教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/08(水) ]
筑紫丘の理数科て楽しいですか?
柴猫@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
私自身、理数科の生徒ではないのですが、周りから見てる分には楽しそうですよ。クラス替えが行われない為、普通科以上にクラス内での友情は深まるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/20(月) ]
科学技術の道は厳しいです。だがやりがいと使命感に燃えて頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
週刊誌によると難関9国立大現役合格者占有率が筑紫丘ではこの10年間で26.4%から21.1%へ大幅ダウンとの事。
かっては全国の公立校でもトップクラスだったのに、この原因は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
原因、ですか、何でしょーね笑
現実績でも十分に素晴らしいのでますます頑張って欲しいですねー
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
そうだな 此のところラグビーも停滞気味だ。
厳しい環境 制約なんて関係ない。
忘れるなよ!
【筑高魂 火の玉】の復活だ。
後輩達 ガンバレ!陰ながら応援してるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
黒団が全生徒に嫌われてでも気合いを注入してやるって気概が消え失せてるからね。
今の黒団はみんなに好かれようとし過ぎてるもんな。
だから全生徒がダラけるんだよ。
ガ丘生に自由は要らない。黒が幅を利かせるくらいじゃないと進学実績は伸びないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
↑の方と同感!
ガオカを文武両道へ向かって、本来 強力に先導すべきところ、残念ながら今の黒団自体が緊張感 気迫等の欠如は否めない。
ガオカも黒団そのものも、全面的意識改革が必要!
ガオカ 黒団 頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
10年前がよすぎたんだよ。誤差の範囲。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
単に部活のやり過ぎでしょう
昔の県立進学校はここまで部活、特に体育会系の加入率は高くなかったです
部活をする時は浪人覚悟でした

来年度から英語は4技能になり夏から受験勉強していたら絶対に間に合いません
しかし筑紫丘は相変わらず呑気に文武両道と言い続けるのでしょうね
部活を夏までやって運動会にも全力、結局は浪人しないとまともに受からない状況に陥る

上位100位内に入れない人は部活をやってる場合では無いでしょう
2年以下の生徒で英語の完成が遅れている子は来年以降の入試改革で特に危ない
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
伝統の文武両道も堅持しなければならないものの、時代にあった改革も必要。
日本のトップ高の進学教育も、良いところは積極的に取り入れていくべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
変な伝統に囚われすぎだからだと思います。伝統を優先しすぎて効率悪くなってますもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/14(日) ]
今年の新一年生はどこ中学出身が多いですか?
ベスト5くらいを教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
まだクラスメイトの名前も覚えてない時期に分からないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
英進館に尋ねてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
大濠西南などの中高一貫からは当然ながらかなり少ないです。2、3人いるかいないかじゃないかな。福教大付属福岡の友達に聞いたのですが一貫では無い付属福岡からも公立と変わらないかむしろ公立より少ないレベルだそうで。
ちなみに私の中学校(電車通学範囲の公立)からは20人程度合格しました。他の公立中もだいたいそんな感じだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
毎年合格者は少ないが中学名のカッコ良さは我が「学業院中」が最強だな
内緒さん@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
一位 高宮中 29人
二位 春日野中 27人
三位 平野中 22人
だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/10(土) ]
高宮、春日野、平野って一学年何人いたんですか?

または、一学年何クラスありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
春日野は7クラスです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ま@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
スクールカースト的なものは、ヶ丘でも、中学の時のようにあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
何をスクールカーストと受け取るかはその人次第だからなんとも言えないけど…
カースト的なものは人間社会ならどこにでもあるかと。
イケてるやつとイケてないやつってどこにでもいるでしょ?
でもその「イケてるやつ」が果たして幸福かどうか、日々満足して暮らしているかは分からなない。
そう見える奴にはその人なりの苦労もある。
そういったなんやかんやも高校生活で学ぶといいよ。
まあ、筑紫丘ではそれほどアホらしい幼稚なことする人はいないと思うけどね。
できれば人がどうとかにとらわれすぎず、自分が好きなこととか打ち込めることを見つけるといいよ。
ま@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
ありがとうございます。
中学では、少し人と違った事をしている人がいたら馬鹿にしたり、自分よりもイケてない人に対して高圧的な態度をとる人が多いなと感じていたので、質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
正直クラス内は陽キャと陰キャでがっつりグループが分かれています。ただ、陽キャが陰キャを馬鹿にすることはあまりないですし、お互い合わないことを悟って適度な距離感を保っている感じです。トイレに群れて行くなんてのもあまり聞きません
!!!@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
二年生のTAKAHIRO
あまりにも糞過ぎて友達にならない方が良い‼️
絶対後悔するよ‼️
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
筑紫丘は高校デビューが多いですよっ。例えば、中学校で1軍、2軍、3軍などのカーストがあるとしたら2軍の人がイキっていますね。筑紫丘が優秀な生徒が多い分、真面目な生徒が多いので高校デビューには最適の環境なんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
クラスの何割の人が部活に入っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
何割かは分かりませんが、部活も含めて、愛好会やサークルみたいなのや、校外での何かしらの活動など、そこここで活躍している人や表彰されている人が多い印象です。
文化祭などでも、部活だけでなくそういった得意なこと(楽器演奏など)を披露される場もあり、一般の高校生らしからぬ多才ぶりで感心します。
勉強だけじゃない、といいますか、勉強できるのはある程度当たり前で、皆さん何かしら特技がある感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
ホームページに
部活動加入率85%以上とありますね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
成績上位者は体育会系部活には入ってないのですか?
やはり帰宅部か割とゆるい文化系に行かないと成績は取れないのでしょうか
私立特進は部活禁止だからこそ現役で大学に行くと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑まったく違うと思いますよ〜

元々下位層はたしかに少ないかもしれませんが
部活がハードだったりして
はじめから合格圏でない人も多いと思います。

九大以上の合格者の特徴は

地頭の良さ+基礎力が定着しているのに加えて

秋以降の追い上げがすごいです
そして
センター直前の絶大なるスパート、
さらに
センター後〜二次試験までの驚異的粘り
最後の最後にゴールテープを切るときまで
息切れせずに全力で走りきれるかどうか

↑正直、この間、体験する前は
短く感じるかもしれませんが
超、超、超、誰もがしんどいです。
精神的にも体力的にも強靭でないと。

つまり本番に自らのピークを持ってこられる人
そういった人が難関大に合格します。

ただ地頭や基礎力に自信がない人は
コツコツやるしかないと思います。
運動部でもコツコツ学習はできます。

それと英語が苦手な人は要注意です。
なんだかんだ言って
理系文系関わらず英語の出来が左右することも多い。

がおかには成績優秀な体育会系が多いですよ。
文科系でも勉強以外の才能に長けた人多し、です。

一番しんどい受験直前期も
がおかは学校に行けば同志がいるので救われます。
その時期学校に来なくなる人ほど
上手くいかないことが多い、
筑紫丘は受験のパワースポットだ!
とにかくちゃんと学校に来るように、と言われました。

これから受験する人たち、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
学研ハイレベルの平均が九州S特に負けていました。それも10点近くです。
正直ネットの偏差値はあてにならないとわかってはいるものの九州S特よりは全然ヶ丘が上だろうと思ってました。
なぜこうなったのでしょう?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
ちっぽけなプライドなんて早いうちコテンパンにやられたほうが勝ち
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
筑紫丘も九大合格者も思いっきり見下されたらよか
ゼロからでもマイナスからでもそっから自分の力で勝負したらよか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
ビールもポテチもガリガリくんも地域限定がヒットしているんだから、九大が地方限定で貢献しているならそれでいいんじゃない?

全国区の役割は東大や京大はまたは阪大が担っているから、それでいいんじゃない?
一極集中じゃ困るでしょ。誰も得しないよ。それじゃ日本全体が困るんだよ。
地方旧帝大には地方限定の役割があって全体が成り立っているんじゃないの。

これでもかってくらい九大や九大推し層のダメ出しを事細かにされていて、まあ理路整然と何が目的で誰に向かってどう訴えたいのか分からないけど、それを言われたところで「ああ、そうですか、そうでしょうね、なんかすみませんね」ってスルーしておけばいいんじゃないかな。

それくらい小賢しいことが言えるなら、もうちょっと受験生のヤル気が出るようなの励まし一つでも言ってあげたらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
まあ、随分と都合の良いことを述べられるのですね。
他校のことは進学実績が全てだみたいに徹底的に叩いておいて、いざ自らが現実に則して分析、評価されると言い訳がましい反論と他校には一切差し伸べなかった励ましの言葉を要求するなど厚顔無恥も甚だしいですね。
これが自称名門校の真の姿なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
なるほど
どの立ち位置から言っているのかと思ったら
スレタイにある高校の擁護ね
だから九大と御三家をセットでサゲるのに必死だったのか
まあまあそんなに熱くなりなさんな笑
もちろんあなたからの励ましなどこちらには一切必要ありませんよ
あちらの高校の掲示板で大いに励ましてさしあげてくださいね
どうも大変ご苦労さまでした
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
もう気が済みましたか
あれこれ分析や評価をして
持論を展開したければ
九州の掲示板にどうぞ
きっと歓迎されますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
まあ、勘違いしなさんな。
迷惑になるといけないので言っときますが、九州高校の関係者ではありません。
自らを過大評価して弱い者イジメに興じる地方の自称名門進学校に自分達の正確な立ち位置と他者に対する思いやりの無さを知ってもらう良い機会と思って書き込んだだけですよ。
少しは反省したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
迷惑行為だということに気づかれて何よりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
今年の英進館の御三家合格者数は、修猷館が264名、福岡が243名、筑紫丘が205名ですが、定員が440名と、福岡高校より若干有利である筑紫丘の合格者数がこんなにも少ないのは何故でしょうか。占有率も修猷館、福岡ともに70%台であるのに対し、筑紫丘は約45%に留まっています。
確か昨年度の英進館の筑紫丘合格者数は230名だったと思うのですが、こんなに激減したことになにか理由があるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
筑紫丘は春日本館と天神本館生が多いのかな
天神本館は修猷館や福岡高校もいるから筑紫丘だけ合格が少ない理由も無いだろうけど

他の学校と比べて「合格率」が悪いのであれば
その教室の問題かもしれませんね
春日本館は昨年も合格率が悪かったと聞いたから
最近生徒数が増えすぎてフォロー出来ていないのでは?
数年前の倍近く生徒が居るイメージ
教室にぎゅうぎゅう詰め込まれて授業が聞こえないという話を聞きました
英進館生の筑紫丘受験者が減る理由は無いのでこの辺りが合格実績が悪い原因かも
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
ありがとうございます。
なるほど、校によっても違いが見られるのですね!
調べてみたところ第五学区の校は他にも大橋、長丘、那珂川、南ヶ丘があるようですが、やはり一番大規模なのは春日本館でしょう。私は上記の比較的小規模な校の出身ですが、そちらもやはりクラス問わず教室がぎゅうぎゅうで熱気で頭が痛くなったり気分が悪くなったりしていた生徒がいたように思います。
第五学区は人口も多いと聞くので仕方ないのかもしれませんがそれで合格率が下がるようでは元も子もないですよね……
卒業生@卒業生 [ 2019/03/27(水) ]
久しぶりにこのサイト見た。

英進館那珂川校は人もそんなに多くないから悠々と学べる。
自分は春日本館とかにしかないクラスにも行けたが、那珂川校に残ってよかったって思う。ヶ丘を目指すだけなら特sで十分。

関係ないレスで申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
だから南ヶ丘に行った人を知っています
春日本館は人が多すぎます
TZがある教室に行けばいいものじゃない…
春日本館はTS以上とかにしないと教師も教室も足りてないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
私も講習で春日本館、南ヶ丘を両方試した上で南ヶ丘に行きました。こじんまりとしていますが春日本館より人口密度は低く、補習の際も人数が少なくてより丁寧な授業を受けられたのかなと思います。今思えば南ヶ丘に行ってよかったです。正直、TZに行かないのなら春日本館はお勧めしませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
筑紫丘高校に入学が決まりました
春日や筑紫には特別クラスがあると聞きましたが
筑紫丘にもありますか?
理数科もあるのでないのかなと思っていましたが教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
理数科、普通科どちらに合格されたのですか?
受験前に御自身で選択しているはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
理数科、普通科のどちらに合格されたのですか?
受験前に御自身で選択されたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
普通科に特別クラスはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
あ、ごめんなさい
合格したのは普通科です

普通科、特別普通科、理数科なのかな?
と思って質問しましたが
普通科、理数科の2つみたいですね

ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
今日はクラス分けテストですね。どなたかどのような問題が出たか(出るか)知っている方はいらっしゃいますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/03/15(金) ]
国数英で記述はとても少なく、国語英語はほとんどが記号問題でした。3教科ともに時間がとてもあまり、簡単だと感じた生徒が多く見受けられました。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/17(日) ]
すいません。筑紫丘高校ではなく九州産業高校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
今年、筑紫丘を受験するんですが内申が一学期29、二学期32で平均31.5しかありません。
周りからは
「福中か筑中に落としとけば可能性あったのに」とか
「満点取っても受かるかどうか」などの辛辣なコメントばかりで本当に不安です。
何割ぐらい取れれば可能性見えてきますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
筑紫丘は点数優先なので、平均点+100(265〜270点)が目標といったところでしょうか。ボーダーラインと言われる250点台は厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平均30.5ではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
はい、すいません。30.5です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
学校の先生や塾は何と言ってるの?
筑紫丘は割と当日点で見るので、今の偏差値が高いなら大丈夫じゃないのかな。
理数科にも内申32はいるから。
30でも附設に受かるくらいならいけそう。
9割目指せば大丈夫。満点取って受からないとかないよ。

でも内申だけ見ると筑紫中央辺りだよね。
春日は36近く必要。筑紫丘はボーダーが38。
8割得点だと30の内申では厳しい。
不安だろうけど、後は頑張って当日点を取りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
コメント読んで勇気出ました‼
正確な偏差値は分からないけど前期で大濠受けて、特進クラスでした。今日は自分にできることを精一杯頑張ります。返信してくれた方々、本当にありがとうございました。
筑紫丘@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
十分受かります!僕は一学期30二学期31で受かりました!
君ならできる!信じましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved