教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
今年 入学した新一年生です。
私はおそらく最下位での合格と思います
しかし私は本気で東大に行きたいと思って毎日予習抜きで3時間以上勉強しています。(予習はだいたい学校で終わらせています)そこで質問なのですが、
予習と復習どちらを優先すべきですか?
また、校内では何番ぐらい取ればよいですか?できれば、1日での勉強時間の目安を教えてほしいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
塾なんて、英検2級+高校の副教材が完璧になってから行くところ。
そのレベルすら完璧じゃなければ、学ぶところは少ない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
またアドバイスがあったらどんどん言ってください
よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
質問さんの心意気 根性は素晴らしい。
その気持ちを常に大切し頑張れば、東大への道はおのずから開けるだろう。
君の成功を祈る!
理数科卒業生@保護者 [ 2022/04/28(木) ]
東大は理系でも2次試験で国語あり。
京大、東大の英語はかなり難問。
よって理系でも文系科目もかなりできなければならない。
校内偏差は70を超えれば可能性はあり。
席次10位以内を目指す。
上記はあくまでも目安。

ただ、最下位での合格の自覚があり、本気で東大をめざすなら相当な覚悟で臨んでください。
志は高いほうがいい。
健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
英検は準1級が取れれば良いが、2級あれば問題ない。1級は英語ばかり勉強してもなかなか合格できないレベルなので深追いせずにスモールステップで2級,準1級と徐々にがんばれば良い。
東大狙うならば筑駒、灘、開成等と同様に英数の先取り学習が必須で高2までに完了しておかなければならない。(目安は高2の共通テストで8割)
東大向けの勉強方法については、PASSLABO(ユーチューブ)がオススメです。参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
駿台や河合塾等の校外模試を定期的に受けて、自分のポジションと何が弱点かを把握すべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/02(月) ]
数学って数1→数A→数II→数B→数III
という順序で予習をすればよいのでしょうか?
順序を教えてくれると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
合ってます。意欲的ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
全力@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
こんにちは。
筑紫丘高校普通科を目指しているものです。
入試について質問です。
偏差値は66で、内申点は36です。
学習専門委員長をやらせていただいています。
正直、合格厳しいですよね…。
3年こそ偏差値を71にして、内申点を42超えられるよう、また気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っています。
また、推薦入試も受けようと思っています。町内清掃や生徒会活動に学習専門委員長として参加しています。陸上部ですが、美術で福岡県中学美術展にて賞状ももらっています。
最後に、授業中は、発表の時以外、授業に関係することでも、あまり発言しない方が、内申点も上がるのでしょうか?
厳しめに発言お願いします。
長文申し訳ございません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
↑ふざけた行動をするなら、返信しないでください。大変迷惑です。
また、偏差値66は過去最低の偏差値です。
いつもは70超えてます。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
これからも筑紫丘高校合格を目標に掲げていこうと思います。
内緒@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
美術で賞状もらって3なんですね。
テストが悪いのでしょうか?
5教科は5、副教科も実技が苦手ならですを頑張り4を目指すと良いと思います。
授業態度や提出物は当たり前と思って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
推薦で入学した子の親です。
2年時の内申は41、3年時は43でした。
担任の先生から推薦入試を薦めて頂いたのがきっかけですが、校内選考のための書類作成で私も一筆したためました。親と子でよく話し合い意思統一しておくのは重要です。

学習面だけでなく部活の成果や面接練習にも時間を費やしました。どちらで受験するかは早目に決めていた方が迷わなくてよいと思います。

頑張ってくださいね。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
はい!
ありがとうございます。
ちなみに僕の学校に美術のテストはなく、
ファイルの提出だけでした。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
必ず筑紫丘高校に合格してみせます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
生徒会されてて、美術で表彰されてるのは、推薦ではかなり、いいと思いますよ。
推薦は、小論文なんで国語が5なら、勝負できるも思います。
あとは、評定が40は、ほしいですね。
全力@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
はい!ありがとうございます。
推薦も受けてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
明日ついに合格発表です。心臓がバクバクします
小倉高校受けたんですが230〜245ぐらいで内申42受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
小倉高校と筑紫丘はほぼ同じレベルだから、微妙ですね。少し点数が低いカモ。
謎解き@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
強いて言うなら小倉と筑紫丘は同じレベルでは無いですね。筑紫丘の方が圧倒的に学力が高いですよ。御三家とそれ以外を比べるのは如何なものかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
小倉高校も相当優秀と思いますけど。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英進館@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
英進館のボーダー出ましたね!
普通科 251
理数科 323

内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
すみません、どこから見ました?見つけられないです
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
英進館のホームページから合格ラインのバーのところを触る。
写真のとこだと触っても入れないから時間かかった
英進館予想@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
理数科の323はとんでもない高得点ですね
普通科の251なら娘もなんとか転科できそうでほっとしました
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
ボーダー付近だと後は内申を含めた評価ですよね
自己採点がボーダー付近なので心配です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自己採点で英作文と国作文を少なく計算しているんでは?
実際にはもらえる点が増えれば上がる可能性が⤴️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
理数は100点満点に換算すると実に90点。
理科と数学を満点をとらないとこの点数に達しないといえよう、驚異的な数値だ。
倍率でも県下最高、県下最難関高は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
と言うか、少しでも基礎学力に穴のある人は、合格できないという事でしょうね。今年のあの易しい試験問題からすると。
低得点で合格できる場合、御三家でも、例えば数学が苦手だから理科・社会で満点(近く)取って合格とかいう人もいて、そういう戦略も流行ってたけど、このタイプの人は今年は不合格でしょうね。
案外、いい試験問題だったのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
一つ格上と言える修猷館高校も、福岡高校も、ボーダーは260点位だったみたいです(ただし、福岡高校の方が内申は甘い)。そして、ここ筑紫丘でも260点くらい。
ある一定レベル以上の人は、260点は取れるような問題だったんでしょうね。基礎重視で。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
筑紫丘の門は閉ざされました。ケアレスミスが悔やまれますが一発勝負の試験です。自己採点248 内申42。臥薪嘗胆で三年間、私立で精進します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英進館生@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
自己採点どうだった?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
↑260くらいじゃないでしょうか?
250くらいでは内申すら見られる事もなく切られる可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここに書き込むのは自信があるやつばかりなので、実態よりも高めになる。これ、あるある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
灘受かった英進館の人でも自己採点258
同じく附設受かった人で263
同じくラ・サール受かった人で262
ってのを知ってる

さすがにこういう人が落ちるはずはないので、
英進館の自己採点で260あれば落ちないでしょ。

ただ、こういう人は公立向けの勉強は手薄だったはず。9割以上の公立クラスの人もいっぱいいるらしい。

他塾の人に注意して欲しいのは、英進館は国語の作文や英作文、一律に減点しての採点らしいから、御三家受験者の多くは実際は自己採点より5点以上高いらしいです。

英進館製@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
たぶん安全圏に入るのは265越え&内申40越えあたりからでしょうね。正直TZだからといって筑紫丘合格するというのはなくて、私立は記述がほぼ出ないので、そういう面では公立クラスの人の方が確率的にもうかりやすいです。今回のテストだと250点代だと内申見ずに切られるだろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ボーダー251ですよ?
英進館製@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
あなたは阿呆ですか?ボーダーラインギリギリで合格するようなやつは九大なんて到底不可能です。本当に九大に行きたいならこのテストで265戻れないと難しいです。筑紫丘に行きたい人の大半は難関大学に受かりたいからという理由の人です。よってボーダーラインより少し上ぐらいで安心しているような低レベルな人は筑紫丘に行っても仕方がないかと
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
265戻れないと、恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
265も取れないと、そもそも筑紫丘には入れなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やゆよ@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
現在中2の息子が筑紫丘高校を目指しています。
中2前期は内申点41で、フクト模試は65くらいです。
スポーツをしているので、英進館などの大手では曜日が合わず、近くの個人塾に通っております。

そこで質問です。
1.国語が他の教科に比べて異常に悪く、おすすめの本や教材はありますか?
2.今、通っている塾はとても温かく育てていただける塾だと思っています。しかし、部活が終了したら大手に変えた方がいいか、迷っています。今通っている塾では例年2人程は合格するそうです。
3.私自身、子供の頃、英進館に通っており、クラス分けテストで競争しながら必死で勉強した記憶があります。ですが、筑紫丘に届く実力はつかなかった(地頭がなかった)
4.本人は今のところ塾に行っている以外、テスト前以外はスポーツやスマホで友達と遊んだりと何もしていない。
良かったらアドバイスください。

内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
子供が引退後から通ってます。もともとの成績は同じくらいでした。
福岡県の公立入試レベルなら英進館はオーバーワークだなあと感じています。
家で、できる子なら電話帳と呼ばれる過去問を回すだけで行けると思います。福岡県の公立入試は全国的に見て 易しいので。
夏以降40万近く払いましたが、うちの子にはそれに見合う成果が合ったかといえば微妙なところです。子供の性格によるのでしょうが。

国語ですが、うちの子はいつの間にか得意になっていましたが、文章は読まないそうですよ。電話帳の国語だけを今から回してみてはどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
上のものです。
いつの間にか得意になっていたというのは英進館に入る前のことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
うちの子供も家の近くの個人塾でした。例年2〜3人ガオカに入学してました。すぐ近くにE 館があります。
(もしかしたら同じ塾かも??)
無事ガオカに合格できたので個人塾で良かったと思ってます。
出席できなかった時は補講とかもしてくれました。
上の方が書かれてるように福岡公立入試は難問はないので、基礎固めをしっかりして
3年生の夏休みから本気出せば大丈夫と思いますよ。
うちの子供も夏休みまでは部活ざんまいでしたよ。
国語の件はすいません分かりません。

やゆよ@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ありがとうございます。
早速検索してみました。
こんな勉強法もあるのですね。
春休みからじっくり取り組ませてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
い@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
この時期で英進館模試がcからd、内申38です。
フクトは最高250程です。
本番はどのくらいで可能性ありますか?
返信していただけると本当に嬉しいです。
また、自身がないので応援してくださいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
フクトの最高が秋以降であれば可能性あると思いますが、英進館のCD判定の通りだと思います。可能性は30%くらいでしょう。私立併願で狙ったコースの合格が取れるかどうかが、現時点での力量を図る物差しになります。その結果次第では回避する事も有りかと感じますが、本人次第です。
い@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
ご意見ありがとうございます。
自分はヶ丘一本で頑張ろうと思っています。
僕のような可能性の人でも受かる人はいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
公立1番手一本はA判定取ってからやりなさい。
落ちたらどうするのですか?
高校浪人でもするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
上の人の言う通りです。あなたは、そんなかっこいい事言えるレベルじゃないですよ。一言言えば、英進館のベクトルが同じライバルが沢山いて、至れり尽くせりの環境でその結果では、他の受験者よりも伸び代は低いです。
@@@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
内申38は正直厳しいです。
私立を受けないのであれば、春日か
福岡中央をお勧めします。

在校生で、内申30台はほぼほぼいない印象です。

い@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
すみません。一応私立は受けます。(九産スーパー特進)
誤解を招きました。
a判定をとっていないのにヶ丘狙うのは調子に乗ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
うちはS特取ればヶ丘チャレンジ、特進なら春日で頑張って貰っています。一番安泰な選択肢で納得してもらっています。
い@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
なるほどです。返信有り難うございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
厳しいようですが、大濠のスーパー以外の特S的なところに落ちるとほぼ見込みはないですね 周りにそこに落ちた人は誰一人としていないのでね
内申は38はギリギリ大丈夫だと思いますよー
35とかの人もいたので笑
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
明日は私立です。まずは、明日頑張ります。
返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
推薦入試は部活動推薦が最も受かりやすく、ほとんど部活動推薦で枠を使っているようなものですよね。筑紫丘高校の推薦入試は併願することが可能ですが、
部活動と学力を併願して受験した場合はどうなるのでしょうか?
もちろん学力一本で受験する人よりもチャンスはあるのかなと思いますが、部活動のみで受験した人よりも合格しにくいですか?
それとも差はないでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
トップ校の推薦は、だいたいそうやって迷ってる人が落ちますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
迷っているというか、もう学力と部活動を併願して受験することが決定しています。
別に推薦で落ちたとしても一般で合格できるように勉強にも取り組んでいますが、やはり推薦入試を受験させていただくのであれば、知りたいことは聞くべきだと考えました。
私は併願した場合は一本で行く人と確率的な面で見たらどうなるのかを聞きたかったのですが…
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
差は多少はあると思いますねー
中学レベルの学習内容だと大差がつかないのでね笑
そういった学力推薦よりは部活推薦の方が印象がいいと思いますね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
併願すればもちろんアピールポイントが増えるので有利だと思います
学力推薦の方はほどほどにして、の方をアピールするのがいいと思いますよー 他人にはない強みなのでね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
今日、通知表をもらったのですが合計37でした。副教科は前期・後期制なので変わるかは分かりませんがここでは37ということで話したいと思います。
各中学校で評定の5や4の価値は異なり内申も大切だが本番の入試の点数でどれだけ取れるかが大切だとYouTuberを見ていると言っています。37でも受かる可能性はありますか?また本番で何点くらい取れば合格できそうですか?
どなたか教えてもらいたいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元受験生@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内申をなんでそんなに気にする必要があるのか不思議です
私も40ありませんでした。
一番得意な数学でも4をつけられることもありました。

フクトレベル模試では280以下を取ったことはなかったし、当然数学は満点に近い点数でした。

内申なんて担当教師の恣意的な評価にすぎません。実力は本番の試験の結果だけで示せればいいんじゃないでしょか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ここに内申の件で書き込みする人は、あなたのような圧倒的な得点力がない人が殆どです。
内申の良さで本番の得点が低い人を救済する事は私も反対です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
皆さん本当にありがとうございました
皆さんのコメントが励ましとなりました
これからあと二ヶ月精一杯やって悔いのないようにしたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/26(日) ]
ラスト2ヶ月はある意味で、人生の岐路かもしれまん。
ガオカ卒には絶大な恩恵が待ってます。
頑張ってください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
福高掲示板に、どこの塾かはわかりませんが、内申38でA群という情報があります
どのみち37では入れませんが・・・
あとはとにかく本番の点数ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
本番の点数取れれば大丈夫。
1年生の我が子は内申36.5でしたが、合格しました。
自己採点261点、開示点数は276点でした。
御参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
どの道、内申ギリギリ、得点ギリギリで運良く受かったとしても底辺が定位置です。A群もB群も関係無く合格者平均以上の得点で合格しなければ、大学進学でも理想とする大学には行けません。結果を残す上位合格者とは、既に数字以上の大きな差がついています。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
内申はかなり大事ですよー
点数が取れればあまり関係ない部分もありますが笑
内申でA群に入れればほぼ合格だと思います笑
中学の先生にどれだけ印象を与えられたかが結構大事だったりします
高校が求めるのは成績の良い(高得点者)人だけではないです
学校を引っ張ってくれる人材かどうかは点数だけじゃ分からないのでね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
サッカーのスポーツ推薦を受ける中3です。
中3の内申点は40でした。
スポーツ推薦は受かりやすいと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
サッカーで他を圧倒する実績がある事が前提の話です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
でも 授業がハイレベルで速度も速い、もしついて行けず、脱落したならば悲劇だ。
いずれにしろ学力で合格するのが大事。
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved