教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
今年、筑紫丘をうけたいのですが
内申点37ではきびしいでしょうか?
やはり、あきらめるべきでしょうか…
回答お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/13(火) ]
過去の質問を見れば大体わかるよ。
学校や塾の先生には聞けない事情でもあるのか?
少しアタマを使えば、入試云々はネットで尋ねるには余りに重大な事だとわかるはずだよね。

個人の経験から言うと、学校生活を真剣にやって内申点37か?
とてもそうとは思えん。
フリー@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
そんなに悩まなくてもいいですけど、周りの受験生に比べたら低いのは間違いないです。

本番で高得点取れば受かるので頑張ってください。
本番が一番大切です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
定期テスト90点台で 宿題 授業態度真面目でも5をくれない先生もいるからね

高校の成績は点数+平常点なので中学の時より評価がよくなる人も多いよ
が丘落ちても九大に行けた人もいるから今勉強しても後に残るから頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
本番の点数による
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
内申34で合格は可能でしょうか
塾の模試ではほぼC判定、たまにB判定です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
内申点で合否が決まるわけではありません。
ですが平均して4もないとなると、はっきり言って厳しいと申し上げましょう。
本番でしっかり点を取ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
中学校教師に媚びを売るのが嫌だったので、媚びを売ることをせず、かといって態度を悪くすることなくやってきた結果がこれです。見返してやるつもりで入試で点を取り、合格して見せます。ご回答ありがとうございました。
フリー@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
自分も媚売るのとか好きじゃなかったんですけど、
定期テストでいい点とってたので普通に40超えてましたよ。内申点
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
内申点はかんけいないです
本番245で合格した
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/01(土) ]
ありがとうございました。無事合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
部活動推薦は実技テストはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]

以前にも質問しましたが、もう1度させていただきます。
現在中二です
この前の2学期中間テストは5教科合計468点、一学期末テストは449点でした
1年のころは414→425→444→417といったような感じです
一学期の通知表は9教科合計41でした
このままだと合格することは可能ですか?
受験まで1年以上あるということを考えて回答していただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
中間・期末の点数はまず関係ない
入試問題を解けるかどうか、それだけ
内申も40あればいいからそろそろ入試を見据えた学習に取り組み始めるべき
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
実力テストの方がどれぐらい取れるかに よると思います
テストテストは範囲が 狭いから
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
すみません 定期テストです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]

現在中二です
この前の2学期中間テストは5教科合計468点、一学期末テストは449点でした
1年のころは414→425→444→417といったような感じです
一学期の通知表は9教科合計41でした
このままだと合格することは可能ですか?
受験まで1年以上あるということを考えて回答していただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
合格できるかもしれないし、できないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
中2から筑紫丘を目標に本気で勉強したら合格できます。先手必勝です。公立トップ校は十二分に手が届く。
公立入試は多くの生徒は中3部活引退後の夏休みから本気の受験勉強をすることもかなり多いのです。
今からスタートし中31学期末の模試ではA判定が叩き出されるように頑張れはいいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
不安から、が丘か春日かに迷っているのだろうが、そんな中途半端ではが丘は難しいしかもしれないな。
自分から自発的に勉強し、自分に厳しい人間が が丘に受かる。
事実そんな仲間達だった。
頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
割合が限りなく低いだけで筑紫丘にもろくでなしはいたけどな。
そして数が少ないぶん目立つ。
ないしょ@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
中学生ならさ、テストの難易度とかは学校によるから一概に今合格圏内かどうかなんていえないってわかるでしょ。
で、あと一年あるなら受かるかどうかなんて自分の努力次第だってこともわからないかな
不安なのはわかるけど
こういうネットの匿名掲示板を頼りにしているような人には正直受かってほしくない
内申が常に41くらいあれば(よほど甘い学校でない限り)問題ないってのだけは伝えとく。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
可能なら、12月と3月にある5教科のフクト公開テスト受けてみては?
3月のテスト後の配布物の中に12月の成績上位者のリストが同封されているはずです。二年生は福岡と北九州にまだわけていないと思いますが、上位者はおそらく修猷館、福高、筑紫丘、東筑、小倉を目指している人達です。
この内の1/5強が貴方のライバルになるかも。
(フクトの日程になかなか合わない某塾のが丘以上クラスの生徒さんは入ってないと考慮してください。)
学校ではなく学区を意識して自分が今どの位置にいるかを把握し、努力してみてください。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
フクトの順位表で一番右に入れば受かると思う
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
一番左の列だった すいません
手繋@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
フクトのなんか受けなくていいです
学校で受ける分だけで十分です。
もし、自分が今どれくらいの実力かを知りたいなら英進館の模試を受けてみてください。無料で受けられたと思うので是非活用してください。
とりあえず定期テストは450をキープするのを目標に頑張ってください。
さっき言った通り中三になったら学校でフクトのテスト受けると思いますけど、そこで得点率90%行けばおそらく合格できると思います。このテストは複数回あります。
最後は当日のテストで決まるので、そこではまじで頑張ってください。(内申点は今のキープしとけば大丈夫です)
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
3年です。
この時点で英進館模試偏差値65で理数科c判定です。内申は40〜43です。
理数科に受かる見込みはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
追加問題は難しくてあまり解けません、、、
5教科の成績は突出したものはなく全部同じくらいです。
理科は少し自信あります。
ないしょ@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
不安なのはわかるけど、その成績(C判定)なら受かる受からないは努力次第
突出したものがないほうが安定してとりやすいし、理科得意ならかなりいい。
頑張って(この時期からはネットを見るのはおすすめしない)
某塾の@関係者 [ 2016/10/05(水) ]
この学校の理数科は、一般入試で合格するのは本当に難しいです。普通科のボーダーより+60点位と考えられます。国語英語、社会の点数が普通科と同じだとして、理科の加算分30点と数学の追加問題30点を満点で理数科のボーダーラインになる計算です。

目安として、模試などで270/300以上コンスタントに得点出来ると合格圏内でしょう。(特に理科は満点狙うつもりで。)このくらいの点数取れていれば内申点は40あれば十分だと思います。

倍率も3倍くらいで(推薦を除く実質倍率)福岡の県立高校では最難関ですが頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/06(木) ]
上の方も書いているとおり、理数科は普通科の難易度とは全然違うと思います。

偏差値ランキングなんかでは低く評価されてるけど、普通科が70だとしたら、理数科は72から73くらいじゃないのかな?

灘や附設、ラサ蹴りがクラスに10人くらいいるらしいよ。
なんこれ@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
74ぐらいやってもいいと思います。
ひと学年全員が同じ問題を解くテストでは理数科は上位100人に30人ぐらい載っているんじゃないでしょうか?
理数科は40人クラスで3年間クラス替え無しです。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/09(日) ]
今週発売の高校特集の経済雑誌に、福岡御三家のことが書いたページがあって、そこにE塾の偏差値が載ってます。筑紫丘理数63修猷60筑紫丘普通58福高57だそうな。
ないしょ@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
英進館のはボーダー偏差値だからなー
普通科は御三家は偏差値1も変わらないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/14(水) ]
筑紫丘を受験を考えている方は、今年の夏課題テストは何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
うちの中学は、まだ返されていないのですが、質問者さんの中学ではもう戻ってきているのですか?
何点でしたか?
ないしょ@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
僕は去年8割5分だった気がします(同じくらいの人はもう少し頑張らないと厳しいです)
参考になれば幸いです。受験頑張って
手繋@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
確認してみましたところ、500点満点の446点でした。
いま高2です。得点率は89%とあります。
自分はフクトのテストで得点率90%超えたことありませんね。(いま確認したところ)
受験まで精一杯頑張ってください
YMMT@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
465点でした。
合格できるかなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
10月と11月の学校であるフクトで、270点を目標に。
中学によりますが、三者面談で先生はこの結果で志望校についての意見、助言されてきます。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
返信のお礼遅くなりました。ありがとうございます。私は426点でした。かなり頑張らないと合格難しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
内申点どれくらい必要ですか。
43で入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
入れると思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
内申点そのものは、43あれば問題ありませんが、本番の試験で定員内に入る得点取らないと例え内申点45でも落とされます。
筑紫丘の入試で試験の得点は極めて重要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
OBです。
43あれば内申点で落とされることはないですが、上の方が言っているように本番の点数が割るければオール5でも落ちます。
実際、内申点が40を切ってる人もたくさんいます。

なんでこんなことが起きるかといえば、理由は2つあります。
1つは学校間格差。
ある学校では5を取れる知識量でも、レベルの高い別の学校だと4とか3とかになっちゃうことがありますね。
それに、中学校の定期テストなんてバカでも量をこなすか、教師にゴマすれば内申点あがることもありますからね。

もう一つは、大学入試を見越してると予想されること。
推薦入試や、ごく一部の大学を除けば、大学入試では、調査書は高校卒業(卒業見込み)を証明するためだけに使われ、評定は一切判断材料にされません。
試験一発です。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/17(土) ]
あとは顔面しだいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
中学2年生です。
学区内ではレベルの低い方(と言われている)学校で定期テストは毎回450点以上を死守しています。
英進館のテスト偏差値54、判定は2回連続でEでした。
いまから頑張れば合格できますか?
気休め程度ですが、お願いします…
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
卒業生です。
答えは、「合格できる可能性はあるが、保証まではできない」です。

もちろん基礎は大事ですが、中学の定期テストというものは学校にも先生にもよりますから過度に信用はできません。
塾のテストも、3年になれば上位層に新たな顔ぶれが加わり、玉突き現象が起きます。

大学受験になると、レアケースではありますが、A判定で落ちる人やE判定で受かる人も0ではありません。
前者は油断、後者は努力(と運)によるものでしょう。

1年以上後のテストの結果なんて誰にもわかりません。
本当に合格したいなら、モチベーションになることを見つけて努力を重ねる以外無いと思いますよ。
確固たるものがあるなら、推薦入試も良いですね。

逆にぼんやりしていると、たとえマグレで受かっても後で苦労します。
自分がそうで、中学ではトップだったのに入ってからというもの、赤点を連発しました。
ですが、やりたいこと、いきたい大学が見つかり、これじゃマズイと努力して、現役で第一志望に行きました。
家が貧乏なので、現役で国公立に行きたいというのもありましたけどね。

ヤバイと思ったときの馬鹿力を常時出せるようになると良いと思います。
長々と失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/20(土) ]
ありがとうございます。
「3年生になれば上層部に新たな顔ぶれが加わる」
なるほど、と思いました。
部活を引退して勉強に力を入れる人が増えるときに自分の成績が落ちないように帰宅部に私は今のうちに努力しようと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
僕は中3だから受かるか受からないかはわからないけど、まだ中2なら模試は三教科だろうから、判定は全くあてにならないよ
通りすがり@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
結論から申し上げますと、合格出来ます。志望校を設定する場合、中学2年生ではまさかあなたが位が丁度いいです、不安でしょうがあなたが受験まで合格したい気持ちがぶれなかったら可能性かなりあります。高校受験は通過点に過ぎません、大学受験も目標設定も最初から高くしそれに向かって突き進みます。頑張って下さい気持ちがぶれる事、不安になる事があなたの実力を発揮する事にマイナスになります。
p@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
俺は、中2のとき栄進館偏差値52だったが、1年間で偏差値を68まで上げた。
君もできる!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
1年生です。期末の結果は悪くなかったのですが親に塾に入れられそうです。
現役で九大に入るには塾に入り100番以内をキープすれば大丈夫でしょうか?
自分としてはなるべく塾には行きたくありません。しかし自力では勉強の仕方がイマイチ分からないのも事実です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
恵まれた環境で勉強できる事に感謝し、もっと自分に厳しくして頑張れ!
世の中そんなに甘くはないよ!
まだ1年生だね、九大と言わず超難関大へ勇敢に挑戦してください!
陰ながら成功を祈ってるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
卒業生です。
塾は使わず、現役で九大に行きました。

まず、校内順位だけを目安にするのは危険です。
所詮は学校の先生が作る定期テストです。
(だからといって、ひどい点数をとっても平気というわけではなく、基礎知識はとても大切ですよ。)
また、3年秋からは運動部やリーダーズを引退した人が本気で勉強するようになり、上位者表にのる面子が大きく変わります。
赤点まみれだった人が改心して現役で九大に来ることもあります。
私の友人がそうでした。(その人は塾に行ってましたが)

ただ、新課程に突入していますし、私の時と入試のやり方などは変わっているかもしれません。
九大には、21世紀プログラムのような一般入試ではない独特の入試で入ってくる人もいます。

モチベーションになる何かと自分にあった勉強法を見つけ、ひたすらに努力を重ねるしかないのではないでしょうか。
なんとなく九大といった心意気だと、よほど優秀じゃないと無理ですよ。
なんとなく塾に入っても、塾には行ったことに満足していては結局結果は出せない気がします。

また、塾なしでも合格は可能ですが。塾に通ったほうが試験対策という観点だけからすると楽かもしれません。
自分は学校で、とある教科の先生がハズレだったので苦労しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
部活には入っていないので時間がありすぎるのも良くないのかなと思いました。
九大の21世紀プログラムで合格する人達もいるのですね…。
まだ試験内容もボンヤリとしか把握出来ていないので、学年順位に頼ってしまいました。
先生方は塾はあまり勧めない雰囲気ですよね。
もう少し調べてまずは自分なりに頑張ってから、塾は考えたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/06(土) ]
学校の方針としては学校だけで難関大へ進学させたいですからね

あとは学校の授業についていけてないのに塾予備校に通うことでさらにやることが増えてパンクしてしまう生徒はかなり多いです

学校でも塾予備校でも予習・授業・復習のサイクルで学力は伸びるので消化不良にならないように取捨選択していく必要があります

学校ではどうにもならない科目だけ塾予備校を利用するといいでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved