教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
母犬@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
筑紫丘高校ってどのような学校ですか?

学校体験行きましたが、在校生の方々からの素直な意見を待ってます
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
先生方は立派な人ばかりだと思いますよ。
学校生活が楽しいかどうかは生徒個人の頑張り次第ですね。
勉強、部活を頑張る生徒には最高の学校でしょうね。
かと思えば部活も勉強もせずフラフラしてる人も少数いますが、それはどこの高校でも同じかもしれません。
ただ楽しいかどうかはクラス編成にもよるかな笑
たまにものすごいハズレがありますからね…!
ないしょ@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
それなりに勉強しないとすぐおいてかれるけど、それさえ頑張れたら充実した生活が過ごせる
何がいいって、それぞれが個性を出せてるのがいい。
中学のときは全く目立たなかったような人も、必ず何らかの形で活躍できて、一躍人気者になったりもする。
いじめられる、からかわれる、ってのを心配しなくていいからそうなるのかも。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
クラスメイトは面白い人ばっかりで楽しいからやっぱり担当の先生によるかな
当たりもいればハズレもいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
筑紫丘高校の成績別の主な進学先を教えてください
10〜20%刻みで詳しく教えていただけたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
進学実績見たら良いのでは?
人数でパーセンテージ計算出来るでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
ホームページに載っているのは進学先ではなく合格実績なので、早慶と旧帝大がかぶったりして正式な数が分からないので、だいたいでいいので進学先が知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
×正式
○正確
失礼いたしました
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
東大 京大等の旧帝大は学年順位 成績別が重要な指標。
ところが早慶は受験科目が少ない為、学年順位等はあまり参考にならない。
受験科目のレベルをあげるのが重要。
因みに九大レベルでは早慶は難しい!
まず が丘に合格するのが大事!
ガンバレよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
校内の成績順に大学に合格しているわけじゃないよ。
例えば九大現役で90人いっているから受験数は200人以上。学部、学科でも難易度に差がある。同じ学科受けても70番が通り150番が落ちても普通。
九大非医なら50位から200位まではまんべんなく合格者分布しているし300番近くでも合格者いる。まして浪人生もかなり出るし、浪人だと現役時代底辺でも九大クラスまでなら辿り着くことも珍しくない。
それと殆どが国立大志望の中、私大は校内順位なんて全く参考ならない。難関私大であっても専念すれば受かっているし私大は推薦など有名大でも4割いるから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
そもそも、が丘や修猷、福高の御三家の生徒はまずは行きたい大学を受ける。国立大1本も多い。
DやE判定でも構わず受ける。特に現役は妥協して入れる大学を受ける考えがない。
学校の進路指導も模試の成績見て3者面談で合格できそうな受験校を先生が指導するなんて全然ない。
「どこ受ける?」 「そう、、」で終わる。

国公立大の合格数増やしたいから無理矢理でも生徒を導くなんて、先生達しない。その先生自身が他校ではそんなことバリバリやっていたとしても
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
〜10% 国立医学部・東大京大一橋東工大
〜20% 阪大九大
〜30% 九大
〜40% 九大・九州の国立大
〜50% 九州の国立大
〜60% 国立大

大雑把な目安で1月2月に成績が急上昇する例もよくあります
九大志望なら100位が目安です

国立の併願で早慶受かるには上位20%でもかなりきついですね
ほとんど対策しないで滑り止めとして受かるには上位5%以上じゃないと厳しいです
得意な科目によっても変わってきますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/07(水) ]
筑紫丘高校理数科と久留米大学附設高校は同じくらいのレベルですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
やっぱ附設のほうが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
この春の九州地区の超難関大合格者数(東大理三+京大医)は
ラサ5人 附設3人 筑紫丘2人。
ラサ 附設は
全国区から優秀な生徒が入学、中高6年制で寮に入り特訓。恵まれたエリート教育の実績。
筑紫丘は
福岡地区の学区制に制限された公立の3年制、しかも学校行事 部活をこなし、厳しい環境の下での実績。
富裕層はラサ 附設へ、庶民貧困層は筑紫丘へそれぞれ進学すればよいです。
正当な評価は世の人々がしてくれるでしょう!
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
筑紫丘は、指定校制度をとる給付額の大きい奨学金の募集もくるのが良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
二つ上の方へ
いつも思うのですが、公式HPで公表している数字ではなく自校に都合の良い数字を作りだして(探し出して)無理やり他校と争おうとする姿勢は恥ずかしのでやめてもらえませんか。
無理して背伸びするけど、ラサ・附設・修猷に負けてるって、こちらが恥ずかしくなります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
H28 九州内高校の難関大合格者数ベスト5

*超難関大 東大理3+京大医=合計
ラサ5>附設3>筑紫丘2
九州ではわずかこの3高で10人のみ。

*全国区難関大 東大+京大+阪大+一橋+東工=合計
附設67>ラサ66>熊本58>鶴丸41>筑紫丘38
県代表校 熊本 鶴丸が参入。

*九州地区難関大 九大
修猷133>福岡115>筑紫丘110>東筑82>明善65
このクラスになると地元福岡の進学校 修猷 福岡 東筑 明善が参入。
ないしょ@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
だからまあ質問に答えるなら
私の最初の回答で十分かと
関係ない話は控えてほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]

3年制の公立高校から超難関大 難関大 国医の合格者が増大すると、もうわざわざ福岡地区から附設まで行かないし、行く意味がなくなる!
だから附設は必死。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
同一基準、例えば附設の高入組(3年制)と が丘理数なら当然が丘が高校受験でも大學進学実績でも上!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
愛梨@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
筑紫丘高校の普通科と理数科は、ネットで偏差値を調べると、同値ですが、実際のところどうなんですか?
差はないのですが?(偏差値的に)
受験頑張れ@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
理数科の方がずっと高いです
一般受験の倍率は約3倍ですから、必然的に普通科より優秀になります。
だいたい300点/360が合格圏内です
また、中間考査や期末の平均点も結構違いますよ
平均点が70を越えるのが当たり前
80を越えることもまれにあります
普通科の平均をあまり知りませんが、先生によると普通科より平均は高いようです
また卒業後の進路においても
毎年(といっても人数少ないので年による)
東大に3〜5人
京大、東工大、阪大に1〜2人ずつ
医学部医学科に11〜15人(そのうち九大医は1〜2)
九大に13〜17人くらいの合格者が出ています
パンフレットにある、進路実績の3年間の合計を3で割って少し幅をとっただけなので、わりと近い値が出てると思います
これを×10して普通科と比べたら一目瞭然です
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
クラスのほぼ全員が医学部や九大以上を受験する感じでしょうか?
受験頑張れ@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
上の方にお答えします
パンフレットを見る限り、3年間で
東大 京大 阪大 東工大 九大(医学部医学科除く)
医学部医学科(私立含む) 歯薬学部(九大除く)
に合格している人は
104人います
3年間なので、卒業生は約120人
現役合格率などはわかりませんが、かなり多くの生徒が九大以上の大学や医学部医学科を受験するといえます
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
私は普通科文系だったのですが、理数科の友達を見る限り、独自の研修旅行があったりするなど、本気で理数分野を学びたい人にとってはかなり優れた環境が整えられていると言えると思います。

ただし、入学後も努力を続けるか、相当優秀な頭脳を持っていないと落ちこぼれるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
普通科理系でも京大医にも、この春受かっているから普通科でもレベルが高い。
入学後 本人の努力次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/23(土) ]
学年上位は灘附設ラサール合格者が占めてますか?
大濠レベルからでも努力次第で上位に入ることは可能なのでしょうか
それとも旧帝一工早慶合格者はほとんど難関私立同時合格者なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/24(日) ]
少なくとも灘や附設、ラサールに受かったことをひけらかすような人は、私の知る限りいませんでしたよ。
塾に無理やり受けさせられた人はいましたが。
本気で灘などに行きたい人は、お金はかかりますが受かればそちらに行きますからね。

また、個人的な印象では、中学の成績と高校の成績は必ずしも一致しません。
中学のトップ層が集まるからというのもあるでしょうが、中学の時に優秀な成績を残していても高校でもそうだとは限りません。

つまり、某塾出身者であれば難関私立同時合格者の割合も上がります。
同時合格できるポテンシャルをもって入ってくる人もいますし、入学後に伸びる人もいます。
一言でまとめると、人によるからなんにせよ頑張れということです。

何かモチベーションになる夢などがあると良いですね。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
僕のクラスでは(特定防ぐために学年は教えません)灘附設はトップ近くにいます。しかし、そうでない人もトップ近くにいることも事実です
ある程度勉強ができる人が集まるので、要は努力次第なのです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
難関私立校を蹴ってきた人が上位にずらりと並ぶのは1年生の夏まで。
その後は大して関係ありません。
過去の実績だけで上位を保てるような甘いものじゃないよ。高校入学後の努力が肝要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/28(木) ]
が丘の生存競争は厳しい!
日々たゆまなく努力する友人と共に切磋琢磨し卒業できた!
今 こうやって駒場で学生生活をおくれるのも、丘と友人のお陰 感謝してる!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
俺なんか筑陽A奨学生しかとれんかったけどそこそこ上位だから努力でなんとかなるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
理数科のかたに質問です。

理数科に行って後悔はありませんか?

研究発表や午後課外、クラス替え無しなど
嫌になったりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
ならないわ。逆に普通科に行っても後悔しかないわ
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/21(木) ]
人生で最高の充実した3年間だった。
ハイレベルの授業等を尊敬できる友人と共に学びあった。
今は終生の友だ。
ただ感謝し、この恩は忘れられない!
後輩の皆さん 頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
僕は全く後悔していません
毎日が充実しています
クラス替えはないくらいがちょうどいいって思えます
ただ、後悔している人もいますね
そういう人は大体、理系が苦手(または嫌い)な人です
理数科とはいえ公立入試なので、理系がそれなりにできなくても文系でカバーできたら受かることがあります
当たり前かもですが、理系の方には理数科をおすすめします
よく検討してみてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
他校の生徒だけど、すげーかっこいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/09(土) ]
附設、ラサール蹴りが1学年30人以上もいるって本当ですか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
クラスで大体3位以内なら現役で九大以上の大学が狙えます
常に上位を狙っていきましょう
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
ま、確かにごく一部ではあるけども最難関大学に塾ナシ現役で行く人も一応いるから、そういう人たちを手本にすることができる

それに、私立の進学校に比べたら学費の負担も少ないし、筑紫丘に関していえば電通などの指定校制をとる給付型奨学金の募集もくる

悪いところばかりじゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
ここはが丘の掲示板ですので、わざわざ久留米から来られた宣伝員の方はお引取り下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]

鹿児島なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
↑そんなに遠くからいらして下さったんですか!
お疲れ様です。
今後とも宜しくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/12(火) ]
↑反対に、が丘残念組もいる!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/12(火) ]

灘 ラサ 附設も日本のトップ校!
が丘もがんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
それ言い出したら福岡市だって治安が良いと胸を張れるかは微妙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
これが九州最強の高校、東大理3+京大医=合格者計。
ラサ5名 附設3名 筑紫丘2名 以下0名
合格者を出したのはわずか3高のみ、しかも合計してみてもわずか10名。
全国の5%にも達しない。
まだまだ九州のレベルは低い!
特に公立高校の頑張りに期待したい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
↑まあまあ そう言わないで。
東大理三と京大医に受かった公立高では全国でわずかたったの二高。
が丘はよく頑張った!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
今年たまたまでしょう?
が丘なんて全国では無名だし。
東大理三と京大医以外の結果はどうなの?答えられない?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/12(木) ]
しかもあれ、同一人物だし
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
東大理三と京大医は同一人物ではありませんよ。
どちらも前期のみですし。
理三の方は昨年卒理数科で、他に慶応・慈恵会大・順天堂大(私立のトップ3)に合格してます。
京大医学部の方は、普通科から2年努力されて合格されたと聞きましたよ。
どちらも、本当にすごいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
まあヶ丘のほとんどの人は公立信者なんだろうし、入学して学力が落ちる学校とわかっていながら、ヶ丘のネームバリューだけにすがって勉強してきて、入学したとたんに目標達成して喪失感に襲われる…それってヶ丘あるあるだよねー
ヶ丘の生徒もピンキリ。底辺層の人、プライド捨てて頑張ってなあ〜 朝課外寝んなよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/20(金) ]

たかが通りすがりの一般人がわかったような口をきくな
知ったかは恥ずかしいぞ
通りすがり@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
知ったかではありません〜
愛知県@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
僕は愛知県の公立高校に通う高3ですが、先輩が前期で東大理1に落ちて、後期で九大工学部に合格し通っています。こちらの高校出身の人と友達になったと聞いたので掲示板を覗いてみました。
福岡県は人口が多い分、結構、優秀だと思いますが多少、優秀層が分散するようですね。
公立が未だ優秀な愛知県に似ているように思います。
公立が優秀なのは地方の県に多いようですね。
各都道府県のトップクラスの公立高校は皆、優秀ですよ。都市部であるほど、それは顕著にあらわれますね。
僕が一番驚いたのは、隣の県の浜松北。静岡県は教育水準が低く全体的には大した事ありません。はっきり言って、僕の行っている高校より下の高校です。
しかし、帝大医学部に関していうと、
2015 東大1京大2阪大2名大2
2016 阪大1東北大1名大5
と実績を出しているのです。地元の名大医学部が今年荒らされているのを知り初めて調べてみました。
知らない所にも優秀な人は眠っているのですね。勉強になりました。
もちろん、北野、千葉、浦和、札幌南、仙台第二等が優秀なのは皆が知ってることだとは思いますが。
香住丘は、全国から見たら大した事無いですね。
福岡県の他の進学校が目くじらをたてるのがわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
御三家と言われているのになんで、ほとんどが九大に進学するんですか?阪大とかは無理ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
gaoka@卒業生 [ 2016/05/06(金) ]
他の卒業生の方も言っているように、が丘最高とか不動とか栄光とかトップクラスだの余計な修飾や讃美は止めてもらいたい。受験生のための掲示板です。

なお阪大が、九大にとって変わることはありえません。なぜなら九大は自宅から通える旧帝大だからです。偏差値では九大より阪大がやや上だからではありません。阪大に十分合格できる筑高生の多くが九大に進みます。
女子なら京大いけそうな子でもすんなり九大に行くこともまああります。
大学の歴史で言えば九大の方が伝統ありますし、経済的理由も大きいです。日本の中央で難関国立大で学びたい生徒にとって、それは東大、一橋、京大だと思います。
地方の高校生にとっては偏差値の順だけで進学先を決められないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
↑東京工業大学も入れてあげてください。

あと、2個上の方、九大出れば人生保証されたようなものというのは思い上がり過ぎではありませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
↑九大の文系は伝統ありません。事実 中央では九大は地方の一国立大としか評価されていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
↑全知全能の神でありたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
まあ、世間知らずにとっちゃ「東大>九大>それ以外」だもんね。
九州内で大分有利なのは事実だよ。

関東だと東大・一橋・東京工業・早慶が圧倒的。
関西だと阪大とか神戸が多くなるよ。

マー関よりはマシだと信じたいけど実際どうなんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
筑紫が丘の内緒さん一般人!学校自慢をあちこちでして、筑紫が丘を下げまくってることに気付ませんか?
企業採用担当者が多数みてますよ。
HKT@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
↑なわけなかろーがボケ 何勝手なこといいよん
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
高校を学歴自慢には使わねーだろ。
高卒しか採れないショボい企業なのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
が丘理数科の志願者数は毎年県内最高倍率です。
それに科学立国を目指す政策とも一致し、理数科の定員増を是非ご検討いただきたいです。
宜しくお願い致します。
尚 が丘理数科はそれなりの恥ずかしくない成績を残して来たことも、ご配慮していただきたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
栄光を勝ち取りに行くガオカは不動!
いかなる苦難にも耐え、大きな障害にも越えられる力がある!!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
栄光だの不動だの思ってる在校生が一体何人いることやら
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/03(火) ]
第一志望諦める奴、浪人する奴なんて数えきれないのにな
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
てか、掲示板に書き込んで理数科が増えるとでも思ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
↑又ここにも他校の荒らしさん達の来校ですか!
何もお持て成しできませんが〜
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
筑紫が丘の卒業生はプライドだけが高く、自己満足のナルシストが多く、会社になかなか適合しないのが多い。採用側としてはガックリだそうです。
やはり、我の強い学校の風土なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
勝手にそう思っててね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
採用された後って、大学でどうこう言わることはあるが、高校でどうこう言われたことはないぜ。

四大卒採ってる企業なのか?www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved