教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:64件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
新入生に一言連絡があります。
私は現在の方法をあまりよく思っていないのですが、この学校には「校歌指導」「フィナーレ指導」という独特の行事があります。
真面目に校歌や応援歌、応援第一号や第二号、エールを覚えておけばまあなんとか乗り切れる行事ではあるのですが、是非気を付けて欲しい事があります。
それは、【体調が優れないときは絶対に参加するな】ということです。

これに文句がある方は「新入生はぶっ倒れるまで指導に参加すべきだ」という思想を持った過激な方と解釈されても仕方ありません。
なお私はこの場において、「体調が優れないときは参加をするな」と言っているだけにすぎません。
指導法を改善した方が良いだとか、校歌指導をやめろだとかいう事は述べていません。
勝手な解釈をして非難の書き込みをしないようお願いいたします。

この行事では、傍から見ればスパルタとも言える指導法を取ります。
ですから皆、死にもの狂いで声をだし、手を叩きます。
しかし一方で、体調不良でバタっと倒れてしまう人も出てきてしまいます。
校歌指導は密室で長時間、フィナーレ指導は真夏の炎天下で行われるのが理由です。
指導法がアレなので、たとえ体調不良でも抜け出し辛いんですよ。

だから、体調が少しでも優れないとか、身体的な事情があれば、絶対参加しないでください。
途中で抜けることができるのは、相当な度胸がある人と、倒れた人だけです。
実際、皆が死にもの狂いで歌ってる中、手を上げて「すいません、体調が悪いです」なんてやっても掻き消されるでしょう。
でなければ倒れる人はそうそう出る物じゃないと思います。

そんな行事を「伝統だから」の一言で続行しているのをよく思っていないので、筑紫丘高校版目安箱である「ガオカノハコ」に私は投書をしました。
「その指導法の意義を説明してくれ」というのが主な主張で、加えて明善高校を見習った改善策をいくつか提示しました。
しかし残念ながら、満足いく答えはかえってきませんでした。
私は無力ですし、この指導法を崇拝する者も多くいますから直ちにどうこうすることは出来ません。
それならせめて、この指導法に賛成する生徒だけが入ってきてほしい、そうでなくても「覚悟」を決めて入ってきてほしいという一心からその内容をインターネットで公開することにしました。

この行事は、生徒手帳や校内行事予定表にはしっかり記載されているのに、体験入学や公式サイトでは全くその説明がありません。
それなのに「入学したならいう事を聞け」「嫌なら退学しろ」という学校の方針には賛同できません。
どうしても不安な場合は、ボイスレコーダーを持ち込んで動画サイト等で公開することも一つの手ではあるのですが、私はもう校歌指導には参加できませんからね・・・
もう一度言います。倒れては元も子もありません。
特に【体調が優れないときは絶対に指導に参加しないでください】。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
<校歌指導>福岡県立筑紫丘高等学校を目指す方へ
http://ameblo.jp/koukashidou-659871/entry-12129912220.html
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
こんなのウダウダ書いてる暇があるなら、勉強しろよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
論点をずらすしか能が無い方ですか?
私は、学業はもとより、行事や部活動に置いても、自分の中では充実した生活を送っているつもりです。
結果もいくらかは伴っています。

もちろん努力は緩めてはならないと思っています。
しかし、たとえ私が学力をはじめとした何かが劣っているとしても、それを理由にどうこう言うことは出来ないはずです。
また、それはたとえ私が部外者であったとしても同様です。

私は校歌指導やフィナーレ指導の独特の雰囲気が理由で抜け出せず、倒れるような人はもう出てほしくありません。
ご忠告ありがとうございました。
しかし、私の成績の心配の前に、ご自身の人間性と、「指導」でバタっと倒れてしまう生徒の心配をしてください。

ところで、立場は逆ですが応援団の方も自らの時間をかなり割いて、「指導」にあたっています。
あなたは、応援団にも「そんな事やってる暇があるなら勉強しろ」というのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
あまり何回も何回も繰り返し訴えられるのは気分いいものじゃないな
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
最初の書き込みをよく読んでください。
私は、新入生に「体調が悪い、あるいは身体的事情がある場合は絶対に校歌指導やフィナーレ指導に参加しないように」と言っているだけです。

私が今の指導法を良く思っていないため、ガオカノハコを通じて学校側に意見したことは書きましたが、ここでの本題はそれではありません。

↓をもう一度読んでください。

これに文句がある方は「新入生はぶっ倒れるまで指導に参加すべきだ」という思想を持った過激な方と解釈されても仕方ありません。
なお私はこの場において、「体調が優れないときは参加をするな」と言っているだけにすぎません。
指導法を改善した方が良いだとか、校歌指導をやめろだとかいう事は述べていません。
勝手な解釈をして非難の書き込みをしないようお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
言いたいことは同じだと思いますが。
少なくともそう解釈されても仕方ないのでは?
私の解釈の仕方が悪いというのもありますが。

それに、一度話を逸らすことになり申し訳ないですが、勝手に解釈をするなというならブログでまず全て事実確認をした上で投稿すべきだと思いました。

校歌指導に関しても少なくともあなたは複数回この掲示板で訴え続けているしその事は決して悪いことではないと思う、私が言いたいのはそれを何回も繰り返しすぎるとただ今の校歌指導が嫌で喚いているとかいう逆に悪い解釈にも取られかねないよということです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
そうですか、すいません。
私の表現力は未熟ですから、拙い点があれば指摘して頂けると勉強になります。

事実確認が甘かった(演劇部と生徒会を勘違いした)などに関しては、指摘があれば謝罪の上で該当箇所は削除・訂正しております。

似たような訴えかけになってしまうのは仕方ないかもしれませんが、今回の書き込みの趣旨は「指導法の改善策の提案」や「校歌指導の是非を話し合う事」ではなく、「体調がすぐれない場合や身体的事情がある場合は絶対に校歌指導やフィナーレ指導に参加しない事」を周知することです。
在校生、卒業生なら、いくら体調が悪くても抜け出しにくいあの雰囲気はご理解いただけると思います。

そういえば、校誌120ページ、Q2「筑高生だったときの行事で一番印象深いものは何ですか?」に面白いものがありました。
3人の先生のうち、一番下の先生の書き込みです。
「校歌指導で、応援団員が竹刀で床を叩きながら怒鳴っていた」と記述があります。

やはり、時代遅れの指導法は淘汰・改善されていくようです。
当然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
何十年も経って、そういうことすら
懐かしく、いい思い出に感じるときが
来るんじゃないですか?
ヶ丘に行かせたくても行かせられなかった親、
行きたくても行けなかった子も居るのです。
なんか贅沢な悩みだなぁ。(苦笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
この質問者の意見は無視した方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
無視は違うんじゃないか
体調が悪い時に参加するなってのは正論だと思うぞ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
上の方、「体調が悪い時や、身体的事情がある際は校歌指導やフィナーレ指導に臨むべきでない」というのは無視するべき意見ですか?
過激で下品、かつ野蛮な方ですね。

倒れるまでやらなければならないということですか?
もちろん、校歌指導が原因で身体的後遺症や死亡につながる危険性は低いですよ。
それでも、ここまで追い込まれた場合、心理的なダメージは相当なものだと思いますよ。

第一、学校行事として行う指導で「倒れるまでやれ」ってどうなんですかね。
良い思い出になれば何でもありですか?
もう何年も前ですが、「学校行事を通して1人でも傷つけば、他の全員が笑っていても失敗だ」と言っていた人がいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
本当にこの質問者には学校をやめてしまえといつも思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
政治に不満があれば、黙ってその国から出ていくしかないんですか?
高校を移れば親にも迷惑をかけますから、そう簡単には行きませんよ。
ああ、恐ろしい。

体調が悪い、身体的事情がある人は危ないから参加するなってのが、そんなに気にくわないですか?

そこまで言うなら、指導内容を公開してそれに賛同する生徒だけ集めればいいではありませんか。
その点、明善は素晴らしいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
じゃあ明善に移ればいいのに
ここを明善のコピー学校にしようとしすぎ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
学校を変わる云々については、ひとつ前の書き込みで言及したので省略します。

明善のコピーにしようと「しすぎ」と言っていますが、どこがどう「しすぎ」なのでしょうか。
他の行事に関しては何も言ってませんし、「明善から学ぶところは多い」と思いますが「明善のコピーをしろ」とは言ってません。
「外部にも公開できる品位ある指導を行っていること」と「実際に公開していること」を見習えばそれでいいのではないでしょうか。

第一、この場での最も言いたいことは「校歌指導をやめろ」ではなく、「体調や身体的事情がある場合は校歌指導に参加しないように。」ということです。
CDに応援第一号や第二号が入ってないのと合わせて、抜け出し辛いのは改善の余地がありますね。

何度も言いますが、「体調や身体的事情がある場合は校歌指導に参加しないように。」という主張に文句がある方は「新入生はぶっ倒れるまで指導に参加すべきだ」という思想を持った過激な方と解釈されても仕方ありません。

密室で長時間、あるいは真夏の炎天下でこれだけの「指導」をやるのですから、さぞ高尚で明確な意義があるのでしょうね。
「いつか分かる」とは沢山の人に言われましたけど、本当でしょうか。
私には惰性で続いてるようにしか見えないんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
質問者さんへ
そんなに言いたいことが明確なら、直接先生方や応援団、生徒会の人たちに訴えてみる、あるいは生徒総会やガオカノハコで意見を伝える方があなたの主張を通すのには近道だと思います。
過去の書き込み見たら、自分はリーダーの器じゃない、先生方や生徒会は信用出来ないとかあったけど、それは実際に行動に移せない自分への言い訳にしか聞こえませんね。
あなたはネット上でしか意見を言えないネット弁慶ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
ガオカノハコにも入れましたし、ウェブサイトの存在も、学校側に知らせています。
実際に私にリーダーの器が無いのはどうしようもないことです。
ですから、自分の能力の及ぶ範囲でのみ、行事や部活動、あるいは学級で貢献するしかありません。

この掲示板で最初に、「校歌指導の意義は何ですか?」とか「こうした方がより良い指導にならないか?」と提案した時は、とんでもない罵りも受けました。
一方的に私の身分を決めつけ、私の人間性や家族までも否定されました。
今でも「勉強しろよ」「学校やめろよ」といった論点をずらす書き込みが少々見られます。
校歌指導を妄信する方の中には、このような下品な人間が多いことを考えると、どうしても実名を出す気にはなれません。

先生だって、その気になれば私に「あのサイトを消せ」と脅す力はあります。
退学なんてことにはならないかもしれませんが、進路決定をなどの際に何をされるか分からないんで怖いですよね。
広島の某中学生みたいなことにはなりたくないですよ。

この場で「体調や身体的事情がある人は指導に参加しないように」と言うのがそんなに気に食わないですか?
そして何より、私が実名で応援団に乗り込めば、指導が劇的に改善するんですかね。
私はガオカノハコ経由で応援団に考えを伝えた際、どうしても長いものになってしまいました。
しかしその返事は、たった3行。
「もしかしたら指導法は変わるかもしれないが、これ以上文句があるなら直接乗り込め。」という趣旨でした。

そして生徒会関係者の方が実名で「俺らに言われてもどうしようもない。関係ない。」と言っていました。
建前かもしれませんが、生徒手帳の応援団規約には「応援団と総務は密に連携する」とあったので少し残念でしたね。

あともう一つ、しばらく前の生徒総会覚えてますか?
タイツと男子セーターをめぐる、生徒会の答弁です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
>ガオカノハコにも入れましたし、ウェブサイトの存在も、学校側に知らせています。
これでダメなら、また次の一手を考えるべきでしょう。
あなたが自分の主張を通したいならね。
少なくとも、ここに書き込みすることが改善につながるとは思えませんね。俺からすると、不快感も感じてます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
ですから、私はは今ここで「校歌指導のこういう所を変えるべきだ」といったことは極力言っておりません。

この掲示板を見た新入生に「途中に抜け出すことは大変な度胸がいるため、体調が悪い時や身体的事情がある場合は指導に参加しないように。」と言ってるのです。
それが不快ということは、「倒れてこそ一人前」といった過激な思想の持ち主でしょうか。

それと、出来れば入学前に「覚悟」を決めてほしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
あともう一つ、委員として無理やり各クラスがら黒団を出させる制度まだ続いてるんですかねえ。
そうでもしないと人が集まらないなら所詮その程度の行事だと思うんですが。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
ここって高校受験掲示板ですよね?
内容ズレていませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
>この掲示板を見た新入生に「途中に抜け出すことは大変な度胸がいるため、体調が悪い時や身体的事情がある場合は指導に参加しないように。」と言ってるのです。
>それが不快ということは、「倒れてこそ一人前」といった過激な思想の持ち主でしょうか。
俺は内容については言及してませんよ。
不快なのは、あなたが自分の意見を表だって言おうとせずにただここで批判をしているように見えるところです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
私が現在、実名を出してない理由は以下の通りです。
これは、昨日の書き込みでも言いました。
一言でいえば、リスクがあるのにリターンが見込めないからです。

(1)校歌指導賛成派の中に、一方的に私を罵る品の無い人がいること。
(2)先生には、私を脅す力があること。(広島の某中学生みたいにはなりたくないです。)
(3)実名を出したところで改善が見られるとも思えない事。(ガオカノコタエや生徒総会、関係者の発言等を通して)

私がこの場で述べているのは、校歌指導に対する批判ではありません。
改善の余地があると思ってることは沢山ありますが、あまり触れてませんよね。
(応援第一号や第二号がCDに収録されてないことや、怒鳴り散らす指導法の是非、途中で抜け出し辛い空気などです。)

前も言いましたが、学校側にはガオカノハコ、あるいは郵送で私の主張とウェブサイトの存在は知らせています。
ですからここでは、「校歌指導のこんな所が良くないね」とは極力言ってません。
新入生に「途中では抜け出し辛いため、体調が悪いか、身体的事情がある方は最初から指導に参加しないように。」と言ってるのです。

まだ入学してすらいない新入生が、一人でも校歌指導・フィナーレ指導の在り方を知って覚悟を決めたうえで、体調が悪い・身体的事情がある人は気兼ねなく指導に不参加をすることができるようになればと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
「当サイトの学校掲示版は、受験生と保護者の皆様の利便をはかるために設置されています。」
この掲示板の規約内容からの引用です。ここは新入生や在校生に向けた連絡版でも、学校に対する要望版でもありません。
この話題のスレが定期的に建っていますが、そろそろ不快と思われても仕方のないレベルに来ていると思います。

ところで、新入生の中でこの掲示板を見ている人は何人いるのでしょうか。 その中で、本当に参加しないと思った人は一体何人でしょうか?

直接言いに行ったところで劇的に状況が変わるわけではないとあなたは言っていますが、私はここでひたすら書き込んでも、劇的に状況が変わるわけではないと思います。改善の面でも、新入生に対する警告の面もです。

本当に新入生に知らせたいなら、もっと学校で行動するべきなのではないのでしょうか。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
ありがとうございます。
まず最初に、私がこのスレッドを訪れるのは3月27日の日曜日までであることを予告しておきます。
私も常時暇な訳ではありませんし、応援団様も一応「改善は検討する」と言っていましたから。

確かに、不快に思われる方が出てくるのは避けたいですね。
また、インターネットが使えない人に対して知らせるためには、どうしても掲示や配布以外の手段が思い浮かびません。
しかし、(1)と(2)のリスクについては解消されません。
ある程度は仕方ないと思いますが、今の私には重大すぎるような気がします。
何かいい方法があればいいですけどね。

加えて、保護者が闇の中で行われてる行事の実情を知ることができればある意味利便につながりそうな気もしますが、これは私の勝手な解釈にすぎないでしょうか。

ここであれこれ言っても状況が劇的に改善する訳ではないのもごもっともですが、少なくとも賛成派の方の、まともな意見も沢山聞けたのでそれは良かったと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
こんなことを伝えて何になるかはわからないけど、
一応伝えさせてください。ひょっとしたら何か
考える材料になるかもしれません。去年の團長が
引退した後の姿についてなんですけど、自分が
直接見たわけではないのですが、式典時の校歌斉唱の
時、彼は誰よりも全力で校歌を歌っていたそうです。
それこそ死ぬんじゃないかってくらい。尋常でなく
腰を反らし、声が枯れるまで必死に歌っていた
らしいです。誰よりも、本当に一番に。まあだから
何だと言われればそれまでなのですが、この話が
何かの足しになることを祈ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
あんまり開けっ広げにこれこれこういう趣旨で
これこれこういう内容の指導を行っていますなんて
言っちゃうと理不尽さが薄れるし、指導の趣旨を
生徒に考えさせたいって意図もあるのでは?
まあ理不尽とは言っても自分は最低限の配慮は
されているように感じたし、実際自分は途中で
抜けさせてもらって、でもそのあと頑張ってる
皆や團の人の姿を見てまた指導に戻ったこともあるよ
理不尽な中でも頑張る経験ってなかなかないし、
なんか時代錯誤だからこそ守らなきゃいけない、
守る価値のある伝統だと思うんだけどなあ
あんなに厳しく指導してくれる人達他にいないよ
別に生徒を恐怖で統率させようなんて意図は
ないと思うよあの人達に 単純に乗り越えるべき
壁として指導をしてくれてるように自分は感じるな
まあ私立のお勉強学校じゃないんだしさ、地方の
伝統校としてはまあアリなんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
配慮されてるのに抜けたいって
言い出せないのは単にそいつが
気弱すぎるだけでしょ
そこまで世間は面倒みてくれないよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
まあ、普段あれだけ「声出せ」と言ってる団長が、引退したからといって手を抜いてたりしたら引きますよ。

指導の理不尽さが薄れてはまずいのでしょうか?
応援団さんが頑張ってるのはよく分かります。
しかし、いくら愛のムチでも、倒れる人が時々いるような、かつ途中で抜け出し辛いようなのはどうかと思いますよ。
応援第一号や第二号がCDに入ってないのも同様です。
密室や炎天下であれだと、いくら自分ではちゃんと歌ってるつもりでも怖いですよ。
厳しい指導は必要かもしれませんが、理不尽な指導は必要でない気がします。

そこまで誇らしい伝統なら、校歌指導の存在を「無いことにする」必要がありますか?
内容を詳しく公開しろとは言いませんが、生徒手帳にもその存在が明記されてる行事がサイトで非公開というのはどうも・・・

「社会の理不尽に対応する練習」という人もいるかもしれませんが、それよりは「社会の理不尽を無くすための方法の模索や勉強」を頑張るべきではありませんか?
例えば、世の中に沢山のブラック企業がありますが「学生の内からサービス残業に慣れておく」より「違法なサービス残業を無くす」ようにする方が良いと思うんです。
もちろん、実現するかどうかは別にしてですよ。
私自身も行事前はサービス残業をよくやっていましたけど。

また、本当に「社会の理不尽に対応する練習」が目的ならその趣旨と一緒に、他にも意図があるならそれも合わせて公開すればいいだけです。

そんな素晴らしい行事なら、外部に公開したところで生徒が離れたり、クレームが来たりする訳ありませんよね。
むしろ、喝采を浴びる事でしょう。
これまで以上に素晴らしい生徒が集まってくるようになりますよ。
やりましょうよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
追記します。

私自身も規範といえる生徒である自信はないですし、直接知ってる方がそう多い訳ではありません。
しかしそんな中でも、応援団の中でさえ校則を守らなかったり、遅刻が多かったり、成績が酷かったり、提出物を出さなかったり、授業中に頻繁に寝たりする人が残念ながらいるようです。
いえ、います。
これは生徒会やリーダーズの方も同じなのでしょうか。

もちろん、人間の価値は成績や遅刻だけで判断される訳ではなく、こうした方々が必ずしも成績優秀な優等生である必要もありません。
ですが、こうした面で他の生徒に比べて明らかに劣ってるという部分がある人は、人の上に立ち指導をする以上もう少し配慮が欲しい物ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
團の指導が絶対的に正義ってわけじゃないけど
ひとつの視点というか価値観として生徒の
成長に一役かってるとは思うなあ
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
反映されないのでもう1度
応援団の要求しているのは理不尽さに順応したり
耐えたりすることだけじゃあなくて理不尽さを
乗り越えることなんじゃないかな、実際に理不尽な
ことに応対したときにそれを打ち破っていける
ようにさ 指導は乗り越えるべき壁として我々に
提供されている気がするよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
統率のためだけに厳しく
やってるわけじゃないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
なんで質問者さんはこんなに
しつこいんでしょうかね…
しかも同じこと何回も繰り返してるだけ
色々思うところはあるんだろうけど
ただネットで愚痴を言っている
ようにしか見えません…
自分の意見に反対する人に対しては
理解を示しているふりをするだけで
実際には何一つ自分の意見を曲げない
もはや議論として成立していませんね…
もっと広い視野で物事を考えるなり
諦めるなりもっと大きな活動をするなり
なんなりすれば良いじゃないですか
あなた生産性無さすぎますよ下らない
團の人も大変だわこりゃ
同じ高校の仲間として恥ずかしいわ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
一昨日も言いましたが、私がこのスレッドを訪れるのは今日の夜までであることをもう一度告げておきます。

私は愚痴ってるだけでなく、学校側にも意見を述べ、その内容をネット上ではありますが公開するなどしています。
匿名である理由は、3点ほどありますが以前述べたので省略します。

第一私はこの場で、校歌指導の是非を論じたり批判をしたりしているのではなく、新入生に「体調が悪い時や身体的な事情がある場合は参加するな」と言いたかっただけです。
論点がずれたのは申し訳ありません。

理不尽を乗り越えた瞬間ってどんなもんでしょうか。
確かにフィナーレ本番は感動的な物でしたけど、だからといってあの指導が良い物だったとは思えませんでした。
むしろ、怒鳴られる恐怖を抜きにしてのびのびと歌ったり応援をしたりすることができたと思いました。

こちらからすれば、最初に「校歌指導の意義は何ですか」?と聞いたときの皆様の反応の方が同じ筑高関係者として余程恥ずかしいですね。
あまりにうるさかったので「在校生です」と述べましたが、それまでは「部外者は黙ってろ」「筑紫丘に落ちた奴が何か喚いてる」なんて言われました。

在校生だと述べた後は「学校やめろ」「マザコンだろ」「デモやれよ」といった汚い言葉が並びました。
「マトモな筑高生」を自称する人は、「マトモな筑高生なら校歌指導に反対する訳がない」と一方的にまくしたて、賛成派の方からも顰蹙を買っていましたね。

私の身分が何であろうと、それだけを理由に校歌指導を肯定も否定もできませんし、私の人間性や家族を罵るなんてもってのほかです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
もう誰も身分のこととか
言ってないっつの
自分大好き人間かよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
知ってますよ。
同じ筑高生として恥ずかしいと言われたので、それよりも、以前いた私の身分や家族、人間性を否定する人の方が恥ずかしいと言っただけです。
そして今でも「勉強しろ」「しつこい」という人はいます。

なお私は、勉強はもとより、行事においても部活動においても特に支障はきたしていません。
そしてここでは「新入生に、体調が悪いあるいは身体的事情がある場合は指導に参加しないよう伝える」ことを最大の目的としています。

私が未熟であるゆえに論点がずれてしまうのは申し訳ないですが、私と比べ物にならないほど下品、あるいは稚拙な書き込みが見られるのは残念なことですね。

ガオカノハコにも数回投書しましたが、「何度もすいませんがこれを最後の投書にしたいです」と言って、ウェブサイトの完成を告げるものを学校側に渡しています。
ここであれこれ言っても根本的な解決にならないのはごもっともなので、何度も言ってますように明日からはこのスレッドを離れて色々模索したいです。

万が一また皆様に何かお伝えすることがあったり、意見を伺いたい時があればこれまで以上に皆様を不快にさせないよう配慮致します。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
ああもう何言っても通用しないし
この人価値観や文化圏が違いすぎるんだ多分
理解力や人の気持ちに寄り添う心がなさすぎる
ホントに同じこと何回も繰り返してるだけだしさ…
もう説得は無理だな~
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
ほんとそうだよな
これなら愚痴言ってるだけだよ
自分の意見に自信あるなら
もっと大々的に発信しようよ
リスクを恐れてそれができない
ような弱虫には何も変えられんぜ
大勢にのまれるだけだ
ホントに変えたいと思ってる?
革命には犠牲がつきものだ
それに皆が現行のやり方に文句を
いい始めたら自然と変わるだろう
現状あんたはネットで陰湿に
愚痴をわめいているだけだ
ホントに変えたいと思ってるなら
同志でもなんでも集めて
署名でも何でもやってみようや
今のままじゃホントに生産性
無さすぎだぜあんた
学校全体に現状を許容する流れが
ある以上 やるならマジで
やらないと無駄だぜ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
まあ今のままで何も問題ないんだけどね笑
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
そうですね。私も、別に「校歌指導をやめろ」と言ってる訳ではないのにここまで言われるのは残念です。
賛成派の方とは大きく価値観が異なりますし、未熟な面も多いのは事実ですが。

私は「人が倒れるような、かつ途中で抜け出し辛い行事を伝統を盾に強行している」、「その行事が非公開」という現状を良く思っておらず学校側に投書した次第です。

ところで、「体調が悪いあるいは身体的事情がある場合は指導に参加しないこと」に関して文句はありますか?
私はこの場において、何度も言ってますがこのことに焦点を当ててます。

このことに文句があるなら、「なぜ体調が悪くても参加しなければいけないか」を述べてほしいですし、そうでないならこのことを周知するのには理解を頂きたいです。
手伝う、あるいはアイデアを出してくれたらこの上なく嬉しいですが、そこまで贅沢は言いません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
現状あんたはネットで陰湿に
愚痴をわめいているだけだ
とのことですが、私は学校側に意見を伝えたと言いましたよね。
返事は3行程度の味気ないものでしたが、指導法の改善は検討すると言ってました。
ですから、前も言ったように私がこのスレッドであれこれ言うのは今日を最後にします。
万が一また皆様に何かお伝えすることがあったり、意見を伺いたい時があればこれまで以上に皆様を不快にさせないよう配慮致します。

何と言われようと、私は現時点で、自らの進路とプライバシーを犠牲にするつもりはありません。
実名を出したところで改善の保証が無いのでなおさらです。

まあ今のままで何も問題ないんだけどね笑
という人、倒れた人の前で同じことが言えますか?

もし卒業後しばらくして、私が情報を広く発信できる力を手にすればもっと色々やりたいですね。
今の私にはインターネットが精一杯です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
よく考えてみてください。人文字の練習で、人文字長が「そこ色が違うだろうが!」「ちゃんとボード押さえろ!」と怒鳴り散らす姿を。
先生がテストのたびに「なんでこんな問題も出来んとや!」「俺はお前たちのために全力で授業やりよるんぞ!」「もっと本気出せ!」と喚く姿を。
誰がついて行こうと思いますか。
私からすれば、校歌指導はこれと同じです。そんなに今のやり方が素晴らしいなら、「人文字指導」や「入場行進指導」「ラジオ体操指導」を同じようにやってみましょうよ。
これらも校歌や応援歌、応援第一号、第二号と同じで全力で取り組むべきものです。

そしてまた、現状の指導に自信があるなら直ちに在校生に匿名で賛否を問うアンケートをとり、学校のホームページ上で公開しても何ら問題はありません。

誤解の無いように追記しますが、校歌指導、フィナーレ指導自体を廃止しろと言っているのではありません。
応援団はもちろんのこと、校歌や応援歌、エール、応援第一号、第二号の存在を否定する訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
校歌指導ごときでくたばるような軟弱な奴はこの丘に必要ない
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
ネタで言ってると信じますよ。

私が今言いたいことは、長くなりましたが↑の3つのレスに書いております。
他に何もなければこれで私は失礼します。
とりあえず今日のうちまでは時々このスレッドをチェックしておきます。

筑高がますます素晴らしい学校になると良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
こいつわかってなさすぎ笑った
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
わたしも倒れたことあるけど
それは怖くて抜け出せなかった訳じゃ
なくて単に自分の限界までやって
倒れちゃっただけだし、先生も
無理はするなって言ってくれるし、
團の人も本当に危険そうな人には声
かけてくれるし、夏ならリーダーズも
声かけてくれる、休憩時間もある、
はじめから抜けておくこともできる、
安全面の配慮は十分じゃないかなあ…
抜け出しにくいとか言ってる人、体調が
悪いから抜けさせて下さいって言ったら
團の人から怒られるの?終わったあとクラスで
いじめられるの?そんなことないと思うよ
抜けにくいっていうのはちょっとわがままだよ
あと、実際に倒れた人に話きいたり
したのかな?それ以外にも憶測で
話してる部分が多い気がするなあ…
まあ指導を続けていくためにより安全面に
配慮して事前に体調が悪い人に抜けるよう
言うっていうのはわかるけどね
でも今でも、少なくともわたしの時は
結構先生から呼び掛けあったりした
けどなあ ちなみに何回も途中で抜けては
帰ってきて、それでも翌日も参加する
頑張りやさんもいたなあ
とにかく今の指導の形式はあんまり
変えない方が良いとは思うよ
今あるのはあの指導への感謝の念だね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
昨年から拝見しています。
個人的には質問者さんに頑張って欲しいと思っています。
新1年生の感想、楽しみです。

因みにうちの子が通っていた中学校の体育祭でも、似たような指導していましたよ。 手を後ろに組んで腰をそらし大声で歌わせる。(叫んでると言った感じです)
中学で経験した分、質問者さんより少し免疫があるかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
校歌指導やフィナーレ指導を
授業やラジオ体操、運動会練習の
指導と同列視してる時点でお門違い
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
團の知り合いいたけど
彼らがどれだけ俺たちに配慮
してくれてたかわかってないみたいだな
生徒のことを犬のように考えてる
かもしれないみたいなことを
言っていたがその時点で團の
筑紫丘に対する思いをなにも
理解できてないぜ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
ていうかこの人前團長の答えはお前たちの中に
のとこばっかり引用しすぎでしょ(笑)
指導にとやかくいうならまずはせめて
ちゃんと全文を繰り返し読んでしっかり
メッセージ受け取ろうとするくらいしようよ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
確かにフィナーレ指導の方は、時間も短いですし先生方が前の方にいますね。
それでも倒れる人はいくらかいるようですし、何より校歌指導は長時間・密室なのに先生方ノータッチですよね?
後遺症等が残らなければ上の方のように美談、あるいは笑い話になりますが、そうでない場合が絶対に起こらないよう注意する必要がありますね。

「まあ指導を続けていくためにより安全面に
配慮して事前に体調が悪い人に抜けるよう
言うっていうのはわかるけどね」とありますね。
私が今、この場において言いたいのはまさにそれですよ。

「手を後ろに組んで腰をそらし大声で歌わせる。(叫んでると言った感じです)」これは構いません。
ただ、ことあるごとに怒鳴り散らすのはいい気はしませんでした。

「校歌指導やフィナーレ指導を
授業やラジオ体操、運動会練習の
指導と同列視してる時点でお門違い」
とありますが、あれはあくまでたとえです。
「怒鳴り散らされて、よしついて行こう!頑張るぞ。」となる人がどれだけいるのかと疑問に思ったことを分かりやすく表現しようとしたつもりでした。

フィナーレも授業もラジオ体操も全部大事でしょう。
この中に、どうでもいい物がありますか?
それぞれ大事な点があるはずです。
フィナーレを全力投球すれば、ラジオ体操はサボっていいと?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
「團の筑紫丘に対する思いをなにも理解できてないぜ」については、その通りであると反省します。
しかし、校歌指導の明確な意義を全校生徒に向けて説明して頂けなかったのは残念でした。

一つ転載します。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
追記します。

私自身も規範といえる生徒である自信はないですし、直接知ってる方がそう多い訳ではありません。
しかしそんな中でも、応援団の中でさえ校則を守らなかったり、遅刻が多かったり、成績が酷かったり、提出物を出さなかったり、授業中に頻繁に寝たりする人が残念ながらいるようです。
いえ、います。
これは生徒会やリーダーズの方も同じなのでしょうか。

もちろん、人間の価値は成績や遅刻だけで判断される訳ではなく、こうした方々が必ずしも成績優秀な優等生である必要もありません。
ですが、こうした面で他の生徒に比べて明らかに劣ってるという部分がある人は、人の上に立ち指導をする以上もう少し配慮が欲しい物ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
あーあれわりとしっかり色々書かれてたね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
引用の仕方が洗脳じみてるな
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
そう頻繁に引用してるつもりはないのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
例えば
この指導の目的は理不尽さを乗り越えうんぬん
とか説明した時点で理不尽さなくならないか?
だから理不尽うんぬんのことは言いようがないだろ
あと一応意義なら團長から最初にもらった
プリントに結構書いてあった気がする
フィナーレ前のやつも結構良いこと書いてあった
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
まあ精神修業でしょ
対面式からフィナーレまでの、
あるいは入学式からフィナーレまでの
自分の團とか指導に対する気持ちの変化は
すごく面白かったなあ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
校歌指導の時は校歌と応援歌をCDで、その他を動画サイトで叩き込むのに必死でしたね。

精神修行にせよ、「校歌指導という行事があります」の一言くらいサイトに追加してもいいきがしますね〜。
それだけで校歌指導がどんどん悪い物になっていきます?
あと、学校行事として精神修行をやるにしては荒治療のような。

結局私がここで言いたいのは、何度も言ってるように、身体的事情・あるいは体調が・・・以下略です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
それ、トップページからだとどのようにアクセスできますか?

大多数の方は↓のページからアクセスします。
http://chikushigaoka.fku.ed.jp/Default2.aspx

ここで、「学校行事4月」の所を見ると「入学式、宿泊体験(1年)、学年遠足(2年)、学年遠足(3年) 」の4点しかありません。

筑紫丘日記をたどっても見つかりませんでした。
行事予定2015年4月にもありません。

「【日程】 2011年4月19日 〜 2011年4月21日」って載ってないのと変わらない気がするんですが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
やはり、トップページからは中々アクセスできませんね。
行事予定を5年もさかのぼってみる人なんてまずいないでしょう。

それでは、もうすぐ日付が変わります。
数日前から言っておりましたように私がこの質問を訪れるのは最後にしておきます。
万が一また皆様に何かお伝えすることがあったり、意見を伺いたい時があればこれまで以上に皆様を不快にさせないよう配慮致します。

一部の品の無い方を除き、熱い意見をぶつけて下さった皆様に、改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後私がどうするかも、筑高がどうなっていくかも分かりませんが、何にせよ良い方向に転ぶことを祈りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
まあでもこれで学校側が
指導をひた隠しにしている
訳ではないらしいってのはわかりましたね
質問者さんさようなら
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
もう見てないかな
体調が悪い時は参加するなってのも、これじゃあ公開してるとは言えないってのもごもっとも

ただしやっぱり、応援団も配慮はしてるし、生徒に嫌がらせをやろうとしてあーいう指導をやってる訳じゃないんだ
それは理解してほしかったなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
校歌指導が二週間後予定されていますが、どのよ...
大運動会練習は校歌指導の再来という話を先輩か...
筑紫丘には校歌指導なるものがあるとききました...
こんばんは。ただいま中3生の子供がいます。こ...
転勤で県外から受験を考えてますが福岡の高校の...
理数は、福岡地区全域から受験できるようになっ...
東大・京大・医学部・国立大など合格者数を一定...
筑紫丘は福岡県立高では単独の最大定員440人...
福岡県立高校の国公立大医合格者数ベスト3合計...
↑福岡県の県立高校入試要項では、A群は調査表...
長くなるよ、ごめんね。今の三年は、進路実現に...
一週間前の塾の模試でD判定だったんですけど,,...
今年受験で,とても不安でいっぱいです。でも,ど...
こんばんは。もし、いい勉強法やお勧めの勉強方...
話の論点がずれていっている気が・・・。
論点がずれている人が多すぎです。質問者様はイ...
上の新2年とは別の在校生ですが、何故、態々母...
今日、筑紫丘賞を学業優秀で受賞された方はどれ...
九産スーパー受かりました学業奨励金Sです。最...
筑紫丘高校への受験を考えている中3男子です。...
部活してなかったら推薦は受からないのですか?...
校則や行事について質問します。と言うのもハッ...
こんにちは9月8日に筑紫丘高校の大運動会があ...
部活動入部率はどのくらいでしょうか。
部活動についてです自分は二つの部活で迷ってい...
質問です。部活動で推薦の受かりやすさが決まっ...
こんにちは、高校正です。クリスマスイブの今日...
現時点の話だが、東大京大阪大の合格者数の減少...
ありがとうございます。なるほど、校によっても...
私立も公立もギリギリで変更を先生に願い出る生...
ひとつ気になった点をば。担架で運ばれている云...
ここの掲示を見ていて、筑紫が丘は素敵な高校で...
ほかの人の質問に再質問の形で書き込みしていま...
合格ラインギリギリの方の書き込みが多いようで...
中間・期末と300番代まで順位が急降下していま...
新入生テストの目的はなんですか?
筑紫丘は成績順のクラスですか?新入生テストの...
受験生です。筑紫丘高校の受験を考えているので...
筑紫丘受験を考えてる中3です。この掲示板を見...
質問ではなく、個人的な受験の感想ですが、これ...
札幌在住の高校生の親です。そちらの暑さはこち...
先の方の回答を否定するような形になり申し訳な...
最近、諸般の事情で娘が不登校になっています。...
家庭の事情で第6学区から筑紫丘理数を受験し、...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved