教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:365件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
今年の大学合格実績を皆さんどのように受け止めていますか、やはり国立大学は難しいですね
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
あと何年したらスーパー特進らしい実績上がるのですか?学校側が学費負担している特待生にはもう少し頑張ってもらわないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
学校ではなく、奨学生ではない学生さんの学費から負担されているんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
奨学生ではない学生さんの学費から負担されているんじゃないかな。

それはつまり学校のお金ですよね。
学費として学校に支払っているものですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
財布を持っているのは高校。
財布に入ってくるお金は学費。(私学助成金もあるがとりあえず除外)
その学費を奨学金に使えば、実質的に誰が奨学生の学費を負担しているのかということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
納得して支払っている学費なので、何に使おうと学校の自由。
そこが自分たちの学費からとか考えるようなら特待生制度がない西南などに行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
自由?変なことに使って欲しくないのは当然かと。誰だって有意義な運営をしてもらいたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
若葉の特待生制度に使用しているお金は有意義ではないと?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
結果次第では批判の対象になるかもしれませんね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
私はコウダイイッカンです。
指定校推薦で九州産業大学に行きたいと思っています。評定いくつ必要ですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
認識不足と確認不足のくせに学校のせいにしてキレ散らかすの図、これで片づくと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ひえ〜😱やっぱ怖ぇわ。
くわばら…くわばら…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
親の認識確認不足を責めるなら、確かに先生の器量不足も責められるべきですね。そんな単純な事を拗らせて。

いくら自分達を正当化しても学校の事悪く言うとこうなるんだぞと言う底意地の悪さはくっきり表れてますよ。
今話題の某国と被ってしまいました。反旗を翻すと抹殺されてしまうみたいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
器量不足?それに差別と中傷まで。
ひどいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
いや〜あなた達もひどい言動してると思うよ?
集中攻撃で袋叩きみたくコメントにも悪意感じるし。
とりあえず教員は保護者とのコミュニケーション能力は求められる技量だと思うな。
当時どんなやり取りがあったかは分からんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
重ねて中傷ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
それは注意指摘の範疇と思います。
それでも中傷と言われるならここの掲示板には中傷が溢れています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
特定できる個人への誹謗中傷では?人格攻撃ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
スーパー特進の定員は40人ですが進路実績の話で25人というコメントをよく見かけた気がします。
去年のスーパー特進は25人の募集定員だったのですか。それとも国公立断念で40人→25人になったのですか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
内部進学コースがあるだけで、嫉妬妬みの対象だと思い込んでるんでしょ。
早稲田持ち出してそこ言いたかったのかもしれないけど、そのズレた感性は気をつけた方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
感性?随分と壮大な話ですね。笑
自分が敵わないところはいいんです、叩く気力が起きないんですと素直になったらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
結局、嫌味しか言えなくなるのね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
妬み、嫉み、嫌味、それしか出てこないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
どこがダメなのか明らか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>早稲田摂陵高等学校が「早稲田大阪高等学校」へ校名変更、早稲田大学推薦枠を74名設置し、早稲田大学進学に特化した「早稲田コース」を設置するようですか、それもダメ出しするのでしょうか?

何が言いたいのですか?
その上嫌味の捨て台詞ですか。
本当に呆れます。
それほど内部推薦が劣等感なんですか?
早稲田を持ち出さないと自分らを保てないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
議論が好きな人同士、楽しそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
早稲田も生徒確保に必死みたいですね。受験年齢層減による対策だと思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
後期落ちました。自分は偏差値52なので受かると思っていました。「みんなの高校」ウェブページで偏差値48と書いてあったので余裕で受かると思い受けたのですがどういうことですかね...?
しかも偏差値48のわりに問題も難しかったです。
採点ミスですかね?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
そうか、だったら一期生が悪かったということも信じちゃダメだということで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
変更後の偏差値を書いた者です。変更前は48〜で久々に見たら大きく変わっていたので言っただけであって、信じてはいません。ただ質問者さんの偏差値とは離れていたので、原因になるか分かりませんがあくまでも参考程度で見てほしかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑信じてなくて参考程度にとらえてるならいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>一期生が悪かった

入学者が多かったせいで福大内部推薦率が低かったから、最後は意地で100人前後が一般入試で福大受かったたみたいだし、マジでリスペクト。
一般人@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
参考程度にもなりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
俺は参考になったと思ったけど、人によって価値観や捉え方って変わるんだ、人間おもろい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
お疲れ様😛
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
みんな参考にしたいから見るんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
若葉に合格しましたが、筑前推薦が不合格でした。
そこで、若葉にするか、筑前の一般にするか迷ってます。
私立と公立というのもあり、雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくると聞きました。経済面での心配はないです。大学は、私立の看護学部に進学したいです。助産師の資格も一緒に取れるところに行きたいので、学力は必要になってきます。今考えているのは順天堂大学です。
部活は軽音をやりたいため強いのは筑前ですが、ゆるくできるのは若葉と聞きました。
交通面はどちらも同じぐらいです!
その上でどちらにすればいいのか迷ってます😖
[ 212件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口大学と東北大学は違うやろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
うそやん、山口大学蹴って福大いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ、国公立大学の人しか採用しない会社に福大出身もいたようです。子どもは国公立大学出身です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから何w

内緒さん@一般人2024-02-28
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
知ってる人で山口大、広島大を卒業した人は教員(県立も私立も)、大手学習塾講師、市役所、県庁がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ だから何w 看護に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

↑このトンデモ発言によるいつもの脱線です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
特進受かったんですけどやっておいた方がいいことありますか
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
とにかく数学の先取りだけはしておいて下さい。二次関数(高校の)だけでもいいので。二次関数なら中学校でもやってるので、その続きにすぎませんよ。その上で、二次関数の先取りをじっくりやるか、更に他の分野までやるか。
最近は本屋さんに分かり易い参考書もいっぱいあるので、安く先取り勉強できます。
高校三年間が決まるほど効果があるので、是非ともやっておいて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
英語ではなくて数学なのは何故ですか
文理に関係なく数学先取りが良いのですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
英語は今は中学校で仮定法までやるので、高校で新たに習う文法のメインはせいぜい関係副詞(関係代名詞の上位互換)。それに英語は所詮暗記なので、本気になればいつでも何とかなります。
しかし数学は積み重ね科目なので、一旦ダメになると以後の再起は困難になります。もちろん何とかなる人は何とかなりますが、殆どの人が自力でのキャッチアップが出来ません。
高校入学当初は、クラスに慣れたり、友達作りを頑張ったり、部活で疲れたりと、なかなか勉強し辛いのが現実です。でも、高校一年の1学期で下の方の成績を取ると、三年間ほぼその階層から脱出できません。
騙されたと思って(騙しはしませんが)、少なくとも数学だけは先取り学習をしておいて下さい。スーパー特進ならば、国公立受験が前提なので、少なくとも共通テストまでは数学が必要です。北九州市立など、極一部を除けば。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>高校一年の1学期で下の方の成績を取ると、三年間ほぼその階層から脱出できません。

これは数学が理由というよりミラクル合格したついていくのが大変と予想される下位入学層だからでは?そういう子は先取りプラス復習、他人より努力を要しますね。当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
三年後には福岡県内だけでも、附設や御三家の生徒さんと大学受験で争います。
首都圏の大学なら、全国の高三生+浪人生と。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
とは言え御三家に入学してない時点でスタートが違う。同じゴールを目指すなら競争相手はそうなるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
果たしてこの学校から附設や御三家の生徒をライバル視できる生徒がどれ位いるかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
附設をライバル視できる人は皆無です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
どこの高校の専願落ちの人が若葉の前期を受ける人が多いですか?また、専願で女子校落ちの場合どこの女子校落ちの人が多いですか?
現在中2で専願で女子校を考えてて前期は若葉が家から近いので気になり質問しました。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
若葉高校の専門塾が去年のS特合格は、専願で偏差値60だと公表してます。今年は+4もなったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
若葉高校の専門塾の存在は知りませんね。
大手塾の方を信用します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
残念ながらここには自校の価値を高めたいばかりに単なる願望の大嘘を平気で垂れ流す輩が存在する。↓

「半額の特待生でも、フクトだと偏差値68程度はないと無理みたい。」
「少なくともスーパー特進に偏差値64程度で受かるなんて、専願じゃないと無理。」

今回その大嘘デマを裏付ける特進合格者からの投稿があった。↓

「内緒さん@質問した人2024-02-21
返信遅れました質問者です
県模試ばっか受けてましたいい時で偏差値65です特待Aです」

他にE塾偏差値50-52でB判定や合格したとの投稿もあった。これら複数受験生による投稿、複数塾の設定偏差値から、質問者の投稿は信頼できる真実と言える。
受験生は掲示板を覗くも良いが、偏差値については学校や塾の公開偏差値表を参考にするべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
所詮ネットの書き込みです。
デマ認定も真実認定も他人がすることではない。
真偽のほどはわからない。
それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
真偽がわからないなら、見るの止めたら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大きなお世話。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
逆に、専願ならスーパー特進は偏差値60で受かるようになったの?
フクトの偏差値だよね?
なら受けなきゃ損じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
受けたら何か得があるんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
大濠進学前期不合格で、若葉高大一貫後期は望みあるでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学進学実績見てみて。
九大や早稲田にも受かってる。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
九大は一般入試で受かった訳じゃないでしょう。
それもごく一部の一桁実績だけで言っても学校の実績とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
質問者さんが、万が一の全落ちで、常に定員割れで補充募集しているような高校に行くような学力の人じゃないから念の為に抑えといたらいいよっていうアドバイスでしょ。何でもかんでも対抗心出さなくていいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
後期合格しました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
おめでとうございます🎉 一安心ですね。
せっかく若葉をゲットされたのですから、福岡中央さんの受験ガンバって下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます。ここのところ心配でたまりませんでした。この勢いで頑張ってほしいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
中央受かりました!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
おめでとうごさいます、きっと受かると思ってましたが!!
福岡中央さんは今年の大学入試の結果が良いようなので、三年後が楽しみですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
今後期で、若葉と東どちらを受けるか迷っているものです。
若葉が一番行きたいんですけど、倍率的に東を受けたほうがいいのでしょうか...?

偏差値はどちらの学校も行けるか行けないか厳しいラインです...泣
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
う〜ん、
若葉が1番なら、専願で受けたら3教科だし良かったのに…と思ったけど、質問者さんも色々考えた上で専願を受けずに、前期に純真にしたと思うので、あとは後期を頑張るしかないですね!3教科偏差値56なら専願なら合格の可能性は高かったように感じますが、終わったことを言ってても仕方ないので若葉、東福岡、じっくり考えて判断したら良いと思います。どちらもそれぞれに特徴があって良い学校だと思いますよ!頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
実は専願で少し賭けに出て大濠受けたんですよね笑

奇跡が起こるわけもなく諦めました...笑

やっぱり若葉がいいんですけど、
福岡大学行くことを目標としていて
オープンスクールも何度かいったんですけど、
東も福大行く人が多いみたいで...

倍率を考えるなら、東のほうが受かりやすいんですけど、迷ってますね...

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
今思うと若葉専願のほうが良かったと思いますが、
仕方ないですよね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
大濠専願で受けたっていう事は内申点はいいんだろうから、公立受験まで粘ればいいと思いますけどね。
公立受験まで粘る事を考えれば、東よりは若葉がイイかも。既に受かってるであろう純真とはカラーが違うし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
そうですね!大濠専願で受けられる内申点があるなら、公立試験までの期間頑張って、講倫館より上の公立を目指しても良いと思いますよ。若葉でも東福岡でも福大目指せるしその時の状況で上の公立目指すのも有りだし頑張ってくだいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
公立のテストに社会と理科があって本当にその2つは
絶望なのでどうにかして、後期受かりたいです!

勉強頑張ってきます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
最近は「受かれば儲けもの」という感じで私立後期を受ける人も多いみたいだから、若葉後期の受験もいいかもね。
北九州地区みたいに、私立が統一日程じゃなければ、色々と受験できるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申取れる人なら、いざとなれば公立高校に行っても推薦で福大に行けそうだけどね。
でも、福大若葉が今の第一志望なら、後期試験頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
明日前期入試を受けます。高大一巻希望です!
過去問去年のは数学7割、英語5割、理科6割、国語7割、社会6割ほどでした。内申は32です。
5年分やってすべて6割以上は取れてました。
本番もこのくらいとれば合格できるでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
とにかくリラックスして頑張ってください!努力してきた自分なら大丈夫って信じて☆合格お祈りしてます☆☆☆
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
ありがとうございます!!
絶対合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved