教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
中学生体験入学説明会に950名ほどの中学3年生が来たって聞いたんですけど
毎年こんなに多いんですか?
来年の倍率も凄いことになりそう

内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
今回はコロナによる規制がなかったのでこのような人数になったそうです。コロナ前はだいたい毎年こんなものだったそうです。
昨年、規制がかかっていましたがそれでも750人以上来校したそうですよ。なので倍率はなんとも…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
受検しない人も来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
現在中学2年生です。自分は筑紫丘を目指していますフクトでは、偏差値63でした。内申は41くらいです。このまま頑張れば筑紫丘に行けるでしょうか?
また、特にやった方がいい教科などあるでしょうか。
自分は、国語がすごく苦手です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
中学2年生ならまだ全然間に合います。けど、勉強を続けられなかったらそこまでです。今のうち少しきを引き締めた方がいいかもしれません。
特にやった方がいい教科→英語数学、できれば国語も…
特に英語は急に伸びる教科ではないので、リスニングなど地道にやっていくのがオススメです。
私自身も国語が1番苦手ですごく苦労しました。なので、国語の先生に毎日、説明文の問題や古文の問題を貰って添削してもらっていました(受験3ヶ月前でしたが…)その他にも中三の夏休みから毎日15分
1つの文章問題をといていました。それもあってか、本番は今までで1番いい点数が出ました。地道ですが、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
回答ありがとうございます!
英語国語も地道に頑張ります!
時間を割いて回答してくださりありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
いえいえ!筑紫丘は本当にいい学校なので、諦めずに頑張ってください!入学を待ってます☺️
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
卒業後、年数が経過するほど、ガオカの偉大さがわかる。全力で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
3年の夏を過ぎると、部活組の自頭良い生徒達が一気に成績を上げてきます。それまでにどれだけアドバンテージを作れるかですね。国語英語も、覚えるべき漢字や単語、文法などを完璧に覚えましょう。公立レベルの国語は、誰が見ても答えが決まってくる内容でしか問題は作れません。なので、問題文の中に必ず根拠があります。
塾のテキストや問題集、模試などの解説を納得するまで復習していれば、偏差値は必ず上がってきます。逆に言うと、現状では必要な暗記や復習もしていないか曖昧なまま終わっているのかもしれません。トップ高に合格する人は、そういう甘さが限りなく少ない人達です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
中三で一学期の内申が34です。二学期でもう少し上がるとは思いますがかなり不安です。フクトの偏差値は68前後です。このままだと内心はどのぐらい必要でしょうか。また、内申を上げるにはどのようなことを気をつければいいでしょうか。好きな人が筑紫丘に行くそうなので絶対に行きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
ヶ丘は内申そんなに関係ないですよ。最低でも38は取っとかないとやばい。取れたらあとは、どれだけ当日に点数取れるかが勝負になります。頑張ってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
内申38以上、できれば40ほしいです。
昨年度は問題が易しく、特に理科はおそらく全員ほぼ満点に近かったと思うんですが、そういう状況だとやっぱり内申がモノを言います。
内申は日々の授業態度、提出物、質問多くしているか…など、いかに先生にヤル気を見せれるかです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
内申は結構大事です。本番点、私より数点高く内申が38だった人がいますが落ちました。私自身は42.5(一学期、二学期平均)で、受かった周りの子達もほとんど40以上です。質問者さんは34とだいぶ低めなので
二学期は42とれるくらい頑張ってください。
定期テスト、提出物はもちろんですが、余裕があれば先生と仲良くなるのも1つの手かも知れません。やる気が伝わればいいと思います。
少し辛口ですが、めげず頑張ってください!オープンスクールで待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内申を最重要視する学校です。各点数、内申勝者が合格します。入試点数開示上位高得点でも落ちます。内申のみ勝者は、入学後色々な洗練に負けないメンタルが必要になります。逆に実力がある方は、内申面頑張って下さい。中学授業見せかけでも優先、担任に好かれる努力頑張って下さい。学校格差や先生に好かれ度などに左右される不平等感ある内申重視の学校体制にはがっかりですが、勉強面優秀者と優等生(勉強外)を入学させたい主旨のようです。
理数科卒業生@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
内申点を最重要視する学校とは思えませんが。。。
何を根拠に???
皆さん書かれているように、内申点40以上ほしいというのは事実かと。
それくらいないと仮に合格しても苦労するよ。
入試で実力以上を発揮する瞬発力も必要だったりするけど、大体合格後が苦労するわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
主要5教科のテストは大体学年1位でした。フクトでは280点以下はなかった。が、内申は40なかったし、一番得意な数学では4をいただいたこともある。
教師と見解の相違がありましたから印象はよくなかったみたいです。

内申なんて客観的なものじゃなく教師の主観です。そんなの気にするより本番で点数取る努力をするべきだと 個人的には思う
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
点数開示しました。上位だと思います。内申38で落ちました。友達も、真ん中位の点数位置で、内申40無くて落ちました。理数科も入試の点数より内申高い方が合格だったようです。
内緒@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
内申は40欲しいですが、36でも理数科はダメでしたが、スライド合格者いますよ。
得点開示もそこまで高くなかったと思います。
結局は当日が一番です。
質問@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
その当日点は具体的に何点で合否が分かれたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
現在中3の者です。
第4学区の生徒なのですが、筑紫丘の理数科か福高のどちらを受験しようか迷っています。
現在1学期の内申点はオール5で、ESKの公合判で約65以上、フクトでは約73あたりをキープしています。
自分的には筑紫丘の数理科に行きたいと思っているのですが、昨年のボーダーの高さや、久留米附設、ラ・サールを受験する人がぞろぞろいると聞き、福高にしようかとも考えています。
現状筑紫丘の理数科を受験して合格する可能性はありますか?(数学と理科は得意な方です。)それとも福高に変えるべきだと思いますか?答えてくださると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
理数科は附設、ラサール合格者の方しか知りません。オール5、模試B判定でも落ちました。普通科に転科できてホッとしました。家から近い進学校が勉強時間も確保出来るので、私は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
転科合格がないので難しいところですが。
私立と公立は入試問題がかなり違うので、私立の合否は参考にならないかも知れません。
筑紫丘普通科と福岡高校が似ているかどうかは分かりませんが、
普通科と理数科はカリキュラムも、クラスの雰囲気も変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
いますよ。附設でもラ・サールでもなく大濠スーパーで理数科も。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
うだうだ考えないで、筑紫丘理数科がいいと思うなら受験すべき。チャレンジせず妥協して他校を受験したって、どうせ不全感を抱えたまま高校生活を送るだけだから。
そりゃ福高の方が合格しやすいし御三家の一角だけど、それでも筑紫丘理数科に魅かれてるのは、それなりの理由がある筈。なら、正々堂々とチャレンジするだけ。
もしチャレンジしてダメだったとしても学力は高められるのだから、その学力を基に私立特進コース等で頑張ればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
附設、ラサール合格者しかいないと言うのは、言い過ぎです。公立中学で体育会の部活を3年やって、合格した人もいます。理数科は数学、理科の傾斜配点なので、その2科目を満点狙い、いかにミスを少なく出来るかの能力が問われるのでしょう。附設ラサール合格者はその能力も持っている方が多いだけです。落ちた場合、私立の特待になるわけですが、受験予定の私立特待の大学進学実績も確認した方が良いですよ。やはり御三家とは違いがある場合が多いです。
理数科卒業生@保護者 [ 2022/08/13(土) ]
数年前の理数科卒業生の保護者です。
理数科の子は理数科目は「ものすごくできる」
文系科目は「すごくできる」です。
つまり理数科目だけができるわけではありません。
校内テストの平均点は文系科目も普通科より高いです。
学区外の子もいます。
クラスの半分が九大より上の国立大学か国立医学科、残り半分が九大を受験するイメージです。あくまでも「受験する」です。
そんな中なので理数科目だけが得意科目だった息子はクラスでは落ちこぼれでした。が、旧帝大に現役で合格しました。
そんなクラスです。
でも、3年間そんな優秀な子たちに囲まれて過ごせてうちの息子は楽しかったと言っていました。

合格はでできても問題はそのあとだと思います。
何よりも皆さん個性的で自分をしっかり持っている方が多いと思います。
そんな中での3年間です。不登校もいます。
途中退学の子もいます。
3年間、クラス替えはありません。
そこを十分に考えての選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
不登校は、福高でもいるけどね(笑)。
とにかく、第一志望の筑紫丘理数にチャレンジすべき。妥協した第一志望に向けて真剣に勉強するなんて、出来ないから。
たとえ不合格になっても、真剣に勉強する過程で得るものは貴重。
理数科高2@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
是非理数科に!!附設、ラサールはもちろんのこと灘を蹴って理数科に来る人は毎年必ず1人はいますよ。ただ灘に受かって理数科に落ちる人が僕の学年の時はいたのでしっかり対策は行ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
中3女子です。内申40、フクト偏差値60くらいでも、まだ筑紫丘狙えるんでしょうか?私は英○館には通ってなくて、友だちから今年の入試では英○館の塾生が6割という話を聞いて、不安になりました。親の負担を考えると、なるべく公立に行きたいと思うのですが、叶えたい夢があるので、どうしても筑紫丘に行ってみたい気持ちが強いです。。それとも、今の成績だったら他の学校にした方が良いでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
まだまだ間に合うと思います。夏休みに総復習と基礎固め、しっかり頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
筑紫丘には第5学区の成績優秀者が数多く集まります。中学校で頭が良かったがヶ丘に入ったらあまり思うように成績が出ず落ちこぼれたりする人を数多く見ました。筑紫丘に入学したいのであればそれなりの覚悟を持っていた方がいいかもしれません。まあでも夏休み頑張ってください。ちなみに私は夏休みどんなに勉強していても成績がその後伸びませんでしたがラスト1ヶ月程で点数20点ほど上がりました。諦めないでください!絶対に
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
本来ならフクト偏差値67くらいはとっておく必要があります。
この時期に60くらいの偏差値からヶ丘狙って努力して合格する確率は20%あるか無いかです。夏休みに英進館組以上の勉強をするのが条件と思って取組んで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/12(火) ]
まだ、間に合います。英○館生は確かに多いですが、
そこに、絶対行く必要もありません。私自身も英○館ではありませんでしたし、周りも、なんなら、塾行ってないで受かった人もたくさん見ました。急に、夏休みから入る!!っていうのはやめて下さい。どの塾でもそうです。自分に合わない塾に行ってもしかたありません。一回体験授業をうけてから、決めた方がいいです。
話変わりますが、内申40はあまり大丈夫とも言えず、危険というわけではありません。次は42以上は取っておいた方がいいと思います。
受験はまだ、これからです!!無理しすぎず、頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
内心40よりも、偏差値60が問題では?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
今の実力では、確かに学区3番手校が妥当ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
文面から今の実力で筑紫丘合格には学力が足りてないのは質問者さんもわかった上での質問ではないでしょうか。
今の偏差値が60でも部活を引退し勉強をはじめて頭がいい子はあっという間に70付近まで上がっていきます。英進館でいうとSで入ってあっという間に特Sにいます。凡人は偏差値60から勉強しても勉強しても意外とあがりません。63くらいになる程度じゃないでしょうか。受験にむけてみんな勉強してますしね。質問者さんが今までも勉強をしてきて60なら今から70に上がるのは難しいかもしれませんね。それでも腐らず違う高校で頑張って夢を叶えてください。筑紫丘じゃないと叶わない夢はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
どうやら塾に行ってないみたいだから(自分はそう感じた)、それで偏差値60なら伸びしろはありそう。まずは夏休みが終わって最初の実力テストで偏差値70取る事を目標にすべき。それで70行かなくても67位まで伸びてたら、可能性がある。
あと、内申はいいから、最終テクに筑紫丘じゃなくて春日の学力推薦に変えるのもアリだと思う。習熟クラスに入れれば、筑紫丘に進学したのと大差ない大学に行けるし(ただし最難関大学は除く)。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
うちの娘は英○館に通ってますが、夏季講習で朝9時に行って、自習含めて夜9時過ぎに帰ってきます。TSクラスですが周りとの競争による刺激と勉強時間の確保は出来ているみたいです。授業内容が良いかはわかりませんが、英語数学を中心に基本➕αを繰り返しやっている様です。
福岡県の公立受験で、自分でこれくらい出来れば、塾に行く必要はないですし、自己管理が出来る分、高校、大学に入ってから生かされるかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
温かいコメントありがとうございます!この間のフクトでは偏差値64で、筑紫丘C判定でした。。それでも、まだ諦めたくないので、苦手な分野をしっかりと克服するようにします。来年4月には、みんなであの丘に上ることが出来るようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2022/06/22(水) ]
今年、入学した子供が通っています。
先月、中間テストがありましたが、結果はClassiに登録されないのでしょうか?
結果は親は見ることができないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
ベネッセの模試だけ登録されます。学校内の模試やテストは反映されません。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/24(金) ]
Classiには出てませんが、少し前に成績一覧の小さな紙を持って帰ってきました。
学校から配布された冊子に貼り付けて記録していくようなので、それを見せてもらうと良いのではないでしょうか。
内緒@質問した人 [ 2022/06/27(月) ]
ありがとうございます。
定期テストは登録されないんですね。
小さな紙を見せてもらうようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
筑紫丘の理数科の教師について何か知ってることないですか?あれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
教師についてではありませんが、
生徒に関しては、やはりちょっと普通の人とは違う子が多いように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
教師は普通科も理数科も同じ先生です。
カリキュラムが違うだけです。
ただ前述の通り普通と言われる生徒はあまりいないです。
勉強してギリギリ理数科レベルの人が理数科に入ってかなり苦労していたのでそういった面も考慮する必要はあると思います。
理数科高2@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
色々言われてますけど入学してみると他の生徒は意外と普通ですよ。筑紫丘高校の先生は基本的に理数系の先生は頼りにしてもいいです。ですが1部国語の先生は当たり外れがありますので気をつけてください。理数科に入って理数系で損することは絶対にないです。最悪文転もできますし。待ってます☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
22年度入学生の出身中学について、多い順それぞれの中学校の人数を教えてもらえないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
多い順ではないのですが、大野中は20人入学しました。多分、結構多い方だと思います。
正確に人数を知ってるのは大野中だけです。
多いなーって印象を受けたのは高宮中です。
確か25人以上だったと思います。すごいですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
昨年は多かったのですが今年は高宮中はそこまで合格者はいなかったようです
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/07(土) ]
今年1年の高宮中、平尾中、春日野中の出身は何人くらいいますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
中学の生徒数が違うから、比べるなら上位何%かを比べないとね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
上位何%というより、各校の卒業生に対して何人合格したかですね。大野中は卒業生170人だから上出来じゃないでしょうか?
内緒@関係者 [ 2022/05/11(水) ]
大野中は理数科を含めると20人以上いますよ。
21人以上は確実にいます。
学業院も今年は多かったみたいです。
板付も例年より多いそうです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
高宮は25人くらいで春日野も同じくらいだったような…
平尾はわかりませんが、推薦で入った子が結構多いそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
今年 入学した新一年生です。
私はおそらく最下位での合格と思います
しかし私は本気で東大に行きたいと思って毎日予習抜きで3時間以上勉強しています。(予習はだいたい学校で終わらせています)そこで質問なのですが、
予習と復習どちらを優先すべきですか?
また、校内では何番ぐらい取ればよいですか?できれば、1日での勉強時間の目安を教えてほしいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
塾なんて、英検2級+高校の副教材が完璧になってから行くところ。
そのレベルすら完璧じゃなければ、学ぶところは少ない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
またアドバイスがあったらどんどん言ってください
よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
質問さんの心意気 根性は素晴らしい。
その気持ちを常に大切し頑張れば、東大への道はおのずから開けるだろう。
君の成功を祈る!
理数科卒業生@保護者 [ 2022/04/28(木) ]
東大は理系でも2次試験で国語あり。
京大、東大の英語はかなり難問。
よって理系でも文系科目もかなりできなければならない。
校内偏差は70を超えれば可能性はあり。
席次10位以内を目指す。
上記はあくまでも目安。

ただ、最下位での合格の自覚があり、本気で東大をめざすなら相当な覚悟で臨んでください。
志は高いほうがいい。
健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
英検は準1級が取れれば良いが、2級あれば問題ない。1級は英語ばかり勉強してもなかなか合格できないレベルなので深追いせずにスモールステップで2級,準1級と徐々にがんばれば良い。
東大狙うならば筑駒、灘、開成等と同様に英数の先取り学習が必須で高2までに完了しておかなければならない。(目安は高2の共通テストで8割)
東大向けの勉強方法については、PASSLABO(ユーチューブ)がオススメです。参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
駿台や河合塾等の校外模試を定期的に受けて、自分のポジションと何が弱点かを把握すべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/02(月) ]
数学って数1→数A→数II→数B→数III
という順序で予習をすればよいのでしょうか?
順序を教えてくれると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
合ってます。意欲的ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
First @中学生 [ 2022/04/11(月) ]
英検はどのくらいを持っておくといいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
中学生のうちに2級まで合格しておくと高校入試の英語はほぼ満点取れますし、高校入学後もあまり苦労しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved