教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「スーパー」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
こんにちは!中2です
中1から平日はローテーションで毎日1時間勉強しています休日は2時間30分
内申点は前期は45でした
塾(英進館ではありません)に通っていて偏差値は73でした。
進路について迷っていて
現在候補では
筑紫丘
春日(徒歩圏内にある)
九産
西南学院
筑陽学園
福大大濠
どこがいいと思いますか?
筑紫丘か春日なら私立前期の高校も教えてください
可能ならば理由も教えてください!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
学力レベルは筑紫丘に十分合格できるレベルだと思います。部活と進路実績などのバランスを考えたら筑紫丘をお勧めします。ただし、ここはみんな優秀な生徒ばかりなので、努力を怠ると中学の時と違って劣等感を味わう場合もあります。

九産であればスーパー特進クラスになると思います。部活を重視するならば部活の制限(成績や補講を優先するため部分的な参加。)がある九産のスーパー特進はお勧めできません。

個人的にはあまりお勧めできませんが、通学時間、特色化選抜の利用を重視するならば春日もありです。

部活、進学実績、通学時間、学費など何を重視するかで志望校を絞り込んいけばよいと思います。そのためにはオープンスクールなどに積極的に参加し情報収集することも大事です。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
志望校を彼女に合わせるのはオススメできません。
しかし、彼女が現時点の成績が春日レベルであるならば、勉強のやり方と努力次第では筑紫丘ツイン合格もあると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
一応彼女と相談してみたんですけど、
1年間勉強死ぬ気でやって筑紫丘目指して頑張ってみるそうです!嬉しいです!僕も頑張ります!
色々な意見を下さりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
結局彼女かい笑。逆に高校離れたくらいで嫌だとか別れそうとかだったらそこ迄ですよ。本当に好きならばお互いの道を尊重し会えなくても思い遣るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑ このコメントは必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑このコメントは必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
モチベーションに繋がる動機でアリだと思います。祝福します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
モチベになるのは良いけど自分の進路を優先して下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
こんにちは。2024年度受験生で、筑紫丘高校志望です。
英進館の大予想模試で、偏差値52〜57を行き来しています。三年の二学期の内申が42でした。
私立入試では大濠のスーパー進学に合格しました。

そこで2つ質問があります。
1.本番でどのくらいとれば合格は可能でしょうか?

2.部活動で部長をしていたことは加点になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
E塾で言われたらている通り、厳しいですよ。
加点も見込めませんし、本番で260点死守が必要です。ただ、大濠受験の時の実力が発揮できれば大丈夫かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
昨年は240点位で合格している人もいます。
英進館の偏差値は大予想になってから下がったのですか。公合判もその偏差値ならSクラスの偏差値ですよね?その偏差値で大濠スーパーはすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大濠スーパー受かったんだから、最近は調子良さそうだし、いけるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
大濠スーパーに受かってたら、ガオカは合格可能性高いですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
少なくとも英進館やフクトの模試では、筑紫丘普通科より上の偏差値。大濠スーパー特進は。
でも、公立入試って基礎的な問題を広く問うから、苦手科目どころか苦手分野も無くして受験してね。そもそも苦手分野がある時点で、筑紫丘に入ったら下位グループ確定なんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
お金も絡むので親と相談。受けないと受かりませんので挑戦したいなら親を説得です。もしダメだった場合でも大濠で頑張るなら挑戦する価値はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
質問者の具体的状況が分からないと、アドバイスし辛いですね。
学費の面で私立進学は厳しいなら志望先変更だけど、大濠スーパー受かってて二番手校は勿体ないので、明善の総合文科か、1.5番手校の城南理数か。
学力的に心配なだけなら、このまま筑紫丘を受けるか、せいぜい明善の総合文科。
中三@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
皆さんありがとうございました。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
1.5番手校なんていう言い方はありません。順番は自然数で数えるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
高1、2において、河合塾の全統模試は何名程度受験しているのでしょうか?
(個人成績表の校内の何人中で読み取れます。)回によって、ばらつきはあると思いますが、参考までに教えてください。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
この話題は何か意味があったの。
質問者さんは、この掲示板以外で調べないのはなぜ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
受験校選びで、特定の塾の通塾者を知りたい。
ほかの塾は想定値がある。
受験校選びといわれるが、筑紫丘高校の掲示板にしか質問しない。
塾関係者ではないといわれる。
なんとなく判る気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まだ言ってるんですか…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
筑紫丘に行きたいからじゃないですか?暇なんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
あなた様もね www
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
北予備には自習出来るコマがあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
目的は、自分の塾の営業だったということ ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
受験校選びだったら、併願校にも普通は聞きますが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
来年(2024)、筑紫丘を受けようと考えてる者です。
某○進館には通っていません。
普通の集団で授業のある個人塾です。
12月に受けたフクトが、249のFスコア68でした。
3月に受けたフクトは自己採点で260くらいでした。
まだ返却されてないのでFスコアはわかりませんが、
理数科に行きたいのに完全に文系で。
数学とか、ある程度の配点を知ってるので
時間のかかる計算問題飛ばして、得意な応用で点を取るというわけのわからないことをしてるのですが()
今回のフクト、国語が57(記述あってれば59)、
社会が59でした。英語が50、数学が48です。
理科が選択間違えて47(大問4選択で54)でした。
二学期制なのですが、前期の内申点が44で、
期末の点数が良く、2年の後期45いけそうです。

理数科はやはり、諦めるべきでしょうか。

また、あと355日、何をすべきでしょうか。

丘の上で、先輩方に会いたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
5学区内なら理数科チャレンジでいいのでは?今年も40人くらい理数科から普通科に転科合格してましたから
まだ一年あります。大丈夫ですよ
ちなみに私の子供も集団の個人塾でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
もし理数科に受かったら、数学のセンスないとキツイですよ。
普通科でも筑紫丘ならスゴイですよ。普通科にいい成績で合格する事を目指された方が、現実的でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
時間があるので、理数科合格を目指されるのは良いのではないでしょうか。ただ、理数科で入学すると3年間クラスが変わらず内容も高度になります。中学で少し数学が出来る位で落ちこぼれると、3年間苦しむ事になるようです。(授業をクラスの底辺に合わせる訳にいかないので、わからない授業がずっと続くイメージ)塾でもあまり勧めて無いようです。理数科目が得意で応用問題にチャレンジする事自体、苦にならないとか、将来医薬学系の大学に絶対に進みたいという強い気持ちがあるとかであれば、理数科は意識の高い生徒に囲まれ、切磋琢磨できる環境を得られると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
数学が得意でない子に理数科を勧めない塾は、生徒想いのいい塾だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
以前質問をさせて頂いたものです。
一部訂正があったためご報告させていただきます。
3月のフクトの結果が返ってきました。
自己採点、ほぼほぼあっていて、261のFスコア68でした。
筑紫丘:B(+3でA)
春日:A
大濠スーパー:B(+3でA)
西南:B(+1でA)
数学が49、理科が43でした。
選択を天気にしていれば54だったので後悔です。
私立の欄に何を書けばよいかわからず、知っている高校を選んでいるため、おすすめ(?)を教えていただけると嬉しいです。
⚠努力圏に九産大付属スー特がありました
内申点について。
テストの点数はよかったのですが、
内申が副教科で1つ落ちて43でした。
AAAにもかかわらず、4がついていて少しショックでした。

質問に答えてくれた皆様ありがとうございました。
残りの一年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
あなたぐらいの人だとこのまま努力すれば受かると思います。
自信をもって本番で実力を発揮してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
筑紫丘志望の方、私立はどの学校、コース、特待でしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
九産スーパー特進、奨学生S
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
東福岡特進英数 S奨学生
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
福岡工大城東、一類特別選抜 S奨学生
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
大濠スーパー 奨学なし
ちなみに私の友達三人も一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
みんな、スーパー特進とかS奨学生!すごいね。誰も、クラス変更合格とかいないの?
受験怖い@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
大濠転科合格でした
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
筑陽学園 普通科特別進学S クラス変更合格
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
筑陽学園理数科特別進学S選抜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
家庭教師@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
昨年度から、私立高校はS特難化傾向にあるようです。理由は、ほとんど専願で定員確保してしまうから。そうなると、前期でコース変更合格を余儀なくされた子たちは、結果にショックを受けがちです。私立滑り止めはコース変更合格でも、見事筑紫丘高校合格の栄冠を勝ち取った生徒さん、卒業生さんいらっしゃいますか?3月7日まで戦いに臨む子たちに、エールをお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
筑陽S選抜や大濠スーパー落ちははいるけど九産はスーパーに合格した人ばかり。エール?それがあなたの仕事じゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ガオカが目指してるのは、日本守護 日本開拓 日本創造!
賛同でき かつ頑張れる生徒を求めてる!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
よく分からんけど、日本全体を見てるなら修猷館とか近場の掲示板に行くのやめめてくれ
家庭教師@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
九産も、ほとんど専願でS特の定員を確保しているようです。今年は、ついに春日まで特色化選抜を実施したため、第5学区で「真剣勝負」出来るのは筑紫丘と福岡中央だけになってしまいました。。生徒が「さくら咲く」ように、あと1ヶ月全力でサポートしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
たかが春日の特色化の人数で?それでやっと福岡中央と同じ定員くらい。九産もスーパー受かってるやつは受かってるし、本当に家庭教師
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
九産じゃなくて九州の方は厳しいみたい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
スーパー合格が難しくなったと信じたいらしい
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
昨年度子供が筑紫丘受験しました。
塾で九産スーパーはもはや滑り止めにはならない。
転コース合格で筑紫丘に受かる子たちはいるからチャレンジするなら九産でもいいと思う…と言われました。
筑陽勧められましたがあまり魅力を感じず、そのまま九産受けましたが、結果、スーパー(奨学生B)で合格、筑紫丘も合格でした。
今年も年子の子供が同じく九産受けてスーパー(奨学生S)受かりました。友達も同様で2人とも筑紫丘受験予定です。
専願でほとんど決めてたら本当に優秀な子たちを逃すことになると思うので、一般枠はちゃんと確保してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ただ単に、専願S特の予定枠以上に合格基準を満たした生徒が多かった事実はあるかも知れないが、ほとんど専願で定員確保したという表現はおかしいです。あなたの教え子の結果が思わしく無かったことと事実をすり替えしているとしか思えません。
ほんとに家庭教師
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
ヶ丘の野球推薦って ぶっちゃけ受かりますか? 受かりますよね!?
南区JC3@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
私も明日筑紫丘の推薦受ける者です。生徒会推薦です。
あなたの質問は「受かるよ!」って言ってもらいたいからそのような質問をしたのですよね?そんなの分かりませんよ!あなた次第ですって、ぶっちゃけ筑紫丘の推薦入試は運ですよ。筑紫丘さん側の人がどの志願者を受け入れるのかは向こうの先生方が決めるのでこればっかりは予測不可能です。一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
運ではない。スーパーマン、スーパーウーマンが合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
九州産業高校を受験しようと思っているものです。
ホームページより奨学生には資格(15回以上休んではいけない)というものがありました。
私は今現在17日休んでしまっています😅
フクトなどではスーパー特進はA判定で評定は毎回40前後です。
欠席回数15日を越えたらやはり奨学生になるのは難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
九産の方で質問してみてはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
秀英の判定って緩いんですか?
秀英の統一テストだったらヶ丘A判定でも入試で落ちることはよくあるんでしょうか。自分は秀英生で春日高校志望だけど、数学がんばればもしかしたら...的なことを塾の先生に言われました。行けるならもちろん筑紫丘に行きたいから次の統一テストの合格可能性みたいなの見つつそろそろ決めたいところなんですけど、難易度易しいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
秀英生がほとんどいないんじゃないかな。塾の先生が可能性があるって言ってるのだから信じて頑張って。フクトや英進館の模試も受けてみるといいかもしれません。それと受験校を決めてしまうのは早すぎる。ギリギリまで第一希望を目指して頑張ってください。
内緒@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
英進館の模試について調べてみたんですけど、これって一度しかないんですか?9月10日辺りにあるテストが1番に出てきて、それ以外見つけられませんでした。知ってる限りで教えていただきたいです。

あと、第一志望校を春日にして滑り止めで大濠は高すぎますか??大濠興味あるけどレベルがわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
3年生は公合判が結構頻繁にありましたよ。少なくとも2ヶ月に1回位はありました。直前にある大予想模試は毎週あるけど英進館生しか受けられません。
自分がいた英進館では春日の併願で大濠受けた子は全員合格しました。落ちた子1人もいません。ただしヶ丘のように大濠スーパーに受かった子がいませんでした。大濠スーパーはヶ丘生でもまあまあ落ちます。自分も落ちました笑
現状春日、頑張ればヶ丘の質問者さんなら大濠進学なら落ちることはないと思います。受験に絶対はないですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
現在中3の者です。
第4学区の生徒なのですが、筑紫丘の理数科か福高のどちらを受験しようか迷っています。
現在1学期の内申点はオール5で、ESKの公合判で約65以上、フクトでは約73あたりをキープしています。
自分的には筑紫丘の数理科に行きたいと思っているのですが、昨年のボーダーの高さや、久留米附設、ラ・サールを受験する人がぞろぞろいると聞き、福高にしようかとも考えています。
現状筑紫丘の理数科を受験して合格する可能性はありますか?(数学と理科は得意な方です。)それとも福高に変えるべきだと思いますか?答えてくださると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
理数科は附設、ラサール合格者の方しか知りません。オール5、模試B判定でも落ちました。普通科に転科できてホッとしました。家から近い進学校が勉強時間も確保出来るので、私は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
転科合格がないので難しいところですが。
私立と公立は入試問題がかなり違うので、私立の合否は参考にならないかも知れません。
筑紫丘普通科と福岡高校が似ているかどうかは分かりませんが、
普通科と理数科はカリキュラムも、クラスの雰囲気も変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
いますよ。附設でもラ・サールでもなく大濠スーパーで理数科も。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
うだうだ考えないで、筑紫丘理数科がいいと思うなら受験すべき。チャレンジせず妥協して他校を受験したって、どうせ不全感を抱えたまま高校生活を送るだけだから。
そりゃ福高の方が合格しやすいし御三家の一角だけど、それでも筑紫丘理数科に魅かれてるのは、それなりの理由がある筈。なら、正々堂々とチャレンジするだけ。
もしチャレンジしてダメだったとしても学力は高められるのだから、その学力を基に私立特進コース等で頑張ればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
附設、ラサール合格者しかいないと言うのは、言い過ぎです。公立中学で体育会の部活を3年やって、合格した人もいます。理数科は数学、理科の傾斜配点なので、その2科目を満点狙い、いかにミスを少なく出来るかの能力が問われるのでしょう。附設ラサール合格者はその能力も持っている方が多いだけです。落ちた場合、私立の特待になるわけですが、受験予定の私立特待の大学進学実績も確認した方が良いですよ。やはり御三家とは違いがある場合が多いです。
理数科卒業生@保護者 [ 2022/08/13(土) ]
数年前の理数科卒業生の保護者です。
理数科の子は理数科目は「ものすごくできる」
文系科目は「すごくできる」です。
つまり理数科目だけができるわけではありません。
校内テストの平均点は文系科目も普通科より高いです。
学区外の子もいます。
クラスの半分が九大より上の国立大学か国立医学科、残り半分が九大を受験するイメージです。あくまでも「受験する」です。
そんな中なので理数科目だけが得意科目だった息子はクラスでは落ちこぼれでした。が、旧帝大に現役で合格しました。
そんなクラスです。
でも、3年間そんな優秀な子たちに囲まれて過ごせてうちの息子は楽しかったと言っていました。

合格はでできても問題はそのあとだと思います。
何よりも皆さん個性的で自分をしっかり持っている方が多いと思います。
そんな中での3年間です。不登校もいます。
途中退学の子もいます。
3年間、クラス替えはありません。
そこを十分に考えての選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
不登校は、福高でもいるけどね(笑)。
とにかく、第一志望の筑紫丘理数にチャレンジすべき。妥協した第一志望に向けて真剣に勉強するなんて、出来ないから。
たとえ不合格になっても、真剣に勉強する過程で得るものは貴重。
理数科高2@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
是非理数科に!!附設、ラサールはもちろんのこと灘を蹴って理数科に来る人は毎年必ず1人はいますよ。ただ灘に受かって理数科に落ちる人が僕の学年の時はいたのでしっかり対策は行ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved