教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:365件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
校歌指導・フィナーレ指導についてです。
とりあえず、一二年生は学年末考査、三年生は入試お疲れ様でした。
中学生の皆様は受験勉強頑張ってください。

ウェブ上で内容を公開した場合はこの掲示板でも報告せよとの書き込みがございましたので、最後にURLを掲載いたします。
学校側にもこれは伝えています。

私が言いたいのは以下の10点です。
(1)黒団の人が、予餞会で歌を披露するのは大丈夫だったのか。。
(2)指導力に自信があるなら、リーダーズに習った怒鳴り散らさない方法があるのではないか。
(3)公式サイトにその存在を明記し、賛同する生徒だけを集めるべきではないか。(廃止しろとは言ってない。)
(4)応援第一号、第二号を線と丸が書いた紙で覚えさせるのは無茶じゃないか。(インターネットで動画が見れない人はどうしろと。)
(5)指導側でさえ意義を説明できない形骸化した行事になってはないか。
(6)そんなに今の指導法に自信があるなら他の行事でも取り入れるべきではないか。
(7)「伝統」だけを理由にして、このような品の無い行事を強行するべきじゃないのではないか。
(8)黒団・生徒会の中にも、お世辞にも規範と呼ぶには程遠い人間が多くいるがどう思うか。
(9)生徒に賛否を問うアンケートを匿名でとってみてはどうか。
(10)私が実名を出さないのは、学校側から圧力がかかる恐れがあるからである。(信用できない)

URL
http://ameblo.jp/koukashidou-659871/entry-12129912220.html
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの三年生@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
実際あの張り詰めた雰囲気の中で抜けようだなんてしたら、周りの視線とかも気になるのではないかね。

もはや「倒れるまで頑張れ」が基本で、倒れてもないのに途中で抜けることが甘えかのような空気はあったと思う。
逆に倒れるまで頑張った人に称賛の目が向けられることも多々ある程に、危険な面はあると思う
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
はい、3人ともありがとうございます。
「助けを求めても無いのに・・・」のくだりは上の方が私とよく似た意見を代弁して下さったので省略します。
それでは、「ネットが使えない人が・・・は憶測じゃないか」について説明します。

まず、線と丸しか書いてない紙というのは以下のような物です。
〇〇〇〇・・・・
ピーピーピーピーピピピ
これは実際の物とは異なりますが、このような物で完璧に音頭が覚えられるでしょうか。

校歌指導から大分時間が経ったので、正確でない部分もあるでしょうけどすいません。
やはり私の周りにも、インターネットが使えなくて困っている人は決していない訳ではありませんでした。
何十人もいるわけではありません。
しかし、いない訳ではないのです。

そういう状況下におかれている人は、やはり部活動等の先輩にどうすれば良いか聞いた方が多かったようです。
そこでは大抵、「その場で適当にパチパチやってれば大丈夫さ」というアドバイスが貰えたようです。
残念ですよね。
もちろん中には、親のパソコンを借りて動画を見たという人もいましたが、そんな人はごく少数です。
何にせよ、これは憶測ではありません。

前も言いましたが、CDに入ってる「愛唱歌、丘に立ちて」なんて、歌う機会は全くありません。
応援第一号、第二号をCDに入れない理由は何ですか?
外部に聞かれたらマズイものなんですか?
CD1枚に、数分の音頭すら入れられないんですか?

こうした理不尽とも思える点を改善した方が良いのではないかと思い、記事を作成し、ガオカノハコにも投書した次第です。
応援団だって、生徒に嫌がらせをしたくてやってる訳ではないでしょう。
だったら、課題点は改善してしかるべきな気がします。
他校の人@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
区別しやすいために名前変えました。3つ上のものです。また長くなってしまいましたが、最後にレスを残して部外者は去りますね。

皆さんご丁寧に返信をありがとうございます。 校歌指導の点については、流石に現状を知らないまま出しゃばりすぎました。 その現状は、私もかなり酷いのではと思いました。考えを訂正します。

ですが、動画の件はまだ疑問に残る点があります。
友達と練習することがそんなに難しいのでしょうか?
ずっと上の書き込みに丸と線と練習で覚えたとありますし、一概に言えないはずです。 放課後一緒に動画をみるとか、休み時間を使って覚えた人に教えてもらうとか、それすら難しい学校環境なのでしょうか?

ずっと上の書き込みと似たような質問をして分かったのですが、この掲示板の流れ、全部言い方は違っても同じ議論を繰り返してるだけだと思います。
質問者様も自分の意見を曲げるつもりも無さそうですし、問題点ももうはっきりとしてるじゃないですか。 そろそろ反論ではなく、今挙げられているものより具体的な改善策を皆さん方で練っても良いのではないのでしょうか。

指導の仕方ですが、根本的に解決するためには「倒れるまで頑張れ」という指導者の方々の意識を変えないといけないと思います。どこまで生徒主体かわかりませんが、後ろ盾に先生がいるのなら、少しでも先生からその意識を変えてもらわないと、「伝統だから、そういうものだから」で終わってしまう気がします。
問題点並びに改善策を連ねた意見ですら3行の短い返事で返ってきたくらいですし、伝統だから、という意識を変えるのは相当困難なことだと思います。 それを生徒側からどう変えていくのか、本番はここからだと思います。

所詮部外者の意見なので、スルーしてくださって構いません。ただ、そろそろ次のステップに移らないといけないのではと流れを見て思ったので書き込みをした次第です。
生徒からこのように行動できるのは素直に尊敬しています。頑張ってください。陰ながら応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
もう去ってしまわれたのでしょうが、一応私の意見を述べておきます。
校歌指導から暫くたってしまったので正確でない部分もあるでしょうが、やはり一緒に練習というのは難しいのではないでしょうか。

やはり、動画サイトにアクセスできない環境にある者は少数派です。
その中で、真面目に覚えようとする人はさらに限られるでしょう。
4月の最初から塾や部活動にガンガン入る人はいないかもしれませんが、中々誰かと一緒に練習とはいかないでしょう。
校内でスマートフォンの使用は禁止です。

私は幸い中学が同じ人や塾が同じ人がいて、そこから交友の輪を広げられましたが、そうでない者もいるでしょう。
知り合い0の状態から入って1〜2週間で校歌指導の練習を出来る相手を見つけられるだけのコミュニケーション能力がある人は、それはそれで尊敬します。

確かにここでグチグチ言ってても仕方無い部分はあります。
ですが、ブログ記事の作成に踏み切れたのも、内容にあった誤りを正せたのもこの掲示板のおかげです。
今はまだ言えませんが、「次の一手」の候補は2〜3種類あります。
出来るかどうか、効果の有無は別として、近日中にどれか1つは実行したいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
あなたが中心のリーダーになって改革したらいいですよ。全校生徒の多くの支持が得られる人望あればできるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
私がこの質問に書き込むのはこれで最後にします。
また機会があれば新たに質問をたてます。

前も書きましたが、私には応援団長や運営委員長、総務委員長になる器はありません。
もちろん私は、特定を避けるために詳しくは書けませんが、それぞれの行事において自分の能力の及ぶ範囲で貢献してきました。

しかし、不満や疑問があれば、自ら長になるしか方法はないのでしょうか。
会社に不満があれば社長になり、国に不満があれば総理大臣や大統領になるしかないのでしょうか。
橋下徹氏の論法とよく似ていますが、私は好きになれません。
この理論を突き詰めていけば、独裁国家と変わらなくなってしまいます。
私の意見は、何度も言ってますが以下のようなものです。

応援第一号や第二号をCDに収録することは不可能なのか。
指導力に自信があるなら、リーダーズに習った怒鳴り散らさない方法があるのではないか。
指導側でさえ意義を説明できない形骸化した行事になってはないか。
そんなに今の指導法に自信があるなら他の行事でも取り入れるべきではないか。
生徒に賛否を問うアンケートを匿名でとってみてはどうか。
「伝統」だけを理由にして、このような行事を強行するべきじゃないのではないか。
公式サイトにその存在を明記し、賛同する生徒だけを集めるべきではないか。(廃止しろとは言ってない。)
内緒さん@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
卒業して。

きち
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑保護者がこんな事言うんですね。残念です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
今の2年生の学力は、例年に比べてどのくらいなんですか?あと、今年の3年生の進路はどんな感じになりそうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
学年によってこうも違うのはなんででしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
今の一年、成績は優秀らしいね
スパルタだからか知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
現校長は、春日、筑紫で成果を上げたように厳しくスパルタで鍛えた方がいいとのお考えのようですので。
御三家はどこも生徒主体で自由、勉強を自分でやるものとの文化でしたがこれからは春日的な方針になっていきそうだ
(・8・)@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
↑春日みたいな教育はやめてほしいですよね…
春日、筑紫とか典型的な自称進学校じゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
スパルタ入れたり、定期的な風紀検査を始めたりと、ほんと自称進学校と同じ経営方針まっしぐらです。しかも風紀検査は文句が出ない一年生だけ入学当初からして、筑紫丘の校風が身についた上級生にはしない。今の新1年がくると、1年、2年で風紀検査すると聞いてます。
ほんと伝統の破壊やめてくれ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
筑紫丘で連綿と受け継がれてきたものの継承や自由な文化の尊重より、自分が在任中に、短期的成果を上げることのみしか頭にない あの校長。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
1週間前に卒業した身だけど、あの校長、賛否両論あるよね。
自分は嫌いだ。
なんとかならないもんかね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
そうは言うけど、自由な事を逆手にとってクソみたいな身なりで登校する奴、いたんだよね
実際に

校長を擁護する訳ではないが、かつてのようなハイレベルな生徒ばかりでないことは念頭に置いておいてくれ

人事異動を決めるのはあの校長じゃないんだ
県の方針といっても過言じゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張る中3@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
学区外で理数科を受検した場合
もし理数が無理で普通科の点数を満たしていても転科合格にはなりませんか?
普通科は学区外です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
4,6学区からの理数科受験の場合ですよね。その場合、普通科への転科合格はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
そういう大事なことは直接問い合わせるべきですよ。
年によってかわるかもしれないことですし、匿名掲示板の発言を鵜呑みにして行動して、迷惑を被っても誰も責任を取ってくれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
理数科の学区は福岡地区(4〜6学区)、普通科の学区は5学区です。だから4,6学区からの理数科受験→普通科転科合格は制度上ありえません。
ただ、上の方が仰るように、ここで聞くよりも学校か教育委員会に問い合わせするか、募集要項(もしあれば)を確認したほうが確実かと。
内緒@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
体験入学等で筑紫丘高校のパンフレットは貰われていますか?
理数科のパンフレットに書かれていたと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
第4学区、6学区からの理数科受験は普通科への回し合格はぜったいにありません。いくら普通科で上位に入っていたとしても関係ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
眠い@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
やっぱり頭が良くて、少しナルシストっぽいっていうか自分に自信がけっこうある生徒とかいますか?そういう人が苦手で...。
この学校で良かった、この学校じゃなきゃダメだ!ぐらい良い学校ですか?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
それはどこの学校、どこの社会にもいるのでは。
この学校にも一部見受けられるけれど、他校よりは少ないかもしれない。
自慢するにはそれなりの学力が必要なのに、回りに自分以上の人間が大量にいるからね。

体感的には、謙虚な人が多い印象よ。他の学校を見てないから詳しいことは言えないけれど。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
この学校でよかったて思える時はたくさんあります。自分一年ですが、このように思えたことたくさんありました。
本当にいい学校です。

ちなみに今日は筑紫丘高校三大行事のうちの一つ、予餞会(よせんかい)がありました。
3年生のためにあるもので、1年ですが、とても楽しめました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/20(水) ]
筑紫丘に入れる生徒は中学ではトップレベルなのである程度自信がある人は多いはずです

ですが高1の4月の時点でその自信も打ち砕かれるので大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
中学ではクラストップだった人が普通の人や底辺にいるのが当たり前になる高校です。中学の時のプライドはほとんどの生徒が入学後すぐに打ち壊れてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
内申点が35です
入試ではマイナスになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
恐らくそうかと。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
36を境にしてで切り捨てると聞いたことがあります
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
内申36もないのに合格してる人はいるよ

入学後も定期テストは赤点まみれなのに模試では上位者表の常連という変わった方だけどね
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
入試の点数がボーダー付近のときにみられるだけなので
入試で点を取れれば関係ないですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
校歌指導についてガオカノハコに投書した在校生です。
長くなりますので2件に分けますが、今の指導を良く思ってる方もそうでない方も、良ければ最後まで読んでいただけませんか。
また、最近忙しかったので、中々書き込みが出来ずに申し訳ありませんでした。
これからもそう頻繁には閲覧できない可能性があります。

返事は頂きましたが、まとめると「応援団は代替わりしたのでやり方は変わるかもしれません」というものでした。
そして、私は結構熱い想いをぶつけたつもりだったのですが、返事はたったの3行ほどでした。
加えて、生徒会の方が実名で、かつインターネット上で「自分たちにはどうしようもない」「関係ない」と発言していました。
生徒手帳によると、応援団は総務委員会の下部組織ですし、全く関係ないという事は無い筈なんですがね。

そしてこの掲示板で下品な書き込みを繰り返す方に、誤解の無いよう申し上げます。
私が求めているのは下記の(1)から(5)です。
校歌指導、フィナーレ指導自体を廃止しろと言っているのではありません。
応援団はもちろんのこと、校歌や応援歌、エール、応援第一号、第二号の存在を否定する訳ではありません。
それなのに、デモをやれだ学校をやめろだ言ってる方もおり、一部の方は私の人格や家族を一方的に貶していますが、一体何事でしょうか。
政治に不満があればその国を出て行かねばならないのですか?
それ以外にも方法はあるでしょう。
当初は、あまりにも「部外者は出ていけ」とうるさかったので在校生と名乗りましたが、私の身分と校歌指導の本質に関係はありません。
私が馬鹿だろうと弱虫だろうと、部外者だろうと教師だろうとそれだけを理由にして校歌指導を否定することも肯定することも不可能です。

また、コタエでは
(1)在校生に匿名で賛否を問う定期的なアンケート
(2)音楽の先生を立ち会わせる、あるいは主導で行う事
(3)リーダーズの良さを取り入れ、怒鳴り散らさないこと
(4)ホームページ上で外部に公開すること
(5)対面式の理不尽さの解消
(6)応援第一号と応援第二号のデジタルデバイドの解消
いずれにも言及がありませんでした。
出来ないならなぜ出来ないのか一つ一つ説明してほしいですし、出来るならすぐやってほしいです。
別の方も仰っていましたが、丸と線しか書いてない紙だけで応援を覚えられる人が一体何人いるでしょうか。
大多数の者はインターネット上で動画を探して覚えていることを考慮すると、情報機器が使えない者に対して配慮が欠けています。
パソコン室ではユーチューブにアクセスできませんし、覚えてなければ応援団は容赦なく怒鳴ってきます。
私自身は、動画サイトで何回も動画を見て覚えました。
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
でも、黒団が何を思って毎度毎度ギャーギャー言ってるのかは知りたいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
質問者いねえのに、何をグチグチとやってんだよお前ら
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
「何か待つ物ありましたっけ」

3年と予測されている質問者です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
受験前の3年が、最後のフィナーレの後にグチグチやってるとしたらある意味尊敬するわ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
自称3年なら結構いるが
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
2個上、どこで、グチグチやってる話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
ここだよここ
それぐらい見りゃ分かるだろアンポンタン
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
祝!100投稿!みんな色んな意見ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
通知表の学年評定は100点満点の成績×3学期の平均で決まるのでしょうか。
その際、何点から何点までがどの評価になるのか分かりますか?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
確定情報ではないけれど、まず各学期の成績が

(中間考査と期末考査の得点の平均)*0.7+平常点(30点満点)

三学期分のこれを平均したものが学年評定で
0〜40……1
40〜?……2
?〜60?……3
60?〜80……4
80〜……5

あやふやだけど、だいたいこんな感じ。正確なこと知ってる人がいたら補足お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
40〜49が2
50〜64が3
65〜79が4だったかと
確証はありませんが・・・

何かにちゃんと書いてないもんですかねえ
入学時にもらった奴には書いてた気がしますけど無くしましたよ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
26年度の生徒手帳の35ページに以下のように書いてあります。

0〜39 1
40〜44 2
45〜64 3
65〜79 4
80〜100 5
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
ありがとうございます。
去年の生徒手帳に書いてたのですね。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
筑紫丘受験を考えてる中3です。

この掲示板を見てると校歌や体操の指導が宗教染みてるように感じました。
本当に一部の洗脳された生徒が粋がって指導してるなら嘆かわしいですね。
でもそれが校風であり伝統であるなら否定はしません。
ただそんな狂気染みた集会の時は学校を遅刻するor早退するor体調不良を名目に見学しようと今から考えてます。
もちろん自分が思ったよりバカバカしくて楽しそうやんと感じたら全力で参加するけどね。

こんな協調性の無い僕でも学力さえあれば筑紫丘生活を楽しめますか?
先輩方の貴重な意見を聞かせて下さい。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
三流がわかってないやつがいるから答えてあげればいいじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
ハーバード未満でいいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
西南までが一流だろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
何言ってんだコイツ
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
三流とは、と訊かれたので私なりの回答をさせていただくと「社会で使い物にならない人間」だと思っています。具体的にはというのはケースバイケースですが、柔軟な発想や利口な思考ができない者全般を指したつもりです。

ちなみにこんな時期だからって追い込まないといけないような、無計画に三年間を過ごしてる人間ではないので三流大学に流れることはなさそうです。ご心配ありがとうございます。
新二年生K@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
まぁ確かにきつかったなぁ、効果指導。何が残ったかって言うと、腹筋、喉の痛み、思い出ぐらいかな。効果指導はさ、結構学校入ってすぐにあるでしょ?だから友達との話題にもなって結構良いと思うよ〜。まぁ、厨二病引き起こしてる質問者さんが人と違うことをしたいのはまぁ分からなくも無いけどさ、それを掲示板でしてどうするんですかぁ?www
あと、在校生!暴言ダメ、絶対!オブラートに包む!www
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ちょっと、唐突だったかな。
まず、お爺さんやお父さん、お母さんに相談してみてごらん。それから転校するのも遅くないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
「新二年生K@在校生」ってかなり痛いやつじゃね?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
金持ちの家庭とかが多いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/02(水) ]
確かに金持ち多かったな

日本学生支援機構の奨学金の、説明すら聞きにいかない奴が半分以上いる
しかも、私立に学費と生活費を全部出してもらっていくやつだって何人もいる

家がでかい、ペットが沢山、長期休暇の度に海外なんて人も何人もいるな
その分真面目に頑張ってリャ給付奨学金の校内選考は通りやすい
特に受験期は何かと出費がかさむけど、あくまで必要最低限だし、私立に比べりゃずっと安上がり
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
回答ありがとうございます
そうなんですね
友達と価値観が違って話が合わなかったりするのかな、と不安だったので知れてよかったです
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/03(木) ]
そんな酷い奴そうそういないよ
別のクラスの友達は、価値観が合わない人もいると言っていたけど自分はそんな事なかった

漫画みたいな嫌味な金持ちって実際がそうそういるもんじゃないけど、塾を2つ併用してたり、前にも言ったような旅行やペットとかから金持ちって察せる人はそこそこいる

もちろん全く金がかからんとは言わんにしても、学校の授業だけで大半の人は九州大学までは狙えることを考えるとコストパフォーマンス最高だと思う
一部例外もいるけど、先生と周りの仲間の質は高いから

筑紫丘とか修猷館とか、福高レベルにしかそもそも募集を出さない、あるいはこういう高校だけ推薦可能な人数が多い給付奨学金も多い
中には学校だけでもっと上に行った人もいるけど、それは単に頭が良かっただけな気がする
長くなったけど頑張って
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
↑ 大手企業が資金を出している育英財団系の給付型奨学金は、公立御三家に限られているのがいくつかありますね。
JT奨学財団や電通育英会など。

あと今は、親の所得水準が教育費に比例していますから、福岡みたいな高校公立志向が強い地域では、公立トップ校の保護者の平均年収が他校より高いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
そうなんですね。
まだここと決めたわけではないのでこの質問をふまえて考えてみようと思います
とても参考になりました!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
ちなみに電通は文系オンリー、JTは文理両方いけるけど相当狭き門
まあJTは、授業料全部に入学金に受験費用に生活費、全部給付だから仕方ないけども
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
↑公立御三家は、育英会や奨学金が手厚いです。
が丘は、東大や一橋大の受験でも同窓会が援助出してくれるはず。さらに 修猷館などは、男子に限られますが東大、一橋、東工大、早慶に進む卒業生のために東京都内に寮があります。格安ですしアパートと変わらないクオリティです。この寮は半数が修猷館卒業生ですが、修猷生で埋まらなければ住所が福岡県の旧黒田藩領にある他校卒業も入れてくれます。面接は修猷同窓会であり、筑紫丘や福高を優遇してくれてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
山岳部って楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
多分今、期末試験期間だから在校生からの回答は期待しない方が良い。
そして、匿名掲示板で聞くより自分の人脈たどるか、直接聞いた方が良いよ。
この掲示板を登山部に在籍している、あるいはしていた人が見る可能性は限りなく低い。

そして、今の代が良くても君が入るころには悪くなってるかもしれないし、その逆もありうる。
ここで「楽しくないですよ」って言われたら入らないのかい?

高校の部活動は大学のサークルと違ってホームページ開設とかしてないからねえ。
体験入学と、入学後の体験入部で頑張るのが一番良いかもしれない。
説教臭くなってごめんよ。
受験勉強も入学後の勉強も、一番の薬はやる気だから頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
みんな校歌指導の話題ではあんだけ盛り上がってたのに・・・
山岳部、自分の知る限りじゃ楽しそうですよ。
ですがやはり、直接見に行くのが一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
ありがとうございます
頑張って合格して見学しに行きたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
今の山岳部は楽しそうよ
新二年生K@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
今の山岳部は大会に勝つのが目的で山を楽しんで無い、って山岳部の人が言ってましたよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
隣(部室のこと)のサッカー部が怖いと友人が言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved