教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
回答のある質問数:1085件 / ページ数:109
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
私立前期入試で受験をするものです。
現在の内申が36なのですが、1類に受かるにはどのくらいの点数を取ればよいか教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
2022年度の入試結果が筑紫修学館のペ−ジに掲載されてます。前期1類は300点(500点満点)と掲載されています。
https://www.ganbari.com/blog/?p=10038
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
上の記事は2022.11なので最新の分ではありません。すみません。どなたか最新の分をお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
専願で転科ありの一類を受けようと思ってる者です
内申35 B判定 偏差値は3教科62くらいです
受かりそうですか😭
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
不安ですよね…私も去年同じ気持ちでした😭偏差値62ならば一類の可能性は十分にありますが、去年の専願1類は70人受けて30人合格の、倍率2.33だったみたいなので、甘くはありません。。(入試情報最前線+高校+福岡で検索してみて下さい)

入試まであと1ヶ月。筑女の問題は癖が強いのもあるので、過去問で慣れておく事と(時間配分や解く順番の戦略大事!)、過去問を解いて分かった苦手分野を見直して下さいね。
ゆ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
偏差値62あればたとえ1類に入れなくても2類の上位で受かると思います。1類と2類で授業内容やスピードが変わるわけではないので正直周りの環境とテストの問題が少し難しいだけなので心配しなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
筑女の後期って対策しないと受からないですよね?🥲後期受ける予定なのですが過去問を買っていないので不安です、
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
後期は作文・面接だけなんですね。学業面は内申だけで判断されるので、内申がある程度あれば、作文・面接は基本的な決まり事をおさえて、意欲を伝えたら大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
専願を受けます。
数学が苦手で、過去問では数学正答率40%程度ですが、総合的に見ると50~60%ほどあります。
数学低くても国語英語が高ければ合格の可能性ありますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
三教科平均で50%あれば大丈夫です←私は去年の専願受験で、説明会のとき筑女に確認済みです。私は国語が悪かったけど、数英のおかげで合格できました。体調に気を付けてがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
ありがとうございます!!
数学なるべく上げれるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
3教科偏差値53でも専願とおりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
二類は大丈夫だと思いますよ。過去問は必ず解いておきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
筑女の前期で2類志望の中3です
内申37で判定B、過去問は5割取れてるか取れてないかぐらいです
あと2か月を切り、このままでは厳しいと学校の先生には言われました
やっぱり厳しいですか??
あと過去問以外にどのような勉強をされていましたか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
専願入試まであと1ヶ月ちょっとあるのに、5割取れてるかどうか…なら大丈夫!!まだ伸ばせるので。私は去年の今頃こんな勉強をしてました。参考になったら嬉しいです☆

過去問で、どんな問題が、どんな順番で出されるかを分析する

・解ける問題は時間切れにならないよう先に解く、難問は後回しなど「解く順番」と、「時間配分の目安」を決めて、その通りに過去問を解いてみる

過去問から、自分の苦手分野を把握し、その分野の「近道問題」で対策。他の人も書いてたけど、30ページぐらいの薄い問題集でおすすめ☆

・私は「古典」と「文のかきかえ・英作文」、それから図形問題が苦手だったので「図形1・2年分野」→「図形3年分野」をしました(平面図形が分かってないと空間図形はもっと分からない)

・1周目で解けなかった問題は、しっかり解説を読み、解けるまで2周、3周して、確実に解けるようにする
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
3教科合計の点数を平均して5割あれば大丈夫。過去問を5年分解いて、毎年出ているのに自分が苦手な所を集中して勉強するといいですよ。がんばれー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
筑紫女学園高校を専願で受ける者です。
過去問を解いても分からない問題だらけでした。
アドバイスなどがありましたら、是非教えて頂きたいです。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
昨年専願で受験して現在1類です。私も最初、過去問で全然点数が取れずに苦労しましたが、解ける問題を確実に解き、解けない問題に時間を費やさないように切り替えた事で、点数を上げる事ができました。

まず、筑女の説明会の時にもらえる“入試傾向と対策”という紙(もらってなければダメ元で筑女に問い合わせてみられては)で、去年までと出題傾向が変わってないかを確認した上で、過去問対策をされると良いと思います。具体的には、去年自分が持ち帰った入試問題を見ながら書きますね。長いです笑
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
↑を書いた者です。

国語=大問1は文章が長いし、次のページに問題があって、何度もページをめくらないといけなくて時間がかかり、大問3の古文の途中で時間切れになっていたので、私は先に大問3の古文を解くようにしました。古文で確実に点を取り、大問1や2の問1の漢字を先に解いてしまうなど、自分が点数を取れそうな所を、時間切れで落とす事がないよう気を付けました。

数学=試験開始後、まず問題を全部見て、自分が得意で点数が稼げる問題を先に解きました。大問1は、模試などでは簡単な事が多いですが、筑女では簡単な問題と難しい問題が混ざっているので、簡単に解けないと思ったら、すぐに他の問題へうつる見極めが重要です。大問2,3,4も全問解こうとはせず、解ける問題を落とさない事&部分点狙い。あ、解ける問題から解く場合、解答欄を間違えないように!!

英語=これも試験開始後、まず問題を全部見ます。大問1,2,3は長文を読まないと解けず時間がかかったので、私は大問4,5の文法問題、6の英作文から解きました。英俊社の“近道問題”というシリーズはとても良かったです。全国の過去問から分野ごとに抜粋された薄い問題集で1冊500円ぐらい。この近道問題シリーズの“書きかえ・英作文”という問題集を冬休みにやったおかげで、私は筑女の英語の大問4,5,6を、多分満点近く取れたと思います。

受験まで不安な気持ちになると思いますが、直前までまだまだ伸ばせるところはあるので、風邪・インフルエンザ・コロナなどに気を付けながら頑張って下さいね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
ご丁寧にありがとうございます…!
近道問題、丁度赤本の中にオススメと書いており購入してました!
頑張ってみます!
私も専願@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
概要│掲示板│調べる│wiki│記事│の所の「概要」をクリックした先で、先輩方の合格体験談が載ってます。そちらも参考に!!あと1ヶ月半ぐらいですよね。がんばって下さいね。春に待ってますよー^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
初めて質問させてもらいます。
1いじめやいじりって結構ありますか?
2行事ってあまり盛り上がらない感じですか?(行事ガチ勢なので思い切り楽しみたいタイプです。。)
3スクールカーストみたいなのってあるんですかね。。
4先生方は親身になって教えてくれる方が多いですか?

在校生の方、保護者様、過去3年以内に卒業した卒業生の方のみご回答お願いします(正確な情報がほしいので)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
筑女1年生です。
1.全くないです!筑女はトップのコースだけが高偏差値…ではなく、どのコースもそこそこの偏差値が必要な高校なので、そんなバカバカしい事をするような人はいません^_^;

2.行事は力入ってません←運動会で希望制の応援団やチアの方はガチだけど、一般の生徒は前日のリハーサルのみ。行事ガチ勢は御三家が良いのでは?

ただ、某高校では「●●高校4年生、5年生」という言い方があり、行事に力を入れる分、浪人も見据えて大学受験に挑む空気があると聞きました。

データを見ましたが筑女の方が現役率が高く、私はその後の結婚出産などの事も考えると、浪人したくないので、あえて行事に力を入れていない筑女を選びました←そんな考え方もあるという事で^_^;

3.クラスの中で積極的な子達、とかはいますが、スクールカーストとまで言うかと言うと…??

女子校=いじめやカーストのイメージを持たれがちですし、私も入学前はドキドキしていましたが、勉強頑張ってる子、部活に燃えてる子、アイドルに夢中な子、アニメが好きな子…何しろ全員女子なので、絶対自分と気が合う友達ができ、それぞれ上も下もなく、とっても平和ですよ!

4.先生方はほんっと親身です!ある公立の子から三者面談の多さを驚かれ、進路指導のきめ細やかさを羨ましがられました。

毎日放課後、職員室前の質問スペースで先生に1対1で質問してる子が複数人いるし、分からない所を質問したら先生はどれだけでも付き合ってくれます。

なので私は塾を辞め、学校で残って勉強する事にしました。校内の学習スペースがめちゃめちゃ多いし、先生のサポートも手厚いです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
一つ一つ丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!!確かに行事が力を入れているかどうかも気にしていたのですが、大学受験のことも考えると浪人したくないのであえてそのような高校に入るのもアリですね!チアや応援団もあるようですし!!
学習スペースなどがあるんですね!!それに先生方も素敵な方たちばかりのようでほっとしました笑。入学後は塾に入らずに勉強するつもりで少し不安だったのですが、勉強を思い切りできる環境が整っているようで嬉しいです!とても参考になりました!丁寧なご回答、ありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
上で返信を書いた者です。「先生方も素敵な方たちばかり」…という訳ではありません!笑。人間なので相性もありますし、教え方が分かりづらいと思う先生もいます。

ただ、筑女はスタサプと契約?していて、生徒全員に配布されるiPadで自宅でも観れるので、授業で分かりづらかった時はスタサプで勉強できるのが良いです(←私が塾を辞めた理由の一つ)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
続きです。筑女の先生全員に共通して言える良い所は、生徒の進路希望を尊重してくれる!姉が某公立高校出身で、姉の公立高校は国公立推しがすごかったんです。

1年生の頃から行きたい私立大学があったのですが、成績が良かった姉は、担任からの再三の説得で半ば強引に国公立コースに入れられ入試に不要な科目を勉強する事になったり、指定校があるのに使わせてくれようとしなかったり。

三者面談で母が、娘は高校の国公立合格実績のために大学受験する訳ではありません!と苦情を言った事があるほど。。

その点、筑女は、確かこの掲示板にもそれぞれの生徒の希望を叶えようとしてくれる、みたいな事が書かれてありましたがその通りで、進路指導は手厚くて、母が感激していました。

ただ、行事を楽しみたい方は断然筑女より公立の方が行事に力を入れてます。姉も行事にどハマりして本当に楽しそうでした!あと、公立は校内で彼氏や好きな人ができたりなど、ザ青春を謳歌できると思います^^

あなたに合った進路選択ができますように。受験勉強がんばって下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
内申点が35で偏差値が58〜61です。
できれば専願で一類を受けたいと思ってます。
受かると思いますか?
あと、内申点って重視されるんですか?
回答をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
内申点は、二類で救済措置として見られる程度ですね。
まずはテストの得点!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
私も去年同じ位の偏差値でしたが1類に合格できました。今ぐらいから専願の受験科目3教科(国数英)に絞って勉強し、赤い本の過去問で過去5年分の専願と前期の問題を解いて、筑女の問題に慣れていきました。筑女はひねった問題も出るので、過去問対策が重要です。頑張って下さいね。待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
か@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
いじめとかありますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
私の周りでは聞いた事がないですね。気が合う合わないは誰でもありますが、自分とタイプが違うからと言っていじめたりはなく。全員女子だから、必ず自分と合う人が見つかるので、みんなそれぞれ仲の良い人といる気がします。
か@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
ちょっと安心しました😁😁ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
私もいじめの話は聞いたことないので安心してください☺高校から筑女に入ったのですが、公立中の頃の方がよっぽど…で。それなりの学力が必要なので、みんな真面目で品の良い人ばかりで、男子の目がない分、解放されて笑、のびのび過ごしてます!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/04(土) ]
私は六年間、いじめをされた事も聞いた事もないので、安心して下さいね。もしかしたら仏教の教えもあるのかも。人としての道?みたいな話をされるので。最初は宗教の授業や礼拝とか面倒でしかなかったけれど、今思うと、偏差値一辺倒の教育ではなかったなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
仏教精神に基づく人格教育は素晴らしい。しかも浄土真宗系だから、変に観念的じゃなくて、実際の生活・生き方についての事を考えられる。
こういう根っこをキチンと持ってる事は、大学受験の際にも生きてくる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved