教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:153件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
今年の大学合格実績を皆さんどのように受け止めていますか、やはり国立大学は難しいですね
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
あと何年したらスーパー特進らしい実績上がるのですか?学校側が学費負担している特待生にはもう少し頑張ってもらわないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
学校ではなく、奨学生ではない学生さんの学費から負担されているんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
奨学生ではない学生さんの学費から負担されているんじゃないかな。

それはつまり学校のお金ですよね。
学費として学校に支払っているものですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
財布を持っているのは高校。
財布に入ってくるお金は学費。(私学助成金もあるがとりあえず除外)
その学費奨学金に使えば、実質的に誰が奨学生の学費を負担しているのかということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
納得して支払っている学費なので、何に使おうと学校の自由。
そこが自分たちの学費からとか考えるようなら特待生制度がない西南などに行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
自由?変なことに使って欲しくないのは当然かと。誰だって有意義な運営をしてもらいたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
若葉の特待生制度に使用しているお金は有意義ではないと?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
結果次第では批判の対象になるかもしれませんね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
福岡大学の医学科の推薦枠はあるのになぜ合格実績がそれほどないんですか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
大濠と入学の学力も違うから、医学科を希望する人が少ない。
大濠の進学と若葉のS特進と同じくらいでしょう。
福大に行くことが、勉強してないってこと?
推薦も勉強しないと、福大には行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
まぁ落ち着いて。何がそんなに気に入らないの?
医学科は10年に1人出るか出ないか、一般入試であるかなぁぐらいだよ。一般もそんなに難関ではないらしいから。
それ以外でも若葉生なりに勉強やってるんだからそこまで目くじら立てなくてもいいじゃないの。
福大行きたくて若葉に来てるんだから。
福大以上を目標にしてる子もいるし。その結果がどうであれさ、そこはいいじゃないの。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
汚い言葉の人は逆に腹立たないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
「付属推薦の子とご存知ないようで。」誤字は別として
福岡大学は共通テスト利用での受験しか考えていません。安いしわざわざ受けに行かなくてもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
福大の医学科に共通テストで合格できる学力なんですね。
福大の医学科は、共通テスト利用でも面接がありますよ。
共通テストで合格できる人のアドバイスは、参考にならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
共通テストで合格できる人だったら、若葉を受験しないのに、どうしてここの掲示板に書き込みするんですか?
若葉になって、2010年からだから、14年ぐらいですよね。
福大も含めて医学科の合格は、4名ぐらいいますよ。
10年に1人いるかいないかの発言も間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
10年に1人は間違ってる

こんな些細な揚げ足取りしか言えないのどうなの?
10年に1人ぐらい、って例えですよね?それぐらい稀なケースだと。そこの議論は意味がないという事でしょう?
そんなに不名誉でしたか?
一般人@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に中学あるわけじゃなし、福大専門の学校だからいいと思います。医学部は挑発する人が煽っているだけのようだし、いちいち何べんも同じ事書かなくてもいいと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
みんなの高校情報の若葉高校の偏差値が更新されてる〜!合格した人おめでとう!
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
中学校と塾の専門性の違いを考えて下さいね。
一般人@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
意味わかんない……学校には先輩が受けた資料などもあるでしょう?こんな不確かな掲示板などの情報で決めるわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
個人的には中学の先生は受験では当てにならないと思う。大丈夫とも無理とも言わず言葉を濁す。責任取れないから。塾頼り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
「内緒さん」と中学校教員を比較されるのは気の毒です。
塾名と実名を出してアドバイスされてみては。
宣伝になるかもしれませんよ。
知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
意味がわからなーい。英進館に通ってましたけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
投稿主です!なんか皆さんに誤解させるようなこと言っちゃってごめんなさい!普通にみんこうの偏差値が変わるとこ見たのが初めてで驚いたから書いたっていうのと最後の「おめでとう!」っていうのはただのおまけのようなものです!「みんこうの偏差値変わってる〜」だけだとなんか寂しいな思ったので!ちなみに保護者じゃないです笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
伝わってますよ。大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
併願は福岡中央組が周りは多いです。また福岡中央合格してもグローバルは不合格で、高大に転科合格でした。偏差値50から2くらいの子は前期落ちてましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
若葉に合格しましたが、筑前推薦が不合格でした。
そこで、若葉にするか、筑前の一般にするか迷ってます。
私立と公立というのもあり、雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくると聞きました。経済面での心配はないです。大学は、私立の看護学部に進学したいです。助産師の資格も一緒に取れるところに行きたいので、学力は必要になってきます。今考えているのは順天堂大学です。
部活は軽音をやりたいため強いのは筑前ですが、ゆるくできるのは若葉と聞きました。
交通面はどちらも同じぐらいです!
その上でどちらにすればいいのか迷ってます😖
[ 212件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口大学と東北大学は違うやろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
うそやん、山口大学蹴って福大いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ、国公立大学の人しか採用しない会社に福大出身もいたようです。子どもは国公立大学出身です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから何w

内緒さん@一般人2024-02-28
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
知ってる人で山口大、広島大を卒業した人は教員(県立も私立も)、大手学習塾講師、市役所、県庁がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ だから何w 看護に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

↑このトンデモ発言によるいつもの脱線です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
付属なのに、医学部医学科や看護科は校内推薦とれても合格が厳しいのは本当ですか?それだと付属の意味ないですよね?
[ 195件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
過ち認めて謝りもしないしなぁ。
内緒@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
舞鶴よりも若葉の方が魅力的なのは事実です。福大の附属と云うことだけでもすごい事です。舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。通学の利便性も若葉が有利です。制服も舞鶴の制服は若葉の焼き直しだし。部活や学校行事も舞鶴は地味で実績もあまり上がってない、若葉は野球もサッカーもバスケも運動部に関してはどんどん強くなっています。修学旅行も海外だし、校舎も舞鶴より立派だし。舞鶴が若葉よりいいのは国立大学合格者実績だけだけど、これはそのうちに若葉が追い抜いていくはずです。若葉には将来性があります。福大の附属と云うのはそれくらい凄い事なんです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
若葉の保護者さんが若葉が魅力的というのは自由ですが、単に舞鶴の悪口に聞こえますが?
校舎は確かに私立にしては古いですが、上の方が言われるほど舞鶴悪くないですよ。
修学旅行も海外も含め選択制てすが、コロナや今年は燃料チャージ代が高くなり、追加で保護者負担が申し訳ないからと国内になったようてす。
舞鶴が若葉よりいいのは国公立大学合格実績だけと、言われるのもよくわかりません。
若葉が追い抜くと力説してますが、何年先になるかわかりませんし、それなりに実績上げてからでないと負け惜しみにしか受け取られません。個人的感情で他校のことを悪くいうこと自体、若葉の質を疑われかねません。誰もが見ることの出来る掲示板での発言は慎重になるべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
舞鶴のほうが国公立大学合格実績上なのに

舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。

そんな訳ないでしょう。
若葉が単に福大に入りやすいというだけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
ほんまそれ。若葉はなんでそこがわかんないのかあ?
あ、みなさんハッピーニューイヤー!
今年も掲示板盛り上げていきましょう!
誹謗中傷はダメですよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
空気読めない人が来たから、終わりでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうですね。酔っ払い相手にしてもしょうがないです。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
私もですがそんな事を言いながらレス投稿して、掲示板は続いていくのでしょう笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
高大一貫の学業特待生は、400人中何人くらい選ばれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/20(月) ]
ちなみに高大一貫で学力を伸ばして途中から特待生に選ばれる人もいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
特待生は、学力があっても希望を出さないとなれません。
一年生の成績(進研模試偏差値)が特待生の基準より高く、希望すると言わないと2年生で特待生にはなれないのかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
入学の時は内申と入試の点数だけで、特待生を決めるけど、2年で特待生は、一年間の学力をみるので、3学期に基準の学力になったとしても貰えないのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
トップ高レベルの子が高大一貫に入学して、どこの大学に行くんだろう。御三家レベルって事ですよね。ていうかどこの大学に行ったの?
本当の話だとしてもいつの話?
古い情報ならばやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
特待生になるメリットは授業料以外に何がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
授業料以外は、特にないですね。
あえて言えば、就職活動の時に履歴書に書けば好印象らしいです(もっとも、最近はコミュニケーション力重視)。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
ですよね。やはり必死なのは親ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
だから、誰が特待生なのかわからないよ。
それもAなのかBなのか。
入学の時は特待生でも、3年生まで、特待生維持出来ない人もいるからね。
特待生は奨学金が振り込まれるだけだから希望制だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
学業特待生は、大学受験について学校と協議が必要と書いてありますが、自分の受けたい大学が受けられない可能性があるということですか?
どの程度の学校なら問題ないのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
特待生が4校以上受験が義務づけ…?初めて聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
特待生でも推薦貰えますよ、若葉は。
実際、九大の推薦で合格した人いますし、
福大の付属推薦も貰えますけどね。
付属推薦で福大の合格貰っていたら、福大でいいなら、合格しなくてもいいので実績は悪いですよ。
共学テスト利用なら、受験料も安いし、交通費もかかりませんし、募集人数少ないから合格率低くけど、受験させてくれます。
付属推薦で合格した学部学科でなければ、福大の共通テスト利用の受験もできます。
高大一貫の特待生で、福大の専願推薦を受けるなら、4校の決まりはない。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
1年生2年生で特待生でも、入学後に特待生の条件の説明会があるから、それが嫌なら
3年生で特待生を外せばいいんですよ。
それなら受験での決まり事は、しなくていいのだから、入学した後でも特待生を希望するのがしないのかは、決めれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
国公立大学で理系の勉強していていたら、
西南大学でも受験出来るから、西南大学で興味がある学科なら受験すれば遠い大学を受験しなくていい。
近年、関東関西などの大学は、地方の受験会場減らしているみたいだしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
共学になってから4校受験の決まりは無くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
相変わらず古い情報ばかり
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/16(木) ]
色々な情報ありがとうございます。
受験のこと以外で普段の学校生活で他の生徒さんと違うところはありますか?
どれくらいの成績に落ちたら特待生を外される、などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
進研模試偏差値が基準以下なら、進級時に特待生外されます。
その基準は、入学後特待生だけ集められて、説明会があるのでそれでわかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/13(水) ]
高大一貫の方たちから見て特進はどんな感じなんでしょうか??
関わりが少ないと聞きましたし、あまり仲良い印象はありません
特進に入りたいですが、たくさん友達が作りたいので印象を知りたいです
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
学力別クラスがあるとココロのバリアがあるのが普通?
特進、スーパー特進おいてる高校色々ありますけど聞いた事ないです。
モヤモヤするって事ですか?
そのバリアは特待生(奨学生)によって解消される?
余裕がでる?心の持ちようが変わる?
独特過ぎる発想でさっぱりわかりませんが、それでいい高校と思えるなら良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
学費のことで子供に窮屈な思いをさせてしまうならそれは親の責任かな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
質問の回答としては他校には無い制度で高大一貫でも特待生になれるのだからS特に対して卑屈にならずに余裕がうまれる。いがみ合いもない。
そうすると、特待生になれない高大一貫の生徒は?
S特に対してバリアを貼り卑屈に過ごしていがみ合うのが普通…?
そんな事あるはずないと思いますけどね。でも言ってる事はそういう事でしょ?
もう少し考え方を改めた方がいいですよ。それでいい学校と褒めてる方も。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
特待とか心のバリアからまたおかしな流れになりましたね
部活等に入るかどうかで接触の機会も違うし、人によるとしか言えないと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
?が多い人は、なんだか不幸な感じがします。何かお辛いことでもありましたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
3つ上のお方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
お二人とも本当にもうやめてもらえませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
そうそう。変な持論もやめなされ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
質問です
今年度の前期でスーパー特進受かった方々は本番で何割程取れましたか?
また、公立高校はどこを志願していますか?
!@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
受かりました🖐🏻自己採点一切してないので本番の点数はわかりません
公立は春日をめざしてます。今は偏差値64くらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
自分は前期特待奨学生Aで受かりました。僕はあまり高校受験に興味がないので、公立は50後半のところ受けます。受かったらどっちに行こうかまだ決めてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
他県はわかりませんが、福岡では公立合格したならば公立に進学することになっています。合格したあとは基本的に辞退出来ないことになっています。中学校での進路説明会等でお話あったと思いますよ。若葉の特待生で進学するならば、公立は受けないという選択肢になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
>僕はあまり高校受験に興味がないので、公立は50後半のところ受けます。
ダサいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
何がダサいんでしょうか?嘉穂高等学校受験するんですけど、偏差値そんな低くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
偏差値じゃなくて高校受験にあまり興味がないのでっていうのがダサい。本当はもっといいところに受かるんだけどっていう言い訳っぽさがダサい。
一般人@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
日新館中学校の方かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
嘉穂高校受験の校区からわざわざ遠方の若葉を受けるなんてめちゃくちゃ受験に興味あるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ダサいはともかく笑笑
なんで高校受験に興味ないのかな?有資格系のなりたい職業があるとか?
受験に興味がなくても、高校3年間の「環境」はもう少し大切に考えていいと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
若葉高校に専願で合格しました。
自分の家は金銭面で私立は厳しいのに行かせてもらうことになりました。
高大一貫コースで学業特待生になりたいのですが、
1年の見直しで途中から学業特待生に選ばれるということは有り得るでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
1年生の時の成績で、2年生で特待生になることはあります。
どのくらいの成績で特待生になれるのか、入学してから二者面談があるので、担任に聞いてみるといいでしょう。

親の所得によっては、就学支援金が振り込まれるので、授業料の負担が少なくなります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
昨年卒業したものです。頭のいい人でも入学時に特待じゃないと、余程のことがなければ特待生にはなれないはずです。実際に特待の子より頭の良い人(定期テスト、進研模試等の成績が上の人)なんて沢山いましたが、特待の子が進級時に特待が外れてしまうことはよくあっても、特待じゃない子が特待になったりすることは聞いたことありません。ただ、私も昨年卒業した者なのでもしかしたら現在制度が変わっているかもしれませんし、入学して早い段階で先生に相談した方が良いかと思います。明確な指標があった方が、きっと質問者さんも頑張れるはず。
上の方が書いておられるように、親の所得によっては公立高校と変わらないくらい授業料が減免されたりします。(もちろん制服代や施設費などは公立よりうんとかかってしまいますが…)

高校の3年間は色々ありましたがとても楽しかったです。高校生活、楽しんでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
特待生は、後納金の引き落とし口座が、学校が指定した銀行支店の生徒本人の口座しかだめでした。
特待生の奨学金が、その口座に振り込まれるので、指定しているだと思います。
特待生も、希望制なので無しからだと担任に言っておかないと、特待生にはならないのかも。
成績がよくても、特待生は外すとこも出来るので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved