教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「国際」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
福岡大学の医学科の推薦枠はあるのになぜ合格実績がそれほどないんですか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
大濠と入学の学力も違うから、医学科を希望する人が少ない。
大濠の進学と若葉のS特進と同じくらいでしょう。
福大に行くことが、勉強してないってこと?
推薦も勉強しないと、福大には行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
まぁ落ち着いて。何がそんなに気に入らないの?
医学科は10年に1人出るか出ないか、一般入試であるかなぁぐらいだよ。一般もそんなに難関ではないらしいから。
それ以外でも若葉生なりに勉強やってるんだからそこまで目くじら立てなくてもいいじゃないの。
福大行きたくて若葉に来てるんだから。
福大以上を目標にしてる子もいるし。その結果がどうであれさ、そこはいいじゃないの。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
汚い言葉の人は逆に腹立たないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
「付属推薦の子とご存知ないようで。」誤字は別として
福岡大学は共通テスト利用での受験しか考えていません。安いしわざわざ受けに行かなくてもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
福大の医学科に共通テストで合格できる学力なんですね。
福大の医学科は、共通テスト利用でも面接がありますよ。
共通テストで合格できる人のアドバイスは、参考にならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
共通テストで合格できる人だったら、若葉を受験しないのに、どうしてここの掲示板に書き込みするんですか?
若葉になって、2010年からだから、14年ぐらいですよね。
福大も含めて医学科の合格は、4名ぐらいいますよ。
10年に1人いるかいないかの発言も間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
10年に1人は間違ってる

こんな些細な揚げ足取りしか言えないのどうなの?
10年に1人ぐらい、って例えですよね?それぐらい稀なケースだと。そこの議論は意味がないという事でしょう?
そんなに不名誉でしたか?
一般人@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に中学あるわけじゃなし、福大専門の学校だからいいと思います。医学部は挑発する人が煽っているだけのようだし、いちいち何べんも同じ事書かなくてもいいと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
後期のグローバル第一志望でしたが転科で第二志望の高大一貫コースを合格しました。グローバルコース合格の場合は若葉に通うつもりでしたが、高大一貫コースを合格したので筑前高校を受けようか迷っています。しかし、高校の勉強を先取りで予習したいと思っているので悩んでいます。みなさんはどの選択が良いと思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
合格おめでとうございます!
前期はどこを受験されたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
私も九大に行きたいなら筑前だと思います。
そんなに先取りが大事ですか?
先取りのために若葉に行くよりは3年間の筑前の環境の方が九大には近づける気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今度九大を受験される方は筑前の卒業生の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
筑前と若葉と通った人は、いないのだからどっちがいいかなんて、わからないと思いますよ。
若葉の高大一貫からは、合格は厳しいのはわかりますけどね。
その成績で、筑前に合格したとしても、九大に行けるような学力がつくとは、限りません。
若葉の高大一貫に合格となれば、先取りより中学の基礎の勉強をしていた方がいいかと思いますよ。
中学の基礎が出来ていれば、高校の成績が伸びると思いますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
周りの環境は大事でしょ。国公立を目指すのなら筑前のほうがいでしょう。高大一貫は基本福岡大学への進学のためらしいので、筑前の方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
高大一貫と筑前。九大近道はどっちなのか誰でもわかるけどな。
高大一貫の国立合格者に北九大1名、山口大1名はいるケド。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問者は、九大を目指しているとは言ってないですけどね。
グローバルコースが良かったのなら、女子なら福岡女子大学を目指すの゙かもしれませんけどね。
国際教養学科は偏差値高くなって来てます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問主九大行きたいらしいですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
修学旅行先をLAにこだわる理由はなんだと思いますか?
複数の行き先で選択制にしたりもっと近場にすればいいのに、、
🇦🇺🇳🇿🇸🇬🇹🇭🇲🇾🇻🇳など
国内はいつでも行けるからつまらない
[ 189件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホ便りって何かなと思って。スマホ頼りの間違い?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホ版のお便りですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
スマホで見れるというならなら、実態は変わりありませんね。著作とか論文なんかをセレクトして見ないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
そういう事が言いたかったのだと思いますよ。
ネット情報を推奨し鵜呑みにしてる事への警鐘かと。
発信元の信頼性は自己責任で判断するしかありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
混同していたと思われる技能実習生は制度の廃止が決まりましたよ。スマホでもわかるけども。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
グローバルの生徒さんは、国際関係情報は複層的に分析されて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
便りと頼みを間違うとはね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
漢字の間違い探しより、差別の方が問題なんだけれど。それもわからないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
中学で不登校の時期があっても若葉に合格している人はいますか?1年生の欠席日数60日、2年生17日、3年生になってからはいまのところゼロです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
アナタがこのこの掲示板の利用資格について判断するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
少なくとも利用者には迷惑だという権利ぐらいありますので。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
掲示板の利用判断について聞いているんですがね。それが分からないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
すごい屁理屈(笑)
なんで若葉板にはこんな人が多いの?
屁理屈屋が育てた生徒が通う学校なの?

内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
これぞ高校の生徒、保護者を馬鹿にしたコメントです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
もう質問は解決しました。
みなさまありがとうございました。
山菅@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
なんだか意味がわからんし、受けたらいいやん!
山菅@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
落ちたとしても、人生の勉強になるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
中3です。グローバルの専願って人気ですか?フクトの偏差値でいうとどれくらいあれば受かりますか?フクトのグローバルの判定はまだD判定なんですけど、専願だともう少し受かりやすいですか?夏休み勉強は頑張ってます。教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
グローバルから西南は成績トップクラスでないと無理だと思う。西南目指すならグローバルよりS特がおすすめです。3年後の学力が違うよ。もっというなら中村とか東福岡とか舞鶴を選んだ方が西南は入りやすいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
青学行きたい目標は立派だけど、まずは若葉グローバルのD判定を脱却しようね。でないと西南高校も合格できないよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
グローバル(国際)から青学、合格者がいるじゃん。
私立文系なら、S特進よりグローバルがいいと思うよ。三年次に、受験しない数・理の勉強するのは負担。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
やはりこの学校は私立文系大学だけの学校だね、数学理科は大学進学の基礎学力だよ。難関私大の文系特に経済経営系は数学が出来ない人にはつらいよ。経済系や法律系でも数学の基礎学力は必須ですよ。数学の学力が問題にならないのは悪いけど2流の私大文系だけですよ、会社員になっても数学はできると助かることが多い。計算できない統計数字が読めない人は周りが迷惑する
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
一般入試で、文系の受験生は、数学が落ちるので、付属推薦では数学の学力も必要だよ。
不得意教科があると、希望の学部学科の推薦、または付属推薦さえ貰えなくなる。
中学生@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
内緒さん@一般人さん高大一貫の専願の情報もわかりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
先週のフクトで、グローバルC判定にあがりました。
5教科で32点上がったので、2学期からももっともっと頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
エライね、頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
修学旅行と国際交流?についてです。
若葉は海外旅行ですよね。それは絶対行かなければならないのですか?金銭的な理由で、海外であれば参加をできるだけ避けたいのですが…… その分課題が増えたって構いませんし…… 断ることはできるのでしょうか?

国際交流?について。韓国の学校と、訪問したり歓迎したりするのがあるとお聞きしました。歓迎は問題ないと思うのですが、訪問する際は強制参加ですか?理由は上記と同じです。

何か知ってることがあれば、回答をお願いしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
修学旅行の料金は、1年の4月から授業料と一緒に引き落としになってます。
円安などで、積み立ている金額よりさらにかかる予算になれば海外にはいけないようなこともあるようです。
ここで、聞くより入学して担任に相談した方がいいと思います。
修学旅行に、行ってない人もいるだろうけど、どんな理由で行かなかったのか知っている人は、少ないのでここでは解決しないと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
学校にも聞いてみますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
在校生です。
11月進研模試の全国偏差値が40だったのですが、行ける大学とかあったら教えてください!!!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
若葉の平均は何点?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
全国平均下回りませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
偏差値55くらいの公立高校でも、偏差値40切ってる人はいる。でも頑張って、九産大とかに合格したりする。
文系3教科か理系3教科に絞って、私立大学狙えばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
偏差値55くらいの県立ってどのあたりになるのかな。みんこうでは福岡工業が該当。大学進学を考えてない生徒が多そう。若葉の高大一貫は49だった。それが本当なら進研模試偏差値40がいても不思議ではない。しかし流石に低く見られすぎてるような。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]

そういうテキトーな偏差値ではなく、フクトの模試などの偏差値です。公立高校だと4番手校程度。
因みに、いまの九産大は10年くらい前の福大レベルあるので、合格は結構大変です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
フクトの偏差値でも福岡工業が4番手なんだよなー。偏差値54。県立っていいか悪いか極端。だからみんな私立を選ぶんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
工業高校は主要五科目の授業時間が圧倒的に少ないから、大学受験には不向きかと。。。数学なら2までやってBやらないとか。だから、文系学部受ける人が多い。
高専ならいいだろうけど。あと、城東のスペシャリスト。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
進研模試40がいる公立高校を探しているのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
若葉のグローバルは偏差値49となってますが実際59くらいあると聞きました。それはほんとですか??
それと若葉のグローバル志願していて県模試の三教科で偏差値61で内申点39とかなんですけどグローバルは受かりますかね??
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
いるにはいるだろうけど、そんなの少数派でしょ。
それに、福大考えてなくて若葉を公立の滑り止めにする理由が良く分からない。中村、筑女、東福岡が女子校(男子校)だから?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
若葉を公立の学区外から受験する人の大半は、福大の附属校という点に何らかの魅力を感じて受験している筈。家の近くに私立の共学校はあるだろうに、あえて離れた若葉を受験するんだから。
公立の学区内で受験する人は、単に私立の共学校というだけで(それだけではないかも知れないけど)、受験する人もいるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
専門学校に、進学するつもり人からしたら、大学の実績は関係ないからね。
通学とかでも決めるんじゃない。
内緒@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
専門学校進学を考えているなら私立高校受験する必要は全くない、どんな公立高校でも専門学校なら合格できるよ、玄海、玄洋、柏陵どこでも大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
まー、割り切っちゃえばそうだね。公立の補充募集を受ける手はある。
でも、そういう高校は校内で色々とあるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
いちいちマイナスの意味でよその学校の名前を出す人なんなん?ダサすぎ。しかも柏陵は専門学校もいるけど、大学への進学実績も在校生数からしたら悪くないしね。西南70、福大190、大阪大、明治、立教、青学、同志社もホームページに載ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
就学支援金で、私立にも進学しやすくなったのに、専門学校進学で若葉を選んでもいいのでは?
内緒@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
人は色んな考えを持って、家庭の事情も色々あるでしょう?いいじゃないですか、好きにさせたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
若葉のスーパーから青学に行こうと思ってその実力もあれば、学校は手厚く面倒見てくれますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
青学は文学部の英米文学科と史学科が同時に試験を行うから、歴史の問題レベルが高いのは知ってる。でも、あのレベルの問題への対応は何処の高校でもやってなくて、予備校でやるか、ないしは自分で過去問分析して山川の教科書と格闘して得点できるようにするしかない。
国語はそれ程難しくない。
内緒@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
この学校から今年青学に合格した生徒はいないと思うけど、青学狙うならせめて公立二番手か大濠西南筑女東福岡筑陽舞鶴中村あたりの特進レベルまでだろう、福大に行くのとはレベル違いすぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
青学は普通にいる。今年も受かってた筈。
内緒@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
いたっけ、どのコースの生徒かな、記憶にない、高大一貫はあり得ないけど、グローバルも無理だし特進でいたなら誰かな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
女子高時代にスーパーから慶応に行って女優さんになった方がいると聞いてます。頻度は低いかと思いますが不可能ではないですよね。なので“学校が手厚く面倒見てくれるか”という聞き方をしました。
若葉を考えてる他の理由は、ストリートダンス部に入りたいのと、性格的にレベルが高すぎるところで揉まれるより上位で行ける環境の方が伸びそうに思うからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]

なら若葉のスーパー特進かグローバルならいいかも。
スーパー特進か、せいぜいグローバルまでを併願志望にして、専願から受けるといい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/05(水) ]
最初から私大志望ならスーパー特進はやめた方がいい。私大文系は3科目でいいのに国公立を目指すコースだから3年まで五教科7科目みっちりカリキュラム組まれてるし、基本的に指定校推薦は貰えない(というか成績の基準が一貫より厳しいから許可されたとしてもかなりハンデがある状態)。共学1期生でも東京私大が第一志望で受かった人はいるけれど、かなり大変そうだったしおすすめはしない。
上に書かれているようにグローバルか、あまり国際に興味が無いのなら一貫コースでトップでいるのも一つの手だと思う。
もしくは特進で五教科7科目学んだことを活かして共通テスト利用なども選択肢としてあるけれど狭き門だし、特進は部活していない人の方が多い上に課外で部活の時間制限されたりするので、あなたの条件であればグローバルか一貫がいいのでは無いかな。特待もどのコースでももらえるし
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
確かに、特に私立文系狙いなら、もっとグローバルの良さはアピールされていいと思う。
でも、留学がある分学費が高くなるから、なかなか一般受けし辛いのかなぁ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
今年の志願状況出ましたね。
以下は専願+前期の人数です。

スーパー特進 定員30 志願者数232 志願倍率7.73
グローバル 定員30 志願者数115 志願倍率3.83
高大一貫 定員400 志願者数755 志願倍率1.89
学校全体での倍率は2.39倍です。
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
いやいや、そもそも筑女の方が最初から偏差値は高いので低下も何も最初から最後まで若葉の方が下です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
共学一期生を出した中学校や塾にはそれとなく情報は入ってたと思うんですけど、それでも若葉を薦めてましたか? それとも、何も言わなかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
英進館で若葉受けた人いたのかな。薦められた人聞いたことない。たぶん1番下のクラスだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
そういう事じゃなくて、共学一期生の現実を知ってた(または知り得た)のに、今年の若葉受験について熟慮を促されるような事はなかったかというお話です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
中学校は基本的に生徒が決めた志望校に口出ししない。塾はその子に合った偏差値であれば何も言わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
中学校が口出ししないのは未だ分かりますが、塾も何も言わないのが普通なんですね。
自分の知ってる塾は、生徒に「あそこの高校は止めた方がいい」と指導していたのですが、例外だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
中学校から止められることはなかったです。
塾ではスーパー特進ならいいと思うと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
やはり、その程度のアドバイスはする塾もあるんですね。
自分は、特待生なら若葉はいいなって思います。出来ればスーパーがいいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved