教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
今年の大学合格実績を皆さんどのように受け止めていますか、やはり国立大学は難しいですね
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
九大に行かせたい
受験させる
通わせる

前から大変違和感を持っているんだけど、
大人がこれだけ学校への難癖で盛り上がるくらいだから、志望校も親が決めるの?
子供の意向も一応汲むけど決定権は親?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
志望校はさすがに子の考え優先やろ
あくまで優先だけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
人権意識が低そうだものね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
↑あなたがただ難癖つけたいだけ。
学費を捻出する経済力の問題だってあるのに。
家族会議してるところが多いと思うよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
いつも自分からお金の話してはキレ散らかす方ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
ここでもあの件を持ち出しての侮辱発言ですか?
グロの親御さん開示請求へ動かれてるかもしれませんよ。ビクビクしながらお待ちになってみては。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
どの件ですか?唐突に脅迫ですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
保身に走りますか。
とぼけでも捨て台詞でも
どうぞ引き続き
お好きに発言なさって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
福岡大学の医学科の推薦枠はあるのになぜ合格実績がそれほどないんですか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
大濠と入学の学力も違うから、医学科を希望する人が少ない。
大濠の進学と若葉のS特進と同じくらいでしょう。
福大に行くことが、勉強してないってこと?
推薦も勉強しないと、福大には行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
まぁ落ち着いて。何がそんなに気に入らないの?
医学科は10年に1人出るか出ないか、一般入試であるかなぁぐらいだよ。一般もそんなに難関ではないらしいから。
それ以外でも若葉生なりに勉強やってるんだからそこまで目くじら立てなくてもいいじゃないの。
福大行きたくて若葉に来てるんだから。
福大以上を目標にしてる子もいるし。その結果がどうであれさ、そこはいいじゃないの。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
汚い言葉の人は逆に腹立たないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
「付属推薦の子とご存知ないようで。」誤字は別として
福岡大学は共通テスト利用での受験しか考えていません。安いしわざわざ受けに行かなくてもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
福大の医学科に共通テストで合格できる学力なんですね。
福大の医学科は、共通テスト利用でも面接がありますよ。
共通テストで合格できる人のアドバイスは、参考にならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
共通テストで合格できる人だったら、若葉を受験しないのに、どうしてここの掲示板に書き込みするんですか?
若葉になって、2010年からだから、14年ぐらいですよね。
福大も含めて医学科の合格は、4名ぐらいいますよ。
10年に1人いるかいないかの発言も間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
10年に1人は間違ってる

こんな些細な揚げ足取りしか言えないのどうなの?
10年に1人ぐらい、って例えですよね?それぐらい稀なケースだと。そこの議論は意味がないという事でしょう?
そんなに不名誉でしたか?
一般人@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に中学あるわけじゃなし、福大専門の学校だからいいと思います。医学部は挑発する人が煽っているだけのようだし、いちいち何べんも同じ事書かなくてもいいと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
スーパー特進の定員は40人ですが進路実績の話で25人というコメントをよく見かけた気がします。
去年のスーパー特進は25人の募集定員だったのですか。それとも国公立断念で40人→25人になったのですか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
内部進学コースがあるだけで、嫉妬妬みの対象だと思い込んでるんでしょ。
早稲田持ち出してそこ言いたかったのかもしれないけど、そのズレた感性は気をつけた方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
感性?随分と壮大な話ですね。笑
自分が敵わないところはいいんです、叩く気力が起きないんですと素直になったらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
結局、嫌味しか言えなくなるのね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
妬み、嫉み、嫌味、それしか出てこないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
どこがダメなのか明らか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>早稲田摂陵高等学校が「早稲田大阪高等学校」へ校名変更、早稲田大学推薦枠を74名設置し、早稲田大学進学に特化した「早稲田コース」を設置するようですか、それもダメ出しするのでしょうか?

何が言いたいのですか?
その上嫌味の捨て台詞ですか。
本当に呆れます。
それほど内部推薦が劣等感なんですか?
早稲田を持ち出さないと自分らを保てないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
議論が好きな人同士、楽しそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
早稲田も生徒確保に必死みたいですね。受験年齢層減による対策だと思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるマン@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
色々諦めて若葉にしました!がんばります!
ムリですかね😞🙃何したらいいですか?
指定校での九大はたぶんほぼムリと思います😅

内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
もちろんそれは、不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
九大合格者が、多い御三家でも指定校推薦で、九大に合格者いないから。
推薦で九大合格者が多い城南でも、公募推薦。公募推薦も共テの成績が必要。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
国立大学の推薦に指定校推薦はありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
福大を推薦で行く人が多いイメージがあるのですが、一般では無理なのですか?それとも早く済ませたいから頭良いけど推薦でって事ですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
さてさて本日は九大の合格発表でした。見に行ってきました。今年の若葉はどうですかね。同級生になる方いるのでしょうか?いたらよろしくね!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
脈絡無いのは相変わらず
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
脈絡よりも九大に反応ないのが気になります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あーそうか。
それで九大ネタ質問スレッドが出てきたのね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
若葉に手厳しい人と九大のスレ主は違うと思いますよ。低次元の荒らしには馬鹿馬鹿しすぎてさすがに呆れてらっしゃるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
九大の指定校が〜ってやつでしょ。釣りだから無視していいって投稿したらけされたから親切に回答してる人がいて切なくなった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本当に中学生だった場合どう責任を取るおつもりですか?これ程断言されるって事はその覚悟はあるということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
このスレはマジモンの中学生だろうけど

詐欺とかに引っ掛かるタイプ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
筑女でちょっと前の投稿見てたら、若葉の人が他校から進研模試解答を入手してネタバレしてるみたいなのを聞いたのですが、本当ですか?ありえなくないですか?本当だったら、過去の事だろうと人間性を疑っちゃいます…
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
九大以外の駅弁大学工学部は、どんぐりの背比べ。」

↑佐賀大推しが頑張ってるね笑
残念なことにちょっと違うけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちょっと違うことを、どんぐりの背比べといいます。笑を付けるような下品なコメントはしません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
早慶受けるだけなら、誰でも受けられます。指定校が来るほど合格者出してから言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大大濠高校
早慶上理97(早29 慶17 上11 理40)
MARCH85(M32 A10 R12 C15 H16)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大若葉高校
早慶上理1(早0 慶0 上1 理0)
MARCH10(M1 A0 R1 C2 H6)
通りすがり@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
質問への回答はとっくに終わってるケドいつまで続くの?
他の場所でやってほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
通りすがっていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
他の場所で言いあえよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
後期試験について
若葉の後期はどんな層が合格するのか、という話題が時々出ますが、今回自分の身の回りで後期合格した人を二人聞きました。どちらも前期大濠不合格の方です。
知りたい方がいたらと思い共有します。
この程度の情報なら身バレしないだろうと思い書き込みました。
やはりチャレンジ受験の方は難しいのでしょうね。
大濠を受ける位の人(そして残念だった)なので、フクト偏差値で60前後はあったのではないかと推測します。
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
問題は一部の保護者や卒業生。

「半額の特待生でも、フクトだと偏差値68程度はないと無理みたい。」
「少なくともスーパー特進に偏差値64程度で受かるなんて、専願じゃないと無理。」


批判されて当然。
福大絡みじゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑それが保護者や卒業生の書き込みとなぜわかるのですか?
私には荒らしの自作自演に見えていますけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]

その発言前後の書き込み
読めば明白。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
外部の人は、若葉高校の偏差値など関心ないからでは。特待の偏差値もどうでも良いから保護者や卒業生くらいしか知らないからではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
>高大一貫からも、山口大や北九州市立に受かってますし

各1名ずつの計2名ですよね。
高大一貫から2名の国立合格はすごい実績になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
北九州市立大学は軽量入試なので、地方公立とは負担が違います。私立大学並みです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑ 地方の国立総合大学の間違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
筑波もスポーツ学科だったよね?てっきり部活生のスポ薦だと思ってました。S特なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
後期のグローバル第一志望でしたが転科で第二志望の高大一貫コースを合格しました。グローバルコース合格の場合は若葉に通うつもりでしたが、高大一貫コースを合格したので筑前高校を受けようか迷っています。しかし、高校の勉強を先取りで予習したいと思っているので悩んでいます。みなさんはどの選択が良いと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
合格おめでとうございます!
前期はどこを受験されたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
私も九大に行きたいなら筑前だと思います。
そんなに先取りが大事ですか?
先取りのために若葉に行くよりは3年間の筑前の環境の方が九大には近づける気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今度九大を受験される方は筑前の卒業生の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
筑前と若葉と通った人は、いないのだからどっちがいいかなんて、わからないと思いますよ。
若葉の高大一貫からは、合格は厳しいのはわかりますけどね。
その成績で、筑前に合格したとしても、九大に行けるような学力がつくとは、限りません。
若葉の高大一貫に合格となれば、先取りより中学の基礎の勉強をしていた方がいいかと思いますよ。
中学の基礎が出来ていれば、高校の成績が伸びると思いますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
周りの環境は大事でしょ。国公立を目指すのなら筑前のほうがいでしょう。高大一貫は基本福岡大学への進学のためらしいので、筑前の方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
高大一貫と筑前。九大近道はどっちなのか誰でもわかるけどな。
高大一貫の国立合格者に北九大1名、山口大1名はいるケド。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問者は、九大を目指しているとは言ってないですけどね。
グローバルコースが良かったのなら、女子なら福岡女子大学を目指すの゙かもしれませんけどね。
国際教養学科は偏差値高くなって来てます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問主九大行きたいらしいですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
スーパー特進の倍率すごいですね!
人気が上がりつつあります。
募集人数を増やしてもよいのでは‥??
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
二番手でも頭のいい二番手ではないですか?

上の方の言ってる意味がわからない。
とういうこと??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
薬学部の志望人数自体が少ないですし、クラスも分かれるため校内順位は参考になりません。
共に頑張った同級生は熊大薬学で上には上がいます。
当時の知る限りですが福大薬学部の不合格者はいなかったです。
一般人@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
薬学部学費普通の家庭では無理な金額だし、人の命に関わる仕事だからバカにできませんよ。福岡はそんなにレベル低くありません。現に受けている人はレベルの高い学校が多いですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ですよね。
二番手校の理系普通レベルだと、合格は厳しいのかな?と思いますよ。三番手辺りだと、理系他学部でもそれなりに不合格になりますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
要は若葉では賞賛に値するわけね。いいんじゃない?快挙と思うなら最低レベルとか言わんで堂々と自慢すればいい。
別に自慢にならんと思う人もいるんでしょ?それもいいじゃん。価値観の問題。
よその学校の理系レベルは在籍してないとわからないよ。その学年によって違いもあるし。国立理系なら福大は滑り止めやろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
現に受けている人はレベルの高い学校が多いですし

これを言いたかったわけですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
大濠が最低でも福大には行けるっていうと、そうよねって。若葉が最低でも福大には行けるっていうと、いやいや最低どころか偏差値考えたら超おいしいじゃん、最低でもって言えないよねってなる。自分が福大に行きたいわけじゃないのに捻くれてるわ〜、自分。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>二番手校の理系普通レベルだと、合格は厳しいのかな?と思いますよ。

普通レベルをどのように捉えてるか知りませんが、3教科で河合偏差値52〜53ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
大濠進学前期不合格で、若葉高大一貫後期は望みあるでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学進学実績見てみて。
九大や早稲田にも受かってる。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
九大は一般入試で受かった訳じゃないでしょう。
それもごく一部の一桁実績だけで言っても学校の実績とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
質問者さんが、万が一の全落ちで、常に定員割れで補充募集しているような高校に行くような学力の人じゃないから念の為に抑えといたらいいよっていうアドバイスでしょ。何でもかんでも対抗心出さなくていいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
後期合格しました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
おめでとうございます🎉 一安心ですね。
せっかく若葉をゲットされたのですから、福岡中央さんの受験ガンバって下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます。ここのところ心配でたまりませんでした。この勢いで頑張ってほしいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
中央受かりました!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
おめでとうごさいます、きっと受かると思ってましたが!!
福岡中央さんは今年の大学入試の結果が良いようなので、三年後が楽しみですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved