教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:878件 / ページ数:88
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
昨日高校先生クイズを見て、福岡県ならどこが出るだろうと考えたときにやっぱ筑紫丘しかないなーって思いました。公立でも奈良の畝傍が出場していました。現時点で出場を検討してたりしますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
福岡県で予選に出場した高校の一覧は
春日高校
遠賀高校
新宮高校
福岡第一高校
第一薬科大附属高校
純真高校(福岡?)です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
現在の6学区の序列は
ガオカ>>>春日>福岡中央>筑紫中央>福翔>筑紫
と聞きました?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
筑紫丘を100今までの武蔵台を50とすると
筑紫丘100
春日83
福岡中央76
筑紫中央66
筑紫63
福翔56

あくまで入学の難易度です
ちなみに今年の武蔵台の合格難易度は0です
定員割れで一般組は全員合格です
合格実績だとまた少し変わってきます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ちなみに今は5学区ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
序列はあまり考えたことはありませんね。中学の同級生や塾とかで別の高校の人もいるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今や時代の流れで、中高一貫教育が主流になりつつあります。筑紫丘でも中高一貫校の実現に向かって検討されていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
日比谷や北野などは一貫ではありません。手を挙げているのではなく、県教委の政策だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
中高一貫教育は独自のカリキュラムが必要で、そのためには独自のノウハウを培わなければなりませんからね…私立中高一貫が盛んな関東や関西圏でも県立の中高一貫は苦戦してますし、やはり教員が何年か毎に入れ替えになる公立ではなかなか厳しいのかなと思います。福岡で言えば宗像高校も約10年前に中高一貫化され、元々香住丘と並ぶ学区ナンバー2〜3を争うような立場だったため中高一貫化による実績アップがかなり期待されましたが、結局現在でも香住丘とほぼ同等のままだとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そうですかね。東京は違うんじゃない。小石川中等教育学校は定員163人で、進学実績はこちら。
https://www.metro.ed.jp/koishikawa-s/assets/filelink/filelink-pdffile-17622.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東大16、一橋11。うち東大1のみ浪人。東大と一橋だけで17%ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東工大6(全員現役)入れると20%になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
まあ元小石川高校だから有名でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
別に全ての公立中高一貫が失敗しているとは書いてないですよ、文字通り「関東や関西でも苦戦している」つまり統計的にみて複数の公立中高一貫がある中で成功してるのはごく一部と言っていますので、そうやってごく一部の例外(しかも元からかなりの有名校)を引き合いに出してくるのは無意味だと思います。例外を出すのであれば県千葉なども大変素晴らしい実績がありますが、あちらも元々揺るがない県内トップ県立高の実績あってこその成功です。関東には多数の公立中高一貫があるにも関わらず、そういった元から名門のごく一部を除いては、新設の私立中高一貫にも敵わないのが現状です。
もちろん学区制とは言え筑紫丘だって学区トップ公立なので、中高一貫化で県立千葉の様な躍進ができるポテンシャルはあると思いたいですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ここで書いてもしょうがないから、福岡県教育委員会に要望書でも出されては如何でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
九大現役合格者数 前期

筑紫丘80
修猷館70
福岡 57
明善 41
東筑 41
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
スゲー ガオカ現役合格率80%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
筑紫丘は授業のスピードが速いとよく聞きますが、どれくらいのスピードなのでしょうか?一年は塾に行かずに課外と予習、復習で頑張りたいので、一日あたりの勉強時間などを教えていただけると助かります。あと、部活と両立はできますか?質問が多くてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
筑紫丘の校則教えてください!!
新高一は風紀検査ありますかね、、?
特に眉毛剃っていいか気になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
風紀検査は3年間ない。
眉毛は整えるくらいだったら言われないと思うけど
剃りすぎないように。
制服を乱さず着て、華美なヘアアクセとかしない限り何も言われない。
最初のうちは入学の手引きとか、校則が書かれた紙通りにしてたら間違いない。あとはそのうち慣れる。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
風紀検査は3年間ない。
眉毛は整える程度なら何も言われない。剃りすぎて目立たないように。
制服を乱さず着て、華美なヘアアクセとかしない限り注意されることはないと思う。
最初のうちは、入学の手引きとか校則が書かれた紙通りにしてたら問題ない。あとは、そのうち慣れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
いよいよ明日が合格発表ですね!
合格報告書き込むスレを作っておきます!!
明日このスレにたくさんの合格報告が
書き込まれる事を願ってます!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
yy@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
受かりました!
次のスタートが始まったと考えて全力で楽しみ、学びます!!
今までお世話になりました
ありがとう!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合格してました。
自己採点255点
内申38(前期)、後期(不明)
3年後半の模試判定 CかD
モチベーションの維持が大事だと思いました。
後輩の皆さん、諦めずに最後まで全力を尽くそう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
他の御三家は内申40ないとダメだったみたいだけど、筑紫丘は本番重視のガチ入試でいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
他の御三家が40未満はダメだったかはサンプルが少なくてわかりません。しかも自己採点による報告です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
内申点は大体合ってるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
39以下でも点数取ってれば受かっているかもしれないということです。たった1、2名の不合格の書き込みで、39以下は不合格との決めつけは来年以降ここを見た人に迷惑がかかる可能性が怖いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
合格してました!
内申は前期39後期38でした。
自己採点260くらい。
同じ学校で合格したやつは前期39後期39自己採点265でした。
内申40無くても本番で260以上あれば受かるかも?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
通りすがりのものですが、某塾の合格ライン、修猷館は内申39の想定で出してると聞いたので40未満はだめとかは無いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今年も丘の上に全国から桜の便りが届いた!
東大10
京大15
阪大15
東工大2
一橋3
九大100(医6)
北大1
名大1
神大4
筑波3
東外大4
東京海洋大2
都立大3
広大9
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
まああそこは色々な学区の人がいるという噂ですから。😱😱
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
続 真偽は知りませんが。 💭💭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
合法的に越境できる理数科を擁していながらなぜ超難関大学では修猷館に負けているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
5学区の皆さんの心にこもった応援、はげみになりました、誠に有難うございます!。
これからもガオカの栄光よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
内緒さん@一般人2024-03-14
今年は筑紫丘に勢いがあるな、これでは修猷もたじたじ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
北大1合格者は医医だね、遠い北大で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ここの浪人率はどれくらいですか?
もし、知ってる方がいれば
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
浪人率聞いてどうしたいの。難関大学目指す高校はそれなりにいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
筑紫丘のインスタありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
芸術の選択科目は、音楽、美術、書道、それそれどんな授業内容でしょうか? 詳しい内容がわかる方がいたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今年もガオカに全国各地から桜の便りが届く!
東大10
京大15
九大100内医8
北大1
名1
阪大15
東工大2
一橋3
神大4
筑波3
東京海洋大2
東京外大4
都立大3
広島大9

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
スレ間違ってませんか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
ごめんなさい。
筑紫丘高校の芸術選択科目を何にするか悩んでいて卒業生か在校生が答えてくれるかな?と思って質問したんですけど、どこで質問したらいいか教えてもらえませんか(TT)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
我が子は美術を選択しています
楽器も歌も苦手だし、字も上手くないし、ということで美術を選んでました
授業は、先生の話が長いとよく言っています
芸術科目は定期考査はありませんが、授業で扱う作品等で評価はされるので、持ち帰って絵を仕上げたりもしていて、結構時間をかけている印象です
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
ウチの子は美術希望でしたが書道になりました。
人数あわせの為かと思います
自分の印を作った事以外の授業内容はちょっとわかりませんが、筑紫丘高校と描かれた筆を貰ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved