教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
夏休みの夏期講習って在校生必須なのは分かるんですけど進級などに必要な単位って関係してきますか??わかる人がいたら教えてもらいたいです🙇‍♂️🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
体調不良などの場合はちょっと分からないのですが、大学のオープンキャンパスや、校外のイベントに参加してる場合は欠席扱いにならないだそうです
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
2年前の卒業生です。
私は1年生の頃から通算して片手で数えられるほどしか参加してませんが内申が落とされるようなことはなかったです。
そもそも課外なので単位には影響ないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
私は筑紫丘に行きたいと思っている中3です。
先日の英進館の模試では筑紫丘がc判でした。
しかし私は欠席遅刻が多く(中1は無遅刻無欠席でしたが、中2は欠席(出席停止)4の遅刻14、中3はまだ6月初めであるにも関わらず現時点で既に2回欠席と(恐らく出席停止にされた?)4回遅刻してます…)高校受験に響かないか不安です。

私は元々朝に弱い方です。
土日目覚ましをかけずに寝ていたら12時間以上寝ていた…なんて事が多いです。
中1までは親が必死で朝起こしてくれていたのでなんとか無遅刻無欠席でした。
ですが中2から親が共働きになりました。
そして朝起こしてくれる人が誰もおらず目覚めた時には学校からの電話…といった事が多くなりました。
宿題が終わらず夜更かしして遅刻した事も多少はありましたが、ほとんどは10時頃に寝ても体が起こせずに遅刻…といった事ばかりです。
このままでは例え高校に上がれたとしても高校でも遅刻欠席を繰り返し留年等になってしまうのではないかと不安しかありません(そもそも高校に行けるかも不安ですが)。
小学校低学年の頃は皆勤賞をとれるほどで問題はなかったのですが、高学年になった頃から少しずつ朝体が起こせなくなり現状に至ります。

成績は良いのに何故遅刻ばかりするのか、時間にルーズで本当にもったいない と親や担任からいつも言われます。
私は起きようとしてるので内心複雑なところもあります

履歴書には遅刻欠席は中学校3年間の分を書きますか?
中3になってから悪化して来ているので出来れば書きたくないんですが絶対に書く欄は有りますよね…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
起立性調節障害みたいな努力じゃ何ともならないものもあるので、精神科とか心療内科とかで診てもらった方がいいと私も思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
上の方のとおり病院に一度診察してもらった方がいいと思います。
このままじゃ危険です。せっかくC判定が出ているのに…朝が弱いと入試でやらかす可能性があります。まだ六月です。治すにはまだ時間があります。頑張ってください!!付け加えですが、内申点は学校で差はありますが、40以上必要です。小数、40以下もいますが本番点がすごく高いです。私自身、本番点はあまり高くなかったのですが、内申点は42.43とまぁまぁあったのでなんとか合格できました。内申は保険となります!遅刻欠席が多いと本当に下がります。内申点大事です。
何回も内申、内申と言ってすみません。本番点高いのに内申で落ちてる子がいたので…受験頑張ってください!応援してます‼️
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
貴方はまだ子どもです。保護者が早急に対処すべき問題です。
進学校の朝は早く7時前に家を出るのが普通です。
いくら成績がよくても、高校は義務教育ではありませんので、
遅刻、欠席には厳しいです。
もしかしたら、筑紫丘はまだ優しい方かも知れません。
他校ですが、高校を辞めて、通信制や単位制の高校にかわるという話も聞きます。
お母さんの仕事の時間の出勤時間を遅くしてもらい、起こしてもらったり、送ってもらったり、対応してもらうといいと思います。
親は子どもを大人になるまで保護するべきです。いずれ体調不良も
治るときがくるんじゃないかと思います。
なぜ、私がこんなことを言うかと言うと、自分も親によく学校まで送ってもらったり、迎えに来てもらっていました。
今も仕事に遅刻癖がありますが、母ではなく、車に私の足になってもらっています。
お金は電車より車の方がかかりますが、仕事を続けるには必要なものです。

内緒@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
8月に福岡で開かれる小児科医総会で、起立性調節障害の女子が主人公の「今日も明日も負け犬」が上映される予定です。
対象が小中学生であれば小児科医で受診もよいかと思います。

この映画中学時代に起立性調節障害を発症しながらも筑紫ヶ丘に合格した筑紫ヶ丘生が自身の実話を映画化したものです。
思春期の身体の成長に自律神経がおいついていないとか、夜中に140まで心拍数が上がって眠れない、小中の子供の10%が発症とか色々情報みてるとちゃんと診断してもらって周りの理解を得るのは大事かなと思います。
根性とか怠けとか何も知らずに言ってる人達はおいといて、起立性調節障害をちゃんとわかってるお医者さんに診てもらって欲しいです。
怠け癖がある子供が英進館で筑紫ヶ丘判定C取れるわけがない。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
医学的な問題が発覚した場合は、症状や療養による遅刻・欠席についてはノーカン同然になります。必ず学校に報告・相談しましょう。内申の特記事項にも記載されますし、受験上配慮もされます。これについて福岡県は『必ずしも診断書を要さない』としています。(もっとも、受診時の明細や、お薬手帳などはしっかり管理しておいた方がいいと思いますが)

病院を受診し、仮に何らかの『障害』が発覚しても全日制普通科高校への道が閉ざされるわけではないので安心して下さい。むしろ、自分の発達特性や医学上の特性を知っておいた方が対策を立てやすくなると思います。事情を説明すれば、ガオカに入ってからも配慮はしてくれるはずです。普通に学習障害(LD)の同級生もいましたし。彼は卒業した今でも元気に仕事してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
ご質問からはズレますが、この場を借りて他の障害について少し書いておこうかなと思います。

自閉症(自閉スペクトラム症)、AD/HD、アスペルガー症候群はかなり周知されてきていますが、例えば聴覚情報処理障害(APD)、聴覚短期記憶障害といったようなものはあまり知られていない印象です。
イメージで言えば、聴力に問題が無いのに、会話が聞き取りにくい、聞いたはずの内容が意識に上りにくい・記憶に残りにくいという特性です。つまり感覚器(耳)には問題無いのに、聞くべき言葉を脳の方でさも雑音のように処理してしまうようなイメージです。

このような障害(特性)がある場合、例えば、話を聞きながらメモを取るといったことは甚だ困難になるので、基本的に電話の応対をするとか、受験でリスニング問題を解くとか、議事録を付けるといったことはほとんど出来ません。これは医学・生理学上の問題なので努力のみで解決できず、周囲に共有することが重要になります。きちんと然るべき手続きを踏めば共通テストはもちろん、東大入試でもリスニング試験が免除になったりします。
社会に出てからも周囲に説明しておけば、別の仕事を割り振られたり、指示も口頭ではなく文面でしてもらうなど対応できます。これは自分のためだけではなく、周囲も楽になります。「なんで言われたことが出来ないのか。なぜメモを取らないのか」→「医学的な事情ならしゃーない」みたいになるはずです。

世の中には色々な発達特性、認知特性があります。ここを見ている方で思い当たる受験生、在校生、保護者の方がいれば抱え込まずに診察を受けることをおすすめします。
内緒@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
春日にもスレ主さんと同じような悩みを書き込んでいる方がいます。返信もたくさんきているようですので
いろんな意見を聞きたいので有ればそちらも一見されてもいかがかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
どう考えても同一人物でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
ちょくちょく出てくる卒業ってさー、何年前なんだろう。せめて10年以内ならいいけど、保護者の年齢の卒業生は卒業生の立場からアドバイスするのやめてほしいわ。感覚がズレてるんだよな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/11(水) ]
卒業→卒業生に訂正
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
確かに
この掲示板見てる人って中学生、在校生、その保護者くらいかな。
情報が古い可能性もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
新1年なんですけど今日の校歌披露?びっくりしました笑
伝統とは言えさすがにやりすぎな気もしたんですが笑笑
応援団が1年もやれ!的な事を発言したのも驚きましたがそれ以上に先輩たちが当たり前のように腰をのけぞらせて歌っている姿には正直引きました笑笑
自分は正直なところ二度と聞きたくも歌いたくも無いという気持ちなんですが毎年同じことをやっていて自分みたいな反対意見の人は出ないんですかね?令和という時代に逆行している気しかしないんですが...
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
皆さん、母校って大切に思うじゃないですか。
在校生の親にしても自分の子供が通っている、あるいは通った高校はとても大切に思っています。
ましてやガオカや修猷といった誇れる高校に入学でき学べる事はとても嬉しい。
ふと思うんです…もしこの指導の実態が世に今出てしまったらどう思われるのか?
今の時代に世間に受け入れられるとは思いがたい…
違う意味で名が全国に知れ渡ることになったりしたら…と思うと嫌だと思いませんか?
それでこの指導が終わるより在校生たちの意思という形で終わりを迎えたほうが良いと思うのです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
在校生の皆さん、保護者の皆さん、仰ることはよくわかります。確かに理不尽、時代錯誤、現代ではパワハラととられかねないものかもしれません。ただ、黒團の皆さんがどのような思いで取り組んでいるか考えたことはあるでしょうか?彼らなりに、歴史や伝統を絶やさぬようにと努力しているのではないでしょうか?ここにいる方々は指導「される側」のことしか考えていないように思います。まず、高校生にもなって保護者が子供達のことに口を出すのは論外です。子供が言うことを全て鵜呑みにするのは流石に情報リテラシーが無さすぎませんか?次に、在校生。自分たちの学年の黒團の人たちの最後のフィナーレを見れば、聡いあなたたちであればきっとわかります。彼らは母校のために3年間の青春をかけてあの場に立ちます。私は同学年の黒團の人たちのことは今でも尊敬しています。黒團の努力が否定されているのを黙って見ているのが辛くてコメントしました。長文失礼しました。もし見ていれば、現役の黒團員の皆さん、あなたたちが後輩で本当によかった。今の時代、黒團を続けようと思うことは簡単じゃなかったはずです。でもきっとその選択は間違えてません。応援している人は私含めたくさんいます。匿名の心ない言葉に振り回されず、これまでの黒團が守ってきた歴史を引き継いでいってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
やたらとハラスメントという言葉を使い、嫌な経験を悪とし経験を排除していくことばかり考えるより、時には違う視点から見て考えて経験することも大事なのでは。終わってみて良さが見えた人もいる。
内緒@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
学校も組織の一つ。
学校も会社も、その方針やルール、慣習が嫌なら去ればいいだけのこと。
今の時代は終身雇用ではないんだから、学校も我慢して続けなくていいんじゃない?
内緒@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
在校生の皆さんのコメントを興味深く読ませていただきました。
10年前に筑紫丘を卒業して、都内の大学を卒業して現在は海外の会社で働いております。学生時代、明らかに時代錯誤の校歌指導や異質な伝統に違和感を持ちつつも、教師を含めて周りがそれを受け入れていたので、何も声を上げずに割り切っていました。しかし私を含む卒業生や在校生の皆様が感じた不快感は、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
ハラスメントに 歴史や伝統といった理由で例外が認められることはないと思います

今の時代 体育界系の部活でも 昔のようなバカげた上下関係は無くなっているようです

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
私はこの高校の卒業生です。在学中は、特に一年生の時はコロナも蔓延しておらず、アリーナに1学年全員がぎゅうぎゅうに詰められて罵声を浴びせられ怒鳴られ泣き出す子もいました。しかし今となってはそれはとてもいい思い出です。筑紫丘に入ってこの校歌を歌えたことを誇りに思っています。私たちの次の代からコロナの影響で校歌指導がなく、後輩達みんなが校歌を知らない歌えないと言っているのを聞いてとても悲しく思いました。校歌指導されている時はこんなの早くやめてほしいなど思っていましたが、お陰で精神も強くなり筑高生としての自覚も持てました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
黒團の努力は良く理解できます(團員の知り合いと色々話したことがあるので)。彼らのひたむきな頑張りは尊重されるべきです。

私はガオカを卒業して何年も経ちますが、いまだに校歌指導が人生の役に立ったとは思えていません。「いい思い出」にはなりませんでした。

在学中は「いつかはこの経験が役立つのかもしれない」という可能性を捨てきれず、反対の声を上げられませんでした・・・弱い人間です。校歌指導やフィナーレ指導は、一貫して苦痛でした。

校歌指導でいい影響を受ける人ももちろんいるのですが、一方でトラウマのようになってしまう人も当然いる、そのことを学校側に認識してもらいたいです。

過去にも騒がれてきた理不尽な指導方式・校歌や応援第一号第二号の覚え方など、改善すべき点は多々あります。
私は「恫喝のない和気あいあいとした雰囲気と、規律・緊張感のある風土」が両立した組織を見たことがあります。正直感動しました。
わざわざ声を荒げなくとも、皆で何かを成し遂げたり、頑張ったりできると思うのです。

学校側(応援団側)は校歌指導や、運動会練習における厳しいフィナーレ指導の目的・意義を、生徒が納得いくように説明すべきです。(目的をちゃんと共有・理解しておかないと、皆で同じ方向を向いて取り組めないじゃないですか)

もし校歌指導の是非を問うアンケートなり署名なりがあったときには、OBとして協力します。

私が過去経験したような校歌指導が今も続いているのなら、それを保護者が見たら引くと思います。
堂々と保護者や外部の人に公開できないことを続けていいのか、どうしても疑問に思ってしまうのです。

最近西日本新聞がけっこうこの手の話題を取り上げていて、最近は厳しい指導に関する座談会も開いたみたいです。
時代は動いていくと思います。
他人の言葉を借りる形になるのですが、「理不尽に耐える力より理不尽を是正する勇気のほうが100億倍大事」です。

在校生の皆さんがよき学びをたくさん得られることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
コロナ禍で校歌指導をすることについてどう思いますか?

コロナ禍なのに学年全体で校歌指導があり、声を出せと言われます。
伝統の良し悪しはさておき、コロナ禍で声を出すことを強制されるのはおかしいと思うのですが、学校側は何を考えているんですかね。
部活はろくにさせてもらえず校歌指導はやるなんておかしくないですか?時代と状況に合ってなさすぎると思います。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/08(金) ]
ヶ丘最高って言ってる人多かったイメージだけど、ここの掲示板見ると一定数不満を持ってた人はいるんだな
内緒さん@保護者 [ 2022/04/08(金) ]
他校ですが、昔、応援団だった子を持つ親の方から話を聞いたことがあります。先生に頼まれて応援団になり、伝統を継承するために、頑張って自分を奮い立たせて、校歌指導をしていたそうです。実際、筑紫丘でも先生が応援団になってくれる子を探していたと子どもから聞きました。歌舞伎のような伝統文化ととらえることは難しいでしょうか。私も卒業生ですが、博多弁だ、ぐらいにしか思いませんでした(福岡市外出身だったので)。もちろん、ビックリしましたが。昭和生まれなので、今の優しすぎる先生たちに違和感があります。筑紫丘ってバンカラだったのに、変わってしまったなと思います。まあ、子どもが楽しそうに過ごしているので、これも時代の流れなのかなと理解しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
たとえば「男尊女卑」という伝統は、伝統だからと言って守っていくべきか?
税金も使って運営されている県立高校で、あまりに暴力的だったり威圧的だったりする指導を続けていいのか?
こういう指導をしなければ、根性がつかず大学合格実績も出せないのか?

いい加減、冷静に議論すべき問題だと思いますよ。筑紫丘に限らず。
内緒@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
西日本新聞さんで昨年も今年もこの件に関して
取材等の問い合わせが多くweb上で意見募集をされていてまだ続いているそうです。
アドレスが上手く貼れません。
西日本新聞 高校の先輩の強圧的な指導に疑問です
というタイトルで検索するとでます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
まあコロナ禍でさすがのヶ丘も変わるだろうと思ってましたけど…後輩から聞いたらまさかのまさかでしたね笑
上層部の頭の固さには驚きですわ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
それだったら。時代は大きく変化してるのだから、まい年同じような入学式 卒業式も中止したら、無駄だ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
↑日本語おかしいですよ笑
内緒@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
スレ主さんが訴えているコロナ禍で部活をろくにさせてもらえない中での罵声のような校歌指導があるのはおかしいというのは本当にその通りだと思う。
在校生も新入生も。
新入生は中学1年の3学期途中から休校となり休校の間に
二年に進級となり部活にしても他のことにしても1番楽しめる
2年生は部活なし、そのまま3年となり引退し受験勉強となった世代。地区によっては修学旅行も無かった。
マスクをして中学生活の大半を送り、家族旅行も外食も難しい中を頑張って受験勉強を乗り越えトップ高校へ来た彼らに
これ以上試練や苦しみを与える必要があるとは思えない。
入学おめでとう!在校生皆んなで心から歓迎する!
とマスクをしていても笑顔で伝えることが出来る高校になるべきと思う。皆んなの憧れのトップ高校であるのだから。
甘えを打ち砕くとかそんな事は要らない。
耐えて、耐えて来た彼らに祝福を送りたいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
難関大の合格実績が高いのは、予備校等の通塾率の高さに依存しているのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ガ丘に入る前より、まだガ丘に入った後の方が塾・予備校の利用価値はありますよ。
公立高校入試には、本来塾は必要ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
ここでは高校在学中の通塾を対象にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
分かります。
高校に入ってからも、自分で出来るなら塾や予備校は不要です。自分で志望校の入試問題を分析し、それに合格するのに必要な参考書や問題集を揃えて勉強できるなら、どう考えても不要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ただ、たかだか公立高校の受験に塾は、尚更必要ないです。学習指導要領=教科書の範囲内でしか出題されないのだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
そうやって自分の子を自慢して喜んでるんですか?
中学の子が言ってるように最終的に成功すれば最終学歴に塾有無なんて関係ないんですけど!
しかも最後に高校受験の塾って自分達が言ってますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
それにここは高校受験ナビですからね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
塾は利用するところ。たまに「塾の言うように勉強したのに落ちた」みたいな事を言う人がいるけど、塾の言うようにしか勉強しなかったから落ちたんだろうと思う。塾+αで、+αの部分を自分でしっかりと分析して取り組めたか否かで、特に大学受験では大きな差がつく。難関大学ほど自分で思考できる学生が欲しいから、あの手この手で試験問題を変えてくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
「高校受験ナビ」だけど、高校合格後の塾の利用度とかも大事な内容では? あと、在校生の勉強に対する意識の高低も分かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
推薦入試を受けるものです。
学力や生徒会でも受かる見込みはありますか?
教えていただけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
公立トップ校ですから、ライバルも精鋭揃いです。合格率も倍率通りの33%しかないと思って、結果がダメでも引きずらずに一般で合格するという強い決意で臨んで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
生徒会推薦(委員長)で入りました。会長職ではなかったので難しいとは言われましたが、受かったので役職より、そこで何をやったのか、それをどう生かしていくのかを伝えることが大事です。あとは、堂々としてください。そこが1番重要かもしれません。
在校生@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
うちも学力と生徒会で受かりました。部活は万年補欠でした(笑)推薦は部活じゃないと、というコメントをよく見かけますがそうばかりではないです。部活動以外の推薦の人もどんどん挑戦してもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
在校生の方に質問です。
ヶ丘に入ってよかったことはなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
周囲の方々からの信頼と暖かく見守ってくださってること。
期待に応えて頑張っていきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
僕らの行く手に、明かりを灯してくださってる先輩方方に感謝してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
関学落ちたかもしれん
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
施設 設備が充実してますし、その上独自の奨学金制度があり安心です。
在校生@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
施設設備の充実ってどこが?
独自の奨学金も聞いたことないけどあるんですか?
具体的な名称を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ガオカのHPをご覧になってください。
保護者さんであれば登校された折、ご自分の目で確かめてください。
また不明な点があれば教職員、在校生に尋ねてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
い@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
この時期で英進館模試がcからd、内申38です。
フクトは最高250程です。
本番はどのくらいで可能性ありますか?
返信していただけると本当に嬉しいです。
また、自身がないので応援してくださいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
フクトの最高が秋以降であれば可能性あると思いますが、英進館のCD判定の通りだと思います。可能性は30%くらいでしょう。私立併願で狙ったコースの合格が取れるかどうかが、現時点での力量を図る物差しになります。その結果次第では回避する事も有りかと感じますが、本人次第です。
い@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
ご意見ありがとうございます。
自分はヶ丘一本で頑張ろうと思っています。
僕のような可能性の人でも受かる人はいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
公立1番手一本はA判定取ってからやりなさい。
落ちたらどうするのですか?
高校浪人でもするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
上の人の言う通りです。あなたは、そんなかっこいい事言えるレベルじゃないですよ。一言言えば、英進館のベクトルが同じライバルが沢山いて、至れり尽くせりの環境でその結果では、他の受験者よりも伸び代は低いです。
@@@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
内申38は正直厳しいです。
私立を受けないのであれば、春日か
福岡中央をお勧めします。

在校生で、内申30台はほぼほぼいない印象です。

い@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
すみません。一応私立は受けます。(九産スーパー特進)
誤解を招きました。
a判定をとっていないのにヶ丘狙うのは調子に乗ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
うちはS特取ればヶ丘チャレンジ、特進なら春日で頑張って貰っています。一番安泰な選択肢で納得してもらっています。
い@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
なるほどです。返信有り難うございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
厳しいようですが、大濠のスーパー以外の特S的なところに落ちるとほぼ見込みはないですね 周りにそこに落ちた人は誰一人としていないのでね
内申は38はギリギリ大丈夫だと思いますよー
35とかの人もいたので笑
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
明日は私立です。まずは、明日頑張ります。
返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
今日、通知表をもらったのですが合計37でした。副教科は前期・後期制なので変わるかは分かりませんがここでは37ということで話したいと思います。
各中学校で評定の5や4の価値は異なり内申も大切だが本番の入試の点数でどれだけ取れるかが大切だとYouTuberを見ていると言っています。37でも受かる可能性はありますか?また本番で何点くらい取れば合格できそうですか?
どなたか教えてもらいたいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元受験生@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内申をなんでそんなに気にする必要があるのか不思議です
私も40ありませんでした。
一番得意な数学でも4をつけられることもありました。

フクトレベルの模試では280以下を取ったことはなかったし、当然数学は満点に近い点数でした。

内申なんて担当教師の恣意的な評価にすぎません。実力は本番の試験の結果だけで示せればいいんじゃないでしょか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ここに内申の件で書き込みする人は、あなたのような圧倒的な得点力がない人が殆どです。
内申の良さで本番の得点が低い人を救済する事は私も反対です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
皆さん本当にありがとうございました
皆さんのコメントが励ましとなりました
これからあと二ヶ月精一杯やって悔いのないようにしたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/26(日) ]
ラスト2ヶ月はある意味で、人生の岐路かもしれまん。
ガオカ卒には絶大な恩恵が待ってます。
頑張ってください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
福高掲示板に、どこの塾かはわかりませんが、内申38でA群という情報があります
どのみち37では入れませんが・・・
あとはとにかく本番の点数ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
本番の点数取れれば大丈夫。
1年生の我が子は内申36.5でしたが、合格しました。
自己採点261点、開示点数は276点でした。
御参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
どの道、内申ギリギリ、得点ギリギリで運良く受かったとしても底辺が定位置です。A群もB群も関係無く合格者平均以上の得点で合格しなければ、大学進学でも理想とする大学には行けません。結果を残す上位合格者とは、既に数字以上の大きな差がついています。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
内申はかなり大事ですよー
点数が取れればあまり関係ない部分もありますが笑
内申でA群に入れればほぼ合格だと思います笑
中学の先生にどれだけ印象を与えられたかが結構大事だったりします
高校が求めるのは成績の良い(高得点者)人だけではないです
学校を引っ張ってくれる人材かどうかは点数だけじゃ分からないのでね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved