教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
旧帝大医医7名合格凄いですね、がんばりました。
九大6名
北大1名
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
3年制の公立校から旧帝大医7人合格とは素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑大濠意識せんでいいって、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
3年制というかどうか。岡山朝日、旭丘なんかは揶揄的にか4年生といっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
4年生→4年制
在校生→一般人 の誤りでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
5学区の厳しい制限区域の内で頑張るガオカにご期待ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
理数科は学区外から受験できます。挑発にのらないでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
旧帝大医は東大理1 理2以上の難関。
地方の県立高から7名とは驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受かりました!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
私も受かりましたーー番号なんかいも見直してます、、!!これからよろしくお願いしますーー!!
中三@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
私も受かってました!!
よろしくお願いします🙇‍♀️
保護者@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
受験勉強お疲れ様でした
丘の上での三年間、勉強、部活、交友関係などなど、、楽しく時には厳しく頑張ってくださいね。
きっと有意義な三年間が待ってること間違いないですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
「丘の上で」という表現がなんか嫌い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そういう些細なことにコメントすることがなんか嫌い
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
在校生の方わかりますよー
私も、なんかやだなーって思ってました笑
合格された皆様おめでとうございます!
高校生活、頑張りながらもたくさん楽しんでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
芸術の選択科目は、音楽、美術、書道、それそれどんな授業内容でしょうか? 詳しい内容がわかる方がいたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今年もガオカに全国各地から桜の便りが届く!
東大10
京大15
九大100内医8
北大1
名1
阪大15
東工大2
一橋3
神大4
筑波3
東京海洋大2
東京外大4
都立大3
広島大9

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
スレ間違ってませんか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
ごめんなさい。
筑紫丘高校の芸術選択科目を何にするか悩んでいて卒業生か在校生が答えてくれるかな?と思って質問したんですけど、どこで質問したらいいか教えてもらえませんか(TT)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
我が子は美術を選択しています
楽器も歌も苦手だし、字も上手くないし、ということで美術を選んでました
授業は、先生の話が長いとよく言っています
芸術科目は定期考査はありませんが、授業で扱う作品等で評価はされるので、持ち帰って絵を仕上げたりもしていて、結構時間をかけている印象です
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
ウチの子は美術希望でしたが書道になりました。
人数あわせの為かと思います
自分の印を作った事以外の授業内容はちょっとわかりませんが、筑紫丘高校と描かれた筆を貰ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ガオカの推薦内定率厳しいなあ、全体では0,32 理数は0,23とは それだけ受験生に人気があるのか。
一般入試はどうなるんだろう?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
本当に筑紫丘生?と思う幼稚さですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
↑修猷館の掲示板に群がる方々や在校生を名乗る方々にも言われてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]

何故そんな事までする必要があるんですか? 御自分でやられたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
皮肉聞いてて私は好きだけどな。自分だったらその上の謎の上から目線に挑発されたら無闇矢鱈にブチギレる所だった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
漢字間違えましたすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
修猷館だと掲示板でも推薦合格喜んじゃいけないらしいから、こっちの方が素直でいいな。
この意見に賛同します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
筑紫丘は推薦合格も厳しいから、推薦でも一般でも合格した方はスゴイですよ。
喜んでいいし、出来れば成功の秘訣を書き込んであげて下さいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ああ、そうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
こんにちは。2024年度受験生の母です。
娘が、筑女の一類に受かったからと、筑紫丘を受けると言って聞かないのですが、内申36で合格は可能でしょうか?もし合格が可能なのであれば、本番どのくらい取ればいいか教えてください。娘の偏差値は、62〜64を行ったり来たりしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
筑女一類の保険があってのチャレンジだと思いますが、270以上の得点が必要ですね。英進館偏差値なら可能性有りですが、フクトとかであれば合格は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自分も、フクトの偏差値だったら無理だと思います。
内緒@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
当日の点数にもよりますが、内申は40は欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
どうしてもチャレンジしたいと言うならさせてあげるべきです。後悔のないように健闘を祈ってます
在校生の母@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
筑紫丘は内申点38で本番はボーダーからプラス10点の255点必要なので、内申点36ですと本番270点は必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
どこの偏差値かは分かりませんが厳しいと思います。

前述の方も仰ってますが本番得点率90%以上の270は必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
受けるのは自由だから、受ければいいと思う。でも、現実問題として合格は厳しい。
問題は、筑紫丘を不合格だった場合のお子さんの反応。挑戦したことでスッキリして次のステージで頑張るか、いじけてしまうか。そこを基準に受験を判断されればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
中学3年の者です。
筑紫丘か特進S選抜の専願を受けるかで迷っています。学校では筑陽を、塾では筑紫丘を進められています。現時点での目標としては、九州大学にしています。しかし片親なこともあって、塾はいかずに学校と自学で頑張りたいと思っていますが、どちらのほうが良いのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
一般で筑陽のS選抜特待に合格して旧帝大、国医医学費補助の権利が取れればそのまま筑陽で、取れなけばヶ丘で良いんじゃない?
ただ、質問者様はこんな議論させてるけど、ヶ丘B判定以上の学力はあるんですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
ありがとうございます。
12月4日にある三者面談で決定するので、最後まで考えたいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
筑紫丘の判定は、普通科でAとBを行き来してる感じです。書き忘れていてすみません
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
ノー塾で福高A判定B判定なら、福高でノー塾でもしっかり学習計画を立てて九大に進学できますよ。九大という同じゴールに向かうなら、福高経由の道を選ぶべきです。福岡御三家出身であることの価値は高いです。
最後にアドバイスするなら、春休みも気を抜かずに、数学だけは先取り学習しておいた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
↑ヶ丘でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
答えの内容は実質同じですね。筑紫丘に挑戦すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
御三家出身だけど、東京行ったら誰もヶ丘のこととか知らんし価値とか感じたことない。
問題は最終学歴。あと学校の雰囲気全然違うよ。公立進学校は独特だよ。
部外者@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
公立進学校の雰囲気が独特だというのも理解できますし、私立進学校の成績に対するプレッシャーが凄いのも分かります。
要は、自分がどちらなら耐えられるかですよね。
自分と向き合って志望校を決められれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
受験生です。
筑紫丘の在校生、もしくは卒業生の方(または保護者)に質問です。

皆さんが受験された際は、内申と当日点をどれぐらい取り合格されましたか?
また、模試の判定は主に何判定でしたか?

11月時点で、内申も判定も悪かったが筑紫丘に合格したという方がいれば、ぜひ教えて頂きたいです。
前回の福岡県模試で内申35、判定がDだったのですが、勉強次第で合格は可能でしょうか?

わかりにくい文で申し訳ありません。
回答頂ければありがたいです。宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
補足です。
内申が36(もしくは37)の場合、当日点は何点あれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
私は内申43で当日点263で合格しました。
筑紫丘にはオール5の人もゴロゴロいます。
そんな中で戦う訳ですから、相当点数を取らないと行けないと思います。
もし、まだ内申を上げるチャンスがあれば少しでもいいので上げる努力をしてください。

もう内申が確定したのであれば仕方ないので、1点も落とさないという気持ちで勉強してください。
内申が悪いとか、D判定だからとか、絶対落ちる訳では無いので。

点数は平均点にもよりますが270あたりとっとけばほぼ合格なのでは…??
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
私は今一年生で内申42で当日点が244点でした。
今年は倍率が低く、確か問題も難しかったらしいので合格点が低かったのでこんな感じですが、いつも通りなら受かるのは厳しかったんじゃないかと思ってます。

模試の判定はBが多かったです。(最初のフクトとかはc判定でしたが...)

これは個人的な意見なのですが内申は40くらいはあった方がいいと思います。36なら相当いい点を取らないと厳しいのではないでしょうか。(当日点が重要視されるらしいので一概には言えませんが...)D判定だと厳しい気はします。でも当日の点数は今からでも伸ばせるので頑張れば受かることも可能だと思います!具体的に何点というのは難しいですが内申36、37なら270くらいは必要な気がします。(大抵、内申40くらいで260なら普通に合格するイメージがあったので)

質問には関係ないのですが筑紫丘に入るなら言っておきたいことがあるので勝手に書きます。
ここだけではないと思うのですが予習が多く、英語では授業の始めに例文テストや単語テストなどがあるし、数学も課題出す先生はめっっっちゃ課題出すので勉強する習慣をつけておくことを深くお勧めします。本当に後悔します。私みたいにテスト前に提出物に追われてテスト勉強ができなります。
保護者@卒業生 [ 2023/11/25(土) ]
塾の判定は常にA 内申45 学力と生徒会で推薦受けて合格しました。でも特別な生徒ではなかったですよ。もっと凄い人、変わった人、よく例えられるけど宇宙人みたいな人がたくさんいて刺激的な楽しい学校生活を送ることができました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
在校生2年です。今理系クラスで180~210番台をうろちょろしてます。しかし、勉強してないということではないのです。平日は部活があっても3時間。ない時は5、6時間勉強してます。質が悪いのでしょうか。でも自分ではしっかりやってると思っててそれでも定期で結果を出せず、すごく辛いです。もう明日も定期です。やれる気がしません。自分の志望校が国公立医学部医学科で最近はもう無理なんじゃないかと心が折れそうです。周りは倍勉強してるんでしょう。分かってても辛いです。質問じゃなくなってきましたが今後どのように勉強すればよいのでしょうか。アドバイスお願いします🙇‍♀️
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
医学部卒や医学部生が、高校掲示板を見ることは殆どないことくらいわかるでしょ。文系の人にはわからないでしょうが、国立理系の人は距離感わかるでしょ。数3とC、理科2科目は必須だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
法学部の人が医学部受験に興味あるんですか。経験や実績に裏打ちされているかどうか、知って何の役に立つんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
もちろん受験は子供の話に決まってるでしょ笑
自分が法学部だから医学部受験経験者のアドバイスなら尚更有難いってことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
自分で別に質問したらいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
あなたに子供がいて、医学部考えているならそう書けば。誰もあなたのことなんて知るわけないわ。 笑😆
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
久留米附設か大濠の掲示板で聞いたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
勉強のやり方を書きましたが国立理系志望の保護者です。志望校は他校でしたら国立医学部が目指せるレベルです。なので医学部志望者と一緒の塾のクラスで学んでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
法学部を名乗る輩のことなんか、気にする必要はないと思います。ヶ丘なら周りに医学部志望者いるし、医学科通る成績でも別の理系の道を選ぶ人もいる。ある程度の理系の人なら勉強方法は知っているし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
筑紫丘高校はいじめなどありますか?定員割れを起こしていないのでそんなことはないと思うのですが、、、心配です。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]

誰にたいしていっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
結局謝罪無いですね。散々冷静になれとか感情的とか言って働かないと言われたら校長に通報するくせに、自分の非は認めないんですね。まぁこの掲示板で外れた事言ったらニートおっさんと思われるのがオチですからね。

事情も聞きもせず掲示板にアップするのは構わないとでも習ったんですか。
という言葉そっくりそのまま御返しします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
別に貴方に返される必要はありません。校長にメールするのは自由ですから、自由の侵害はおやめ下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
↑早速外れてる事言ってる人がいますね…メール云々は置いといて中学生を疑った事への謝罪は無いのですか?意見があるのは分かるが、疑った事は素直に誤らないと。同じ大人としてみっともないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
私も上の方に同意です。三つ上の方が言いたいのはメールの件ではなく、他人に事情も聞きもせず掲示板にアップするのは構わないとでも習ったんですか。と言う人が中学生に対して本当は中学生ではないと言わんばかりの言動をしてるのが可笑しいと言ってるのです。悪い事はそれはそれで認めて謝るって大人が教えるのは小学生、下手したらそれより年下の子供迄ですよ。それができないから働いてないと言われる妥当だと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
どこからどう見てもメール云々が投稿の主題ではない事は明らかですが、そこだけを汲み取って自分の良い様に解釈してる方が居ますね。挙句の果てに自由とかw素直に一言謝れば済むのにしないって事は自分のブーメラン発言に気づいてないのか…共感性羞恥ヤバい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
揚げ足取りくん居なくなったね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
誤字脱字に気づいてもスルーしてあげるのが優しさであり常識。一々揚げ足取ってからかうのは小学校低学年迄。揚げ足取りくんの精神年齢が伺えますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
筑紫丘の東京研修は素晴らしい。
同窓生85人がこの酷暑の折 しかも多忙にも拘らず、在校生200人をサポートする研修は先輩後輩の強い絆を感じた。
この恵まれた在学生は日本のために頑張ってほしい。
息子が来春 筑紫丘に合格してくれればと願ってやみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
ここで保護者が発言される程の期待は、本人にとって相当な重荷になってるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
記憶が曖昧ですが、家の子の時は東大や一橋の見学が入っていたような。モチベ向上の機会にはなると思いますが、それらの大学に進学できるのはわずかな上位層だという現実があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved