教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:457件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
西南大学院の指定校をもらうには具体的に
どのようなことをしなければならないのか
詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
西南に限らず英語系の推薦が来た場合 国際コース今のグローバルに推薦が基本いきます。
西南の他の学部推薦はほとんどなく、あっても1
~2名です。推薦は学年1番か2番レベルの成績のレベルです。
西南は若葉に限らず推薦を出す人数は凄く少ないです。
そのなかでも比較的多いのが宗教系 各学区トップ校です。
福大と違って論文等もあるので、推薦貰っても落ちる人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
四番手高校からも、普通に西南大きてますよ。そんなに高くはないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
うん、普通に推薦持ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
平均評定4.0以上はあった方がいいし英検1級取得やTOEICなど西南大学を希望している生徒より成績が上であること
進路のしおりに付属推薦について書いてあるから指定校推薦も同じで他の生徒と比べてると思います
西南大学も必要な学力などの条件が出されているのでそれも進路のしおりに書いてあります

西南大学は公募推薦もあるからそっちでも受験出来るように準備するといいかも
指定校推薦は貰えなくても公募推薦なら受験出来るかもしれないから
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
西南に行きたいなら、ダメ元で西南高校の専願を受ければ?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
だから普通に4番手とかでも行けるって。
グローバルとか特進もある若葉で一番とるより簡単。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
西南の専願は内申36以上ないと受けられないです。
それに近年かなり倍率が高くなってきているので、そんなに甘く見ない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
若葉は、特に今の二年生(共学一期生)は、保護者生徒共にピンキリらしいですね。
西南学院大学の受験の話しているのに、西南高校の受験の話になるし、高校受験の専願の話…
西南高校から西南学院大学なんて行きたがりませんよ。若葉一期生の専願合格者は学校に迷惑かけないよう、保護者生徒共に常識ある行動発言をしましょう。お話にならないのでこれ以上書きません
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
公立四番手から、楽に西南に推薦で行けるとは思わないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
公立4番手とバカにしているけど 筑前 筑紫中央 香椎 クラスが想定されるので元々若葉高大よりはるかに偏差値高いですし 特進合格者もいます。
どこの高校入学してから学校全体が努力してがんばって、成績のばしているから 西南への推薦はもちろん、一般でも沢山入学しています。
入学してからどのコースも偏差値下がり続いている若葉とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
特進、グローバルは一般入試の受験での合格が基本なので1番になっても指定校推薦は貰えない可能性はあります
高大一貫で上位にいる方が指定校推薦貰える
付属推薦より指定校推薦の方が条件が厳しい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
上にグローバルに行くって書いてあるよ。
どっちが本当?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
推薦の数は若葉の方が少ないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
西南に行きたきゃ、西南高校を受けるべき。
若葉や他高校に行くより、チャンスが増える。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
西南高校は、西南学院大学入学を目指す高校ではありませんよ。全体的に見てです。
筑紫中央から国立大一般入試で合格し進学先にした知り合いもいますし、筑前、玄洋高校からも、現在西南学院大学に在学している学生います。
若葉高校卒業で津田塾もいます。各々です!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
最近は大学入試も大変で進学率も高くなり筑女も筑女大に進学するために筑女高に入学する人出てきた

西南の専願は受験する人は中学でも上位にいないと受験出来ないので西南大学を目指していないし
前期でも滑り止めで受験する人も西南大学を目指している人は少ないでしょう
西南高校にギリギリ受かるぐらいの成績の人が西南大学を目指して受験しているぐらいでしょう

西南高校にギリギリで受かっても付属推薦貰うには高校で学力をつけないと推薦は貰えない

内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
上の人の意見98点。ほぼ合格です。
筑紫女学園大学も一般入試 難しいのですか?簡単だと認識していました。なので98点と言ってしまいました!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
筑女は筑女大近くの太宰府あたりの生徒が今まで筑女高には入学出来なかった生徒や私立高校も授業料が支援されるようになったため遠距離でも受験する人が増えた
筑女は一般入試で筑女大は無料で受験出来るようです
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
なるほど。筑女高は歴史がありますしね。伝統校ですし、本人がしっかり頑張れて、共学でなくてもよかったら福大西南わざわざいかなくても、文系なら勉強は同じことですし、筑女〜大学へ。を選ぶ理由がよくわかりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
一人芝居楽しい?
若葉から西南大行くよりも四番手の方がましだってことはわかった。
それと、結局若葉の西南への推薦の話はどっちが本当かはわからないってことも。
言うことがコロコロ変わってる。
こんなだから信用できないって言われるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
筑女から西南大って80〜100人受かってるよ。
西南大へ行きたいなら筑女の方が行きやすいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
若葉には西南大学の指定校推薦の数は少ない
実績をあげたいから一般入試で合格出来る学力よりギリギリ合格出来る可能性のある生徒に渡す
だからその年の希望者の学力でグローバル、特進が貰えることあるが
高大一貫で西南大学を卒業出来る学力がある生徒がいれば高大一貫でも推薦は貰える
高大一貫で希望していても講義についていけない学力の生徒しかいなかったらグローバル、特進の希望者が貰える

英語の学部とかは英検2級以上など西南から条件がついているはずだからグローバルが貰っていたのかも

内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
かも、ってことはちゃんと知らないのに答えてるということじゃ?
3年生以上じゃないと本当のことは知らないよね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
自分の思い込みで答えてる人がいるよね、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
公立4番手は西陵、福翔辺りじゃないの?
いつもバカにしてるその学校の方が西南へ多く行きます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
柏陵でも西南大に38人受かっています
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
普段は中学時偏差値60あっても福大に受かれないとか言っているのに西南の話になるといつもと言っていることが違うよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
柏陵、筑前、西陵、福翔からでも、西南大学一般入試で、全学部合格してる人普通にいるよ。
一番難しい英語に合格したけど、学びたいことが、商学部だった為、そちらに落として通っている友達いますし、西南、福大うかって、やはり、福大のほうが学科多くて、福大いってる人もいます。
あんたら、話のレベルがちーさい。
若葉高校は共学なったし、これからは指定校推薦も今までとは違うのでは? 男子は今までの入学者とは地頭は違うらしいよ。特進クラスも推薦やらで大学入ろうとしてる人いないのでは?一般入試で大学うかるのマジで大変だよ。筑女は確かに昔より偏差値は落ちているが、ネームバリューは今でも健在!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
その条件、若葉でも一緒。
負け惜しみにしか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
筑前だと100人以上。
あり得ないけど例え筑前は全員が全学部受かっていて、若葉は一学部しか受けていないとしても若葉よりずっと多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
若葉って、勉強全くしなくて推薦ばかりあてにしているけど、今までの推薦も女子大メインだよね。
男子は今までの入学者とは地頭は違うらしいって、外部模試結果全てがが女子校の時より急落しているの有名。
中学の時の偏差値自慢しかしていないけど、バカにしている公立四番手より入学偏差値めちゃ低いし、
公立低位高校より、今も模試の結果抜かれているし。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
だから、若葉行ったら大人しく福大目指せばいい。
西南は大学入試でも難関だから、どうしても行きたきゃ西南学院高等部を受験すればいい。それ位の能力なきゃ、大学入試でも厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
西南難関ではないてすよぉー西南大学。 西南高校は難関です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
附属校から附属大へというのは福岡では負け組。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
福大行けない親の妬みやね。(笑)
内緒さん@保護者 [ 2020/09/07(月) ]
若葉高校皆で真面目に頑張って仲良くしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
知ってる人がいたら教えてください!
福岡大学付属若葉高校は全員福岡大学へ進学出来るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
とにかく付属推薦も指定校推薦も真面目に頑張っている人が貰える
推薦希望も5つぐらい書けるので西南大学の指定推薦をもらえなくても付属推薦は貰えると思う
指定校推薦で進学した人は大学での成績が出身校に知らされるから大学でも頑張らないと後輩に迷惑かけることになる
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
>福大行けない親の妬みやね。(笑)
そう思っているのは附属校では若葉の人間だけ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
西南でさえ。西南大学へ附属推薦で行くのは負け組と思っている。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
世の中には西南や福大に進学できない人の方が多いから、負け組ではないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
そう思っているのは若葉の人間だけ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
西南も大濠も筑女も附属大への進学は負け組だと思っている。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
福大、西南とりあえず、行ける手段のない人の怒りをぶつけないで。皆、努力してまーす
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
西南へ行けない若葉の人の妬みだね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
他の附属校では負け組は本当の事なのに目を反らして自分を納得させようとしてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
他の附属校は附属大以上の大学への指定校推薦も豊富に持っているからね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
若葉は罪深いよね、内部推薦300人、指定校推薦100人にする予定と言って受験生を集めておいて、その倍の人数を入学させた。
その上、指定校推薦を増やせるのはどう考えても実際に偏差値が上がって実績が出せたとしても共学化数年後〜だから。
特に共学一期生は気の毒としか言いようがない。
福大に300人入れたとして残り500人はどこへ行くのか…。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
若葉に入れば必ず福大へ行けるわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
九州産業大学や、福岡女学院大学等、ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
人生を左右するのは
どこの大学をでたか…より
就職や結婚の方が影響力は大きいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
内部推薦300人も約束じゃないよ。
昔から該当学年の3年間の成績や生活態度とかを厳しくチェックしてから決めるし。
福大の想像以上に成績 生活態度がよかったら多くだすだろうけど、現実は真逆だし。
今年の3年が別の大学推薦がきても来年くるとは限らない。
大学側も優秀で評判のいい高校の生徒ほしいし。
推薦クレクレ要求する前に勉強して受験できる成績にしたほうが得策。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/08(火) ]
新生若葉高校のみなは、女子高時代の先輩に敬意を払いながら努力して立派に卒業します。
先生達も頑張り続けて下さっています。裏切りません。新生若葉高校一期生の卒業式は涙で溢れ感動して、福大の入学式では若葉高校卒業生として胸を張って四年間学び続けます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
新生若葉高校一期生の卒業式は涙で溢れ感動して、福大の入学式では若葉高校卒業生として胸を張って四年間学び続けますって、今から福大推薦全員貰える根拠のない自信凄すぎますよね。素行不良でカンニングを平気でしていると評判の生徒達に何人推薦だすのでしょうか?
新生若葉高校のみなは、女子高時代の先輩に敬意を払いながらって共学発表になってからこの掲示板に
共学生その父兄こぞって 女子校先輩や卒業生を汚い言葉で侮辱し続けていますよね。 周囲は驚いて呆れています。
他の高校何校も平気で侮辱していますよね。
福大だけではなく全ての大学が該当学年の生活苦態度もみていると書かれてあわててとってつけたような言葉ですよね。
共学生達は自分達の事しか考えていない証明ですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
まぁ、800人福大へ推薦はまず無理だろうね。
ミラクルで多めに貰えても半分位?
今のうちに他の人蹴落として頑張ったら?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
福大の一学年の人数はだいたい4500人弱。
800人も入学させたら5〜6人に1人は若葉出身ということになってしまう。
流石にそれはあり得ないということは冷静に考えれば誰でもわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
福大へ行けない人の妬みとか言って人を見下している人は自分の子が福大へ行けなかったらどうするんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
沢山入学させた若葉を恨むんじゃない?
まー、5〜6人に1人が若葉でも、問題ないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
問題ないとか思えるのは若葉の人だけ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
本当に自分達の事しか考えてないって良くわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
共学の生徒達の生活態度の悪さや カンニングや課題丸写しとかの不正?新生若葉とか女子校の生徒達を生徒だけじゃなく父兄も侮辱していたのはこの掲示板にも残っているからねー。他の高校荒しもね。
それも一度じゃなくていつもだから。
勉強しなくて福岡で底辺の成績で5〜6人に1人が若葉でも、問題ないとか自分さえよければいい集団。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
ごくごく一部のズルい生徒はどこにてもいます。
そういう生徒は貰えないですよ。若葉高校のことが羨ましいのか、話が大袈裟で極端すぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
コロナを隠蔽するモラルに欠如している高校だよ。
福大が若葉以外の高校推薦だすのに、要求するレベルをあてはめたら、若葉特に共学は誰一人あてはまらないよ。だから条件がもっと厳しい他の大学推薦だすかな?
今の態度で入学させて落第や事件おこして大学の名前に傷がついたら大変だからね。西南は特にそこは厳しいし近所だから色々情報はいっているんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
指定校推薦を貰うにはまずは一般での合格者が増えないと無理だから。
西南の推薦が増えるのはもしうまくいったとしても共学してから数年後。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
共学一期生には縁の無い話
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
若葉が持っている指定校推薦で一番良い所が西南?
それじゃあ、やっぱり普段バカにしている筑女や東の方がずっと良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
コロナ隠蔽って感染がいたことは母体の福大も知っていて発表していないって思う
母体の福大に隠していたら校長は問われるでしょう
若葉の入学者数だって定員割れで教室も空いていたのもあるから福大が決めたんでしょう
教員数を増やして給料払うのは福大だよ
それに共学になる前の定員420ぐらいで163の推薦枠だった
その推薦枠は専願推薦の数で併願推薦の数は含まれてないよ

内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
隠蔽の意味をご存知なのでしょうか???
保護者宛にコロナ陽性者が出たことも連絡ありましたよ。
クラスター発生してない学校もしくは会社等で発表していない所、他にも多数知っています。
隠蔽という言葉を気軽に書くべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
若葉の人って福大が全て決めているかのように思っているみたいだけど、若葉は若葉だよ。
もともと九州女子っていう歴史のある学校、例え福大から校長を迎えていたとしても若葉の事は若葉の中で決めている。
大濠だってそうだよ。
勘違いしてない?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
>それに共学になる前の定員420ぐらいで163の推薦枠だった

これは定員が少ないから成り立つこと。
大濠は600名に対して150名位だったよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
今でも専願推薦の枠は163名で、来年もそうなる恐れあり。今の中三生向けの説明会での高校側の発言からすると。
共学一期目の人には、推薦枠300名の予定とか言ってたけど、どうなることやら…。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/09(水) ]
妬みはやめましょうね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
そうですね。冷静に読んでいても、若葉に対する妬み嫉みの強さを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
高校入学して風紀違反せずコツコツ3年間真面目に勉強して、その結果学校を代表して高校側は推薦できる生徒がいます、大学側は一般試験前に推薦で受験しませんか?が普通。
だから大学側が推薦依頼する人数は少なくて当然。
生徒も推薦とれなくても実力つけているから一般入試で戦える。
共学若葉生はこの当たり前の構図が理解できていないし構築されていない。
福大も他校にハードル高い要求して、若葉の生徒がこれじゃ推薦どうするか悩むだろ。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
若葉側が、共学初年度(現高二)の教育が上手くいってない事を、公にも認め始めてるからねぇ…。
例えば、高二生からは自学ノートみたいなのが出来たでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
確かに、進研模試の平均偏差値を聞く限り本当にここで言われている中学時の偏差値で入学したのだとしたら低すぎる。
伸びるというよりは逆に下がっている。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
若葉の人たちは自分達が常識だと思っていることが世間では非常識だってことに気付いていないんじゃない?
妬みとか言ったり、他の学校をバカにしたり…。
これで結果が出なきゃ赤っ恥だよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
自学ノートって(笑)あらしだね。教えるな
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
進研模試偏差値が下がりすぎたから自学ノートを始めたと、高校側が説明会で言ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
若葉にきたけりゃ、受ければいいやん!
確かに共学一期の時は、下は下をいれておるみたいや。
しかし、先生らはその責任をおっておる。
半分いないは、女子高時代より地頭いいよ。見ていて思う。偏差値は下がったかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
若葉が非常識で気に入らないなら、掲示板を見にこなければいいのに、異常に執着してて気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
私くしもそう思います。福大に入れなくとも、若葉の皆はその他の大学や専門学校に進んで前を向いてゆくと思います。
若葉高校の先生方はそれぞれのよりよい道を考えて下さいます。
西南大学以外も指定校推薦ありますよ。西南大学より偏差値や知名度高いところです。
そこに行ける生徒でも、福大希望している地元志向の生徒もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
私くしって…(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
なりすましかもしれないけど、まず、保護者が一般教養を身につけないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
西南大学より良い大学の指定校推薦があるならちゃんと名前書けるよね。
隠すようなことでもないし。
嘘だから書けないんだよ。
いつも嘘書いてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
地頭良かったら私くしなんて間違えしないでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
口汚い誹謗中傷は、いい加減にやめたほうがご自分の為だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
進路のしおりにかいてるよーっ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
とにかく福大側は、進研模試偏差値をはじめ学力を上げないと推薦枠の拡大はしない方針らしい。
GTZでBランク以上など、福大ボーダーの偏差値ないと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
了解です‼ はい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
対外的に指定校推薦がどこのがあると書けないとか…。、
ちゃんとした高校は皆、どこそこの指定校推薦がありますと書いている。
つまり、たまたまある年はあっても無い年もあるという程度の推薦枠だと言うこと。
来年もあるとはかぎらないし、ここには平気で嘘をつく人がいるから嘘かもね。
どちらにしても受験生はその西南より上とかいう指定校推薦は当てにしない方が良いし、在校生も当てに出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
>口汚い誹謗中傷は、いい加減にやめたほうがご自分の為だと思いますよ。

誹謗中傷?
どこが?
間違いを間違いだと言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
丁寧そうに書いてるけど間違い多いんだよね。いつも。
何人にもなりすましてるけど教養がないからわかっちゃう。
ちゃんと国語やり直した方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
受験の年に希望の指定校推薦があったとしてその希望者が自分だけであったとしてもその大学を卒業出来る学力がないと推薦は貰えないのはどこの学校でも同じ
指定校推薦がくる数は高校によって違うし毎年くるとは限らないから一般入試で合格出来るような学力をつけてくれる高校を選び受験生になって指定校推薦があったなら希望を出す
一般入試で合格出来る学力になっているのなら推薦貰える可能性は高い
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
それだとしても、この書き方なら西南以上の推薦はあったとしても1人〜3人とか。
もともと西南も2、3人だけ。
後は福大以下だということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
書けないほど少ないということだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
西南以上が無い年もあるかもね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
最近の推薦入試はシビアで、他の方が書かれているように少なくとも合格ボーダーライン上の学力はある生徒さんに出されるのが一般的です。
また、高校側も、なるべく成績や人格の優れた生徒さんを推薦で送り出し、翌年度以降の推薦枠を確保しようと必死です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
西南大学も附属高校あるから、若葉が隠そうとしても若葉共学生の実力は丸見えだよ。
福大は大濠があるし。そもそも高大一貫だから隠す事できないだろうし。
今まで入学した時の偏差値が低くても卒業時には全体的にあがっているのが少ない自慢の1つで情報誌に公式に記載している位だったのに。
それもなくなって 共学にしたのが裏目にしかでていない珍しい高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
大濠高校からは福大行きたがりませんって。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
様々な失敗から学んで、共学二期目(現一年)の生徒さんは良いみたいですけどね。
入試のボーダーラインも、共学一期目より高いし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
大濠経由で進研模試の結果がバレるって事じゃない?
他の高校みたいに一生懸命勉強して、校則まもっていたらおのずと結果や評判はついていくのに。
学力あげないと枠拡大ないのは女子高の時から言われていたから。
それをきちんと受け止めて頑張ったか、無視してクレクレかの違いでしょ?
枠そのままなら160人位って事?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
あなた達のレベル低いお話に、大濠高校をださないで。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
2つ上 大濠経由って、、、何か根拠あるの?勝手な推測で書かないで、迷惑です。心外です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
話が異次元の方へ飛んで行っててうける。
西南や大濠を通してって…。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
あと、ボーダーラインを上げた共学二期目からは上手くいってるから、今度の入試は更にボーダーを上げる可能性もあるみたい。
説明会には去年以上に人が来たらしいし、定員400名厳守は続けないとヤバイみたいだから、当然だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
ボーダーというのは定員に対してどれだけどのレベルの受験生が集まったかによって決まるので、既に定員ギリギリしかとっていないのなら若葉側で決めるのは不可能ですよ。
ここはあなただけの為の掲示板ではありません。
受験生の為の掲示板なのです。
自己満足のためにこうやって勝手に噂を振り撒いて受験生を惑わせるのはやめて下さい。
迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
受験生の皆さんはここにいる嘘つきの言葉を信じてはいけませんよ。
中学校や塾等の客観的な分析を参考に進路を決めて下さいね。
将来を左右する大切な決断です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
ボーダーが更に上がったのは、若葉高校が説明会で合格最低点を明示して説明しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
ここ数日、色々な模試の成績表を持ち帰りますが、子供の成績を含め、周りの友人達も全国平均点を越えています。今年の1年生全員とは言いませんが、学力が上がっているのは嘘や噂ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
↑周りの子の進研模試の結果知っている?
それ怖い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
あーだこーだ言っても、若葉高校はごくごく普通でいい。頭よすぎて気味の悪いのも嫌だし。
皆で頑張って普通の人になろうねっ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
嘘だと思う人には、思わせておけばいいですよ。
若葉共学二期生の皆さんは、引き続き頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
逆に今まで全国平均より低かったということに驚いた!
つまり、進研模試偏差値50を切っていたということだよ。
一年生のうちからそれじゃあ3年では…。
やっぱり偏差値低いんだね。
これじゃあ福大一般受験は難しいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
共学一期生。新生若葉高校の諸君。我々の苦労を実らせようぜっ。新生若葉高校必勝‼
福岡大学に輝きを‼(☆∀☆)祝 福岡大学。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
新生若葉高校は、多くの先生方からの愛を受け、前進し続けています。 みな、素直に頑張る健康的でフレッシュ溢れる生徒たち。 妬み疲れたおばさんを吹き飛ばし未来へ進み続けます。ファイト。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
⬆若葉高校愛、恐ろしい((((;゜Д゜))) ((( ;゚Д゚)))
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
別に福大とか羨ましくない。
勝手に妬まれてると思ってたら?
滑稽だね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
うちの高校は普通に平均が全国平均より上だけど?
若葉を妬む必要なんかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
新生若葉高校必勝?やっぱり1期生は卒業生や3年生侮辱しているって証明だよね。
今だに中学の偏差値自慢して進研模試毎回ビリに近いし。
2期生で漸く全国平均 それを自慢って。レベル低すぎ。
自慢するなら一回目で福高抜いた○州とか、修猷ぬいた某特進英数並みじゃないと。

福大側から進研模試偏差値をはじめ学力を上げないと推薦枠の拡大はしない方針とまでいわれても月謝はらってやっているんだから福大全員推薦寄越せもしくは他の大学の推薦もらうように営業しろって。まるで○○○。
これじゃ福大だけじゃなく他の大学も推薦渡したくないだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
理解しきれていないようですが、来年のボーダーをあげるのは既に今年で定員ギリギリしかとってないから無理ですよ。
実際に上がるかは上にも書きましたがどれくらいのレベルの受験生がどれ程集まったかで決まります。
だから嘘だと言ったのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
若葉は高二生を800人も入学させた関係で定員厳守しないと各所から指導がくるから、今度の入試も定員厳守なんだけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
進研模試偏差値50切ってる公立二番手校もあるなかで、若葉共学二期生は頑張ってると思うけど⁉
偏差値55あれば、選ばなければ国公立に受かると言われてるし。近くだと、北九州市立や下関市立。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
今までの若葉じゃ考えられないぐらい頑張ってると思う。真面目な子がとても多いし、先生達もそれをよくわかっていて指導してくれている。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
進研模試偏差値55は、そこまで馬鹿にされるような低い数字ではない。それ以上の生徒も普通にいるし、みんなが福大を第一目標にしているわけじない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
↑他校の偏差値も知りたいのですが、特に筑女2類、大濠進学、筑前、舞鶴進学など、分かればですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
進研偏差値55って?若葉の上位ごく一部で平均ではない。
偏差値55なら福大全員一般合格ラインだから 公立2番手や西南 大濠 他私立特進レベル。
結果は全ての高校の先生方が知っている。
今までの若葉じゃ考えられないぐらい頑張って真面目な子がとても多いって共学になってあれだけ色々やらかしているのに。
福大推薦が拡大どころか、逆になってきたから印象操作?
卒業生達を平気でバカにしている時点で品格が疑われる。
平均偏差値55あるなら福大推薦必要ないし、全員国大めざしているが、辻褄がらあわない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
どこにも1年、2年全員の偏差値とは書かれていない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
この偏差値って、1年特進クラスの事と思って読んでました。みなさんそうじゃないのかな。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/12(土) ]
ちなみに
平均偏差値が55だとどこにも書いてないですよ。

偏差値55あれば、選ばなければ国公立に受かるといわれている…と書いてあるだけです。

書き込むのであれば、よく読んで書き込みして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
偏差値は一言では語れませんよ。理系と文系では10違うと言われてますし、国立と私立でも違います。また、一般入試と推薦とでも。九州と他の都会でも全く違いますよ。国立 私立の55はこれまた違いますよ。
あなたがたの大好きな福大の偏差値も理系と文系では違う。受ける予備校の模試もちがいますよ〜
とにかく色々お話しされるより、一般入試で全国の私立福岡で受けられる大学受けてみ〜 福大福大いうなら、うけてみー。 自信ないから受験料がないやらいうんでしょー。 全部合格してから威張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
語彙力が無さすぎて誰に向けてのコメントなのかもわからない。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/12(土) ]
2つ上の方の言いたい事は理解できます。
雑な文章ですね。
結果を出しなさいということでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
偏差値といっても一言で語れないと、私も上の方のように思っていました。1年生で偏差値55→3年生で55あれば素晴らしいですが、模試偏差値は1→3年で下がっていくことのほうが多いです。若葉は入学時よりも偏差値が上がるとの書き込みを見かけますが、多くの生徒が私立型3教科であることも大きいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
おそらく私文でしょう。若葉さんは。国立理系と私立文系ではレベル違いますよ。それぞれで頑張っていけばよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
上の者で追加ですが、最初の質問の西南を指定校でほしい。一般で受けてみる等の話は若葉高校さんからでしたら目標にして当たり前のラインだとおもいますが。こんなに炎上しなくても?無理な大学でもないと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
まだこの話続いてたんだ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
近年高校入学してから偏差値急伸で評判なのは、福岡地区は城東 舞鶴あたり。特に急伸しているのは九産大九州。いずれも模試の結果が毎回凄い。
一回目の模試で御三家越えしてそのままぶっちぎりの東英数と九産大九州S特は差がなくなっている。
塾併用の効果でもあるが学校全体努力しているし、新生若葉高大より九産進学の方が伸びている。
若葉共学元年は受験生殺到して、高偏差値の生徒が沢山入学して九産大九州並みに急伸するかと言われていたが蓋をあけたら急落低空飛行で話題にもならない。甘やかしすぎて今の共学生偏差値で福大は本気で推薦枠拡大する気なのかと疑問視されている。

女子高若葉の右肩あがりは入学時の偏差値は全体に低い。でも毎年緩やかだけど全体的に上がって卒業。緩やかだけど全体的に上がる事が偉業。
もちろん勢いがあったり元々頭のいい高校に比べたら低いけど、コツコツ頑張った結果といわれていた。
ちなみに他の高校では推薦をあてにせず一般受験合格できるように指導している。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
うえの人の言うこと正解かも。新生若葉に、すごーく成績低い生徒も入まったのが大失敗。500人くらいにしておけばよかったのに。下の生徒に合わせた授業もしてしまっていた。学力向上の責任は取るべき。福大に入れるとかではなく、高校在学中に学力向上作戦やるべき!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
若葉は福大を卒業出来るように受験科目以外の科目も学力をあげるように指導している
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
今度も定員厳守したところで前回既に同じ事をしたのでこれ以上偏差値が上がる保証はないと言っているのです。
理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
前の方のスレで若葉全体の進研模試の平均偏差値は全国平均より少し低いと書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
自分と関係のない高校のことなんかどうでもよくない?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
高校入試の偏差値と進研模試偏差値は違いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
⬆そんなこと、しってる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
本当に今の2年生には同情します。
高大一貫コースも、勉強を頑張ってる生徒の為に学力別のクラス編成にして、しっかり勉強できる環境を作ってあげたらいいのにと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
現二年生成績別クラス編成賛成。とにかく幅が広すぎ‼ 公立の中学じゃないんだから‼
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
環境って本当に大事ですよね。
来年は大事な受験があるので、是非とも学力別クラス編成にして、後悔のない高校生活にして欲しい。
このまま、成績下がって残念でしたって言われて卒業して欲しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
そう思います。400人入学程度にしておけば、程よい学生が活き活き生活できていたのに。今更言っても仕方ない。3年次は、学力別クラスを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
公立二番手で進研模試偏差値50切っている所なんてありませんよ。
嘘を書くのはやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
いくら幅が広くても平均で50きってるなら全体的に低めだということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
公立二番手で偏差値50切ってるところはあります。
この掲示板を探すだけでも分かります。あと、高校や予備校関係者は知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
成績低いのを痛感自覚してコツコツ地味な努力をしていた環境だったのに、共学化で大量入学、ほとんどの生徒が月謝払ってあげているから何もしなくても福大推薦貰えて当然という環境になったという事ですね。
自分達は何もしなくて先生方に失敗押し付けたり福大枠拡大や他の大学推薦枠を取るように要求する事も尋常じゃないです。
努力して成績あげた結果の推薦ではなくお金で推薦を買うという感覚の結果が今の若葉の雰囲気や成績じゃないですか?
来年度受験だから環境変えろとの事ですが、大学受験意識しているなら2年生からは常識ですしクラス編成変えても騒ぐクラスが沢山あったら意味ないですよ。実際昨年度報告書に共学1期生が授業中騒いでうるさいと記載されていますよね。
そこも甘すぎるというか全く勉強しなくても3年になってからどうにでもなると思っているのでしょう。
全部ひとのせいにしているようですが、自分達のやっている事の積み重ねが今の雰囲気と結果ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
そうは思いません。2年の生徒や保護者ではありませんが、定員の2倍の生徒を入学させた罪は重いです。
ロッカーも食堂も教室も異常な混雑で、全生徒が毎日ストレスを抱えてると思います。
全て2年生が悪いように書かれていますが、2年生は被害者だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/13(日) ]
まだ卒業もしてない、結果も出る前からギャーギャーなんなん?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
確かに、二年生だけが悪いという理屈は、世間では通用しないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
掲示板を検索したけどどこにも50きっている二番手なんか無いけど?
嘘をつくのはやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
ここは嘘つきがいるからね。
騙されちゃダメ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
進研模試で50切ってる公立二番手校はありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
七つうえの奴、勝手なこと言うな。ほぼ皆真面目にしてるやないか。先輩の妬みやな 学校側が共学にしたんやろうが。女子高のまんまやったら男子が受けることも勧められることも、パンフレットを見ることもなかったろうが。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
何回もありますよと書くだけで学校名も書かないのに誰がそんな嘘信用する?
掲示板を検索すればわかるといっておきながら、確かめてもどこにもそんな書き込みはない。
いつも嘘ばっかり書いているし、
だいたい若葉の平均が50を越えているわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
上の在校生男子ですよね。
文章があまりにもガラがわるすぎます。
実際共学になって若葉の特に男子のマナーが悪すぎて近所では苦情を毎回学校側に申したてています。が、学校側が注意しても先生をバカにしてなめているらしく、最近の若葉の生徒達は上記の男子生徒みたいに入学してやっているんだありがたく思えという考えなのか、開き直っている態度です。
自分達の感覚で真面目なのでしょうが、他人からみたらマナーも常識も欠落した集団です。
その集団がある日突然大量にやってきて町を荒らしている状態です。
近隣には複数高校ありますが皆さんマナーいいですし、近所の小学 中学のほうがきちんとしています。九州女子時代のほうがはるかによかったと皆口をそろえて言っている位今の若葉の生徒は酷いです。
推薦どうのこうのの前に、福大や若葉は上記記載のような生徒達を集団で移動させて迷惑かけられなかった女子校に戻してほしいです。
本当に迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
女子高時代はヤンキー高校とは言われていましたよ。
目付きも…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
>まだ卒業もしてない、結果も出る前からギャーギャーなんなん?

どうして叩かれるかわかってない。
他校や上級生をバカにしてるから。
実際の実力より上に見せようと嘘を書くから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
50きってる二番手なんて存在しないのに嘘ついてまで自分達をあげようとする。
そういうことするから叩かれる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
ここの掲示板は若葉生や保護者より、全く無関係の部外者が、まるで学校のに中を見てきたかのように、得意気に作り話をしている事が多い。
内容もいつも同じで、若葉を悪く書くことを生きがいにしている。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
進研模試偏差値が高校別はどうやってわかるのですか?
塾とか教員ならわかると思うのですが一般人はわからないので嘘か本当なのかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
嘘つき。や、本当に迷惑です。とかコメントしてる人はここに住み着いてるあらしです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
近所に住んでいますが、上で言われてるほど、そんなに若葉の生徒はガラが悪いとは思わないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
結局どこの二番手が偏差値50きってるか書けないなら嘘だってことでは?
掲示板に書いてあるってのは間違いなく嘘だったんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
時々若葉の男子を見掛けますが、正直確かにガラは良くないなと思います。
大きな声で、悪い言葉遣いで騒いでいるのを良く見ます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
パッと見は制服も素敵だしかっこ良く見えるのにしゃぺると残念だねって子供と言っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
当然、人それぞれ見方が違いますよね。
高校名は出せませんが、私は違う高校の生徒のほうがよっぽどガラが悪いと感じる事が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
あまり良くないと言われて、他の学校を引き合いに出すようではいつまでも良くなりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
進研模試偏差値は、教員や塾講師には教えられますよ。あと、一部私立高校では、受験生の保護者にも教えられる。
だから、一部の私立高校は御三家の偏差値を超えたとか、皆さん知ってるんでしょ⁉
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
共学になってコンビニ買い食いしたあとのゴミのポイ捨てや放置、ツバを吐きちらす。
子供達が一生懸命掃除している学校の真横でも。
自転車を信号無視して飛ばして歩行者にぶつかりそうに。謝るどこれか舌打ちや罵声。
地下鉄じゃ荷物占領放置。
話声も大きく内容歩行者に丸聞こえですが、ガラ悪すぎます。
これがいつもです。制服違うからすぐ見分けつきます。
学校側に苦情いっても聞かないのは有名ですよ。
学校より親の躾ができていないのでしょう。
ヤンキー女子とかいう書き込みありましたが、その世代の生徒のほうが迷惑かけていなかったと近所ではいわれています。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
進研の偏差値上がったは昔の若葉の学校説明会でも話していた。
結果は進研模試受けた学校の先生にはランキング等全て公開されている。
進研模試難易度は低いけど学校ランキングを把握したいから多くの高校が受けている。
大学受験対応は若葉ではやっていないが進研模試とは別の模試を受ける。
だからここでいくら若葉は偏差値高いと叫んでも真実は学校関係者は皆しっている。
高校入学後の偏差値上昇は私立特進。急上昇は特Sや英数と呼ばれる特進の上。
平行は御三家 私立高偏差値高。私立進学。
下落はそれ以外の公立。若葉共学全コース。

内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
現在1年生で若葉に通わせてますが、面談等で学校に行った時に生徒達を見ても、全く悪い印象はなかったですし、子供の友達にも会いましたが、真面目な子ばかりでした。
上で言われてるのは、本当に一握りの生徒なのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
少なくとも、共学二期生(現一年生)の評判はいいですよ。
若葉の先生方も、これ迄で一番優秀と、喜んでおられます。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
安心しました。
面談の時に担任の先生からも同じようなお話を聞いていたので、正直どっちが本当の事なのかと心配になってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
もうすぐ『福岡データボックス』で現一年生の中三時の偏差値が出るので、もう少しだけお待ち下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
これ迄で一番優秀とか、わざわさ書くことが下品。
卒業生や女子高最後の三年生 色々な評判がある2年生を見下す保護者がいると生徒の質がわかる。 若葉共学の時に散々女子高生徒を侮辱した一期生と同じレベル。
自分と年齢かわらない子供マウントして意気揚々としている親の子供にろくな子供はいない。
環境は大事。人を侮辱して喜んでいる父兄や生徒がいる高校より、人を敬う気持ちを持ち努力する高校にいくべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
今度は1年生を妬みだすんですね。何か若葉に恨みでもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
そのままスルーしてるけど公立二番手が進研模試偏差値50きってるは嘘だからね。
嘘ついてまで自分達を良く見せようとする根性に驚いた!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
公立二番手に勝ったとか厚かましい嘘ついて呆れる
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
確かそれって、誰が言ったかわからないんじゃない?
勝手に若葉生って決めつけてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
内緒さん@一般人[2020/09/12]

進研模試偏差値50切ってる公立二番手校もあるなかで、若葉共学二期生は頑張ってると思うけど⁉
偏差値55あれば、選ばなければ国公立に受かると言われてるし。近くだと、北九州市立や下関市立。

内緒さん@関係者[2020/09/12]

ちなみに
平均偏差値が55だとどこにも書いてないですよ。

偏差値55あれば、選ばなければ国公立に受かるといわれている…と書いてあるだけです。

書き込むのであれば、よく読んで書き込みして欲しいです。

↑関係者と名乗ってるけど?
嘘がばれたら若葉の人じゃないとか言い訳して呆れる。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
こうやって色々な人になりすまして嘘ばっかり書くから信用できないんだって。
受験生は絶対信じちゃダメだからね!
こんな狡い奴に人生狂わされちゃダメだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
この二つの書き込みは、途中を切って繋げてある。本当の流れから見ると別人だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
切ってなんか無いよ。
遡って読んでみなよ。
二つの発言を発言日もそのままコピペしてる。
そんな嘘までついて誤魔化すとか、私がやりましたって言っているようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
こんなに直ぐばれるような小細工して恥ずかしくないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
だいたい若葉のこの流れで、若葉以外の人が二番手校では50きってるとか、偏差値55あれば充分とか誰も若葉の偏差値が55あると書いてないのにそう書き込む意味がわからん。
どうみても嘘つきの理論。
嘘つきは嘘に嘘を重ねるから自分でマトモに言っているつもりでもメチャクチャな主張になる。
酷すぎ。
恥を知れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
小細工じゃなくて必要ない発言は入れてないだけで流れを読んでも同一人物。
該当の発言自体は一切切ってないよ。
大体さ、ぜーんぶ続けてコピペなんか普通しないよ。
言いがかりつけて嘘を誤魔化すとか呆れる。
まぁ皆さんは遡って読んでみてよ。
詭弁でしか無いから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
じゃあ、逆に聞くけど、公立二番手が50をきってると書いたのは何者?
目的は何?
嘘をついてまで若葉を擁護するメリットは?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
聡明な人なら気付くよね。
誰が嘘つきか。
理論立てて考えれば一目瞭然。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
まだ言い合いよるー (爆)( ´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
共学1期生父兄や生徒は受験する前から悉く在校生や卒業生を罵り続けているし。
今度は2期生の父兄や生徒が1期生を同じく罵り続けるし。
どちらも中学の時は偏差値高かった自慢。
だけどお世話になっている高校の卒業生や先輩を親子で二期連続口汚く罵る高校は若葉以外みあたらないし、
いまだに中学平均自慢しても、努力しなくて高校で急落しているのに推薦寄越せと言っているのも若葉だけだし。
そういう環境の高校って事。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
必死に誤魔化そうとしてますね。
読んできましたけど、関係者の発言は、すぐ上の人のコメントにたいして付け足してるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
大事な所を自分の都合のいいように切っちゃダメでしょう。
名無し@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
若葉のための良き情報交換の場なのに、この時期になると批判や持論を振りかざす蝿みたいなヤツ出てくんなあ。どっかに行けや。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
で?
なんのために嘘をつく必要があるかの説明は?
みえみえ過ぎて呆れるんですけど。
嘘つき呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
まぁ、嘘つきさんはこれで筋が通ったと思っているみたいだけど、
どうみてもおかしいからね。
なりすまして擁護しても辻褄が合わないよ。
マトモな人が読んだらすぐわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
ハエハエ言う人はまずは本当のことを書くように。
嘘ばっかりつくから荒れるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
もうすぐ一期生の偏差値が出ますね!
たのしみです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
間違えた、一年生若しくは2期生だった。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
一期二期ともどっちもどっち。
同じレベルの成績で同じレベルの品格。
そして同じ事を言ってお互いや他の高校を叩いている。
推薦欲しがる前にまずは勉強して気品よくするという当然の事を卒業までするつもりないんでしょ。
2番手偏差値50きるって城南 春日 香住ヶ丘が?
それは進研模試じゃなくて、駿台か河合の模試じゃないの?若葉は進研しか知らないからここまで進研模試基準でずれた話題している。
若葉は進研しかしらないらだろうけど、他の特に偏差値高い高校は河合も駿台も一般受験レベルだから定期的にうけているから。
難易度たかいから簡単な進研とは偏差値10違うし。
それだったら2番手が偏差値50でも納得いく。ちなみに河合とかの福大偏差値は40台後半。
若葉以外の高校ならどこの模試基準かすぐにきがつくしそこから入るのが常識。
若葉が大学受験に真剣に取り組んでいない証拠。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
平均で偏差値50切ってても、一学年400人くらいいれば100人程度は北九州市立か下関市立には受かる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
じゃあ若葉共学一期生は800人居るから200人は受かる訳ね。
楽しみにしてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
進研模試ギリギリ50切る位なら、中学時代の偏差値に換算すると57くらいはある筈だから、そんなに酷くはない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
その計算は3年生時の偏差値の話で1年生から切ってたら論外。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
三年次で平均偏差値50切る高校は、福岡に多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
話をそらして誤魔化すのはやめろ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
一年で偏差値50きってると言うことは中学時の偏差値は50位〜それ以下しかないということ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
高三時に進研模試偏差値50切る公立二番手校って普通?
一つは知ってるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
それで?若葉は?
高3時に偏差値50超えてないのに何を言っているのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
偏差値50あれば若葉だったら特待生になれるはず
特進はほとんどの生徒があるはずだけど
高大一貫は幅が広くて50ある人もいれば40とかもいるかも
誰も若葉が平均偏差値50あるとは言ってないし若葉生や保護者も言ってない

偏差値50なくても福大に進学出来卒業させてきたのが若葉でしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
福大に全員入れるわけではない。
ただ、福大に届かない偏差値の人が福大に入られれば福大へ行きたい人にとっては魅力的だとは思う。
他の学校をバカにしたり、嘘をついてまで良く見せたりするのをやめればそれで良いと思う。
少なくとも二番手には負けている。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
自転車やポイ捨てとかマナーが悪いのは2期生もです。
自分達の学年だけ優秀で他の学年や卒業生、他の高校を親子で侮辱しているのも1期生と同じです。
他の高校の偏差値侮辱していますが、少なくとも一般受験を念頭にいれているので、若葉共学生と比べ物にらならないくらい努力をしていますし、結果だしています。
若葉は砂上の楼閣です。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
偏差値50切ったらB特待ですら打ち切りらしいから、特進は50ある人が殆どだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
大量に打ちきりになるって前に言ってたよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
沢山打ち切りになって、その分を新入生へ回すって話だった。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
まだやってる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
つまり、50以上が殆どとは限らない
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
今年の保護者向け説明会は去年の1.6倍も集まったから、更に入試が激戦になって偏差値が上がりそう。
受験生に奨学金を回すのはいいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
入学時には低いハードルで奨学金を与え、学費の節約になるからと受験生を集めておきながら、進級時の奨学金の維持は高いハードルを科し取り上げる。
そして、またその浮いた分で新しい受験生を集める。

釣れた魚には餌を与えない。
そんな風に見えるんだけど…。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
去年も説明会多かったと言っていたけどふたを開けたら一般入試の受験者は少なかった。
皮算用しても実際はわからないし、最終的に偏差値が高めで安定するためには福大以上の進学実績が出せるかどうかに掛かっていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
ここに1.6倍と書いてあっても本当かはわかりません。
ここには嘘つきがいます。
嘘ならどうとでも書けます。
本当だと言うのなら若葉のホームページ等の信頼できるところの発表をリンクして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
私立の倍率は試験日の数日前なので
試験が終わってからではないとわからませんよ
新聞に載る倍率も専願と前期の受験者での倍率です
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
↑何が言いたいのかわからない
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
本当に偏差値を上げるのならまずは志願者数が多くないといけません。
しかし、昨年度の受験では若葉は私立高校の平均倍率にも届いていませんでした。
共学化2年目にしてこの調子では偏差値を上げるどころか、またしても定員割れ常連校に逆戻りしてしまいます。
共学後の進路実績に掛かっています。
こんなところで他校を貶めたり見下している暇があったら、素行を正し勉学に励むべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
若葉は、たとえ定員割れしても、今年は更に合格ラインを上げる予定。むしろ、現二年生が800人近く在籍していて定員について幾度となく各方面から指導されているので、定員割れして欲しい位の勢いです。おそらく、各中学校の先生方や塾の先生方には知らせてある筈。きっと、ここを見ている現中三生の方も、若葉受験については中学校等から気を付けるように言われている筈。特に、専願以外は。
因みに、今年の一年生も400人定員で396人入学だから、ほぼ定員充たしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
自分の思い込みで書くのはどうかと思います。
定員割れすれば学校経営に影響します。
それに定員割れが世間に知られれば受験者はさらに減ります。
だからこそ今年の受験結果を公表しなかったのでしょう。
得てして受験結果を公表しない学校は定員割れしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
定員割れしていない私立は募集人数プラス100名以内程度の入学が普通です。
定員より少ないならそれは間違いなく定員割れです。
若葉は以前から定員割れが普通だったのであなたは世間の普通がわかっていないようですね。
名無し@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
間違ってるし、内容がくだらなさすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
800人近くいる現二年生が卒業したら、400人以上合格させる予定もあるとの事。
今は学校内が生徒さんで溢れてて、あまり入学させられないというのもあるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
若葉の方針やカリキュラムは凄くいいと思うし評価されている。
実際今までの生徒達も結果だしていたから。
共学になって、金をはらっているから推薦貰えて当然という強気の態度の父兄達や生徒達の態度に周囲は呆れて嫌煙されている。
金で推薦を買うという認識から、全く勉強せず、校則すら守る事ができず素行が悪く近所に迷惑を平気という校風になったと周囲からみられている。
ひたむきに頑張っている他の高校生達を妬みなど完全にバカにしている。
卒業生を侮辱するくせ卒業生が作った実績とかおいしいところはそのままほしいという身勝手さ。
新生若葉と共学生が叫び続けるなら女子校時代の実績は全てリセットしてもらい、自分達の素行と成績だけで他校と比較してもらって推薦など判断してもらえばいい。自信があるならどこからでも推薦くるだろうし偏差値が高いというなら一般でどこでも合格できるはず。
どうしても行きたいというなら仕方ないけど、中学や塾も共学1期生をみたら勧められないと思う。
荒れていなくてかつ推薦に頼らず真面目に勉強できて成績を伸ばしてくれる環境の高校にかわいい生徒をいかせたいからな。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
確かに、入学当初の共学一期生は、少し浮かれていたところはあった。でも、今はコツコツ勉強するようになって、少なくとも進研模試偏差値は下げ止まってる。
共学二期生は一期生での失敗の反省を踏まえ、合格者を厳選した他、教育・指導内容も当初からキチンとやってる。
この上手くいってる二期生の方向性で、三期生つまり現中三生の入試も行う予定。

あと数年すれば、案外、また若葉は女子校時代最後のような良い学校になるかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
大学定員厳格化で近年偏差値は上がっている上にコロナで地元思考が高まって今年西南や福大の偏差値はもっと高くなると言われているし。
大学受験の分析に長けている高校は、西南福大の難化だけじゃなく、九産や福工大の難化も分析して今までの感覚で受験しないように指導しているし。
他の大学は若葉1期生に推薦ださなければいいだけだけど、福大は言われても勉強しない素行が悪い附属生の推薦を簡単にだせなくなると思う。

今年の一般受験の結果で来年どうするか判断するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
結局、若葉は福大ありきだよね。
中学時の偏差値があまり高くなると福大が第一志望という人は減ってくるから偏差値が上がれば定員割れすることになる。
福大に届かないかどうかという人は専願で受ける。
だから専願より前期の受験者が少なかったんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
前期が少なかったのは、単に若葉は専願で受けべきと指導していたからだと。
噂では、前期は三倍近い倍率だったらしいし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
倍率は新聞に出ていたときのスレからみても三倍はあり得ませんよ。
噂とかって適当なことを書かないで下さい。
この掲示板を遡って読んだらわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
緒さん@一般人[ 2020/01/30 ]

志願状況発表されましたね。

若葉は
スーパー特進 151人 6.04倍
グローバル 87人 3.48倍
高大一貫 505人 1.44倍

この志願者数は専願と前期の合計だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
内緒さん@一般人[2020/01/30]

学校としての倍率は約1.86倍。
昨年が4.69倍だから
かなり下がっていますね。
私立校の平均倍率の2.47倍にさえ届いていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
内緒さん@中学生[2020/01/30]

今日下見に行ったものです。
スーパー特進は79
グローバルが29
高大一貫が138
くらいまであった気がします!

↑これは前期で受験する中学生のコメントです

3倍には全く届いていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
前期は滑り止めで受験するから
定員厳守と若葉は言っていたので
今までの合格ラインの生徒でも落ちる可能性があるし
高大一貫に転科合格したら福大以外の大学目指している人には進路が閉ざされる可能性もあるので
中学校が受験させなかったから倍率も低くなった
今までの合格ラインと同じだったら
倍率は高かったかも
偏差値50台でも国公立大学や福大以外の大学を目指している生徒はリスクがある
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
元々若葉は専願受験者メインだったからね。
公立崇拝の中学や塾は若葉専願の生徒はバカにしていたから若葉入学後の情報はほとんど知らなかったし知ろうともしなかった。
共学発表になって受験生どころか中学や塾も入学したら全員絶対福大推薦貰えると勘違いする人が多すぎて大量受験 大量入学して 今の惨状になっている。
それで中学や塾が驚いて 若葉は受験科目に特化した授業じゃなくてオールラウンド授業だから極端な苦手教科ある生徒は命取りになるし、レポートなど自分自身で考えてやらないといけない事が多いとか甘くないことを認識したらしい。
若葉からしたら毎年同じ事説明をきちんとしているし、今までの生徒も納得理解して入学していたしきちんとできていたから、逆に惑っているよ。
名無し@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
3倍は分からないけど、受けたかったけど中学や塾から専願以外はやめるよう言われた希望者の数ことでは?若葉が多く入学させた年に定員割れた東等の学校は多かったけど、今年も定員割れてる中女や舞鶴の方が経営的にヤバイでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
入試結果は非公開だから受験生が何人で合格者何人かはわからないけど
募集定員は特進専願10前期15高大一貫専願170前期180となっている
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
受けたかったけどやめた人の数をどうやって知るのかといいたい。
言っていることがおかしいってわからないのがもう異常。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
募集定員からいくと前期は定員ギリギリしか受けていない
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
受験を希望してあきらめた人の人数はわからないど
オープンキャンパスにきた人数は女子校時代の人数とは比べられないほどの多さ
で多少はわかると思う
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
オープンキャンパスを見てから行きたい学校を選ぶのでそれだけでは判断はできませんよ。
それに友達に付き合って行く人もいます。
まぁ検討のうちに入っているだけでも女子校時代よりは人気は出たとは思いますけどね。
でも志願者が3倍という事を無責任に言い放つ事とは別です。
明らかに意図的に人気があると煽っています。
嘘は良くない。
いい加減こういうことを繰り返すのはやめませんか?
見苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
はっきり申上げます。
楽して入学して楽して福大入ろうとしたズルい人間が福大を諦めることとなる‼
以上
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
この流れで福大の推薦の話が出るのは良くわかりませんが、
もう一度言います。
ここで嘘の数字を並べるのはもうやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
大手の塾なら模試を受ける時に志望校は書くので一つの塾だけの倍率かもしれませんね
フクトでも私立は2つは判定出して貰えるので
はっきりした倍率はわからないが希望者の人数はフクトを受験している人にはわかるのではないでしょうか
専願なのか前期なのかでも倍率はかわりますけど
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
そういうのは志願者とは言いませんよ。
色々言い訳しても嘘は嘘。
いい加減にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
それから、問題の嘘コメントにははっきりと前期の倍率と書いてありますけど?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
ここの掲示板だけですよ。
関係者が嘘の数字をコメントして、その間違いを指摘されたら解釈を色々言い訳しての繰り返し。
見苦しいったらありゃしない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
3倍とか書いた人とは違いますので
3倍が本当のことか嘘なのかはわかりません
前期はほとんどが滑り止めに受けるので中学校も情報交換して進路指導すると思います
滑り止めに落ちたら公立の受験にも響きますからね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
滑り止めは万が一滑った場合でも 滑り止めの高校でも目標に向かっていける環境が整っている高校選ぶでしょ?
共学1期生があれだけ荒れて悪い評判ひろまっているのに、受験生減って当然ですよ。
肝心の福大推薦も成績悪すぎて話にならないとも言われていますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
明らかに偏差値が足りている人でも滑り止めとして受けるのを回避したからこの結果なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
3倍は間違いなく嘘ですよ。
新聞発表の数字が出てます。
上にコピペしましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
間違いなく言えるのは、嘘!嘘!と書いてる人がみんなからウザがられているということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
いや誰がみても嘘だよね(笑)
新聞発表否定する訳?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
ここで。嘘を書かれる方が若葉の人にとっても迷惑でしょ。
本当は他校をバカにしたりしてない。
しているのは約一名のおかしな保護者?卒業生?だけでしょ?
巻き込まれていい迷惑だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
楽して入学して楽して福大入ろうとしたズルい人間が福大を諦めることとなる この一言につきますね。
昔から専願受験が多い若葉の生徒の特徴は、第2子率が非常に高い事です。これは学校説明会でも仰っていました。
第1子で大学受験経験してその厳しさや若葉独特のカリキュラムを理解して受験する生徒がほとんどでした。
だから推薦頂く権利が貰えるまでの三年間の日常生活や成績は福大からチェックされていると理解していました。
そこは普通の高校より厳しくて当然です。
共学一年目はそれが理解できない人達が大量入学して混乱していますが二年目は 若葉独特のカリキュラムを遠慮して今までどおり理解して受験する生徒が多く受験した結果だと思います。
倍率下がったというより元の状態にもどっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
共学一期生の混乱は、本当に大変でしたね。
共学一期生の専願組に、専願で早く高校を決めて遊んで、また高校でも楽して過ごし福大獲得出来るという甘い考えの人々… 一部ですが。 (中学や塾にも責任あります) しかし、そうは上手くゆきません。楽なんて出来ませんから。普通の私立高校より15分か20分登校時間も早いですし、風紀検査も厳しい。
提出物等でも鍛えられます。
よって、ズルい人間はついて行けません。

一期生の頃から西南高校は後期が無くなり、その年の大濠高校も入学者数が前年より一クラス程減少。中央地区に住む、元々大濠、西南 筑女を希望していた落組も若葉へ流れ、筑前 中央、香住ヶ丘に進学する層も余裕のある家庭は若葉へ進学。なのでその年の西区の田舎にある筑前は定員割れ気味でした。(筑前も立派な高校です。中央に住んでいたら近いところで選ぶこともある。ということ。)また、女子高の人間関係を嫌い、中村 筑女希望者も共学希望者や地元福大理系進学希望者や特進、特待生制度にも魅力を感じ若葉を受験。
若葉高校側は今までそういった層は入学してこなかった為、それ以下のズルい人間を専願や一般で確保した。学力ある生徒が若葉を蹴って公立や後期私立に流れることも予想して。(これも致し方ないのかと考える)
結果意外に、中堅公立組や西南、大濠落ち組が沢山入学して。ズルい人間も入学してしまい、大混乱。

一年経って先生方の愛のある厳しい指導によりなんとか落ち着く。

出来る生徒全員の学力向上に今後は力をいれていただければ…。

この一年半、女子高からの緒先輩方の後輩の指導や元気でまだまだ子供な男子生徒への対応は見事でしたよ。
一期生入学式での先輩方のそれぞれの仕事っぷりは目を見張るものだったと、保護者は言っていましたし、
怠け者ズルい入学組を冷静に見ています。女子ならではの目線から。

最後には真面目に努力した家庭が大学進学を勝取り、大学でも地道に力を伸ばし社会人へと羽ばたいてゆくものだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
楽なんてして、結果はついてこないよ。そう思う。
もし、福大行けても留年してしまう。 結局退学したりして…。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
一期生、専願の人も真面目人間います
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
>筑前 中央、香住ヶ丘に進学する層も余裕のある家庭は若葉へ進学

今年の前期入試では偏差値60以上の人でも不合格の場合があったようなので、少しは前期試験のボーダーを下げられては、と思います。専願合格との差が大きすぎるので。
それ以外は、先生方の御努力もあって共学初年度の皆さんも二年生になってから頑張ってるようなので、特に不満は無いですね。若葉高校に。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
みんな言ってる‼ 若葉高校はそれでいいから、成績別のクラスにすればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
専願と特進を希望しなかった、あるいは、特進落ち組との差も大きすぎ。中堅私立高校でいいから、言うこと聞かない小数ワケわかんないお○○さんは入学させてほしくなかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
西南に指定校推薦あるかの話なんですけど?
いつも違う方向にいくね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
また敬語丁寧語間違えてる。
一人で沢山に成りすまして書いてもわかっちゃうよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
上のながーい投稿は結構盛って書いてあるから話半分に聞いておいた方が良いと思います。
突っ込みどころ多過ぎて呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
西南の後期は2017年度から廃止だから若葉の共学化の頃にはとっくに無くなってた。
大濠は前の年がたまたま多かっただけでさらに前の年や今年も入学人数は同じくらい。
筑前、中央、香住丘は若葉の共学化の影響はうけてない。他にも色々…。
随分思い込みが激しい人だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
お○○さんとか言っている人が、一番お○○さんなんだと思う…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
若葉インフレは共学1年目だけだよね。
入学したら勉強しなくて遊んで福大推薦貰えるって勘違いした人達が大量におしよせただけって有名。
若葉は毎年同じ説明していると言われてたのに話テキトーにきいておいしいとこだけ都合よくとらえているし。って卒業した人達笑いよったし。
父兄や生徒は話が違う月謝払っているから推薦わたせよ!とかいまだに言っているらしいけど、受験前に在校生や卒業生の話聞けばそんな甘い話があるわけないのすぐにわかるし。
2年生でも文理選択なくあれだけの単位とらないといけない学校とか普通の学校からしたらありえないって有名で他の高校で苦手科目回避して評定あげたほうが楽って言われていたから。
苦手教科で赤点とったら推薦どころじゃないから。
1期生の人達勉強しないでフラフラ遊んで余裕やねやったけど、特に苦手教科ボロボロで評定ガチヤバが大量にいるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
もうすぐ福岡データボックスから今年の若葉入試のデータが発表されるだろうけど、共学一期よりも共学二期の方が偏差値高い。
確かに受験者数のインフレは無くなったけど、合格者を半減させた事で、結果としてレベル上がってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
結局、在校生の偏差値が上がらないと福大推薦枠も広がらないみたいなので、専願についても合格基準を高くすればいい。最低でも偏差値55位。
そして専願合格者が少なかったら、前期で合格させればいい。専願不合格者にも、前期試験でも合格可能性がある事を伝えて。
とにかく、人気があるうちに偏差値上げないと。
あと、大濠なんかも専願の方が前期より難しいし、そういう入試方法を取ってる高校もある。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
なんか、内緒が勝手に大濠を妬んで大暴れしてるよ。
いい加減恥ずかしいんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
内緒は四連休だけどする事ないんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/22(火) ]
内緒って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
ここの掲示板を遡って読んだらわかるよ。
出来れば2年分くらい読むといつから現れたかわかるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
暇なしです
人のことなんですね。 読めないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
大濠のこと書いている人いますが
大濠は男子校の時は専願受験なかったんです
共学になってしばらくして専願でもとるように
若葉は専願を多く取っていた学校です
偏差値をあげることより
福大に確実に入学してくれる生徒が欲しいんです
もちろん推薦委員会には高校の先生方だけでなく福大の人もいますので
成績が悪かったり素行が悪い人には福大には来て欲しくないはずなので
推薦は貰えません
指定校推薦もその高校の代表なので基準は付属推薦より厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
でも、偏差値が上がらないと、福大推薦枠は大きくならないみたいだし。
そのためには、より優秀な人に入学して貰えるように、入試改革は必須では?
若葉に入ったのに福大に進学できなかった人を多く生み出すよりは、高校入試の段階で不合格にした方が、本人のためでもあるし若葉の信用にも繋がると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
成績優秀な生徒に集まって貰う事も大事だけど、入学したら福大推薦もらえると思ってやりたい放題で結果成績急落 素行悪くなる状態になったら意味ないから、真面目な生徒が集まる事も大事ですよ。
専願多いなら内申書や面接してじっくり選ぶべきですし、入学後違反等したら、推薦権利剥奪 成績も学年ごとに評価して評定に足りなければ剥奪など、厳しくしていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
偏差値が上がりすぎたら、言葉は悪いですが福大推薦のうまみは無くなってしまいますよ。
自力で受かれるような偏差値では他の大学を目指すのが難しいカリキュラムの若葉を志望校に選ばなくなってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
なるほどねぇ…
なら、他の大学を目指すのが難しいカリキュラムなら、福大推薦枠の大幅な拡充は必要ですね。今のように4割程度だと、残りの6割の人は大変な事になるので。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
ほとんどの私立の特待生は特進以上からしか貰えませんが
若葉は高大一貫(福大コース)でも成績が優秀(中学時代頑張っていた人)が貰えるようになっている
そのことからも国公立大学を目指している人より成績優秀な生徒で福大を希望している生徒に来て貰いたいとわかるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
推薦枠拡大したら甘えて今の若葉の状態が続くよ。
一般入試の人達とあまりにも差があると大学で留年生だらけになるし。
枠は拡大しなくて入学して1年間様子みて推薦取るのが厳しい人達は2年生で高大一貫から外して 他の高校のカリキュラムみたいにしてFラン大でも専門学校でも自力で行ける道作ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
でも、若葉の特待って最初の一年位しか貰えない人が多いんでしょ?
それじゃちょっと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
一番いいのは、大濠と同程度の偏差値にする事でしょ。そうすれば、大濠と同程度に福大に推薦合格できても、世間から批判されない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
大濠ってそんなに推薦枠多くなかったような。
確か140人位だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
上智福岡も早稲田佐賀も附属なのに推薦枠は少ない。結果だした人しか権利獲得できない。
大濠も難関大学にいけない人救済で福大推薦渡すわけじゃなくて、規定の評定とれなかったら推薦もらえないし。
若葉も共学発表前はいつ福大から縁切りされるかと言われていたから、生徒も先生も首の皮一枚状態で必死に頑張って結果だしていた。
それがまさかの共学化で枠も共学生から広げます(共学化は移転絡みで不正バレたけど)って言われたら入学した生徒達はやりたい放題の3年間で大学行けると勘違いするだろうし、親も金はらっているんだからと強気にでるだろ。
実際学校側は共学生には異様な気の使い方というか腫れ物にさわる扱いで、女子校生徒に対する厳しさはないと言われているし、共学生達もそれを知っているからますますつけあがって今のような状態。
他の高校生達との学力の差の広がりもそうだけど、今の態度で大学進学しても幼稚すぎて大学生活送れないだろ。
大学定員厳格化で福大の倍率は近年はね上がっているし、学長も変わったから これからどうなるかはわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
共学になった時に高大一貫コースの名前からそのコースに入学すれば大学までエスカレーター式に福大を卒業出来ると思って受験したのかも
他の高校みたいに進学コースとしとけば良かったのかも
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
若葉の特待は進研模試偏差値50で貰えるだよ
レベルそんなに高くないんだけど
1年で切られる人は校則を守らない人とか成績が伸びない人
入学式後に特待生の説明あっているし担任から二社面談などで早くから言われるから対策は出来る
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
じゃあ特待はずし詐欺って二年生達騒いでいたけど、自業自得って事?
進研偏差値50とかボランティアレベルじゃん。
そりゃ特待外して当然だし、それで特待や福大推薦要求しているほうがあつかましいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
昔から進研模試偏差値50切ると特待生資格取り消しはしてた。基準は全く変わってない。これはヒドイ。
他方で、大濠みたいに他大学に進学できない人がほぼ福大には行ける(評定取らなきゃダメだけど、殆どの人はそれをみたせる)ようにしないと、大学附属校とくに若葉の偏差値はいずれ低下するかと。そのためにも、若葉の偏差値上げていく事は必須。そうすれば、多くの人が福大以上に自力で進学できるようになって、いざという時に福大推薦を使えるようになる。大濠みたいに。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
偏差値50で特待生とか近隣高校全員三年間特待生、福大推薦確保じゃん。
このレベルで特待とか推薦とか騒ぐ方が異常。
福大は若葉に貢いでいないで学費下げてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
進研模試偏差値50で半額免除&福大推薦がオトクだと思うなら、福大若葉受ければ良かったんだけどねw
それはさておき、若葉は成績良くて入学した方がオトクなのは間違いない。偏差値ギリギリで入って学費全額&福大推薦貰えずとか、悲惨。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
上記みたいに合格して特待貰ったときは三年間楽勝モードだったけど 本人達は勉強しないし、他の高校生達は勉強するから進研模試の結果に如実にでて 平均偏差値50届かないのだろうね。
中学の時成績よくても高校時代勉強しない生徒確保するより 平均的な成績でも高校時代真面目に勉強する生徒確保したほうが学校側は楽だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
>中学の時成績よくても高校時代勉強しない生徒確保するより 平均的な成績でも高校時代真面目に勉強する生徒

これを事前に見分けるのは困難。だから、試験の得点で選ぶしかない。
試験の点数が高くて合格した人が福大に推薦合格しても、批判はされない。福大大濠の生徒が福大に推薦合格しても、何も言われない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
卒業生達は若葉で成績を伸ばし推薦貰って福大卒業してきた
その実績で若葉の推薦枠増やすと発表しているんですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
あまりにも大濠と学力差があれば、推薦枠を増やすのは困難。
これ以上増やしたかったら、そもそも学力のある生徒さんが、若葉入学後も努力しないと無理。どちらかが欠けていても無理。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
卒業生達は常に首の皮一枚状態と言われてきたから。
他の大学の推薦ほしけりゃ福大いくより評定あげなきゃいけないし、看護士とか医療関係の仕事行きたい人はもっと大変だし、進体コースはスポ推薦や実業団から声かからないと意味ないから学校全体が必死状態。それで結果だしたのだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
大濠と同じ偏差値になりたかったら福大以上の実績を出さないと無理。
大濠の偏差値では最初から福大へ行きたい人はほとんどいない。
大濠では福大へ行く人は負け組扱い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
高大一貫のカリキュラムじゃ福大以上は難しいよ。
だから若葉は偏差値が上がりすぎたら定員割れすることになる
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
大濠との偏差値差を言っているけど福大を目指している人そんなにいないよ
大濠から福大の付属推薦で行く人は落ちこぼれ組とか
だから福大に進学したら若葉の方が優秀みたい
仕方なく福大進学と福大を目標としてしてきた生徒では福大での勉強の意欲が違う
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
>進研偏差値50とかボランティアレベルじゃん。

50とれてから言った方が良いよ。
実際とれていない人がかなり多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
高大一貫のカリキュラムで福大以上が無理なら、福大推薦枠を多くするしかない。そのためには、偏差値上げるしかない。
今のままじゃ中途半端で、いずれ偏差値が落ちる危険がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
なんでそんなにしつこく偏差値を上げたがるのか不思議。
上げたら受験生が減ってしまう。
実際、今年は前期は少なかった。
冷静に考えた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
若葉の高大一貫の方針は福大へ入ってから成果をあげる教育。
偏差値を上げたら福大へ行きたい人は受からなくなる。
それでは高大一貫の存在意義が無くなってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
前期も250人以上受けてる。
ただし合格者は3桁いかなかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
偏差値が落ちても定員が確保できれば経営は成り立つ。
そこを、見誤ってはダメ。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
専願と前期をあわせて1.8倍だった。
専願の倍率が高かったから前期は1倍前後だった可能性が高い。
専願組で特進や特待狙いの再受験も多かった。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
近くの修猷館 西南 大濠は勿論 筑女 福岡中央あたりは偏差値50はとれているよ。
50とれてから言った方が良いよ。実際とれていない人がかなり多いって若葉じゃそれがスタンダード。 Benesseが発表している福大偏差値54以上だけど?
今までの生徒はそれを知っているから恥ずかしくて頑張っていたのだろうけど、今の生徒は開き直りか?
こりゃ成績だけじゃなく、態度も悪いという評判も納得する。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
>若葉の高大一貫の方針は福大へ入ってから成果をあげる教育。
>偏差値を上げたら福大へ行きたい人は受からなくなる。

これじゃ、いつまでも〇カバと馬鹿にされるだけ。
そもそも偏差値低いままでプライド保てる?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
例え若葉の偏差値が今後上がったとしても
上の人の偏差値が上がる訳じゃないのに。
自分が自慢したいだけに見えるよ。
プライドって偏差値高くないと保てないもの?
なんか間違ってる。
自分を磨いた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
自分のプライドを保ちたいなら自分が何か人に負けないような何かを身に付けなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
福岡データボックスが更新されて、今年は福岡中央に合格したけど若高大一貫に不合格が何人も出てる。おそらく前期試験受験生だろうけど。
少なくとも若葉は前期で、偏差値アップを図ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
>Benesseが発表している福大偏差値54以上

こういう現実がある以上、今のままの偏差値で福大推薦枠の拡充は無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
福岡データボックスの更新って2020の事ですか?
それだと現2年生のデータですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
更新されてたね。
でもね、若葉に落ちて福岡中央に受かってるのたった2人だけ。
そして高大一貫は相変わらず45〜受かってる。
気になったのはデータ数の少なさ。
前の年とは大違い。
これは受けた人数がずっと少なかったということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
それと上のひとへ2020を開いて模試データというところまで戻って福岡データボックスを開いたら2021になってるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
模試データじゃなくて模擬テストでした
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
これって前期で偏差値高めの人って殆ど公立に抜けていってるってことだよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
若葉落ちた親や、真面目に頑張れなくて、推薦もう無理って、決定したモンスターの言い分は通用しません。新生若葉高校は負けません。以上
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
45でも専願なら受かるのに、59でも前期なら落ちるのは差がありすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
若葉高校の入学者の幅が広すぎるのは、確かに‼問題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
若葉の高大一貫の方針は福大へ入ってから成果をあげる教育。←これは完全に間違い。
まさか高校三年間あそんで自動的に福大推薦もらえて大学入学したら勝手に成果上がるとでも思っていたのか?
一般受験で大学合格の為に片寄った教科しか学習していない学生が多く、一般教養の単位を落とす学生があまりにも多いことから、旧福大コース立ち上げたときにあらゆる教科をまんべんなく学ばせる、レポートなど自分で見つけて調べて考えて作る事を沢山経験させるが柱になっているし成功していた。
だから若葉の卒業生は留年は勿論単位落としもあまりいない。
つまり高校時代から大学に必要な事を学ばせている。
やはり理解力が低い偏差値の低い生徒を入学させたら大変だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
若葉落ちた親や、真面目に頑張れなくて、推薦もう無理って、決定したモンスターの言い分は通用しません。新生若葉高校は負けません。以上
何が言いたいのかわからない。
短文なのに文章構成もめちゃくちゃ。
これじゃ福大どころか私立中学受験しても落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
前期でせっかく偏差値高い人をいれても殆ど上の方は公立に受かって若葉には入学していない。
結局入学するのは専願と同程度の合格者ばかり。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
若葉おちた親がまだ騒いでる(笑) マジで来てもらわなくて、セーフ。妬まない妬まない!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
↑自分の偏差値が高いと勘違いしている残念な人
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
不思議だね。
他の高校は前期の合格者で公立に受かっている人と落ちている人はそれなりに同じくらい居たりするのに、
若葉は前期の合格者の上位層ははかなりの割合で公立に合格してる。
良く見たら高大一貫の一番上の人とかは偏差値65内申も40もあるのに筑前を受けてる。
城南は避けて確実に受かる筑前を選んだって事だよね。
そういう人が多かったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
若葉落ちて福岡中央受かった人ってグローバル一人と高校大一貫一人だよね。
高大一貫で何人もって、どういう見方したら勝手に人数が増えちゃうの?
まともに表を見ることも出来ないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
受験生はここの掲示板に書いてあることを信用せずに自分でちゃんと福岡データボックスを見た方が良いですよ。
前からずっと言われてるけど適当に嘘かいてる人がいるから。
若葉高大一貫落ちて福岡中央合格は一人だけ。
これを何人もって書くのは異常。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
若葉の前期は合格者を絞った結果だよ。250人以上受けて、100人も受かってないらしい。
だから、福岡中央受かってて若葉の高大一貫やグローバル落ちてる人がいる。
これからは城南以上を受ける人が、若葉前期を受けるべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
もう若葉は、極端な専願優遇は止めるべき。専願と前期の合格レベルが違いすぎる。
前期から優秀な人をもっと合格させるべき。
専願で落とすと中学校から嫌われるとか、余計な事は考えなくていい。たとえ中学校から嫌われたって、人気あるから大丈夫。人気のある今のうちに、できるだけ偏差値を上げないと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
入学時の偏差値よりあげるより
説明会で付属推薦の推薦を貰える学力を説明すべきです
推薦は簡単には貰えないことを
高校3年間でコツコツ頑張って学力を上げて推薦を貰っているから福大でもコツコツ勉強するから単位落とすようなことはしない
一般入試で合格した人は受験科目だけ勉強しているしそこがゴールで勉強していない教科や入試の時の勉強疲れで大学に進学してから勉強しないとかで単位落とす人います
指定校推薦含め半分の生徒が推薦で入学している時代
一般入試で入学した人は入学当初は学力は上だが3年とかになると推薦入学者
一般入試入学者どちらともそう変わらない
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
偏差値も上げるべきだし、説明会で附属推薦を貰える学力の説明もすべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
若葉は高大一貫クラスやめて、今の3年生みたいに福大コース4クラスに戻して推薦枠150人程度に戻してしまうのが1番。後 進体コースと進学コース復活。で自分の道をすすむ。
卒業生も女子でこの条件でクリアできたのだから。
できない人達は受験せずに別の高校受験したらいい。
若葉おちた親がまだ騒いでる(笑) マジで来てもらわなくて、セーフ。妬まない妬まない!って在校生が大量入学した高校だから成績も態度もビリで当然。甘ったれてわがままなだけ。
共学で男子が入った影響なら女子高に戻せばいい。
ビリレベルで推薦枠大量にあげて偏差値55以上の一般受験者が不合格になるのは理不尽。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
福岡データボックスは今回は専願と一般の受験生のデータのまとめをちゃんと分けて載せてあるよ。
それによると一般は59人受けて35人受かってる。
だから、倍率は1.68倍。
250人受けて100人以下だったら倍率は2.5倍以上だから例え県模試が全員のデータでないとしてもあまりに開きすぎ。
実際は2倍無いのは間違いない。
無責任に適当なこと書いちゃダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
それから福岡中央受かって若葉のグローバルや高大一貫落ちてるのは各一名だけだから例外程度のこと。
これをスタンダードみたいに言うのはデータ読めない人の意見。
というか、自分に都合良くねじ曲げて解釈してる。
こんなこと胸張って塾の先生とかに言ったらバカにされるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
まず、プライド云々とか言うなら自分がそんなおかしなネジ曲がったデータの読み方していたら、却ってバカにされるということを自覚しなきゃ。
もっと理知的に話を進めようよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
それによると一般は59人受けて35人受かってる。だから、倍率は1.68倍。250人受けて100人以下だったら倍率は2.5倍以上。
と言いつつ、福岡中央受かって若葉のグローバルや高大一貫落ちてるのは各一名だけだから例外程度という。
サンプルの少なさを考慮していない。あと、県模試を受験している生徒のレベルを。

前期で250人以上受けて100名も受かってないのは本当。若葉に問い合わせればいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
若葉は高大一貫クラスやめて、今の3年生みたいに福大コース4クラスに戻して推薦枠150人程度に戻してしまうのが1番。後 進体コースと進学コース復活。
共学で男子が入った影響なら女子高に戻せばいい。
ビリレベルで推薦枠大量にあげて偏差値55以上の一般受験者が不合格になるのは理不尽。

その通りですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
その理論で行くと福岡中央落ちは学校全体で40名中2名だから100名中だとたった5名、しかも高大一貫だけだと2人いるかどうかだよ。
多い?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
もうひとつは100名しか受かっていないんじゃなくて100名しか入学していないでしょ。
公立に抜けた分を入れていない。多分。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
あー100名中5名は間違いでした。合格者で計算してた。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
全学部で受けた人中若葉落ちで福岡中央合格が2人で計算したら全体で6人いるかどうかだから高大一貫では3人いるかどうか。
やっぱり多いとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
3人いるかどうかは多めに見積もってだよ。
グローバルの方が多い可能性が高いから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
これを何人もと表現するのはバカにされるレベルでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
あと福岡データボックスの棒グラフは一般の受験者と書いているから前期か後期で45〜受かってるってこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
あ、まとめのデータのところに書いてあるね。
専願は35〜受かってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
ネジ曲がったデータの読み方をしている訳じゃないよ。
若葉共学生はデータを分析したり、倍率だしたりとか普通の高校生が当たり前にできる事すらできない位レベルが低いだけ。だから福岡中央とかいう漢字を読んで騒いでいるだけだよ。
そもそも学校説明会で学校側の話聞いていないし理解できなくて入学しただけで推薦全員貰えると思っているし。
受験者掲示板を小学生低学年レベルの連絡帳かわりに使ったり、幼稚な不満やカンニングや宿題丸写しとか他の高校じゃあり得ない事だらけだし。
これで福大推薦?大濠中の受験問題も解けないよ。
名無し@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
○育開発出版自体が単なる一企業で、目安にもならない。何のテストの偏差値だか分からないし、対象の受験者数が少なすぎて信憑性に欠ける。福岡は商業系や工業系や高校に進学しない多くの中学生を対象とした、フクトの方が安定しているので信憑性が高い。まぁ最終的には本番の出来高だろうけど、福岡データボックスの信者は危険極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
九産大九州掲示板より
福岡データボックスが更新されて、S特進不合格→福高合格、特進不合格→香住丘合格が普通なのがよく分かる結果が掲載されてる。

若葉在校生の言い訳けが痛々しい。

名無し@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
よく分かるの意味が不明。一部のデータでたまたまなのでは?痛々しいの意味も不明。ただのアンチ若葉の嫌がらせでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
さっきまでデータボックス。データボックスと言っていたのに結局自分の思う結果じゃないと証明されたら今度はデータボックスはあてにならないと騒ぐ。
みっともないねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
あてにならないと言っているデータボックスの結果は他の高校ではフクトと同じような結果。
ということはフクトでも若葉の入試結果は同じってこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
一企業ってフクトも所詮一企業。
もうね、自分のコロコロ変わる発言を読み返して頭冷やしなよ。
こんなだからバカにされるの。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
高校生を相手にムキになって言い返してる大人も読んでいて見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
名無し@在校生は本当の在校生じゃないよ。
いつもの内緒の別名。
今までも良く在校生になりすまして同じように県模試批判してる。
だいたい書いてある内容が高校生のものじゃないのくらい読めば誰だってわかるよ。
そういう言い逃れ自体がみっともないって言ってるの。
恥ずかしくないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
在校生と名乗ってないで保護者とかの時も言っている訳のわからない主張が全く一緒だから。
この掲示板を遡って読んでみたらわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
見苦しいって責めてる人も多分同一人物。
そういうのが全てバカにされる原因なんだって。
もっとまともに考えて発言しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
「よく分かる」この文言 見たら九産掲示板に書かれていて 若葉掲示板の人が記載していないけど?

人の話を聞いていない 理解できなくて自分の都合のいいようにとらえているよね。
父兄がこのレベルじゃ子供がアレでも仕方ないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
共学二期目の生徒さんが優秀なのが証明されたから、それでいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
あと、今年の入試のまま来年の入試もやるなら、福岡中央高校に受かるレベルの人でも前期試験では不合格になりうるという事も分かった。
これは少し、厳しすぎるように思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
ことしのままだったら来年も35〜受かるってことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
それから前期合格者の上位は殆ど若葉に入学していないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
ここの掲示板で言われている程共学一期生より高い訳ではない。
結局大きく変わっていない。
変わったのは志望者が激減したってこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
いつも中学の時の偏差値をいつまでも自慢するな、今の成績が重要って言ってるくせに、現状先生達が今の生徒達を優秀だと認めてくれているなら、何も文句はないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
要は若葉をバカにしたいだけの書き込みなんだね。
生産的な議論が出来ず、残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
自分で中学時が優秀だと結論付けていて違うと言われたら今が大事って、言ってることメチャクチャ(笑)

ともかく入学時の偏差値はここの掲示板でおかしな人が言い張っていたものとは違うのは間違いない。
それから優秀ならそれはそれで良いとは思う。
まぁ、進研模試で学校平均が全国平均に届かない理由はわかった。
これから頑張って伸ばせると良いね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
生産的な議論が出来ないのはどっちのせいだかわかってないね、そういうのがダメだって言ってる。
まずは嘘ついたり誇張したりするのをやめてから。
それと、人の成果に乗っかるんじゃなくて自分を磨いた方が良い。
そうしないとずーっとバカにされるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
バカにしてるのはいつも上の人。
実際、保護者や在校生から相手にされていない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
言っておくけど バカにしてるのはここにいる嘘つきの人をバカにしてる。
保護者や在校生と、名乗って成り済ましているときもある嘘つきの人。
福岡データボックスに書いていることをちゃんと読み取れない人。
他のまともな人は関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
なんでバカにされるかわかってる?
自分の力でもない若葉の新入生の評価を更に高く見積もって、受験生を騙したり、上から見下ろすような気持ちで偏差値が低い子をおよびでないといったり、他の高校をバカにしたりするから。
まずは自分を磨いて人の力に頼るのをやめなよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
前に上級生の保護者からも嫌われてたよね。
上級生までバカにしたり先生の事もバカにしてた。
そういうのが一切合切バカにされる原因。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
全部が同じ人物とは思わないけど。
それに自分も人のことを馬鹿にしてるから、同じ穴の狢だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
文章に癖があるからすぐわかるし言っていることがあまりに偏っている。そんな人そんなに沢山いない。
他の高校でもそこの生徒や保護者や卒業生になりすまして嘘書いたり受験生や保護者を傷つけたりしてる。
絶対に許せない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
とにかく、若葉を受ける人は、福岡データボックスとかの客観的な資料を参考に、受験を検討して下さい。
特に前期試験は危険なので慎重に。滑り止めとして受けた私立前期試験で不合格になってメンタルを崩し、第一志望の公立高校に不合格とかも多いので。中学生は、未だメンタルが発展途上だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
上に同意です。
前期で低めでも受かる可能性はあるので私立はどうしても若葉へ行きたいなら前期で若葉後期で安全圏という受け方もアリだとは思いますが、
そうでないなら他の高校を受けた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
偏差値35の人は8月は偏差値40はあってだんだんと偏差値が下がっている
たぶんスポーツ特待生
偏差値は5教科でだしているのに専願は3教科なのでその3教科が当日の点数が合格する点数だったんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
それは2020のデータ。
2021は専願の人の細かなデータは載ってない。
だから実際どうだったのかはわからないよ。
専願は合格者の最低内申点が24で最低偏差値が35しかわからない。
一般は最低内申点24最低偏差値45で受かっていて細かいデータも載ってるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
だから前期は45〜受かる可能性はある。
もちろん落ちる可能性もあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
私立は試験一発だからね。公立は、受験問題があんなに簡単なのに合格まで日数かかるのは内申書をじっくりみているから。
若葉も勉強しない違反ばかりして義務をはたさず特待や推薦ばかり要求する悪質な生徒を大量入学させたのを反省して 試験の難易度あげて内申書をみて合格者選ばないと。ここでデータボックスの言い訳しても皆事実は知っているし現状も知っている。
もうひとつは専願比率を他の高校並みに低くする。
クラス編成を共学前に戻して福大推薦人数を今までどおりにする。
スポーツ推薦というがきているのは女子校時代の全国レベルの生徒は少なく、部活作ってつよくなりますと宣伝している複数弱小男子部。
進体コースがあったときみたいに受験に実技があるわけじゃない。
甘々で入学して先輩がいるわけじゃなく1年からレギュラーちやほやされているから特にその生徒達の成績と態度がひどい。親の態度も最悪。
施設や環境など要求は強豪校レベル要求、でも結果は公立弱小レベルで試合マナーも悪くて有名。
スポーツ推薦するならコースを完全にわけてないと無理。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
>専願比率を他の高校並みに低くする。

これは是非、やって欲しいですね。そもそも私立専願なんて、公立と比べて人気の無い私立高校の救済策みたいな試験だし。人気のある若葉は早々に止めるべき。現に大濠はやってないし、西南だって私立専願のボーダーレベルは前期と同じ(ただ科目数が違うだけ)。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
西南は専願は試験の難易度は少し低いです。
過去問を見たらわかります。
ただここ数年専願の人気が上がってるので倍率が高くなってきているかな。

若葉は随分専願重視ですよね。
定員を守るにはそれがやりやすいのかな。
ただ今年の前期の志願者も入学者も少なかったという事を考えたら、専願を減らすのは危険かなとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
データーボックは他の高校を受験する生徒も結構参考にしているのに、若葉だけ嘘とか騒いでいるのがおかしいです。
書き込みもいつも自分達だけが最高!と叫んでいるだけで意味もなく他の高校や卒業生などは罵り続けていますよね。
昔からの若葉掲示板見ると女子高のときは書き込みがかなり少なく在校生からの回答も親切な文章でしたよ。
共学発表された頃から父兄も受験者今は生徒でしょうが非常識な内容ばかりで確かに上記の方が仰る通り上級生や先生をバカにする発言内容が非常に多いですよ。
実際共学になって近隣住民も迷惑かけられ、評判悪いですし。
スポーツ推薦の生徒の話でましたが 以前父兄のけのような書き込みもあったので。
一つの教室にこのような生徒たちがいたら学級崩壊状態で成績落ちるのも納得します。

内緒さん@一般人[2020/02/16]

野球部強化は、福大グループの戦略です。その為に、福大OBの西短監督を連れて来ました。監督の人脈と福大進学保証を条件にして、県内強豪校の仲間入り迄なら、意外と早いと思います。
福大推薦拡大といわれていますがこのようなキナ臭い生徒達を福大入学させる保障をしているみたいですね。
他の高校にも伝えていいと思います。
名無し@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
西短の監督なんていませんよ。リサーチが甘いし情報が古い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
↑若葉掲示板の書き込みにあったけど?その部の保護者が書いたっぽいよね。
前後にも関連する内容あるし。内容掲示板に乗らなくても評判だし。
強豪高校に声かからなくて、成績悪くて公立無理な連中たちが若葉から声かかって、1年でレギュラー先輩いないから自由で福大推薦保障と自慢しているの有名だけどね。授業中もやりたい放題でまともじゃないって。
中学部活組を父兄共々いじめてはぶいた話も有名だから。
どうしても行きたいと言う人以外別の高校すすめるから前期少ないって事。
これが全部嘘なら共学生が優秀だのなんだのも嘘って事じゃん。自画自賛だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
客観的な事実を書いてある「福岡データボックス」だけ参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
まぁ、福岡データボックス+中学の先生や塾の先生とかに相談が一番だと思う。
大切なのは必ず自分で確かめること。
ここの掲示板で福岡データボックスの事を書いているのさえ嘘があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
西短の監督、もう辞めたんだ!
はやすぎない?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
掲示板にでなくても中学上がりの部活生達に対する酷い仕打ちや福大推薦保証とかは共学一年目でかなり話題になっていた。
推薦枠減ろうがその生徒達が態度わるくてビリでも推薦保証されているから、はずされるのはナニも知らずに入学した生徒達って。
これじゃ成績落ちるのも荒れるのも納得。
大事な生徒を酷い目にあわせて対応しないし中学からは信用なくしているから。
実績全く残せない理由をコロナのせいにしているけど、強豪校は同じ条件でも結果残しているから。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
軟式をなめちゃあダメだよね、
軟式出身で大化けして
プロになるひとも結構いるのにね。
そんなんじゃあ強くなれないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
大濠を春の甲子園へ連れていったのは軟式出身の選手だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
指定校推薦の話なのに
大濠の部活になるの
その話は大濠でして下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
大濠の話をしてるんじゃなくて軟式出身の選手の話をしてる。
たまたま大濠の選手だっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
軟式出身の選手を軽視する若葉の野球部の問題を話している。
前の方のスレに書いてあった。
練習の予定とかをわざと教えなかったり嫌がらせをされるとか。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
野球部皆仲良さそうですよ。今はテスト休みで皆勉強している。西村先生は病気で学校を退職したと、学校の手紙でしりました。もう一学期の話です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
↑火のない所に煙はたたないと思います。
何かしらの中学野球部組への差別はあったのでは?

それと、監督の件ですが、何かのトラブルで辞めたときに病気で退職という言い方をすることは多いので実際の所はどうなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
いつものあらしが来たね。若葉に入れなかった親だよ。相手にしないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
また、妬み論ですか?
何回も書かれていたことですよ。
何もないのに書いているのなら嘘つきのあなたと同類ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
野球部皆仲良さそうですよ。
色々削除した後のメンバーだからじゃない?
他の部でも似たような話聞いているし。
普通に部活参加もできない学校なんて。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
3つ上はあの書き込みがあった時も当然いたよ。
むしろ削除依頼しまくってる張本人でしょ。
無かったことにしたいみたいだけど無理。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
妬み恐いですね。試験だから仕方ないのに
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
なりすましもたいがいにしといたら?
在校生ではない。
高校生で妬まれてるとか言ってたら痛すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
若葉の在校生って試験落ちた人から妬まれてるとか思ってるんだ。
その年でそんな上から目線だったら性格悪すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
そんなわけないよね、上の在校生はなりすまし。
いつものあの有名なあらし。
もう若葉の子達に迷惑かけるのはやめときなよ。
かわいそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
昔、居たよ似たような人。
色々な人と揉めて嫌われてた。
私がお金持ちのおうちにお嫁にきたから周りのママ友に妬まれて嫌われてるっていつも言ってた。
そうじゃないんだよね、そうやって皆よりお金持ちだとか妬まれてるとか思ってるのが態度に出てるから嫌われてるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
現高2生、800人も若葉から福大に推薦入学させるなら、早いうちに対外的に発表して欲しいなあ。
他校生からしたら、福大を選択肢から外すかどうかの深刻な問題。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
確かにね。
現高2は福大回避して西南受けた方が良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
そういうことしてると福大受ける人減るから福大もそれは避けたいんじゃないかな?
多分800人は無いよ多くて500人くらいじゃないかな、それか最初から言っていた300人。
でも、300人もあくまでも予定だったから164人の可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
来年は、なるべく福大は受験しない方がいいかもね。頑張って西南受けな。
若葉二年生は、福大が引き受けざるをえない筈。大量にFラン大学や専門学校にしか進学できなかったら、それこそ若葉の受験生は激減して、学校経営が成り立たなくなるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
いや若葉の経営より福大本体の経営の方が大切でしょ。
若葉だけ特別と言うわけにはいかないよ。
学校のレベルが下がっても困るし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
まぁ常識的に考えて800人は無理だね。
福大推薦のレベルに達していない人も多そうだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
ともかく上位3分の1に入るくらいのつもりで頑張っておかないと安心は出来ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
福大の経営は、どうせ沢山の受験生が集まるから問題ない。
だけど、若葉は大半がFラン大や専門学校に進学する事になったら、明らかに受験生が激減して定員割れ確実。最悪、廃校のおそれすらある。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
廃校にはならないよ。
受験生がへって偏差値が低くなれば福大へ入れるメリットが大きくなるから福大に届かない層にとってはかなり魅力的な高校になる。
程々の所に落ち着くよ。
定員を大きく越えることも無くなるし、むしろその方が健全な状態に戻る。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
福大本体が受験生の信頼をなくすよりずっと良い。
当初の予定どおり300名なら共学一期生は気の毒だけどそれ以降は普通に半分以上福大へ入れるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
新設校とか共学化一年目とかは実験的な要素が強いということを知っておかなきゃね。
一年目は慣れてなくて手探りでやっていくことも多いし、
予定っていうのはあくまで予定であって確定ではない。
あてにしすぎると痛い目を見るよ。

大学でも同じようなことはあるよ。
例えば教職はとれるようにする予定といったから入ったのに新設校だと認可が間に合わなくてとれなかったり。
今度は同じ轍を踏まないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
別に福大が受験生の信頼を失くしてもいいんだよ。
それでも受験する人はわんさか来る。
九州でマトモな私立大学は、西南と福大と中村くらいしか無いから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
うっわー完全に自分さえ良ければOKってスタンス。
痛いな。痛すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
沢山受ける人いたって大量に若葉生入れてレベルダウンは福大も嫌だと思うな。
それからやたら中村入れたがるけど中村は栄養だけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
まぁ入れると期待して油断してて推薦枠に入れないよりは自分で頑張って必ず福大に入れるようにした方が良いと思うけどね。
ここでウダウダ言っても自分の思い通りになるとは限らない。
その時は自業自得。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
廃校にはならないけど、福大が若葉のを附属から外してどこかに売却か完全に独立してもらう。
昔からいわれていたら卒業生は切られまいと頑張っていたのは有名だけど、下手に共学にしたから生徒や親達は入学してあげているってなった。
学校法人とはいえ企業だから不採算事業をきるのは常だし、卒業生には社長とかトップになっている人も多いからブランドイメージに傷つけるダメージの方がはるかにやばい。
今までの若葉は毒にも害にもならなかったけど、共学になるときの色々な事が明るみになったり、共学の生徒達の評判やレベルも定着しているし。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
そもそも若葉は共学化した時の生徒募集の説明会で全員福大へ進学できると説明したの?
そうでないなら流石に400名枠に倍の人数入学は多すぎだけど、私立高校なんて100名くらいのオーバーなら普通にあるよ公立に抜ける人がいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
300名に推薦枠が拡大される予定とは、しきりに言ってた。あと、パンフレットにも定員400名と記されていた。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
だから定員をオーバーすることは普通にありますって。
400人枠に800人は多すぎだけど、500人程度なら普通。
それだと200人は福大推薦は貰えないことになりますよ。

それに予定はあくまでも予定。確定ではありませんよ。
164名の可能性もあります。
そういうことは良く聞く話ですよ。
もう少しリサーチするべきでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
全員行けますとは言っていなかったということはそういう可能性もあるという事ですよ。
そもそも最初から全員分の枠ではなかったのだから、
800人全員福大へ入学は落としどころとはいえませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
当初の説明からすると、400-300=100名程度の福大推薦貰えない人が出るのは仕方ない。
その上どうするかは、関係者の協議で決めること。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
だから倍は入れすぎだけど定員以上入るのは私立ではよくあることだって。
その分も考えた方が良いし予定と言ってるから予定どおりにはいかなかったということもある。
それはどうしようもない。
いくら言い張っても思い通りにはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
ここで無駄な労力を費やすより子供に勉強させた方が良いよ。
特待受けてるなら塾にいけるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
倍は入れすぎというのは、若葉と福大に言えばいい事ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
いや、福大に言うのは筋違いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
ここまで言っているけどじゃあ若葉の受験の時に落とされたら良かったの?
それはそれで何点以上取れば合格と言ったのに約束と違うと苦情を言うのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
若葉の受験の時に落とすべきだったでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
福大推薦枠撤廃とかなら、わーわー言うのもわかるけど、枠はあるんでしょ?それも、附属高校だから他校より緩めの基準で多すぎるほどの人数分。
その枠にも入れなくて、わーわー言うって恥ずかしくないのかな笑
若葉で枠に入れないって、他校ならどれくらいの成績なんだろう笑
英進館が推さないのもわかりますね、保護者の質がね(^_-)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
そんな事書くと、英進館の子が不利に扱われる怖れがあるから、書かない方がいいよ。若葉側が良く思う筈がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
英進館の子が不利に⁇
若葉では、受験時、通っている塾まで調べるのですか?
存じませんでした。
厳格ですね。しっかり調査して、良き行いの子女を受け入れているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
どうやって通っている塾を調べる訳?
それに英進館って大量に通っているのに定員に足りなくなっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
英進館の子は上位公立にしか行かないから、関係ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
入試結果みたけど60人?70人?位は英進館から若葉に受かってたよ。
これが皆上位層なら英進館の人を落としたら偏差値下がっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
推してないなら、いいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
じゃあ偏差値下がっても良いわけね
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/10(土) ]
え、これ以上下がっていいの?

内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
定員割れになっても偏差値が低いと不合格者を出します
だってある程度の学力がないと赤点ばっかりで進級出来ない
追試も受けれない人がたくさんいたら学校も困りますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
そうかな今までが低かったんだから別に普通にとると思いますよ。
だって定員割れ対策の共学化だったでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
下がったら人が集まる、すると少し上がる。
上がると減るを繰り返して落ち着くところに落ち着くんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
ボーダー35と42くらいを行き来する感じでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
最低偏差値ならわかるけど、ボーダーはもう少し高いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
今年の若葉の合格実績は西南へは延べ数で10人。
つまり実合格者は一桁台だということ。
若葉から西南へ進学するのは簡単ではないということが良くわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
福大コースです!若葉生です!福大コースなのに...
若葉の高1です!福大コースから西南大学の専願...
若葉に西南大学・英語専攻の指定校推薦がありま...
指定校っていくつありますか?
進学コースの指定校推薦枠は自分の学力があまり...
どうしたら大学の推薦をもらえますか?具体的に...
どうしたら大学の推薦をもらえますか?具体的に...
昨日(1/27)専願入試でスーパー特進受かりました...
私は専願の過去問で数学が40点、英語が25点、国...
専願入試皆お疲れさまです!今日のテストどうで...
課題の国語と英語の答えは配られるのですか?で...
特進でフットサルや卓球など運動系の同好会には...
二年生から、文系&理系に分かれると聞きました...
アドバンス特進志望の受験生です。できれば特待...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
風紀は毎月決まった日にちにあるのですか?(^O^...
私は国際コースを専願で受けるのですがどんな感...
私は偏差値が58あります。国際科を専願で受け...
国際は何をするんですか?
漫画研究同好会の部室ってどこですか?説明書き...
数学の課題の平行四辺形の証明と、三角形の証明...
過去問を解いてみたんですけど国語、数学9割く...
今年男女共学になることにより、偏差値は各コー...
内緒さん@一般人[2021/10/17]少し譲歩してあげ...
福大の看板に釣られて入学したなら、十分では?...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
朝課外は何時から始めるのですか?新しく制服や...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
平均20点位で、福大コース受かりますか?数学が...
定期テストで赤点をとった場合、どうなるんです...
私は偏差値が最低が58で最高が67、平均が62くら...
質問じゃないけれど、在校生である私から言いた...
今年入学した者です。ここの学校はすごく昔(九...
若葉の特進アドバンスを専願で受けようと思いま...
1年の時に福大コースで2年に進級時に特進コー...
私は、本来は公立高校を受ける予定でした…レベ...
福大コースに合格したものです!進級時に特進コ...
中学校の進路説明会資料で、専願と前期入試で、...
一年の内申362年の内申383年の内申35or36英検準...
専願で高大一貫のA特待希望です。内申は42英検3...
どちらの高校にも英検やTOEIC対策と書いてあり...
一般入試で合格出来るぐらいの学力になったら、...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved