教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
英進館:18箇所 回答数:335件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
今年専願の高大一貫を受けようか迷っています。
英進館の判定は今のところB判定、偏差値53前後で内申点33。
受かりますか?それと制服なども含め入学前にいるお金はどのくらい必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
英進館偏差値で53でしょうか?
英進館偏差値なら53だったら間違いなくA判定の筈です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
英進館偏差値なら40台前半でもA判定です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
専願なら楽勝。
せっかくだから、不合格でも構わないと思ってスーパー特進を第一志望にすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
偏差値についてはちと不明ですが、英進館でB判定ならば自信持っていいと思います。英進の判定は厳しいです。Aが合格93〜95パー前後?の感覚です。合格確実なので。Cが80〜85パーぐらいだったような。正確な情報じゃないですが。
毎年、受験生データを更新するようですので不確かですがB判定なら合格圏です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
それ気になってました!!
同級生の子が塾で若葉なら57ぐらいは要ると言われたらしく!
ちなみに塾は英進館ではないです。特進にしては低いしどうなんですか??塾で聞いたこの情報をどう受け取ればいいのやら。若葉は人気で受験者数も増えてて偏差値が上がってる的なことは学校で聞きましたけどこんなに上がるんですか?何を信用したらいいか分からなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
英進館は他の模試より偏差値が10位低く出ます。
英進館で53ならフクトでは63位は取れるということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
一度公合判を受けてみると良いです。
無料で受けられますし詳細な判定を出して貰えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
専願で偏差値63ならスーパー特進でも充分に受かる可能性はありますし、ダメでも転科合格で高大一貫を第二希望にしておけばまず大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
フクトの偏差値で60位の大濠よりs特は県模試では1低い偏差値です。
ということはフクトではs特は偏差値60前後だと思われます。
高大一貫は他の高校の偏差値と照らし合わせるとフクトの偏差値で50前後でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
>同級生の子が塾で若葉なら57ぐらいは要ると言われたらしく!

前期試験なら、高大一貫でもそれ位に考えておいた方がいいです。ある中学校では、最低60はないと受験しないように指導してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
それは若葉が滑り止めだからです。
滑り止めは確実に受からなければいけませんので自分の偏差値より5以上低い高校を受けます。
若葉はs特で出して転科合格も出来ますので60くらいの人にはちょうど良いのではないでしょうか。
今年は今までと違い専願と前期で定員を同じにしています。
昨年までより受かりやすくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
基本的に模試の合格判定は前期での合格可能性です。
例え57で落ちている人が居たとしてもパーセンテージで10%も居ないからA判定が付く訳です。
感情論ではなく統計として捉えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
若葉は前期試験で受けない方がいい。本当に読めない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
他の私立高校と同様、若葉も前期試験より専願試験の方が合格しやすいですよ。少なくとも。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
今回は募集定員が専願と前期は同じ人数になりました。
どれくらい志願者が居るかにもよりますが昨年までよりは受かりやすくなります。
因みに昨年は前期の志願者は驚くほど少なかったです。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
それもこれも、現二年生の時の前期試験の結果が厳しくて、みな敬遠したからです。
今度は、専願は定員オーバーせず合格者を出し、ダメだった人は前期試験に回って貰うようにして、前期試験を安心して受験できるようにして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
専願で残念だったら普通は前期はもっと安全圏の高校を受けます。
若葉の場合明らかに専願の方が偏差値が低いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
>専願は定員オーバーせず合格者を出し

専願で定員オーバーとはどういう事でしょうか?
専願は辞退無しが前提ですよね?
定員オーバーの合格者を出したって事でしょうか?
何故そんな事になったのか分かる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
専願で定員オーバーは共学一期生の時の話です。
その後はオーバーしていません。
今回とは関係ないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
ここ二年位は、定員オーバーを恐れて、公立抜けを気にせず、前期試験では定員+4人位しか受からせてませんでした。それが、前期試験のレベルが上がっていた原因です。
十分留意して、受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
つまり今後は定員が増えるからレベルが下がるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
今度の前期入試は、多少の定員オーバーは気にせず合格者を出すそうです。
専願はレベルが変わらないか引き続き上がる可能性もありますが、前期は受かりやすくなったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
わぁ詳しいですね!
もしかして、若葉の経営に関わっている方ですか?
そんな方が書き込みしてくれるなんて、若葉ってすごいですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
前期試験の合格枠を広げれば受験生も増え、一般に偏差値も上がるからいいですね。
大学側も、福大推薦枠の拡大については若葉の生徒さんの学力を勘案しているようなので、高校での学力向上は当然、そもそもより学力のある方に入学して頂いた方がいいですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
>前期試験の合格枠を広げれば受験生も増え、一般に偏差値も上がるからいいですね。

合格枠を広げる=上には広がりませんよね?
下の方まで合格できる、の意味ではないのですか?
それによって、あわよくば自分も合格かも!というレベルの受験生は増えると思うのですが、果たして偏差値は上がるのでしょうか?
理解が難しいので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
『一般に』と書いてあるでしょ⁉
それに、下に広がる理論が分かりません。逆に、志望者が減ったら、偏差値が上がるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
逆ですよ、合格枠が広がれば一般的には偏差値は下がります。
今まで落とされていた人が受かりすから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
じゃあ、尚更若葉を受験した方がいいですね!!
今年の中3生は、ラッキー☆
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
ポジティブというか、論点ずらし上手というか(笑)
受験者数と偏差値の仕組みが理解できてなかったんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
↑上位校レベルでは考えられない社会の道理が理解できないレベルの人が興味を持つ、一部の人にとって有り難い学校なのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
偏差値60を越える人にとっては若葉はそこまで魅力的とは思えません。
せいぜい特待が盛る得ることくらいでしょうか。
しかし特待の人数は減らしていますよね?
偏差値が上がる要素を全く感じません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
優秀な人が受験しない方が、入試でも推薦選抜でも有利になるからいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
英進館偏差値で53なら専願ならs特でも受かる可能性が高いです。
A〜B判定取れるのでは?

内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
合格ギリギリの人は推薦では不利になりますよ。もし定員より多くはいることになれば。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
少なくとも今まで専願でギリギリで入学して福大推薦をなんとか貰えていた人にとっては不利になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
>偏差値60を越える人にとっては若葉はそこまで魅力的とは思えません。

偏差値60もあれば福大は楽勝と思うんでしょうね。確かに、高校に入ってからも努力を続ければ、楽勝でしょう。
でも、実際には、高校に入った瞬間から部活にうつつを抜かすなど勉強をしなくなり偏差値が低下し、福大不合格はもとより、そもそも福大を受験することを断念する人もいます。
要は、自身の学力だけでなく性格等もしっかり見極めて、高校受験をすべきなんです。そこがいい加減だと、後で御自身が苦しむ事になるので。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
努力しない前提ですか…。
偏差値60取れる程度ならそこから全く努力が出来ない人は割合としては少ないです。
偏差値帯によってもタイプは変わってきますよ。
塾に行くと良く判ります。
クラスが高いほど自発的に頑張れる人が多くなります。
下のクラスほど騒がしかったりしますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
中学時代は、教科書通りの勉強すれば成績あがったけど、高校ではそういかないのでは、高校やコースによっても教科書違うしね。
勉強時間を長くして努力しても、成績上がらない人もいる。
勉強の仕方が中学時代とは違うから、成績が上がる勉強方法を見つけられるかどうかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
どちらもありますよ。中学時代は勉強してたけど、高校に入ってホッとして勉強しなくなる。また、中学時代は努力でカバーできたけど。高校の難易度の高い勉強には努力ではついていけなくなる。
そういうリスクを考慮して、受験する高校を決めればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
あと、大学入試については、志望校対策を自分でできるだけの能力・主体性がないと、大したところには受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
高校を、大学の予備校のように考えている方がたくさんいらっしゃるのですね。
部活に全力投球しながら、短時間で集中して勉強するという発想はなしですか…
授業を7時間も8時間も受けて、塾に行くんだ。大変ですね、ストレスたまらないのかしら。人間関係でぶつかり切磋琢磨する機会も乏しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
短時間で集中して勉強して、東大とは言わなくても、九大や早慶に受かる程の能力もないので、別に構いません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
>現高校生の保護者です。
中学時代のFスコア偏差値を基準にしたら、高校での模試偏差値だと10くらい低くなりますよ。模試によって偏差値の出方も多少異なりますけど。だから60だった子は50ぐらいになります。
学校や塾で模試説明受けてると思いますけど。
そこ皆さんご存知での話で大丈夫ですか?

↑これ前提で話してますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
>いつも疑問に思うのですが、
偏差値は業者ごとに多少異なるのは当たり前でしょうし、なんだったら模試ごとに上下するのは当然ですよね。
特に中位層以下だと、模試ごとに大きく上下するはずです。
自分の偏差値が、ある業者のある模試でどれくらいかを知る以外に、偏差値ってそんなに役に立ちます?

↑その下にあるレスは読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
話は戻りますが、今年受かりやすくなるかは分かりませんよ。
現に中学校では偏差値60近くないと若葉を勧めない指導をしてる学校もあると。我が子が通う中学でも55以下は専願でないと勧めていません。
それだけ読めないのでしょう。
普通に考えたら、55以上の子が多く前期試験に挑んでくるのではと想定していますけどね。こればかりは蓋を開けてみないと分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
それと、60あるなら若葉が魅力ないと言う意見もありましたが、大人のネームバリュー感覚など相手にしない子もいますよ。
S特での指導環境にこだわる子も結構多いです。福岡高校や筑紫丘高校よりも、私立高校のS特進に身を置きたいと志望するストイックな子も現にいますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
福岡高校や筑紫丘高校よりも、私立高校のS特進に身を置きたいと志望するストイックな子も現にいますから。

↑これは若葉ではなく実績をあげている他校の話です。
しかもストイックとはどう言うことでしょう?
ちょっと理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
理解できなかったですか?
なんか荒れそうだから直接的な書き方をやめたんですよ。
返って分かりにくくなってしまいましたね。申し訳ない。
言いたかったのは仮に65あるなら若葉のS特じゃなく大濠に行けばいいって考えで魅力がないと言ってると思ったので。
いやいや敢えてS特少数精鋭クラスに身を置きたい、ネームバリューに拘らない、勉強に忙しい環境の方が自分には合ってるとしっかり考えてる子もいますよって事です。大学進学を見据えて敢えて厳しい環境を選択する事は、私はストイックだなと思います。思わないならいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
>大学入試については、志望校対策を自分でできるだけの能力・主体性がないと、大したところには受かりません。

私立特進だと、こういう厳しいことを仰る先生もいます。勉強頑張るのにピッタリ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
ちなみに、前期試験を合格しやすくするというのは、高校側からの公式のメッセージです。不安ならば、これから開かれる説明会に参加して、直接お聞きになればいいと思います。
専願は、この春の入試よりも厳しくなるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
定員を変更して門戸を広げる。それは受かりやすくなると解釈していいでしょう。しかしながら、入試は得点の高い順から合格者を決めていきます。内申の加味具合もありますが。
結局は受験生のレベルだと思うのです。
学校や塾での進路指導に従って熟考した方がいいかと我が家では判断しています。
前期では55以上の戦いだと認識しています。我が家では。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/14(木) ]
今年は受験生多そうですよね。保護者の説明会追加募集しているみたいだし。部外者が受験生に対してギャアギャアいっていますが余計なお世話でしょ。大学の附属なんだし福岡に実際いって体験できたり指導してもらえたりできるんだから福大行きたい人には魅力です。特進に関してはまだ共学の結果がでていませんが……何を必死になって反論なさっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
受験生にギャアギャア言っている訳ではなさそうですよ。
@卒業生サン、あなたにギャアギャア言っているのだと思います。
何故でしょうね。お心当たりございませんか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
中学時代は勉強してたけど、高校に入ってホッとして勉強しなくなる。また、中学時代は努力でカバーできたけど。高校の難易度の高い勉強には努力ではついていけなくなる。

↑これは偏差値50以下の人の話です。
偏差値60以上なら基礎以上のものがありますのでそういう人は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
あと、大学入試については、志望校対策を自分でできるだけの能力・主体性がないと、大したところには受かりません。

↑これ高校によります。きちんと指導している高校であれば問題ありません。
偏差値60以上の高校ならまずは大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
高校を、大学の予備校のように考えている方がたくさんいらっしゃるのですね。
部活に全力投球しながら、短時間で集中して勉強するという発想はなしですか…
授業を7時間も8時間も受けて、塾に行くんだ。大変ですね、ストレスたまらないのかしら。人間関係でぶつかり切磋琢磨する機会も乏しいでしょうね。

↑こういう考えの人は大学へ行く必要はないと思います。
高校も大学も義務教育ではありません。
あなたは何のために大学へ行くのですか?
大学は学問を就職の予備校だと思っていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
言いたかったのは仮に65あるなら若葉のS特じゃなく大濠に行けばいいって考えで魅力がないと言ってると思ったので。
いやいや敢えてS特少数精鋭クラスに身を置きたい、ネームバリューに拘らない、勉強に忙しい環境の方が自分には合ってるとしっかり考えてる子もいますよって事です。大学進学を見据えて敢えて厳しい環境を選択する事は、私はストイックだなと思います。思わないならいいです。

↑s特よりも大濠の進学の方が実績はあります。
大濠=勉強に忙しい環境ではないというのはちょっと筋違いではないでしょうか?
実際は大濠の方がストイックかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>現高校生の保護者です。
中学時代のFスコア偏差値を基準にしたら、高校での模試偏差値だと10くらい低くなりますよ。模試によって偏差値の出方も多少異なりますけど。だから60だった子は50ぐらいになります。
学校や塾で模試説明受けてると思いますけど。
そこ皆さんご存知での話で大丈夫ですか?

↑これ、前から疑問だったのですが、説明会でそのような説明を受けたことがありません。
過去ログを見返してもこの偏差値が10近く下がると言う主張、若葉の掲示板でしか見たことがありません。
偏差値60位の高校の進学実績から見てもとても本当に10位下がっているとは思えません。

若葉でだけ説明されているとしたら、もっと偏差値が低い学習習慣がついていない人の話なのではありませんか?
このスレを読んでいても、学習習慣がない、効率的な学習が出来ない前提での話ばかりのようです。
偏差値60以上の環境ではあまり聞かない話が多くで違和感しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
とにかく、福大に進学しやすい福大若葉はいいと思いますよ。他大学への進学を目指すなら、スーパー特進かグローバルで。
因みに、一時期話題になってた上智大学への合格者ですが、やはりグローバルからいました。デジタルパンフレットをご覧ください。早稲田や慶応もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
やはり荒れてきました。一つの意見の解釈をこうも歪んで受け取られるとお手上げです苦笑
ノーコメントに徹します。時間と労力の無駄と判断。

これだけはお教えしましょう。偏差値が10下がる話。
皆さんが信頼してる英進館高等部からの説明です。
早合点して若葉からの説明だと思い込む、思い込んだまま批判する。
おっと、我が家には中高生の子がいますからね。また勘違いされないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
偏差値が下がるのは、中学時代に受けるフクトなどの模試と、高校で受ける進研模試偏差値が、10ぐらい下がるのことですよ。

高校の説明会で、進研模試をやってるベネッセの人がフクトの偏差値と進研模試偏差値は、8ぐらい下がると説明ありました。

高校入試の偏差値と大学入試の偏差値が違うってことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
要は、とにかく若葉と生徒さんに罵詈雑言を浴びせたい人が、ただ一人いるだけでしょ。そんな暇があったら、御自分のお子さんに、真剣に向き合えはいいと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]

これだけはお教えしましょう。偏差値が10下がる話。
皆さんが信頼してる英進館高等部からの説明です。
早合点して若葉からの説明だと思い込む、思い込んだまま批判する。

↑これは嘘です。
英進館高等部からこのような説明は受けていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
実際、若葉では進研模試の平均は40台半ば以下と言うことなのでしょうか?
合格者の平均偏差値は福岡データボックスで確認できますが県模試で50台半ばにも行きません
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
偏差値が下がる話は若葉の過去ログで繰り返されています。
説明会で言われたと書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
学校での説明会でということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
うちの高校でもベネッセの方から説明がありましたが偏差値が10近く下がる話はありませんでした。
やはり高校によって説明が違うのではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
進研模試の高校の平均もフクトより10近くも下がっていません。ほぼ同じ位です。
下げ幅は偏差値帯によっても違うのではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
進研模試偏差値が下がる仕組みを知らない人が、こんなにいるなんて…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
仕組みは分からなくても、大学合格の目安。
進研模試偏差値55(54という人もいる)以上が、選ばなければ国公立に受かるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
因みに、スポーツ科学と商学2部以外の福大の偏差値も、ほぼ同様(医学部は除く)。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
国公立と私立の偏差値は数字の上では同じでも5教科で受けなければいけませんので実質は国公立の方がずっと難しいです。
ベネッセの方からその説明は無かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
三科目タイプか、五科目タイプの人間か。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
ベネッセ側だって模試採用校であちこち同じ話をするわけない。
学校側と教育方針をもとに打ち合わせの上でテーマを決めてのこと。
自分が知らなかった、聞いたことがない、それは仕方ないでしょうよ。
それを疑惑で反論したりウソだとか言っちゃって。
今までの理論が全て破綻してます。心して掲示板活動するように。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
こんな大切な話を学校によって言ったり言わなかったりするのですか?
しかもこの話は若葉以外では一切出てきていません。
それから嘘だと言ったのは英進館の説明であるということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
学校によって言わないことがあるということは、やはり偏差値帯によって違ってくるからではありませんか?
偏差値60以上では10も下がらないということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
この話が出たのは、あなたがしょうもない感情で偏差値や学力についてくだらない話を始めたからよ。
わざわざ教えてあげたんです。英進館情報をわざわざ。分かる?
あなたみたいに歪んだ解釈するならそりゃ担任もいちいち話したくないのでは?だって実際疲れるし。
それに大騒ぎするほどの話じゃないから 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
若葉が下がっているとかではなく、偏差値50あったとして、大学入試の時は、一般的に平均8ぐらい下がるから、福大には一般入試では、もっと学力を上げなければいけないから、若葉だったら付属推薦で、福大には進学しやすいですよと、だから、若葉に入学してください。ってことなのかも。
偏差値が変わらないって言っているのは、高3の偏差値ですか?
1年生では、進研模試受けていたが、
この成績では大学には、進学出来ないと諦めた人は、3年では受けなくなるから、下がる人もいます。

過去の書き込みには、偏差値10以上も上げて、卒業している人もいると書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
そもそも高1の最初から、工業高校や底辺校は進研模試受けないから母集団が上にズレて、偏差値が中学時代より下がるのが普通。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
三科目型の福大は、進研模試だと偏差値60程度は必要と言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
内緒さん@一般人[2021/10/16]

この話が出たのは、あなたがしょうもない感情で偏差値や学力についてくだらない話を始めたからよ。
わざわざ教えてあげたんです。英進館情報をわざわざ。分かる?
あなたみたいに歪んだ解釈するならそりゃ担任もいちいち話したくないのでは?だって実際疲れるし。
それに大騒ぎするほどの話じゃないから 笑笑

英進館高等部は担任制ではありませんが?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
そもそも英進館高等部と言わずに東進ですよね。
しかも模試は東進の模試になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
実際の合格実績を見てみたらいかがですか?
例えば修猷館はフクトでは偏差値70位ですが進研模試では偏差値60になると言うことでしょうか?
それでは修猷館の生徒の大半が福大へ進むのがやっとという話になってしまいますが、実際の合格実績は全く違いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
内緒さん@一般人[2021/10/16]

若葉が下がっているとかではなく、偏差値50あったとして、大学入試の時は、一般的に平均8ぐらい下がるから、福大には一般入試では、もっと学力を上げなければいけないから、若葉だったら付属推薦で、福大には進学しやすいですよと、だから、若葉に入学してください。ってことなのか

↑やっぱり偏差値帯によって違う話ではありませんか?
偏差値50位だと進研模試では8近くも下がってしまうということだと思います。
若葉高大一貫は偏差値50位だからそういう話になったのでしょうね。
実際共学一年目の進研模試の平均偏差値は50無いと過去ログにも書いてありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
ところで本当に若葉の保護者の方ならば、質問者さんの入学前に必要な金額について返事をしてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
そうですよ。東進ですよ。東進模試も受けてますし、学校で進研模試も受けてますよ。もう何なの?笑
英進館高等部、担任の〇〇です」って電話かかってくるんだけど。
嘘つき断定して、まだ疑ってるの?謝罪しろとは言わないけど、反省はして下さいよ。
偏差値下がる話も、わざわざ保護者集めて話す次元じゃないくらいの話。
子どもが担任と面談か雑談で出た話で。

もうノーコメントにします。
申し訳ないけど若葉保護者でないので学用品金額分かりません。
どなたか教えてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
結論

御自身が受験している模試偏差値で、御自身が志望する学校の合格可能性を判断して下さい。
一般的な偏差値の高低の議論は、意味ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
そうですよ。東進ですよ。東進模試も受けてますし、学校で進研模試も受けてますよ。

後出しで書いていますね、模試によって偏差値は違ってきますしここでは過去繰り返されていたのは進研模試とフクトの偏差値の話です。
偏差値がフクトでは60でも10近く下がるから福大へは受かれないという論調です。
そこに的外れな話を持ち込んで撹乱しているだけじゃありませんか。

進研模試とフクトについては実際10も下がっていないと言う話、ここの掲示板で数人から出ています。

上の方は口調から見ても随分と挑戦的ですしいつものなりすましの方ですね。
性格悪そうでビックリします。
私が前に見掛けた許せないと思った発言も、このような感じで、しかもそれが中学生や悩みを抱える保護者の方に向けてのものでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
>偏差値がフクトでは60でも10近く下がるから福大へは受かれないという論調です。

そうは書いてないのでは…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]

言いたかったのは仮に65あるなら若葉のS特じゃなく大濠に行けばいいって考えで魅力がないと言ってると思ったので。
いやいや敢えてS特少数精鋭クラスに身を置きたい、ネームバリューに拘らない、勉強に忙しい環境の方が自分には合ってるとしっかり考えてる子もいますよって事です。大学進学を見据えて敢えて厳しい環境を選択する事は、私はストイックだなと思います。思わないならいいです。

↑これに関しては東や九州高校、城東、筑陽、舞鶴辺りを選ぶのであれば当てはまるかもしれませんが若葉S特は当てはまらないと思います。
実績もないし福大合格を担保にしている辺りは決してストイックとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
フクトと進研模試偏差値の関係は、意味のない議論なんで置いておきましょう。
進研模試でも福大をはじめとする大学の合格判定が出るので、それを目安に志望校を決定すればいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
内緒さん@一般人[2021/10/16]

>偏差値がフクトでは60でも10近く下がるから福大へは受かれないという論調です。

そうは書いてないのでは…

↑過去ログやレスをちゃんと読んでください。
このスレでも下のように書かれています。
だから違うのではと言っています。

>中学時代のFスコア偏差値を基準にしたら、高校での模試偏差値だと10くらい低くなりますよ。模試によって偏差値の出方も多少異なりますけど。だから60だった子は50ぐらいになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
それは、偏差値が下がると書いてあるだけでは…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
そうなんです。全く文章を適切に読めないみたいで。
誤解釈した上、矛盾しまくりにも気づいてませんから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
ふふ(笑)残念ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
福大って進研模試だと偏差値60もあんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
いま、それ位あるんですよ。
低く見積もっても、偏差値58は必要。三教科ベースですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
河合塾の福岡校(天神校)の進路担当の方が、「福大は、以前は滑り止め校だったが、いまや第一志望にするのが普通の大学になった」といった発言をされ、全国紙に載ってました。
一昔前と違って、一定レベルの大学への進学(合格)は大変なんです。方や、定員割れの大学も出てきてますが…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
九大は偏差値どのくらいですか
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
進研模試で、70位。最低68は必要って感じです。文系で。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
九大の話はもっと違う場所でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
スーパー特進もあるから、いいんじゃないですか?
それに、進研模試は皆受けるから、今の自分の実力だと大学受験をしたらどの程度の結果になるか分かるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
内緒さん@一般人[2021/10/16]

それは、偏差値が下がると書いてあるだけでは…

内緒さん@一般人[2021/10/16]

そうなんです。全く文章を適切に読めないみたいで。
誤解釈した上、矛盾しまくりにも気づいてませんから。

更に福大は偏差値が60近くあると書いてありますが、では10近く下がるから受からないと言っていないのなら何が言いたいのですか?
下がるから何ですか?

それに私は過去ログでも繰り返し書かれていると書いていますがそこは読めなかったのですか?
相変わらずレスさえまともに読めないのですね。

何回も書きますが偏差値60以上なら10も下がっていません。
偏差値60前後の高校の合格実績を見れば一目瞭然です。
あなたの論法では修猷館の人でやっと福大に合格するという話になります。
下がるのは偏差値50台の話ではありませんか?

内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
内緒さん@一般人[2021/10/16]

河合塾の福岡校(天神校)の進路担当の方が、「福大は、以前は滑り止め校だったが、いまや第一志望にするのが普通の大学になった」といった発言をされ、全国紙に載ってました。
一昔前と違って、一定レベルの大学への進学(合格)は大変なんです。方や、定員割れの大学も出てきてますが…

↑相変わらず国語が苦手ですね。
それらしく書いたつもりでも誤りが散見されます。
すぐに誰が書いたか判りますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
内緒さん@一般人[2021/10/16]

いま、それ位あるんですよ。
低く見積もっても、偏差値58は必要。三教科ベースですけど。

↑これは誤りです。
受験方法、学科によって様々です。58無くても受かることは出来ます。
ここを読んでいる受験生の人は詳しくはベネッセのサイトをご自分で確認してください。
ここに書いているいつもの人はデータを全く読むことが出来ません。
勘違いして書き込むので始末が悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
例えば受験方法で言えば共通テスト利用だと偏差値は高くなりますが、他の受験方法では同じ学科でも低くなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
名無し@一般人[2021/06/24]

若葉では福大工学部の附属推薦枠は40を越えていますが、共学になって理系の希望者も女子高時代に比べて桁違いに増えているようです。福大工学部の偏差値が53くらいですから、中学のフクト等の偏差値に8〜12を足すことを考えれば、61〜65は必要ですね。一般入試で受験するなら、どこに行っても相当な努力が必要です。入りやすさを考えるなら若葉ですね。

↑こういうのが繰り返し書かれています。
どこが矛盾していますか?
あなたの言うことの方がずっと矛盾していますよ。

偏差値が下がるから何ですか?福大に受かりにくいと言っていないのなら何が言いたいのですか?

偏差値が10近く下がるなんてここの掲示板にしか書かれていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
一度、お子さんが通ってらっしゃる高校か塾で、聞いてみるといいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
商学2部とスポーツ科学なら、偏差値58なくても福大に受かりますね。でも、それ以外だと一般入試では厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
工業高校や底辺校は進研模試受けないので、母集団が上にズレて、偏差値は中学時代よりも下がるんですよ。進研模試の方が。
同じように、進研模試と駿台模試では、さらに母集団が上になるので、偏差値が下がる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
福大に受かりそうかどうかは、それこそ進研模試をはじめとする模試の合格判定で、ある程度分かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
内緒さん@一般人[2021/10/17]

商学2部とスポーツ科学なら、偏差値58なくても福大に受かりますね。でも、それ以外だと一般入試では厳しい。

↑これは間違いです。
例えば理学部、工学部でも前期の偏差値51の学科もあります。
文系も殆どの学部で日程によっては偏差値54位からあります。
ここのいい加減な書き込みを鵜呑みにせずベネッセのサイトでご自分で確かめてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>工業高校や底辺校

進研模試を受けるかどうかは別として、ここの高校は底辺校ではないという認識で合っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
工業高校や底辺校は進研模試受けないので、母集団が上にズレて、偏差値は中学時代よりも下がるんですよ。進研模試の方が。

↑その理論は乱暴です。
フクトと進研模試に於いてはそもそも母集団が全く違います。
福岡県と全国です。
一概に下がるとは言い切れません。
実際、60以上の高校では10近くも下がっていません。
合格実績からも判ります。
福大合格の高校のボリューム層はフクト偏差値50台半ば辺りです。本当に10近く下がるのなら辻褄が合いません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
第四学区の公立1位のF高校の一年生7月の進研模試偏差値平均は64.7、2位のK高校は54.1。
これで福大の進研模試偏差値が58というのは納得いくでしょ⁉
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
あと、全国の高校生レベルと比べて、福岡県の高校生の学力レベルは平均では低い。一部に附設のような例外がいるだけで。
だから、福岡市内の転勤族の保護者の方は、悩まれるのが常。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
あと、ここでウダウダ言ってないで、進研模試で福大の合格判定を出して貰えばいいだけ。判定は少し甘いけど、参考にはなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
福岡工業高校は、進学率50%以上になり大学進学する生徒も増えているし、第一や沖学も、大学進学する生徒がいます。
10近く偏差値が下がると言われるデータが、古いのかもしれません。
東大などの合格者が多い学校は、進研模試受けないみたいだし、進学率が上がっていますからね。
中学生は、進研模試受けないから説明会で、進研模試は、全国レベルになるから偏差値が下がると言われると信じてしますよ。
若葉進学して、進研模試受けても偏差値10も下がらない人もいるでしょうけど、偏差値が下がると言ったのは、若葉の先生ではないのだから、若葉に文句も言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
偏差値は下がる人もいれば、上がる人もいる。
上がるように勉強すればいいだけ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
F高校フクト偏差値は70です。10も下がっていませんね。
福大の偏差値は何回も言いますがスポーツ科学部、商学部2部以外でも偏差値は58を切る学科もありますし、受験方法によっても偏差値は違います。

ベネッセのサイトを見てください。
以下リンクです。
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3886/hensachi/index.html

内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>中学生は、進研模試受けないから説明会で、進研模試は、全国レベルになるから偏差値が下がると言われると信じてしますよ。

進研模試偏差値が下がるのは事実でしょ⁉
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
以上のことから言えるのは、偏差値60台以上ではフクトと進研模試では10も偏差値は下がりませんし、福大へ受かることが出来ないと言うこともありません。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
あくまでも過去のデータですが、フクト偏差値で70の修猷館では進研模試の平均は68弱です。
殆ど偏差値は変わらないと言えます。
そして昔のデータでもかわりないこともこれで確認できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
全統模試と進研模試だと偏差値10違うって本当だったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
公立2番手以下の中堅レベルからは、結構下がる。
公立1番手以上は、それほどでもない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
あと、誰も中学時代の偏差値60で福大受からないとは言ってない。60あっても、高校でしっかり頑張らないと受からないと言ってるだけ。
上にある第四学区のK高校でも、真ん中くらいにいないと福大に受からないと、在校生ですら言ってる。今は、福大合格も厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
偏差値なんて、サンプルとなる母集団が違えば変わるのは当然。
そもそも偏差値の仕組みを分かってないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
第四学区のk高校の進研模試偏差値が54程度で、そこの在校生は真ん中位の成績に入ってないと福大合格厳しいと言ってるから、福大の偏差値は54程度なんだろうね。医学部とかは違うだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
何回も繰り返しますが偏差値60台でもフクトと進研模試偏差値は大差なかったので公立二番手以下と言うよりは公立4、5番手以下の話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
つまりフクト偏差値60以上あれば福大に受かるのは余程の事がない限りはそう難しいことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
学区二番手のK高校の偏差値が54.1。福大の偏差値が54。K高校の生徒さんも、真ん中くらいにいないと福大に受からないと言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
フクト偏差値60以上あったのに福大にも行けなきゃ、そりゃ高校で勉強サボったって事だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>福岡工業高校は、進学率50%以上になり大学進学する生徒も増えているし、第一や沖学も、大学進学する生徒がいます。

去年から、半数近くの私立大学が定員割れですよ…。今の大学受験は、大学と名がつくところには希望すれば誰でも行けるけど、有名大学の入試は厳してという二極化状態。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
福大の偏差値は54というのは乱暴です。
上にリンクも貼りましたが学科、受験日程によって偏差値は大きく違います。
51の学科もありますし、何回も書きますが偏差値51の大学は偏差値51以上無いと受からないわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
k高校に関しては中間層は西南が一番多くて次に福大となっていますね。
これは九州内では理系はたいした大学が無いためで、福大へ受かるのがやっとという話ではありません。
そのため福大がやっとでしょうか?というスレには反論が書かれています。
解釈が都合良すぎるのですよあなたは、いつも。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
その証拠に3番手、4番手、5番手でも福大へ進学する人数はかなり多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
3番手、4番手、5番手でも福大へ進学する人数はかなり少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
3番手、4番手、5番手でも福大へ進学できるなら、若葉の福大推薦枠をもっと広げるべき!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
例えば4学区5番手の香椎からでも250名前後合格しています。
二番手校からは滑り止め受験も多いので実進学者は大差ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
誰も、公立二番手から福大合格がやっととは、言ってないでしょ。福大合格は厳しい=生易しくはないと書いてあるだけで。
その証拠に、真ん中レベルにあれば受かると書いてあるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
公立二番手からは真ん中レベルではなく、真ん中以下ですよ。
そこを間違えてはいけません。
合格実績から見ても真ん中位までは国公立や福大以上へ進学しています。
フクトで偏差値60以上あれば余程の事がない限りは福大へは余裕で受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>フクトで偏差値60以上あれば余程の事がない限りは福大へは余裕で受かります。

こうタカをくくって、高校に入って勉強せずに、福大にすら行けないような状態にならなければいいだけです。
フクトで偏差値60以上もあったのに福大にすら行けなかったとしたら、余程ダラけてたのであって、自己責任です。仰るとおり。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
全く勉強しなければ受からないのは当たり前ですね。

でも偏差値60あれば全く勉強しないようなタイプは割合としてはかなり少ないですし、偏差値60以上の高校ではまず勉強を全くしないような環境ではありません。
皆、目標に向けて切磋琢磨しています。

いつも思うのですが、勉強しない、落ちこぼれる前提でものを考えていますよね。
基礎が出来ていない偏差値50以下の人の考え方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
少し譲歩してあげたんですが、公立三番手なんて3分の1も福大に受からないですよ。公立二番手でも、ほぼ半分。
なぜなら、福大入試の合格率は18〜25%程度なので。つまり、6人に1人〜4人に1人程度しか受からない。なかには倍率33倍とかもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
偏差値50以下でも私立特進で頑張って福大合格とかあるんですけどね。
中学時代の偏差値だけで大学入試の結果が左右されるなんて、滑稽ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>香椎からでも250名前後合格しています。

それ、延べ人数ですよ…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
↑延べ人数であることはk高校でも同じ条件です。
何の問題がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
3番手から旧帝ワイ高みの見物
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
内緒さん@一般人[2021/10/17]

少し譲歩してあげたんですが、公立三番手なんて3分の1も福大に受からないですよ。公立二番手でも、ほぼ半分。
なぜなら、福大入試の合格率は18〜25%程度なので。つまり、6人に1人〜4人に1人程度しか受からない。なかには倍率33倍とかもあります。

↑これは違いますね

福大の倍率は1.7〜高めで6.7倍、例外として医学部で12倍商学部2部、スポーツ科学部で1倍とかです。
入試方法によっても違いますがあなたが書かれたほど高い倍率ではありません。
以下リンクをご覧下さい。
https://www.keinet.ne.jp/exam/past/result/private/2712.html
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
それから公立二番手や三番手では上位層は福大を最初から受けない人も多いです。
受からないわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
その証拠に御三家と城南の福大合格者は少ないですよね。
これは当然ですが不合格者が多い訳ではなく最初から受けていないからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>3番手から旧帝ワイ高みの見物

こういう方からすれば、別に若葉から福大に何人推薦で合格しようが、関係ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
なら、若葉から福大への推薦枠は、さらに拡大しても問題ないですね!!
噂ほど福大入試は大変じゃないみたいだし、みんな良かった!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>こういう方からすれば、別に若葉から福大に何人推薦で合格しようが、関係ないですよね。

はい、賑やかな他校の掲示板を見て楽しんじゃダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>こういう方からすれば、別に若葉から福大に何人推薦で合格しようが、関係ないですよね。

>はい。

貴重なご意見、有難うございますm(__)m

内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
別に私も何人推薦で合格しても関係ありませんよ。
300人なら別に良いんじゃないですか?
そこが、気に入らなくて反論しているわけではありません。
論点をずらしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
賛同者1人ゲット!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>貴重なご意見、有難うございますm(__)m

福大に行くことになった周りの友人には正直同情しますね。
若葉合格レベルから福大への内部進学はかなりお得。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
世渡り上手も、才能のうち。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
ポテンシャルのある子は、高校でも伸びるけどね。無い子だと、どんなに頑張っても厳しい。高校の勉強は難しいから。
そこら辺は塾の先生なら気づいてるから、適切な進路指導してあげればいいのにとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
でも、福大に合格できたならマシな方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
まぁ、偏差値50以下から福大へ入れるなら確かに美味しい話でしょうね。
偏差値60以上の人とはポテンシャルも違いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
偏差値60も、大したことないけどね。
70あれば、さすがに頭いいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
偏差値60くらいなら、頑張れば福大受かるしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
偏差値60ならそこまで頑張らなくても普通にちゃんとしていれば福大なら受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
福大なら、英検2級持ってれば、ラクラク合格できるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
自分より偏差値が下だった人が若葉から福大の同じ学部学科に進学していたら、どう思うかですよね。
自分が、どのくらい勉強し努力して福大に合格したかで、変わると思います。
国公立大学目指していて、福大にしか合格出来なかった人とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
それは、自己責任ですね。
嫌なら、福大受けなければいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
福大合格というニンジンで学生募って、福大にどんどん送り込めばいい。その特典を多いにPRして、学費も強気に徴収すれば良いと思います。中途半端な偏差値などの議論はどーでもいい。勉強苦手でも、接遇だとかそっちを強化すれば差別化もできます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
>福大合格というニンジンで学生募って、福大にどんどん送り込めばいい。

そう思いますよ。若葉の偏差値上げたければ、ほぼ全員福大に推薦合格させる。そうすれば、数年で大濠に近い偏差値になると思いますよ。
偏差値上がれば、親の収入の高い人の割合も多くなるから、学費の値上げなんて気にしないでしょうしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
面白い持論ですね。
都合が良すぎますよ。全員に福大に推薦入学させるようにしたら、福大に届かないレベルの人が殺到するだけ。
そんなレベルの人たちと高校生活を送りたくなんかない人は受験しなくなり、偏差値は逆に下がるでしょうね。
すこーし考えてから書きこみましょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
とにかく、若葉&生徒・保護者に対する罵詈雑言が酷すぎた。なかには、名誉棄損や侮辱にあたるものもあった。
そんなのを見たら、関係ない人まで若葉の応援したくなるよ。別に福大付属校なんだから、福大進学に有利なのは当然だし、得だと思うなら受験すれば良かっただけだし。単なる八つ当たり。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
嘘や誇大を交えずに、正しいことだけを書いていれば、こんなに反感を買うことはないと思いますよ。
自分で自分を応援しないと、なかなか賛同者も現れませんからね。若葉の保護者であっても、賢い方は参戦しないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]

賛同者もなく孤独な戦い、お疲れ様ですm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
推薦枠減らせば偏差値が上がるという、謎理論。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/18(月) ]

推薦枠は増やしても減らしても、偏差値が飛躍的に上がることは期待できないですよね?
実力では福大合格に届かない人が、推薦で入れてもらうことが一番の目的の高校でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
だったら推薦枠増やせばいいじゃん!!
飛躍的じゃなくても、少しでも偏差値が上がればいい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
自分さえよければいい という考えですね。
それを高校の掲示板に書き込むことがすごい。
勇気があるのか、思慮や知能が足りないのか(笑)
福大が定員割れになれば、そんな日もやってくるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
推薦枠の拡大→レベルの低い受験者がひしめき合う→レベルの低い受験者層の志願倍率が上がる。結果、偏差値アップは今後の学校の評判次第。
結局、今のように相対的に後ろ指刺されるような状況では優秀な生徒は入ってきません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
内緒さん@一般人[2021/10/18]

福大なら、英検2級持ってれば、ラクラク合格できるんだけどね。

↑これ間違っています。
英検2級を持っていれば受かるわけではありません。
福大を検討している人はちゃんと確認してください。
古い情報なのか…前にも説明したのに理解できていない人が無責任な書き込みをしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
だいたい、英検2級なんて高3なら普通に取れますよ。
それくらいで受からせていたらキリがないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
英検2級で受かるなら偏差値50台なら皆受かっちゃいますよ。
うちの子は郄一で2級取れています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
郄一→高一です。
例の騒ぎでキーボード入れたらこのざまです(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/19(火) ]
うちの子はー、うちの子はー、どうでもいいです、あなたのことは。優秀な人が福大に張り付いて情けない。本当は妄想なんでしょう。夢をみるのは勝手ですが誰もあなたには賛同いたしませんのでいたしからず。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
実際、進研模試偏差値50あれば、福大受かると思いますよ。ちょうど英検2級相当。
そのレベルにない人が、騒いでるだけで。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
知り合いで英検2級持ちが2人福大受けたけど、2人とも合格した(笑)。一人は、3年10月(11月返却)の進研模試での合格判定が『E』(笑)。
お子さん、福大には受かりそうで良かったですね。これからは仲良く福大を盛り上げましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
福大の英検の加点は英検2級の場合CSEスコアが1950以上取れていて初めて20点加点程度です。

英検2級なら受かるというのは流石に無理があります。
以外リンクをご確認下さい。
https://nyushi.fukuoka-u.ac.jp/nyushi/eiken/
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
私も大学は関東に行きましたからね、あなたみたいな井の中の蛙にはなってほしくありません…、皆が皆そうなるわけではありませんけどね。
それにひとり暮らしは一度経験しておくと良いですよ。
男性でも女性でも。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
じゃあ、10月『E』判定で合格した彼(ずーーーーっとE判定だった)は、最強の『E』判定だったんだなw
お母さん、狂喜乱舞してたw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
今度の入試から、英検(準)2級以上の優遇枠は、かなり狭くなりましたからね。去年くらい迄は、理工学部をはじめ多くの学部で採用してたけど。
受験の裏ワザで、福大行きたきゃ英検2級取れというのがあった(マジ)。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
数年前から変わりません。あなたの情報は10年くらい前のことでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
いや。福大の三年生にいるから、その時の入試要項調べて。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
若葉からだろうが、一般からだろうが、高校でキチンと勉強してたら福大合格は可能なレベル。
キチンと勉強してなかったら福大行けないのは、当然。福大をナメ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
内緒さん@一般人[2021/10/19]

若葉からだろうが、一般からだろうが、高校でキチンと勉強してたら福大合格は可能なレベル。
キチンと勉強してなかったら福大行けないのは、当然。福大をナメ過ぎ。

↑おっしゃる通りだと思います。
ここで言われるようなフクト偏差値60台でも難しいというのは違うと思いますけどちゃんとやってなければ落ちるのは当たり前だと思います。
ここの人はやらない前提で話すから違和感があるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
若葉だとしても、中学時代のフクト偏差値60だったとしても、高校でキチンと勉強してなかったら福大行けないのは、当然。
福大をナメ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
まぁ偏差値60台以上の人でちゃんとやらない人は少ないですけどね。
基礎以上のものがありますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
そうそう、楽して入ろうとか最初からやらない前提のの考えではそれまでですね。
最初から諦めるなんて勿体なさすぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
内緒さん@一般人[2021/10/19]

いや。福大の三年生にいるから、その時の入試要項調べて。

英語の4技能が採用されてから変わったみたいですね。
2018年の要項では準1級はみなしで満点、2級なら8割になっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
結局諦めるなら、早いも遅いも無いと思う。
それに、スーパー特進やグローバルは、併願推薦使って有利に福大合格を決めつつ、他大学の受験も狙うクラスだし。
併願推薦にも受からないような人は、若葉入って勉強サボり過ぎだから知らない(医学部や看護は除く)。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
>偏差値60台以上の人でちゃんとやらない人は少ないですけどね。基礎以上のものがありますから。

福大なんて眼中にないですもんね。若葉の皆さん、推薦枠拡大に賛成して頂けましたよ。良かったですね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
ここら辺の理系の滑り止めで1番マシなのが福大っていうのがな〜
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
そういう現実も踏まえて、高校選びすればいいと思いますよ。
勿論、福大大濠でもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
というか、そもそも福岡県の特に高校教育がヒドい。高校入学時より卒業時の方が進研模試偏差値落ちるのが普通とか、異常。しかも、高三の夏以降は浪人生も受験するからとか、適当な言い訳するし。その浪人生と一緒に、大学受験するんでしょ⁉
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
大濠は福大推薦は余っています。
今年も枠が余って二次募集が掛かっていたそうです。
考え方が若葉とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
それの何が問題?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
大濠から福大は諸手をあげて喜ぶことではないということです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
もし子供が中学時代にフクト偏差値60あったのに福大にすら受からなそうなら、それは通われてる高校か塾・予備校の教育が悪かったからでしょ⁉
そちらに苦情を言われてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
>大濠は福大推薦は余っています。
>今年も枠が余って二次募集が掛かっていたそうです。

なら若葉に回せばいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
内緒さん@一般人[2021/10/20]

もし子供が中学時代にフクト偏差値60あったのに福大にすら受からなそうなら、それは通われてる高校か塾・予備校の教育が悪かったからでしょ⁉

そうですよね、そんな事になることは滅多にありませんよね。
最初からそうなる予定のなんてあり得ませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
そうですよね、中学時代の偏差値をいつまでも大事に基準にして、高校入学後は努力を放棄してもオッケーな空気を漂わせる家庭環境は良くないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
最初から下がる前提で努力放棄とかあり得ません。
偏差値60以上あれば普通にやっていればちゃんと福大くらい受かれます。
そもそも勉強=可哀想とか思う時点でちょっとね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
福工大ですら、近くの公立からの合格率は5割程度だって。理系は厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
福大の理工学部の進研模試偏差値は51と、決して高くない。でも、某公立二番手校の進研模試の高三7月の理系の偏差値は49.4。その高校からの福大合格率は5割程度と聞いて嘘だと思ったけど、進研模試偏差値を知って納得した。
要は、公立高校をはじめとして福岡県の高校教育のレベルを上げないとダメって事。福岡の子供達の可能性を伸ばせてない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
先生のせい、高校のせい、福岡県のせい、社会のせいですよね〜やっぱり(笑)
本人の努力不足のせいや、勉強を楽しんでやるような雰囲気の子育てをしてこなかったせいではありませんよね〜!きっと遺伝子のせいでもないしね〜!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
よその県に住んだことがないので、福岡県が劣っているかどうか考えたこともありません。
関西が恋しいのでしたら、お戻りになれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
その通りではあるけど、ちょっと酷でしょ…
だからといって、若葉をバカにするような書き込みをするのは、人間としてダメだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/21(木) ]
こんなふうになりたくないな、心が病んでいる。もはや自分でも正常な判断できていないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
福岡の高校は生徒を管理しすぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
朝課外とかねw
やる気のある優秀な学生が、夜遅くまで勉強するチャンスを失わせてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
まるで朝課外が、やる気を失くさせているような言い方。
勉強しない人は、朝課外がなくなっても夜勉強しない。
利口な方は、朝課外くらいでゴモゴモ文句言わず上手に活用する。

福岡の高校は管理しすぎと言われてはいるが、管理されないとタガを外して際限なく堕落する層も一定数いる。
黙って管理されておくのが、実は案外子どものためである層も存在しますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
朝課外キチンと受けとけば、福大なんて楽勝の筈。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
朝課外受けなくても楽勝だわ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
朝課外はダメな奴のためのものだしね。
だから廃止が多くなってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
先生方の働き方改革のためにも、朝課外は廃止すべき。労働基準法違反状態がまかり通ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
朝課外を『こなす』、課題を『こなす』…。こんな受動的な勉強してたら、そりゃ大学落ちるわな。大学受験は結局、より自分の頭で主体的に考える人を取るためのものだから。
「定期試験前に対策プリントを求めてくる学生が出てきてビックリした」と一流大学の教授が言ってたとの新聞記事があった。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
一流大学の話はまた別の場所でお願いしますね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
本当ですね、ここでは勉強は窮屈でやらされるものという認識ですよね。
それじゃあ難関校は無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
若葉にとっては、福大こそが難関校。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
とりあえず専願推薦で、難関校福大の4割合格達成!!
併願推薦で、あと何割上積みできるか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
併願推薦残念だった人ってどうなるのでしょうね。
大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
専願希望者が多いと思いますが、成績は高い人から専願を貰えたのでしょうか?
併願は本来は専願よりは成績が高い人が受けることが多いものですが今回併願を受ける人たち大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
専願推薦が貰えなかったからと、併願推薦は貰えません。
併願推薦が貰えるコースは、S特進とグローバルで、福大以外を第1希望にしていて、福大を滑り止めにしている人達です。
この学部学科が余っているからと、再募集もありません。
一般入試を受けることになります。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
では今年の高大一貫の3年生は半数以上福大に入れないということでしょうか?
それは大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
大濠は再募集掛かるのに若葉は掛からないのですね。
基準の評定も違うようですし若葉の方が福大推薦については厳しいみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
当たり前でしょう。
生徒の出来が違うのですから。
再募集しても一定のレベルは保てている生徒が応募する高校と、同じ評定にしたらおかしいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
希望は1つではなくて、第5希望ぐらいかけるんだから、それでも貰えないんだから、余った学部学科があったしても、推薦貰えないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
では若葉の場合は推薦の人数を満たせなかったら純粋に基準を満たせなかったということですね。
希望の学科では無かったからと聞いていましたが違ったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
福大って30ぐらい学部学科があるんですよ。
枠が余る学部学科もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
上と言っていることが違うので良くわからないのですが、それならどうして再募集は無いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
再募集かける時点で残っている人の頭脳レベルの問題なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
つまりは希望しても行けない人がいるということで単純に枠を満たせないと言うことですよね?
だって第5希望まで書ける訳でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
指定校推薦でも、目指す大学だったとしても、希望の学部学科ではないから指定校推薦を貰わなくて、一般入試で受けるから、指定校推薦余っているのと同じで、希望者が推薦枠より少ない学部学科もありますよ。
希望していない学部学科に進学しても興味がなく、講義を受けない生徒がいたら福大としても迷惑だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
>希望していない学部学科に進学

そんな人だらけですよ福大
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
希望した学科でなくても、福大に進学できたら私は親として満足ですけどね。それ以上なら、もっと嬉しいのは当然だけど。
大学の授業で出ずにサークルやバイト頑張った人の方が、就職もいいし。特に文系は。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
歴史科が余っていたとして、歴史が苦手な人が、単位取れるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
そういう場合には志望しないから、枠が余るんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
高大一貫は福大へ行きたくて入るコースなのだからやっぱり基準を満たせなかったということでしょうね。
福大を一般で受けて受かっているなら合格者数は推薦枠と同じかそれ以上にいる筈ですが結局満たせていませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
今の実家は、高大一貫ではないです。
進学コースや進学体育コースもありました。進学コースや進学体育コースは、福大の推薦は、貰えてないです。
それに、2018年度は、181の福大合格者出してます。
2019年度卒業生の入学者が減ったから、共通にしたり、コース変更した。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
2019年度 143名、2020年度 137名ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
2021年 148名 ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
今年が専願推薦だけで316人。来年も、少なくともその程度でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
後500人はどうなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
専願に選ばれないような人がはたして併願で受かることが出来ますか?
それに郄大一貫は併願は受けられないとどなたかが書いていましたけどそれは違ったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
大学の授業で出ずにサークルやバイト頑張った人の方が、就職もいいし。特に文系は。

驚きますね、何のために大学へ行っているのでしょうね。
大学を就職のための予備校だと思っているからこんな発言が平気で出るのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
実際、就職のための予備校でしょ。だから、みんな少しでも良い大学に行こうとする。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
今年が専願推薦だけで316人。
他の人も質問していたけど残りの500人はどうするの?
受験生や保護者はそこが一番知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
特進とグローバルの200人近くは、併願推薦で福大には行けそう。
あとの300人位は、福大より下の九産大や福工大や久留米大なんかに推薦で行く。なかには立教や同志社や立命館から内定貰ってるから、福大受けてないのもいる。正直、羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
二年生以下は、今の福大専願推薦枠316人で高大一貫を賄えるから、問題ない。特進やグローバルは、殆どが併願推薦だから枠はない。
ようやく大濠みたいに、希望者ほぼ全員が福大に行けるようになるみたい。今のところ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
今のところ…(笑)
ずいぶん勝手な展望願望妄想を、公の場で書いて大丈夫ですか?
もうすぐ卒業だから、逃げ切りオッケー!みたいな感覚なのかしらん。
理解に苦しみますわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
正式には福大から、その年の6月には専願推薦の枠が提示されます。
福大は、若葉の生徒の成績が一定水準を満たせば、全員推薦枠をあげてもいい前提で動いています。
是非とも、若葉高校か福岡大学に、問い合わせてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
若葉めちゃくちゃいいじゃないですか。
公立に行くより断然いい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
そう思いますよ。併願推薦もあるし。若葉と大濠は、いいと思いますよ。
西南は専願推薦のみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
西南も、いいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
若葉のスーパー特進がいいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
若葉の(デジタル)パンフレットの9ページを御覧下さい。
『福岡大学進学希望の方必見! 福岡大学附属推薦枠が163名→316名へ増加します。』という文面が有ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
親切な方ですね。ありがとうございます。
若葉のスーパー特進と、大濠とが偏差値1しか違わない情報は、どこに掲載されているのかも教えて頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
内緒さん@一般人[2021/10/26]

特進とグローバルの200人近くは、併願推薦で福大には行けそう。
あとの300人位は、福大より下の九産大や福工大や久留米大なんかに推薦で行く。なかには立教や同志社や立命館から内定貰ってるから、福大受けてないのもいる。正直、羨ましい。

へー、特進とグローバルで200名近くも居るのですか?
では今年の合格実績は人数が少ないからという言い訳は通りませんね。
九産大や福工大久留米大の推薦枠合わせても300はないですよね。今までの生徒数が少ないくて実績が積めませんからそこまで沢山推薦枠を確保することは不可能です。
上位校の推薦は確か過去ログに特進の上位でないと貰えないと書いてありましたね。高大一貫では貰えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
>若葉のスーパー特進と、大濠とが偏差値1しか違わない情報は、どこに掲載されているのか

よく話題にのぼってる「福岡データボックス」だと思います。ただ、若葉のスーパー特進は定員が少ないので、実際の偏差値はかなり高いです。中学校の先生には基準偏差値が示されているので、御子息様を通してお問い合わせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
指定校推薦は、高大一貫が優先で、高大一貫で指定校推薦の学力の生徒がいなかったり、余っていたら特進やグローバルでも、指定校推薦を貰うことが出来ます。
他の学校でも、特進以上は一般入試で受験させることが多く、指定校推薦貰えない所が多い。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
逆に、特進やグローバルでも指定校推薦使えるんですね。
やっぱ若葉最高じゃないですか!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
指定校推薦で変な生徒さんを送り出すと、指定校推薦枠の減少や取消しもあるから、特進やグローバルといった優秀な生徒さんを送り出すのを認めるのは賛成!!。特に、同志社や立命館や立教には。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
高大一貫とS特進、グローバルとは定期テストの問題のレベルが違うので、指定校推薦を貰える評定が取れるかどうかですね。
調査書に、評定は記入されるので大学が出している評定は取らないと指定校推薦は貰えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
特進やグローバルの定期試験は、確かにレベルが高そうですね…
でも、そんななかでも高い評定を得られた生徒さんが上記の大学に進学されたら、ますます若葉の事を気に入って貰えそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
他の学校でも、特進以上は一般入試で受験させることが多く、指定校推薦貰えない所が多い。

そんな事ありませんよ、大濠も西南もコースやクラスにかかわらず指定校推薦は平等に貰えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
西南の推薦は特進じゃないと貰えないと過去に書いてありましたね。
違ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
ヒント: 指定校推薦が貰えないところが『多い』
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
まー、俺ら福大は楽勝だから!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
内緒さん@一般人[2021/10/28]

>西南の推薦は特進じゃないと貰えないと過去に書いてありましたね。
違ったのですか?

違います。
西南のオープンキャンパスへ行った時に推薦合格者の一覧(所属クラス付き)を見ましたがどのクラスにも平等に推薦が貰えていました。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
西南の大学生なんですね。
畏れ入りましたm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
西南高校のオープンキャンパスですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
あ。若葉から西南大学の推薦の話でしたか。失礼しました。
西南高校から大学への指定校推薦の話と勘違いしていました

内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
内緒さん@一般人[2020/09/05]

西南に限らず英語系の推薦が来た場合 国際コース今のグローバルに推薦が基本いきます。
西南の他の学部推薦はほとんどなく、あっても1
~2名です。推薦は学年1番か2番レベルの成績のレベルです。
西南は若葉に限らず推薦を出す人数は凄く少ないです。
そのなかでも比較的多いのが宗教系 各学区トップ校です。
福大と違って論文等もあるので、推薦貰っても落ちる人もいますよ。

↑だそうです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
指定校推薦は、実績を上げるために一般入試で、ギリギリ合格出来るような生徒を選ぶ高校もあるみたい。
指定校推薦も、難関大学と福大では貰えるコースも違うんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
若葉では高大一貫にはまわらないみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
さぁでも若葉は西南は推薦合格は毎年2名程度でしたよね。
公立3。4番手とかでも二桁位は推薦貰えていたと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
学力の低い生徒送ると、推薦枠取り消されたりするからね。
最近は長い目で見て、希望するなかで一番学力などのスペックがある人にあげるのがトレンド。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>学力など

など…
若葉では指定校の生徒を評定で決めないのですか?
もちろん、評定がよくても素行が悪ければ候補にも入れてもらえないでしょうけれど。
(素行が悪い人は、評定も悪いのが普通ですね。若葉のことは知りませんが)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
なかには、スポーツ推薦に近い型の推薦や、成績だけでなく部活などの諸活動も加味した推薦もあるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
他校ですが、指定校推薦は評定と併せて部活で実績があるか、資格を持っているか、生徒会活動や部長など責任のある立場に有るか、ボランティア活動の実績があるか、何かで表彰されたか等も加味して判断します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
純粋に評定順の学校もあります
4.9の部活なし生徒会なしVS4.8の全国大会VS4.8の生徒会長だと、4.9が選ばれます
勉強以外を加味してもらいたい人は、指定校以外の推薦方法を選ばされます
平等な競争のためです
そうでないと、4.8の全国大会VS4.8の生徒会長はどちらを選ぶのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
指定校推薦も色々。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
4.8の全国大会と4.8の生徒会長でも他の要素や各教科の評定で差がありますので選べます。
評定の基準は平均のみでなく指定教科の評定も基準があったりします。
これは大学側から打診されて決まっていますね、毎年詳細の発表までは変わる可能性があるとされていますので
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
逆に純粋に評定のみの場合4.8で並んだときはどうやって選びますか?沢山居ると思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
因みに4.8の生徒会長と4.8の全国大会なら生徒会長が選ばれる事が多いです。生徒会長はその高校で1人だけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
3年間の評定4.8や4.9の人が、そんなに何人も同じ学年に存在する高校があるのですか?
3年間ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
逆にわかばではそんなに少ないのですか?
4.8でなくても同じ偏差値で並んだら同じことですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
若葉の付属推薦は、評定は勿論進研模試やスタサポ、資格、部活動、欠席や遅刻、体育祭や文化祭などの参加、オープンキャンパスのボランティア、講義やオープンキャンパスの感想など、高校生活あらゆることで、ポイントがつけられて決まります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
ポイント制度はわかりやすくて良いですよね。
自分が後どれだけ取れば有利になるか判断しやすいですから。
他の高校でもやって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
ポイント制にでもしないと、真面目に過ごす生徒や積極的に関わる生徒や、コツコツ努力する生徒がいない高校もあるのでしょうね。
完全に管理されちゃっているのですね。まるで大学の予備校。そこまでするなら、さぞかし素晴らしい進学実績なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
ポイント制での管理最高!と願う保護者と、管理されたくない!と人一倍文句を言う生徒。
うまくいかないものですね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
確かにそれは言えていますね。
うちの高校では基準が曖昧なので指定校推薦狙いの人はやみくもに皆色々やっています。
管理が嫌なんて贅沢な悩みですけどね。
あ、そうそう、ボランティアですが今はコロナでなかなか出来ないのでやっておくと少し有利になるかも。
ここに書くと皆やってしまうから書けないですが、部活動で休みが取れなくても出来るボランティアもありますよ。
ネット検索してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
ここの掲示板は僻み妬み感情を持った人しかいないんですかね。
まともな意見を聞きたいですね。
若葉高校関係者は気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
まともな意見は普通に出ている。
自分に都合よく、耳に心地よい意見を聞きたいだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
本当、それですよ。
目が曇ってまともな意見が見えなくなっていますよね。
残念としか言いようがないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
>ここの掲示板は僻み妬み感情を持った人しかいないんですかね。
まともな意見を聞きたいですね。
若葉高校関係者は気の毒。

こんな掲示板で何書かれようが、実際に志願者がどれだけいるかが大事ですけどね。因みに今度の入試も、若葉大人気だって。中三生から聞くと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
ずいぶん顔が広いんですね。
中3のお子様たちにも、顔がきくんですね。
やはり同じような、現状福大未満レベルのお子様が、主なるお知り合いでしょうか。類友と申しますよね。
もちろん、2〜3人のお子様に聞いただけではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
マウントをとる という言葉を使いたい気持ちはわかりますが、上から言われている気分ですか?
中三生から聞くと と大きく出ているようなので、お知り合いが多くて顔が広いんですね、本音で語ってくれるような関係を大勢と築いていらっしゃるのですね、と感嘆しつつ確認しているだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
壮大な勘違いを指摘されたらマウントをとられたとか言うのですね。
自分がマウントを取っていたいからそう思うのでしょうね、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
あと、今年若葉を希望する中三生は、さらに成績上位層が増えてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
そんなの今から分かるわけないでしょ。
それに若葉は一昨年より昨年の方が偏差値は下がっている。
今年は更に下がる可能性の方が高いよ。
今年度から多めに合格者を出せるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
中学校の出前授業の参加者の顔ぶれなどで、分かりますよ。同じ中学校の者同士、とくに同じクラスになったことのある人に対しては、大体の学力は分かるものです。
今度の入試に注目して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
そんなあなたはどこのかた?
中学生?
おかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
まぁどうせいつもの嘘つきでしょ(笑)
結果を楽しみにしてるね。
どう言い訳するか今から考えといてね。
怪しい前評判とはいつも実際の結果は違うよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
別に若葉の偏差値が下がっても構わない。
大事なのは、同じく福大の付属校の大濠のように、余程酷い成績の人以外は、福大に推薦で行けるようになるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
都合の悪い情報は、全て嘘と言い切って逃げる論理力の無さ。いやむしろ、都合の悪い情報も検討しようとしない、心の狭さ。
そりゃ、福大受験に失敗する。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
>同じく福大の付属校の大濠のように

同じ附属高校であっても、大濠と若葉は位置付けが全く違います。
福大の名を高める役割の高校と、福大の名により底から引っ張り上げてもらう高校とを、あたかも同列かのように語るなんて。読んでいるこちらが恥ずかしくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
ここを読んでいると福大が全てだということがよくわかりますね。
気に入らなければ福大受験に失敗しただの、若葉に入れなかっただの。
福大を目指してそこに入れるならそれで良いじゃないですか。
気に入らないことを言う人は自分を妬んでいると主張する人の多くは、自分の立ち位置が高いと思い込みたい、自分こそ他人を羨み妬んでいる人です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
誰も、自分の位置が高いとは思ってないでしょ。
ただ、嫉妬で書き込みする人がいると書いてるだけで。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
西南を抜くのは抜くとか筑前は微妙とか随分上から目線で書いてあるけど?
否定されたら妬まれてるぅぅ〜って騒いでるの誰かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
あ〜後は大濠中落ちが若葉に入学するとか。
臍で茶が沸くよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
>西南を抜く
これは、単なる目標を書いてるだけでしょ。

>筑前は微妙とか
これは、大学進学実績の事を書いてるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
>大濠中落ちが若葉に入学する

そういう人もいるでしょ。
あと、大濠中から若葉高校という人も、毎年数人いる。若葉の説明会でも、頻繁に説明されてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
頻繁に説明されている=主流だと思っているのかしら。
最大限にアピールしたいから、頻繁に説明しているのでしょ。
アピールしたくないことは、頻繁に説明しないものですよね。ここで書くとまたワーワー反論するお方がいるから、例は上げませんけどね。

ところで、全く役に立たないことはしっかり説明を聞いているのに、福大推薦枠や合格目安偏差値や欠席日数、校則などについては全く説明を聞いていないのですね。こんなに掲示板で頻繁に質問がなされるということは、もしかしたら説明自体されていないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
高校の説明会で、隅から隅まで校則を説明するところはないでしょw。質問でも出れば別だけど、そもそも規則破ろうとしていると思われるのが嫌だから、誰も質問しないしw。

合格基準や欠席日数はデリケートな問題だから、公表してない。でも、中学校にはしっかり伝えてある。掲示板を見て「中学校の先生から言われたんだけど…」は、ほぼ正しい。なかには、先生自ら安全のために、少し高く言ってるものもあるけど。

推薦枠については、塾向け説明会などでも公表している。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
大濠中から若葉高校という人も、毎年数人いる。←いね〜よ、一人もいね〜よ、
ほんっと、息するように嘘をつくって誰か言ってたけど、呆れたわ。
若葉の説明会でも、頻繁に説明されてる。←いつといつといつの説明会で? 頻繁に説明されてんでしょ?
説明したのは誰? 誰先生? 答えてごらん、さぁどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
>大濠中から若葉高校という人も、毎年数人いる。
いますよ。

>説明したのは誰? 誰先生?
教頭先生。

若葉に電話で問い合わせてみるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
くっだらない問い合わせの電話ばかりで、高校側も大変でしょうね。
もう説明会は必要ないと思っていそうですね。話をあまり聞いていやしないし、正しく理解してもらうことも困難みたいですし、意味がないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
大濠中から若葉は居ませんよ。
全くメリットがないから。
問い合わせてくださいよ。
そしてこの掲示板に頻繁に書き込まれている噂のこともお伝えください。
若葉に犯人を突き止めて貰いましょうよ。
虚偽の書き込みで度々営業妨害していますって。
前回博多女子からの入学者いると書いてありましたが博多女子のホームページで確認したらここ5年くらいは居なかったです。
こんなあきれた嘘を信じる人なんて居ないと思います。
ここに虚言癖がいるという証明にしかなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
中高一貫で、学校の雰囲気が合わずに高校から他校に行くことは、まぁまぁありますよ。
知り合いのお子さんは、大濠中→公立二番手校だったんですが、現役で九大に受かって進学されてますよ。
人は色々。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
その話と若葉へ進学は全く別の話です。
若葉へ進学は居ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
大濠と若葉に確認してここの掲示板で読んだとお伝えください。
福大から問題視されるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
若葉の問い合わせはこちらです。
教頭先生が説明会で言っていたとここに書いてあったとお伝えください。

https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]

御自身で問い合わせて、その結果をここに書き込まれてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
そんなの書き込んだって嘘だか本当だかわからないから意味がありませんよ。
嘘をつく人は有利ですよね何とでも書けますから。
基本ここは嘘が混じっているので書いてあるだけで出典が確認できないものは信じないというやり方しかありません。
読んでいる人が確認するしか自分をを守る方法は無いから問い合わせて下さいと書いています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
というわけなので
若葉の問い合わせはこちらです。
教頭先生が説明会で言っていたとここに書いてあったとお伝えください。

https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
高大一貫コースは内申29で足りてますか?また学...
高大一貫コースに専願で受けたいんですが、内申...
グローバルコースと高大一貫コースの新しい偏差...
高校入学までに終わらせなければならない宿題を...
S特進に入るには、偏差値や内申点はどれぐらい...
前期で若葉高校を受験します。フクトのテストで...
若葉のスーパー特進を専願で受けます。英進館の...
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
福大コースはどのくらいの偏差値なんですか?上...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
ここの掲示板に書いてある若葉のことには間違い...
また、他の人ということにして話をそらそうとし...
こんにちは。若葉の在校生です。英進館の方のレ...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
みなさんに質問です!AとかBとか特待とれました...
私は偏差値が58あります。国際科を専願で受け...
フクトのE判定で受かった人いますか?
今、中学3年で内申が25です。福大コース希望で...
他県なのですがフクトで若葉がE判定で若葉の進...
二学期の期末考査2日目で風邪をひいてしまい休...
仙台から受験するのですが仙台の偏差値はあてに...
専願高大一貫コースで受験するんですけど、3教...
高大一貫コースは偏差値49ですか?学校の先生曰...
私はほかの私立の専願が不合格で、どうしてもそ...
明後日専願で受験するんですが、不安で不安で落...
アドバンス特進は7割取れれば合格で、180点中12...
先日高大一貫コースを専願で受験したものなので...
今年若葉専願受験者の親です。同じ中学校で高大...
風紀は毎月決まった日にちにあるのですか?(^O^...
どうしたら大学の推薦をもらえますか?具体的に...
どうしたら大学の推薦をもらえますか?具体的に...
アドバンス特進志望の受験生です。できれば特待...
来年度から共学になりますが、そんなにも反対さ...
公大一貫志望で数学、国語は7割5分、英語が悲惨...
特進コースの特待A種・B種について詳しく教え...
今日先願で福大コース受けたけれども…受かる自...
問題が解けなくて落ち込んでます。本当にやばか...
体育コースわ偏差値どれぐらいで受かりますか?...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved