教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
先日の公立高校入試を終えて若葉高校のスーパー特進か、公立かを悩みに悩んで公立高校に決めた者です。

今年の若葉高校の入学予定者は800〜900人いるとこの掲示板で拝見しました。そこで質問なのですが男女比はどのくらいなのでしょうか。
またスーパー特進は何クラスできるのでしょうか。
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
公立に行くなら関係ないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
知ってどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
男女比は変わらないと他の方が
書き込みされてましたよ(*^^*)
保護者@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
入学式でわかるので、かきこみますね
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
すいません。ありがとうございます!!おねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
公立合格おめでとうございます!
これまでの定員割れを取り戻すべく今年大盤振る舞いしてしまい、 校内は大変なことになっています。着実に力をつけ頑張ってくださいね〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
知ったかすんなよ
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
確かにでも普通に考えて、福大推薦がもらいにくい状況になってますよね。こどもには相当がんばらせないと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
まー、保護者の皆さんも団結して、学校法人福岡大学に推薦枠の拡大を陳情した方がいいよ。
高校に陳情しても無理だし。

推薦枠が狭いと校内の雰囲気がギスギスして、どうしてもいじめや仲間外れとか増えるし。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]

ほんとですよ。
今年はほとんどが福大狙いのはずでしょ?
800人くらいの新入生で多く見積もって国公立に100人程度入ったとしても、700人がその他の大学、福大に300人入れたとして、400人はあぶれる計算になります。400ですよ!!公立の1学年の数字じゃないですか〜〜〜〜。これまでの実績をみるとそれだけの子たちを他の中堅大学に合格させることのできる指導力があるようには・・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年の入試の混乱は学校法人福岡大学主導の結果だから、その責任は果たすべき。
でも、放っておくと3年後には半数の生徒が福大未満の進学になる筈だから、早めに働きかけた方がいい。

今年は入試厳しかったのに福大に行きにくくなるなんて、笑えない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
だいたい、何億もかけて在校生に迷惑かけてまで男子トイレ作ったのに数年で移転なんて、場当たり的すぎ。
学校法人の経営陣は、何考えてるんだ?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
その通りです
これで福大推薦もらえなかったらサギみたいなものですよ
こっちは福大にいけるなら、、、と思って行かせたんですから。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
詐欺とは酷い言葉ですね。当初より附属校推薦枠は163で、3年後には増えますという触れ込みでしょう?全員が福大に入れるなんて無理です。他所の高校に行けば、もっと入れませんよ。言葉には気を付けてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年の福大一般入試はなかなか難関らしかったです。
二番手の高校生もおちまくったとか。
若葉高校生しっかり勉強しないと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
でも、定員守った上での163人の推薦枠なら分かるけど、今年は定員大幅にオーバーしてるからねぇ…。
確かに、詐欺という言葉は言い過ぎだけど。

とにかく、どこの学校も在校生や卒業生および父兄からの悪評は凄い影響力あるから、学校側は上手く対応した方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
定員増えた→推薦枠増やす。
こうなるのが当たり前。学校はちゃんと考えてると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
男女共学に伴い、○年後には福大推薦枠を
○○○人程度に増やします。という説明ではなく
○年後には、入学者の約○○%程度、福大推薦を
考えてます。とか言ってくださっていれば
今年のような大量入学になっても、色々意見を
言う方が減っていたかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
今回の入試の反省を踏まえ、来年からは1専願でより多くとる、2前期は定員ギリギリしか取らず、補欠合格を公立発表後に出す、位の改革は必要でしょ。
そして、今年は学校側の見込み違いで沢山入学させたのだから、例外的に一回限りの推薦枠拡大はすべき。でないと、世間や中学校から信用なくす。特に、若葉を勧めた先生方から。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
↑若葉からすれば大きなお世話ですね。誰目線?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
確かに‼塾もですが、公立中学が、若葉を勧めすぎでしたね。受験を考えていない家庭までもが若葉高校を勧められ、面談で願書を書きかえさせられるという事例が多かったですね。福岡市からの要請でしょうか。
公立落ちて、若葉に行きたいないという生徒かなりいます。押売りな感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
強制なんかするわけないやろ!!福岡市の要請??そんなんあるかい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
福岡市の要請は無いと思いますが、塾や中学校の先生方のお子さんが多く受験しているそうです。進路のプロが選ぶ学校なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
そうかもですね。これから、伸びてゆくには間違いはありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
伸びていくというか、福大でありがたいという人たちが集合する学校になるわけでしょ
全国に散らばる日大付属みたく

日大付属の高校、どこもけしてよくはないですよね
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
人生転落していくと⬆みたいな残念な人になっちやうんだね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
さびしいよな―、毎日毎日こんなことに一生懸命張り付いて………
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ほんと、こういう人にはなりたくないですね。
子供にもこんな人にはならないように、周りの意見ばかりに振り回される事なく、しっかり自分を持ち、日々充実した高校生活を送ってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
せいむ とぅー ゆーー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
日大の付属とは別でしょ(笑)
福大はたった二校しかないし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
↑何回笑ってんの?一人でニヤニヤ気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
若葉大人気だなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
人気ですね〜コメント見てわかります。
よく思ってない高校のスレに、わざわざ時間ついやしてまで、書き込みしにくるんですから。執着しすぎて逆に怖いですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
ほんとほんと大人気!
私立のトップ校の仲間入りです✨✨✨✨✨
嬉しい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
本当にそうですね
近い将来、間違いなく西南や大濠を抜く存在になります
間違いないです!!!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
⬆また余計なことを。この学校は福岡大学に行く学校です。べつに上なんて、狙ってませんから!!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
学校の特色とかそこんとちゃんと理解してから書いてね。この学校の生徒も誰もそんなこと思ってません。荒らが面白がって炎上させるために書いてんでしよ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
わざとらしい荒らしが多いですね。
精神病んでる?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
そして九女がどうの、ヤンキーだの、バカだの、同じ繰返しの文章………頭悪いんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
偏差値の高い方々が意識して書き込んでるとは、若葉も人気のある学校になりましたね。応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
え?!、この書き込みが頭いい人書いてるように見えるのですか?!本気でいってる??
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
今日は祝日。皆さん遊びに楽しんでる中一人寂しくこんな掲示板に張り付いて悪口書いてて、楽しいですか―?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
わかば大人気
バンザァーーーイ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
頭おかしいんだ、やっぱ
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
今年の若葉が偏差値急上昇したものだから、うらやましいんですよ
きっと我が子が若葉落ちたんですよ。
図星でしょ?
羨ましかったら高校浪人して来年受けたらどうです?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
来年入ってこられても、困るけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
こんなとこ見る暇ないと思いますよ。モンペ扱いするされるからって、結局は面と向かって言えないだけじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
急上昇したかはまだ結果が出るまではわからないでしょ?何を必死になって持ち上げて荒らしてるの?この学校は福大に入りたい人が入る学校っていうのはわかっているなら、当然そのレベルの人が入ってくるわけで。福岡で一番の進学校を作る主旨でもなく。それを何故か目の敵にギャーギャー騒ぎまくる人。何を目くじら立てているのですか?人気がでたのはそれだけ福大にいきたい人がいるからでしょ?西南、大濠を追いこす?!この学校はそういう考えはないと思いますが。貴方方の勝手な妄想でグダグタ言わないでください。本気在校生の方にも失礼すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
本気在校生の方にも失礼すぎるとは、どのような意味ですか?
通りすがり@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
偏差値の低下とともに誤字脱字が増える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved