教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
卒業を控えている身ですが、予餞会で楽しませて貰う分、後輩たちに何か残せるものはないかと考えています。

在校生は何を残されたら嬉しいか、卒業生の皆さんは何を残したかったかなど、自由かつ多角的な発想で挑みたい所存です。

どうかあなた方のご意見をお聞かせ願えますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
明日の予餞会が先輩達にとって笑い、楽しみ、勇気を出せるものになれば、私たち後輩はそれで十分です。
是非、楽しんでください。
受験頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
予餞会は受験生を労わり、元気付けるための行事ですから、特別な見返りは要りません。その代わり、先輩はこのまま受験勉強を頑張ってください!あともう少しですよ。応援してます(^^)
通りすがりの三年生@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
お前ら人間出来てて頼もしいな。

だがしかし、卒業の際に何かを残したいという気持ちも理解してくれたら嬉しい。

良い例えが思い付かないから質問してるのだけれど、入試の必勝マニュアルとか、三年生100人に聞いた勉強法一覧とか、何か良いことして去りたいんだ。受験勉強に集中するためにも早く解決したい、協力をお願いする。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
長くなるよ、ごめんね。
今の三年は、進路実現に全力を尽くすのが後輩への最大の孝行だよ。
もちろん明日予餞会だろうからそっちは全力で楽しんでね。

公民科のA先生は、進路の手引きに乗る以外にも倫政選択者向けの合格体験記を結構な数配ってくれるんだよ。
でも残念ながら、顔も名前も知らない先輩のアドバイスを全員分吸収するのは俺には無理だった。

人によって志望校、力を注ぐべき教科、適した方法、全部違うんだから普遍的なアドバイスなんて無理だよ。
せいぜい、「最後まで諦めるな。やる気を持て。」みたいな進路の先生みたいなことしか言えない。

今の時期に勉強頑張ってるってことは、多分国立後期まで頑張る人だよね。
君が頑張って進路実現に貢献すれば、いやらしい話、筑紫丘にくる指定校推薦なんかの枠も増えるだろう。

ニュースではこれから国立大学でもAO、推薦を広げるって聞いた。
こうした選抜は一般と違って「高校名」も少しは見るよね。
就活でも、「高校名」を見る企業があると聞く。
これはユルユルのAOのせいで「大学名」があてにならない場合もあるからだよ。

ちなみに自分の代は、福岡県の私立を推薦、AOで受けた人は自分の知る限りじゃ全員受かってた。
(福岡以外の国公立、私立も結構合格率は高かったが。)
筑紫丘の名声が輝けばキミ自身はもちろんのこと後輩も絶大な恩恵を受ける。

ウダウダ書いたけど、結局言いたいのは最初に書いた「予餞会を楽しめ。受験勉強頑張れ。」ってことだ。
現役で志望校に受かったら進路の手引きにのせる合格体験記書けばいいじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
あと、卒業して何十年か経って社会人講演会に呼ばれるレベルに出世したりするのも良いかも知れない。

今の時期に後輩になにかしてあげたいって思うのはどうしてなのだろう。
今までの生活で何か悔いでもあったのかな。
まあ、応援してるよ。
俺も俺の目標に向かって全力を尽くす。
通りすがりの三年生@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
なるほど……確かに私自身も先輩方の体験記を参考にした覚えがないです。

今何かしたいのは、ある種の逃避行動でもあると思います。受験勉強しかしていないと飽きるので、息抜きというか別のことがしたいのかもしれません。

何にせよ、予餞会は心行くまで楽しみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高校生@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
いよいよ明日がセンター試験本番ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…。
受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/15(金) ]
最後まで全力を尽くせ!!がんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
そのコピペ、明日の夜書き込んでこそのものだろ
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/15(金) ]
センターを明日に控えた連中がこの掲示板を見ているとは思えんのだが・・・
嵐@卒業生 [ 2016/01/15(金) ]
1,2年の在校生が、受験生の皆さん(先輩)宛に書き込んだとおもうが。
嵐@卒業生 [ 2016/01/15(金) ]
きっと思いは伝わるか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
ここは高校受験向けの掲示板なので、受験生=中学3年となってしまう。だからセンター試験といわれてもピンとこないかと。
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
あと1日あるので、同じく受験生の皆さま、ゆっくり休みましょうね
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
いよいよ明日がセンター試験本番ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…。
受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
芸能人のタモリさんと同じ高校っていう認識は、
在校生にあるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
知ってるけど、どーでもいー
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
年によっちゃ東京研修に来るけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
ヶ丘にアイドル好きっていますか?

受かる自信あるんですけど、友達できるか心配です。。

ちなみに乃木坂46のファンです!
(・8・)@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
かなーりたくさんおるよ。丘の人って多趣味かつ趣味をアピールする人が多いからすぐに同じ趣味の人は見つかるよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
探せば居るんじゃない?(テキトー)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
高3文系には乃木坂ファン少なくとも5人はいる…
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
え〜〜そうなんですか!

ぜひお会いしていろいろ話してみたいですね!
(メンバーについてなど)

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/08(金) ]
なぜ一般人が高3文系の事を知っているのか
在校生なら受験勉強すべし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
京大合格者(卒業生)@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
言っておくが筑紫丘は、定期テスト平均65点取れば、指定校と言われる約110校以上(早慶、March、関関同立、その他医学部、薬学部)の大学にどこでも入れる。早稲田などは毎年6枠備えている。それらの指定校の数が九州内でトップ上位層を誇るのが筑紫丘の凄さである。 筑紫丘の成績上位者のトップ層は、偏差値70越えは当たり前だと言われている。確かに、筑紫丘の成績下位者もおり、その人たちが筑紫丘の名を傷つけているが、極、一部である。その他の生徒は東大、京大、九大を目指し、勉強環境も申し分ない。指定校で決まった生徒は遊ぶと大学入ってから苦労すると目に見えてるのでほとんどの人たちは国立目指す人達同様真面目に勉強する。最近は、不祥事など、学校問題もあり年々生徒数は減ってきていることが残念で仕方ならない。筑紫丘に問題があった際に、よくアンチが発生するのだが、ほとんどが筑紫丘に入って遊んで失敗した人間、筑紫丘入試に不合格の者の、悲しい人間の言い訳に過ぎない。筑紫丘に入って損はないことを京大に受かった私が保証しよう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
勉強ができないから筑紫丘の名に傷をつけるというのは違う気がします
もっと傷つけてる人はいると思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
>成績下位者もおり、その人たちが筑紫丘の名を傷つけている

本当に本校の卒業生なのだろうか?
卒業生でこのような考えに至るなら、本校での3年間はこの人の人生において無意味、ムダではなかったのか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
在校生なら分かるだろうが、ある運動部にいるよな

バカ補の常連だった(過去形)けど部活動で全国レベルの実績を残して、快活な人柄で多くの人に好かれている人

あのような人ばかりじゃないにしてもあれは尊敬するよ
君は彼女も筑高の名誉を傷つけているというのかい?
逆に高めていると思うが
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
あなたは何を目指して京大入ったんですか?
行けるとこの最大を行きたかったから。

もっと傷つけてる人はいると思います
具体的にどんな人??

本校での3年間はこの人の人生において無意味、ムダではなかったのか。
京大行けたのはヶ丘のおかげ

君は彼女も筑高の名誉を傷つけているというのかい?
それは違うかもしれないね
でもそういう成績取ってることが外部に知れ渡ったら、筑紫丘の名を傷つけてることになると思うよ

こんな感じじゃね?ww

内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
確かに、学問のすすめでも言われているように学力は大事だけどそれだけじゃないもんな

勉強「も」出来る人が理想
勉強「しか」出来ないのはちょっとな
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/02(土) ]
定期テスト65点で指定校狙うアホがどこにいる。
周りに優秀な同級生は多いけど校舎はボロいぞ。
現実的な話をすれば、東大や京大といった最難関大に現役でいくのは、それぞれ両手の指で数えられるほど。

九大に関しても、現役に限定すれば3桁の大台に乗ることはない。
浪人する者、志望校を「下げる」者、私立専願の者、色々いるよ。

ニュースによれば、今後色んな大学で、推薦・AOの枠が広がっていくそうだ。
筑紫丘にとって有利になるか不利になるか、楽しみだね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
実力重視の生徒にとっては不利になるが、
努力系の生徒にとっては有利となるだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
でも中にはいるんだよね
定期テストは赤点の連続、留年スレスレなのに模試になったらトップクラスの奴
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
今年の三年生は何人ぐらい東大に行きますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/12/26(土) ]
例年通りではないでしょうか?
三年@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
勉強時間が過去最低クラス、成績もお察しだった一、二年のころに比べれば進歩したもんだ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
今の1年はヤバイ。
ツイッターやなんやらに時間を取られすぎている。

ヶ丘のレベルが下がっていってることは間違いない。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
↑の人、3年生に関しての質問に対して1年生の文句書き込むとか評価下げに来た他高生か?
今年の1年は例年通りって聞いてるぞ
何の根拠もなくよく「間違いない」とか言えるよな
出直してこい
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
今の1年はヤバイって書いたものなんですが、
在校生です。1年です。

twitterしまくってるのは確かなんですよ。
で、以前よりかは絶対レベル下がってるだろと思い、書きました。
書いた場所は違いましたねすいません、
けどそんなにいちいち言わなくてもいいと思いますけどね。
何が出直してこいですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
twitterしまくりlineしまくりは必ず最初に通る道だから心配すんな
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
相手がいないボッチも中にはいるぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
校歌指導についてガオカノハコに投書した在校生です。
長くなりますので2件に分けますが、今の指導を良く思ってる方もそうでない方も、良ければ最後まで読んでいただけませんか。
また、最近忙しかったので、中々書き込みが出来ずに申し訳ありませんでした。
これからもそう頻繁には閲覧できない可能性があります。

返事は頂きましたが、まとめると「応援団は代替わりしたのでやり方は変わるかもしれません」というものでした。
そして、私は結構熱い想いをぶつけたつもりだったのですが、返事はたったの3行ほどでした。
加えて、生徒会の方が実名で、かつインターネット上で「自分たちにはどうしようもない」「関係ない」と発言していました。
生徒手帳によると、応援団は総務委員会の下部組織ですし、全く関係ないという事は無い筈なんですがね。

そしてこの掲示板で下品な書き込みを繰り返す方に、誤解の無いよう申し上げます。
私が求めているのは下記の(1)から(5)です。
校歌指導、フィナーレ指導自体を廃止しろと言っているのではありません。
応援団はもちろんのこと、校歌や応援歌、エール、応援第一号、第二号の存在を否定する訳ではありません。
それなのに、デモをやれだ学校をやめろだ言ってる方もおり、一部の方は私の人格や家族を一方的に貶していますが、一体何事でしょうか。
政治に不満があればその国を出て行かねばならないのですか?
それ以外にも方法はあるでしょう。
当初は、あまりにも「部外者は出ていけ」とうるさかったので在校生と名乗りましたが、私の身分と校歌指導の本質に関係はありません。
私が馬鹿だろうと弱虫だろうと、部外者だろうと教師だろうとそれだけを理由にして校歌指導を否定することも肯定することも不可能です。

また、コタエでは
(1)在校生に匿名で賛否を問う定期的なアンケート
(2)音楽の先生を立ち会わせる、あるいは主導で行う事
(3)リーダーズの良さを取り入れ、怒鳴り散らさないこと
(4)ホームページ上で外部に公開すること
(5)対面式の理不尽さの解消
(6)応援第一号と応援第二号のデジタルデバイドの解消
いずれにも言及がありませんでした。
出来ないならなぜ出来ないのか一つ一つ説明してほしいですし、出来るならすぐやってほしいです。
別の方も仰っていましたが、丸と線しか書いてない紙だけで応援を覚えられる人が一体何人いるでしょうか。
大多数の者はインターネット上で動画を探して覚えていることを考慮すると、情報機器が使えない者に対して配慮が欠けています。
パソコン室ではユーチューブにアクセスできませんし、覚えてなければ応援団は容赦なく怒鳴ってきます。
私自身は、動画サイトで何回も動画を見て覚えました。
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
でも、黒団が何を思って毎度毎度ギャーギャー言ってるのかは知りたいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
質問者いねえのに、何をグチグチとやってんだよお前ら
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
「何か待つ物ありましたっけ」

3年と予測されている質問者です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
受験前の3年が、最後のフィナーレの後にグチグチやってるとしたらある意味尊敬するわ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
自称3年なら結構いるが
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
2個上、どこで、グチグチやってる話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
ここだよここ
それぐらい見りゃ分かるだろアンポンタン
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
祝!100投稿!みんな色んな意見ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
K@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
黒団って何ですか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
大運動会のブロックの色としての「白團」「青団」と、それとは別に應援團と大運動会の團との区別で「黒團」「白團」があるので紛らわしいですね。私がさっき言ったのは区別の方の白團です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
運動会と応援団を区別する場合、普通 「色團」と「黒團」と言いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
↑その通りです。運動会の團をまとめて「白團」という呼び方は聞いたことがありません
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
スラングみたいなものですし、世代や小さなコミュニティで相違があるみたいですね。うちの友人たちは白黒で区別してました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
「色団」も「黒団」も両方、一応「応援団」だから誤解も生まれやすいよね

「色団」のメンバーを集めたかったのに、「黒団」と誤解されて集め辛かったことも一度や二度じゃないそうな

逆に黒団は「応援団の手伝い」なんて担任にごまかされて、いざ入ってみたら・・・って人もいたそうで
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/21(月) ]
クラスの「委員」として無理やり出させるか、担任が「騙して」入れてやんないと黒団も人集まらないんだろ。
所詮その程度。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
そいえば団員募集してたね
大分前だけど
内緒さん@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
1年生諸君に告げる。

応援団に入ったら必ず公開します。
担任は生徒を騙します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新二年生K@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
ふと思ったんですが、男子のセーターとかベストって販売されてませんでしたよね?それなのに地味な色のセーター1番上に着るのは禁止っておかしく無いですか?そもそもなんで1番上に着るのが悪いのかも分からないですし、女子にだけ販売されてるってのも納得いきません。
どうぞご意見お願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
別に生徒会を擁護する訳では無いが、
生徒会が先生方に掛け合っているにも関わらず
曖昧な返答ばかりをもらっているのも事実
生徒として変えたくても変えられないのが現状
まあ上の方で言われているように答え方も悪かったですけどね
3年@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
携帯持ち込みokになるまでも相当大変だったみたいですしね・・・

言わずもがな、新校長、先生方、生徒会、在校生、校歌指導に関して言えば黒団も含めてそれぞれの考えと思いがあります。

もちろん何でもかんでも許可しろとはいいませんが、なぜそのような規則があるのかきちんと説明できない物や、明らかに時代に即してないと思われる物は変えた方が良いかも知れませんね。

ガオカノハコ、ガオカノコタエは本当に良いシステムです。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
今回、黒団がどしどししなかったのもなにか変わっていってるサインなのかもね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
去年、講堂が耐震工事してた時、式典は全部体育館でやってた
その時の入場スタイルだったね

太鼓の人が、女子が体育の時に着替えてる所から出てきたのには驚かされたが
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
幹部の4/5が女子だしねえ
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
来年の校歌指導どうなるんだろうな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
セーターの話はどこ行ったんですかね
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
知りません。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
筑紫丘受験を考えてる中3です。

この掲示板を見てると校歌や体操の指導が宗教染みてるように感じました。
本当に一部の洗脳された生徒が粋がって指導してるなら嘆かわしいですね。
でもそれが校風であり伝統であるなら否定はしません。
ただそんな狂気染みた集会の時は学校を遅刻するor早退するor体調不良を名目に見学しようと今から考えてます。
もちろん自分が思ったよりバカバカしくて楽しそうやんと感じたら全力で参加するけどね。

こんな協調性の無い僕でも学力さえあれば筑紫丘生活を楽しめますか?
先輩方の貴重な意見を聞かせて下さい。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
三流がわかってないやつがいるから答えてあげればいいじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
ハーバード未満でいいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
西南までが一流だろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
何言ってんだコイツ
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
三流とは、と訊かれたので私なりの回答をさせていただくと「社会で使い物にならない人間」だと思っています。具体的にはというのはケースバイケースですが、柔軟な発想や利口な思考ができない者全般を指したつもりです。

ちなみにこんな時期だからって追い込まないといけないような、無計画に三年間を過ごしてる人間ではないので三流大学に流れることはなさそうです。ご心配ありがとうございます。
新二年生K@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
まぁ確かにきつかったなぁ、効果指導。何が残ったかって言うと、腹筋、喉の痛み、思い出ぐらいかな。効果指導はさ、結構学校入ってすぐにあるでしょ?だから友達との話題にもなって結構良いと思うよ〜。まぁ、厨二病引き起こしてる質問者さんが人と違うことをしたいのはまぁ分からなくも無いけどさ、それを掲示板でしてどうするんですかぁ?www
あと、在校生!暴言ダメ、絶対!オブラートに包む!www
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ちょっと、唐突だったかな。
まず、お爺さんやお父さん、お母さんに相談してみてごらん。それから転校するのも遅くないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
「新二年生K@在校生」ってかなり痛いやつじゃね?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved