教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:100件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
校歌指導についてガオカノハコに投書した在校生です。
長くなりますので2件に分けますが、今の指導を良く思ってる方もそうでない方も、良ければ最後まで読んでいただけませんか。
また、最近忙しかったので、中々書き込みが出来ずに申し訳ありませんでした。
これからもそう頻繁には閲覧できない可能性があります。

返事は頂きましたが、まとめると「応援団は代替わりしたのでやり方は変わるかもしれません」というものでした。
そして、私は結構熱い想いをぶつけたつもりだったのですが、返事はたったの3行ほどでした。
加えて、生徒会の方が実名で、かつインターネット上で「自分たちにはどうしようもない」「関係ない」と発言していました。
生徒手帳によると、応援団は総務委員会の下部組織ですし、全く関係ないという事は無い筈なんですがね。

そしてこの掲示板で下品な書き込みを繰り返す方に、誤解の無いよう申し上げます。
私が求めているのは下記の(1)から(5)です。
校歌指導、フィナーレ指導自体を廃止しろと言っているのではありません。
応援団はもちろんのこと、校歌や応援歌、エール、応援第一号、第二号の存在を否定する訳ではありません。
それなのに、デモをやれだ学校をやめろだ言ってる方もおり、一部の方は私の人格や家族を一方的に貶していますが、一体何事でしょうか。
政治に不満があればその国を出て行かねばならないのですか?
それ以外にも方法はあるでしょう。
当初は、あまりにも「部外者は出ていけ」とうるさかったので在校生と名乗りましたが、私の身分と校歌指導の本質に関係はありません。
私が馬鹿だろうと弱虫だろうと、部外者だろうと教師だろうとそれだけを理由にして校歌指導を否定することも肯定することも不可能です。

また、コタエでは
(1)在校生に匿名で賛否を問う定期的なアンケート
(2)音楽の先生を立ち会わせる、あるいは主導で行う事
(3)リーダーズの良さを取り入れ、怒鳴り散らさないこと
(4)ホームページ上で外部に公開すること
(5)対面式の理不尽さの解消
(6)応援第一号と応援第二号のデジタルデバイドの解消
いずれにも言及がありませんでした。
出来ないならなぜ出来ないのか一つ一つ説明してほしいですし、出来るならすぐやってほしいです。
別の方も仰っていましたが、丸と線しか書いてない紙だけで応援を覚えられる人が一体何人いるでしょうか。
大多数の者はインターネット上で動画を探して覚えていることを考慮すると、情報機器が使えない者に対して配慮が欠けています。
パソコン室ではユーチューブにアクセスできませんし、覚えてなければ応援団は容赦なく怒鳴ってきます。
私自身は、動画サイトで何回も動画を見て覚えました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
続きです。
よく考えてみてください。人文字の練習で、人文字長が「そこ色が違うだろうが!」「ちゃんとボード押さえろ!」と怒鳴り散らす姿を。
先生がテストのたびに「なんでこんな問題も出来んとや!」「俺はお前たちのために全力で授業やりよるんぞ!」「もっと本気出せ!」と喚く姿を。
誰がついて行こうと思いますか。
私からすれば、校歌指導はこれと同じです。そんなに今のやり方が素晴らしいなら、「人文字指導」や「入場行進指導」「ラジオ体操指導」を同じようにやってみましょうよ。
これらも校歌や応援歌、応援第一号、第二号と同じで全力で取り組むべきものです。
そしてまた、現状の指導に自信があるなら直ちに在校生に匿名で賛否を問うアンケートをとり、学校のホームページ上で公開しても何ら問題はありません。

つきましては、インターネット上で私が学校側に代わりまして校歌指導とフィナーレ指導の内容を公開します。
何度も言いますが、これは言論の自由の範囲内ですし、決して嘘は書きません。
何も変わらない可能性も高いですが、やらないよりはましでしょう。
私自身が今は忙しい事もあり、具体的な方法が定まっていませんがまあ今年度中には完成させるつもりです。
指導方法が変わったことや、学校ホームページに詳細が明記されたことが風の便りで届けば改定や削除は検討します。
怒鳴り散らさないと、生徒に校歌もまともに歌わせることができないということは、指導力が無いという事です。
指導力に自信があるならば、時代に即した改定を検討するのも良いのではないでしょうか。
「良い伝統の継続」と「古臭い悪習への執着」は違います。

ガオカノコタエがきちんと掲載されたということは、少なくとも握りつぶされてはいないということです。
しかし、応援団の方は私の投書を読んでくれたのでしょうか。
外部に公開すればクレームがつく可能性が高い行事を、伝統と精神論を盾にして、形骸化しているのに強行する理由はありません。
私は最近色々あって忙しかったのでこうして書き込める時間がありませんでした。
詳しく書くと特定されそうなのでやめておきますが、私にとっては今年の冬は忙しくなりそうです。
前みたいに皆様方の熱い想いを汲み取ることがあまり出来ないかもしれませんが、少しでも改善があると嬉しく思います。
校歌など、それ自体は素晴らしいものでも、いざ歌う時になると怒鳴られる恐怖を思い出す人もいるかもしれませんね。

今の校歌指導、フィナーレ指導は録音されて動画サイトやインターネット上に流されても大丈夫な形態ですか?
日本の産業にダメージを与えた要因の一つに「体験すれば良さがわかる」という怠惰があったのではないでしょうか。
欧米諸国は特に、「体験しなくても良さがわかる」ようにプロパガンダ、ロビー活動、交渉に力を入れています。
筑高もこれを見習うと良いかもしれません。

最後になりますが、一部を除き、熱い想いをぶつけてくださった方に改めてお礼を申し上げます。
筑高がますます良いものになりますように。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
まぁ、落ちついて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
まぁ、歌詞を覚えて、集会などで真面目に歌うのならいいのでは無いでしょうか。
で、今のこの状況があるのは効果指導なしでは、それが出来ないだろうと思われてるからでしょう。犬も厳しくすればある程度の芸は覚えますしね。
なら、「筑紫丘としての誇りを持て!」みたいな事言うのはおかしいと思います。
最近の集会でも思いましたが、矛盾っていうか卑怯っていうかそんなところがあると思います。せめて教師陣だけでもコンセプトをまとめて欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
オイオイ
俺らは犬扱いかよ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
進路についても思うことが有る
筑高生は3年の大運動会後に伸びる、なんて言うけどその割には浪人率が高い
進路の手引きでも、九大以上になると「×」が目立つ
他校はもっと酷いのかもしれんけど、複雑だ

合格体験記では第一志望校に現役で受かった人だけを取り上げてるけど、陰で第二、第三志望校に行ってる人や、浪人した人もいることを考えるとね
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
犬というのはあくまで私の例えですので、お気になさらず。しかし、教師や応援団が私達をそういうふうに思ってる可能性は十分あると思います。いままでの行動から察するに。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
校歌指導は社会へ出る為の準備体操!今となっては、が丘から教えてもらった一番大切なのは、実は校歌指導だった!が丘に大変感謝している。厳しく、辛く、理不尽な社会で生き抜く力を与えてくれたのが校歌指導!多数の在校生、卒業生が同意している限り絶対続行すべき、それが民主主義! 肌の合わない、同意できない在校生は勇気をもって転校すべき、それも社会だ!質問した人は純粋な方と思うが、人生の落伍者にならなければと危惧している。いずれにしろ人生を大事に頑張っていって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
なるほど。
それならなぜ、外部に非公開なのでしょうか。
私には惰性で続いてるとしか思えません。

もしそんなに素晴らしい行事ならば、在校生に匿名で賛否を問うアンケートをとったり、私がその内容を外部に発信したりしても問題はありませんね。
加えて、最初の書き込みでも言ったように「人文字指導」や「ラジオ体操指導」もやった方がいいことになりますよ。

民主主義、民主主義というなら本当にアンケートの一つくらいとってほしいものですよ。
国の政治に批判があったら、「勇気をもって国外に転出」するしかないのですか?
本当に多数の在校生が心から支持しているのかどうか、確かめてほしいです。

ガオカノハコには「ガオカノコタエに対しての私の返信」をまた入れてきました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
一つだけ提案を。
生徒会ではなく応援団員や団長の方または応援団の顧問の先生に直接掛け合ってみてはどうでしょう?
そちらの方がよりよい答えが返ってくると思いますよ。
ガオカノハコにはあなただけでなく今の学校への生徒の要望が多数来ます。
もちろん生徒会の方々も頑張って全ての質問に答えようと頑張っていますが、起案期間等の都合上、全てに答えることは不可能な状況です。
むろん、あなたの質問に対して1枚全てを使うことなどできないと思います。
そして、生徒手帳の校則は50年以上前に規定されたものもあり、昔がどうだったかはわかりませんが、今では生徒会は校歌指導に一切関わっていませんし、応援団には一切介入していないのが現状となっています。
もちろんあなたがまたガオカノハコやこの掲示板で訴え続けるのもそれはそれでいいと思いますが、もし具体的な回答を求めたいなら、それは生徒会から遠回しにするのではなく、応援団の関係者に対して直接訴えかけることをお勧めします。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
確かにそうですね。
さすがに一枚全部使えとはいいませんが、ただあまりにもあっさりしていたので「あれ?」って思ってしまいました。

私は、校歌指導の意義を私だけでなく、全在校生に向けて発信してほしかったので今まで学年やクラス等を伏せて投稿していましたが、もしかすると直接意見を聞きに行くかもしれません。
(もちろんその際はきちんと約束を取り付けます。
加えて、実行するかどうかはまだ分かりません。)

ただ、生徒会総務委員会は校歌指導に無関係とはいえ、組織図上では応援団の上部組織です。
応援団自体はガオカノハコのような、生徒の意見を取り入れる仕組みを作っていなかったのでガオカノハコに入れた次第です。
それなのに総務委員会の方が、実名でtwitter上で鍵もかけずに「生徒会とは関係ない。生徒会じゃどうしようもない。」と発言していたのは残念でした。

ただまあ、無視されなかっただけとても嬉しかったですし、実際にやり方が変わるかどうかは別にして、応援団の方でも私のような意見があることを知ってもらえて良かったです。
また、今のやり方を続けるなら続けるで一度生徒に賛否を問うて欲しいことと、外部に公開してほしいことは変わりません。

素晴らしいご提案ありがとうございました。
かつてのような、私の身分や家族を一方的に貶す汚い書き込みとは比べ物にならないほど有意義なものでした。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
インターネット上に校歌指導の現状を公開してもいいだろうが、これだけ言った手前必ずこの場など質問をぶつけた場所にURLを公開しろよ
3年生α@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
私が1年の時、校歌指導についてガオカノハコに長文を入れていた人がいた。それに対し、生徒会は、ガオカノコタエを倍の大きさにし、半分には質問全文を、もう半分には詳しい回答を載せていた。

「ガオカノコタエ1枚すべてを使って回答すること」は不可能ではないし、少なくとも過去に例のあることです。
通りすがり@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
ちょっとこの掲示板で色々議論が上がっているようなのでちょっと私自身思うことを述べます

まず、校歌指導は確かに理不尽だよね。応援団がする内容は言ってはいけないのか教師陣も校歌と応援歌をしっかり覚えておきなさいぐらいしか言わないし。で、昼終了後?だっけか、応援団が各クラスについて入場させるけど、まずあれが恐怖を植えてつけているよね。拷問とかじゃないけどそういったもの近いものはあると思う。応援団は愛校心を付けるとか言ってるけど、あれって愛校心なんか育まれないよねまず。そして、背をそらせて大声で歌わなければ、無茶苦茶団員から指導される。これも恐怖で人を操るに近いもの。これはガオカで伝統となっているから疑問に思う人は少ないのかもしれないけれど、まず校歌ってそういう風にして「歌わされて」歌うもんなのまず。人前で声を出すのが恥ずかしいとか音痴だから恥ずかしいとかもあるのにね。繰り返しになるけど、愛校心って3年間いて段々と育まれるものだよね、同級生の中には「あれは理不尽を覚えさせるものだ」っていう風に捉える人もいるけれど、なぜ道理に合わないことがガオカではまかり通っているの?学校教育法の中にそんなことが許されるとあるのか?伝統だからと言って道理に合わないことを許すことは正しくないと思う。ただ、やはり個人的には大運動会ではあの姿に魅せられる人もたくさんいるから完全に廃止すべきではないと思う。(高校生のころは自分も感動した。)ただ、練習のさせ方、応援団のあり方については今一度議論が必要だと思う。
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
質問者さん最初の頃に比べて意見がより論理的に、分かりやすくまとまってる。良い成長ね、Twitterやってるならぜひとも個人的な話がしたいところです。

さて総務の人がTwitterでそのように言っていたというのは、個人的には仕方のないことだと思います。組織の構図がどうであれ、分業が進んでいるならば応援団が生徒会の手元を離れることもごく当たり前と言えるからです。
例えば極論、上司が命じなくても部下が何かしらの行動を起こすことだってあります。組織の構図上は管理下でも、実質的に管理下にないことは仕方のないことだと思うのです。
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
ちなみに「校歌指導は理不尽さを教えるためだ」なんて考えが出てくるのは【認知的不協和】という心理状況に陥っているからでしょう。

人は納得できない事象について、無理矢理にでも納得できる理由を探そうとします。その果ての結論なのではないかと思いますけど、少なくとも理不尽を教えるための指導ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
質問者です。お褒めの言葉を頂き嬉しく思います。
残念ながらtwitterアカウントを持ってはいません。
総務委員会の方の書き込みを目にしたのは、本当に偶然なのです。

もちろん、理不尽に打ち勝つ力が社会で重要なのは言うまでもありません。
しかし、対面式、あるいは校歌指導の入場時はあまりにもひどい気がします。
犬というたとえが先に出てますが、本当にその通りだと思います。
私は校歌指導、フィナーレ指導と、動物の調教、ブラック企業の新人研修、新興宗教の洗脳儀式に共通性を見出しました。

また、最初の書き込みにも書きましたが、インターネットを使える環境にない人は応援第一号、第二号を覚えるのにかなり不利になっています。

これもまた最初の書き込みにも書きましたが、私は校歌指導を廃止しろとは言っていません。
生徒に匿名でアンケートを取ったり、リーダーズの良さを取り入れたり、外部に公開したり、外部に公開できるような行事にしてはどうかと言っているだけです。

もちろん、記事を作成したら報告したいと思います。
今年度中には完成させたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
追記します。

私が実名を出すと、今後の学校生活、特に入試関連において教師から脅迫まがいのことをされる可能性を否定できないのでやめておきます。

生徒総会を見ていると、生徒会総務委員会以上に教師の方が信頼できないことに気付かされました。
生徒会があのような答弁しか出来ない一番の元凶は、教師陣、特に校長と一部主任なのかもしれませんね。
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
いや、単に生徒会の能力不足じゃないか?
少なくとも校長は生徒をよく見てるよ、ここにも見られる「筑紫丘を過信する人間」とは違ってむしろ生徒のレベルが低いと考えてると思われる。
他の教師はどうかと思うが。

それで、教師からの云々がと言ってるけど、そんなことはできないはず(Twitterのアカウント削除を命じられてる人はいたが)
本気で意見したいなら、ある程度の覚悟は必要なんじゃないかな。匿名でする行動は説得力を損なう。
通りすがり@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
いや、ガオカではおそらく伝統としてまかり通ってきたから校歌指導をなどを変更しようとなると、そこで反発を招くものはあるんじゃないのかと思う(教師もだし、、OB・OGからも何か来るはず)

ちなみにとある筑高生のTwitterアカウントが担任から監視されてるらしいけど(なんか3年生から聞いたけど)、twitterのアカウントとかはさらさないほうがいいと思う。

実名でやれっていうけどそのリスクと匿名でやって得られる最大限の効果はどっちが大きいのかねってトコ。本人がどうするかだね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
先生方が悪い意味で団結すれば、このような意見を捻り潰すのは容易いことでしょうし、現時点では実名を晒すメリットよりリスクの方が大きいと判断しています。

先生方や生徒会の中にも、良い方が何人もいるのは良く知っています。
校長先生も、筑高生を過大評価していないのはすごいと思います。
(少々、自由な風紀を壊しているようですが仕方ない面の方が大きいですね。)

いくら中学生の時に周りより少々学力が高かったとしても、私も生徒会も、黒団もリーダーズも高校生なのですから道を踏み外すことも多いことでしょう。
確かに金の卵は多くいますが、それでも私たちはまだ卵です。

そんななかで、時代も大きく変わっているのにも関わらず、以前と全く同じように一つの行事を継承させることに疑問の一つくらい出ても不自然ではない気がします。
校歌指導、フィナーレ指導の明確な意義を説明できる人が一体何人いるでしょう。
そんなに今の形態に自信があるなら、外部への公開と生徒への匿名アンケート、そして他行事でその良さを取り入れることをしてもいいはずです。

そして前も書きましたが、これからは「使えば良さがわかる」ではなく「使わなくても良さがわかる」のが理想です。

とりあえず、部外者の荒らしじゃないのを信用してもらえたことに感謝します。
人の身分や人格を一方的に決めつけ貶した方は、反省してほしいです。
私が在校生だと明かす前は「部外者に何が分かる」と連呼する人が多かったですし、在校生だと明かしてからも「陰キャラだ」とか「マザコン」だとか、挙句の果てには私の家族を中傷する言葉も見られました。
3年生α@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
生徒会は、「ガオカノハコに一人が意見を入れただけ」と軽くみているのではないか。匿名でもいいから、なんとかして多数の賛同を得られる方法を探ってみてはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
そんな都合の良い方法が果たしてあるものでしょうか。
取り敢えずは筑紫丘の自浄作用に期待したいものです。
(本来は性別に関係ない話ですが、)女性団長は史上初という事ですし、何らかの変化は期待しています。

ただそれでもなお、生徒会や応援団が「伝統、伝統」と壊れた機械のように繰り返すしか能が無いような団体ならもう私の知った事ではありません。
(現時点でも「規則、規則」と連呼してますが。)
入学前に校歌指導の心の準備が出来るように、あるいは校歌指導に同意する生徒だけが受験できるようにするために、主にインターネット上で校歌指導、フィナーレ指導の現状を伝えていくまでです。
後輩に筑紫丘の事を聞かれればもちろんそれとなく校歌指導のことは伝えています。

筑高を良くしたいという気持ちはもちろんありますが、セーターやマフラーと違って、現状では名前を出して堂々と意見できません。
私は弱虫です。
先生方はもちろんのこと、応援団や生徒会にもこのことを実名で訴える勇気はありませんでした。
捻り潰されたくなかったのです。
ただ、ガオカノハコとこの掲示板を通して、拙いながらも自分の意見は色んな方に読んでいただけたかと思います。
というより、これくらいしか私にはできませんでした。

また、特に校歌指導を強く(汚い言葉で)肯定してらっしゃった方に申し上げておきます。
筑紫丘の在校生が、一人の例外もなく今の校歌指導やフィナーレ指導を良く思っている訳ではありません。
アンケートがまだ実施されていないので割合はまだ分かりませんが、少なくとも全員ではありません。

フィナーレ本番は素晴らしい物でした。
しかし、その過程の指導に関しては、自分が感動したから他の生徒も感動しているに違いないと決めつけるのは良くないと思います。
道徳の授業みたいなことを言って申し訳ないのですが、文化の理解などでも同じことが言えるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
世の中には理不尽な事もあるし、それについて匿名の掲示板に意見を求めてもしかたがない。時には諦めも必要なのかもしれない。そんぐらいのことと思ったらいいんじゃない。貴重な高校時代なんだから、勉学に部活などやるべきことはたくさんある。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
↑この人ガオカノハコに入れたみたいよ
最善の方法かどうかは分からんけど
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
この人が実名で意見できないのは、応援団と先生、生徒会を信用できてないからだろうね
自分も彼らを心の底から信用するのは無理だし、もし何か訴えがあっても名前を出す勇気は無い
それ以上にこんな質問を何回もする気力もなかった
ツイッター経由で掲示板で面白い質問があると聞いたけど、見に来て正解だったよ
名前出したところで何か劇的な効果がある訳でもないだろうし、質問者さんは今のままでいいと思うな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
>世の中には理不尽な事もあるし、それについて匿名の掲示板に意見を求めてもしかたがない。時には諦めも必要なのかもしれない。そんぐらいのことと思ったらいいんじゃない。

確かに理不尽なことは世の中にはあるだろう。しかし、この校歌指導に疑問を覚えている人は少なからず多いであろう。仕方がないで終わらせてはいけないと思う。道理に合わない事が許されていいはずがない。真剣に考えている質問者に対して失礼。そのぐらいの事しか言えないのだったら、去れ、クズ

汚いお言葉失礼しました。

修猷館、福岡高校、筑紫丘の御三家は校歌(/応援歌)指導を公開していない。それはやはり、何かやましいところがあるのでは?と外部の人に思わせざるを得ないと確かに思う。もし、それが本当に素晴らしいものなら堂々と公表してよいはず。ていうか、ガオカに入ったからガオカのやり方でしろ!みたいな感じで何も新入生が知らないのはまずいと思う。確かに、ガオカのプリントには書かれるけどそれでは全然外部に完全に公開しているといい難い。やっぱし、何かきちんと外部に公開するような手段を取るべきと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
で、アンケートまだか?
俺はちゃんと反対するぞ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
掲示板でしかいきがれない質問者の自演が見苦しいですね
本当にうじうじと気持ち悪いです
校歌指導は通過儀礼の一つです
OBと在校生の確固たる支持のもとで続行されているんです
マザコンの一年坊主に文句をつけられる筋合いはありません
プラカード持って校長室の前でデモでもやったらどうですか
友達はいないでしょうから母親と一緒に
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
上の方、本当にOBや在校生からの確固たる支持があるという確証はどこから湧いてくるのですか?
私はアンケートを匿名でとってほしいと思っています。

怒鳴り散らされて愛校心が芽生えますか?
最初の書き込みの、先生や人文字のたとえをよく読んでください。
「うおー、今日の指導サイコー!」なんて言ってる人見た事ありませんよ。
愛校心にしろ、たくましさにしろ、身に着けさせるにあたって今のやり方でなければいけない絶対の、明確な理由はあるんですか?

外部に公開せず、生徒にアンケートもとらない理由はあるんですか?
応援第一号と第二号について線と丸しか書いてない紙しか配らず、動画サイトが使えない生徒に大きな不利益を被らせることに、黒団は喜びを見いだしているのですか?
それともあんな紙だけで、全生徒が応援を覚えられると本気で思ってるんですか?
黒団は練習の時に笛と太鼓を使ってますよね。

これは、応援第一号と第二号は覚える必要が無い、その場しのぎで適当にパチパチやってればいい物だと言うことを示しているでしょうか。
そんな訳はないと信じたいです。

また、母はもちろんのこと家族には感謝してる面が多くありますが、それを馬鹿にされる筋合いはありません。
ちなみに私は、これまで在校生という事以外身分を明かしていません。
捻り潰されたくないのと、ここがインターネット上であるというのが理由です。
何を根拠に私の身分を決めつけているのでしょうか。
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
質問とは少し外れるが、ここを見ているともしかしたら校歌指導よりもインターネット教育の方が余程必要なのかもしれないと思える。
この間進路の先生かどなたかが、疑似群衆より実空間での交わりを大切にしろと話していたが、これからの社会ではむしろ疑似群衆における正しい在り方を学ばせるべきだと思う。

ここに書くのもどうかと思うが、ここに書くべきだと思ったので書かせて頂きました。
筑紫丘の掲示板なら筑紫丘にふさわしいレベルの書き込みをしてほしいものです、一部の方には。
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
真面目な話をすると、インターネットで意見するというのは確かに弱い行動かもしれないが、行動しないより立派だ。
もしかしたら幾らか校歌指導への考えが変わった人がいるかもしれない。そういう意味で学校を変える一歩を踏み出したのだと、それは決して弱虫ではないと私は思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
質問者さんの行動は立派だとは思うが、生徒にアンケートをとると言うことだが、それは有効な策だろうか?

先日の音楽プレイヤーと、スマホのアンケートを思い出してほしい。スマホのアンケートでは、学校で使っていると答えたのは4割ほどだったから、約半数の生徒が正確に答えず、面倒なことを回避しようとしているのは明らかだろう。校歌指導のアンケートをとっても、同じような結果になるのではないか。

また、音楽プレイヤーのアンケートでは、50%対49%の結果に対し、生徒会は「必要ないという意見の方が多かった」という判断で、必要ないということにしていた。49%の意見は尊重せず、切り捨てられていた。

校歌指導のアンケートを行い、質問者さんに有利な回答が、切り捨てられない程度にでる可能性は低いとは考えられないだろうか。その結果、生徒《全体》は校歌指導に賛成と見なされ、それ以降の提案が一切切り捨てられるおそれもあると思う。

まとめると、アンケートを重視すると、(2)(3)(4)(5)(6)が行われる可能性が減少すると思われるということだ。

もっとも、校歌指導のことを深く考える人が増えるというメリットも十分考えられるのだが、アンケートのデメリットもしっかり考えてほしい。まあ、外部への公開には賛成だが。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
お褒めの言葉をありがとうございます。
そういえば、以前グリーの方でしたっけ、講演で「玄関の外に貼りだせるものだけ書き込みなさい」と言ってました。
私も、汚い言葉を使う自称在校生も、黒団も生徒会も含めて、皆がこの言葉をもう一度思い返す必要がありそうです。

私は、伝統だという理由でなんでもかんでも片づけられるのが本当に嫌でした。
前の応援団長からもらったプリントには「答えはお前たちの中にある」としか書いてませんでした。
あの人はあの人なりの思いがあったのでしょうけど、私は納得できませんでした。

先生たちは「応援団は頑張ってるからお前たちも頑張れ」と言います。
それは知ってます。
熱いときも寒い時も行動の横で練習してるのは遠くからなら見た事があります。
また、色んな人から「経験すれば良さがわかる」と実生活の中でも言われたので、フィナーレまでは応援団の言う事を聞き、自分では全力のつもりで校歌や応援を覚え指導にも本番にも臨みました。

だからと言って、明確な意義がないものを全生徒に強制していいものなのでしょうか。
私が今からストイックな筋トレやダイエットなんかをはじめたとして、全校生徒にお前らも鍛えろと言って全員がいう事を聞いてくれるでしょうか。

校歌や応援歌、応援第一号や第二号、エールなどそれ自体はとても好きです。
フィナーレ本番の応援団の演舞も格好良かったですね。
しかし、あの指導を思い返すと何かスッキリしませんでした。
結局、応援団は外部の目があるところだけ格好いいところを見せて取り繕うだけの集団です。

別の方が言ってましたね。
伝統だから守るのではなく、守られるから伝統だからと。
今の校歌指導は、本当に全生徒が守ろうと思って継続させているものでしょうか。

ちなみに自分が校歌指導の時にアリーナに移動する際は、上級生が、窓の上から面白半分で見物していました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
すいません、上の書き込みを見落としていました。
確かに今の生徒会なら、アンケートの改竄くらい平気でやりそうで恐ろしいです。
そしてアンケートにはデメリットもありますからね。

ただまあ、私が現時点で実名を出すメリットが小さい以上、身勝手ながらガオカノハコとインターネットを通じてくらいしか私は行動するつもりはありません。
そんな中で私の投書がガオカノハコの中で握りつぶされたくないのも事実です。

男子のセーター、女子のタイツ、校歌指導にフィナーレ指導、どれも生徒会にうまく立ち回ってもらいたいなというのが私の考えです。
腐っても生徒会です。
そして、今後私がどう立ち回るかも一考の余地があります。
貴重なご意見をありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
>>結局、応援団は外部の目があるところだけ格好いいところを見せて取り繕うだけの集団です。

>>ちなみに自分が校歌指導の時にアリーナに移動する際は、上級生が、窓の上から面白半分で見物していました。

これが全てを物語っている
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
良い奴多いけど行事はガバガバよ
卒業してスッキリしたわ

自分は去年の大運動会で運営委員やってたけど、5分前の時点で集合完了してないと委員長キレるし、予行の日の反省会では障害物競走関係で喧嘩が始まって22時くらいまで終わらないんだもん
グダグダ
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
去年じゃなくて一昨年だった
ゴメン
第66回の話だ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
今年の翔丘祭の元運営委員が補足します。
階段装飾では文化部、リサーチでは三年生に無茶なスケジュールで仕事を頼まざるを得ませんでした。
例年こうなのかは知りませんが、少なくとも今年の運営が円滑だったとは思えません。
盗難騒ぎも起きました。
先生と生徒の両方から苦情を言われて板挟みになってるチーフ達が可哀そうでした。

本番が近付くにつれてピリピリして、あわただしくなって、顔色が悪くなっていく運営ってどうなんでしょうね。
なので私はあれ以来、もう運営やりたくないと思いました。
ちなみに、2014年の大運動会の予行の反省会は八時ごろには終わりましたよ。
今年は知りません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
<報われない三大部署>
翔丘祭の三イベ
大運動会のセレモニー
予餞会の一般参加
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
_人人人人人人人人人人人_
> 写真の流出 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
校歌指導関係なくなってるな・・・
先生方と黒団にはここの書き込みをよく読んでもらいたい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
すいません、校歌指導、フィナーレ指導と関連が薄い話題は別に質問でやってもらえませんか。
行事がグダグダだと言いたいのはよく分かります。
さんねん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
ま、代替わり前の生徒会は会室で携帯使い放題だったもんな
今は改善されたのかなー
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
ジャズでも聞いて落ちつけよ
あれから何か月たつんだっけ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
個人情報を書き込むのはやめましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
すいません
僕も
ワックスで
髪の毛を
キメたら
真の筑高生に
なれますか
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
まあ、黒団も人手不足でクラスの「委員」として無理やり出させないといけない状態だからね
所詮その程度
仕方ないっちゃ仕方ない
団員募集がくる説明がつくね
一つの時代の終焉かもしれん
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
荒れてんなあ
皆落ちつけよ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
去年の俺のクラスに校歌指導の連行に来た団員結構カワイイ感じだったよ
ああいう人増えねえかな
今の團長も結構ハスキー
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
セクハラって騒がれたくないもんで、女子かき集めるのに必死なんだよ。
中には脱いだらすごい(古いか)のもいただろう。
3年生@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
デリカシーのない書き込みが増えてるねえ。
ただ、応援団の団長とかも男女平等になりつつある。
実際に史上初の女性団長誕生したし。
旗が女子って大丈夫なのかは少し心配になるけども。
名無し@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
つか、新応援団披露の時のシャッター音何だったの?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
個人的には女子団長は良いと思う。アメリカの女性大統領じゃないけど、初めてのことは何かしらの変化をもたらすだろうと期待してる。
3年@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
俺も良い方向に変わることを期待している
彼女も彼女で、史上初の女子団長だということは重々承知しているはず
女子特有の悩みだってあるだろう
そんな中で団長を引き受けて頑張ってるのは応援したいよ

男だから女だからと論じるのはアホらしいけど、前団長が責任を持って任せた人なんだからさ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
これぞまさに疑似群衆。
先生たちも書き込んでくれねえかなあ。
このスレッドの存在が知られたら色々面白いことになりそうだ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/27(日) ]
私も団長の性別と校歌指導の本質は関係ないと考えています。

一つ思うのは、インターネットが発達していて本当に良かったということです。
もしインターネットが無ければ、今の校歌指導を良く思っている人の意見も、そうでない人の意見も聞くことが出来ませんでした。
それはすなわち、大きなリスクを背負って実名で意見をするか、何も行動を起こさずじっと指導に耐え続けるかをするかしかありませんでした。

また同時に、ガオカノハコという素晴らしいシステムを築いた過去の生徒会に深く感謝します。
あれって何年前からあったんでしょう。
投書するときに箱を改めてよく見てみたのですが、手作りで作られたもののようでした。
そして、何十年も前に作られたもののようには見えませんでした。

生徒会は生徒会で、黒団は黒団で、先生は先生で大変なことも多いでしょう。
私は彼らに対して失礼なこともかなり言いました。
その大部分は面と向かって言えたものではありません。

校歌指導でアリーナに移動する際に上級生が上から見物してていい気がしなかったのも、応援団が外部の目があるところだけで取り繕っていると思っているのも事実です。
校歌指導の予告が入学式当日ではなく、その翌日の対面式であるのも良く思っていません。
団長の言葉を聞き取るのには相当なコツがいるのに怒鳴り散らされるのも納得がいきません。
応援第一号や第二号の覚えさせ方も気に食わないです。
現状では、万が一「私達を信頼して名乗り出てくれ」なんて言われても無理です。
生徒総会も見ていていい気持ちにはなれませんでした。

それでもなお、生徒会が集会の度に点呼に走り回ってるのには感謝しますし、応援団の演舞から力を貰うこともあります。
また、彼らが私のような、未熟でひ弱な一生徒の意見に耳を傾けてくれたら嬉しいなと思っています。
大きな変化がなくとも、こんな意見があるんだと知ってもらえただけでも、何もやらないよりは良かった気がします。
セーターやタイツについても進展があるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/27(日) ]
質問者さんの意見に完全に賛同することは出来ないが、その姿勢は素晴らしいと思うよ
実社会では言われたことを言われた通りにやるロボットのような人間の方がある意味便利なんだろうけど何か寂しいよね

最初は君のことを校歌指導が嫌だと駄々をこねてるバカか、そうでなければ成りすましの荒らしかと思ってたけどよく読んでみたら校歌指導の悪い所を的確に指摘している
今の形式で校歌指導を続けていくとしても改善した方が良い所だね

あと、貴方の良い所は賛成派の意見に一応は耳を傾けてるところだ
諦めろとか気持ち悪いとか言ってる人に比べればずっと大人だ

自分たちの代も薄々感じてたことだけど、先生も生徒も中にはろくでなしもいる
ガオカなら出来るなんて言われても所詮は高校生だし、先生たちも傍から見れば一般人なんだから課題があるのは当然さ
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/27(日) ]
書き込みも減ってきましたね。
↑の卒業生の方もありがとうございます。
私の言いたいことが伝わったようで何よりです。
確かに、先生にも生徒にも、中には人間性に問題がある人はいるでしょう。
しかし彼らも悪魔の集団という訳ではないでしょうから、自浄作用に期待します。

今の校歌指導、フィナーレ指導を良く思ってる方も、その全てを肯定し妄信するのではなく、批判には耳を傾けて課題は改善すべきだということを理解してほしいものです。

音楽プレイヤーも認めてほしいもんですね。
49パーセントの意見を無かったことにするのは如何なものか。
条件付きでいいのになと思いました。
生徒総会の前も後も、使っている人は見かけますけどね。

校歌指導の現状を伝える記事は、前々から言ってますように今年度中(3月まで)には作成し、ここにURLをのせろと言われたのでその通りにしたいと思います。
改善が見られたことが、信頼できる筋から耳に入れば内容の変更や削除は検討します。
(必ずしも応じる保証はありません。)
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/27(日) ]
今、生徒手帳の応援団規約を読んでたら「団長は総務委員会と密に連絡し応援の企画・運営にあたる」とありました。

それなのに総務委員会のメンバーがツイッターで「どうしようもない、関係ない」と発言していましたね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/28(月) ]
ラジオ体操の指導は今のままがいいです
矛盾を斬る@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
生徒総会で「校則だから守れ」とか言ってる風紀委員長、実際スマホ使ってるからな。
偉そうにあんなこと言うくらいなら、お前が校則守れよ!って思った。
矛盾を斬る@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
今の生徒会、ホントに機能してない。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
結局、ヶ丘生で、スマホ持ってるやつは絶対全員校内で使ったことあると思う。
スマホを校内で使ったことがないのは、スマホを持ってない人間のみ。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
生徒総会で「校則だから守れ」とか言ってる風紀委員長、実際スマホ使ってるからな。
↑やばくね!?
んまあ、生徒総会のときもへらへらしながら答えてたから、そういう人なんだろうね。生徒会失格
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
卒業生@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
史上初の女子黒団長が出たって本当ですか?

(中略)

この前なんか、友人が、応援団の人が、帰り道にチャリを漕ぎながらスマホしてたのをみたって言ってました。これには流石に驚きましたww
いつもあんなに威張ってるくせに調子のんなって感じですよね。

応援団が自転車乗りながら携帯してたらしい
証拠はないけどね
内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
それは生徒総会の長
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
会長「は」なのか、会長「も」なのか、どっちだろう
後者な気がするけど
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
ここで言うくらいなら直接職員室へ行ってきたらどうですかね。
ここで不満をぶち撒けてもどうにかなるものではないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
職員室でキーキー喚くなんて馬鹿みたいじゃないか
それに、この質問者も言ってるが、自分も生徒会や教師を完全には信用できないからね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
ガキばっか。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
いっそのこと生徒会に入ってみてはどうですか?
三年生@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
自分は生徒会に入らなかったけど後悔はしてないですね(運営はしました)
良くも悪くも「染まりそう」だったので
あれは本当に結束が強かった気がします
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
結果何が望まれているか、
修猷館みたいな校風
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
子供っぽいことを掲示板に書かないでほしい。ここを志している中学生へのイメージが悪くなる。一部の人のせいで。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
大人の定義って「言われたことを機械のように淡々と受け入れることができる存在」じゃない気がするなー

自分の知る限りじゃこの掲示板に明らかな嘘は書き込まれてない気がする
生徒総会では自分も不信感を持ったし、ここの質問者ほどの執念は無いにしても校歌指導は好きじゃない
音楽プレイヤーの件で49パーセントの意見が握りつぶされたのだって、校歌指導が学校ホームページに載ってないのだって事実

上で言われてるように職員室に乗り込んで喚き散らす方が余程子供な気がする
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
風紀委員長は無能なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
ジャストミーーーート!!!

無能ですね、はい
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
「子供っぽいことを掲示板に書かないでほしい。ここを志している中学生へのイメージが悪くなる。一部の人のせいで。」

現実を見ろ。こんな掲示板を見たからって、住所移して福高や修猷受けるんですか??
それとも私立オンリーにする気ですか?

今自分で書いてて思った、誰に向けて、しかもなぜこの質問のところで書いてるのか?
まあそれは置いておこう、俺はとにかくこれが伝えたたい。

筑紫丘はガリ勉だらけの学校ではないということ。

自分もここに入る前までは、どうせ真面目ばっかで、勉強ばっかで楽しくない3年間になるんだろうと思った。

けどな実際は違った、普通に明るい。
運動部の人は九産とか行ってそうな、ノリがわかるやつはいるし、文化系の人にしろ彼らなりに明るく振舞っている。

筑紫丘は君たちの予想を覆すだろう。

中学生で読んでいる人たちは、筑紫丘に受かれるように頑張ってくれ。応援してるぞ。

ちょっと題意とそれました、すみませんでした。
読んでくださった方ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
いつまでたってもうるせえ質問者だな。
もう終わった過去のことなんだからもうよくね?

いつまでそんなにグチグチ言ってんだよ。

ほんとめんどいよなこういう奴って。

周りが見えないの??
校内でも君ぐらいしかいないんだよ??
そんな生徒のために関係者は無駄な時間を使ってるんだよ?
そういうことちゃんと頭に入ってる??
内緒さん@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
質問者が言うデジタルデバイドってこれのことかな?
----------
別の方も仰っていましたが、丸と線しか書いてない紙だけで応援を覚えられる人が一体何人いるでしょうか。
大多数の者はインターネット上で動画を探して覚えていることを考慮すると、情報機器が使えない者に対して配慮が欠けています。
パソコン室ではユーチューブにアクセスできませんし、覚えてなければ応援団は容赦なく怒鳴ってきます。
私自身は、動画サイトで何回も動画を見て覚えました。
----------
内緒さん@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
上の人、質問者はもう見てないっぽいですよ
あと自分も質問者に完全に賛同する訳ではないですが、無駄だとは思いません
過去にも似たような文章がガオカノハコに入れられたらしいですし
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
質問者が
3年なら持っておきましょうよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
何を持つんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
真の筑高生としての誇り()
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
2個上、間違えました。
「待って」です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
何か待つ物ありましたっけ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
質問者、かわいそう。
女にモテナクテ。
こんな奴利用するにはいいが、親友になんかなれない。
もちあげて、やらしとくにはいいが。
在学中校歌指導の事をやっとけ。
お似合いだわ。
OOO君
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
そもそも、質問者って男なのか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
質問者には賛同できないが、根拠の無い思い込みから一方的に罵倒するのはそれ以下だぜ
前の「自称マトモな筑高生」とよく似てるよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
質問者には賛同できないが、一方的に罵るのはそれ以下だぜ
前の「自称マトモな筑高生」とよく似てるよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
反映されてない気がしたから2回書き込んじまったわ
すまんの
内緒さん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
でも、黒団が何を思って毎度毎度ギャーギャー言ってるのかは知りたいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
質問者いねえのに、何をグチグチとやってんだよお前ら
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
「何か待つ物ありましたっけ」

3年と予測されている質問者です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
受験前の3年が、最後のフィナーレの後にグチグチやってるとしたらある意味尊敬するわ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
自称3年なら結構いるが
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
2個上、どこで、グチグチやってる話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
ここだよここ
それぐらい見りゃ分かるだろアンポンタン
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
祝!100投稿!みんな色んな意見ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
長くなりました。申し訳ありません。ですが一つ...
明日のプログラムは開会式8:20〜午前の部1大玉...
つい最近リーダーズが決まったばかりなので、そ...
今年の体育祭っていつあるんですか?あと、筑紫...
硬式テニス部は、日曜日も練習あるんですか?ま...
体育祭の練習日程っていつですか?夏休みの後半...
ギターアンサンブル部は、キーボードとしても入...
今年の一年の先生ひどくないですか?特に数学と...
春から筑紫丘高校に入学する者です。入学説明会...
この間ピアスあいてる筑紫丘生を見たのですが、...
合格して入学までに、クラス編成目的のテストと...
数学の点数がなかなか取れません。最近のテスト...
こんばんは。最近のテストで今の時点で300点中...
私の投稿の直前の書き込みがあったようで、見逃...
その名の通り、校歌や応援歌の歌い方などを応援...
合格したんですね。おめでとうございます!三年...
筑紫丘受験を考えてる中3です。この掲示板を見...
1年生の緊急学年集会は何が理由だったんですか...
この前あった全校集会について詳しく教えてくだ...
筑紫丘高校を受験するものです。E進館のテスト...
学区を超えて色んな学校の掲示板で嫌味を書く筑...
こんばんは。ただいま中3生の子供がいます。こ...
校歌指導が二週間後予定されていますが、どのよ...
大運動会練習は校歌指導の再来という話を先輩か...
すいません、筑紫丘の高校体験はいつですか?
筑紫丘の最低合格ラインの点数は,何点ですか?
おれ筑紫丘の1年生何か質問あったら答えるよ。
10月1日の学診テストで239点でした...11月でど...
私は今、中2で4月から中3になります。(帰宅部で...
担任との進路の相談についてお尋ねです。私の息...
筑高のテニス部は、軟式ですか?硬式ですか?ま...
筑高生が東進に通うとすると、駅前の大橋校と学...
九州のお山の大将なんかになるなよ。日本を動か...
こんにちは9月8日に筑紫丘高校の大運動会があ...
ヶ丘は、現役合格が目標の高校ですか。浪人覚悟...
部活生は浪人覚悟でというのは本当ですか?
校内で成績が100番前後の2年生です。どうし...
明日は入学式です!手引きに、式典等で服装を指...
入学の手引きに校則が書かれていましたが、華美...
今年入学する者ですが、入学の手引きに眉ぞり厳...
「理数科を受験する人は塾と家庭教師を併用し...
筑紫丘の教師がブログをしていますよね。個人情...
中3です1学期の内申点が35でしたこの内申点で...
応援団は、帰宅部や文化部の暇な生徒から選ばれ...
応援団はどうやって決めましたか?
応援委員になったら努力次第で応援団員になれま...
校則や行事について質問します。と言うのもハッ...
同じクラスにちょっと不思議な子がいます。友達...
重大な不備があれば、まずあなたか中学校に電話...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved