますよー

ヘアスプレーなどは普通に持ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/18(土) ]
私自身が約20年前の筑女卒業生です。
保守的な校風と厳し過ぎる校則に馴染めず、辛かった思い出があります。
靴底の厚さ•スカート丈•眉毛をカットしていないか•スカーフの結び目からの長さ等•••私の頭髪は明茶色の地毛で、生活指導の男性教員に呼び出され舐めまわされる様な視線で頭髪チェックされた事は今だにトラウマです。
現在、娘の高校受験を控えています。第1志望は筑紫丘と決まっていますが、私立志望校に筑女を受けさせるか悩んでいます。娘には自分の様な辛い思いをして欲しく無いのです。
現在の筑女の校風や校則と、校則のチェック体制について御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
筑女中学現役です
今年から校則が変わり、一つ結びokになりました(^-^)前髪も目にかからない長さであればokになり、投稿主様の時よりはだいぶ緩くなってますよ!生徒指導の先生も変わったので、そこまで心配はされなくて宜しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
私立だから指定校推薦の枠は気になるよね。雙葉とか、ミッションとかの宗教系は推薦多く保有できるし。
筑女みたいに先輩が頑張ったから推薦が沢山くる学校もあるし。
大学附属高校は大学の方針で左右されるし。
ほぼ全員の学校もあれば上位にしか渡さない学校もあるし。
推薦もらうとしても評定高くないともらえないから、結局勉強しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
筑女も福岡雙葉も若葉も、それぞれ違いはあるけど推薦枠は恵まれてるみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
いずれにせよ推薦枠が沢山あるのは、今まで先輩達が高校時代から努力して推薦してもらえる生徒になった事と、大学入学してからも頑張って結果だしたから、次の年もこの高校を!と望まれたからだよね。そのループで今に至っているから。周りに迷惑かけずに頑張ればこのいいループは続くよ。
保護者@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
娘が筑女に通っています。
私は、校則は厳しくないと感じています(*^_^*)

お母様が筑女でトラウマになっていることがあるならば
わざわざ足を踏み入れなくてよいのではと
思います。
お嬢さんは成績優秀なようですので、他の上位の私立高校でも
合格なさると思います!

20年前から勤務されている先生も現役でいらっしゃいますし
保護者が出席する学校行事も多数ありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
ここの生徒はしっかりしてる 先生がしっかりしてるからだと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
登下校のマナーをしっかり指導して欲しいです。
学校でも家庭でもよろしいので。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
大昔の卒業生の65歳のバカ息子です。同窓会の関係で、母の代わりに、足を運んだことがあります。すれ違う全員が清々しい挨拶をしてくれました。我が母校や、子供たちの母校や受験可能性のある学校、たくさんの学校訪問の経験がありますが、筑紫女学園ほど,感じのいい学校は、他にありませんでした。
学校選びは、学力、趣味、通学時間等多種の要素があり、優先順位もいろいろあると思いますが、私は、とてもいい学校だと思います。卒業後も温かみを感じています。陰ながら応援したい学校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
筑紫女学園高校はイジメ、不登校がかなり多いです。学校側は見て見ぬフリで対応してくれません。
不登校の生徒が通う学校みたいな場所があるのですが、筑女の生徒が1番多いです(桁違い)
被害者の親の面談も多いです。学校側は面倒臭い感じの対応しかしません。最悪最低な学校です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
自分の意見を通したいからと言って暴言を吐くのは良くないことであると、それも子どもにも教えてあげてください。
スモールオレンジ@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
不登校生が出るのは入学時に学力差があるから、授業についていけない子若しくはコンプレックスに陥る子がいるからでは。運営上、全員合格は仕方がないにせよその弊害があるように思えます。学校もその辺りは見直して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
まあどの高校の掲示板でも荒らしが定期的に出没していますのであまり気にしなくていいと思います。
筑女の掲示板でも昔からそうですから。
それぞれの発言者による言い表し方や語句の選び方を冷静になって読めば、まともかどうかはごく事前に分かります。
荒らしは得てして煽るような内容になっています。
あとは読む人が判断するしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
確かに、学力上位者は相変わらず難関大学に合格してるけど、成績不振者の教育指導は上手くいってないみたいですねぇ…。
そういう子も合格させなきゃならない現実が5年以上前から続いているのだから、都内中堅私立や精華特進みたいな実績出してる学校から新たに先生を呼んで、ある程度権限を与えて抜本的な改革をして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
基本筑女は
勉強するか部活するかの学校なんですよ。
どちらかに秀でている、
または一生懸命に努力する人が行くべき。

↑に筑女の教育カリキュラムのことを書いている人がいて確かにうなずける。
知人の保護者さんに、筑女と他校(もっと低偏差値だがそこの特進は驚異的な奨学金制度を設けていてその成果でなかなかの進学実績を出し始めているところ)でお子さん一人ずつ行かせた家庭がある。
その親御さんに言わせてみると、後者の他校の方が良かったと。
理由を聞いていみるとやはり筑女で勉強についていけなかったと…。
筑女に良いイメージ持たない保護者はそういう人が多いのかも。

親身な塾の先生は、<中の上>レベルを下回る学力の子には筑女を勧めていない。
だから偏差値55以下の人は本来は他校に行くべき。
一般人の自分でもこういう情報は入手できるのだから、受験生の親も我が子の学力に本当に合う学校かどうかを見極めることは可能。

高校で学力が飛躍する子も少なくはないのだから、必ずしも低偏差値の子を入学させないようすべきとも言えない。

学力上位者や難関大合格者との差が激しいのも頷けるが、彼らも努力せずそれができているわけではない。
学校でのハードなカリキュラムに加え、塾や家庭教師を併用し、また大学受験にはそもそも自学が充実していなければ合格は絶対的に不可能であり個人のの孤独な並々ならぬ努力、そういったもろもろをサポートする親や家庭は受験生以上に心身疲弊するほどバックアップや情報入手に余念がない。

筑女で勉強について行けないと言っている生徒や保護者が、果たしてそういった努力をしているのかどうか?
努力せずして学校に丸投げしていないかどうか?
本人も親も努力せずして丸投げするような子の学力不振まで、学校が手取り足取りやらなきゃならないのか?

努力なしで丸投げの末に学校にクレーム言うようであれば、筑女に限らずだけど学校側もたまったもんじゃないよね。

だからそうであれば本来なら、筑女のためにもそういう層の生徒のためにも、入学偏差値基準を設けた方がいいんだけどね。

でも、そういう保護者に限って、筑女のようにブランド力のあるところに娘を行かせたがる傾向にある、というのも難しい問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
いじめについては親御さんにとって進学などよりむしろ重要な問題だと思います。結局この問題がその個人のその後の人格形成に大きく影響していくからです。気持ちの良い高校生活をおくるため先生方はのきめ細かい生徒への生活相談を持つべきです。個人情報など関係ないほど関わり合いを深めてください。そこが他校との違いになると思いますよ。
違和感さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
子供や姪っ子など、複数人が中高一貫に、もしくは高校から通ってました。
年齢バラバラですので、長期に渡り学校には関わってました。
毎年在籍人数など様々な情報を保護者には説明の一貫で開示されていました。子供たちの話なども聞いていますが、長期にわたって姿を見ないこは入院治療中などを除いてもほぼいなかった感じです。
いろいろなことをお伝えしたいのだとは思いますが、大勢の思春期真っ只中の多感な娘さんが沢山通われています。
皆さんの言葉で、嬉しくもなり悲しくもなり、疑ってしまうこともあり、様々です。
お子さんを持つ保護者さんであるならなおのこと、多感な子たちを慮った言葉をお願いいたします。
ちなみに
幸いにも子供、姪っ子、その他の子たちは筑女で良かったと言って巣立っていきました。
全部が全部そうではないとおっしゃりたいのだと思いますが、大多数の意見だと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
誰が見てもイジメといえる、俗に言うパワハラの定義と一緒で、人によってどの辺をイジメと受け止めるかもあると思います。
体育会系の私(母)や娘は打たれ強い方だと思うので投稿者様とは感覚が違うかと思います。
それを前提で…

母の私も筑女卒、娘も現役筑女生ですが、いじめは私も在学中感じたこともないし、娘からも聞いたことがありません。親子で修◯◯高校入学者数トップクラスの平穏な公立小中学校出身ですが、公立小中学の方がよほど小さなイジメを耳にしてました。先生が小さな段階で親密に対応していましたが。
私感ですが、今は褒めて育てるが主流で打たれ弱い子が多い、イジメられてなくても、少し何か言われたり、あると守ってくれる親や大人に逃げ場を求めて保健室、早退、不登校気味になる子が多いと感じます。(自殺、問題事前回避には大事なことなので難しい問題ですが…娘曰く、中学高校共に、そのような繊細な子には普通より言葉掛け、対応など気を使うこともあるようです。)
娘の話ではクラスに1、2人不登校気味や学習支援センターに行っている子がいたようです。
中学校の対応?かはわかりませんが、筑女はそのような出席日数は少ないが勉強は頑張っている子も受け入れています。(娘の同級生の友達にもそのような子が入学しています)
高校で心機一転学校に通えるようになる子もいるし、結果、高校入学後も不登校気味が続く場合でも、学習支援センターを利用しながら留年、退学でなく自学習でも勉強を頑張りながら卒業できるよう導いているのではないでしょうか。

私もでしたが、娘は運動部ですが文化部、帰宅部とも仲良く文武両道の学校なのでテスト前など放課後学校で仲良く勉強しています。フレンドリーな先生、熱心な先生も多く、副校長先生まで放課後や休日出勤日もわからないところを教えてもらっています。部活で塾に通えなくとも十分にやる気次第で成績を上げれます。
実際、文化部、運動部共に県、九州、全国大会に出場する生徒でも勉強の方で国公立、難問私立大学に毎年多数進まれています。

因みに、筑女の入学者減少は、少子化、福岡御三家の滑り止め男子校の共学化、難関、有名附属大学への入学優遇、各私立校の特進クラス設立、学力特待システムなど時代の流れによるものではと思われます。

もちろん、在校生を持つ卒業生母としてはそれに対応する学校側の努力を懇願する次第ですが。
私が在学中の黙ってても御三家から流れた頭脳優秀の女学生がほぼ全て入学していた頃より、現在学娘の先生方は生徒の学力維持、向上のためにとても努力しておられると感じます。
専願入試日に休校にせず授業をしてたのは筑女だけだそうです(娘談…笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
特進に合格し入学する予定ですが、授業についていけるか心配です。部活は活動が活発でないのを選んで入部するかもしれません。特進クラスの生徒の皆さんは進学塾に通っているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
1年生は進学と特進は同じ教科書で定期テストも同じです
特進の授業数が多い分は演習をしています
だから授業にはついて行けると思います
塾が必要かは希望の大学と本人の学力で決めてください
夏期講座や冬期講座などもありますし
ネットでも勉強出来ます
早くから目標の大学を決めて入試対策をすることがいいと思います
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
ありがとうございました。高校受験が終わりほっとしているとすぐについていけなくなり、特に数学が弱いのでスタートからしっかり学ばせないと置いて行かれるのかなと思っています。ついていけなくなりそうな生徒にも見合った演習等はあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
かなり質の高い授業をされますので、予習復習をしっかりこなして授業にも充分に集中できれば、ついていけないことはないと思います。

先生に質問に行くなど積極的になれたら、自分のつまずきにも対応できると思います。

筑女はお尻を叩いて厳しく叱咤されながら何とかついていける、というよりは、個人個人で一生懸命頑張る生徒さんが互いに切磋琢磨しつつ、先生もそれに大いに応えてくださるといった感じだと思います。

あくまで個人の感想ですが、クラスも先生もピリピリしていないので、学校が楽しいようで、それが学力向上にもつながっていて親としては有り難かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
放課後に残って勉強したり日曜日に友達もいるからと学校で勉強していました
たまに先生がいることもあったみたいです
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
最後にもう一つ教えていただけないでしょうか。宿題についてですが、宿題はかなりの量がでるのでしょうか。毎日、宿題をして、宿題は予習復習を兼ねているのでしょうが、それだけでいっぱいいっぱいであれば塾どころではないのかなと。そうであれば塾はやめようかなと考えています。
学業において高望みはしていませんが、授業についていけずに学校生活も楽しくなければ、これからの3年間がつらいものなるのではと心配しています。勉強は楽しいものではありませんが、それでも分かる楽しさや向上する喜びを感じ取ってもらいたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
うちの娘はかなりのんびり屋の方ですが、それでも宿題が多くてキツいと言ったことはないので大丈夫だと思います。
そんな子でも中学のときからは見違えるほど、早起きも頑張って薄暗いうちから登校し(少々遠距離でしたので)、放課後は学校に残って勉強していました。
ある程度みんなそんな感じなので当たり前のようにしていました。
学習の許容量や塾に関しては個人差があるので何とも言えません。
授業がスタートしてみてからでもいいのではないでしょうか。
生活がガラッと変わるので誰でも最初は心身ともに疲れやすいとも言えます。
次々と楽しい行事もありますし、クラスの雰囲気も良かったみたいですが、それでも親の見えないところで子供は誰しも随分無理をして頑張っているものです。
登下校やクラスに馴染んで、はじめは学校の授業と課題をこなしながら、塾が必要かどうか親子で相談されてはいかがでしょうか。
ご心配やご不安もおありでしょうが、まずは中学範囲の基礎固めを確認しつつ、入学を楽しみにされてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
色々と教えていただきありがとうございました。初めてのことなので心配していましたが、良い学園といういうことが伝わり安心しました。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
特進で受験しましたが進学での合格でした
1年の時の平均評定は3.7でしたが
3年は特進で平均評定4.8でした
理系なのに数学が一番苦手だったので3年の夏休みから塾に行ったぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
いざとなったら進学クラスに変更して推薦で大学行ける可能性もある筈なので、特進に受かった喜びだけを胸に入学されては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved