教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「若葉」の検索結果:1814件 / ページ数:182
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
4月から若葉に進学する新高校1年です。MARCHか日東駒専に指定校推薦で行きたいのですが、定期テストや模試ってどのくらい取ればいけますか?また、毎年どのくらいの人がMARCHと日東駒専の指定校推薦枠を狙っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
三者面談で相談した方がいいですよ。
どのくらいの人数なのか、受験を考えている生徒にしか教えてくれないと思います。
指定校は、今年あってもあなたが受験する年には来ていないこともあるので、そこも考えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
高大一貫の子で評定が5の人を2人知ってます。日東駒専はともかくMARCHなら5を意識していいかもしれませんね。私が知ってるだけでも2人ですから。実際にはどういう成績の子が貰ってるのか分かりませんけど。
そこは学校に聞いたら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
福大看護学科のことも記載されてます。
https://s.resemom.jp/article/2024/03/22/76524.html

この中には、付属推薦で進学した人もいるはずです。。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
夫婦で仲良くさせてもらってますけどね。それを無関係というならそれでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
話題に対して、前向きな話ができないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
質問主のお子さんはどの学部へ入学されたのですか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
若葉高校から、京大合格者はいないのはご存知でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
質問者のお子さんは若葉から福大の医、薬学以外に上がったのですよね?笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
福大でもないですよ。
国公立大学に行ってます。
友達が、福大の一般入試で看護学科に合格したけど、今年が国家試験受ける年ではないので、推薦で何人福大に合格したなども知りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
決めつけてる人多すぎやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
表を見ると出願数と受験数は別に記載されている。
合格率100%の順天堂大学の受験者は201
受験者数200 合格者200で100%になっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
今年の春から若葉生になる者です。福大の推薦を目指し高校生活を過ごそうと思っています。中学校ではバド部をしていて自分からクラブに入るくらいバドミントンが好きです。部活に入ったら勉強との両立はできるのでしょうか。ですがバドは実績を残せるほどの強さはありません。推薦のためなら生徒会に入るのもありだと思ってます。生徒会に入ると推薦が有利になるのでしょうか。教えて欲しいです🙇‍♀️💦
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そうゆうコメントがほしいなら質問者が他の学校で聞いた方が、ほしい情報が早くくると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
「やはり国立大学は難しいですね」の変形版なんかでで聞いてみたらと思いますが。「国立大学合格のために〇〇科目はどのような参考書」を使い自己学習を進められて」いますか」などかな。そもそも他校が若葉の進度や教材を知っている訳ないし。そもそも他校に構ってられないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
言っていることがわかんない。
推薦のことを聞いている質問に、他校の人が答えられることあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
いくつか上のコメント見たらわかるんじゃない。
「わかんない」と打ち込んでうる時点で、コメントの流れが読めないのがわかるよ。それでも「わかんない」かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
付属推薦のことの質問なのに?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑ やっぱり それでも「わかんない」
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この質問への回答参加と、一般的なスレ参加を混同するから噛み合わないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
学校が進める活動には部活動も生徒会も積極的に参加した方が推薦に関しては有利になります。今年は沢山入学するようなので推薦貰える競争が激しくなると思います。何事も前向きに参加して推薦勝ち取ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
今年の大学合格実績を皆さんどのように受け止めていますか、やはり国立大学は難しいですね
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
九大に行かせたい
受験させる
通わせる

前から大変違和感を持っているんだけど、
大人がこれだけ学校への難癖で盛り上がるくらいだから、志望校も親が決めるの?
子供の意向も一応汲むけど決定権は親?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
志望校はさすがに子の考え優先やろ
あくまで優先だけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
人権意識が低そうだものね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
↑あなたがただ難癖つけたいだけ。
学費を捻出する経済力の問題だってあるのに。
家族会議してるところが多いと思うよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
いつも自分からお金の話してはキレ散らかす方ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
ここでもあの件を持ち出しての侮辱発言ですか?
グロの親御さん開示請求へ動かれてるかもしれませんよ。ビクビクしながらお待ちになってみては。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
どの件ですか?唐突に脅迫ですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
保身に走りますか。
とぼけでも捨て台詞でも
どうぞ引き続き
お好きに発言なさって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
若葉高校の招集っていつですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大事な事はここで確認せず直接学校へ問い合わせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合格者ネットにかいてあるやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
若葉高校にある大学推薦制度には佐賀大学はありますか?調べても出てこないのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
どの学校も、進学実績は公表しても枠数は出していないのでは。
気になるのであれば、学校に問い合わせされたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
佐賀大に推薦で行きたいのですか?
まず評定が3.8〜4.3必要ですね。
後は募集条件を満たしてるか確認してみて下さい。
満たしていたら志望したい旨を学校に伝えて準備となります。学校が推薦用に小論や口頭試問の練習などを指導してくれる筈です。
高校が佐賀大の枠を持ってるとかの話ではありませんよ。ここで聞いても無駄かと。
http://www.sao.saga-u.ac.jp/PDF/H31/suisen1_yoko.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
リンクにH31とありますが平成31年?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
質問者さんは新1年生ですか?
どのみち受験する年の募集要項で確認ですね。
参考にしたらいいと思います。
募集人数も少ないですから競争率も高いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
はい、4月に入学する新高1です。
参考にします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
https://www.sao.saga-u.ac.jp/PDF/R6/suisen1_R6.pdf

もうご覧になったかもしれませんが。
2024版です。
応募資格満たせるようにこれから頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
高校が若葉になりそうなので質問します。
若葉の生徒はチャート式の何色を使ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
教科書の案内はきているんでしょう。
そこに、購入するチャートも記載されているので、そこで確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
想像ですが、英単語帳から考えると黄チャートかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
福岡大学の医学科の推薦枠はあるのになぜ合格実績がそれほどないんですか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
大濠と入学の学力も違うから、医学科を希望する人が少ない。
大濠の進学と若葉のS特進と同じくらいでしょう。
福大に行くことが、勉強してないってこと?
推薦も勉強しないと、福大には行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
まぁ落ち着いて。何がそんなに気に入らないの?
医学科は10年に1人出るか出ないか、一般入試であるかなぁぐらいだよ。一般もそんなに難関ではないらしいから。
それ以外でも若葉生なりに勉強やってるんだからそこまで目くじら立てなくてもいいじゃないの。
福大行きたくて若葉に来てるんだから。
福大以上を目標にしてる子もいるし。その結果がどうであれさ、そこはいいじゃないの。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
汚い言葉の人は逆に腹立たないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
「付属推薦の子とご存知ないようで。」誤字は別として
福岡大学は共通テスト利用での受験しか考えていません。安いしわざわざ受けに行かなくてもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
福大の医学科に共通テストで合格できる学力なんですね。
福大の医学科は、共通テスト利用でも面接がありますよ。
共通テストで合格できる人のアドバイスは、参考にならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
共通テストで合格できる人だったら、若葉を受験しないのに、どうしてここの掲示板に書き込みするんですか?
若葉になって、2010年からだから、14年ぐらいですよね。
福大も含めて医学科の合格は、4名ぐらいいますよ。
10年に1人いるかいないかの発言も間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
10年に1人は間違ってる

こんな些細な揚げ足取りしか言えないのどうなの?
10年に1人ぐらい、って例えですよね?それぐらい稀なケースだと。そこの議論は意味がないという事でしょう?
そんなに不名誉でしたか?
一般人@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に中学あるわけじゃなし、福大専門の学校だからいいと思います。医学部は挑発する人が煽っているだけのようだし、いちいち何べんも同じ事書かなくてもいいと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
私はコウダイイッカンです。
指定校推薦で九州産業大学に行きたいと思っています。評定いくつ必要ですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
認識不足と確認不足のくせに学校のせいにしてキレ散らかすの図、これで片づくと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ひえ〜😱やっぱ怖ぇわ。
くわばら…くわばら…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
親の認識確認不足を責めるなら、確かに先生の器量不足も責められるべきですね。そんな単純な事を拗らせて。

いくら自分達を正当化しても学校の事悪く言うとこうなるんだぞと言う底意地の悪さはくっきり表れてますよ。
今話題の某国と被ってしまいました。反旗を翻すと抹殺されてしまうみたいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
器量不足?それに差別と中傷まで。
ひどいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
いや〜あなた達もひどい言動してると思うよ?
集中攻撃で袋叩きみたくコメントにも悪意感じるし。
とりあえず教員は保護者とのコミュニケーション能力は求められる技量だと思うな。
当時どんなやり取りがあったかは分からんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
重ねて中傷ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
それは注意指摘の範疇と思います。
それでも中傷と言われるならここの掲示板には中傷が溢れています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
特定できる個人への誹謗中傷では?人格攻撃ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
下記のような対応は事実なのでしょうか。
保護者が学校運営にこれだけ不満があるということですよね…

内緒さん@保護者2024-02-12
本年度語学留学に行かせた親です。
グローバルコースの月謝は、留学費用の積立金がある為、留学前と留学後で変わります。
留学前に留学費用を全額支払う必要があるためです。
留学前の月謝は12万円程。
この金額はびっくりしましたけどね💦

まず本年度の留学先はもともとイギリスの予定でしたが、物価高騰の影響によりニュージーランドでした。(子供は楽しめたようですが)

トータルの費用としては100万円を軽く超えました。
毎月積立金を支払っていたのにも関わらずどういう計算で払わせていたのか知りませんが留学直前の2ヶ月前に一括で32万円支払ってくださいというお手紙が子供を介して届きました。
もちろんこれを支払わないと留学には行けないので払いましたが、なぜこんなにも直前だったのか理解ができませんし、家庭によっては支払うのが困難な方も決して0ではないはず。失礼極まりないと思います。

学校側は子供達に、計画的に進めなさい、人に迷惑をかけるな、報告連絡相談をしっかりとしなさい。と、指導する割には学校がなっていないなと呆れましたね。

なにより一番に腹が立ったのは、先生方は32万円を一括で支払ってもらうことを知っていたようです。
一学期にあった三者面談にてその旨を伝えてもらえた家庭とそうでない家庭があるとのこと。
何の差でしょうか。
信じられませんよ。

積立の留学費用の内訳は大まかに、
・現地でのホームステイ代
学費
・代理店費用
・全体で行動する費用(ホテルや飛行機など)

知っておいてもらいたいのは、パスポート取得費、ビザ発行費、現地での移動費(バスや電車、タクシーなどさ)や留学保険(事前に支払う必要有)、ホストファミリーから提供される3食のご飯を除いた飲食や娯楽費は別途必要になります。
その必要なお金はデビットカードを持たせて払わせることになります。
(VISA以外はお勧めしません)

子供が3ヶ月という留学中にデビットカードで使用したお金は約30万円。
私が頼んだお遣いを除いて。

もちろん子供に制限をかければ費用は抑えられるでしょうが、やはりせっかくの経験。
いろんなことにお金を使ってたくさんの体験と経験をしてほしいのが親の本音だと思います。

長々と書きましたが、とにかくこの高校は連絡も遅けりゃ学費も高く失礼極まりないと思います。
教員も良い先生は良い先生ですが悪い先生はとことんひどい。
親としては腹立たしいという気持ちが大いにありますが、子供は楽しめているので片目はつむっています。

ちなみに入学してからでないと校納金などと言ったお金に関することは全く教えてもらえません。

そして、グローバルコースの生徒さんの家庭はお金持ちが多いですね笑
年収4桁の方がゴロゴロいます。
私立だと4桁のご家庭普通に多いなぁって思いました💦

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
実際かかる費用は、直前にしかわからないですよ。
他校で、海外の修学旅行も費用も追加がありました。

別のコメントで、説明会で追加の費用がかかるとのことを聞いた保護者もいるようですから、そのコメントを書いた保護者は、説明会に参加してなかったのか、聞いていなかったのか、学年が違うのかでしょうけど。

学校に不満があるなら、総会に出席したら、そういったことの発言できるので、そこで発言したら、学校も対策されると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
>教員も良い先生は良い先生ですが悪い先生はとことんひどい。

相性や個人の感想とは思いますが、この部分が気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そうですね。残念ながら先生も人間というか、、そういう事って小学校から高校の間で、誰もが経験した事あるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>実際かかる費用は、直前にしかわからないですよ。
>他校で、海外の修学旅行も費用も追加がありました。

円安だから仕方ないですよ…
若葉は誤魔化したりしてないですよ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
1クラスしかないのに…身バレ大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
にしても長すぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
入試要項に『グローバルコースは、毎月の積立の別に、出発前に残金の一括徴収があります』との記載がありますよ。詳細な説明不足と言えばそうなのかもしれませんが、保護者様の見落とし故の認識不足とも言えるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
入試要項にもあり、留学説明会もあり、旅行会社からもあるでしょうし、やはり段階を踏んでお知らせはありそうですよね。っていうかあるでしょ普通。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved