教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:96件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
高大一貫の偏差値は実際どれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
幅が広すぎです。特に二年生。成績別クラス編成にすればいいのに… 45〜60くらいじゃない?(入学時。今は知らない。)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
この掲示板を遡って読むと低い人は35位からいると書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
以前の事はわかりませんが、さすがに今は35位では合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
二年生の時の若葉受験偏差値は上の人が書いているとおりと思う。
一年生は受験者が激減して、かつ50台半ばから上は別の高校をかなり受験したから 高大50台前半といわれている。グローバルは特殊だからもう少し上だけど英語だけはハイレベルになる。
特進は50台後半で合格していた。
高校入学後の進研模試とかでみる偏差値は高大二年生は40台前半。 特進は差が開きすぎているが平均したら、40台半ばから後半。上位者数人は御三家クラス。
三年生は二年生にプラス5から7位。
女子ばかりだから成績の差が狭いし、勢いがないが真面目にコツコツ勉強している結果。
進研模試の高校別偏差値は全部の高校の関係者に公開されているかは、急上昇した高校はそれを売りにしている。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
35からは今の2年生の偏差値の事だと書いてありました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
塾と中学の先生がおっしゃるには若葉の偏差値は共学化になって結構上がったから、高大一貫でも50後半ないと受からないよと仰っていました。レベル的には城東2類特選よりも上で九州準特と同じくらいだそうです。
特進は大濠より上、西南より少し下くらいないと受からないと言っていました。
今の3年生の代までは入学時はあまり頭が宜しくありませんでしたが、進研模試で結構伸びているみたいです。
ですが、これは若葉だけじゃなく他の県立高校もそうなのかもしれませんが、基本放ったらかしです。
私立なのでちょっと細かく指導してくれたり進学に向けた手厚い対応かと思っていましたが全然違います、福大進学する気が無いのなら絶対他校をおすすめします。
ですが福大に行きたいのなら附属校推薦もありますしおすすめします。ただ、福大も簡単には行けません。他大学に興味があるのなら他校に行かれるのをおすすめします。
若葉は先輩たちがあまりいい大学に行っていないので指定校あまりいい大学はありません。中堅大学も少ないです。まれにありますが、ほぼほぼあまり頭の良くない大学です。(入学後に資料が配られると思います)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
以前は福岡女学院大学や筑紫女学院大学、共立大学、
九州産業大学とかではないかな。
福岡大学推薦とれる生徒は、勉強もして生活態度もよい子達だよ。これからもそうだと思います。
西南大学も指定校10くらいの枠あるはずです。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/17(日) ]
中学の先生の言うことは適当だから信用しないほうがいい。公務員でゆっくりしてるし、責任感ない。偏差値のこととか塾に聞くが早くて正解だとおもう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
最終的には中学の先生との面談で進路を決める訳ですし多数の高校の先生とも面会があると思います。進路のことはきちんと相談に乗ってくださいましたし中学校の先生の事をそんな風に言うのは失礼ではないでしょうか?
ちなみに、今年度はまだ学校へ行けてないので分かりませんが、昨年貰った冊子資料には西南の枠は若葉全体で2枠しかありませんでした。10枠と書いている方おられましたが、よかったら進路のしおりを見てみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
福岡データボックスをみる限り、少なくとも2年生は大濠より少し上、西南より下ではないですね。
https://www.kyo-kai.co.jp/test/data/fukuoka/2020.html
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
福岡データボックスみました。
高大一貫の合格基準偏差値は、
西南より15、大濠進学より10も低いですね。
確かに偏差値35で受かっている人もいますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
えっと、何個か上の大濠より少し上西南より少し下って書いてる方、高大一貫ではなく特進って書いてません??
今そのデータボックスを拝見しましたが大濠より少し上ではありませんでしたが(同偏差値でした)西南よりは少し下ですね。
1つ、ふたつ上の方、ちゃんと文章読みましょうね。
若葉のこと落としたいのかもしれませんが…笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
本当に今の2年生の特待生とかは可哀想 偏差値40代の生徒と特待生が同じクラスで授業受けてるんですよね?授業はどうなっているんでしょう?周りに影響されて偏差値下がっていきそうですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
ここでの質問は高大一貫の偏差値ですよね?
大濠より10以上低いことは間違いないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
周りに影響されて偏差値下がっていきそうですね
実際偏差値下がっています。
共学1年目ハイパーインフレの上定員の倍入学させたので、高校受験時偏差値が高い生徒達が集まったのも事実ですし偏差値35で合格も事実です。
ただ、受験時成績が良かった事を鼻にかけている上に福大推薦全員貰える?とかで、勉強を全くしなくて遊んでいる、生活態度や素行が悪く風紀が乱れまくっている、結果1年で若葉より偏差値の低いいくつもの高校に成績を抜かれています。

高校受験時の偏差値なんて通過点です。
いまだに自慢していること事態情けない事です。
内緒です@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
というかこの時代これから学校生活そのものどうなるのやら……
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
若葉より偏差値が低い高校って一体どこ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
早良 第1薬科大附属 とかじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
データボックス見ると他の高校より偏差値まばらじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
入学したときの偏差値が若葉共学生の話とおりなら、公立3番手やよく自慢している大濠や西南以上の成績を1年生終わりには叩きだしておくはずだけど。
実際は 高大一貫は、私立高校進学コースと言われる中ではダントツのビリで公立偏差値50ジャストレベルより低いし。
特進が他の高校の進学中間層レベル。
校外模試って色々バレるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
塾と中学の先生がおっしゃるには若葉の偏差値は共学化になって結構上がったから、高大一貫でも50後半ないと受からないよと仰っていました。レベル的には城東2類特選よりも上で九州準特と同じくらいだそうです。の方と同じ意見です。
今年受験の際に 某大手塾に通わせていました。
去年人数とりすぎて 今年は定員きっちりとるとの事で 塾より厳しくなるとの情報でした。 某大手塾ではクラス分けしますので うちの子はフクトでは偏差値60くらい 某大手塾ですとフクトより偏差値下がりますが 公立併願ですと 香住ヶ丘 新宮 宗像を受験する生徒さんのクラスにいて高大一貫に合格しました。 うちの子が通う塾しか把握してませんが 大体このクラスから高大一貫に行くみたいで、他クラスは難しかったようです。 なので上記投稿した方の50後半と同意見です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
前半は上の方のレスのコピペですね。
何回も成り済ましてレスしてもしょうがないですよ。
そんなにむきになっても実際は違うって皆知ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
高大一貫が50台後半は盛りすぎ笑
内緒さん@保護者 [ 2020/05/19(火) ]
成り済ましとは思いません。
今年受験をした生徒の保護者だったら、塾や学校から同じような話や指導があったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
新1年生です。
私は姉が福岡大学に通っており福大に有利に進学できることに魅力を感じて、若葉を選びました。
受験生の時香椎の大手塾に通っていて、塾でも学校でも数回面談がありましたが、どちらも先生が提示してくださる若葉の偏差値は塾と学校で1ほど違いましたが、高大一貫でも50後半でした。
特進希望でしたが、難しいと言われました。
恐らく、違うや盛りすぎなど仰っている方は今年受験された方ではないですよね?
今年受験された方でしたら提示された偏差値がこのくらいということがわかると思います。
ここの掲示板で一般人の方々が仰っている偏差値より、塾や学校の方が信用できます。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/20(水) ]
上記の方の言う通りです
新1年保護者です。
ここに記載するのが信用できず 批判的な意見を書かれている方は
大手塾の先生に聞かれたらどうですか?
その方が信憑性高いと思います。
うちの子も50後半偏差値で、共学になるまでの若葉高校なら特進へ行けたかもしれないが今年は難しいとの事で高大一貫にしました。今年度の受験はあきらかに変化してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
自称50代後半の高大一貫が一年後には九産大はおろか久留米大がやっと合格の平均偏差値に?
50台後半なら公立3番手から4番手。どこの高校も九産大は楽勝の偏差値
若葉生徒や父兄がバカにしている九産大九州なんて、同じ偏差値のコースでも福大合格レベルバンバンだしているし。
特進が自称60台なのに福大合格の偏差値に届いていないし。
いくらここで中学のとき偏差値よかっただの塾でいわれただの自慢話しても、一年たったらFラン高校レベルって福岡中有名じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
保護者や在校生の方は、自慢話をしてるのではなく事実を書いているだけだと思います。
もう少し冷静になりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
先生のアドバイスは予想。
データボックスは目の前の紛れもない事実。予想より低かったのも紛れもない事実。
そこから目を背けてるのはどっちですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
新1年生のデータボックスはまだでていませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
2020データボックスで確認出来ますので今年の物だと思います。
確認もせず大濠より上などと言っている人がいますが、明らかに下です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
ついでに今年の高校偏差値.net によれば
若葉の偏差値はスーパー58、グローバル49、高大一貫49です。
ちなみに大濠はスーパー71、進学62です。
大濠より上などと口が裂けても言ってはいけません。
文句があればデータ提供元に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
恐らくそれは昨年のデータだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
去年のであれば2019と書いてあるはずですが.....
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
筑女のページを開けば普通科1類、2類と区分けしてありますのでおそらく今年のデータだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
トップには2020と書いてありましたが、データを見ると、2019年度と書いてありました。
今年度分は例年10月頃に出ると、以前の若葉の掲示板に書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
そもそもこちらは批判ばかりするとこですか? 批判やマイナスな話ばかり!!! 高校、大学はあくまでも本人の志望。本人が決めて良いと思えばそれがベストな高校、大学じゃないですか? 色んな学校を出してきては批判!呆れて情けないです。。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
データボックスは現2年生の入試データです。
毎年、10〜11月にアップされます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
批判ばかりとおっしゃっている方は若葉の人ではないのですよね?
他校の名前を出してそれより上だと言ったのは若葉の人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
新一年生も結局新二年生と同じような感じですね。
新二年生が前までの若葉とは違う、自分達は上だと言っていましたよね。
今の新一年生も同じように新二年生よりは上だと言っている。
因みに新二年生が受けたときは某大手塾からは殆んどがAクラス辺りの人が受けていた。
Aクラスの偏差値はFスコアに換算すると50以下です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
まだ学校も始まったばかりなのに、一年生や二年生の事を勝手な憶測と決めつけで悪く書き込むのは早すぎませんか?
ご自分のイライラやストレスを若葉の掲示板で発散しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
他のスレで先生の頭が弱いと書いていたのは新一年生の保護者ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
>ご自分のイライラやストレスを若葉の掲示板で発散しないでください。
自分の方こそイライラやストレスを発散するために先生の頭が弱いとか、挨拶しないとか書き込んだのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
どこの学校にも、良い保護者悪い保護者はいますよ。
若葉だけが特別じゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
それはそうですが若葉は酷すぎますね。
まず、普通の感覚では言わないようなことを
平気でいう人が多いです。
遡って読んでみても酷い書き込みが多すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
挨拶の件は去年も書き込みがありましたよね。
それに加えて今年の新一年生保護者の頭が弱い発言、
悪い保護者や在校生が多すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
あと、気になったのは頭が弱いと
言ったのを咎める関係者が少ないことです。
悪い保護者も良い保護者も居るなら
誰かがとめるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
気になって英進館へ通わせていた知人に見せて貰いました。
新一年生の受験時の資料なので
新二年生の実際の受験時のデータだと思いますが、
英進館の偏差値一覧では若葉は福大若葉特進41(Fスコアだと51位)、福大若葉31(Fスコア41)となっています。
流石に低すぎるとは思うのですが、
これはどういうことなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
若葉は福大若葉特進41(Fスコアだと51位)、福大若葉31(Fスコア41)
共学1期生は合格者が定員の倍だったから、偏差値の幅も広かったのは事実。
ここに書き込んでいる人達は、自分達(自分達の子供)は高校受験時の偏差値が高かった事を主張したいだろうし、それは事実だろうけど、私立は内申なしの一発受験だから、実際は偏差値40以下でも合格している生徒は沢山いる。
専願も西南みたいに内申基準がないし、大濠 東福岡みたいに専願人数はごく少数にしているわけでもない。ましてや面接しているわけでもないし。
現2年生の校外模試はじめこの1年間の成績照らし合わせても英進館の弾きだした偏差値で合致する。
英進館からの受験者だけじゃなく総合的に分析したら妥当な結果では?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
英進館の受験者だけが低いということはあり得ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
英進館の生徒達はむしろ高いのでは?
それ以外の受験生のレベルが低く、残念ですがこのような結果になったと思います。
英進館の受験生だけなら偏差値もっとあがっていたはずです。 塾によっては自分の生徒だけの偏差値で判断しているところも多いです。
英進館の分析はハイレベルです。英進館以外の生徒も考慮しないとより正確な偏差値はでないのと思います。
ハイレベル高校なら英進館の生徒が多数を占めていますが、若葉はこれまで英進館とはご縁がなかった層が受験する高校でしたよ。
それを偏差値の高い共学1期生が受験して若葉の名前をレベルアップさせたのは事実ですよ。
女子校の時に高校卒業の時に成績があがっていて、共学生は急落していると、よく書いていますが、共学生の父兄からいわせると、女子校の生徒達は3年間一生懸命勉強してあの程度、校則をバカみたいにまもって
あんなレベルの低い大学の推薦しかとることできないのか?と共学生はバカにします。
バカみたいに校則守るから共学生が窮屈で不愉快な思いするのですよ。
今後共学生の事考えるなら、もっと勉強して共学生が恥をかかない大学の推薦を貰えるように頑張るべきですが地頭が悪いなら無理かもしれません。
共学生は地頭がよく、優秀な生徒の集まりですので、2年間高校生活楽しんで3年の夏休みから勉強しても余裕で間に合います。
女子校のデキの悪い生徒達のせいで有名大学の推薦は今はないでしょうが、大濠高校より偏差値の高い生徒達が争うように受験したのですよ。
大濠高校に渡す推薦が若葉に来て当然じゃないですか?
保険の為に福大推薦全員合格、優秀な生徒がわざわざバカバと言われた若葉に入学してあげて、学費も払ってあげているのだから、若葉と福大は共学生の為に有名大学の推薦を若葉に全部もってくるように、今から必死で営業するべきです。
また、レベルの低い女子校生徒と同じ学校の生徒とみてほしくないし、後1年なら別の場所に行ってほしいです。同じ扱いは迷惑です。
ほとんどの若葉共学生父兄や生徒の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
同じ共学生の保護者です。女子高時代の先輩や3年生の生徒達にたいして言い過ぎではないですか?
色々と侮辱されて頭にくるのもわかりますが、怒りの矛先が違うんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
英進館から若葉を受験した共学一期生はAクラスが多かったですよ。
Aクラスはフクト偏差値だと50以下ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
大濠より高い偏差値の人が争って受験したのなら英進館の合格ラインに結果として現れる筈ですし、福岡データボックスにも載る筈です。
実際は違いますよね。
進研模試の結果を見ても、もとの偏差値が大濠より低かったのが推察できますよ。
もう少し冷静に現実を認めたら如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
上の人達は何度も同じ事を書いていて、しつこい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
ほとんどの若葉共学生父兄や生徒の意見です。
って、、、
上の方のこの意見、初めて聞きました。ビックリです。
2年保護者です。こんな考えの保護者はいないと思います。なりすましもいい加減にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
何回も英進館や福岡データボックスの事実を示しても認めないから繰り返すのです。
自分に都合良く事実をねじ曲げて解釈するのは辞めましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/24(日) ]
若葉1期生の受験時偏差値は大濠 西南を凌駕するハイレベル。これが現実です。
女子校時代のバカなレベルの低い女子生徒と同じ学校でくくってもらうのは不本意で迷惑。
これは若葉共学生全ての意見と断言できます。
何回も同じ事いわないとわからないなんて書き込みしている人のレベル低すぎます。
学校の理不尽な校則のせいで楽しい高校生活を送る事ができずに不愉快な毎日を送っている共学生は沢山います。
バカでレベルの低い女子校の生徒や校則を設けないと生活できないレベルの低い高校と同じ校則をあてはめるのは、共学生も同じレベル扱いされて父兄として不愉快です。
何度も言いますが共学生はレベルが高く優秀なので厳しい校則は必要ないはずです。
校則を全部撤廃しても問題ない生徒ばかりです。
厳しい校則でいやな思いして学校にきているのに、無能な教師陣の意味不明な授業をされても楽しくないですし、退屈だから私語やスマホや音楽聞くようになるのは当然だと思います。楽しくひきこまれる授業ができないレベルの教師を大濠に異動させて大濠から優秀な教師を異動させるべきてます。
また有名難関大学の推薦と福大全員推薦の確約を早急に実行してほしいです。
優秀な生徒を潰しているのは若葉です。
高い授業料払ってやってわざわざ若葉に来てあげているのですから、そこのところは十分理解して優秀な教師陣と無能な教師陣の入れ替え 校則全撤廃 バカバな女子校生徒達の排除を早急に実行してハイレベルな若葉共学生がすごしやすい高校生活にしてほしいと掲示板に書かなくても皆LINEでもTweetでも陰で言っていますよ。
これが若葉共学生父兄生徒の総意ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
あ、ダメだねこの保護者、通報レベルだね。
人をバカにしちゃいかんでしょ、自分はもっと劣るのに。
大濠、西南を凌駕?受けるwww 根拠は?あるなら証明しなさいよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/24(日) ]
内容があまりにも傲慢すぎて、本当に若葉の保護者ですか?
父兄生徒総意とは大袈裟すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
レベルの低い教師は大濠に、レベルの高い教師は若葉へトレードw
いやー、噴飯モノとはこのことですなw ここまでイカれた保護者がいるんだねw
福大も早くこの学校を捨てて、縁を切った方が良いかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
常識を逸脱しすぎて、逆に清々しいです。
成り済ましとしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
定期的にこの系統の話でるよね。
自分の子供の成績急落?
福大推薦もヤバイ成績や違反だらけ?
なんでも他人のせいにしないで、自分の子育てふりかえるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
今の3年生の代までは入学時はあまり頭が宜しくありませんでしたが
若葉は先輩たちがあまりいい大学に行っていないので指定校あまりいい大学はありません。中堅大学も少ないです。まれにありますが、ほぼほぼあまり頭の良くない大学です。
って書いた在校生と常識逸脱保護者は親子?
自分達西南大濠より優秀 3年生侮辱 先生方批判。
なら 西南大濠受験しなかった?とツッコミたくなるわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
成績がいいなら 特待生だと思うので高い授業料払って こんな授業とか言うのかな
特待生だと 給付奨学金と就学支援金で 公立と変わらない校納金ですむはずだし校則も大濠とそんなに変わらないと思うんだけど
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
優秀って自分達から言っておきながら、実績あげるどころか真逆で下げまくっているじゃない。
それを全部福大や若葉や女子校の先輩や大濠?よその高校のせいにしている。
規則が厳しくて楽しくないから学校の授業楽しくないとか、だから私語やスマホや音楽って、うるさいって学校評価に書かれた位だから相当酷いと思う。普通親が叱るよね。生徒も先輩頭よろしくないって、躾をされずに非常識な事を平気で書いているほうが色々な意味で頭よろしくないと思う。
若葉の規則は聞いたら他の高校と変わらないと思うし、それが厳しいなら他の高校も無理じゃないの?
優秀な共学1期生とやら以外の人からみたら、コツコツ努力して卒業時に結果だしたり、規則を普通に守って他人に迷惑かけなかった人畜無害の女子校生徒のほうがはるかに評価高いよ。

内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
いや校則が大濠と変わらないは笑う
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
中学生の時要領がよくて内申取れて定期テストやフクトみたいな、パターン化されたテストだけは点数いいけど、私立の入試問題みたいに変化球なげられたら、全く解けないって生徒じゃないでしょうか?
そしたら特待は無理でしょう。
高校は中学と違って学校毎、コース毎に教科書も速度も違うし、塾といっても中学とは全く違って必要教科と大学受験の難易度で生徒毎に違いますし。
テストも福岡県のフクトみたいではなく、全国基準の模試だから中学みたいな感覚でいたら一瞬で落ちこぼれますよ。
高校3年生の夏休みから勉強したらって書いている事そのものがありえないですし。
こういう父兄や生徒にあれこれ言っても無駄でしょうけど、こういう人達に限ってあちこちに大げさに不満をいってそれが尾ひれついて広がるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
誹謗中傷を書き込んでるみなさん、しっかりスクショを撮られて証拠を残されてますよ。
匿名だから大丈夫だと思われていませんか?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
私は事実しか書いていません。
成り済まして嘘を書いている人はアウトでしょうね。
先生を頭が弱いと書いた人もスクショとられていますよ。
他校をバカにした人も。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
ずっと思っていたのですが、
大濠の下の方と若葉の上の方を比べて
若葉の方が偏差値が上だというのは
おかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
大濠の下の方と若葉の上の方を比べて
若葉の方が偏差値が上だというのは
おかしくないですか?
大濠だから若葉だからじゃなく、どこの高校でも3年間の努力で全て変わります。
ここで今までの結果を言うとまた論争になるので言いませんが若葉や大濠の先生方に直接聞いてください。
1つだけ言えるのは、共学化発表から事あるごとに共学生受験した時の偏差値が高いとかレベルが高い、それと同時に先輩や他の高校の生徒や先生方を侮辱する発言がずっと続いていますが、一生懸命努力している人を侮辱する事はゆるされない事だと思います。
評判は自分で喚いて作るものではなく、周りがその人をみて判断するものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
自分に都合良く解釈しすぎですね。
フェアにやるならちゃんと平均で比べないとね。
進学実績も実際に大濠に推薦を貰えるだけの
実績があるのはスーパーや一貫、特クラの人達が
一般で受かるからでしょ?
その層は若葉を受ける訳ではないよね。
推薦を若葉へというのは言い掛かり意外の
なにものでもない
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
この学校を共学一年目に受けたのなら
推薦は福大以外は殆んど無いというのは
覚悟の上ですよね。
あなた方が自分より後の世代のために
実績を出して指定校推薦を獲得していく
立場なのですよ。
実績のない学校を受けるということは
そういうことです。
全く関わりの無い他校をあてにするのは
筋違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
福大以外の大学の指定校推薦が欲しい人は
何故、若葉を受験したのでしょう?
男子なら東、女子なら筑女を受けた方が
指定校推薦が多いから間違いないのに。
若葉のセールスポイントは附属校推薦で
福大に入りやすいという部分ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
こつこつ勉強して、真面目に風紀違反しなくて3年間過ごすだけで福大推薦が普通の高校以上に貰えるのに。
なんで違反しまくって、勉強全くしなくて騒ぎおこしているのか不思議。
書き込んでいるように 月謝はらっているから推薦貰って当然って考え?
先生に推薦貰うように営業しろとか聞いたことない。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
福大以外も沢山推薦ありますよと個別の相談の時に言われ、塾でも「塾の先生向けの若葉の説明会で、福大以外の大学の選択肢も沢山あります」と仰ってたよと言われたので、福大に行きやすいのはもちろんですが、ほかの私大にも行けると思って若葉を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
他の私大が推薦を若葉にわたしてもいいと判断されるまで頑張ったのは、共学のあんた達がバカにしている女子校の先輩達でしょ?あつかましすぎる。
それをほかの私大にも行けると思ってとか、若葉は先輩たちがあまりいい大学に行っていないので指定校あまりいい大学はありませんとか、あんなレベルの低い大学の推薦しかとることできないのか?と共学生はバカにしますとか、
このスレだけでもこれだけの事平気でかいて、挙げ句のはてには、大濠から推薦奪えとか、難関大学推薦貰えるように営業しろとか。
レベルの低い女子校生徒と同じ学校の生徒とみてほしくないなら 先輩達が頑張った大学推薦は、三年生の女子校最後の生徒で一旦終了しても文句ないでしょう。
そもそも西南や大濠より優秀で三年二学期から勉強して間に合うなら、福大はじめ推薦なんて必要ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
どれくらいの推薦があるのかホームページ等にも書いてありますよ。
それを色々な学校と比べてみれば良かったことです。
皆、推薦を意識している人なやっています。
そんな大切なことをきちんと調べないで決めてしまうなんて軽率すぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
というか、その塾にも問題ありますね。
普通に考えれば実績のない若葉の推薦枠がどの程度かなんて簡単に想像できますし、聞いた時点での指定校推薦の数を確認するのが当たり前です。
まず、大手では考えられないミスです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
このスレの新一年生の在校生や保護者で,偏差値が50台後半で先生に特進はムリと言われて高大一貫にした、と書いている人たちがいますが不自然です。
若葉は転科合格があるので、特進で希望を出せるはずですよ。
だいたい、大手塾って一体どこ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
高校受験は中学の意見より、塾の意見を重要視している生徒や父兄が多いですよね。
共学になる前は どこの塾も若葉押していなかったからですね。
大きな理由は福大推薦枠が多いから 高校から塾に来てもらえないから 塾からしたら旨味ないですし。
だから若葉の情報はあまりはいってこなかった。
だから校風も大学推薦貰うまでの長い過程もあまりしらないでしょう。
女子高時代は姉が通っていたか、兄姉が大学受験経験者で大学受験の厳しさを体験している家庭の生徒か、いずれにしろ指定校推薦を貰う大変さを十分理解できている家庭がほとんど、と言われていましたし、若葉側も以前から説明会で話していましたし。
共学発表で合致する偏差値の生徒や父兄もきちんと学校方針を理解せずに入学したら無条件で全員福大にいける。
塾も情報少ないから他の高校とさほど変わらないと適当に答えて。
結果が今の状態でしょう。
教育カリキュラムが他の高校とは全く違う高校へ通うリスクがいまだに全くわかっていないのでしょう。
3年生2学期から勉強と書いている父兄が存在擦ることそのものがわかっていない証拠です。
高校受験した時の偏差値自慢をするのは自由ですが、今の共学若葉の成績は福岡県で下から数えたほうが凄く早い事に危機感もったほうがいいのでは?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
そうですね、カリキュラムを見ても
若葉はどうしても福大へ行きたい、
という人が受けるべきですよね。

でも、そのメリットも
あまり偏差値が上がっちゃうと
意味が無くなっちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
偏差値50後半さんはなりすましかもね。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/30(土) ]
なりすましじゃないですよ。今年受験された方は明らかに去年と違うと言う事は分かってます。偏差値の事で批判やマイナスばかり記載されてる方は何か苦い思いとかあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
仰るとおりですが、一つだけ訂正させて下さい。
西南、大濠より優秀←ここ間違いです。データで証明されています。明らかに下です。
それなのに見下して暴言を吐き、舞い上がった裸の王様保護者や在校生がゴロゴロいるので始末に負えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
西南、大濠より優秀 自称ですよね。
データーは裏切らないし。
それなら 福大全員推薦寄越せなんて叫ばなくても、普通に一般入試で合格しますよ。
意味不明な中学時代の偏差値自慢しても、高校入学して勉強しなかったらどんなFラン大学でも合格できないです。
例え偏差値低くても3年間継続的に努力したら、結果はついてきますよ。
現にそれを証明しているのが、若葉の女子校の先輩達と共学生ですし。
裸の王様達は勝手に騒いでおけばいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/31(日) ]
共学一期生と二期生の偏差値は違うと思いますよ、一期生二期生生徒数が違いますから 今年度は少なからず厳しくなってるかと。それに偏差値50後半だとしても自慢できるレベルではないかと思います。後は高校入学してからどれだけ本人が勉強するか?これはどこの学校もそうです。 そもそも質問者さんの質問と違い批判のコーナーになってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
ですから、共学一期生二期生の偏差値が違うことなど知っています。
西南、大濠を凌駕したなどのウソを流布し、見下したような発言を指摘されているんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
ハイハイ若葉共学一期生は優秀です。
西南 大濠 始め他高校や女子校若葉地代の生徒は自称優秀若葉一期生に比べて、バカですよ。
お世話になっている先生にも酷い言動するなんて。
裸の王様 まさにそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
まぁまぁ、そのうち共学2期生の本当の偏差値が出てきますから。
数ヶ月待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
某大手塾がどこか答えられないならなりすまし。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
お世話になっている先生にひどい発言したのは共学2期生。
共学2期生も結局1期生と変わらない上に1期生のこともバカにしてる。
もっとひどくない?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
共学1期生と2期生のバトル?
自称西南大濠より優秀!と自称1期生より優秀!のレベル低い戦い?
学校説明会の話ろくに理解できなくて、勉強しなくても金さえ払えば福大推薦もらえると勘違いしている○か集団と、1期生の素行が悪すぎて受験生激減したけど、謎の特待で合格した生徒が多い?と噂されている2期生。
先生達も福大が共学なんかにしなかったら、のんびりできたのに。一番かわいそうなのは先生方。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
そうだよね、某大手塾は英進館では無いのは上の方で証明されてる。
一体どこのことだろうね。
急に何も言わなくなった辺り怪しいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
だいたい、ここの掲示板って平気で嘘つく人が居着いているよね。
前も関西出身とかいって、つらつらと細かい数字まで書き込んでた。
そうまでして事実をねじ曲げたいって異常だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高大一貫コースは内申29で足りてますか?また学...
高大一貫コースに専願で受けたいんですが、内申...
グローバルコースと高大一貫コースの新しい偏差...
高校入学までに終わらせなければならない宿題を...
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
福大コースはどのくらいの偏差値なんですか?上...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
幅が広いです。今年の一年生はわかりません。二...
いくら幅が広くても平均で50きってるなら全体的...
生徒からしなきゃ素通りの先生ってかいているじ...
二年生から、文系&理系に分かれると聞きました...
すみません、二年生ですが今回の進研模試の試験...
春から若葉高校に通うものです。若葉は二年生の...
今年の専願入試で福大コースの倍率どれくらいで...
こんにちは。今日は、一般入試ですね〜。若葉の...
進学体育コースにどうしても入りたいんですが、...
来年度から、スーパー特別進学コースが新しくで...
入学式まえに眉毛をそってバレたら別室になりま...
特進クラスでも吹奏楽部に入れるでしょうか?や...
特進クラスは国公立を目指しているクラスなのに...
クラス替え等などどうやっておこないますか?
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
明後日私は福大コースを受験します!掲示板をみ...
この掲示板って、先生が生徒を装ってコメントし...
九女の人は髪が切りそろっている人が多いと感じ...
九女って荒れてる人とかいるんですか?先生とか...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
結構しつこい質問ですw眉毛って剃ってる人いま...
今年受験生の母です。何回か体験入学にも行き先...
あの福大コースって本当に福大コースに合格した...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
偏差値54で、福大コースの合格は難しいと担任か...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
今年受験したいんですが携帯を買いたいんですが...
来年若葉受けようと思うんですけど、バイトがど...
今年の進学体育コースの受験者は多いと思います...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
ソフトボールの上野選手が、卒業生ともてはやさ...
陸上のハードルは強いですか?陸上で特待はあり...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved