教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「特待」の検索結果:525件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
今年の大学合格実績を皆さんどのように受け止めていますか、やはり国立大学は難しいですね
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
あと何年したらスーパー特進らしい実績上がるのですか?学校側が学費負担している特待生にはもう少し頑張ってもらわないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
学校ではなく、奨学生ではない学生さんの学費から負担されているんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
奨学生ではない学生さんの学費から負担されているんじゃないかな。

それはつまり学校のお金ですよね。
学費として学校に支払っているものですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
財布を持っているのは高校。
財布に入ってくるお金は学費。(私学助成金もあるがとりあえず除外)
その学費を奨学金に使えば、実質的に誰が奨学生の学費を負担しているのかということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
納得して支払っている学費なので、何に使おうと学校の自由。
そこが自分たちの学費からとか考えるようなら特待生制度がない西南などに行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
自由?変なことに使って欲しくないのは当然かと。誰だって有意義な運営をしてもらいたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
若葉の特待生制度に使用しているお金は有意義ではないと?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
結果次第では批判の対象になるかもしれませんね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
スーパー特進の定員は40人ですが進路実績の話で25人というコメントをよく見かけた気がします。
去年のスーパー特進は25人の募集定員だったのですか。それとも国公立断念で40人→25人になったのですか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
内部進学コースがあるだけで、嫉妬妬みの対象だと思い込んでるんでしょ。
早稲田持ち出してそこ言いたかったのかもしれないけど、そのズレた感性は気をつけた方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
感性?随分と壮大な話ですね。笑
自分が敵わないところはいいんです、叩く気力が起きないんですと素直になったらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
結局、嫌味しか言えなくなるのね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
妬み、嫉み、嫌味、それしか出てこないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
どこがダメなのか明らか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>早稲田摂陵高等学校が「早稲田大阪高等学校」へ校名変更、早稲田大学推薦枠を74名設置し、早稲田大学進学に特化した「早稲田コース」を設置するようですか、それもダメ出しするのでしょうか?

何が言いたいのですか?
その上嫌味の捨て台詞ですか。
本当に呆れます。
それほど内部推薦が劣等感なんですか?
早稲田を持ち出さないと自分らを保てないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
議論が好きな人同士、楽しそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
早稲田も生徒確保に必死みたいですね。受験年齢層減による対策だと思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
合格体験記のパインアップル先輩へ
合格おめでとうございます。
九州高校の特進に合格されたにもかかわらず、後期で若葉を受験されたとのこと。もし、若葉のスーパーに合格していれば、九州の特進を蹴って若葉スーパーに進学される予定でしたか?
公立があるかもしれませんが、九州特進と若葉スーパーの二択だったら若葉スーパーのつもりで受験されましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぱいんあっぷる@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
ちなみに第1志望校は香住丘です。元々福高だったんですけどスーパー行けたらそのまんま福岡高校でした笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
公立トップ校、頑張って!!
祈合格。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
香住なら余裕で受かりそう。
でも、祈合格。
ぱいんあっぷる@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
応援の声ありがとうございます。残り1週間ほど頑張ります😊
これから若葉高校を受ける後輩さん達ファイトです🔥

内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
パインアップルさん、県立の手ごたえどうでしたか?
パインアップル@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
公立受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
おめでとうございます!!
因みに香住丘高校から知ってる限りで2人、福大に特待生で合格してます。三年後には、滑り止めで良いのでp是非!!
パインアップル@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうごさいます。どこらへんの位置で受かったか気になりますが次の大学受験に向けて頑張りたいと思います☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
筑女でちょっと前の投稿見てたら、若葉の人が他校から進研模試解答を入手してネタバレしてるみたいなのを聞いたのですが、本当ですか?ありえなくないですか?本当だったら、過去の事だろうと人間性を疑っちゃいます…
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
「九大以外の駅弁大学工学部は、どんぐりの背比べ。」

↑佐賀大推しが頑張ってるね笑
残念なことにちょっと違うけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ちょっと違うことを、どんぐりの背比べといいます。笑を付けるような下品なコメントはしません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
早慶受けるだけなら、誰でも受けられます。指定校が来るほど合格者出してから言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大大濠高校
早慶上理97(早29 慶17 上11 理40)
MARCH85(M32 A10 R12 C15 H16)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
福大若葉高校
早慶上理1(早0 慶0 上1 理0)
MARCH10(M1 A0 R1 C2 H6)
通りすがり@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
質問への回答はとっくに終わってるケドいつまで続くの?
他の場所でやってほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
通りすがっていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
他の場所で言いあえよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
後期試験について
若葉の後期はどんな層が合格するのか、という話題が時々出ますが、今回自分の身の回りで後期合格した人を二人聞きました。どちらも前期大濠不合格の方です。
知りたい方がいたらと思い共有します。
この程度の情報なら身バレしないだろうと思い書き込みました。
やはりチャレンジ受験の方は難しいのでしょうね。
大濠を受ける位の人(そして残念だった)なので、フクト偏差値で60前後はあったのではないかと推測します。
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
問題は一部の保護者や卒業生。

「半額の特待生でも、フクトだと偏差値68程度はないと無理みたい。」
「少なくともスーパー特進に偏差値64程度で受かるなんて、専願じゃないと無理。」


批判されて当然。
福大絡みじゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑それが保護者や卒業生の書き込みとなぜわかるのですか?
私には荒らしの自作自演に見えていますけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]

その発言前後の書き込み
読めば明白。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
外部の人は、若葉高校の偏差値など関心ないからでは。特待偏差値もどうでも良いから保護者や卒業生くらいしか知らないからではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
>高大一貫からも、山口大や北九州市立に受かってますし

各1名ずつの計2名ですよね。
高大一貫から2名の国立合格はすごい実績になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
北九州市立大学は軽量入試なので、地方公立とは負担が違います。私立大学並みです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑ 地方の国立総合大学の間違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
筑波もスポーツ学科だったよね?てっきり部活生のスポ薦だと思ってました。S特なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
特進受かったんですけどやっておいた方がいいことありますか
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
とにかく数学の先取りだけはしておいて下さい。二次関数(高校の)だけでもいいので。二次関数なら中学校でもやってるので、その続きにすぎませんよ。その上で、二次関数の先取りをじっくりやるか、更に他の分野までやるか。
最近は本屋さんに分かり易い参考書もいっぱいあるので、安く先取り勉強できます。
高校三年間が決まるほど効果があるので、是非ともやっておいて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
英語ではなくて数学なのは何故ですか
文理に関係なく数学先取りが良いのですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
英語は今は中学校で仮定法までやるので、高校で新たに習う文法のメインはせいぜい関係副詞(関係代名詞の上位互換)。それに英語は所詮暗記なので、本気になればいつでも何とかなります。
しかし数学は積み重ね科目なので、一旦ダメになると以後の再起は困難になります。もちろん何とかなる人は何とかなりますが、殆どの人が自力でのキャッチアップが出来ません。
高校入学当初は、クラスに慣れたり、友達作りを頑張ったり、部活で疲れたりと、なかなか勉強し辛いのが現実です。でも、高校一年の1学期で下の方の成績を取ると、三年間ほぼその階層から脱出できません。
騙されたと思って(騙しはしませんが)、少なくとも数学だけは先取り学習をしておいて下さい。スーパー特進ならば、国公立受験が前提なので、少なくとも共通テストまでは数学が必要です。北九州市立など、極一部を除けば。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>高校一年の1学期で下の方の成績を取ると、三年間ほぼその階層から脱出できません。

これは数学が理由というよりミラクル合格したついていくのが大変と予想される下位入学層だからでは?そういう子は先取りプラス復習、他人より努力を要しますね。当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
三年後には福岡県内だけでも、附設や御三家の生徒さんと大学受験で争います。
首都圏の大学なら、全国の高三生+浪人生と。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
とは言え御三家に入学してない時点でスタートが違う。同じゴールを目指すなら競争相手はそうなるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
果たしてこの学校から附設や御三家の生徒をライバル視できる生徒がどれ位いるかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
附設をライバル視できる人は皆無です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
スーパー特進の倍率すごいですね!
人気が上がりつつあります。
募集人数を増やしてもよいのでは‥??
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
二番手でも頭のいい二番手ではないですか?

上の方の言ってる意味がわからない。
とういうこと??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
薬学部の志望人数自体が少ないですし、クラスも分かれるため校内順位は参考になりません。
共に頑張った同級生は熊大薬学で上には上がいます。
当時の知る限りですが福大薬学部の不合格者はいなかったです。
一般人@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
薬学部学費普通の家庭では無理な金額だし、人の命に関わる仕事だからバカにできませんよ。福岡はそんなにレベル低くありません。現に受けている人はレベルの高い学校が多いですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ですよね。
二番手校の理系普通レベルだと、合格は厳しいのかな?と思いますよ。三番手辺りだと、理系他学部でもそれなりに不合格になりますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
要は若葉では賞賛に値するわけね。いいんじゃない?快挙と思うなら最低レベルとか言わんで堂々と自慢すればいい。
別に自慢にならんと思う人もいるんでしょ?それもいいじゃん。価値観の問題。
よその学校の理系レベルは在籍してないとわからないよ。その学年によって違いもあるし。国立理系なら福大は滑り止めやろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
現に受けている人はレベルの高い学校が多いですし

これを言いたかったわけですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
大濠が最低でも福大には行けるっていうと、そうよねって。若葉が最低でも福大には行けるっていうと、いやいや最低どころか偏差値考えたら超おいしいじゃん、最低でもって言えないよねってなる。自分が福大に行きたいわけじゃないのに捻くれてるわ〜、自分。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>二番手校の理系普通レベルだと、合格は厳しいのかな?と思いますよ。

普通レベルをどのように捉えてるか知りませんが、3教科で河合偏差値52〜53ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
どこの高校の専願落ちの人が若葉の前期を受ける人が多いですか?また、専願で女子校落ちの場合どこの女子校落ちの人が多いですか?
現在中2で専願で女子校を考えてて前期は若葉が家から近いので気になり質問しました。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
若葉高校の専門塾が去年のS特合格は、専願で偏差値60だと公表してます。今年は+4もなったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
若葉高校の専門塾の存在は知りませんね。
大手塾の方を信用します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
残念ながらここには自校の価値を高めたいばかりに単なる願望の大嘘を平気で垂れ流す輩が存在する。↓

「半額の特待生でも、フクトだと偏差値68程度はないと無理みたい。」
「少なくともスーパー特進に偏差値64程度で受かるなんて、専願じゃないと無理。」

今回その大嘘デマを裏付ける特進合格者からの投稿があった。↓

「内緒さん@質問した人2024-02-21
返信遅れました質問者です
県模試ばっか受けてましたいい時で偏差値65です特待Aです」

他にE塾偏差値50-52でB判定や合格したとの投稿もあった。これら複数受験生による投稿、複数塾の設定偏差値から、質問者の投稿は信頼できる真実と言える。
受験生は掲示板を覗くも良いが、偏差値については学校や塾の公開偏差値表を参考にするべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
所詮ネットの書き込みです。
デマ認定も真実認定も他人がすることではない。
真偽のほどはわからない。
それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
真偽がわからないなら、見るの止めたら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大きなお世話。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
逆に、専願ならスーパー特進は偏差値60で受かるようになったの?
フクトの偏差値だよね?
なら受けなきゃ損じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
受けたら何か得があるんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
みなさん前期の結果どうでしたか?!!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
大濠のすごい設備ってなんだろう…?
行ったけど、わからない笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
本当ですか?若葉ももしかして大濠みたいな設備なんですか?自分は入試で大濠に行ったときに圧倒されて迷子になるんじゃないかとか、横のNHKより立派じゃないか!とか思いました。入試の空き時間に見える外の景色もすごかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
大濠の建物は、近代的で凄くキレイ。
窓から見える大濠公園の景色も素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
近代的…そんなところしか出ないですか。迷子になるほどの広さですか?
あと、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
校舎がオシャレで学園ドラマに出てきそうな感じはあるじゃん。ま、大した事ないって思うならそれでいいけど。ひがむなよって思われるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
本当に迷子になると思いましたよ。
自分には県立くらいでちょうどいいやと思いましたが、設備はすごいと思いました。椅子も長時間座っても痛くない椅子でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
迷子になるかなあ…と思ったけど、英検で行き慣れていただけでした笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
英検、大濠に割り振られるんですね。自分、城東でしたよ!本当に遠いよ泣 でも、城東の設備にもびっくり。話だいぶそれました。
合格した人達おめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
前期組お疲れ様です
英語のリスニングのとき放送の不備で音量が小さくて問題があまり解けなかったんですけど、英語が終わったあとにあった放送の意味って、要するにリスニング問題全部は正解にするってことですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
おめでとうございます。
若葉に受かっとけば、安心して公立対策できるし。
良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>グロ以上層は保険だった福大がなんだかんだで本命になるのもよくある話。

公立二番手校以下なら、最終的に「福大でいいか」となる人も多いので、結局同じ事かなと思います。その上で、実際に福大には受かる分、グローバル以上に進学する価値は十分にあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
2番手で福大でいいか、となる人はいない。泣く泣く福大でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
泣く羽目になるのは己のせいだけど、最終的な結果、同じ福大なら2番手の城南卒業生となる方がいいに決まってる笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
城南から福大かぁ…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
だから基本みんな泣くっしょ。こればっかりはしょうがないよね、サボるとそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
城南の進路実績見たら、特に私立文系は過年度生が多いねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
どこで見れますか?城南な文系、理系の別。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved