教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?????:箇所 回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/26(土) ]
将来、筑紫丘から東大へ進学したいです。東大14名も出ましたが、何か特別なコースとか、対応策があるのでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
東大クラスとかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
クラスがなくて東大14名も出す ヶ丘はすごい秀才高!もしクラスができれば東大合格者は倍増するかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
スーパーとか特クラとかそんなの作る高校たくさんあるけど、そんなのはただの人数集めの為の名ばかりで、たいして成果も出していない。というか、筑紫丘はみんな頭良いから東大クラスとか作る必要ないし、殆どの人が志望した大学にいき、そうでない人も浪人して志望する大学にいっているので、そんな予定もありません。今年の結果は素晴らしかったですが、なにか特別なことをしたわけでもありません。ただ、全校集会の時に、先生が『落ちたら、浪人すればいいだけの話。別に妥協する必要はない。』とおっしゃっていました。生徒も勿論素晴らしいですが、それ以上に先生方も素晴らしいのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
塾のおかげです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
理系限定だけど理数科あります。あと御三家あたりだと本人次第のところが大きいので、そういうクラスの有無は東大の実績にはあまり影響しないかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
○○コースと理数科は全く違うだろ(笑)
内緒@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
塾の力だと思います。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
⬆何故そう思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
今は、東大に合格する為には、大都会の国立 私立で、受験専門の完全6年制進学校に、行くのが条件になっています。そうゆうなかにあって、ガ丘は九州の県立三年制高校で、部活等の学校行事もこなし、しかも学区制もあって、この厳しい環境にもかかわらず、東大14名の合格者を出しました。これは本当に素晴らしいですし、ガ丘の健闘を讃えたいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
新校舎に建て替えるそうですが、いつ頃ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/27(日) ]
来年度も、頑張って下さい!
内緒さん@関係者 [ 2014/07/28(月) ]
御三家一番手のガ丘には、日本の為、国際社会に貢献すべき人材を、育成するのが急務です。
通りすがり@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
御三家一番手は修猷館です。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
今年の東大、京大への合格数は筑紫丘はじまって以来の好成績でした。
でも先生達が昨年度を奇跡と呼ばせないと現3年生が尻を叩くのはウザいです。先生が勝手に修猷館に対抗意識持ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
今年度難関大合格者数、東大では ヶ丘14>修猷7>福高3 旧帝大上位校(東大+京大+阪大)では ヶ丘43>修猷36>福高23 九大では ヶ丘135>修猷134>福高125 です。以上の結果の順位は ヶ丘>修猷>福高 で、御三家一番手は断然、ヶ丘です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
なんか ヶ丘が有利になる指標だけ並べてますね。難関国立10大(旧帝7+一橋+東工+神戸)だと修猷202/ヶ丘195/福高158、国立医学科だと修猷25/福高20/ヶ丘9 。
あと同じ指標でも、当然ながら年毎に変動します。つまり「断然の御三家一番手」なんて存在しないのです。
通りすがり@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
昭和の時代から修猷館が福岡で一番手という固定観念は、残念ながら消えません。
通りすがり@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
↑ の指標は神戸と筑波、その時の医者の子弟数に、左右されます。又国公立大合計指標と、下がっていく指標もあります。ここでは全国エリアで競う、日本のトップ高は東大ランキングです。その中で公立高で、上位にランクインしているのは、筑紫丘です。これはまぎれもない周知の事実ですし、筑紫丘が公立高では、日本のトップクラスと言っても決して過言ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
酷暑の折、遠路はるばる、多数の修猷関係者のご来場、歓迎いたします。
保護者@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
通りすがりと内緒さんは同一人物だと思われます。貴方句読点多過ぎてなりすましバレてますよ。ヶ丘1番コメントはもう結構ですので、今後は受験生の為になるコメントをお願いしますね!何処が1番か世間の皆さんは知っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
>何処が1番か世間の皆さんは知っています。

私は筑紫丘だと思っているのですが、世間の皆さんは何処が一番だと思われているのでしょうか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
もちろん ガ丘だよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
どこが一番って、開成高校ですよね。
だって一番の基準が「東大ランキング」なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
>私は筑紫丘だと思っているのですが、
筑紫丘VS修猷館
過去10年で筑紫丘が東大合格数で修猷館を上回ったのは今年の1回だけですよ。
京大も同じく10年間でH22の1回だけ筑紫丘が勝ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
時代も潮目も変わっていのに、まだ昔を懐かしむ亡霊者の方たち、自分の席へどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
>どこが一番って、開成高校ですよね。
だって一番の基準が「東大ランキング」なのですから。

的はずれな投稿しないで下さい。県内の公立高校に決まってるでしょ。ここ福岡県ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
>筑紫丘VS修猷館
過去10年で筑紫丘が東大合格数で修猷館を上回ったのは今年の1回だけですよ。
京大も同じく10年間でH22の1回だけ筑紫丘が勝ってます。

筑紫丘vs修猷館の話になるのであれば、九大含む難関10大学を加味しないといけないことぐらいわかるでしょ?「東大クラス基準」は全国での話。そのくらい考えて。修猷館関係者なのがみえみえです。
私は第三者に伺っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
生徒本人たちは何処が一番でもそんなに意識していない。
外野がうるさいだけですよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
⬆そんなことは周知の事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
目糞鼻糞くらいの違いでここまでヒートアップするかね。
通りすがり@一般人 [ 2014/07/31(木) ]

同感です。在校生に多大な迷惑をかけている為、これ以上外野がバトルするのはやめましょう。今後は受験生向けのアドバイスを。。。ヶ丘が1番だ!と訴えたがる人は1名だけだと思われますので、釣られないように気をつけましょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
↑在校生に多大な迷惑がかかっているんですか?(笑)
私、在校生ですけど迷惑かかってませんよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]

学力ランキングの話ばかりがヒートアップし、ひとつ前のバトミントン部についての質問がスルーされるなんて、ヶ丘って…なんだかなぁ。。。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
↑いやいや、私の発言にスルーしてるのに何いっちゃってるんですか(笑)
『。。。』なんて使う人滅多にいませんからね、通りすがりだの何だの名のっていますが、同一人物だってすぐにわかりますよ(笑)あなた、失礼ですが何がしたいんですか?あと、バドミントン部についてはきちんと回答が来ていますが。なんの根拠もなしに、筑紫丘を侮辱するような発言はやめてください。それこそ、在校生に多大な迷惑がかかります。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/01(金) ]
全国の教育関係者及びマスコミでは、筑紫丘が公立高で名実共 日本一 と、周知の事実で確定しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]

バトミントン部についての回答は、あの後貴方独りがいろんな人になりすまし色々書いたこともバレてますよ^_^ なんか貴方のヶ丘に対する執着心が恐ろしいのでもう消えます!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
違うんですけどwwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
ふたつ上の方もいちばん上の中学生質問者や在校生になりすましてますが、句読点多過ぎてバレてますよ^_^ 色んな掲示板に現れては荒らして行くのは止めましょう! 以上
内緒さん@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
私がなりすました?なりすましてないんですけど(笑)
私は、内緒さん@在校生でしか投稿していません。私が投稿した文章を見たらわかるように、迷惑はかかっていない。と発言しただけで、筑紫丘に対する執着心が表れている投稿などした覚えがありません。申し訳ありませんが、根拠もなしに同一人物などと決めつけないでもらいたい。それと、あなたこのスレ以外にも筑紫丘のスレで同じような投稿していますよね。『。。。』がついているんですよ(笑)
本当になにがしたいのかわかりません。
消えるのか逃げるのか知りませんが、何も言い返せないのなら、さっさと退場してもらいたい!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
怖ッ!はいッ消えた!^_^
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
逃げたの間違いだろー?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
は?逃げてませんけど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved