教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
なぜグローバルコースの偏差値が49となっているのですか。明らかにそれよりも高いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
うちの子は偏差値53でしたが、今年不合格でした。偏差値いくつなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
どこの偏差値ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
58くらいはないと、グローバル合格は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
模試?フクト?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
グローバルコースは福岡データボックス(県模試)では45から受かっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
模試の最終回が終わってから勉強追い込んで合格とか、他の私立でもありますからね。
偏差値45でも合格とか、高を括るのは止めた方が良いかと。受験回数の少ない高校受験なので。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
福岡データボックスは、現高2生受験時のものですよ。
毎年、秋頃に更新されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
いくら追い上げても45が58にはならないでしょう。
せいぜい50前半では?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
グローバルがダメでも、高大一貫で合格できる可能性があるならチャレンジしても良いと思いますよ。
最初から諦めるのは勿体ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
今年は若葉は入試結果の人数の公表を避けているので受験者が少なかった可能性があります。
来年も受験者が少ないのなら偏差値が下がって受けやすくなるかもしれません。
平気で嘘を書く人もいるようなここの掲示板より塾や学校のアドバイスを参考にした方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
模試の最後って1月とか2月なのにそんなに追い上げられるかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
模試は問題が公立入試の問題をもとに作られるので、若葉など私立の問題とは全く別物です。専願で受ける人たちはほぼ志望校の過去問に専念して勉強しているので模試での判定や偏差値が悪くでてしまうこともよくある事です。実際私の私立を専願を受験した友達も12月の模試でE判定でしたが1月の専願入試で合格していました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
模試の45の人は1月の偏差値は43.8で公立のデータが入っていないので1月の専願で受かっているようです。
若葉の問題は公立よりも簡単なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
まぁ、でもフクトも公立の問題を元に出来ているからフクトの偏差値を参考に考えるときに県模試のデータは参考になるってことですね。
しかも、県模試はフクトよりも難易度が低いですから。
塾講師@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
若葉の問題は、公立入試より難しいです。
その分、正答率は公立入試よりも低くて良いと思いますが。
塾講師@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
覚えて頂いていて、光栄です(笑)
因みに、若葉の専願入試で主要三教科(特に数学)を鍛えて特進コースに合格し、入学後も進研模試等で好成績を収める生徒さんもボチボチいるというのも、なりすましとして指摘しておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
この話の流れと全く関係ないですよ。
随分若葉よりの意見ですね。
茶番劇は見飽きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
例え過去問頑張って受かっていたのだとしても、
目安としてはフクトの偏差値を用いる人が大半なのだから
同じように公立の問題を元に出来ている県模試の45は参考になりますよ。
フクトで40前半でも過去問を頑張ればグローバルに受かるかもしれないということですよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
純粋に疑問なんですが、学校で入試問題も違う中、偏差値ってどうやって出すんでしょうか?教えていただけたら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
偏差値は、県模試のように受験生の追跡調査で出すしかない。
『福岡データボックス』を見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
そう、だからフクトも塾も県模試も追跡調査をしている。
だいたい模試でこれくらいの偏差値の人が受かっているというので判断しているのです。
それなのに問題が違うからとか言い出したらどうしようもない。
ここで言い張っている人はそれをわかってない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
公立の問題より難しいなら、県模試は楽勝で解けないと受からないということだよね。
言っていることがメチャクチャなんだよね。
偏差値45でも受かっているというのは事実でしかない。
ちゃんと福岡データボックスをみた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
塾講師出てこなくなったね。
やっぱりなりすましだったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
大学入試と同じで、偏差値で受かるものではありません。特に私立は、当日の筆記試験で点数を取れるかどうか。そのために、大学入試同様、過去問対策が必要なんです。
そこを分かっておらず、西南や大濠をはじめ若葉でも、公立第一志望だからといって過去問を全くせず不合格になる方がいるので、要注意。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
それは当たり前、でも若葉の問題はそこまで難しくないよ。
そこそこ偏差値取れてれば公立対策でもいける。
偏差値低めの人はしっかり過去問した方が良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
ここは偏差値の話だったよね。
満足できる答えが無いとすぐ話がそれていく。
そんなこと言ったらどこの高校だって条件は一緒。
結局、相対的な評価は変わらない。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
要は、若葉は偏差値低い、だから福大推薦枠を拡大するなと言いたいのね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
でた、思うような結果にならないと妬まれてるとか言い出す人
そんなだからいつまでたってもダメなんだよ
他からの評価を気にするより自分達の現実を受け止めて努力しなきゃ結果は出ない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
他の人や学校を貶めて自分達は上だとかやっているうちはまだまだ上へは行けていないということ。
下ばっかり見てると堕ちていくだけ。
トップ校の人達は上しか見てないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
偏差値で合否は決まりません。あくまで当日のテスト結果で合否は決まります。そこをまず理解しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
そりゃそうだけど、受けるための目安にはなるよね。
それに先に偏差値のこと持ち出したのはそっちでしょ。
偏差値高いからそれに満たない人は受けるなと言わんばかりのこと書いてたでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
学校としての入試の結果が偏差値から大きくかけ離れることはそうありませんよ。
福岡データボックスちゃんとみて下さい。
ポツンと低い人がいるわけではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
何か勘違いしてますけど前の人と私は別人ですよ。匿名なのに勝手に決めないでください。それに偏差値というのは3くらい違えば大きく違うと思うのですが…合格者がある値のプラマイ1くらいに全員位置しているのであれば偏差値と合否に強い相関があると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
他の私立高校入試問題みたいに、ひねった問題や難問を出すのではなく、公立高校入試レベルの問題、それから単純にバリエーションをつけた問題が若葉の傾向。
毎年学校説明会でも、学校側はそのように説明されています。
だから毎日きちんと予習復習して普通に中学の教科書や。ワークが100%解けていて、問題をしっかり理解して解けていれば大丈夫です。
それは若葉側が1番必要としている生徒と言われていました。
だからといって公立高校入試じゃないからレベルは同じでも傾向は違うのは当然なので、公立対策ばかりしていたら 他の傾向に対応する能力がつかずに結果解けないから難しいという人達がいるわけです。
教科書やワークと仰るのは当然教科書は福岡公立入試の為に作成したわけじゃなく、全国中の中学生が必要とする知識に基づいて作成されたからです。
偏差値低くても公立問題以外解ける機転のきく生徒は合格するでしょうし、フクトだけのテスト馴れをして見せかけの高偏差値の生徒が落ちるのもそれだからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
偏差値が50台後半なら公立対策だけで受かるレベルの問題ですよ。
ちなみに筑女の問題も公立対策で充分です。
偏差値40台の人は過去問対策した方が良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]

全く根拠なし!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
フクトや県模試みたいに公立対策の模試だけパーフェクトにとけたら 偏差値はそりゃ高いよ。

他の県の公立問題や私立の入試問題をとけと言われてもとけない人結構いるし。
偏差値低くても機転のきく人のほうが有利。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
>偏差値低くても機転のきく人のほうが有利。

大学入試でも成功するのはこのタイプ。
入試過去問を分析して、どういう分野や知識・知能を要求されているか理解し、それに対応すべく勉強するタイプ。
ある意味、本当に頭のいい人。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
福岡の公立の問題は他県よりも難易度が低いのは有名ですよ。
その程度の問題で偏差値が取れないのに何を言っているんだか。
無理やり言い訳していて見苦しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved