教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:380件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
専願はあまり落ちないと聞いたことあるのですが、本当に落ちないんですか?
♡@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
成績にもよりますが二類ならかなりの確率で受かると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定員割れが続いている高等学校です。専願、一般(前期後期)何かしら受験したら合格します。ある程度の成績があれば。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/03(水) ]
一部の方は筑女が最近募集人数を減らしたのは生徒が集まらないことが原因だと考えているようですが実際にはそうではなく、学校全体のレベルを上げる為に募集人数を減らして、先生達の手がまわりやすくする事が目的らしいです。その為筑女は定員割れはしていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
正確には筑女も紆余曲折あって、数年前から定員絞って生徒さんの最低レベルを上げてます。その証拠に、最近は進学実績が復活してきています。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
何故、進学実績が下がったのか?その理由が知りたいのですが、色々差し障りがあるのであればお応えにならなくても結構です。
西南もそうですが、『西南』というブランド人気は落ちてなくても、勉強面で厳しく鍛えられるシステムがしっかり整っていない高校は、公私かかわらず進学実績が軒並み下がってますよね。(西南の九大合格数は全盛期の半分以下。なおかつ浪人率も高い。)
基本、国公立大学には大半が現役合格を果たす。推薦枠にはなるべく頼らず、西南大レベルの私大には概ね自力で合格できる実力を持つ高校にならないと、本当の意味での回復には繋がらないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
専願を受けます。
数学が苦手で、過去問では数学正答率40%程度ですが、総合的に見ると50~60%ほどあります。
数学低くても国語英語が高ければ合格の可能性ありますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
三教科平均で50%あれば大丈夫です←私は去年の専願受験で、説明会のとき筑女に確認済みです。私は国語が悪かったけど、数英のおかげで合格できました。体調に気を付けてがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
ありがとうございます!!
数学なるべく上げれるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
3教科偏差値53でも専願とおりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
二類は大丈夫だと思いますよ。過去問は必ず解いておきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
来年受験です。私は男子が苦手なので筑紫女学園が良いなと思って調べていたのですが、入学者数に対し卒業者数が少なくないですか?塾の先生に聞いたら「頭がいい学校だから思い切ったイジメは無いが、陰湿なイジメはたまに聞く。それで通信学校などに転校している人がいる」と言われました。本当のことなのでしょうか?もし違ったとしたらなぜこんなに卒業しない人が多いのでしょうか?
いま成績がギリギリ合格圏内なのであと1年頑張ろうと思っていますが、
成績が悪くて転校する人もいると聞きました。
福岡女子にしようか悩んでいます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いじめは聞かないですね。品の良い子が多くてw、公立中学で人間関係で悩んだ私にとっては天国!女子だけって気楽で、必ず気が合う人が見つかるので、筑女に来て良かったなーと思います。あと、先生達の面倒見が良い!勉強の質問も、人間関係や部活の相談も、とことん付き合ってくれるので、心配されなくて大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
福中が女子多いと考えるのは時代遅れになってきましたよ。By福中生
今の2年の代から男子が増え、女クラがなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
女子特有の陰湿なイジメ(ないしイジメのような雰囲気)が不安なら、共学の高校を受験すればいいと思います。
それか、筑女だったら上位のコースに合格するか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
上位クラスは親が医者という人が結構いて、気が強くワガママなタイプもいます。
上位といっても、他の私立校では普通のクラスに位置するレベルかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
正直色々最悪でしたよ。クラス替えはあったけどほとんどメンバーは変わらなかった。
陰湿な人ばかりで気が滅入ってました...。聞こえるように悪口を言う女、チクリ魔、マウント女、優しい先生をいじめる(途中退室、態度が悪い、悪口) まぁまともな子もいましたけどね。

平和な学生生活を送りたいならやめた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
専願で転科ありの一類を受けようと思ってる者です
内申35 B判定 偏差値は3教科62くらいです
受かりそうですか😭
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
不安ですよね…私も去年同じ気持ちでした😭偏差値62ならば一類の可能性は十分にありますが、去年の専願1類は70人受けて30人合格の、倍率2.33だったみたいなので、甘くはありません。。(入試情報最前線+高校+福岡で検索してみて下さい)

入試まであと1ヶ月。筑女の問題は癖が強いのもあるので、過去問で慣れておく事と(時間配分や解く順番の戦略大事!)、過去問を解いて分かった苦手分野を見直して下さいね。
ゆ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
偏差値62あればたとえ1類に入れなくても2類の上位で受かると思います。1類と2類で授業内容やスピードが変わるわけではないので正直周りの環境とテストの問題が少し難しいだけなので心配しなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
筑女の前期で2類志望の中3です
内申37で判定B、過去問は5割取れてるか取れてないかぐらいです
あと2か月を切り、このままでは厳しいと学校の先生には言われました
やっぱり厳しいですか??
あと過去問以外にどのような勉強をされていましたか??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
専願入試まであと1ヶ月ちょっとあるのに、5割取れてるかどうか…なら大丈夫!!まだ伸ばせるので。私は去年の今頃こんな勉強をしてました。参考になったら嬉しいです☆

過去問で、どんな問題が、どんな順番で出されるかを分析する

・解ける問題は時間切れにならないよう先に解く、難問は後回しなど「解く順番」と、「時間配分の目安」を決めて、その通りに過去問を解いてみる

過去問から、自分の苦手分野を把握し、その分野の「近道問題」で対策。他の人も書いてたけど、30ページぐらいの薄い問題集でおすすめ☆

・私は「古典」と「文のかきかえ・英作文」、それから図形問題が苦手だったので「図形1・2年分野」→「図形3年分野」をしました(平面図形が分かってないと空間図形はもっと分からない)

・1周目で解けなかった問題は、しっかり解説を読み、解けるまで2周、3周して、確実に解けるようにする
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
3教科合計の点数を平均して5割あれば大丈夫。過去問を5年分解いて、毎年出ているのに自分が苦手な所を集中して勉強するといいですよ。がんばれー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なみ@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
偏差値が56ですが筑女の2類を前期入試で受けたいと思っています。しかし、親と先生から受かるのが難しいと言われてますが受かる見込みはありますか。後、どうやったら説得できますか。説得できなかったら前期入試に違う私立に受けて後期入試に筑女受けますが前期と後期では倍率的にどちらが難しいですか。
去年の受験生@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
偏差値56あれば筑女2類はまず問題なく合格できます!!悲しい事に筑女を含め女子校はどこもほぼ全入状態なので。。親の頃とは違って。。女子校だからのびのびできるし、生徒の質が良いし、大学受験に向けてしっかり勉強できる良い高校だと思うんですけどね。。

説得材料1「育伸社2023年度 高専・私立高校 入試結果【福岡県】」で検索してみて下さい。去年の筑女前期の倍率は、医サイは2.04、1類は1.43。2類は数字が出てないのですが、それは医サイや1類は落ちたけど2類には合格…という転科合格者がいるためで、不合格者は数名です。後期も15名受けて14名合格です。

説得材料2今年は見れなくなっているみたいですが、去年は「福岡データボックス」というページで、筑女医進・1類・2類合格者の偏差値(県模試)・内申点が見れたんです。2類の最下位合格者の偏差値は50未満でした(2類は、トップの人と、最下位の人の偏差値の差がある)。そして1類は、偏差値50台でも合格できている人がいました。

結論。偏差値56ならば2類は合格安全圏。1類合格の可能性も十分あるほどで、「受かるのが難しい」事はありません。第1希望1類、第2希望2類と書かれて良いぐらいです。受験校決定&勉強がんばって下さいね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
安心してください。いま筑女の中三ですが二類は平均偏差値58もありませんみんな馬鹿です。
一類にいけるレベルです。
勉強頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]

最近、中入筑女と高入筑女の人でも仲良さそう。
感心感心。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
↑同意。この掲示板で中高と高入は仲が悪いみたいなカキコミがあって心配してたけど、中高の子とも授業や部活などで一緒になる機会があるので、友達になれた!先に筑女生活を始めてる中高の子に色々と教えてもらえて感謝です!
なみ@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます
めい@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国語はめっちゃできたけど数学がーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
筑紫女学園高校を専願で受ける者です。
過去問を解いても分からない問題だらけでした。
アドバイスなどがありましたら、是非教えて頂きたいです。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
昨年専願で受験して現在1類です。私も最初、過去問で全然点数が取れずに苦労しましたが、解ける問題を確実に解き、解けない問題に時間を費やさないように切り替えた事で、点数を上げる事ができました。

まず、筑女の説明会の時にもらえる“入試傾向と対策”という紙(もらってなければダメ元で筑女に問い合わせてみられては)で、去年までと出題傾向が変わってないかを確認した上で、過去問対策をされると良いと思います。具体的には、去年自分が持ち帰った入試問題を見ながら書きますね。長いです笑
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
↑を書いた者です。

国語=大問1は文章が長いし、次のページに問題があって、何度もページをめくらないといけなくて時間がかかり、大問3の古文の途中で時間切れになっていたので、私は先に大問3の古文を解くようにしました。古文で確実に点を取り、大問1や2の問1の漢字を先に解いてしまうなど、自分が点数を取れそうな所を、時間切れで落とす事がないよう気を付けました。

数学=試験開始後、まず問題を全部見て、自分が得意で点数が稼げる問題を先に解きました。大問1は、模試などでは簡単な事が多いですが、筑女では簡単な問題と難しい問題が混ざっているので、簡単に解けないと思ったら、すぐに他の問題へうつる見極めが重要です。大問2,3,4も全問解こうとはせず、解ける問題を落とさない事&部分点狙い。あ、解ける問題から解く場合、解答欄を間違えないように!!

英語=これも試験開始後、まず問題を全部見ます。大問1,2,3は長文を読まないと解けず時間がかかったので、私は大問4,5の文法問題、6の英作文から解きました。英俊社の“近道問題”というシリーズはとても良かったです。全国の過去問から分野ごとに抜粋された薄い問題集で1冊500円ぐらい。この近道問題シリーズの“書きかえ・英作文”という問題集を冬休みにやったおかげで、私は筑女の英語の大問4,5,6を、多分満点近く取れたと思います。

受験まで不安な気持ちになると思いますが、直前までまだまだ伸ばせるところはあるので、風邪・インフルエンザ・コロナなどに気を付けながら頑張って下さいね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
ご丁寧にありがとうございます…!
近道問題、丁度赤本の中にオススメと書いており購入してました!
頑張ってみます!
私も専願@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
概要│掲示板│調べる│wiki│記事│の所の「概要」をクリックした先で、先輩方の合格体験談が載ってます。そちらも参考に!!あと1ヶ月半ぐらいですよね。がんばって下さいね。春に待ってますよー^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
内申点が35で偏差値が58〜61です。
できれば専願で一類を受けたいと思ってます。
受かると思いますか?
あと、内申点って重視されるんですか?
回答をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
内申点は、二類で救済措置として見られる程度ですね。
まずはテストの得点!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
私も去年同じ位の偏差値でしたが1類に合格できました。今ぐらいから専願の受験科目3教科(国数英)に絞って勉強し、赤い本の過去問で過去5年分の専願と前期の問題を解いて、筑女の問題に慣れていきました。筑女はひねった問題も出るので、過去問対策が重要です。頑張って下さいね。待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
筑女を専願で受けようと考えています。
内申点39 偏差値54~56あたりです。
当日次第で受かると思いますか?
回答おねがいします
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
受かると思います。頑張ってください、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
私も去年専願でした。1類も合格可能と思いますよ。筑女はひねった問題が出るので過去問対策は必ず。赤い過去問の方には専願の問題も載っています。体調管理に気をつけてがんばって下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
そうなんですね!!!!
少し自信がつきました!
過去問も解いてみようとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved