教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
頑張る中3@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
学区外で理数科を受検した場合
もし理数が無理で普通科の点数を満たしていても転科合格にはなりませんか?
普通科は学区外です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
4,6学区からの理数科受験の場合ですよね。その場合、普通科への転科合格はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
そういう大事なことは直接問い合わせるべきですよ。
年によってかわるかもしれないことですし、匿名掲示板の発言を鵜呑みにして行動して、迷惑を被っても誰も責任を取ってくれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
理数科の学区は福岡地区(4〜6学区)、普通科の学区は5学区です。だから4,6学区からの理数科受験→普通科転科合格は制度上ありえません。
ただ、上の方が仰るように、ここで聞くよりも学校か教育委員会に問い合わせするか、募集要項(もしあれば)を確認したほうが確実かと。
内緒@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
体験入学等で筑紫丘高校のパンフレットは貰われていますか?
理数科のパンフレットに書かれていたと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
第4学区、6学区からの理数科受験は普通科への回し合格はぜったいにありません。いくら普通科で上位に入っていたとしても関係ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
眠い@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
やっぱり頭が良くて、少しナルシストっぽいっていうか自分に自信がけっこうある生徒とかいますか?そういう人が苦手で...。
この学校で良かった、この学校じゃなきゃダメだ!ぐらい良い学校ですか?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
それはどこの学校、どこの社会にもいるのでは。
この学校にも一部見受けられるけれど、他校よりは少ないかもしれない。
自慢するにはそれなりの学力が必要なのに、回りに自分以上の人間が大量にいるからね。

体感的には、謙虚な人が多い印象よ。他の学校を見てないから詳しいことは言えないけれど。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
この学校でよかったて思える時はたくさんあります。自分一年ですが、このように思えたことたくさんありました。
本当にいい学校です。

ちなみに今日は筑紫丘高校三大行事のうちの一つ、予餞会(よせんかい)がありました。
3年生のためにあるもので、1年ですが、とても楽しめました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/20(水) ]
筑紫丘に入れる生徒は中学ではトップレベルなのである程度自信がある人は多いはずです

ですが高1の4月の時点でその自信も打ち砕かれるので大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
中学ではクラストップだった人が普通の人や底辺にいるのが当たり前になる高校です。中学の時のプライドはほとんどの生徒が入学後すぐに打ち壊れてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
内申点が35です
入試ではマイナスになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
恐らくそうかと。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
36を境にしてで切り捨てると聞いたことがあります
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
内申36もないのに合格してる人はいるよ

入学後も定期テストは赤点まみれなのに模試では上位者表の常連という変わった方だけどね
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
入試の点数がボーダー付近のときにみられるだけなので
入試で点を取れれば関係ないですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
校歌指導についてガオカノハコに投書した在校生です。
長くなりますので2件に分けますが、今の指導を良く思ってる方もそうでない方も、良ければ最後まで読んでいただけませんか。
また、最近忙しかったので、中々書き込みが出来ずに申し訳ありませんでした。
これからもそう頻繁には閲覧できない可能性があります。

返事は頂きましたが、まとめると「応援団は代替わりしたのでやり方は変わるかもしれません」というものでした。
そして、私は結構熱い想いをぶつけたつもりだったのですが、返事はたったの3行ほどでした。
加えて、生徒会の方が実名で、かつインターネット上で「自分たちにはどうしようもない」「関係ない」と発言していました。
生徒手帳によると、応援団は総務委員会の下部組織ですし、全く関係ないという事は無い筈なんですがね。

そしてこの掲示板で下品な書き込みを繰り返す方に、誤解の無いよう申し上げます。
私が求めているのは下記の(1)から(5)です。
校歌指導、フィナーレ指導自体を廃止しろと言っているのではありません。
応援団はもちろんのこと、校歌や応援歌、エール、応援第一号、第二号の存在を否定する訳ではありません。
それなのに、デモをやれだ学校をやめろだ言ってる方もおり、一部の方は私の人格や家族を一方的に貶していますが、一体何事でしょうか。
政治に不満があればその国を出て行かねばならないのですか?
それ以外にも方法はあるでしょう。
当初は、あまりにも「部外者は出ていけ」とうるさかったので在校生と名乗りましたが、私の身分と校歌指導の本質に関係はありません。
私が馬鹿だろうと弱虫だろうと、部外者だろうと教師だろうとそれだけを理由にして校歌指導を否定することも肯定することも不可能です。

また、コタエでは
(1)在校生に匿名で賛否を問う定期的なアンケート
(2)音楽の先生を立ち会わせる、あるいは主導で行う事
(3)リーダーズの良さを取り入れ、怒鳴り散らさないこと
(4)ホームページ上で外部に公開すること
(5)対面式の理不尽さの解消
(6)応援第一号と応援第二号のデジタルデバイドの解消
いずれにも言及がありませんでした。
出来ないならなぜ出来ないのか一つ一つ説明してほしいですし、出来るならすぐやってほしいです。
別の方も仰っていましたが、丸と線しか書いてない紙だけで応援を覚えられる人が一体何人いるでしょうか。
大多数の者はインターネット上で動画を探して覚えていることを考慮すると、情報機器が使えない者に対して配慮が欠けています。
パソコン室ではユーチューブにアクセスできませんし、覚えてなければ応援団は容赦なく怒鳴ってきます。
私自身は、動画サイトで何回も動画を見て覚えました。
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
でも、黒団が何を思って毎度毎度ギャーギャー言ってるのかは知りたいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
質問者いねえのに、何をグチグチとやってんだよお前ら
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
「何か待つ物ありましたっけ」

3年と予測されている質問者です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
受験前の3年が、最後のフィナーレの後にグチグチやってるとしたらある意味尊敬するわ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
自称3年なら結構いるが
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
2個上、どこで、グチグチやってる話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
ここだよここ
それぐらい見りゃ分かるだろアンポンタン
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
祝!100投稿!みんな色んな意見ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
通知表の学年評定は100点満点の成績×3学期の平均で決まるのでしょうか。
その際、何点から何点までがどの評価になるのか分かりますか?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
確定情報ではないけれど、まず各学期の成績が

(中間考査と期末考査の得点の平均)*0.7+平常点(30点満点)

三学期分のこれを平均したものが学年評定で
0〜40……1
40〜?……2
?〜60?……3
60?〜80……4
80〜……5

あやふやだけど、だいたいこんな感じ。正確なこと知ってる人がいたら補足お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
40〜49が2
50〜64が3
65〜79が4だったかと
確証はありませんが・・・

何かにちゃんと書いてないもんですかねえ
入学時にもらった奴には書いてた気がしますけど無くしましたよ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
26年度の生徒手帳の35ページに以下のように書いてあります。

0〜39 1
40〜44 2
45〜64 3
65〜79 4
80〜100 5
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
ありがとうございます。
去年の生徒手帳に書いてたのですね。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
筑紫丘受験を考えてる中3です。

この掲示板を見てると校歌や体操の指導が宗教染みてるように感じました。
本当に一部の洗脳された生徒が粋がって指導してるなら嘆かわしいですね。
でもそれが校風であり伝統であるなら否定はしません。
ただそんな狂気染みた集会の時は学校を遅刻するor早退するor体調不良を名目に見学しようと今から考えてます。
もちろん自分が思ったよりバカバカしくて楽しそうやんと感じたら全力で参加するけどね。

こんな協調性の無い僕でも学力さえあれば筑紫丘生活を楽しめますか?
先輩方の貴重な意見を聞かせて下さい。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
三流がわかってないやつがいるから答えてあげればいいじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
ハーバード未満でいいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
西南までが一流だろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
何言ってんだコイツ
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
三流とは、と訊かれたので私なりの回答をさせていただくと「社会で使い物にならない人間」だと思っています。具体的にはというのはケースバイケースですが、柔軟な発想や利口な思考ができない者全般を指したつもりです。

ちなみにこんな時期だからって追い込まないといけないような、無計画に三年間を過ごしてる人間ではないので三流大学に流れることはなさそうです。ご心配ありがとうございます。
新二年生K@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
まぁ確かにきつかったなぁ、効果指導。何が残ったかって言うと、腹筋、喉の痛み、思い出ぐらいかな。効果指導はさ、結構学校入ってすぐにあるでしょ?だから友達との話題にもなって結構良いと思うよ〜。まぁ、厨二病引き起こしてる質問者さんが人と違うことをしたいのはまぁ分からなくも無いけどさ、それを掲示板でしてどうするんですかぁ?www
あと、在校生!暴言ダメ、絶対!オブラートに包む!www
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ちょっと、唐突だったかな。
まず、お爺さんやお父さん、お母さんに相談してみてごらん。それから転校するのも遅くないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
「新二年生K@在校生」ってかなり痛いやつじゃね?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
金持ちの家庭とかが多いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/02(水) ]
確かに金持ち多かったな

日本学生支援機構の奨学金の、説明すら聞きにいかない奴が半分以上いる
しかも、私立に学費と生活費を全部出してもらっていくやつだって何人もいる

家がでかい、ペットが沢山、長期休暇の度に海外なんて人も何人もいるな
その分真面目に頑張ってリャ給付奨学金の校内選考は通りやすい
特に受験期は何かと出費がかさむけど、あくまで必要最低限だし、私立に比べりゃずっと安上がり
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
回答ありがとうございます
そうなんですね
友達と価値観が違って話が合わなかったりするのかな、と不安だったので知れてよかったです
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/03(木) ]
そんな酷い奴そうそういないよ
別のクラスの友達は、価値観が合わない人もいると言っていたけど自分はそんな事なかった

漫画みたいな嫌味な金持ちって実際がそうそういるもんじゃないけど、塾を2つ併用してたり、前にも言ったような旅行やペットとかから金持ちって察せる人はそこそこいる

もちろん全く金がかからんとは言わんにしても、学校の授業だけで大半の人は九州大学までは狙えることを考えるとコストパフォーマンス最高だと思う
一部例外もいるけど、先生と周りの仲間の質は高いから

筑紫丘とか修猷館とか、福高レベルにしかそもそも募集を出さない、あるいはこういう高校だけ推薦可能な人数が多い給付奨学金も多い
中には学校だけでもっと上に行った人もいるけど、それは単に頭が良かっただけな気がする
長くなったけど頑張って
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
↑ 大手企業が資金を出している育英財団系の給付型奨学金は、公立御三家に限られているのがいくつかありますね。
JT奨学財団や電通育英会など。

あと今は、親の所得水準が教育費に比例していますから、福岡みたいな高校公立志向が強い地域では、公立トップ校の保護者の平均年収が他校より高いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
そうなんですね。
まだここと決めたわけではないのでこの質問をふまえて考えてみようと思います
とても参考になりました!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
ちなみに電通は文系オンリー、JTは文理両方いけるけど相当狭き門
まあJTは、授業料全部に入学金に受験費用に生活費、全部給付だから仕方ないけども
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
↑公立御三家は、育英会や奨学金が手厚いです。
が丘は、東大や一橋大の受験でも同窓会が援助出してくれるはず。さらに 修猷館などは、男子に限られますが東大、一橋、東工大、早慶に進む卒業生のために東京都内に寮があります。格安ですしアパートと変わらないクオリティです。この寮は半数が修猷館卒業生ですが、修猷生で埋まらなければ住所が福岡県の旧黒田藩領にある他校卒業も入れてくれます。面接は修猷同窓会であり、筑紫丘や福高を優遇してくれてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
山岳部って楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
多分今、期末試験期間だから在校生からの回答は期待しない方が良い。
そして、匿名掲示板で聞くより自分の人脈たどるか、直接聞いた方が良いよ。
この掲示板を登山部に在籍している、あるいはしていた人が見る可能性は限りなく低い。

そして、今の代が良くても君が入るころには悪くなってるかもしれないし、その逆もありうる。
ここで「楽しくないですよ」って言われたら入らないのかい?

高校の部活動は大学のサークルと違ってホームページ開設とかしてないからねえ。
体験入学と、入学後の体験入部で頑張るのが一番良いかもしれない。
説教臭くなってごめんよ。
受験勉強も入学後の勉強も、一番の薬はやる気だから頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
みんな校歌指導の話題ではあんだけ盛り上がってたのに・・・
山岳部、自分の知る限りじゃ楽しそうですよ。
ですがやはり、直接見に行くのが一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
ありがとうございます
頑張って合格して見学しに行きたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
今の山岳部は楽しそうよ
新二年生K@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
今の山岳部は大会に勝つのが目的で山を楽しんで無い、って山岳部の人が言ってましたよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
隣(部室のこと)のサッカー部が怖いと友人が言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
暫く前に校歌指導について質問した在校生です。
私が頭を冷やしたり色々してる間に予想以上に書き込みが伸びていて驚きました。

約束通り、進研模試の日にガオカノハコに私達の思いをぶつけてきました。
あれから2週間くらい経ちますが返事はありません。
ハラスメントと受け止められても仕方ないような行事をやってる以上、意義の説明くらいすぐ出来て当然のはずなんですがね。

もちろん文章は稚拙だったかもしれませんが、これより熱い回答が返ってくることを待ちたいと思います。
今後どうするかは、返答の有無、あるいは内容によって決めます。
返事はガオカノコタエとして在校生全てに向けてお願いするとも書きました。
2学期の終業式までには返事をしてもらいたいものです。

明善高校を見習って指導の存在を公開するなり、匿名で在校生に賛否のアンケートをとるなり、あるいは指導に音楽の先生を立ち合わせたりすれば良いとの思いは変わりません。
あのスレッドに沢山の意見を書き込んでくれた方、ありがとうございました。

くどいようですが、私は保護者でも部外者でもありません。
在校生です。
校歌指導に批判的な者の身分を一方的に決めつけ、幼稚な書き込みを繰り返す方が多くいたのは残念でした。
私がたとえ部外者であろうと、それが校歌指導を肯定する理由にはなり得ないというのに。
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
質問者、消えたね。
校歌指導の良さが分かったんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
24日の在校生さん、素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
↑ガオカノコタエ待ちなんじゃないの?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
コタエ来てましたね。

あの文面はどう見ても言葉足らずでしたけど、先生方や團の方では校歌指導の在り方について協議されてるらしいです。一先ずは質問者の意見がきちんと学校を動かしたことを称賛します。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
質問者の意見は関係なく
指導の形は毎年
改良され続けてるらしいぞ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
賞賛???

自画自賛か?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
ガオカノコタエに本当にあったな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
あり方を検討してるってさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
校歌指導ってそんなにひどいんですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
そういう風に自分の考えと違う奴をハエ呼ばわりするのもどうかと思う
自分は卒業してもう何年もたつけども、あれはいらなかったと思っているよ

ただ確かに、自分は後になって蒸し返そうとは思わなかったなあ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
まあ最初は意味わからないかも
しれないけど、
実際やってみたら
なんでそんな行事があるのかとか
その行事が何を
目的としているのかとか
色々理解できると思うよ
まあ適当にやってたら
わかるものもわからない
かもしれないけどね
団長の言葉や団員の姿に
真摯に向き合って
全力で指導に臨めば、
見えてくるものもある
というか、
当初の理不尽な印象が
だんだん変わっていく
というか、
応援団というものが
どういう存在なのか
理解できるというか…
まあ形式として最初
理不尽なのは間違いないけど、
理不尽だ!で
思考が停止してしまうのは
悲しい考え方だと思う
その先にある
筑紫丘の真髄のような
ものを俺は感じた
まあ、ちゃんと
団長の言葉を聞いて
自分なりに意義を考えながら
全力でやれば、
何かしらの成長は
得られる行事だと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
まあ、
良い経験をさせてくれる
筑紫丘ならではの行事だよ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
ウジウジうるさいですね陰キャラさんたちは

自分は野球部じゃないけど、あんな野球部が陰キャラなんですか??

もう少し考えてみてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
野球部に対する偏見はやめてください
文化部、帰宅部にもリア充気質の人はいます
そして運動部にも陰キャラはいます
校歌指導に対する捉え方だって部活では決まりません
内緒です@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
いろいろ意見が出ているけれど、私の意見としては、校歌指導は結構過酷。いや、だいぶ、かな?質問者さんが女子でなおかつ文化部だったりするなら尚更。でもね、酷いってことはないよ。叩かれたり殴られることはないし、団の人はこっちの体調も気遣って声をかけてくれる。
厳しいだけじゃないことを知っていて欲しい。

あとね、大運動会のフィナーレ。あれは絶対に見て欲しい。凄いんだよ。地面が揺れてる気がするくらいの大声で、校歌や応援歌を千何百人が歌うんだ。圧巻だったなぁ……。私は、あの校歌指導があったからこそ、あんなに凄いフィナーレができたんだと思う。いまはちょっと校歌指導のやり方とかでもめてるけどね…。

まあ、一番言いたいのは、私は校歌指導は酷くないと思うってことかな。確かめたければ、ぜひ筑紫丘においで。

文章書くのがヘタクソでごめんね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
関係ないことで申し訳ないが、
2つ上のコメントの「文化部、帰宅部にもリア充気質はいます」ていうのはまあそうなんだけど、その気質が陰キャラだって言いたいんじゃないか?
ひらの@卒業生 [ 2022/11/06(日) ]
校歌指導について、賛否両論あるでしょうが、そこまで厳しく指導されてきた理由は、やはり校歌及び応援歌をきちんと覚えて、筑高生としての自覚を持ってほしいという伝統があるからかと思います。校歌指導が嫌だなと感じる在校生の皆さんには、なぜそういう伝統が築かれてきたのかという経緯について、まず考えてほしいです。

ちなみに応援団が竹刀を持っていたとかいうのは、全くのデマで、団員の皆さんが暴力で指導するというのは(少なくとも私が知る限り)決してありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved