教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
新1年なんですけど今日の校歌披露?びっくりしました笑
伝統とは言えさすがにやりすぎな気もしたんですが笑笑
応援団が1年もやれ!的な事を発言したのも驚きましたがそれ以上に先輩たちが当たり前のように腰をのけぞらせて歌っている姿には正直引きました笑笑
自分は正直なところ二度と聞きたくも歌いたくも無いという気持ちなんですが毎年同じことをやっていて自分みたいな反対意見の人は出ないんですかね?令和という時代に逆行している気しかしないんですが...
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
皆さん、母校って大切に思うじゃないですか。
在校生の親にしても自分の子供が通っている、あるいは通った高校はとても大切に思っています。
ましてやガオカや修猷といった誇れる高校に入学でき学べる事はとても嬉しい。
ふと思うんです…もしこの指導の実態が世に今出てしまったらどう思われるのか?
今の時代に世間に受け入れられるとは思いがたい…
違う意味で名が全国に知れ渡ることになったりしたら…と思うと嫌だと思いませんか?
それでこの指導が終わるより在校生たちの意思という形で終わりを迎えたほうが良いと思うのです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
在校生の皆さん、保護者の皆さん、仰ることはよくわかります。確かに理不尽、時代錯誤、現代ではパワハラととられかねないものかもしれません。ただ、黒團の皆さんがどのような思いで取り組んでいるか考えたことはあるでしょうか?彼らなりに、歴史や伝統を絶やさぬようにと努力しているのではないでしょうか?ここにいる方々は指導「される側」のことしか考えていないように思います。まず、高校生にもなって保護者が子供達のことに口を出すのは論外です。子供が言うことを全て鵜呑みにするのは流石に情報リテラシーが無さすぎませんか?次に、在校生。自分たちの学年の黒團の人たちの最後のフィナーレを見れば、聡いあなたたちであればきっとわかります。彼らは母校のために3年間の青春をかけてあの場に立ちます。私は同学年の黒團の人たちのことは今でも尊敬しています。黒團の努力が否定されているのを黙って見ているのが辛くてコメントしました。長文失礼しました。もし見ていれば、現役の黒團員の皆さん、あなたたちが後輩で本当によかった。今の時代、黒團を続けようと思うことは簡単じゃなかったはずです。でもきっとその選択は間違えてません。応援している人は私含めたくさんいます。匿名の心ない言葉に振り回されず、これまでの黒團が守ってきた歴史を引き継いでいってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
やたらとハラスメントという言葉を使い、嫌な経験を悪とし経験を排除していくことばかり考えるより、時には違う視点から見て考えて経験することも大事なのでは。終わってみて良さが見えた人もいる。
内緒@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
学校も組織の一つ。
学校も会社も、その方針やルール、慣習が嫌なら去ればいいだけのこと。
今の時代は終身雇用ではないんだから、学校も我慢して続けなくていいんじゃない?
内緒@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
在校生の皆さんのコメントを興味深く読ませていただきました。
10年前に筑紫丘を卒業して、都内の大学を卒業して現在は海外の会社で働いております。学生時代、明らかに時代錯誤の校歌指導や異質な伝統に違和感を持ちつつも、教師を含めて周りがそれを受け入れていたので、何も声を上げずに割り切っていました。しかし私を含む卒業生や在校生の皆様が感じた不快感は、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
ハラスメントに 歴史や伝統といった理由で例外が認められることはないと思います

今の時代 体育界系の部活でも 昔のようなバカげた上下関係は無くなっているようです

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
私はこの高校の卒業生です。在学中は、特に一年生の時はコロナも蔓延しておらず、アリーナに1学年全員がぎゅうぎゅうに詰められて罵声を浴びせられ怒鳴られ泣き出す子もいました。しかし今となってはそれはとてもいい思い出です。筑紫丘に入ってこの校歌を歌えたことを誇りに思っています。私たちの次の代からコロナの影響で校歌指導がなく、後輩達みんなが校歌を知らない歌えないと言っているのを聞いてとても悲しく思いました。校歌指導されている時はこんなの早くやめてほしいなど思っていましたが、お陰で精神も強くなり筑高生としての自覚も持てました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
黒團の努力は良く理解できます(團員の知り合いと色々話したことがあるので)。彼らのひたむきな頑張りは尊重されるべきです。

私はガオカを卒業して何年も経ちますが、いまだに校歌指導が人生の役に立ったとは思えていません。「いい思い出」にはなりませんでした。

在学中は「いつかはこの経験が役立つのかもしれない」という可能性を捨てきれず、反対の声を上げられませんでした・・・弱い人間です。校歌指導やフィナーレ指導は、一貫して苦痛でした。

校歌指導でいい影響を受ける人ももちろんいるのですが、一方でトラウマのようになってしまう人も当然いる、そのことを学校側に認識してもらいたいです。

過去にも騒がれてきた理不尽な指導方式・校歌や応援第一号第二号の覚え方など、改善すべき点は多々あります。
私は「恫喝のない和気あいあいとした雰囲気と、規律・緊張感のある風土」が両立した組織を見たことがあります。正直感動しました。
わざわざ声を荒げなくとも、皆で何かを成し遂げたり、頑張ったりできると思うのです。

学校側(応援団側)は校歌指導や、運動会練習における厳しいフィナーレ指導の目的・意義を、生徒が納得いくように説明すべきです。(目的をちゃんと共有・理解しておかないと、皆で同じ方向を向いて取り組めないじゃないですか)

もし校歌指導の是非を問うアンケートなり署名なりがあったときには、OBとして協力します。

私が過去経験したような校歌指導が今も続いているのなら、それを保護者が見たら引くと思います。
堂々と保護者や外部の人に公開できないことを続けていいのか、どうしても疑問に思ってしまうのです。

最近西日本新聞がけっこうこの手の話題を取り上げていて、最近は厳しい指導に関する座談会も開いたみたいです。
時代は動いていくと思います。
他人の言葉を借りる形になるのですが、「理不尽に耐える力より理不尽を是正する勇気のほうが100億倍大事」です。

在校生の皆さんがよき学びをたくさん得られることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タリスマン@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
筑紫丘高校を目指しているのですが、1年の時の内申点は43点で学年では1位でした。塾には行ってないのですが、行った方がいいのでしょうか。
また、受験をするにあたってしておいた方がいい心構え等はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
塾に行かずに今後も1位ををキープできるようだったら塾に行く必要は全くないと思います。みんな塾に行ってもトップクラスにはいるけどなかなか1位は取れないんだから。自分の勉強方法が合っているんだと思います。ところで1位というのは何がでしょう?内申点?定期テスト?実力テスト?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
確かに↑そうだと思います。
自分も今年塾なしで合格しました。
自分も定期テストは時々2位3位になったりしたけど実力テストはずーと3年間1位で通しました。
マイペースで勉強できて塾なしおすすめですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
やっていて良かった事は漢検、英検を出来るだけ獲る。
数学は公立中学だと入試範囲が終わるのが中学3年一月終わりという事もあるので早く終わらせておく。
自分は大学で行きたいところがあるので目標は高校ではなく大学としていたので中高一貫の人と戦うためには
中高一貫は高校2年までで高校の勉強が終わり3年は受験対策だと聞いていたので自分も公立に行きながら無塾で中高一貫の問題集で数学を勉強し、中3夏休み前に数2まで終わらせて
受験過去問に夏休みから入りました。受験が終わり今再び数1a終わらせて数2に入ったところです。
通塾は不安がなくなるのがメリットですが自分で計画をして独学出来るなら必要無いと思います。自分は内申は3年間44か45。英検二級。漢検二級。生徒会もやりました。
そんなに勉強漬けではなく毎日1.2年の時は1時間。3年で普通の日2時間。休みの日は4、5時間。
英進館の模試を一度受けて夏期講習に誘われましたがそんなに長く勉強したくないし夜遅くまで起きていられません。と言ったら笑われました。そんな感じです。頑張って下さい。
塾なしで合格できる前例が増えれば嬉しいです。
タリスマン@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
ありがとうございます。
勉強になりました。これからも頑張っていきたいと思います。
タリスマン@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
もうひとつ聞きたいことがあるのですが、1日に勉強はどのくらいした方がいいのでしょうか。
勉強が嫌いというわけではないので、テスト前でなくとも1日1時間前後は自学に取り組んでいます。
質問ではないのですが、合格、おめでとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
自分はダラダラするのが好きではないので中学2の間までは朝1時間足らず帰宅後30分くらい。宿題は学校で終わらせて
家では英語数学、後はテスト前は補助教科のみ。
休みの日は朝2時間、夕方2時間とか夜は早く寝て授業中に寝ないようにする方が大切だと思う。
時間というよりは良い問題集や参考書を選ぶのもひとつ大切だと思う。兄弟がもうすぐ中2なんで同じように塾なしで
合格できるようにアドバイスしていきたいと思っているから
同じだなぁ…と思って投稿しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
あと、フクト。
フクトはとても良いです…会員になって毎回模試は欠かさず受けに行きました。できるだけ会場で。
おうち受験も出来るけど緊張感が違います。塾に行かない分、他者と一緒にテストを受ける機会がある事はとても良いしフクトの問題は公立に特化していて英進館より簡単であるけれどよりは近い感じです。特に今年はそうだと思いました。
英進館に行ってる友達が模試が終わると学校で教えて!と持ってくるので内容は毎回見ていました。
無理をしてあんなに難しい問題をしなくてもガオカは基本をきっちり抑えてミスをなくす事、後は過去問をやればわかるけど解けない数学の問題が出ます。それはもう、捨てる!
その思い切りが合格には近道だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
フクトは今年の入試には本当に英進館よりはるかに近かったし良い対策だと思いました。まぁ、福岡は全国的に易しい入試だし今年は特別そうだったし。高い授業料払うよりフクト会員で済むならコスパ最高ですね^_^
受験期に長時間か塾に行く事も必要な事だったのかな…と今となっては思いますが広告とかを見てどうしてもトップ高校を狙うとなると親は塾に入れたくなります。塾に入れたらなんとなく親として一つ役目を果たしている気になってしまうんです。入れていなかったらとても不安で心配でどうしようもなかったとさえ思います。
返信をされた合格者の親御さん、とても偉いと思います。
塾なしで合格を信じて最後まで応援されて本当に合格されたのですからすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
子どもが他塾出身ですが、3年の夏休みから入ってきた数人が成績優秀だったそうです。その選択肢もありでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
↑英進館のスレと勘違いして、他塾と書いてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
全力@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
こんにちは。
筑紫丘高校普通科を目指しているものです。
入試について質問です。
偏差値は66で、内申点は36です。
学習専門委員長をやらせていただいています。
正直、合格厳しいですよね…。
3年こそ偏差値を71にして、内申点を42超えられるよう、また気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っています。
また、推薦入試も受けようと思っています。町内清掃や生徒会活動に学習専門委員長として参加しています。陸上部ですが、美術で福岡県中学美術展にて賞状ももらっています。
最後に、授業中は、発表の時以外、授業に関係することでも、あまり発言しない方が、内申点も上がるのでしょうか?
厳しめに発言お願いします。
長文申し訳ございません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
↑ふざけた行動をするなら、返信しないでください。大変迷惑です。
また、偏差値66は過去最低の偏差値です。
いつもは70超えてます。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
これからも筑紫丘高校合格を目標に掲げていこうと思います。
内緒@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
美術で賞状もらって3なんですね。
テストが悪いのでしょうか?
5教科は5、副教科も実技が苦手ならですを頑張り4を目指すと良いと思います。
授業態度や提出物は当たり前と思って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
推薦で入学した子の親です。
2年時の内申は41、3年時は43でした。
担任の先生から推薦入試を薦めて頂いたのがきっかけですが、校内選考のための書類作成で私も一筆したためました。親と子でよく話し合い意思統一しておくのは重要です。

学習面だけでなく部活の成果や面接練習にも時間を費やしました。どちらで受験するかは早目に決めていた方が迷わなくてよいと思います。

頑張ってくださいね。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
はい!
ありがとうございます。
ちなみに僕の学校に美術のテストはなく、
ファイルの提出だけでした。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
必ず筑紫丘高校に合格してみせます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
生徒会されてて、美術で表彰されてるのは、推薦ではかなり、いいと思いますよ。
推薦は、小論文なんで国語が5なら、勝負できるも思います。
あとは、評定が40は、ほしいですね。
全力@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
はい!ありがとうございます。
推薦も受けてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英進館生@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
自己採点どうだった?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
↑260くらいじゃないでしょうか?
250くらいでは内申すら見られる事もなく切られる可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここに書き込むのは自信があるやつばかりなので、実態よりも高めになる。これ、あるある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
灘受かった英進館の人でも自己採点258
同じく附設受かった人で263
同じくラ・サール受かった人で262
ってのを知ってる

さすがにこういう人が落ちるはずはないので、
英進館の自己採点で260あれば落ちないでしょ。

ただ、こういう人は公立向けの勉強は手薄だったはず。9割以上の公立クラスの人もいっぱいいるらしい。

他塾の人に注意して欲しいのは、英進館は国語の作文や英作文、一律に減点しての採点らしいから、御三家受験者の多くは実際は自己採点より5点以上高いらしいです。

英進館製@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
たぶん安全圏に入るのは265越え&内申40越えあたりからでしょうね。正直TZだからといって筑紫丘合格するというのはなくて、私立は記述がほぼ出ないので、そういう面では公立クラスの人の方が確率的にもうかりやすいです。今回のテストだと250点代だと内申見ずに切られるだろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ボーダー251ですよ?
英進館製@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
あなたは阿呆ですか?ボーダーラインギリギリで合格するようなやつは九大なんて到底不可能です。本当に九大に行きたいならこのテストで265戻れないと難しいです。筑紫丘に行きたい人の大半は難関大学に受かりたいからという理由の人です。よってボーダーラインより少し上ぐらいで安心しているような低レベルな人は筑紫丘に行っても仕方がないかと
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
265戻れないと、恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
265も取れないと、そもそも筑紫丘には入れなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やゆよ@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
現在中2の息子が筑紫丘高校を目指しています。
中2前期は内申点41で、フクト模試は65くらいです。
スポーツをしているので、英進館などの大手では曜日が合わず、近くの個人塾に通っております。

そこで質問です。
1.国語が他の教科に比べて異常に悪く、おすすめの本や教材はありますか?
2.今、通っている塾はとても温かく育てていただける塾だと思っています。しかし、部活が終了したら大手に変えた方がいいか、迷っています。今通っている塾では例年2人程は合格するそうです。
3.私自身、子供の頃、英進館に通っており、クラス分けテストで競争しながら必死で勉強した記憶があります。ですが、筑紫丘に届く実力はつかなかった(地頭がなかった)
4.本人は今のところ塾に行っている以外、テスト前以外はスポーツやスマホで友達と遊んだりと何もしていない。
良かったらアドバイスください。

内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
子供が引退後から通ってます。もともとの成績は同じくらいでした。
福岡県の公立入試レベルなら英進館はオーバーワークだなあと感じています。
家で、できる子なら電話帳と呼ばれる過去問を回すだけで行けると思います。福岡県の公立入試は全国的に見て 易しいので。
夏以降40万近く払いましたが、うちの子にはそれに見合う成果が合ったかといえば微妙なところです。子供の性格によるのでしょうが。

国語ですが、うちの子はいつの間にか得意になっていましたが、文章は読まないそうですよ。電話帳の国語だけを今から回してみてはどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
上のものです。
いつの間にか得意になっていたというのは英進館に入る前のことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
うちの子供も家の近くの個人塾でした。例年2〜3人ガオカに入学してました。すぐ近くにE 館があります。
(もしかしたら同じ塾かも??)
無事ガオカに合格できたので個人塾で良かったと思ってます。
出席できなかった時は補講とかもしてくれました。
上の方が書かれてるように福岡公立入試は難問はないので、基礎固めをしっかりして
3年生の夏休みから本気出せば大丈夫と思いますよ。
うちの子供も夏休みまでは部活ざんまいでしたよ。
国語の件はすいません分かりません。

やゆよ@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ありがとうございます。
早速検索してみました。
こんな勉強法もあるのですね。
春休みからじっくり取り組ませてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
理数科と普通科の難易度はどのくらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
皆が大橋行くわけないし笑
博多、天神、春日、二日市いっぱいあるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
それ、この人東進とかいったらビビるんじゃない?あまりの筑高生率に。河合と駿台にも結構いってるしね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
通塾率90%じゃないよ、98%だよ。
行ってないやつ知らないもんw
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
行って無いやつ知らないなら100%やろ。
確かに、残り2%は自力でやってる感じだけど。
なし@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
トップクラス、意外に行ってない。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
いや、通ってるわ。じゃないと河合塾グリーンコース潰れるで
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
5ちゃんねるの筑紫丘理数科スレッドでも同じような議論してますよね
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
グリーンコースが潰れるってどういうこと?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
英進館に行っている中三です
10月辺りまでヶ丘A判定取ってたけど確か初っ端の12月の大予想模試でB判定とってもっと勉強しようと思って自習も行ってまたB判定で3回目の1週間ブランクでの大予想模試でついにC判定とりました 復習もノートつくって勉強量も意識も前とは全然違うように望んでたのでほんとにダメだと思い始めました
前期の内申は44でC判定の模試はヶ丘志望の中で100番くらいでした
さっき一昨年の過去問解いて245だったんですけど一昨年のヶ丘のボーダーはどのくらいでしたか、
それとどうやってこの時期から持ち直して勉強していけばいいか教えて頂きたいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
自分は数学がほんとに苦手なんですけど、あと1ヶ月具体的にどのような対策をすればいいですかね?
あと皆さんは公立の数学問題の大問ごとにかける時間や順番、ポイントなどあったらぜひ教えてくれませんか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
理科は今からまとめノート作るべきですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
俺はもう数学は言われたように日にち開けて繰り返してやろうと思います
理科は記述は専用の実践用のやつ(繰り返して覚えるやつ)の昨日作りました
今日は私立の国語のをまとめようと思うけど理科とか社会とかまた資料の特徴のとことか計算とかも勉強できるようにしようと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
ありがとうございます。
参考になります。お互い頑張りましょう。!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
もう話はまとまってるかもしれないですが、一応書き込みます
国語の記述は、評論の説明問題なら下線部を部分ごとに区切るといい
小説は雑魚なので答えられないですが笑
数学は図形問題の前にどれだけ時間を稼げるかが重要ですね
図形得意な人はそうとは限りませんけどね
みんな言ってますがケアレスミスにだけは注意してくださいね
僕はそれでギリギリラインでの合格になったのでね笑
アウトプット中心の学習を頑張れば結果はおのづとついてくる
自信を持って頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
社会がゴミなのですが、、どうしたら、、( ; ; )
内緒@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
明日僕もガオカ受けます。僕はいつもC,D判定なので上から言えないですけども社会は資料の読み取りの復習(なんでそうなるのかまで)と記述は資料からそのまま書くことですかね。前日に返してすいません。あととても参考になりました。前日ですが明日実力を100%出せるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
質問したものです 受かりました!!良かったです
回答してくれた方はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
部活動推薦で普通科に志願しています。
医者になるのが将来の夢です。
面接でなぜ理数科に志願しなかったの?と聞かれたらどうこたえればいいのでしょうか。
また推薦の際のアドバイスなどありましたら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
それは誰もが一番不思議に感じる事じゃないでしょうか?その回答は絶対に準備しておくべきです。他人に聞く事ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
どうして理数科にしないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
クラス換えがあり、交流が、ひろくなり友達が、増えるというのも、よいと思います。理数科でなくて、普通かで、現役上回って医学部受かった年がありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
ありがとうございます!助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
筑紫丘高校生の出身中学校ランキングを教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
平尾って頭いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
どの中学にも偏差値60後半の上位層と授業に全くついていけない偏差値30前後の集団がいて、成績下位や中間層も通塾している率が高いか否かで中学校のレベルに差が出るという実態があります。中学校独自の取り組みや教員のレベルに大した差はありません。
比較的所得の高い交通の便に長けたエリアの中学が平均的に学力が高くなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
曰佐中はほぼいない。入学者がいない年も多々ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
どのエリアの公立中学に通うかで、将来も左右されるって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
HP で進路実績公表してる中学校もあるんだね
那珂川北中は9人受験の6人合格
内緒さん@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
在学中の保護者です
我が子は違う出身中学になりますが
高宮中学出身だらけ、、と大袈裟ですが言っていました。
だいたい20名の合格者がいれば あの中学から
筑紫丘に20名近くも!多いねぇーと、なるみたいですが
高宮中学はその倍40名前後の合格が毎年出ているようです。
タモリさん出身の中学です
内緒さん@保護者 [ 2022/01/06(木) ]
高宮中に進学した小学校の、とある六年生のクラスから、
1/4が筑紫丘に行ったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
大野中学校の数年前の卒業生です
私の世代は、20名弱が受験して合格率は80%くらいでした
他に附設に2名合格したけど、その生徒は公立を受験しなかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/13(金) ]
中3の娘が筑紫丘を非常に憧れて受験勉強中。
娘の願望をかなえたいと願ってます。ところで学区外受験についてのご教示をいただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
中3という時期に、今頃学区外受験についての情報収集ですか?
理数科って事ですよね。質問は具体的にしないと適切な回答は得られないと思います。
また、進路の事なので担任や塾に確認することが確実です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
↑質問の気持ちが理解できます。
ガ丘はアクセスの大幅な改善、学習環境の抜群の整備、そして県下トップクラスの入試倍率と進学実績。
これらを勘案するとガ丘へ進学希望者が急増。
このような現況のもとにある今、それに県立高のレベルアップも含めて、学区制廃止が叫ばれて当然でしょう。
県当局の御英断を仰ぎたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
高校浪人する訳にはいかないでしょうから、私立は確実に合格できるところを含めて数校受験しておく必要があるでしょうね。
内緒@卒業生 [ 2021/08/21(土) ]
学区内の受験生は普通科と理数科を第一志望・第二志望で出願出来ましたが、学区外からの受験は理数科のみです。理数科は1年生から午後補習あり、3年間クラス替えなし、カリキュラムも異なるので、きちんと調べて本当に行きたいか考えられてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]

内緒さん@保護者[ 2021/07/13 ]

息子が修猷館のある部活動に非常に憧れを持っており、受験したいと言っているのですが、我が家は学区外で親の居る早良区に住民票を移せば受験出来ると思って息子にも安心して勉強頑張るように言っておりました。
しかし、現在は昔に比べてかなり規制が厳しくなっている…多分…みたいな話をE塾で聞き、無理なら無理で諦めも付くのですが、もし最近の学区外受験について詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

↑修猷にあったスレですが同じ方が書いたものではありませんか?
このスレも所謂なりすましというやつではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved