教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
英進館:3箇所 回答数:199件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
UMICHY@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
若葉高校を専願での受験を考えているものです。
11月1日に行われた学校の実力テストは202点でした。11月7日に行われた英進館の公合判は偏差値48.5でした。
一応学費免除 狙っています。現状ではスーパー特進と高大一貫のどちらのレベルですか?あと英進館のテストではどのぐらいの偏差値があればスーパー特進に受かりますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
11月の実力テストデータは未だ分かりませんが、10月のデータでは188点で全県平均で偏差値55です。11月も、おそらくそれ位かと。
とすると、11月のデータでも偏差値58位だと思うので、まだスーパー特進には足りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
あと、今のままでは特待生もスーパー特進も厳しいので、男性でしたら福大大濠の進学コースを受験するのも手です。こちらの方が、より福大には推薦で進学しやすいです。
ギリギリ偏差値は足りてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
自作自演ごくろうさん
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
そうですか?すごく納得できるコメントだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
自分で書いているのだから、納得って当たり前では…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
S特クラスです。英進館の公合判は受けていないんですが、10.11月の実力テストでは240~250点ぐらいでした。今はA特待です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
上で、福大大濠の受験を勧めたものです。
それには理由があって、若葉の福大推薦枠は未定という事があります。一部に指摘があったように、『令和三年度実績』と小さく書いてあるのは、来年以降を確約するものではないという意味を含んでいます。ページ全体からすると、ミスリーディングな記載だと思うんですが…
とは言え、少なくとも現三年生(共学一期生)の前までの推薦枠は確保する予定だそうなので、160人程度つまり全体の4割位については専願推薦枠を設けるつもりだそうです。この点を十分にご留意の上、若葉高校の受験を検討されればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
現在2年生の高校説明会の時に福大推薦枠はその当時の推薦枠より増えますと断言されていたので、そのままの160人程度ということはないのではないですか?
もし増えないなら騙したということになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
2020年(現2年生)の入学案内を確認したところ、やはり163名の福大附属推薦枠が大幅に増加します。と大きく書いてあるので、増加するのは間違いないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
上で大濠の受験を勧めた方の書き込みが若葉高校に確認をとったうえでの確実な情報なら、そのまま流せる軽い内容ではないので来月の三者面談で聞こうと思いますが、これは確実な情報ですか?
内緒@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
ついでにここの掲示板でも若葉の先生にみてもらってさまざまな嫌がらせの文章書いた人を特定して何らかの処置をしてもらうのもいいかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
上の福大大濠の事を書いた者です。若葉高校のある説明会で、直接聞いたので間違いありません。
どうぞ、若葉高校さんにもお問い合わせ下さい。そして、回答があれば是非とも書き込んで下さい。大事な情報なので、受験生や保護者の方にはオープンにされるべきものと考え、ここに書き込みました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
では入学案内に書かれていることも説明会で断言したことも全て嘘だということになりますね。
高大一貫コースの生徒や保護者の方には大問題ですね。三者面談は来月の中旬以降の予定なので、受験生の方はもっと早めに若葉高校や中学校の担任に確認したほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
その若葉高校のある説明会の時に言われた160人程度つまり全体の4割位の専願推薦枠を設けるつもり。とは現2年生からと言われましたか?
それとも次の受験からですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
今年のデジタルパンフレットにも福大進学希望の方必見!福大附属推薦枠が163名から316名へ増加します!と書いてあるのですが、こんなに大きく書いてあるのに実は違いますなんてありえるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]

『令和三年度実績』のような事がと小さく書いてあるのは、来年以降を確約するものではないという意味を含んでいます。
詳しくは、若葉高校さんにお尋ねください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
いくら大学推薦枠は大学の判断によるから分からないと言っても、ならばそのように明記すべきものだと思います。ここの反応を見て、やはり多くの方が誤解しているのだと分かりました。
しかし、一番の原因は、未だに福岡大学当局が、同じ付属校であるのに福大大濠と福大若葉とで取扱いに大きな差を設けている点にあると思います。同レベルの福大内部推薦の取り扱いがされて、しかるべきだと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
>現在2年生の高校説明会の時に福大推薦枠はその当時の推薦枠より増えますと断言されていた

おそらく、福大推薦枠はその当時の推薦枠より増える予定ですと、予定を示しているだけだと思います。パンフレットにも「〜予定です。」と書いてあった筈です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
正確には、『※令和4年度3月本校卒業生向け』との記載です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
確かに2020年パンフレットには、『福岡大学付属推薦枠が大幅に増加します。』と書いてありますね。
でも、2021年パンフレットには、『福岡大学付属推薦枠が増加予定です。』と書いてあります。
今年のパンフレットには、『福岡大学付属推薦枠が163名→316名へ増加します。』。そして、右のページに小さく『※令和4年度3月本校卒業生向け』。
生徒さんの学力状況に応じて推薦枠が変更されるのは理解出来ますが、予めパンフレット等に明記しておけば後々問題にならずに良いと思うんですけどねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
2020年パンフレットには予定の字は全く入っていませんよね。大幅に増加します!としっかり書かれて生徒を募集しているので、これを無かったことに出来るのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
それは、福大若葉さんや福岡大学さんと、生徒および保護者の方が話し合われて決めるしかないですねぇ…。それまでは163人合格だったから、164人合格でも約束は果たしたことになりますが。
一番いいのは、この機会に若葉の福大推薦枠を大濠並みにする事だとは思っていますよ。男子の前期試験なら、両者の最低合格偏差値(大濠進学と若葉高大一貫)は3程度しか変わらず、大差ないと思いますから。第一に、若葉の福大推薦枠が安定化する事こそが、若葉の偏差値アップ、ひいては学校法人福岡大学全体の利益に繋がると思うので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
あと一つは、みんなで共学一期生(現三年生)だけを悪者にして、「福大推薦なんて少なくて当たり前、どうせ自分達には関係ないし。」みたいな雰囲気にしていたのも、まずかったと思いますよ。共学一期生の方の福大推薦枠の大きさは、それより下の学年の方の福大推薦枠に大きく影響を及ぼすことは、容易に想像できたんですから…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
3年生の福大推薦枠のことは他の学年の保護者も気にしていましたし、気の毒に思っている保護者も多かったです。でも子供を預けている立場だとなかなか学校には言いづらいですよね。
それにパンフレットにもしっかり福大推薦枠は大幅に増加と書かれていればそれは信じてしまいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
とにかく、なるべく大きな集団を作って、陳情するしかないと思いますよ。在校生+PTA+塾+中学校etcと。
共学一期生を送り出した塾や中学校の先生でも、悲しんでいる人は多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
一人で掲示板で騒いでも、賛同者はたいして現れないことがわかりましたからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
ですね。時間切れにならないよう、一刻も早く具体的に行動した方がいいと思いますよ。
あと、受験生は最悪4割程度の福大推薦率という事を前提に、受験の決定をしておいた方が無難だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
確か今週末は若葉高校の保護者説明会ですよね。
受験生の保護者の方はそこで確認をすれば間違いないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
そそ。確認して正確な情報を手に入れてから、行動すればいい。その手間を惜しんではダメ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
11月の実力テストで202点なら、全県平均で偏差値60位。やはり、スーパー特進には4くらい偏差値が足りない。
あと、今年は特待生の基準を示していないから、そちらは不明。これまでは、スーパー特進+1位の偏差値でA特待だったけど、特待生の出しすぎだと福大から怒られて、縮小傾向。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
11月の実力テストで202点なら、全県平均で偏差値60位。

↑これいつのデータを元に書き込んでいますか?
テストはその時によって点数の分布は変わってきます。
今年の11月のテストを受けて結果を貰った人しかわからない筈ですが、結果はまだ出ていませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
また、スーパー特進の偏差値が64というのは県模試の合格基準偏差値の事だと思いますが、実力テストはフクトなので当てはめて考えるのは誤りです。
一般的には県模試の方が問題の難易度は低いのでフクトよりも偏差値が高めに出がちです。

実力テストの結果を待ちましょう。
合格可能性もその時に出ます。
ここでのいい加減な書き込みを信じる必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
あなたの意味のない書き込みこそ、見飽きました。
どうぞ母校のスレで、母校に関する情報を提供してあげて下さいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
上の見飽きましたというの私ではない人の書き込みですよ。
あなたは自分がなりすまして複数を演じるからこちらも一人がなりすましていると思っているようですが確実に私以外にも反論している人はいます。
少々言葉が過ぎる方のようですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
推薦の人数は定員全てではないのは当たり前ですし300人に増えたのなら約束は守っていると言えます。
何を陳情するのでしょう?
併願で受けて落ちるのなら自業自得ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
流石に嘘の書き込みはダメです。
余計なお世話だと思っているのは嘘を書いた人だけ。
自分の思いどおりにならないから書く。
その人と同レベルにやれば良いなら在校生の保護者と名乗って書き込めば済む。

それにここは誰でも書き込んで良いとなっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
部外者に書き込むなと言うなら他の高校に書き込むのやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
若葉高校の掲示板に明らかに荒らしに来ているのがわかるよね。敵意むき出しだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
若葉の人で、他校のスレに批判コメント書いてるのがあったら、挙げて下さい。代わりに謝りますから、もう勘弁して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
今回の11月の実力テストは、192点で偏差値57。202点だと、偏差値59〜60。このスレは、受験生やその保護者や、塾や中学校の先生も見てるんですよ。
関係ない方も、あなたを含めて数人いるようですが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
保護者説明会のチラシには、

『附属校推薦枠を拡大
(本年度316枠)』

となっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
共学一期生の入学当初も、福大推薦枠を巡ってゴタゴタした。なかには、塾や中学校にクレームを入れる保護者もいて、迷惑を被った先生方もいた。逆に、若葉に送り出した生徒の進路を心配した先生方もいた。
そして共学一期生の福大推薦枠の少なさ。怖くなって、積極的に若葉を薦める事はしなくなった塾や中学校も多い。若葉高校も福岡大学も、少しはこういった点に想像を働かせて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
推薦枠が少ないと文句ばかり言って若葉や福大側が悪いと決めつけていますが、高校3年間コツコツ真面目に努力せず遊んでばかりで風紀違反ばかりして結果を出していない生徒が大半だからでしょ?
福大推薦してもいいような生徒に成長したら推薦枠は増えていたでしょうが成績も素行もダメで福大にきてほしくないと判断されたのでしょう。
何でも若葉が悪い福大が悪いと回りのせいにしているけどバカにしている卒業生のほうが成績あげていたのは有名な話ですよ。
それでも言い訳するなら、同じ3年間でもせめて若葉全体が城東や九産大九州並みの成績向上していたら状況が違ったはずです。
福大もボランティアじゃないから附属とはいえ 質の悪い生徒を大量に入学させるより、他の高校から質のいい生徒に大量に受験して入学してもらったほうが大学のレベルもあがりますから。
今回の推薦の件は福大は賢明な判断したと若葉1期生生徒保護者以外の高校は評価していますよ。
推薦渡さないから受験校が少ないのではなく、共学1期生2期生があまりにも態度が酷すぎるて通わせる環境じゃないから嫌煙しているだけです。
こんな生徒や保護者に3年間ふりまわされ挙げ句の果てに学校の評判落とされて先生方は本当にお気の毒です。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
>推薦渡さないから受験校が少ないのではなく、共学1期生2期生があまりにも態度が酷すぎるて通わせる環境じゃないから嫌煙しているだけです。

この文章の意味が分からないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
>城東や九産大九州並みの成績向上

どっちもしてないけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
長々と書いているわりには内容が薄いし共感できませんね。まだ合格実績も出ていないから成績もわからないはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
結局、福大推薦枠が少ない→ダメな生徒たちという世間からの評価になってしまうんですよ。若葉の生徒さん、可哀想。
行ける人は大濠に行っておいた方がいいとアドバイスするしかないですね。受験生には。例外的に特待生なら、若葉もいいかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
あと、共学一期生の時も福大推薦枠がかなり増えるように言われていましたよ。説明会などで。じゃなきゃ、共学一期生の保護者の方も怒るはずはないじゃないですか。
結局は、不利益は生徒と保護者に押し付けられるんだなって思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
結局、福大推薦の割合は、女子校時代と何ら変わってないですよね。変わったのは、共学になっただけ。
結局は若葉の経営安定、ひいては学校法人福岡大学の経営安定のためだけに共学化したと考えれば、納得できますね。
内緒@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
だからまだ共学生は卒業すらしていないって何度言えばわかるの?バカなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
そう思います。結果が出てから言って欲しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
きっと共学一期生である三年生の皆さんは、多くが福大より上の大学に一般入試で進学されるんですね。だから、福大推薦枠が316人でも良かったんですね。
素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
316は、専願推薦の枠なので、併願推薦の枠は別にありますので、付属推薦貰える人の人数はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
最初から約束通りの316枠なのに少ないとか文句を言うのは何故ですか?
後は併願で受けると書いてありましたけど違いましたか?
受けて落ちたのならそれは自分の努力が足りなかったせいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
従来通りなら、併願推薦は特進とグローバルだけだから、最大100人程度でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
316人にはなっていますよ、パンフレットに書いてありますので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
1期生の(特に男子)高校三年間の成績が若葉や福大側が予想していたよりかなり低く生活態度誉められたものじゃなくとても推薦渡せる状況じゃなかったと。女子校あがりの先生をなめきってやりたい放題の話もよく言われていますよ。
女子に関しては強豪部は環境が激変した中頑張って結果だしたり、流され安い集団を除いて頑張っていると評価されているのもきいています。
女子強豪部の生徒さん達をテレビでみている限り礼儀正しく凄く印象いいです。
だから1期生全てが悪いのではなく 悪いといわれている集団があまりにも目立ちすぎたのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
学力が予想してたものより低かった場合、これからも福大専願推薦の人数は削られるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
予想?
基準があるのでしょう。その基準に達していない人に推薦を渡さないだけではないですか。
人数を削るとか削らないとかではないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
基準があるなら、前もって示すべきですね。そうすれば、問題も起きない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
基準は入学当初から言われてますよ。
三者面談でも指導するから、推薦貰えなくても、保護者からも文句が出ることない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
なるほど。
ならばストレートに、そういう事をパンフレット等に記載すればいいと思うんですよね。一般には、どうしても推薦の人数に目が行くし、それは仕方ない事だと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
推薦の基準はどの高校も入学後の進路説明会や昨年度合格実績の資料などで知らされるのが普通です。
その年によって変わりますのでパンフレットへ載せるのは難しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
ならば、そういった事があることを、出来る限りハッキリと示すことが必要だと考えます。
また、パンフレットへの記載についても、なるべく抑制的な表現を心掛けるべきだと思います。
中学生レベルではどうしても親御さんが志望校選定の中心になり、子供に夢や期待を持っていることから前のめりになり、つい誤解をしてしまう事も多いと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
抑制的な表現などでは、理解することが難しい親や子がいるから記載しないのでしょう。
説明会の内容等、都合がいいように曲解したり、聞いてもいないような人が続出しているので、高校側も大変ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
『評定3.7以上(定期考査70点相当)、進研模試45以上 欠席3年間で10日以内』みたいに、パンフレットにドライに数字を上げればいいと思うんですよね。最低の商学部夜間なら合格される最低基準としてでも良いから。
人数は付属校なんだから、福大といくらでも調整できるだろうし、一定レベルにある子が福大に行けば、win-winだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
商ニは推薦枠はないです。
基準をクリアしても、推薦枠があるので、第一希望の学部学科は貰えない人もいます。
学力だけでなく研究発表や講習やオープンキャンパスなどの感想なども希望の学部学科が貰えるかどうか変ってきます。

学力はあっても、校則違反などしたら推薦は貰えなくなります。
どんなことで貰えなくなるかの記載もしないといけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
推薦の基準は大学側から決められていますのでいつ突然変わるかもわかりません。
若葉がパンフレットに載せることは出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
推薦委員会(校内選考)には、若葉の先生方だけでなく、福大の関係者もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>推薦の基準は大学側から決められていますのでいつ突然変わるかもわかりません。

せめて、こういう事を注意書きで、書いておくべきだとは思います。知ってて当然というのは、当事者だけの感覚なので。普通は、パンフレットに載ってる人数だけで飛びつきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
昨年度の基準はわかっても先のことはわかりません。
細かな基準をパンフレットへ載せるのは現実的ではありません。
それに推薦の細かな基準はおおっぴらに公表するようなことでもありません。
パンフレットに載せている附属高校なんて存在しませんよ、恐らく。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
評定の基準程度は、載ってませんか?
九産大九州さんは、載せてたか、説明会では別紙で配布してました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
昨年度実績と書いたりしてありますよ。
若葉の今年のパンフレットなら、※令和4年度本校卒業生向け とちゃんと書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
大学への推薦の基準ですよ?
特待生の基準と勘違いしていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
推薦の基準は、入学説明会の時に貰う冊子に詳しく載ってます。
若葉に入学しても、成績が下の方になる可能性がある人は、説明会なので推薦を貰える基準を聞けばいいと思います。
そこで、他の学校を受験する人もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
入学後の説明会ならどこでも説明されていますね。
入学前に公開しているところは恐らく存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
昨日の若葉高校の保護者説明会でこの件を質問した保護者はいないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>普通は、パンフレットに載ってる人数だけで飛びつきます。

若葉受験者レベルの普通って、一般的には普通とは呼べないような(笑)
飛びつく スーパーの特売品感覚でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
九産大九州高校さんは、評定3.5以上と明示されていますよ。更に、これは最低限度の基準であって、学部の希望者が多い場合には、実際上はさらに基準が高くなりますと
少なくとも、この程度の情報は、入学前に説明されておいた方が、高校入学後に問題が生じにくくなり、良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
若葉高校は福大の付属校で、福大推薦が最大のアピールポイントなのだから、推薦の人数や基準が関心の的なのは、当然の事だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>若葉に入学しても、成績が下の方になる可能性がある人は、説明会なので推薦を貰える基準を聞けばいいと思います。

説明会で自ら聞くのは、受験生とその保護者という立場からすれば、かなり勇気がいると思いますよ。
九産大九州さん程度でも良いので、高校側から積極的に情報を開示された方が、より信頼度も高まって良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
九産大九州のパンフレットには附属推薦の基準の偏差値載っていませんが、どこに明示されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
今回は若葉は附属推薦を貰えた人はかなり評定や進研模試偏差値が高くないといけなかったようですね。
確かに300人の枠に800人が殺到すればそうなりますよね。
でもそれはその年の状況によって違うのではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>九産大九州のパンフレットには附属推薦の基準の偏差値載っていませんが、どこに明示されていますか?

説明会参加者には、別紙で配布されました。疑われるようでしたら、是非とも九州高校さんへお問い合わせ下さいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
そうですよね、やっぱりパンフレットには載せられませんよね。
当然です。
説明会は受験生向けの説明会ですよね?勿論。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
共学一期生については、成績が悪かったのが福大推薦の少なかった理由だと思います。でも、共学一期生だけが悪かったかどうかは、意見の分かれるところだとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
ところで若葉の令和4年度卒業生向けの専願推薦の人数ですが、理系は文系の半分以下ですね。
理系希望の人は気を付けた方が良いかも。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
受験生の保護者向け説明会です。推薦の基準が配られ、細やかに説明して下さったのは。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
人文学部 61 法学部 50 経済学部 50 商学部 62 スポーツ科学部 13
理学部15 工学部 43 医学部 9 薬学部 13

文系236名に対して理系80名 なので文系の3分の1ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
しかも医学部と薬学部は恐らくスーパー特進からの希望者で埋まるので理系はかなり厳しくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
きちんと資料を読み込む事が出来ればある程度の予測は出来ると思いますよ。
少し甘く考えすぎたのではありませんか?
それに若葉の専願推薦で選ばれないのなら一般受験で福大へ受かるのも難しいレベルなのだから何処へ行こうと同じなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
そもそも実際に推薦される人は基準の内申よりも高い内申になることなんて常識ですよ。
ちょっと調べれば判ることです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
令和4年度は共学一期生の卒業年度ですよね。
パンフレットでは316名なのでほぼ当初の予告通りのはずです。
少ないとおっしゃっていますがどういうことでしょうか?
もしかして実際に選ばれた人数は316人を大きく割り込んだということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
パンフレットを読みこめば分かるかどうかは、見解の分かれるところだとは思いますね。これ迄の書き込みでも、違う理解をされていた方も多いようなので。
あと、個人的には、学力さえあれば大学推薦枠の安定している大濠や西南に行っておいた方が良いと考えます。当然の事でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
とにかく、今度入学する方については、福大推薦枠316人は確定した数字ではないという事でいいんですよね?
ハッキリ示されないと、受験生や保護者の方は困惑されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
この掲示板で最終的な答えはでないでしょ。
自分で若葉高校に確認しないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
みんなが好き勝手に書いている掲示板なのに、「ハッキリ示されないと受験生や保護者の方は困惑されると思います。」はおかしいと思います。
大事な事なのだから、自分で確認するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
わざわざ問い合わせないといけないような記載を、パンフレットにしないでおいて欲しいよ…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
いや、だから確約はどの高校でも出来ませんよ。
推薦枠は大学が決めると何回も書いているのに理解出来ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
そもそも大濠や西南に受かれる偏差値なら若葉ではスーパー特進です。
福大推薦を貰えないということはほぼありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
…という訳で、高大一貫の皆さんは残念でした(笑)
内緒@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
何が残念なのか?自分と一緒にしないでね。
内緒@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
何が残念なのか?貴方と一緒にしないでね。それと何回もいうがまだ受験結果は出てないってなぜ理解出来ないの?????
内緒@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
どうせ部外者のあなたはその三校にも全く縁がない人でしょー?福大に未練たらたらみたいだし。自分の子供なのか自分自身なのか知らないが努力しないのを関係ない人々に怒りをぶつけるのいい加減やめてあげて下さいよ。この掲示板みた人は呆れてますよ。みっともない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
医学部薬学部は推薦されてもペーパーテストがあるので、そのテストにパスしないと合格できません。これは若葉だけではなく大濠も他の高校の推薦者も同じ条件です。
ペーパーテストかなり難しく合格者は少ないです。
医学部だけじゃなく理系はレベル高いので、共学1期生の成績じゃ多く渡せないと福大側が判断されたのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
女子校時代の推薦枠 理学部8 工学部18
なので約2倍の推薦枠増えてますけどね。
看護科も3から6です。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
増えたとはいえ、半数は男子になったのに理系の枠は少なすぎですね。
福大の文系に行きたいのなら若葉で良いでしょうが、理系なら上位に入れないと推薦で福大へ行くのは難しいと言えるのでは?

理学部と工学部をあわせてだったの58枠です。
高大一貫400人中60位以内を取れるようにしないと厳しいということではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
指定校推薦は、その大学に進学した生徒の実績で出される。
それと同じで、女子校時代の理系の実績が少ないからではないの?
まだ共学一期生の結果出てないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
いや、今回のものに関しては実績で決めるとかは関係ないよ、共学化にあたっての増枠なのだから男子が半数いることなんてわかってる訳でしょ。
過去の実績というよりは恐らく、若葉の偏差値から考えてこれが妥当と福大が判断したのだと思う。

理系へ行きたいけど偏差値が若葉の上位に入れそうにない程度の人は九産大の系列校の方が良いかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
受験生やその保護者だったら受験校の事はしっかり調べるでしょうし、在校生や保護者も面談の時に担任に聞けばある程度わかると思いますよ。ここで色々予想をしても意味がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
パンフレットさえきちんと読み込めずに不満を抱えている方も居るようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
内訳や内情等も考慮して選ばないと後悔しますよ。
例えば学校によっては指定校推薦は特進クラスでは貰えない所もあります。
若葉でも基本的には専願は医学部、薬学部、語学関係以外は高大一貫だし、併願は今までは福大コースは貰えなかったと書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
どちらにしても現実として理系の枠はたった60名程度という覚悟は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
そんなに理系希望者が多い訳じゃないから、問題ないでしょ。
それより、本当に316人の推薦枠があるのかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
数学は、付け焼き刃で勉強して点を取るのが難しい。、ずっとまともに勉強してこなかった人には、高校に入学してから理系の大学に進学する学力をつけるのは、不可能に近い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
この流れで数学の話は関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
え?関係あると思いますよ、だって理系の話題ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
ちょっと前まで女子校で、理系への進学者が少なかったという影響はあると思いますよ。
理系の希望者は、大濠に行っておいた方が良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
言われなくても、大濠に行ける成績なら大濠を選ぶでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
ところで、スーパー特進とグローバル以外の福大推薦貰えてない生徒さんは、どうなるんですか?
1全員福大を併願推薦で受けられるようにして、たまたま7割を超える得点を取った人が多かったから合格させる
2全員福大を一般入試で受けさせて、たまたま合格点を超える人が多かったから合格させる
とか、何らかの救済は考えられないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
一般入試については受けさせるというよりはどうしても福大へ行きたければ自発的に受けるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
九州国際大学付属若葉高校
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
福大コースで、国公立大学目指していた人、福大を一般入試で受験して合格してました。
国公立大学は、落ちたみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
高大一貫コースは今度から私大入試対応型に変わるから、国公立大学目指すのは無理になるね。
二年に進むときに、スーパー特進に入れてあげないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
城東高校みたいに、今年の共学一期生については無料で福大の一般試験受けられる程度のサービスはしてあげていいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
1期生でも学校説明会で推薦の基準や若葉の方針など学校側の説明をきちんと聞いて理解して入学している人達もいますよ。
そのような人達は入学当初から違反せず勉強も真面目に頑張っていますし結果もだしていますよ。
でも学校説明会できちんと話聞かずに入学したら自動的に福大に行ける勝手に解釈している親子も沢山いたようです。
入学してからも何度も説明や指導あったそうですが。
福大も若葉の先生達の苦労を目の当たりにして、ひとの話すらきちんと聞けない理解できない人達が大量に大学に来たら大変とわかったのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/22(月) ]
中3保護者です。実際、若葉はかなり関心高く人気ありますよ。
福大行けるなら専願で受けたいという家庭は多い。
でも、リアルに内部進学率はどうなんだ?の疑心暗鬼状態。
たしかに専願受験者にとってはコスパ良しで美味し過ぎ。
高大一貫と銘打ってるわけですし、福大進学に遜色ない学力に仕上げる方針で指導してる筈ですけどね。どうなんでしょうね。
今年の内部進学率でこの波の勢いがどう出るか?じゃないですかね?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
ですよね。消費者=受験生からすれば、商品の中身=福大推薦率ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
わかったも何も最初から約束通りの300名程度というだけの話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
理系の話ですけど、福岡では理工系私大のトップは福大になってしまいます。九大や九工大の受験生も福大を受けます。自宅通学じゃないと理系私大の学費や生活費はかなり経済的に大変ですからね。。地域柄、福大理工はそんな学生も受験しますよ。
内緒@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
真面目にやっている人は受かりますからどうぞ部外者の方はご心配なく。不真面目な人は落ちるのは当たり前ですよ。福大受けるのはここの生徒だけではありませんよ。受験する生徒全てがライバルなのです。悔しいなら勉強すればいいじゃないですか。あなたは無駄な時間使ってます。自己中心な正義感なぞ振り回されても回りが迷惑なだけですからお止めになっていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
理系は自宅通学という考え全く共感出来ません。
他の理系に多く合格するような高校では理系こそ福岡以外に行っている人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
https://f-wakaba.ed.jp/img/common/wakabapamph.pdf

共学一期が受験生の時のパンフレットです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
このパンフレットをみる限り全員が福大へ行けるというようなことは一切書いてありません。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>福大行けるなら専願で受けたいという家庭は多い。
>でも、リアルに内部進学率はどうなんだ?の疑心暗鬼状態。

共学一期生の福大推薦人数を見ると、そう感じますよねぇ…。
だから、もう少し推薦をあげた方が、これからの若葉のために良かったと思うんですけどねぇ…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
推薦枠を増やす事は重要ではないです。
一貫教育ならばしっかりとした指導教育で学力を高めてくれる事に期待したい。
その中の競争で仮に推薦枠に漏れたとしても、何かしらの進路を打開する力が備わってるでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>理系は自宅通学という考え全く共感出来ません
共感出来ないも出来るもナンセンスですよ。
経済的理由ですから。
不本意な結果を想定するならばの対策に余計なお世話では?
年間150〜170万の6年間+生活費6年間
奨学金申し込む方も多いです。
子が結婚する時にまだ借金を残してる現状に悩む親御さんもおられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
はぁ、そうですか…。
目指しているところが違いすぎます。
大学を就職のための専門学校位に思っているのでしょう。
そういう観点の方ばかりなのでしょうか若葉は。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>目指しているところが違いすぎます。
そうです。そういうご家庭がやむ無しで福大理工を受験してる現実がありますとの投稿でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>年間150〜170万の6年間+生活費6年間

これ、どういう試算ですか?
マスターまで行く前提?
そもそも理系の初年度納入金の平均値が150万程度でその後は130万程度です。
意図的に高く書いていませんか?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
でも福大理学部は15枠しかないから狭き門ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>これ、どういう試算ですか?

関関同立、早慶理科大です。
だから福大理工を滑り止めにする現実みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
理系ならばマスターで考えるのが通常と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
まさかと思いますが、大学院の学費を同じだと思っているのですか?
本当にちゃんと調べましたか?
本当にマスター前提で書いたのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
で、結局学費が高いから地元の福大を目指すとして、若葉高大一貫からの内部推薦は400名中たったの60名程度な訳ですが…。
しかも工学部ならまだしも理学部は15名だけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>推薦枠を増やす事は重要ではないです。
>一貫教育ならばしっかりとした指導教育で学力を高めてくれる事に期待したい。
>その中の競争で仮に推薦枠に漏れたとしても、何かしらの進路を打開する力が備わってるでしょうから。

残念ながら、若葉をはじめ大学付属校にそれを期待するのは無理ですよ。理想とすべきですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
何で若葉が福岡の理工学事情を気にしなければならないの⁉若葉は若葉の事だけを考えればいいと思うよ。他校もそれぞれ、自校の事だけ考えるし。
そして、共学一期生の福大推薦枠に一般から見ても厳しいと思われる取扱いがされたら、上の書き込みにあるように若葉受験を検討してみたけど二の足を踏む方が出てくるのは、十分に想定できた事だと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
若葉は全ての生徒が簡単に福大へ進学できると言ったわけではありませんよね?
内部推薦枠316人って附属校として充分に多いと思います。
勝手に全員が福大へ行けると勘違いして思惑と違ったから大騒ぎしているだけなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
だれも全員が行けるとは思ってなかったでしょ。ただ、定員400人に対して300人が行けると思っていた。入学者が大幅に変わったら、そもそも前提条件が違うと憤るのも、当然だと思います。
さらに懸念しているのは、今度の入試でも入学者が多かったら三年生のようにならないか、二年生や一年生も三年生との均衡を考えて福大推薦率は4割程度に抑えられないかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
あれ?、最初は300人とは聞いていなかったと言っていませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
内部推薦率4割ってかなり多いのですけどね。
しかも別枠で併願推薦もあるわけでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
4割位にしておかないと簡単に福大に入れると思って勉強しないで、他の高校の人をバカにするような人が出てきますからね。
この数年でよくわかったことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
そうでしょうか。ここで書かれているよりも若葉生はずっと真面目でしっかり勉強していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
だったらその4割に入れる努力をしなかった人の自業自得では?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
そそ。若葉生は、福大推薦が大事だから意外と真面目に勉強してる。だから、高校生を対象としている塾でも、評判いい。
共学一期生だって、推薦320人程度と言われる前までの定期試験の点数は、頗る良かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
学校側の説明を聞かないで勝手に解釈している生徒達や保護者達が、3年間やりたい放題で今頃になって推薦貰えないのは契約違反と親子で騒いでいるだけ。
説明理解している生徒達は勉強していたし、強豪部の生徒達は結果のこしているし。
騒いでいるのは勉強全くしていない、部活も創設したばかりなのに要求ばかりで練習嫌い 遊んで素行も悪い生徒達。その割合が1期生は多い。
そんな生徒達が悪目立ちして学校の評判を下げた。
ここで騒ぐ暇があるならどこの大学でもいいから一般入試に向けて勉強したらいいのに置かれている状況が理解できていないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
福大推薦を目指して入ったのに塾に行かないと行けないならコスパそんなに良くないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]

少なくとも現状では、そう判断されても仕方ないと思いますよ。
受かりそうなら、福大大濠を受験した方が安全だと思います。最低でも福大に行きたくて、かつコスパを考えれば。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
コスパなら公立ですよ。
特別に一番の裏技教えて上げましょう。

福大で良いのなら自分の偏差値よりもランクを2つ位落とした高校へ進学してトップをとり続けると評定は限りなく5に近くなりますので、例え福大推薦枠が5位しか無いような高校でも確実に福大推薦を貰えます。
私の知っている人でそうして福大の人文学部へ進学した人いますよ。西南も選べたようですが行きたい学科では無かったので福大にしたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
大濠へ受かりそうな成績なら若葉ではスーパー特進のレベルなので福大推薦を簡単に貰えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
いくら2つ下でも、トップ取り続けろとか可哀想…
そもそも2つ下のレベルの高校に行けなんて…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
女子なら若葉スーパー特進と大濠進学は同レベルだけど、男子なら大濠進学の方が偏差値5くらいは受かり易い。若葉スーパー特進までいかない男子は、大濠進学の方が安全。
あと、そもそも若葉の高大一貫の福大推薦枠が拡大・安定化しないと、若葉受験に二の足を踏むのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
大濠は早稲田や慶応への推薦枠もあるから、さらにコスパいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
コスパの意味がよく分かってないような?ここでの話はいかにおいしい結果に繋がるか?の意味と思ってたんだけど。
大濠がコスパ良しって意味不明。福大行けば負け組扱いでしょ。早慶の指定校なんてスーパーの子が持ってくでしょ。大濠スーパーに在籍してる時点でコスパの話にならないよ。公立も。公立なのにコスパがどーの語ってどーすんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
専願推薦枠を4割程度で固定するなら、せめて大濠と同じ程度の評定基準で併願推薦試験には挑めるようにしてあげて欲しい。
それなら福大も、一定レベルの学力を持ってる大学生を獲得できるから、問題ないでしょ? 若葉も、一時期の併願推薦の大量不合格を契機に福大入試を研究してノウハウはかなり蓄積されてるから、結構な合格者数を叩き出せると思うし。
このままだと若葉は、また不人気校か、そこまで行かなくても偏差値の低い子ばかりが受ける高校へと転落してしまう惧れがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
>早慶の指定校なんてスーパーの子が持ってくでしょ。

早慶の指定校は、スーパー特進も進学特別クラスの子も利用できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
>早慶の指定校は、スーパー特進も進学特別クラスの子も利用できませんよ。そーなんですか。知りませんでした。それは失礼しました。
どっちにしろ一桁台の枠でしょ。そこ一部持ち出して大濠はコスパ良いって語られてもやっぱ違和感かなー。普通の優秀な高校って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
本当は公立に行きたくない人は多いですよ。多くの公立高校は、入学時よりも偏差値が落ちるから。
じゃなきゃ、公立三番手校くらいまでは福大なんて楽勝でしょ⁉
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
何でもかんでも安ければいいというのは、自分の勝手な都合を押し付けてるだけだ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
早慶、スーパーや特別クラス、進学一般からでも希望できますよ。
評定とその他の要素で決まるので必ずしも一貫とは限りませんし場合によっては進学一般からでも選ばれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
一貫やスーパー、特別クラスは評定がとりにくいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
流石に2つ下ならトップは余裕で先生にはチヤホヤされて快適だったそうですよ。
ある意味一番コスパが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
でも、二つ下の高校卒業ですよね?
本人の自尊心は大丈夫だったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
今年度の若葉は、前期試験で受けておいた方がいいかも。
公立高校の合格発表頃には共学一期生の進路が分かるだろうから、それを見て若葉に入学するかどうか決められるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
全くの他人別人の大学進路状況を見て、自分の進学する高校を決めるなんて斬新!
あー、宝くじ買うなら高額当選者が出た売り場で、みたいな感覚ですかねー
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
これシャレにならんしリスク高すぎ。
自分の成績がチヤホヤされるまでレベル下げて、目指してた大学の指定校取れれば結果オーライですけど。しかも学部とかどうなんですかね?
レアケースゆえ可能に過ぎない事。そんな考えの人がちょっとでも増えたらたまったもんじゃなくない?そこまでレベル下げて指定校は取られる可能性出てさ。最悪の怖さ。宝くじより怖い。コスパのギャンブルやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
興奮したまま文を書かないで下さい
何を言いたいのか読み取れません
読み取れるのは、ただ、書いた方の異常さ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
読み取れないのは国語力や読解力がないからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
自分の希望の学科は選び放題ですよ。福大の推薦は福岡の高校なら割と何処にでもあります。
それにトップですから。
希望の学科で無ければ西南だって選べたそうです。
私もその潔さには驚きましたけどね。
2つもランクを下げるのは相当勇気が要ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
読み取れないのは国語力や読解力がないからですよ。

↑いやいやシャレにならないと書いている人の文、メチャクチャですよ。
国語力があればそれくらいわかるでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
若葉で希望の学科を貰うよりは簡単に貰えますよ多分。
偏差値が下がろうと評定さえ取れれば指定校推薦は貰えますから大丈夫。
逆に自己肯定感は高くなりますし、勉強への意欲も湧いて偏差値は上がることの方が多いでしょうけどね。
塾も必要なかったそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
>専願推薦枠を4割程度で固定するなら、せめて大濠と同じ程度の評定基準で併願推薦試験には挑めるようにしてあげて欲しい。

これは相当無理がある話です。
若葉の人が大濠で同じ評定が取れると思いますか?
若葉の方がずっと難易度が低いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
息子が大濠の特別クラスにいたけど、大濠進学は数学で教科書等の問題がそのまま数字を変えず出たり、かなり評定は取りやすくて羨ましいと言ってましたよ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
福大も、そんなレベルの低い公立とかに推薦枠を与えるなら、その分付属校に推薦枠を与えればいいのに…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
ほんとほんと。レベルの低い公立高校に推薦枠を与えるくらいなら、その分レベルの低い附属高校に推薦枠を与えたらいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
それでいいと思うよ。若葉も大濠も学校法人福岡大学の一部なんだから、そこを最優先にしないと。
他校は他校で、それぞれ自分達の利益のために頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
特別クラスよりは簡単でも若葉よりはずっと難しいですよ。テストは。
大濠は赤点は40点以下です。

それから数字変えただけというのは嘘です。
相変わらず虚言癖がなおらないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
大濠の入試問題を5割以上正解してから言ってほしいですね。
まぁ無理でしょうげど。
それが出来れば大濠に行っていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
内緒さん@一般人[2021/11/25]

福大も、そんなレベルの低い公立とかに推薦枠を与えるなら、その分付属校に推薦枠を与えればいいのに…

↑この理論でいくと若葉はMARCHや関関同立の指定校は貰えなくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
福大が確実に貰えれば、その方がいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
それだと特進やグローバルは誰も来なくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
どの附属校でも確実に内部推薦が貰える所なんてありませんよ。
そんな事をしたら誰も努力なんかしなくなって大学が没落します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
それだと、若葉並みに福大まで没落するんじゃね?←若葉の掲示板のコメントに合わせた口調にさせて頂きました。
郷に入れば、郷に従わないとね!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
話逸れるけど元から福大にいいイメージないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
ここはその、あなたが勝手に悪いイメージを持つ福大の附属高校の掲示板ですよ。
高校まで全否定しているようなものですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
内緒さん@一般人[2021/11/24]

>早慶の指定校なんてスーパーの子が持ってくでしょ。

早慶の指定校は、スーパー特進も進学特別クラスの子も利用できませんよ。

↑どうしてこう平気で嘘ばっかり書き込むのですか?
偽の大濠情報書き込むのやめてください。
普通に進学一般クラスから早稲田に進学しています。
先に言っておきますがスポーツ推薦ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
勿論スーパーや特クラ、一貫から選ばれるときもあります。
枠は一人だけではありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
あーそれから最初から最後まで進学コースの一般クラスの人です。特クラ落ちの人とかではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
内緒さん@一般人[ 2021/12/27 ]

以前、福大の学費は国公立並みに安いと書いている人が居ましたが、そんなに安くはありません。
一般的な私立大学の学費です。
商学部、スポーツ科学部を除く文系の初年度納入金は113万、
理学部、工学部の初年度納入金は165万です。

https://nyushi.fukuoka-u.ac.jp/gakuhi/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
朝課外は何時から始めるのですか?新しく制服や...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
今年受験したいんですが携帯を買いたいんですが...
来年若葉受けようと思うんですけど、バイトがど...
今年の進学体育コースの受験者は多いと思います...
今年受験生の母です。何回か体験入学にも行き先...
若葉のS特進の特大Aでいくためには300点満点(実...
入学したら、すぐ実力テストみたいなのあります...
人気ですね。若葉自体が人気だし、その中でも特...
平均20点位で、福大コース受かりますか?数学が...
定期テストで赤点をとった場合、どうなるんです...
私は偏差値が最低が58で最高が67、平均が62くら...
結構しつこい質問ですw眉毛って剃ってる人いま...
あの福大コースって本当に福大コースに合格した...
進学体育コースわ特待生が多いので受かるのが困...
私は、スーパー特進を受けようと思っています。...
寮生活の中でスポーツ特待生は一学年または、全...
男性教師が九女出身の卒業生ではないことはみん...
看護師になって手堅く生きるのも、良くない?因...
私は看護師になりたいのですが普通科のカレッジ...
来年度から、スーパー特別進学コースが新しくで...
髪の毛を結んで段をつけてるのを隠すのは大丈夫...
今日先願で福大コース受けたけれども…受かる自...
ソフトボールの上野選手が、卒業生ともてはやさ...
どこに他校の悪口が?自作自演で荒らすのは辞め...
主語と述語がおかしいですね。外国の一般人の方...
何でも人のせいにして、私は悪くない!子供は犠...
若葉に2つ上に兄がいて今年受験しようと思って...
眉間の間を剃ってはいけない理由が知りたいです...
質問です!みなさんは納得と落胆どっちを先に書...
この掲示板って、先生が生徒を装ってコメントし...
今年の受験生に質問です!福大コースを受ける方...
先輩に可愛い人はいますか?早急に教えていただ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved