教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「西南」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
慶應義塾大学の推薦枠はありますか?
またあったら何人ありますか?

慶應義塾大学に行きたくてでもお金の問題で学問のすすめ奨学金を狙ってるので推薦枠がほしくて筑女に行きたいんですけど特進はあんまり推薦回ってこないのですよね?それに国立大を目指していますし、
それに筑女は進学コースは奨学金くれないのですよね?
それならほかの高校を狙ったほうがいいんでしょうか?
それならほかに福岡県内の女子校で慶應の指定推薦枠がある高校はありますか?
質問多くてすいません!
中学生@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
補足

学部は経済学部にいきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
雙葉高校はどうですか? 女子高で奨学金制度があって大学はカトリック系の推薦枠がありますよ。
中学生@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
慶應義塾大学の推薦枠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
ごめんなさい、勘違いしてました。雙葉高校は慶応の枠は無いようです。

女子高でないといけないんでしょうか。知っている限りでは西南学院高校に3〜4人推薦枠が有るようです。ただし経済学部は無いです。3年間の平均評定値4.3以上で、プラス英語数学が4.0以上必要だそうです。
中学生@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
はい。なるべく女子校がいいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
海星女子は調べましたか?推薦枠沢山あるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/28(水) ]
まだ調べてないです!
海星調べてみます!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
海星女子レベルじゃ慶応推薦はありませんよ。
福岡県内の女子高では多分筑女だけ持ってますが、経済学部への推薦は無いはずです。

女子高にこだわる理由は何ですか?
金銭面で余裕が無いのなら公立御三家から一般で受験した方がいいのでは?
中学生@中学生 [ 2015/01/29(木) ]
はい
少し考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
修猷は慶應の推薦枠ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安さん@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
フクトの偏差値で今まで最高49しかありません。どうでしょうか?
シェリー@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
西南、大濠だったらかなり厳しいけれど、今の筑女だったら充分合格する可能性があります。
最後まで諦めず頑張れ!
エリー@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
大丈夫。頑張って!
不安さん@質問した人 [ 2015/01/13(火) ]
自信が出てきました。ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
ふぇ〜今の筑女は49で合格しちゃうの?
凋落著しいとは聞いていたけど、さびしい学校になったもんだね・・・・・泣
不安さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
やったー\(^o^)/
嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イブ@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
専願で受験を考えている中3です。

偏差値は60〜63くらいで、内申は40くらいです。

ただ、理数系が好きではないので、
大学は指定校推薦で私立文系の大学に進学したいと思っています。
国公立の大学進学は全く考えていません。
この場合、特進コースではなく、
進学コースの方を第1希望にしたほうがよいのでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
椿@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
りーなさんはまるで『大人』のようなしっかりした考えをお持ちのようなので、多分、福大若葉には合格しますよ!
これからは、キャビンアテンダントになるには筑女からじゃなく、福大若葉からの流れになるのかな???
りーな@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
椿さん、ありがとうございます。明後日が試験なので頑張ります!
椿@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
りーなさん、どうでしたか?
りーな@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
受かりました!
特待も貰えました(;_;)
これから頑張ります!
椿@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
合格おめでとうございます。特待も良かったですね。これからは色々な経験が、人生の糧になる事が多いと思います。
特に一生懸命考えて一生懸命頑張る経験がとても大切だと思います。
素晴らしい人生を送ってください!
りーな@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
ありがとうございます!
辛いことがあっても、頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
りーなさん偏差値どのくらいでしたか?
特特わたしも狙ってるのでおねがいします!
前期でしたか?特進ですか?
りーな@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
私への返信がまだあったとは…笑
コースは特定されるとまずいので、とりあえず特進では
ないです。
偏差値は62くらいでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トリプルサルコー@中学生 [ 2014/12/23(火) ]
在学生の方にお尋ねですが、『共学に行けば良かった。』と悔いる事は、今まで一度もなかったですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
れれれ@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
別学化について内容を確認しましたが、共学化に危機感を感じた一個人の意見じゃないかな。
もし内容が本当だったら、文科省も黙っていないと思います。
みかん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
かつて西南が共学化した時に何らかの弊害や、進学率に悪い影響を及ぼしたのでしょうか?
今までそんな話、聞いた事はありません。
怜音@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
どっちにしろ、身分相応の所に行った方がいいと思いますよ。お金がなくて筑女に入っても外されるだけですし。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/14(水) ]
>>お金がなくて筑女に入っても外されるだけですし。

筑女は、裕福な家庭の方が大半なのですか?
普通のサラリーマン家庭では厳しいですか?
学校以外のお付き合いなど、大変ですか?

過去の書き込みで、中高一貫組はお嬢様が多いけど、高校組はそんなことはないので心配ないという書き込みがあったので、安心していましたが、そうではないのですか?

質問ばかりですみませんが、実情をご存知の方
書き込みお願いします。
クレィジーイングリッシュ@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
『身分相応』と言う言葉は絶対使ってはいけないと思います。
大人からの忠告です!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/14(水) ]
私は高校組で、中高一貫組のことは分かりませんが、私のクラスは、普通の家庭の方のように思います。どちらかと言えば本当に普通か地味だと思います。父兄参観などを見ても派手な方はいらっしゃいません。
やっぱり月謝が高いので親に申し訳ない気持ちがあります。
怜音さんが言うようなお金がなくて外されるような事は決してないと思います。筑女はクラスの仲がいいです。
在校生の母@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
高校から通わせています。
娘の話を聞くと、クラスのご家庭は一般企業のサラリーマンや公務員の方が多い印象です。
保護者会や参観日に出席しますが、公立中の雰囲気と似ています。
学校以外のお付き合いも特にありません。クラス単位の保護者ランチ会が年1回ありましたが、単なる親睦会で必ず出席すべきものではありません。
お店も一般的なレストランでした。

ただ、一部の私立高校にあるような学費全額免除の特待制度等が少ない為、学費があまりにも負担になるようなご家庭は少ないと思われます。
また、遠距離通学しているお子さんもいるので中には経済的に余裕があるご家庭もあると思います。

しかし、少なくとも娘のクラスには家の経済状況を詮索するような子はいないです。私の知る限り常識的な子が多いです。

少しでも筑女の実情をご理解いただけましたら幸いです。

内緒さん@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
内緒さん、在校生の母さん、書き込みありがとうございます。

我が家は一般的な家庭なので、周りのお友達と
色々な意味で感覚が違いすぎると、子供が可哀そうかなと思いましたが、あまり心配することもなさそうですね。

公立中の雰囲気と似ている。
クラスの中が良い。
常識的な子が多いなど、とても参考になりました。

ありがとうございました。

在校生の内緒さん

>>月謝が高いので親に申し訳ない気持ちがあります。

ご両親想いですね。頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
進学コースは成績順のクラスになると聞いたことがあるのですが、成績順の方が自分に合った進度で授業が受けられるので、良いと感じていますか。
成績順でもギスギスしていないのかなと少し心配でご質問でした。
また、進学コースの主な進学先はどちらが多いのですか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
進学校コースの主な進学先は、福岡大学・西南大学と成ります。
推薦枠が多い為、成績上位をキープしていれば推薦を頂けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
経営状態は大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
大丈夫でしょうが、生徒の質の確保ということからは厳しくなってきています。中学も高校も。
西南、上智福岡、大濠と近隣男子校の共学化でかつてほど優秀な女子がきていません。一昔前、中村女子などに進んでいたレベルの子が筑女に入れるようになってます。公立校併願先で御三家受験する女子が筑女を受けなくなってきています。
生徒数を確保するため、レベルを下げざる得ないのが苦しいところです。
はる@中学生 [ 2014/11/03(月) ]
男子が苦手な女子にとって女子高は居心地がいい所だと思います。また福岡市内で実績女子高と言えば筑女だと思うし。筑女は私達と同じ考えの方のためにも、共学化しないで欲しい。
ただ、男子苦手意識が一生残るのも嫌ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
指定校推薦枠をたくさん持っているので、実力よりちょっぴり上の大学を目指す生徒には今が狙い目だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
筑紫女学園のホームページに、中学高校の入学者数および在籍数が詳細に公開されてます。見る限り減少の一途をたどってます。中学入試では2倍以上の競争倍率があるにもかかわらず、辞退が多いのか定員の8割程度しか入学してません。
内緒@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
10年後には消えている学校になるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
やはり、共学しか生き残る道はないと思うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あれん@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
今中三です。
来年筑女を受験したいと個人的には思っていますが、親にはまだあまり言い出せていません。
親は公立(修猶or城南)か筑女なら特進に行ってほしいそうなんですが、やっぱり部活(硬式テニス)がしたくて筑女の進学コースでテニスをがんばりたいと思っています。
でも将来は宇宙関係の仕事に就きたいので、できれば九大などに行きたい願望はあります。
①もし筑女の進学コースなら九大は難しいでしょうか。
②進学コースにもちょっと頭のいいクラスみたいなのがあるって聞いたんですけど、本当にあるんでしょうか。
また、そこなら九大は狙える範囲でしょうか。
③もし特進ならどのくらい部活(硬式テニス)に参加できるのでしょうか。
長くなり申し訳ありません。
1つでも質問に答えていただければうれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
あなたが高校生になったらわかると思いますが、まず余裕で修猷館に入る力がないと、部活しながら九大はほぼ不可能です。城南や筑女からも毎年九大合格者が出ていますが殆どの方が勉強漬けの高校生活だったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
修猷館でも部活バリバリしながら九大合格はほんの一握りの生徒しかいません。進学コースなら西南・福大がメインになります。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
↑修猷の部活加入率90%以上ですが…。九大なら200番台でも合格者います。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
何処の学校へ進学しても貴女の努力次第です。
高校一年から既に大学受験が始まっていますので
部活をしつつ、毎日、勉強を怠らなければ合格は可能です。
しかし、それが非常に難しい事も事実です。

あれん@中学生 [ 2014/08/30(土) ]
ご回答していただいたみなさま、本当にありがとうございました。とても役にたちました。
どこの高校に行くことになっても、精一杯がんばりたいと思います。
卒業生@保護者 [ 2014/08/30(土) ]
娘が、筑女(特進)卒業、下が現在修猷館在学中です。高校で硬式テニスの部活をしながら九大合格を目指すなら本当は修猷館が一番その環境にあると思いますよ。

筑女の特進は土曜日授業や放課後課外が進学コースより多いので、運動部部活は両立しにくいです。
あとテニスは、学校にコートがなく、たしか南区長住にコートじゃなかったですか?学校〜コートの移動は自転車じゃないとできないのではないでしょうか?
筑女進学は成績順で上のクラスは国立大受験クラスです。理系、文系とも一番上のクラスから九大
には数は少ないものの合格はしています。
ただ、部活をしながらの受験勉強は学校である程度高いレベルの授業を受けていることが大切で、クラスで九大行くのが1、2名なのでちょっと不安に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
中3保護者です。筑女で大学実績出しているのはほとんどが一貫組で高校入学組はトップクラスでも、厳しいと聞きます。(西南でも大濠でも似たような傾向のようですが…)公立が第一志望ではありますが、私立高校受験先を考えるとき、九州大学進学を目標にすると、筑女はどうなのでしょう?
もちろん、本人次第なのはわかっていますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
塾の説明会では、筑女は私大の指定校推薦狙いなら超おススメ。裏を返せば、旧帝大レベルの国公立は相当厳しいという意味です。
どうしても国公立にこだわるのであれば、まずは公立御三家を最優先、私立は西南や大濠も含めて総合的に考える必要があると思います。
学習塾関係者@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
どこでもそうですけど、高校から九大以上を狙うのは困難です。

中高一貫校では、高2で高校の全範囲の授業を終えて高3では受験対策をします。つまり時間的余裕があります。
高校からでは、せいぜい高3の夏休み前に高校の全範囲を終わらせるのがやっとです。時間がありません。

それに、私立中学校の学費はそんなには高くないので、優秀なお子さんは私立中学に既に入学されています。

そういった事情から、高校から九大以上を狙うのは困難です。
ただし、修猷館に合格した生徒さんや、福高などの上位層はとても優秀です。このレベルならば九大合格も可能でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
>中高一貫校では、高2で高校の全範囲の授業を終えて高3では受験対策をします。つまり時間的余裕があります。

これよく言われていますが、福岡地区の一貫校はどこも高2で終了できるとこないみたいですよ。ちょっとサギってる感じですね。
上の方、附設・ラサ以外でどこの一貫校が高2までで全範囲終了している学校があるのか教えてくれませんか?
学習塾関係者@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
少なくとも、筑女さんの中高一貫クラスは高2で高3までの授業を終わらせます。

他校については、それぞれ各校にお問い合わせください。
私は責任をもって答える立場にはありません。
4年生@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
中学3年で高校1年の学習が始まります!勉強は中学2年の時が一番大変でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
来月の文化祭は男子高校生でも入れますか?
2年生@保護者 [ 2014/04/27(日) ]
もう高校生なのだから、
ネット使ってご自分で確認してください
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/29(火) ]
そのネットを使って質問してるわけだが。心が狭い女生徒が多いのか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
大濠や西南に生徒を奪われ、いろんな意味で質が低下している証拠ですな。本当に残念。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
いろんな意味で筑女は危機なんですよ。
1年生@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
5月24日が一般入場できる日です。
たくさんの方に楽しんでいただきたく、
お待ちしています!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
24日はどなたでも入ることができますよ(^o^)男子高校生でも大丈夫です。
ぜひ、楽しんでください!お待ちしてます♪
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/15(木) ]
ありがとうございます。楽しみになってきました!(^^)!優しい方もいるんですね。嬉。友達と行く予定。文化祭盛り上がるといいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
筑女に行きたいんですけど馬鹿でも受かりますか⁇
すみません@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
バカが受ける高校ではありません。
中学校の先生や塾の先生、ご両親とよく相談して。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
馬鹿のレベルにもよります。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
桁外れで、筑女の偏差値から悪い人は落とされますね。ですが、過去問をたくさん解くなどして、諦めずがんばって下さい(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
今年の前期は、不合格者ゼロでしたが…

内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
昨年末の塾での説明会では、「ここ最近で急激に人気が落ちてきたので、以前よりも入りやすい。それでいて有名私大への推薦枠を沢山持っているので狙い目」との解説がありました。昔は超名門だったんですけどね・・・
昔名門、今は@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
なんか最近の凋落ぶりがすごいので、悲しくなりますね。
迷走してるって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
西南が共学化でまずジョブ。
さらに、効いたのが大濠共学化。
経済情勢も20年前より厳しく、中高一貫も苦戦。
フタバ、福岡女学院、中村と女子私立中学も福岡市の都市の規模から過剰ぎみ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
昔に比べて福岡県は中3人口減ってるけど、福岡市は逆に増えてるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
福岡市の中三人口だけ増えても、大して影響ないですからねぇ…

大濠共学化によって一番影響を受けましたよねぇ。
進学校に行くなら、福大には行けるという保険のついて福大大濠を受けるのが当たり前ですからねぇ。
はな@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
高校から入るのは難しいです。
私は中学から入ったのでそこまで勉強してませんが…
落ちる人は落ちますね。特進クラスは九大や早慶など狙ってるそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved