教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
校歌指導はなぜ続いているのでしょう
大運動会が終わって少し考えてました
どうして校歌指導があるのか分からないです

私たち筑高生は別に脅されなくても怒鳴られなくても校歌くらい覚えられます
フィナーレは格好良かったですがフィナーレ指導はやはり訳がわからない

全力で取り組めというのは分かるけどだからといって怒鳴り散らす必要は無い
応援団が威張りたいだけなのか

どうして学校のサイトにのっていないのか
私は入学するまでこのことを知りませんでした
体験入学の時も教えてくれなかった

応援団は自分の時間を潰して練習に取り組んでいると聞きます
趣味や部活や勉強に使う労力を同じ筑校生に怒鳴り散らのに充てるのは勿体なくないのでしょうか
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちぃーーーっこおおおお@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
ある意味ジミーズ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
正直に言うとなぜここまで皆が伝統にこだわるのかがわからない
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
一種の宗教のようなものさ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
団長の滑舌が悪すぎて何言ってるか分からない
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
結論:校歌指導はクソ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
今年の団長は、初めて皆の前に出た時固まってたし、ここでの批判内容など、
いろいろと応援団やばいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
上の多くの一般人
絶対在校生か卒業生でしょ笑
外部の人間に
あんな素晴らしい
筑紫丘チックな意見が
言えるわけない笑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
まあなんだかんだいって
良い伝統だと思いますよ
今の時代だからこそ
必要なものだと感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
史上初の女子黒団長が出たって本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
あの時上からシャッター音が響かなかったか?
名無し@関係者 [ 2015/09/26(土) ]
誰が見てるか分からんのにあんまり色々書くなよ。
女子が団長になったは本当だ。
シャッター音も聞こえたような気がしたけど、先生だろうとの噂。

個人的に一つ付け加えるとしたら、太鼓が新しすぎて音が軽かったな。
応援団が男だろうと女だろうと全力を尽くせ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/26(土) ]
以前 京大でも出ましたよ!
筑紫丘@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
本当です。
団長、副団長、旗持ちは女子です。
太鼓は男子です。

団が変わって初めての校歌のとき、友達の男子が壇上に(団員として)上がっていたのでびっくりしました。とても素晴らしかったです。
筑紫丘@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
あー、カメラ(iPhoneかな〜、携帯の音ですね多分)のシャッター音が、とても盛大になりましたね〜〜笑笑

二階から聞こえてきました。自分は1年です。

いくらなんでも撮るタイミングおかしすぎると思いましたね。頭使えよって感じですね笑
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
てことはあのシャッター音は3年の先生かー
さすがに生徒が黒団盗撮したら殺されるわ
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
カメラ使ってもいいんですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
いいわけねえだろ!!笑

ちょっと話それますが、ガオカノイマについて語りたいと思います。
中学生さんたちは参考にして下さい。

筑紫丘では携帯を使わないって言う指導ありますが、
皆さん普通に使ってますよ。

例えば、テスト範囲なども中学とは違い、一人ひとりに配られるわけではなく、後ろの壁に掲示されますから、それをクラスの誰かが取って、LINEのグループに貼り、それを皆が共有するというのが常識です。
なのでクラスに1〜3人ほどいる携帯を持ってない子は、テスト範囲をメモしなければならないので大変だなぁと思って見ています。

毎日の時間割も同様、LINEのグループにはられています。
時間割の急な変更などもLINEで言われるので、
していない子は対応できないことが多いです。

昼休みなど、携帯をしてる生徒は普通にいます。注意する人もいません。(まぁ、皆、そんなこと言ったら周りからどんな目で見られるかわかっているからでしょう)

今、時代が時代ですからしょうがないのもありますが、かなりひどいですよね。
筑紫丘だというのに。。。って感じです。

この前なんか、友人が、応援団の人が、帰り道にチャリを漕ぎながらスマホしてたのをみたって言ってました。これには流石に驚きましたww
いつもあんなに威張ってるくせに調子のんなって感じですよね。

まあとにかく筑紫丘では学校で携帯使う人、普通にいるって言うことです。

長文失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
中2です。
内申点42以上、学校での定期考査は8割5分から
ギリギリ9割ほどです。
ですが某E塾での成績はTZクラスの中間にいて
正直不安です。
この成績で今から頑張れば筑紫丘の理数合格は可能でしょうか。
今まで真剣に勉学に励んでいなかった分、
気になっています。
回答お待ちしています。
moimoi@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
中2だったらまだこれから次第。正直まだ志望校についてナーバスになる必要はないかと。これからの勉強具合で中3での模試は285近くも可能だし150未満だってとれる。
とりあえずモチベ保つには毎回の定期テストを悔いのないくらいに全力でやってみたら?
中2@質問した人 [ 2015/08/30(日) ]
そうですね。まだまだこれからという考え方もあるのですね。
取り敢えず、
次の定期考査に全力で取り組みたいと思います!
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1男子水泳部@中学生 [ 2015/07/17(金) ]
第4学区です。
筑紫丘高校の水泳部に入りたいと思ってます。
理数科の推薦をスポーツ推薦で入った方はいますか?
水泳部部で、JO経験あります。
インハイ狙います。
福岡高校は水球メインなので筑紫丘高校の水泳部に入りたいと思ってるのですが…
現在の内申44です。
判る方お願いします。
まだ1年なので努力はしたいと思います^^
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
水泳部OBさまありがとうございます^^
やはり筑紫丘高校に憧れているので
何度も見に来てしまいます。
そして元気がでるコメントに感謝したします。
九州大会に10年連続、まさに文武両道ですね。
一般入試で合格できるよう努力したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
質問への回答ではないけれど、君の質問を見て感銘を受けました。

そういう大きな志を持って入学しよう、という姿は素敵です!
どうか、合格できることをお祈りしています!!
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
在校生のかた
ありがとうございます。
明日は中体連の地区大会です。
今から部活行ってきます。
憧れの筑紫丘高校に入れるように
勉強も計画的に努力したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
校歌指導という地獄がキミを待っている
理数科@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
人数は少ないですが、理数科にスポーツ推薦の生徒はいますよ。
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/22(水) ]
卒業した方、
理数科の保護者さまありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
少し気になったので念のため。
まず理数科は理系です。理数科のカリキュラムは完全に理系向けです。
理数系に強い興味があって、大学は絶対理系にしか進まないという意志があるなら理数科でも問題ありません。しかし文系志望だったり、特に決めなくて文系の可能性が少しでもあったりする場合には、理数科は避けるべきです。
筑紫丘の水泳部入りたいから理数科という考えになっているように見え、この点が問題ないかちょっと危うさを感じたのでコメントしました。
ただ、まだ1年生とのことなので、いろいろ情報を集めた上で最終的には決めればいいかと思います。
中1水泳部@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
内緒さん
ありがとうございます。
そうですね、痛いところをつかれました。
私は国語も得意ですが
どちらかと言えば理数系です。
しかしレベルの高い筑紫丘高校の理数科に
ついて行けるのかとも疑問もあります。
今は中学生として出来ることをやるしかないと思っています。
来年また、この質問のところに
来てみたいと思います。
とりあえず、来年の春はJO
夏は全中行きます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
中2です!
内申32学校の偏差値56.3、フクト59.9で、夏期から英進館に行こうと思っています。
英進館のテストでは筑紫中央は大丈夫と言われました。英進館の偏差値は44です。
これでも受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
内申にもよりますが、今からの努力次第ですね。
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/17(金) ]
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
私も英進館生ですが、テストが難しいですよね。多分色んな先生達から、「偏差値や内申点を伸ばせ。」と言われるかもしれません。中3になるとホントにすごいですよ。先生が豹変し始めますから笑 Sクラスだったら、筑紫中央なんて余裕らしいので、頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
中2の段階で偏差値60すら無いなら筑紫丘は止めた方がいい。
ハッキリ言って地頭は良くないよ。
もし今から頑張ってマグレで入学出来たとしても、落ちこぼれるのが目に見えてる。

ちなみに中学時の俺は学年で1番〜3番だった。
偏差値も最低で60台後半だった。
でも筑紫丘ではどんなに勉強をしても30番以内に入れずにいる。
まあ天才や秀才に死ぬほど勉強されたら、俺ら凡人はお手上げだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
応用力をつける時間は充分あるので、今からでも頑張ってみたらいいと思います。諦めたら、そこで止まってしまうだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/08(土) ]
みなさん、ありがとうございます!
やれる時間まで頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
絶対無理ですよ(笑)
卒業生2人の@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
長男:都内の某国立大学、長女:都内の某私立大学。
長男の中学時代は、部活動に明け暮れて・・・。でもなんとか合格。長女はまじめにコツコツと勉強し合格。まだ2年生、諦めるのは早すぎますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
みなさん率直な意見をありがとうございます!諦めずに頑張っていこうかな、と思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷える父@保護者 [ 2015/06/24(水) ]
英進館の教場選びについて教えてください。

中3の娘がいますがこれまで通塾しておらず、夏期講習から英進館に行く予定です

英進館の無料合格判定テストではB判定でした。たぶん筑紫丘クラスで夏期講習は受けられると思います

すみません
教場名はふせさせていただきますが

2教場で迷っていて

一方はとっても大規模
もう一方は小規模です

家からは同じくらいの近さです

周辺ではやはり大規模の方が評判がいいのです

でも…附設とか灘校とか目指すわけではないので、個人的にはそう変わりないかとも感じます

どうも大規模の方には友達が多すぎて、また繁華街の中にあるので、ちょっと調子に乗りやすい娘なので。。。
集中できるかも心配です

寄り道したり、「終わったら○○に一緒に行こう!」とか約束して、そっちに日々気が行っちゃったり
(本人次第ですよね。すみません)

また何回かの無料テストでは、その小規模の方にお世話になっていてとても親身なアドバイスをいただいているので、特に大差なければ、その小規模教場の方で夏期講習を受けさせたい気持ちは親としてはあります

もちろん娘本人の意志も尊重したいとは思いますが

教場による差はありますか?
大規模教場の方が一般的によさそうですか?

経験談や、主観的・客観的なご意見など色々お聞かせください
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
筑紫丘に上位合格するために、附設や灘を希望しないとしても大規模の方が良いと思います。しっかりしたお子さまでしょうから繁華街の誘惑にも流されないでしょう。そのクラスになると、受験生なのに遊びに誘うような子はいませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/25(木) ]
附設クラスのTZ,灘のTZNと筑紫丘クラスとは別なので、大規模の方に行っても筑紫丘クラスなら筑紫丘合格に照準を合わせて指導してくれます。人によるけど、大規模の方が、多くの自分より頑張っている人を知れて、刺激にもなります。ただ、本人が行きたい教場に行くのが頑張れると思います。
内緒です@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
私も、中学の時、塾未経験で いきなり夏期講習から行った事があります。周りに、自分より勉強できそうな子がたくさんいて、普段の中学の教室とは全然違った雰囲気に圧倒されました。小規模な所がいいかとかは、言えませんが、子供の事は、やっぱり親御さんが一番わかっているので、よく話し合って決めたらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
私は英進館の小規模の教場出身の高1です。
私は小規模の教場に通ってて良かったな、と思っています。
なぜなら、先生との距離が近いし、アットホームないい雰囲気の環境で勉強に打ち込むことができるからです。
先生たちは生徒の名前と顔をすぐに覚えてくれます。
それに、質問や相談もしやすいです。
なんど先生に助けられたことかわかりません。
受験期で本当に多くの時間を過ごす塾だからこそ、
居心地がいいことは大切なことだと思います。
それに、上には上がいるもので、頑張っても届かない人、自分よりずっと頑張ってる人はどんな場所でもいます。
その人たちを身近に感じることも刺激になります。

短くて濃い入試までの約半年間、頑張ってください。
筑紫丘高校は本当に楽しいです。
4月に娘さんがご入学されることをたのしみにしています。
卒業生2人の@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
長男、長女とも、英進館でした。当初は近くの教場で、3年生からは薬院本校に通っていましたね。居心地は良かったようですよ。皆、ほぼトップ校を志望している子たちばかりでしたよ。先生と気があうかも重要でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/17(水) ]
わたしは中2です。筑紫丘へ通っている皆さんは
中学生の時、定期考査で5教科どれくらいとっていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/18(木) ]
450点以上は取ってました。
1番低くても、430点くらいだったと思います。
参考になれば嬉しいです((( ⍥ )))
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/20(土) ]
確か自分は430から470の間だったと思います。
ですが、定期テストが良くても本番で点がとれないと意味が無いですからね・・・
範囲が決まったテストでだけ点数が取れても、喜びすぎてはいけません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/20(土) ]
私は480前後かな。定期考査は意味ないね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/24(水) ]
範囲が決まってることよりも中学によって定期考査の難易度が違いすぎるのであまり参考にならないでしょう

筑紫丘に受かるレベルでも450点なかなか取れない中学もあれば、毎回490点以上取ることもあまり珍しくない私の通っていた中学みたいなところもあります

学校の先生に筑紫丘に受かった先輩がどれくらい点数を取っていたか質問したほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@在校生 [ 2015/05/27(水) ]
期末考査は50分のテストがいくつありますか?
1年なのですが、シラバスをみてもよくわかりませんでした…
お答えしていただけるとうれしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/29(金) ]
1週間前に発表されるよ
1年生は、中間の教科+保健と家庭科じゃなかろうかね

2〜3年生は中間+家庭科
3年生は中間と全く同じ。

だからといって2〜3年が楽だとは思わないけど
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
1年 中間9教科+保健家庭科
2年 中間9〜10教科+保健
3年 中間9〜11教科
匿名@在校生 [ 2015/05/30(土) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
父兄@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
規則が厳しくなるそうな?
筑紫ヶ丘に望む事。
1自由な校風
2個性的な生徒達
3他校が羨むステータス
4好みのバック使用出来る事
5自主自立自調自考の精神の育成
ヶ丘の校則が厳しくなると、優秀な生徒も集まらなくなるんだろうな。
カッコつけれるのも今の内、髪なんか年老いたら無くなるんだから、検査なんてナンセンス。
もっと信じる心を、新任(転任)の先生には持って頂きたい。(好調ヨロシクです)
在校生には、規則なんて無くても希望校へ合格出来る事を是非立証して頂きたい。
筑紫ヶ丘の存続が君達に掛かっています。
とある3年生の父兄より。
他の父兄の方はどう思われますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
10年ほど前は風紀検査ありました
1年の頃は年に3回ほど
2年の頃は7月に1回
それ以降はなし
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
福岡御三家は、どこも伝統校、自由な校風、生徒の自主性最大限重視、文武両道、運動会や文化祭などが物凄く活発で生徒主体での企画、運営。福岡県他校で実施されている管理教育(原点はスパルタでならす小倉高校模範)と正反対の自由尊重でした。

しかし、今年から筑紫丘は、福岡中央や筑紫と同じく風紀検査を頻繁に行う学校にかわるのですね。
ある意味、御三家文化から抜けるのやな
事情通@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
30年前の筑紫丘は、今よりはるかに生徒主体、自主性重、自由の高校でした。不幸にも文化祭科学部の実験で事故か発生したのを、きっかけに事あるごとに教師の介入、管理が強まりました。当時若手の京都大学出身(豊前の出身)の数学教師だったN先生はこの管理教育導入に公然と反対。ついに校長に逆らったために商業高校へ転勤と異例の懲罰人事が行われました。公立トップ校生徒には個性を伸ばすため枠にはめる教育でなく生徒を信頼しある程度目をつむり生徒自ら自分で考えることを重視した教育の実践。ついに、N先生は、教諭、教頭、館長と出身校出ないのに、3度の修猷館勤務。さらに修猷転勤後、筑紫丘から転勤できた、某館長の後、復活して2度目の修猷館長。自由をなにより伝統とする修猷の名物教諭として同窓生にも厚い信頼がありました。
一方、小倉高校出身で修猷に生活管理やなかった校訓の設置をしようとした某館長は生徒のみならず同窓会からも強烈な反対がおこり、次期館長は、修猷出身館長に変わりました。
筑紫丘もここまでできますかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
確か、N館長は、東北大震災後の被曝地への修学旅行を提案し、敢行した人物。行くか否かは、生徒本人に任せ、決して、強制はしたかったはず。これが、修猷の自由であり、息ずく伝統です。が丘も風紀検査なんてバカな事しなさんな!生徒を子ども扱いし、管理するのは、大人のエゴ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
風紀検査を公立トップ校でするなんて校長何考えての??ありえません。県立校みんなが平等なんておかしいでしょう。義務教育じゃないし、学力で選別されたのだから
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
新任の校長先生はガ丘の現状を勉強し分析した上で、このような検査をとられるなら結構なことである。赴任したばかりなのに、張り切り過ぎか フライングの感がぬぐえない。大事に至らなければと心配している。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
くだんの女性校長は、筑紫、春日、筑紫中央の3校で教頭してました。教頭といえば実務の指揮官。
筑紫丘も、筑紫、春日、筑紫中央とおんなじ色に染まりそうですな
卒業生@保護者 [ 2015/05/07(木) ]
30ほど年前の文化祭事故の後に入学したものです。今はわが子が在学中。風紀検査が始まるかもとぼやいておりました。そんなことはこれまでにもありました。先輩たちがそのたびに戦ってきて、今の伝統的な自由があるのだから、それを守っていけるか否かは、今の在学生にかかっている、無意味な締め付けにはしっかりと戦えと申しました。こういう時にこそ、筑高生の気概が試されるのです。自分たちは「文化祭縮小」と言われて戦い、「カバンを指定」と言われて戦い、「自販機撤去」と言われて戦いました。後輩諸君、負けるな、がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
私は春から受験生の中2です。
筑紫丘高校に行きたいです…
しかし内申が今30、そして定期テストでも400点なんて越えません。いろいろと絶望的な状況です。
…この一年で巻き返すことは可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/26(月) ]
1日15時間やれば巻き返せるよ今からやれば
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
本当に受かりたいなら成績の悪い奴らと授業中につるむな。内申で足引っ張られるからな。

とりあえず基礎が不完全だと思うから、春休みまでに一二年の復習をするべき。
一日一時間でも才能次第で受かるだろうから頑張れ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
頑張ります!!答えてくださってありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
受かる落ちると言うより、入学してついていけるかが重要なこと。

まあ、入学してからじゃないと分からんが。上位100人ぐらいは内申40以上だらけだし、英進館だとTZ出身が多い。
もし入学できたなら、そこに落ち着かずギリギリだったという意識を持って勉強した方がいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved