教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
山岳部って楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
多分今、期末試験期間だから在校生からの回答は期待しない方が良い。
そして、匿名掲示板で聞くより自分の人脈たどるか、直接聞いた方が良いよ。
この掲示板を登山部に在籍している、あるいはしていた人が見る可能性は限りなく低い。

そして、今の代が良くても君が入るころには悪くなってるかもしれないし、その逆もありうる。
ここで「楽しくないですよ」って言われたら入らないのかい?

高校の部活動は大学のサークルと違ってホームページ開設とかしてないからねえ。
体験入学と、入学後の体験入部で頑張るのが一番良いかもしれない。
説教臭くなってごめんよ。
受験勉強も入学後の勉強も、一番の薬はやる気だから頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
みんな校歌指導の話題ではあんだけ盛り上がってたのに・・・
山岳部、自分の知る限りじゃ楽しそうですよ。
ですがやはり、直接見に行くのが一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
ありがとうございます
頑張って合格して見学しに行きたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
今の山岳部は楽しそうよ
新二年生K@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
今の山岳部は大会に勝つのが目的で山を楽しんで無い、って山岳部の人が言ってましたよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
隣(部室のこと)のサッカー部が怖いと友人が言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
暫く前に校歌指導について質問した在校生です。
私が頭を冷やしたり色々してる間に予想以上に書き込みが伸びていて驚きました。

約束通り、進研模試の日にガオカノハコに私達の思いをぶつけてきました。
あれから2週間くらい経ちますが返事はありません。
ハラスメントと受け止められても仕方ないような行事をやってる以上、意義の説明くらいすぐ出来て当然のはずなんですがね。

もちろん文章は稚拙だったかもしれませんが、これより熱い回答が返ってくることを待ちたいと思います。
今後どうするかは、返答の有無、あるいは内容によって決めます。
返事はガオカノコタエとして在校生全てに向けてお願いするとも書きました。
2学期の終業式までには返事をしてもらいたいものです。

明善高校を見習って指導の存在を公開するなり、匿名で在校生に賛否のアンケートをとるなり、あるいは指導に音楽の先生を立ち合わせたりすれば良いとの思いは変わりません。
あのスレッドに沢山の意見を書き込んでくれた方、ありがとうございました。

くどいようですが、私は保護者でも部外者でもありません。
在校生です。
校歌指導に批判的な者の身分を一方的に決めつけ、幼稚な書き込みを繰り返す方が多くいたのは残念でした。
私がたとえ部外者であろうと、それが校歌指導を肯定する理由にはなり得ないというのに。
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
質問者、消えたね。
校歌指導の良さが分かったんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
24日の在校生さん、素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
↑ガオカノコタエ待ちなんじゃないの?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
コタエ来てましたね。

あの文面はどう見ても言葉足らずでしたけど、先生方や團の方では校歌指導の在り方について協議されてるらしいです。一先ずは質問者の意見がきちんと学校を動かしたことを称賛します。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
質問者の意見は関係なく
指導の形は毎年
改良され続けてるらしいぞ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
賞賛???

自画自賛か?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
ガオカノコタエに本当にあったな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
あり方を検討してるってさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
校歌指導ってそんなにひどいんですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
そういう風に自分の考えと違う奴をハエ呼ばわりするのもどうかと思う
自分は卒業してもう何年もたつけども、あれはいらなかったと思っているよ

ただ確かに、自分は後になって蒸し返そうとは思わなかったなあ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
まあ最初は意味わからないかも
しれないけど、
実際やってみたら
なんでそんな行事があるのかとか
その行事が何を
目的としているのかとか
色々理解できると思うよ
まあ適当にやってたら
わかるものもわからない
かもしれないけどね
団長の言葉や団員の姿に
真摯に向き合って
全力で指導に臨めば、
見えてくるものもある
というか、
当初の理不尽な印象が
だんだん変わっていく
というか、
応援団というものが
どういう存在なのか
理解できるというか…
まあ形式として最初
理不尽なのは間違いないけど、
理不尽だ!で
思考が停止してしまうのは
悲しい考え方だと思う
その先にある
筑紫丘の真髄のような
ものを俺は感じた
まあ、ちゃんと
団長の言葉を聞いて
自分なりに意義を考えながら
全力でやれば、
何かしらの成長は
得られる行事だと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
まあ、
良い経験をさせてくれる
筑紫丘ならではの行事だよ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
ウジウジうるさいですね陰キャラさんたちは

自分は野球部じゃないけど、あんな野球部が陰キャラなんですか??

もう少し考えてみてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
野球部に対する偏見はやめてください
文化部、帰宅部にもリア充気質の人はいます
そして運動部にも陰キャラはいます
校歌指導に対する捉え方だって部活では決まりません
内緒です@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
いろいろ意見が出ているけれど、私の意見としては、校歌指導は結構過酷。いや、だいぶ、かな?質問者さんが女子でなおかつ文化部だったりするなら尚更。でもね、酷いってことはないよ。叩かれたり殴られることはないし、団の人はこっちの体調も気遣って声をかけてくれる。
厳しいだけじゃないことを知っていて欲しい。

あとね、大運動会のフィナーレ。あれは絶対に見て欲しい。凄いんだよ。地面が揺れてる気がするくらいの大声で、校歌や応援歌を千何百人が歌うんだ。圧巻だったなぁ……。私は、あの校歌指導があったからこそ、あんなに凄いフィナーレができたんだと思う。いまはちょっと校歌指導のやり方とかでもめてるけどね…。

まあ、一番言いたいのは、私は校歌指導は酷くないと思うってことかな。確かめたければ、ぜひ筑紫丘においで。

文章書くのがヘタクソでごめんね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
関係ないことで申し訳ないが、
2つ上のコメントの「文化部、帰宅部にもリア充気質はいます」ていうのはまあそうなんだけど、その気質が陰キャラだって言いたいんじゃないか?
ひらの@卒業生 [ 2022/11/06(日) ]
校歌指導について、賛否両論あるでしょうが、そこまで厳しく指導されてきた理由は、やはり校歌及び応援歌をきちんと覚えて、筑高生としての自覚を持ってほしいという伝統があるからかと思います。校歌指導が嫌だなと感じる在校生の皆さんには、なぜそういう伝統が築かれてきたのかという経緯について、まず考えてほしいです。

ちなみに応援団が竹刀を持っていたとかいうのは、全くのデマで、団員の皆さんが暴力で指導するというのは(少なくとも私が知る限り)決してありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
今からでも間に合いますか。
偏差値は63です。
内申点が35です。
誰かお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/18(日) ]
偏差値も内申も、あまり神経質に気にする必要はありませんよ
本番で点とれば受かるし、そうでなければ落ちるだけのことです

しかし個人的には、やる気が無いなら頑張ってほしいですし、そうでなければ別の所受けたほうがいいと思います
やる気が無いと入る前も入ってからも大変ですからね
内緒さん@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
校長先生が変わってから、内申が重視されるようになったみたいです!
塾の先生が36はあった方がいいと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
↑校長先生が変わる前も、中学でオール4取れない奴はそうそう受からんと思うが・・・

もちろんごく一部、定期テストで手を抜きまくってるけど頭はいいひねくれ者もいるけどな
内緒さん@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
今からでも間に合うかと言われると、学力的には全然間に合います。しかし偏差値についてはもう少しあった方がいいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
偏差値がどのテストのものか気になるけど、内申32で入った人もいるからどうにかなる
在校生@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
内申低過ぎだろ。真面目にやれ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
その人本番270点オーバーだったしね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
理系の物理地理選択のクラスってどのくらいできるんですか?
できれば男女比も教えてください
(・8・)@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
例年5クラスできるよ
あと、男女比は2年では5:3、3年では2:1になる(3年になると生物クラスが複数出来るため)
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
自分は文系4クラス・理系6クラス+理数科の11クラスという風に聞きましたが、

理系って物理地理と物理日本史と生物地理と生物日本史の4つの選択が出てくるんですよね?(あくまで2年時のクラスの話)

物理地理だけで5クラスって本当なんでしょうか??

自分は1年なんですけど、こういうクラスに関する話って先生方からもないので、わからないんですよね。

在校生の方を中心に知ってる方詳しく教えていただけないでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/25(日) ]
年によって変わるみたいよ
人間関係だってもちろん大事だし、選択科目の人数だって全然違う

合同で理科社会をやる場合に、数クラス合わせて丁度1教室に入るように調整したり、各クラスの人数が基本的に同じになるようにしたり色々大変そうだ
2年@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
確かうちの学年は物理地理は2クラスだけで
残り4クラスは社会か理科が混合のクラスになってたはずです
学年によりますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
校歌指導はなぜ続いているのでしょう
大運動会が終わって少し考えてました
どうして校歌指導があるのか分からないです

私たち筑高生は別に脅されなくても怒鳴られなくても校歌くらい覚えられます
フィナーレは格好良かったですがフィナーレ指導はやはり訳がわからない

全力で取り組めというのは分かるけどだからといって怒鳴り散らす必要は無い
応援団が威張りたいだけなのか

どうして学校のサイトにのっていないのか
私は入学するまでこのことを知りませんでした
体験入学の時も教えてくれなかった

応援団は自分の時間を潰して練習に取り組んでいると聞きます
趣味や部活や勉強に使う労力を同じ筑校生に怒鳴り散らのに充てるのは勿体なくないのでしょうか
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちぃーーーっこおおおお@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
ある意味ジミーズ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
正直に言うとなぜここまで皆が伝統にこだわるのかがわからない
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
一種の宗教のようなものさ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
団長の滑舌が悪すぎて何言ってるか分からない
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
結論:校歌指導はクソ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
今年の団長は、初めて皆の前に出た時固まってたし、ここでの批判内容など、
いろいろと応援団やばいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
上の多くの一般人
絶対在校生か卒業生でしょ笑
外部の人間に
あんな素晴らしい
筑紫丘チックな意見が
言えるわけない笑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
まあなんだかんだいって
良い伝統だと思いますよ
今の時代だからこそ
必要なものだと感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/08(火) ]
校則などについてです。
校長先生がかわり風紀検査なども以前とは違う風に行われるという書き込みを見たのですが、実際はどうなったのでしょうか?
在校生の方、保護者の方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
せからしい。


内緒さん@在校生 [ 2015/09/11(金) ]
特に何も変わらん
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
筑紫丘は、春日や筑紫とは格が違います。
この2高校のような風紀検査や厳しい校則がなくとも、しっかり自立できる生徒が集まった高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
他校と比べる必要はない。格が違うとか書くなんて品がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
校長先生がかわり、新しい風紀検査が導入されるという書き込みがあったのですが、具体的にはどのように変わったのでしょうか。
在校生の方、保護者の方教えてください。
(・8・)@在校生 [ 2015/09/14(月) ]
高1はあるみたいだけど高3はないよ。
生活点検する暇があったら他のことに時間を当てた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
高2、高3の今まで生活点検をしていない学年に導入すると、筑紫丘の生徒は黙っていないからしていない。(それこそ自主性重視の成果だけど)
来年度になっても高2は引き続き生活点検して再来年度には全学年する高校になるだろう。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/23(水) ]
私高1ですが
先月ありましたよ。
でも眉毛しか点検がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1男子水泳部@中学生 [ 2015/07/17(金) ]
第4学区です。
筑紫丘高校の水泳部に入りたいと思ってます。
理数科の推薦をスポーツ推薦で入った方はいますか?
水泳部部で、JO経験あります。
インハイ狙います。
福岡高校は水球メインなので筑紫丘高校の水泳部に入りたいと思ってるのですが…
現在の内申44です。
判る方お願いします。
まだ1年なので努力はしたいと思います^^
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
水泳部OBさまありがとうございます^^
やはり筑紫丘高校に憧れているので
何度も見に来てしまいます。
そして元気がでるコメントに感謝したします。
九州大会に10年連続、まさに文武両道ですね。
一般入試で合格できるよう努力したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
質問への回答ではないけれど、君の質問を見て感銘を受けました。

そういう大きな志を持って入学しよう、という姿は素敵です!
どうか、合格できることをお祈りしています!!
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
在校生のかた
ありがとうございます。
明日は中体連の地区大会です。
今から部活行ってきます。
憧れの筑紫丘高校に入れるように
勉強も計画的に努力したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
校歌指導という地獄がキミを待っている
理数科@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
人数は少ないですが、理数科にスポーツ推薦の生徒はいますよ。
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/22(水) ]
卒業した方、
理数科の保護者さまありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
少し気になったので念のため。
まず理数科は理系です。理数科のカリキュラムは完全に理系向けです。
理数系に強い興味があって、大学は絶対理系にしか進まないという意志があるなら理数科でも問題ありません。しかし文系志望だったり、特に決めなくて文系の可能性が少しでもあったりする場合には、理数科は避けるべきです。
筑紫丘の水泳部入りたいから理数科という考えになっているように見え、この点が問題ないかちょっと危うさを感じたのでコメントしました。
ただ、まだ1年生とのことなので、いろいろ情報を集めた上で最終的には決めればいいかと思います。
中1水泳部@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
内緒さん
ありがとうございます。
そうですね、痛いところをつかれました。
私は国語も得意ですが
どちらかと言えば理数系です。
しかしレベルの高い筑紫丘高校の理数科に
ついて行けるのかとも疑問もあります。
今は中学生として出来ることをやるしかないと思っています。
来年また、この質問のところに
来てみたいと思います。
とりあえず、来年の春はJO
夏は全中行きます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
JR竹下駅からの通学方法を教えてください。
徒歩(20分?)orバスor自転車?
福高の学区から受験者して、ヶ丘の理数クラスに通ってる生徒さんいますか?通学時間の多少のロスを考えても、福高よりヶ丘の理数の方がいいでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/20(水) ]
お子様が九大志望であれば福高で十二分です。ただ東大 京大 阪大 国医等の超難関大志望でしたらガ丘理数を薦めます。
筑高理数科の生徒の@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
竹下駅から、理数科の教室は奥の方なので、25分くらいかかります。自転車通学は許可制ですので、駅から自転車は可能ですが、比較的交通量が多く、信号も多いため、自転車を置く時間を考えると、理数科の教室まで、自転車でも10分弱を見込んだ方が良いです。

今年の新入生には4学区(福高の校区)から1名、6学区(修猷館の校区)から少なくとも1名在籍しています。

筑紫丘高校理数科と、御三家普通科は、進学や授業のレベル的に大きな違いはない気がします。ただ、理数系(特に理科)が好きでたまらない生徒さんが複数いるので、ご自分が理数系が大好きで、語り合える仲間がほしいと、お考えなら、大変お勧めです。
筑高理数科の生徒の@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
失礼。保護者の方でしたね。お子様に、お伝え下さい。
ちなみに、バス路線については知りません。
中2@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
返信ありがとうございます。
普通科と理数科の授業レベルの違いはあまりなんでしょうかね。
学区を超えた受験だと普通科の転科合格はないので、私立は附設合格レベルだと思いますが、
附設合格辞退でヶ丘の理数科を選ばれた生徒さんは、学年でも上位につける場合が多いですか。クラスに10人程度はいるとは想像しますが。
筑高理数科の生徒の@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
先ほど帰宅した子供に聞いてみました。知っている範囲で、附設合格者は10名以上はいるとのこと、灘合格者が2名、ラサールは1名はいるとのことでした。授業自体の難易度は、普通科との正確な比較は困難ですが、少なくとも数学の進度は明らかに速い(理数数学という、理数科独自の科目があります)とのことでした。学年順位の傾向は、知らないとのことでした。あまりお役に立つ情報が無く、すみません。

ただ、繰り返しになりますが、御三家の普通科も、上位層はそんなものではないでしょうか(私自身、時代が違いますが、御三家の普通科でしたので、自分自身の想像です)

いずれにしても、大学受験に有利か(普通科と比較して)は、そう大きな違いはない気がします。当然ながら先生方も、普通科と共通ですし。
中学全国ロボコン入賞者がいたり、数学オリンピックを目指して、昼夜趣味の高等数学に没頭していたり、本当に受験というよりも学問として理数系の科目が好きな子供達がいるのが特色だと思います。3-4割くらい、そういった秀才タイプと言うより天才タイプ(変人タイプ?)の子達がいます。それが、結果的に理数系の進学成績に繋がっているかもしれませんね。
中2@質問した人 [ 2015/05/21(木) ]
返信ありがとうございます。
修猷館を除くと意外に福高の校区からの越境入学が少ないのですね。3年間クラス替えがないのをどう捉えるかですね。参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
JRと書いているので、第4学区のJR沿線(東区〜宗像市)にお住まいだと思います。
在校生保護者さんが書かれたように、難関大学受験が理由なら筑紫丘理数科も福岡高校も変わらないですよ。
高校は課外・部活動で朝早くから夜まで学校中心の生活になり、JR吉塚から徒歩圏の福高より30分以上往復で1時間違います。
理数科教育に大いに惹かれるなら受けてもいいと思いますが、じゃなければわざわざ普通科転科がない受験をすることはないと思います。
福高も同じ公立トップ高でかつ筑紫丘以上の歴史がある名門校です。

例えば、附設合格を取れたら筑紫丘理数科を受けるとか、理数科推薦入試を受ける(理数科は学力推薦です)とか手もあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
「福高も同じ公立トップ高でかつ筑紫丘以上の歴史がある名門校です。」
たった10年しか違わないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved