教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:148件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
校歌指導はなぜ続いているのでしょう
大運動会が終わって少し考えてました
どうして校歌指導があるのか分からないです

私たち筑高生は別に脅されなくても怒鳴られなくても校歌くらい覚えられます
フィナーレは格好良かったですがフィナーレ指導はやはり訳がわからない

全力で取り組めというのは分かるけどだからといって怒鳴り散らす必要は無い
応援団が威張りたいだけなのか

どうして学校のサイトにのっていないのか
私は入学するまでこのことを知りませんでした
体験入学の時も教えてくれなかった

応援団は自分の時間を潰して練習に取り組んでいると聞きます
趣味や部活や勉強に使う労力を同じ筑校生に怒鳴り散らのに充てるのは勿体なくないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
↑ あなた自身が応援団に入りその中で改革を訴えることが一番の解決策です。
教師陣が関与していませんから
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/28(月) ]
私も在学中強く反発し嫌悪感を抱いていました。今となっては若気のいたりで理解できなかっ自分が恥ずかしいです。ひとつの目標に向かって、1300名の仲間と一致団結し協調していくのはすばらしいし、達成感と連帯感が生まれます。人間は考え 見解 動作 体力 発声等が違います。それを統一していく為には応援団の強力な指導も必要だと考えます。この伝統行事は絶対続行すべきです。貴重な経験がどれだけ、その後の人生に寄与したか計り知れません。が丘に感謝しつつ、卒業生として自信と誇りを持って、この厳しい人生を今生きています。後輩の方々にはいかなる困難にも協調し勇敢に立ち向かっていってほしいと願っています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/28(月) ]
ということは↑の内緒さんにも答えは分からないんですね
運動会の時に貰った文章には答えはお前自身の中にあるとか書いてありましたけど、ごまかしてるとしか思えませんでした
ガオカノハコに入れてみようかな
無視されなきゃいいけど
こんなんだから新しい応援団が出てきたときにシャッター音が鳴り響くんじゃないでしょうかね
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/01(木) ]
回答ありがとうございます。
筑高はあそこまでやらないと指示が通らない烏合の衆じゃないと思うんですけどねえ

本番はとても恰好よかったですけど、指導の過程も合わせて見せたいものです
特に受験生には

団結するにも方法を選ぶべきだと思うんです
今の校歌指導・フィナーレ指導でないとできないものって何でしょうか
去年は熱中症で倒れた人がいたと聞いてます

格闘技やタンブリングも同様ですが、万が一のことがあって学校を休む羽目になる、けがや障害が残るなどする人がいても団結だなんだと言えるもんでしょうか

これを言い出すとキリがないですが、結局私が言いたいのは最初の「筑高は烏合の衆じゃない」です
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
経験しないとわからない辛さってありますよね。屈辱的というか‥‥。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/02(金) ]
ごもっともです
あの方法でなければならない絶対の理由は何なのでしょう

まず、最初の全員起立は滑舌が悪くて聞き取れないのに団長はブチ切れます
次に返事はオッスだと、教えてもないのにまたキレます

何がやりたいんでしょう
戦前の悪しき風習を継いでるんでしょうか
内緒さんその2@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
コメント失礼します。卒業生です。

自分はどちらかというと、フィナーレ練習や校歌指導は、あっていいものだと考えています。ですが、生徒が一致団結して達成感などを感じると言われると少し疑問に思います。あの指導は明らかに過剰です。そこまでしなくても覚えられます。団長の方もそんなことはわかっていると思います。いくら真面目な生徒が集まったとは言え、アホらしくて全員が全員、本気ではやってられないでしょう。

福岡県内で同程度の歴史、名門と呼ばれる出身である父の高校では、父の時代似たようなことをしていたと聞きました。似たようなことどころか、さらにひどかった様です。竹刀でぶっ叩かれる人が出てくるとか。時代が時代と言うこともあったのでしょうが、それでも常軌を逸しています。この時代の筑紫丘も恐らく同じようなことをしていたのでしょう。ですがそれらは時代と共に相当ゆるくなってきていると思います。自分が1年の時と3年の時を比べても先生方の注意や団員の気遣いがまるで違いました。この流れで行けば、いつかなくなるのではと考えると、どうしてか寂しいものがあるとは思いませんか?

一般的な話をしますが、集団において考えが必ず一致することはまずありえません。なので、このように疑問に思う人が出てくることはは当たり前だと思います。その集団がひとつの結論を出す場合、それは強い権力を持つものの意見、もしくは多数派の意見をその集団の意見とします。当たり前の話です。先ほどあげたような時代の中でも、恐らくこんな指導はいらないと、考えた人はいるはずです。それでも先輩"方"は、このような厳しい指導を残すと言う結論を出し続けてきたわけです。

少し仰々しい言い方になってしまいました。そんな話し合いのようなことをして結論を出したなんてものじゃさすがにないでしょう。実はただめんどくさくて流れで続いてるだけかもしれませんが、結果としてはそういうことです。多少の変化を交えながらそういう年が約70回続いているのです。

大事なのは、この出来事を覚えていることではないでしょうか。別に指導を真面目にやって母校のために頑張ったなんてことを覚えている必要はないです。この指導をしてる最中に団員に膝かっくんをして内心大笑いしていたと覚えている方が余程大事だと思います。隠れて隣の友達とどつき合っていたとかの方が余程思い出として楽しいです。そういったことを思い出すきっかけとして、この伝統は残っているんだとすら思います。インパクトのある出来事の方が、思い出しやすいですからね。

非常に長くなってしまった上何が言いたいのかわからない稚拙な文章で申し訳ないのですが、少しでも僕の考えは伝わったでしょうか。要は、80過ぎて同級生に再会してあのときこうだったよなって、笑いあえる友達と思い出があった場所として、筑紫丘が自分の中にあれば良いと思ってます。同窓会でそんなおじいちゃん達を見て僕は筑紫丘を好きになりました。

そんな風に僕はあの指導を捉えています。質問者の方も、いつか自分の納得できる形で捉えていただき、筑紫丘を好きになる要因のひとつとなればと願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
42回目の同窓会、あの時のように肩を組み完璧にまでに校歌を歌い終えた時、社会の指導者だった初老達が熱く感極まって泣き出すのがいつもの光景。もう遠い日の新入生時 苦しく 辛く 理不尽で屈辱的な場を友と共に耐え潜り抜けた。その経験と自信がその後の厳しい人生の縮図そのものと同じだった。校歌指導方法も時代と共に改善すべきだが、が丘の伝統の魂だけは何時までも受け継がれていってほしいと願ってやまない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
将来、王貞治とか武田鉄矢みたいな人が卒業生で出てきて、「こんな因循で時代錯誤みたいな事やめましょうよ」って一言言えば、案外あっさり終わっちゃうんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/03(土) ]
質問した人です。
昔はもっとひどかったんですね。
今そんなことやったらマスコミが飛んできますよ。

私も別に筑紫丘の伝統そのものは否定しませんよ。
ただ、生徒が団結するにあたりわざわざあんな方法をとる必要はないんじゃないかと思ってるだけです。

やっぱり意見をまとめてガオカノハコに近いうちに入れてきます。
その際にこのサイトも紹介しておきます。

引き続き意見があれば、校歌指導賛成、反対どちらでも構いませんので是非お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/04(日) ]
最近は組体操の危険性に注目が集まっているので、近い将来正六をやらなくなる可能性はあるでしょうね
花火は今もやっているんでしょうか?
あれも危険ですよね

校歌指導は暑くて面倒だなとしか思いませんでしたが、応援団員から大声で怒鳴られると精神的にショックを受ける人が出てくるかもしれません
そういうことが増えるとこちらも将来的にはなくなる可能性があるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
うじうじ言う何人かのつまんねえ奴がいるw
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/05(月) ]
その中に質問者の私も入ってるのでしょうか?
もしよければ、校歌指導をやる意義を教えてください
ピラミッドと同じで、達成感のために危険を背負う必要はない気がします
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
いや、質問者のあなたのことを特に言ってます。
たかだか人生15,6年のあなたのの最もらしい考えは聞くに値しません。
国会前のキーキー言ってるシールズと精神は変わりありません。
あなたと同じ考えの人が440人のなかで何人いますか?
正直まとまりの邪魔です。
校歌指導の意義が屁理屈ならこそっと適当に流したらよろしい。
意思を持って疑問を打ち明けるなら校長室に実名をもって言えばよろしい。
腐ったミカンとは言いませんが、確実にヶ丘から浮いてます。
筑高体操に意義ありますか?
何時間もかけて大運動会に拘束される意義ありますか

ありますよ。
あなたには生涯分からないし、分かろうともしないでしょうけど。
かき混ぜないでください。
邪魔です。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
自分の小さな世界での発言です。
笑いながらそっと見守りましょう。
じき精神も落ち着きますから。
うちの子もそうでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/06(火) ]
そうですか
なら、馬鹿な私に教えて頂けると有り難いです
自分の意見と違う物を邪魔だと一蹴するのは良くないですよ

私の意見は「筑高生は怒鳴られなくても校歌を歌える。生徒が団結するにあたっては危険が無い、あるいは少ない手段を選ぶべき。」です

どうして校歌指導の存在は隠されているんでしょうか
体験入学でも学校のHPでも知らされませんよね

大運動会の演舞は格好良かったですし、別に無くせとは言いませんけど、もう少し別のやり方もありそうなもんです
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
もう、いいよ。
怖いわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
長い間続けられて来た行事で有れば、同じ様な事を思った生徒さんも多数いたでしょう。
では、何故中止されずに続けてきたのかを貴方なりに考えても良いのでは?

今のやり方が100%良いとは言いませんが、貴方の言われる別のやり方を具体的に説明してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
とにかく時代錯誤のしょーもない学校ってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
自分と違う意見を否定はしてない。
自分が気にくわない事に対して正論ぶって発言する人が他の多くの邪魔だと言っただけ。
そんなに校歌指導でビビったの?
HPに載せてたら受験しなかった?
こんなとこでゴチョゴチョ言わずに校長室に行けば良いのに。
あなた以外同調しても同行する人はいないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
女子の応援団長になったから、安心して
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/07(水) ]
では私なりの改善策を具体的に書きます
1か2かのどちらかが良いと思っていますが、いかがでしょうか
明日から中間考査なんでお返事が中々できませんがどうぞよろしくお願いします

私がお手本にしているのは明善高校です。

(1)音楽教師立会いの下、もう少し品のある指導を行う

(2)校歌指導・フィナーレ指導でどんなことがあっているか具体的にHPや体験入学などで受験生に伝える

もういいよと言っている方、反論がないという事ですかね
校長室に行けと言ってる方、政治に不満があれば首相官邸に乗り込めというのと同じ理屈だと思うんですが

私は意見がまとまったらガオカノハコに入れてきます
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
校長室前でデモするか 明善高校にいくがよい
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
俺の同級生で一昨年校歌指導に対し猛反対して提言をガオカノハコに入れた人がいたけど「伝統」の一言で結局その提言がつぶれたよ↓↓提言の画像 これがなかなか立派な文章である
http://imgur.com/awAdia4.jpg
その人は論文の書き方とかいう本借りて、現文の先生に添削してもらいながら論文を書いたんだって。
結局その人は今年フィナーレに参加しなかったよ。なんせ応援団にトラウマを覚えているそうでね。

要するに、校歌指導は1人では変えられない
諦めろ
内緒さん@保護者 [ 2015/10/08(木) ]
ほかに、ゴチャゴチャ言ってる生徒さんいるんでしょうか?
そんな行為が学校を良くすると本気で思ってるんでしょうか?
入学前に知らなかったから??
恫喝されて怖いから??
恫喝に我慢できないから??

伝統です。(^-^*)
残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
極論か精神論しか出せないんですね
この人たちは、映画が面白くないと言う人がいれば「お前が作れ」「監督に抗議しろ」と言うのでしょうか
政治に不満があれば「皇居に突撃」「日本から出ていけ」というのでしょうか

こんなんだから風紀が乱れたり、応援団がいる中で上からシャッター音が鳴ったり、自転車で坂を上り下りするのが禁止されたりするんじゃないですか
先輩方から伺っている筑高の良さが今後ますます失われていきそうです
校歌指導には動物の調教、ブラック企業の新人研修、新興宗教の入信儀式等との共通点が多くみられるような気がします

上の論文、素晴らしいですね
保存させて頂きます
内緒さん@中学生 [ 2015/10/08(木) ]
しょうもねぇ。
ガキだわ。

上の5行 それまでの流れからそんなことしか読み取れないのは頭が悪い証拠。

ごもっともな理由を探すのには優れたアホや
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
いいですよ。
何があっても変わらないんだから。

ヶ丘の良さは、おまえには分からないよ。
質問した人
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
しょうもねえガキだと言っている方は中学生となっていますが、中学生には見えませんね
個人的には、極論か精神論しか出せない方が頭が悪い気がします
そして極論か精神論しか出せないという事はその程度の行事だという事です
くどいですが、生徒が団結するにあたっては方法を選ぶべきです

これは、自分も怒鳴られたから後輩も怒鳴られて当然だ、通過儀礼だというかつての根性論的思想でしょうか

また、たとえ私の頭が悪くとも、今の非公開かつ野卑な指導を肯定する理由にはなりません

やり方が変わらないなら変わらないで、どんなことが行われているかを広く公開したいものです
言論は自由ですから

私も私で忙しいので出来ることは限られますけど、ガオカノハコに入れるくらいは試してみます

そして、私がしりたいのはヶ丘の良さではなく校歌指導の良さです
「隠す」「怒鳴る」の良さは何ですか
この方法でしか得られないものがあるんでしょうか
筑高生は怒鳴りつけないと校歌すら歌えない低レベルな集団ではありません
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/09(金) ]
校歌指導ってやっぱり
単に校歌を覚えさせるだけが
目的じゃないと思いますよ。
質問者さんのおっしゃる通り、
それだけが目的なら
あそこまでする意味はないと私も思います。
理不尽さに耐えたり
あるいは理不尽さに打ち勝ったり
そういう精神修業的な面が
あるのではないでしょうか。
真の筑高生には知性だけじゃなくて
精神力も必要だと、私が校歌指導を
受けたときの團長さんは
おっしゃっていました。
確かに時代の流れには反している
のかもしれませんが、理不尽なことを
強いられて、それに向き合って、
打ち勝って、全力でぶつかっていくって、
そんなに悪いことじゃないと思います。
そして、私も当時はただ怒鳴られている
だけだと思っていたのですが、
今になって思えば、あれは
応援だったのかな、とも感じます。
そんなもんか、手抜くな、まだ声出せろうが…
細かくは覚えていませんが、
そんな言葉で私は鼓舞された覚えがあります。
優しく、頑張れって言うくらいなら
誰にでも出来ることですけど、
厳しい態度で我々を鼓舞してくれる
存在って、貴重だったんだなって思います。
すいません、私は應援團の人達を
尊敬しているので、應援團を擁護するような
ことばかり言ってしまいましたが、
あなたのような合理的な考えも
悪くないと思います。
でも、應援團の夏の練習の様子を見ると、
私達を厳しく指導するに足るだけの
つらい練習を積んでいらっしゃると
私には思えました。
もちろん、優しく応援されて
頑張れる人、厳しく応援されて
頑張れる人、それぞれです。
だから、應援團が絶対的な正義
だとは私も思いませんが、
生徒を成長させる上ではやっぱり
應援團っていうのは必要な
視点のひとつなのかな、と思います。
あなたみたいに、校歌指導に
疑問を感じて、それについて
考えるっていうのもひとつの
成長なのかなって私は思います。
適当に生活してる人なら、そんなこと
考えもせずただなんとなく
適当に手を抜いて参加するのではないでしょうか。
なんだか上からの物言いになってしまって
本当に申し訳ないのですが、あなたが
学校行事の意義について考える
っていうのは言い換えるとしっかり
筑紫丘という学校に向き合っている
ということだと思います。
だからこそ、もっと考えてほしい。
多分今年の團長さんは、
自分なりの結論に行き着くまで
しっかり考えろってつもりで
答えは自分の中にあると
おっしゃったのではないでしょうか。
伝統が伝統であるのには、
やっぱり理由があると思います。
あなたなりに、もっと考えてみてください、
校歌指導や、学校行事の意味を。
校歌指導みたいに、上限のない
努力って、校訓の創造にもつながって
いくのかなって、私は思います。
全体でまとまるため、っていうのも
大事なことですけど、
校歌指導やフィナーレ指導には、
それ以上の目的があると思います。
肉体的にも精神的にもきつい中で、
自分の限界まで頑張るっていう機会は、
そうそうありませんよ。
そこでしっかり意義を理解して
全力で臨めるっていうのが
真の筑高生なのではないでしょうか。
私自身現役時代はフィナーレで
号泣して、今年見に行った運動会でも、
不覚にも泣いてしまいました。
だから、あなたの意見にちょっと
返信したくなってしまいました。
長文申し訳ありません。
私なりの考えを述べさせて
もらいましたが、多分應援團の人達は
私以上にもっと深く学校行事というものに
向き合っているはずです。
人を怒鳴る(応援する)って、
生半可な覚悟じゃできないと思います。
人から嫌われても、筑紫丘のために
頑張る應援團を私は尊敬しています。
だからと言ってあなたに
應援團を好きになれとは言いませんが、
単一的な視点ではなく、もっと
多角的に行事の意義というものを
考えてみてはいかがでしょうか。
最後まで偉そうにすみません。
あなたが真の筑高生に
なれることを祈っています。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
叱咤激励されることで
より全力であれるのでは?
全力でぶつかってくる応援団に対し
生徒も全力でぶつかっていく、
そういう熱い学校なんじゃないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/09(金) ]
すみません、返信がなかなか
反映されないので
二度似たような内容を
投稿してしまいました…(汗)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
伝統の伝統たる所以が
説明されないことに不満を
感じるのも理解できますが、
伝統の所以を考えるところまで
含めて伝統なのでは?
そこまで考えきって
真の筑高生ですよ…多分
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
質問者です
お返事を下さった上の三方、本当にありがとうございます
今までと違ってガキだアホだ伝統だと言う幼稚な方とは違う意見が聞けてとても勉強になりました

応援団は、特にフィナーレ前は自分の時間の大半を潰してずっと練習しているのは知っています
去年も今年も本番はとても恰好よかったです
応援団自体は否定しません

ただ私が疑問だったのは何度も言ってますように「怒鳴られないと全力を出せないほど筑高は低レベルな集団じゃないこと」と「どうして校歌指導の存在が隠されているのか」ということです

確かに理不尽なことに対応する訓練にはなりますね
しかし受験生の立場からすると、学校を選択するにあたり知っておきたいことの一つな気がします
誇る伝統ならば堂々と公開してほしいものです
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
っていうか あなた、なりすましでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
あなた、なりすまし ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
子供の振りしたお母さんですよね、
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
やっぱり応援団っていうくらいだから
生徒を応援してくれてるんじゃないですかね
熱く厳しくみたいな
校歌指導が非公開なのは
それも理不尽のうち…
っていうのはちょっと
好意的解釈すぎますかね?
あとは、やはり時代の流れに反する
悪い伝統だと外部からは思われがちなので
あまり大々的に言えないというのも
理由のひとつかなとは思います
でも、Wikipediaとか高校案内とか
ホームページとかには校歌指導の
存在自体は明言されてますし、
そこまでひた隠しにする
意図はないのではないでしょうか
だって運動会とか予餞会とかでも
具体的に何をするかまでは
一々入学前に説明されないでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2015/10/10(土) ]
だからかわいい息子がべそかいて帰って来たんだから、なんとかしてやりたいじゃないですか。校歌だって覚えてますよ。怒鳴られる覚えはありませんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
保護者さん、
やっぱりそういう経験も
必要ですよ
校訓にも剛健ってありますよね
筑紫丘は勉強だけすれば
良い学校じゃないんですよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/10(土) ]
校歌指導に関して言えば、
いきなり
はい、全力でやれ
って言われて全力でやれますか?
全力で頑張れるよう熱ーく厳しく
叱咤激励されたり鼓舞されたり
注意されたり叱られたり
する雰囲気のなかで自分の限界に
挑戦する行事なんじゃ?
もちろん嫌な行事だと感じる
人も多くいるでしょうが、
そういう人にこそ必要な
行事なんじゃないですかね。
ぬるま湯からの脱却ですわ。
向こうだってちゃんとこっちに
配慮もしてくれるし、
俺の時は泣きながら頑張る奴とか
途中で抜けたのにまた戻ってくる奴とか
いましたよ。
フィナーレ指導はやっぱり
それプラス本番全力でやれるよう
士気の向上もありますよね。
俺別に団自体に思い入れはないけど
団長の言葉とか団員の姿には
心動かされるもんがありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
普通に考えて最初の質問者は在校生を騙った親ですね。
かわいそうですが、質問者が非難した方々の方が常識的な返答ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
質問者です、議論も反論も出来なければ荒らしですか
なりすましだと決めつけるその姿勢は、品の無い政治的発言を繰り返す方々によく似ています
たとえ私が部外者だろうと保護者だろうと今の校歌指導を肯定する理由にはなりません

極論や精神論を唱えたり、レッテルを貼ったり荒らしたりすると賛成派の全てがこのような者だと思われかねません
少し前に素晴らしい賛成意見を書き込んでくれたり、熱い想いをぶつけて下さったりした方々を見習ってください
全面的に賛成している訳ではありませんが、とても勉強になります

もう一度言います
筑高生は決して、怒鳴られないと校歌も歌えない低レベルな集団ではありません
生徒が団結するに当たっては方法を選ぶべきではないでしょうか
明善高校を見習うか、音楽の先生を立ち会わせるのも良いのではないですか

鼓舞とは睨み、脅し、怒鳴ることを意味するのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
突然失礼します。
私も、校歌指導に少なからず反感を持っていたうちの1人です。
校歌指導の思い出といえば、怒られた回数を友人と競い合ったことくらいです(笑) あの頃を思い出すよすが、などといった思いは持っていません。

だからといって、質問者の方のように校歌指導をわざわざ改善しようなどと思ったことはありませんでした。なぜなら校歌指導は伝統で、変えることなどもっての他だ、と漠然と思っていたからにすぎません。この投稿を見て、初めてその意義を考えてみました。

私が思うに、あのように怒鳴り散らすようなことが続いているからには、何らかのきちんとした理由があると思います。もっとも、質問者の方はそれを知りたいと思っていらっしゃるのでしたね(笑)

しかし、そのようなことは、この掲示板のような匿名性の高いところでいくら議論を交わしたとしても、見つかるようなことではないのではないでしょうか。なぜなら、ここに書き込みをするような人は、皆校歌指導を主体的に行う面々ではない、と考えるからです。本来の校歌指導の意義は、恐らく行う側しか知り得ないことです。その意義というのが私たちに伝わらないのも、向こうに何らかの意図するものがあるからではないでしょうか。

この点からいくと、ガオカノハコに意見を入れるというのもあまり生産性のある考えだとは思いません。私の記憶が正しければ、あれは生徒会執行部の方々が回答するものだったはずです。執行部は当然先生に渡して回答を求めるでしょうが、その先生方も恐らく校歌指導に直接関わってはいないと思います。

ではどうしたらよいか。
前に少し述べましたが、私は校歌指導に直接関わっている人に、直接意見を聞き、その上で質問者の方の意見を直接その人に伝えるべきだと思います。
その直接関わっている人というのは、やはり応援団の人、ひいては団長ということになりますが、あの威厳ある人に声をかけるのはちょっと勇気がいりますよね(笑)
たしか、応援団にも顧問の先生がいらっしゃるはずです。その先生に聞いてみる、というのは一つの手段です。
また、筑紫丘にはたくさんのOB、OGの先生がいらっしゃいます。その先生方に、自分の頃の応援団について聞いてみるのもまた一つの手と言えます。

長々と申し訳ありません。結論、私が言いたいのは、質問者の方が校歌指導がなぜ秘匿されているのか知りたい、校歌指導のやり方に一石を投じたい、そう本気で思っているのなら、掲示板など誰が書き込むか分からないような場所ではなく、直接校歌指導に携わる人を頼ったほうが、よっぽど実効性が高い、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
なんだ、結局なりすましを認め、子供の意見を代弁してる過保護なアホ親やんか。
校歌を覚えられない馬鹿な生徒はいませんとか、かっこつけてるが、へたれ息子の代弁してるだけヤン。あほくさ。さっさと箱にいれたらよろし。家族連名で。ぐちぐちお母さんが息子をかたって、アホか。 そんな親なら息子もぎりぎり合格した落ちこぼれなんやろうな」
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
上の回答を読む限り
そりゃ注意されるときの怒鳴りと
応援されるときの怒鳴りは違うっしょ
出来てないこと怒られるのと
理不尽に怒られるのと
もっと頑張れとか手抜くなとかいう
励ましの怒鳴りは違うっしょ
怒鳴り全部をいっしょくたに
まとめて考えるのは
違くないすか?
と思うんすけど…
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
お母さんはガオカに合格した息子を誇りに思ってます。大好きなんです。へたれ息子でも大好きなんです。なりすましてでも校歌指導をやめさせたいんです。
先せーーー やめて。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
質問者です、大変素晴らしい回答をありがとうございます
賛成派にしろ反対派にしろ、こういう方を見習ってくださいよ
一方で、この上なく品が無い書き込みも見られまあす
言い返せなくて、揚げ足を取るしか出来ないとみなされても文句はいませんよ
前も言ったように、私の身分がなんだろうと今の校歌指導を肯定する理由にはならないのが分からないんですか

確かに匿名掲示板で意見を募っても解決しない気はしますが、色んな方の意見を聞いてみたいと思ったのも事実です
そして団長さんに直訴するような度胸も持ち合わせていませんでしたのでここで質問しました
ガオカノハコに入れるのも生産的ではないという意見は目から鱗です
先生たちからは、特に大運動会前に「応援団だって頑張ってるから察してね」という感じがひしひしと伝わってきました
自分の時間を潰して練習に取り組んでいるのも、本番の演舞が大変格好いいのも事実ですが、それとこれとは違うんじゃないかと思いました
生徒の間では文句を言うのはタブーのような感じになっています
何かの宗教みたいだと呟いている人はいましたが

伝統が消えないには何か理由がある、それは応援団しか知りえないことかもしれないというのは、賛同こそ出来ないですが事実かもしれません
しかし生徒を巻き込む以上教えてくれてもよさそうなものです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
質問者です、大変素晴らしい回答をありがとうございます
賛成派にしろ反対派にしろ、こういう方を見習ってくださいよ
一方で、品が無い書き込みも見られます
言い返せなくて、揚げ足を取るしか出来ないとみなされても仕方ありません
前も言ったように、私の身分がなんだろうと今の校歌指導を肯定する理由にはならないのが分からないんですか
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
分割されてしまいましたがお許しください
色んな方の意見を聞いてみたいと思い、団長さんに直訴する度胸も無かったのでここで質問しました
ガオカノハコに入れるのも生産性がないという意見は目から鱗です
自分の時間を潰して練習に取り組んでいるのも、本番の演舞が大変格好いいのも事実ですが、それとこれとは違うんじゃないかと思いました
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
なりすましが、何正論ぶってんですか?
校歌指導はこのまま続いていってほしいです。
質問者さん、あなた嘘ついて在校生と偽って書き込んどいて、ヶ丘生の品格を落とす輩ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
ものの数分でまたこんな方が出てくるとは残念です
今の指導に在校生の全員が賛成だと決めつけるその姿はお世辞にも品があるとは言えません
少し前に熱い想いをぶつけて下さった方を見習ってくださいよ
言い返せなくて揚げ足を取るしか出来ないとみなされても仕方ないと何度も言っています

一部しか知りえない理由があるかもしれないというのは、賛同こそ出来ないですが事実かもしれません
しかし生徒を巻き込むなら教えてくれてもよさそうなものです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
失礼ながら
質問者さんはしっかりと
ご自分で行事の意義を
お考えになっているのですか?
これだけ多くの意見が
書き込まれているにも
関わらず質問者さんが
回答を咀嚼して行事の意義を
理解しようとしている様には
見受けられません
何を言われてもずっと
同じ疑問を呈し続けて…
あなた多少なりとも
考えて理解しようと
してますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
あなたも暇ですね。
随時チェックしてるんだ。
私もあなた同様暇人ですけどね。
校歌指導がホームページに載ってないだの、応援団が威圧すぎるとか教えてくれなくてもいいです。学校という教育現場に送り込んでるわけですから、任せていいです。
質問者みたいなモンスターペアレンツは正直迷惑なんで、いい加減気付いてくれよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
忍耐力だよ忍耐力
内緒さん@関係者 [ 2015/10/13(火) ]
はい、質問者の負け。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
いつ誰と私が勝負をしましたか
こちらだって常時パソコンに張り付いていられるわけじゃないんですよ

そして私の身分を勝手に決めつけレッテルを貼るのはやめて頂いてもよろしいでしょうかね
そもそも質問者の身分の校歌指導の本質に関連は無いはずで、滑稽なことこの上ないです

校歌指導の意義を説明できない、苦し紛れの荒らしのように思えますね

もちろん受験前には公式サイトくらい見ましたし、先日もう一度見返しました
確かに暇人と言われれば暇人です

ただ「伝統だ」と言われても全く納得できません。
しかし、関係者にしか知りえない真価があるという意見は一理あると思っています
そうはいっても、生徒を巻き込むなら説明してほしいと言うのが今の気持ちですね

一番望ましいのは、明善高校を見習うか、音楽の先生が指導することだという思いは変わりません
変わらないなら言論の自由の範囲内で、どのような事が行われているのかを広く発信できると幸いです
学校行事の一つをレポートするのは自由でしょうから
内緒さん@関係者 [ 2015/10/13(火) ]
負け犬の遠吠えですよ、お母さん。

もはや、言ってる事になにも正論性もない。
あなた明善のPR部隊ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/10/13(火) ]
このスレ、終わると思ってたら意地の張り合いみたいになってますね。私は、まったくの部外者ですが、「校歌指導」は、校歌を全員立派に歌い上げるという目的があっての事ですよね。
うちの学校の場合は、運動会の入場行進の練習でまるまる一時間(60分)教師に叱られながら、やらされました。でも、子供は、その事を一言報告しただけで、言われた私も「全員がきれいにそろってなかったんでしょ、大変だったね。良く頑張った」それで、おしまい。ただの行進で一時間は、私が高校生でもきついと思いましたが、そこはあえて言わなかったと思います。
もちろん学校のHPには、運動会の行進の厳しい練習があります。なんて、書いてあるはずないですよね。
「校歌指導」の方が時間も長くて、もっときついのかもしれないし、辛さは知る由もありませんが、伝統校といわれている学校では多少なりともそういう事はやってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
少し前に熱い気持ちを語ってくださった方を見習ってはどうでしょうか。
「はい負け」「負け犬の遠吠え」「アホ親」「モンスターペアレント」など、見るに堪えない言葉が並ぶようになり残念です。

人の身分を勝手に決めつけ、こうした言葉を書き連ねている人は一体誰と戦っているのか分かりません。
意義を説明できなくて、人の揚げ足を取ることしかできないのでしょうか。
こちらの方が余程正当性が無いように思えます。
私の身分がなんだろうと校歌指導を肯定する理由にはならないはずなんですがね。

先生がやる入場行進と応援団がやる校歌指導は一緒にして良い物なのでしょうか。
その指導法がそんなに素晴らしいなら筑高でも入場行進や人文字等、他の場面でも応援団が出てくるはずですよ。
しかし他の場面でこんな指導が行われないのは、筑高生がそんなことをされなくても動けるからではないでしょうか。
これは厳しいというより野蛮だと思うんですが。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/14(水) ]
このお母さん、相当ヤバイよ。
同じ発言の繰り返し。
私は何も悪くない。
私の身分を決め付けるな(へたれの子供の親は間違いない)、明善を見習え、私に意見する奴は人間がなってない、などなど。
在校生を騙った、クズが何言ってんだかな。
お母さんの味方はいないから、ごめんねって、愚息に伝えなよ。 明善信者さんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
くだらないレスになりましたね。
質問者さん もう少し社会勉強して出直した方がいいのでは?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/14(水) ]
在校生を騙ってこんなところで愚痴を言うなら、お子さんと一緒にその理由を聞きに職員室にいかれたらどうでしょうか?
なぜ、なぜ、に対する返事がもらえるんではないですか?
他の方の意見をまったく聞き入れないようでsれば、直接お聞きになるのが、質問者様自体もご納得いくんではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
よけいなお世話かもしれませんが、最初の頃のレスは「賛成反対いろんな意見を聞きます」と書かれていましたが、今は冷静さを失っているんじゃないでしょうか。一呼吸おいた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
一呼吸おいたら、校歌指導が終わっちゃう。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/14(水) ]
すいません、質問した人は、@の後ろを「質問した人」
にしてもらえますかね。

わかりづらいんですけど、わかりづらくしたいんですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
なりすましの負け犬お母さん。
出てきて返事しろや!!
内緒@保護者 [ 2015/10/16(金) ]
いくら匿名性が高い掲示板でも、こんな挑発の仕方は卑怯じゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/16(金) ]
失礼しました。確かに冷静さを失っていた部分もありました。
今後どういう事をやるかはもう少し頭を冷やした後考えますね。
やはり生産性が無いという指摘こそありましたが、ガオカノハコに入れるのが最良の策でしょうか。

インターネット上で公開したり、マスコミ各社に資料を送付することも考えましたが、もちろん私にも部活と勉強の都合がありますから。

私は、入学前に知らせない、あるいは人の身分を勝手に決めつける方が卑怯だと思います。
私の身分がなんだろうと、今の校歌指導を肯定する理由にはならないと何度も言っています。
逆に、私がどんな権力者であれそれだけでは校歌指導を否定できないはずです。

内容についての意見を書き込んでくれませんか?
あの方式でなければならない理由は?
筑高生は調教されずとも校歌くらい歌えます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/16(金) ]
じゃあ、最初に質問した時と同じくあなたは在校生なんですか?
身分は大事ですよ。
じかに接している当事者である生徒なのか、それ以外の間接的な立場なのか。
はっきりさせて、発言されてください。
それと、調教ってなんですか?
校歌指導は動物の調教とでも思ってるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/10/16(金) ]
ここで、一言いいですか?
これ以上質問者さんがこだわると どうなるか、名門浦和高校の掲示板を開いて見てみてください。
校歌指導ではないですが、オリエンテーションの指導についてのスレッドがあります。
考えのすれ違い方は、性質の違いは少々ありますが 流れの結果予想はそういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
かなりいかれた質問者さんですね。
学校に投書箱があるのであれば、投函されたらよろしいのかと。
生徒でなくても投函できるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/16(金) ]
もう終わりでしょうね。
質問者さんの考えが、否定されたことが明らかになりました。
在校生を装ったり、生徒を動物にたとえたり。
少し冷静になるというか、ご家族を含め常識を真摯に受け止めることを期待します。
がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/17(土) ]
だから校歌を歌わせる
ことだけが目的じゃないって
いうのは散々色んな方々が
おっしゃっているじゃないですか…
筑紫丘は温室無菌室じゃないんですよ
つらくきついことに果敢に臨んで
得られる精神力や忍耐力は
今後の人生できっと役に立ちます
もし直接的にそれが役に立たないとしても
あの経験は必ず自分と向き合う契機にはなります
団の人たちは、それを応援してくれています
もう下らない言い争いはやめて下さい
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/17(土) ]
そうですか、身分がそこまで大事でしたか。
これまでの言動から察しがつくかもしれませんが私は在校生です。

しかし、保護者だろうと卒業生だろうと、あるいは教職員だろうと部外者だろうと、それが理由で校歌指導を肯定することも否定することもできないと思います。
どうしてそこまで私の身分を気にするのでしょうか。
浦和高校って高校生クイズで優勝したところでしたっけ。

以前私はこの校歌指導と、ブラック企業の新人研修や動物の調教と共通点があると言いました。
無菌室にしろと言っている訳ではありません。
他の行事でも肉体や精神を鍛えること、筑高生が団結すること、校歌を覚え歌うことは可能だと思うのですが。
受験生@保護者 [ 2015/10/17(土) ]
理性的に進められないなら、自ら母校の品位を落としている事に気づいてください。
受験生@保護者 [ 2015/10/17(土) ]
もう、やめてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
この質問者気が、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
お前絶対在校生じゃない。
お前は頭悪いからわからんだろうが、文脈みてるといい年した低学歴の母親だわ。
みじめすぎる。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
校歌指導をより厳密に、厳しく(特に団長が女性なら)ぼけた在校生がいて、へたれな抗議をしてる事を伝え、多くの、私たちが求めているガオカの伝統を守るように伝えます。

どこぞのまぐれ合格者の嘘つき母親に負けるなとも
助言します。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
この母親の子供、校歌指導中毎日泣いてたんだろうな。
お母さんが敵とってやる!!
とか。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
もうやめてください。
お母さんと言うことはわかります。
在校生を語りたい気持ちもわかります。
でも、もうやめてください。
おかあさん。

正直迷惑です。
校歌指導以外あなたの思いどうりにならないことはこれからたくさん出てきます。
高校時期にも出ます。
お分かりなら、精神的に耐えられないなら、
内緒さん@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
完璧に負けてるジャン。
いまだに、在校生を騙って。

なさけないわ。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/18(日) ]
質問者、もう邪魔や。
ガオカの箱にいれるなり、なりすましてましたと土下座するなり、けじめつけろや。
明日にでも投函せい。
へたれ、なりすましごときが。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/18(日) ]
校歌指導の意義を説明できなくて、揚げ足を取るしか出来ないのでしょうか。
生徒手帳くらいならアップロードしても良いですが、どうせ「借りただけだろう」と言われそうですね。

インターネット上に公開できるのは私の身分が全く特定できないものに限られますが、何をしたらこうした偏見というか、先入観というかが無くなるのでしょうか。
学校の中では携帯電話の使用が禁止なので写真撮ってこいはやめてくださいね。

品の無い言動を繰り返す擁護派が多いことは残念でなりません。
受験生@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
もう、こんなスレ通報してまるごと削除してください。私は、やり方知らないので。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/18(日) ]
「保護者は黙ってろ」「削除しろ」「邪魔だ」
「お前在校生じゃない」「質問者の負け」
「へたれ息子でも大好きなお母さん」
「成りすましを認めましたね」
こうした偏見や先入観による言動を繰り返す方は品が無く、大変見苦しいですね。
校歌指導の意義を説明できないからといって揚げ足を取るのはよろしくない。

本来私の身分を明かさずに議論をしたかったのですが、あまりにも五月蝿いので在校生だと明かしました。
しかし、何度も言うように、私の身分がたとえ在校生でなくても、それが理由で校歌指導を否定することも肯定することもできないはずです。

ところで、私は応援団の存在を否定している訳ではありませんし、校歌指導を無くせと言ってる訳でもないのですが、ご理解頂けてますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
最初のときに、ちゃんと賛成意見も出てました。その上での結論が既に出ています。
また、結論が出たとき、賛成していた人の再登場はありませんでした。
質問者さんが在校生というなら、クラスの中での話し合いの中での一つの議題があったと仮定して、賛成意見と反対意見、一通り出たとします。多数決で結論が出ました。その後、一人だけ「でも・・でも・・」と言い続けている人がいたとして、質問者さんが逆の立場だとすると、どう思いますか?
確かに、「あなたの負け」などという表現は適切ではないと思いますが。
「品格を下げる」というのは、ただ単に言葉遣いの意味ではなく、結論が既に出ている事をずっと拘って言い続けている事がみっともなく見えている事じゃないでしょうか。
途中、常識的で親切な助言もありましたから、質問者さんなりに咀嚼して考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
子供が泣いて帰ってきたお母さんが敵とってやる!!

で返り討ち喰らったようなもんだろ。
親子でみじめ。

正直校歌指導は前にもまして厳しくおこなってほしいと、箱に入れたいぐらいですわ。

愚息の生徒手帳をUPしなくてもいいですよ。
大多数の皆さんはお母さんの事を哀れんでますから。

思いどうりになるといいですね。
さようなら。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/19(月) ]
そうですね。あのような素晴らしい意見をもっと書き込んでほしかったです。

ネトウヨ(ネット右翼)と校歌指導に何の関係があるのでしょうか。
保守的、国粋主義的な、あるいは特定の諸外国を貶すような発言をしたつもりはありません。
むしろ、あまりにも五月蝿いので私は在校生だと明かしてなお、レッテルを貼り続けるみじめな方の方が、よほど「ネトウヨ」に近いですよ。

これだけ言っても人の身分を勝手に決めつける存在があるのは残念でなりません。
じゃあどうしろというのでしょうか。
前も言ったようにインターネット上にアップロードできるのは個人が絶対に特定できないものに限られます。
そして校舎内で携帯電話は使用できません。

私の身分と校歌指導の本質は無関係だし、あそこまでやらなくても校歌くらい歌える、そんなに素晴らしい伝統なら広く公開したり他の分野で活用しているはずだというのが私の主張のまとめです。
明善高校をお手本にするのも良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
はいはいはい
さようなら。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/20(火) ]
質問者が本当に在校生なら、相当頭悪くて、自分さえ良ければ他はどうでもいいと考える生徒なんでしょうね。
在校生かその関係者とでは、校歌指導に関する捉え方、その意義、理由はまったく異なりますよ。

そのことすら分からずに、「相変わらず身分が、、身分が、、」と連呼されていらっしゃいますが、ガオカ生なのに分からないとは、呆れます。

もう少し、勉強されてください。
今のままじゃ、落ちこぼれたままですよ。
頑張れ!!

で終わった校歌指導は忘れなさい。
あなたの頭じゃこの件を理解、租借するのは厳しいです。

ね! あなたの知識、対応力では無理なの。

在校生でもないでしょうけど、相変わらずいいはる質問者さまへ。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
自分さえよければ良いと思ってるなら、放置して無関心を貫きます。
相変わらず身分が身分がと連呼しているのは、保護者が保護者がと連呼している人がいるからです。
そういうあなたも在校生じゃないと言い張っています。

生徒手帳をアップロードしても借りただけだと言われるでしょうし、校舎内では携帯電話は使用禁止だというのにどうしろというのですか。
個人を特定できるものはインターネット上に公開することは出来ません。
良い証明方法があれば教えて頂きたいくらいです。

私の知識じゃ意義を理解できないのでしたら、その知識がどうやったら身につくか教えて頂けませんかね。
もちろん全てにおいて望むような結果が出ているとまでは言わないにしても、行事、部活、勉強に関しては最大限努力しております。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
お、今度は中学生になりましたか?
クリックミスとしておきますか。

あなたの人格に問題ありと申しております。
在校生の証拠を出せとは申しておりません。

正直質問者は くどいです。
諦めが悪い。

あなたの考え、主張 はこの世に合っていません。

どんなに繕っても、質問者に最後まで同調する人は、あなたの息子さんだけです。

いい加減、自分の精神の異常に気づいてね。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/20(火) ]
もういいじゃないですか、校歌指導も終わったんでしょう。

精神的に弱い人を追い込んでもしょうがありません。

いつまでたっても、能天気な主張の繰り返しです。

酒乱の人の書き込みかとも思える主張です。

危険なので、あまりかかわらない方がいいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
良い方法?

実名でガオカノハコに投函したらいいのでは?

ここは実名でもいいですから。

間違ってもお母さんの名前でなければ、、
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
うちの息子は他の学区の高校に通ってますが、受験前にある程度の情報収集してましたよ。

あそこの高校は課題が多いとか、校歌指導で喉やられる、応援団ヤバイ、授業がゆるい…などなど。
そんな情報はどこの高校も公開してないと思いますが…

中学の先生、先輩、同級生、塾からいろんなが入ってきてました。

その情報を踏まえた上で、今現在の高校に息子は通ってます。もちろん、高校生活満喫していますよ。

筑紫丘高校に進学された先輩達も、校歌指導に対して疑問を持たれたなら、中学校にある程度の情報が入ってくると思います。

入学してから知った…と言うのは、結局、問題視されていないからでは?
もし、問題視されていたら、筑紫丘高校の人気はがた落ちでとっくになくなっていると思いますよ。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
筑紫丘生のよいところは、全ての事を受け止め、対応していけるところだと感じます。きつい事や苦しい事があっても、代々の先輩方が経験された事を自分も経験する事で伝統を受け継ぎ、卒業後にそれが社会の厳しい上下関係や多くの理不尽さの中で、しっかりとした自分でいられる力となるのではと思います。
卒業生の長男は今でも校歌指導の事も笑いながら話しますし、在校生の娘も兄と笑いながら話してました。
多くの卒業生が過ごしてきた行事を今はわからなくても、意味があると思う事が大切なのではないでしょうか。
その厳しさを好んで、筑紫丘をすすめる保護者が多いのも事実ですし、前以て知っても気持ちが変わらない生徒、保護者の方が多いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/21(水) ]
すいません、中学生になってましたね。
私ももちろん、数名の先輩から筑紫丘の事についてはいくらか聞いていましたが、残念ながら校歌指導の情報は入ってきませんでした。

そして、校歌指導は終わったと言ってもフィナーレ指導は来年まで私自身は経験することになりますし、これから入ってくる何百人、何千人の未来の筑高生は校歌指導を経験します。

私が言った「良い方法」とは在校生であることの証明方法です。
いずれにしても期末テストまでにはガオカノハコには入れてみますね。
餃子の王将の新人研修ソックリです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
質問者は結局筑紫丘には不適合なんだと言う事は分かりました。

でも、高校は筑紫丘がすべてではありません。

ようは、あなたの通学している高校は餃子の王将の新人研修と同じくらい優秀な指導をして頂いてるありがたい場所であると、認めて頂いて大変うれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
別にしてもいいやん
いつも校歌なんて真面目に歌ってないだろ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/22(木) ]
強制されることで
自我を育むっていうか
自分でできるわい!
っていう気持ちにさせられる
面もあるんじゃないですか?
でも実際やってみて
自分の未熟さを知る…みたいな
まあ反骨心が自分を
成長させることもありますけど
質問者さんはもう少し
他者の意見に歩み寄る
姿勢が必要ですよね
ちなみに質問者さんの身分は
在校生だと私にはわかりましたよ
まあ実際身分なんて
どうでも良いんですけどね
あと校歌真面目に歌わない人、
あなた何を学んできたんですか
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/22(木) ]
質問者さん
ちゃんと考えてます?
理解の度合いが
初期から変化してませんよ?
せっかく意見もらってるんだから
ちゃんとそれに向き合わないと
だめですよ
反対するならするで
ちゃんと現行の意義を理解
した上でその不備を突かないと
なんか上から目線ですいません
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
質問者さん、
もう大概校歌指導肯定意見も
聞けましたし、当初の
目的は果たせたんじゃ
ないですか?
これ以上ぐたぐだ煽りあい
のようなことを続けても
時間の無駄ですよ。
どうも肯定意見を質問者さんが
いまいち理解しきれていない
感は拭えませんが、
どうしても校歌指導に
反対したいなら実際に
それなりの行動を起こす、
校歌指導をまあ一理あると
思えるならそこで完結、
どうしても反対したいわけでは
ないが、いまいち意義が理解
できないなら、もう一度肯定意見を
見返して自分なりにしっかり
考えてみる、
このいずれかの選択もせずに
ここでくすぶっていても
それは愚の骨頂というものですよ。
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
お前地味なやつやろ絶対爆笑
ズボン上げまくっとるとかそーゆーけいのやつやろ?

お前の意見はどうでもいいし、こんなんいったところで、実際に校歌指導なくなるかもしれんとか思っとる?

別にあんな校歌指導ぐらいいいやろ?
あんなんにも耐えれん、終わった後でぐちぐち言うお前みたいなやつはほんとに浮きます。それに気づいてください。返信待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
質問者は自分の考えを、自分が思ったら決して見直そうとか、立ち止まって検証しようとか、しない、できない、人間だからこれ以上付き合っても変化ないですよ。
そして、なりすまし感もいまだにあるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
今日のジャズは素晴らしかったですね。
確かに私は派手な人間ではありませんが、部活も行事も楽しんでいるつもりですよ。
勉強も、トップとは言わないにしても現時点では悪くはありません。

校歌を適当に歌っている人がいるのは残念です。
こんなのが沢山いるなら今の形式も仕方無いかもしれません。
しかし、怒鳴られてはじめてきちんと歌えるような低レベルな奴は筑高にはいないか、いたとしてもごく少数だと信じています。

餃子の王将に似てると言って感謝されるとは思いませんでした。
動物の調教に訂正します。
確かにここであれこれ言っても埒が明かない面もあるでしょうから、なるべくはやくガオカノハコに投書する文面をまとめたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
ジャズ良かったねー
めっちゃ迫力あったし、楽しかったー‼
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]

ここは2chでもチラ裏でもないから関係ない話はすんなよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
だから校歌
歌わせるのだけが
目的じゃねぇっての…
質問者さんよ…
まじかあんた…
匿名@関係者 [ 2015/10/23(金) ]
質問者さんのご身分は、はっきり言ってどうでもいいです。在校生であるならば、ネット上でこんな言い争いをして欲しくないですし、そうでないなら、言い方はきついですが「部外者は首突っ込むな」と思います。ヶ丘に関わった者として、公然の場でこんなことにヶ丘が巻き込まれるのは正直不快です。前のコメントで様々な方が様々な意見を出していますし、一度この掲示板を離れて、落ち着いて考えてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
そうなんですよ、それなのに保護者だなんだと騒ぎ立てる人がいたので困っていました。

分かりました。私も頭を冷やしましょう。
最後にもう一度読み返した後、この週末、この掲示板を見ることなく過ごすことにします。
それから、うまく書ける自信はないですが、来週の進研模試までにガオカノハコに投書したいと思います。

素晴らしい賛成意見を書き込んでくださった方、ありがとうございました。
一部、先入観を持っていたり揚げ足を取ることしかできなかったりする人が下品な書き込みを繰り返していたのは残念でしたが、ここで質問して良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
もう一度この掲示板を
読み返すなら、
お願いだからあなたも
自分の先入観を捨てて、
ひとつひとつの意見に
ちゃんと向き合ってください
今のあなたは自分の考えに
とらわれすぎているように
見受けられます
どうか腹をたてないで、
落ち着いて、
ゆっくりじっくり
ひとつひとつの意見を
ちゃんと咀嚼して、
自分の意見にそぐわない考えに
ついても、理解できるまで
深く考えてください
決して読み飛ばしたり
しないでください
ただあなたを否定するだけの
ように見える書き込みにも、
ちゃんとメッセージがあります
なぜそれを書き込んだ人は
そんなことを書こうと思ったのか
しっかり考えてください
また、あなたの疑問に
誠実に論理的に
答えてくれている意見や
多少口調は荒くとも
しっかり自分の考えを
伝えてくれている
意見については
なお一層考えてください
この掲示板では
残念ながらあなたを
とぼすような意見が
多くありますが、
ではなぜそうした
流れになってしまったのか?
くどいようですが、
この掲示板にある言葉
ひとつひとつについて
本当にじっくりと
長い時間をかけて
真摯に向き合ってください
お願いだから、
これ以上筑紫丘の
品格を貶めないでください
これ以上筑紫丘の
名を汚さないでください
ちゃんと皆の言いたいことを
理解しようとしてください
理解したうえで
納得はできなくとも、
せめて自分の考えに
とらわれ続けるのは
やめてください
あなたがひとつ大人になって
この掲示板から
卒業できることを
祈っています
ではさようなら
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
動物の調教(笑)
あなたがそう感じるなら
あなたは動物なんでしょう
人と人がぶつかり合う
場だとは考えられませんか?
まあ仮に動物の調教だとしても
それをなぜ人と人が行うのか?
それは上の意見にいくつか
答えがあるはずですよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
恐怖を感じる者は
恐怖のなかで己を律す
ことを考えれば良い
だが恐怖しか
感じられないようでは
それは精神が未熟
なのだと言わざるを得ない
感じるべきものは
他にも沢山ある
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
なんでもかんでも
すべてにおいて
パーフェクトに素晴らしい
ものしか語り継がれて
いかない訳じゃないでしょ
指導にマイナス点がいくつか
あったとして、
でもそれを遥かに越える
プラス点もあるからこそ、
伝統として受け継がれて
いるんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
この質問者がみんなから嫌われている事を、「なぜ?」と自分を見つめなおす勇気がないとこの人は一生この掲示板のような扱いをされ、それを他人のせいにしていくんでしょうね。
質問者が在校生と仮定するなら、その親は躾(しつけ)のできない動物以下の人間なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
いや、質問者は在校生の親ですよ。
途中から、ヤバイと思ったのか、在校生の演出を意識し始めましたが、最後まで身分に拘り、意見を言った人を蔑み、模試が終わったら投稿するなど、もっともらしい演出にも、見ている方には、笑ってしまう人間でした。

箱に入れるならば、堂々と投函しろ。
ちゃんと日本語で書けよ。

内緒さん@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
校歌指導は、ガオカに入学して最初のインパクトでしたが、大学、社会人になって酒の席で
一番ありがたく、仲間意識を感じるのはあの時でした。
明善がどうかは知りません。
ただ、最後までウジウジ反省もなく、他の人の助言なり、意見を考えもせず、いなすような人間が我が母校にいることは残念ですし、寂しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
質問された方は、国語能力が低いですね。
意見に対して反論の対応がむちゃくちゃ。
意見に対して返答にが、意味をなしてない。
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
できれば、ガオカノハコに入れる文書をまんま書いて欲しいです。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
当たり前のことを
厳しく真っ直ぐ
伝えてくれる
ぶつけてくれる
それが団やろ
(校歌指導に関しては
ちょっとニュアンスが違う)
まあ部外者が勝手に
定義したらいかんかも
しれんけどさ
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
筑紫丘の名前に恥じるべきなのはむしろ回答者様の方ではないですかね。少数意見の排除から一方的な決めつけによる暴言まで、稚拙な脳を改めてから発言しては如何でしょうか。
ついでに一部の人については煽り方が下手です。もう少し上手に煽ることを勧めます。

さて、質問者さんについては校歌指導の意義ということでしたが、それについては「知らない」の一言です。意義を見出だすのは貴方ですし、少なくとも私は 意義など見出だしてませんし、以後も見出だす機会はないでしょう。

次にガオカノハコに投函するとのことでしたが、期待はできません。まず一人の意見であること(a)次に生徒会は校歌指導に関しては管轄外の可能性が高いこと(b)です。

(b)は推測なので放置して、(a)についてです。一人では無理でも多数なら……なんていうことも無理です。仮に多人数で攻めても道徳的な壁があるので城は落ちません。
(道徳的な壁とは主に應援團への一定数の信頼等です)

ではどうするか。選択肢は少ないです。應援練習への参加を拒否するか、我慢するか、そのくらいでしょう。

しかし最大の問題は應援練習の在り方ですよね。あれが改善すれば万事解決なのですが、あれには恐怖心を利用した一種の依存や信仰を生み出す、とある詐欺師が悪用した心理学的な効果があります。
それに堕ちた人は大抵ここの回答者に見られるような謎の信仰に走ります。これは仕方ないです。

心理学を学ぶと色々と見えてきましたが、あの校歌指導のシステムは筑紫丘信者とでも呼べるものを量産する力があります。

長くなりそうなのでまとめます。
筑紫丘信者を量産する校歌指導、でも信者になっていない質問者、質問者を信者にしようとする回答者。
現状こんな感じですね。大抵の生徒は三年生にもなると信者になるのですが、なってない貴方は立派です。筑紫丘的に立派ではないかもしれませんが、精神が強いです。

最終的な結論になりますが
その精神をもって耐え凌ぎましょ♡
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
↑ 口だけ達者な、何の解決策もない自慰行為の成れの果て。
で、何が言いたいの?
三年生との事ですが、表現が抽象的で、これでは2次試験に国語があると厳しい結果になる書き方ですね。
理系かも。
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
国語の話はそこまでだ、つらい。

最後に示した通り耐える以外の方策があるはずがない。むしろ解決策が妥協以外にあるのなら誰かが思いついているだろう……というのが主軸ですね(改めて書くと短く纏まるものですね)

余計に話を膨らませすぎたのは反省します、ご指摘ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2015/10/27(火) ]
筑紫丘高校を受験しようとしてる者がこの「校歌指導」のことを知って、受験をやめようとする人は ほとんどいないと思う。
質問者は、
>HPにも「校歌指導」のことは書いてなかった
と不満を書いていたが、知っていたら受験しなかったという事なんだろうか。
筑紫丘高校が嫌いになった訳じゃないなら、賛否それぞれ回答者の方々にお礼の意思を示し、もうこの掲示板から去ってほしい。
もし、私が何か子供の為に学校に訴えたい事があるなら、こんな形ではなくもうとっくになんらかのアクションは起こしている。
質問者が在校生なら、親か担任、周りの友達に打ち明ければいい。
勇気ある、次の決断を応援する。

3年@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
3年生です。確かにA元団長率いるフィナーレは感動した。
しかし怒鳴られることに喜びを見出すマゾヒストからは宗教じみた何かを感じる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
友達は校歌指導の時に漬物か納豆食べるようにしてたなあ・・・
自分はフィナーレ指導の時、最上段の端っこをなるべく陣取るようにしてた
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
↑ 自慢? ウケ狙い? 次元低すぎ。
同窓生として恥ずかしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
質問者さんが、自己主張とご自分の意見を持つのは、分かりますし
納得もします。
ただこの様な場において、ご自身の考えに意見する人、言い回しの悪い人に対してのリスペクトがまったく感じられず、またなぜ校歌指導が続いているのか?、過去にも反対した人は、いただろうし賛成する人もいた、その事の自身の見解もなく明善を見習えなどとは誰もが納得しないと思います。 あなた自身がマスコミを希望するとしたら、他人の意見を問答無用に却下し、自己弁論に長けたブラックジャーナリストです。
頭を冷やす時間も必要です。
言い訳、意見は置いといて、このレスを終わらせてください。
在校生として、情けないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
↑レスじゃなくてスレな

個人的には、怒鳴るんじゃなくてリーダーズみたいな引っ張り方の方が良いと思うなあ
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
まあまず、前にも意見がありましたが、
質問者はHPに校歌指導のことが書かれていたら、受験しなかったんですか??
たった3日のために受験をやめていたかもしれないのですか??
周りには女子とかも、全員頑張っているんですよ。
そしてこんなところでぐちぐち言うのは貴方みたいな方、少数だけです。
情けないと思いませんか??

何かあるなら、心のなかで言っとけばいいじゃないですか?
このような「理不尽」だと感じることは社会に出てからもっとたくさん、それも、もっと理不尽な内容で、身に起こってくると思うんですよ。
そうゆうことに耐える(対応する、なれる、経験する)のを学ぶためっていうのもあると思うんですよね。社会にでると、今(高校)の時のように、わがままとか言ってられないと思いますよ?

もう一度客観的に考えてみたほうがいい、というか考えて下さい。

それでも自分の言い分を変えないのであれば、
貴方はちょっと他の人とずれている気がします。(何がずれてる?とかそうゆうことは聞き返さないで下さい。
そんぐらいしっかりと考えれば分かるはずです。)

あと、個人的な意見ですけど、あの怒鳴る指導は別にいいと思いますよ。あんな感じの指導は筑紫丘の応援団でしか見られない(感じれない)と思いますからね。
いい経験になってると思いますよ。

誤字脱字長文駄文すいません。失礼しました。

内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
質問者はこの事を、自身の納得できる内容で纏めて、ガオカノハコに投函して、なんのリアクションも起こらなかったら、次はどうするんでしょね?
ヒステリックに自分を認めない人を非難するのか、自分の考え方を見つめ直し、違う意見に納得するのか?
今までの経緯を見てると、どうなりそうかは分かる気がしますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
校歌指導はちょっと違うけど
フィナーレ指導に関して言えば
あれは応援だよ
熱い気持ちが伝わってきたよ
どんな言葉をぶつけられたか
ちゃんと考えようよ
どういう意図があるか
しっかり感じようよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
つーかさ、
それが正義かどうかは
ともかくとして
一応こういう意図で
指導は行われて
いそうだなってのは
分かったんだから、
それでよくね?
そこから先は個人の
価値観の問題でしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
応援団っていうくらい
なんだから
応援してくれてんだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
リーダーズにはリーダーズの
役割があるし、
応援団には応援団の
役割があるんだよ
リーダーズの応援の仕方
応援団の応援の仕方
色々あって良いやん
どっちも俺たちの全力を
引き出そうとしてくれよる
ことにかわりないやろ
団には団にしか
できんことがあるんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
指導が好きなやつ嫌いなやつ
色々やろうけど
少なくとも何かしらの
意図があって団が
一生懸命やってくれてる
ことは理解すべきじゃないか?
善し悪しの判断は
まず意図を理解してからだろ
自分と違う価値観の奴を
むやみやたらに非難するのは
やめろよ
全員が同じ意見な訳
ないんだからさ
まずは理解しようとは
してみようぜ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/31(土) ]
なんでこんなに、卒業生でも在校生でもない一般人が多いんだろう

俺、卒業生だけど賛成派、反対派どっちの気持ちも分かるよ
応援団だって全力で頑張ってる
別に怒鳴らんでもいいやんって気持ちも分かる

質問者がガオカノハコに入れたってなら、学校側からその返事待とうぜ

内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
正直この事で意見する質問者って今後も何に付けグダグダ言いそうで、友達にはなれない。
ある意味オタク。
ちぃーーーっこおおおお@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
ある意味ジミーズ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
正直に言うとなぜここまで皆が伝統にこだわるのかがわからない
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
一種の宗教のようなものさ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
団長の滑舌が悪すぎて何言ってるか分からない
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
結論:校歌指導はクソ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
今年の団長は、初めて皆の前に出た時固まってたし、ここでの批判内容など、
いろいろと応援団やばいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
上の多くの一般人
絶対在校生か卒業生でしょ笑
外部の人間に
あんな素晴らしい
筑紫丘チックな意見が
言えるわけない笑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
まあなんだかんだいって
良い伝統だと思いますよ
今の時代だからこそ
必要なものだと感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
筑紫丘の最低合格ラインの点数は,何点ですか?
理数科は不合格だけど普通科でスライド合格とい...
今年度の筑紫丘の合格点は何点ですか?
一週間前の塾の模試でD判定だったんですけど,,...
不良・・・みたいな人っていますか?
皆さんに質問します。他校と違うこれは良い!と...
あと10日もすれば中間試験が始まりますが、がお...
一つ質問です!筑紫丘高校の軟式テニス部は毎年...
またまたすみません。私が高校受験の時は、塾に...
息子は、近所の小さな塾に通っています。そこの...
担任との進路の相談についてお尋ねです。私の息...
応援団は、帰宅部や文化部の暇な生徒から選ばれ...
応援団はどうやって決めましたか?
応援委員になったら努力次第で応援団員になれま...
上の2高は教育改革により統合された学校で総合...
あなたが中心のリーダーになって改革したらいい...
意義を気にしているようですが、校歌指導に限ら...
重大な不備があれば、まずあなたか中学校に電話...
地頭がいい人は、究極のめんどくさがりなんだと...
普通科で、主観的な回答になってしまいますが、...
「理数科を受験する人は塾と家庭教師を併用し...
筑紫丘の教師がブログをしていますよね。個人情...
中3です1学期の内申点が35でしたこの内申点で...
2学期の内申が36でおそらく最終的に内申37...
5学区の人は理数科を受けて理数の合格ラインを...
在学中の高2です最近になって大学受験について...
学校の行事として時間は使用しているので、出な...
えー頼もしいご両親じゃないですか。25年前もい...
ありがとうございます。同じ学校の子が少ない方...
武道の柔道の授業が全くついていけません。授業...
九州のお山の大将なんかになるなよ。日本を動か...
すいません上の内緒さん@一般人さんへの返信で...
卒業生・在校生二人の父さん内緒1さん内緒2さん...
前回、文化祭についてお尋ねした中3の母です。...
こんにちは9月8日に筑紫丘高校の大運動会があ...
大運動会練習は校歌指導の再来という話を先輩か...
質問です。中2です。4月で中3になります。今、...
まず始めに。私は筑紫丘に推薦入試で内定を頂い...
校歌指導についてガオカノハコに投書した在校生...
新入生に一言連絡があります。私は現在の方法を...
筑高のテニス部は、軟式ですか?硬式ですか?ま...
筑高生が東進に通うとすると、駅前の大橋校と学...
この時期、偏差値は気にしなくていいです。いま...
ご入学おめでとうございます!ベストは学校に着...
釣りにしては針が大きいけど、一応マジレスしと...
内申は、40あればいいんですよね!っていうか、...
内申40くらいで筑紫丘高校を受けて本番254点位...
こんにちは筑紫丘理数を目指す中学3年生です。...
こんばんは。ただいま中3生の子供がいます。こ...
校歌指導が二週間後予定されていますが、どのよ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved