教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
質問数:1229件 / ページ数:123
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
筑紫女学園高校アカデミック特待生(入試特待)について、人数や入学後の移動(権利失効の可能性)そのほかの事情など、ご教示下さい。
3年度の受験を考えています。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
筑女の一類の専願を受けたいのですが一類に落ちても二類の合格点を満たしていれば2類に入れたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
願書に一類と二類両方に丸かチェックを入れたら良かったと思います。一類は七割以上二類は五割以上の点数で合格です。専願入試で二類になったとしても前期入試で一類目指して再受験もできます。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
どこで調べても出てこないのですが、筑紫女学園高校は転科合格はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
高2の娘が受験した時は転科合格はありましたので多分あると思います。
大切な事ですので中学の先生に確認するか、筑女に問い合わせた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/18(水) ]
前期入試で筑紫女学園を受験したいと思ってます。しかし、娘は現在偏差値60もありません。在学生のほとんどが偏差値60あるのでしょうか?また、合格者は基本、偏差値60以上の生徒さんばかりになるのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/11/30(月) ]
質問者です。
他の学校をほとんど知らないのですが、筑女はとても合理的で、わかりやすいと感じました。(そこまで深く調べずに併願校を決めました…)
入試後のクラス編成テストもそうですし、その後も本人の頑張り次第で上にいけるとは、理にかなった教育だと思いました。
娘も正直、最初はさほど興味なさそうだったのですが日に日に気持ちが筑女に向いてきているような気がします。
ありがとうございました。とても参考になりました。

昨日、本屋に行き、早速今日赤本をネット注文しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
1年生のクラスは2類6〜9組準特進などありません。
↑に8.9組が準特進と書いてありますが定期テストの平均点どのクラスもほぼ同じぐらいです。
前期で1類を失敗して2類に合格しても後期で1類に再チャレンジ出来るはずです。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
内緒さん@一般人[ 2020/04/08 ]

今年の1年生は12組が医進コースで、10組と11組が一類コース(去年までの特進)なのですが、12組が1番いいクラスで、数字が下がるにつれて頭がよくなくなるっていう噂はホントですか?

内緒さん@一般人[2020/04/10]

6組、7組はスポーツクラスで8組、9組が準特進クラスのような感じみたいです
8組、9組にいれば2年で特進に行ける可能性はありますので8組は9組より学力が低いことはないです
娘の時は10組、11組が特進でしたが8組、9組から2年で特進に行った人もいますし1年8組で九大合格した人もいます

内緒さん@一般人[2020/04/14]

6.7組も運動部しかいないわけではありませんし、昨年を例に挙げるなら学力で10・11/8・9/6・7がセットって感じですかね。6・7から2年で特進もいますし、数年前は、進学から京大出してます。
たとえ、1年で進学でも落ち込んだりする必要は全くと言って良いほどないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
過去レスにもあるとなっていますし、このスレの中でも内部の方からあると返事があっています。
どちらが本当なのでしょうか?

それから一類残念でももう一度受験は出来ます。
それは私でも知っています。
本当に在校生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
一年生で2類になったとしても二年生に進級する時に志望大学に寄っては1類になれます。一年生での頑張り次第です。準特進クラスと言う呼び方はありませんが、そのような感じでクラス編成されているのではないのかな?と言う感じです。今年はコロナ禍でクラス編成テストはありませんでした。来年もどうなるでしょう?受験の成績でクラス決めになるかもしれませんよ!ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
芸術科目は何がありますか?
選択できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
書道、音楽、美術の中から選択できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鬼滅の刃@中学生 [ 2020/10/31(土) ]
親からの勧めで筑紫女学園大学の入学を目指しています。附属高校からは毎年何名の方が入学されていますか?
桜坂@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
筑女大は筑女高校でも進学先として人気のある大学です。全学年の約4分の1の方が合格しています。人数で言えば140名程度です。筑女大は新路等を含め福岡県でも評価の高い大学です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
↑…………
筑紫女学園大学の偏差値調べなさい

内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
良い大学ではありますが、親の時代の筑女とは周囲の受け止め方は随分と変わっています。
歴史ある学園という点で評価は高いですが、人気や偏差値はそうではありません。
筑女(高校)からの受験者がとても多いのは、受験料の関係ではなかったでしょうか。
桜坂@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
偏差値と人気は全く関係ありません。筑紫女学園大学の出身校の第一位はやはり筑紫女学園高校です。人気の理由は素晴らしい環境の基、優れた先生達が指導されるからです。また大学からの就職先も安定しています。筑紫女学園大学を志望される方は、筑紫女学園高校に入学することがより良い選択の一つだと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
関関同立の指定校は競争率高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
今年はコロナの影響もあったのかもしれませんが、同志社も余っていたそうです。
うちの娘の時は、行きたい学部が指定校推薦になかったので一般で受けました。
自力では難しい子が指定校推薦みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/20(火) ]
百人一首部について、教えてください。特進コースに進学したいのですが、百人一首部に入部して勉強と部活と両立できるか心配です。実際、百人一首部の練習はハードですか?。特進の先輩はいますか?。また、部内の上下関係は厳しいですか?。筑女の百人一首部は有名ですが、初心者でもやっていけるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
九大で百人一首の何がで新聞に載っていた人筑女出身だったので特進コースでもやれると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
娘が部活をしていましたが、中高一貫、特進の子がほとんどで、何故か皆さん成績が上の子ばかり。
百人一首のライバル高も優秀なところばかりです。
進路も九大など。勉強との両立できると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/24(土) ]
勉強との両立、がんばります!。ちなみに百人一首部の練習は毎日あるのでしょうか?。もし、ご存知なら、教えてください。塾の日とかは、休めたりするのでしょうか?。
卒業生@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
上の方もおっしゃってますが頭のいい人がかるたは強いです。練習は水曜日or木曜日の休み、たまにある日曜日の休み以外はほぼありました。コロナ禍であまり練習できていないようなので、実力は分かりません。私の時は休む日は連絡しておけば何も言われませんでした。試合数が実力に強く影響するので休むなら他で練習が必要だと思います。強い人は練習休まないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まみ@中学生 [ 2020/10/17(土) ]
ユーチューブの【みずほチャンネル】で筑女のバスケットを紹介していました。県内でも強豪校と言う紹介でしたが、私はバスケットも好きですが、勉強も好きです。両立は可能な雰囲気はありますか?部員の数も40名近くいるような感じですが、選手になる人はスポーツ推薦の人ばかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
ウインターカップ県予選では1点差で負けてベスト8。本当に残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
福岡は高校バスケが本当に熱いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
皆さん、コートは購入されましたか?2年生3年生の皆さんはコート着てる人、着てない人どちらが多いですか?教室にコートを掛けるところありますか?娘は必要ないと言いますが、どのような感じでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
うちはお下がりを貰いましたがだんだんと着なくなりましたね
制服のリサイクルショップもありますのでそこで探されることもできますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/16(金) ]
着なくなると勿体ないなぁと思っていました。制服のリサイクルショップいいですね。探してみます。ありがとうございました。
中学生@保護者 [ 2020/12/30(水) ]
教室にコート掛けあります。ハンガー持参しています。
寒さ厳しくなればもちろんコート着用目立ちます。ただ高校生はあまり着ていません。セーターもあるし、マフラーも今年から色柄OKになりました。
うちの子は見た目より温かさを選択しています。ピーコート着用です。ダッフルコートもあります。
入学後も購買部で注文出来ますから慌てなくて大丈夫ですよ。
デザインが一昨年から変わりましたから古着はあまり無いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved