教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:369件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
筑紫丘と春日で迷っている中2です。私は筑紫丘の校風と、軽音楽部に憧れています。今、内申点は40 学校での定期考査は446点が最高です。これからも努力すれば、筑紫丘に行くことは可能でしょうか?それとも、春日の方が良いでしょうか?
ないしょ@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
内申点は3年時が重要ですので、今より落とさずに気を付けましょう。
今の時点でそれだけの学力があれば、努力を怠る事がなければ可能性は高いんじゃないでしょうか。
最高じゃなく常時450点以上を出せるように目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
中学の定期考査って450点満点じゃないの?
以上って、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
中学校によって採点方法違うみたい。
うちの学校は9教科を各50点で出しとった。
質問者のは普通に5教科500点と思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
そうなんだ。大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
公立高校入試は、難関私立と違い、今からしっかり勉強すれば学区トップ校は十分合格できますし、あなたの学力から筑紫丘狙っていけるはずです。

一番大事なのは心の持ちようで、筑紫丘にひかれるのなら絶対ここに受かりたいという気持ちで中3をすごしてください。トップ校照準の勉強をして仮に本番の受験校が異なっても何もデメリットありません。

春日と迷っている理由が偏差値で春日の方が入りやすそうだから というのはダメです。
それって春日向け勉強なら精一杯きつい思いをせずに受かるかも? との甘さじゃないですか。
もし中3の途中で春日が安全圏でなかったらまたラックを下げ他校を志望校にしちゃいますよ。
中3秋から、みんなが必死真剣になる時期に相対的な学力、順位が下がっていきますよ。レース途中で振り落とされておちていく走者みたいに

第5学区はダントツの筑紫丘 そして春日、福岡中央、筑紫と偏差値僅差で並んでますが、自分の実力で大丈夫そうという理由でその高校を志望校にする子は、妥協という道をとっているのだし結果も失敗しがちです。

筑紫丘がなぜ偏差値で学区内ダントツで、大学の進学実績でも他校と大きく差がある理由わかりますか?
高い目標であってもそれが自分の目指したい道なら自分を律し、精一杯の努力もし、なにより強い意志を貫き通す人が集まるからです。
大学入試においても入れる大学を受けるという考えより、行きたい大学をうける、自分がそのための努力をする という考えです。

中2の今からしっかりやれば筑紫丘は受かる。

現役生@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
もし、春日なら入学後の勉強であまり苦労しないだろうなんて考えてるならそれは間違ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/30(金) ]
合格発表から時間がたちましたが、筑紫丘を受験して、合格することができました!私も精一杯の努力をし、強い意志を貫き通すことができました。たくさんの回答をありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
合格おめでとうございます。
これからハイレベルの学友と共にガンバレ!
そして政界 経済界 医学界 学界等で活躍する先輩に続いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
今年、筑紫丘をうけたいのですが
内申点37ではきびしいでしょうか?
やはり、あきらめるべきでしょうか…
回答お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/13(火) ]
過去の質問を見れば大体わかるよ。
学校や塾の先生には聞けない事情でもあるのか?
少しアタマを使えば、入試云々はネットで尋ねるには余りに重大な事だとわかるはずだよね。

個人の経験から言うと、学校生活を真剣にやって内申点37か?
とてもそうとは思えん。
フリー@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
そんなに悩まなくてもいいですけど、周りの受験生に比べたら低いのは間違いないです。

本番で高得点取れば受かるので頑張ってください。
本番が一番大切です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
定期テスト90点台で 宿題 授業態度真面目でも5をくれない先生もいるからね

高校の成績は点数+平常点なので中学の時より評価がよくなる人も多いよ
が丘落ちても九大に行けた人もいるから今勉強しても後に残るから頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
本番の点数による
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
筑紫丘高校についてなんですが、理数科のみ志望なんですけど理数科落ちて普通科受かったら、普通科をけることは出来ますか?
理数科@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
志望先の願書を理数科のみにしとけばいけるはず
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
可能です。合格発表は朝9時だから普通科回し合格なら、直ちに出身中学に保護者とともに出向き入学辞退届を出す旨を中学校に伝える。
福岡県制度は公立高校入学辞退は中学校経由校長名で高校へ届け出するルールです。
合格発表日の午前中に辞退届を出すのもルールです。
各高校、数名から10名以内で補欠名簿をあらかじめ作成して用意していますので心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
最初の回答者さんのいうとおり、志望を理数科のみとすればいいのかと。その場合普通科への回し合格の対象にならないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
内申34で合格は可能でしょうか
塾の模試ではほぼC判定、たまにB判定です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
内申点で合否が決まるわけではありません。
ですが平均して4もないとなると、はっきり言って厳しいと申し上げましょう。
本番でしっかり点を取ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
中学校教師に媚びを売るのが嫌だったので、媚びを売ることをせず、かといって態度を悪くすることなくやってきた結果がこれです。見返してやるつもりで入試で点を取り、合格して見せます。ご回答ありがとうございました。
フリー@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
自分も媚売るのとか好きじゃなかったんですけど、
定期テストでいい点とってたので普通に40超えてましたよ。内申点
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
内申点はかんけいないです
本番245で合格した
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/01(土) ]
ありがとうございました。無事合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
筑紫丘高校受験予定の者です。
学校では放課後自習できますか?
場所はどこですか?(教室,図書館など...)
何時までできますか?←これが気になります...
回答よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/07(月) ]
ずいぶん昔なので役に立ちませんが、自分の勉強部屋なくて、教室 記念館 図書館等で暑い日も寒い日もお世話になった。
定時制の生徒さんが登校する直前迄、自習したり、友とグループ学習していた。
どんな境遇でも がんばれば必ず道は開けるよ。
その時の友は今では九大教授 医者 社会の指導者等で、この秋18回目の同窓会で会うのが愉しみ!
中学生さん ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
去年の卒業生です
放課後や土日は教室や職員室前の廊下で勉強できます
基本的にみんなが職員室前と呼んでる廊下での勉強がおすすめです
時間は7時までで7時半完全下校です
冬の間は6時半までで7時完全下校です
放課後や土日に学校で勉強するときは冷暖房は使えないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]

現在中二です
この前の2学期中間テストは5教科合計468点、一学期末テストは449点でした
1年のころは414→425→444→417といったような感じです
一学期の通知表は9教科合計41でした
このままだと合格することは可能ですか?
受験まで1年以上あるということを考えて回答していただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
合格できるかもしれないし、できないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
中2から筑紫丘を目標に本気で勉強したら合格できます。先手必勝です。公立トップ校は十二分に手が届く。
公立入試は多くの生徒は中3部活引退後の夏休みから本気の受験勉強をすることもかなり多いのです。
今からスタートし中31学期末の模試ではA判定が叩き出されるように頑張れはいいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
不安から、が丘か春日かに迷っているのだろうが、そんな中途半端ではが丘は難しいしかもしれないな。
自分から自発的に勉強し、自分に厳しい人間が が丘に受かる。
事実そんな仲間達だった。
頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/02(日) ]
割合が限りなく低いだけで筑紫丘にもろくでなしはいたけどな。
そして数が少ないぶん目立つ。
ないしょ@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
中学生ならさ、テストの難易度とかは学校によるから一概に今合格圏内かどうかなんていえないってわかるでしょ。
で、あと一年あるなら受かるかどうかなんて自分の努力次第だってこともわからないかな
不安なのはわかるけど
こういうネットの匿名掲示板を頼りにしているような人には正直受かってほしくない
内申が常に41くらいあれば(よほど甘い学校でない限り)問題ないってのだけは伝えとく。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
可能なら、12月と3月にある5教科のフクト公開テスト受けてみては?
3月のテスト後の配布物の中に12月の成績上位者のリストが同封されているはずです。二年生は福岡と北九州にまだわけていないと思いますが、上位者はおそらく修猷館、福高、筑紫丘、東筑、小倉を目指している人達です。
この内の1/5強が貴方のライバルになるかも。
(フクトの日程になかなか合わない某塾のが丘以上クラスの生徒さんは入ってないと考慮してください。)
学校ではなく学区を意識して自分が今どの位置にいるかを把握し、努力してみてください。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
フクトの順位表で一番右に入れば受かると思う
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
一番左の列だった すいません
手繋@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
フクトのなんか受けなくていいです
学校で受ける分だけで十分です。
もし、自分が今どれくらいの実力かを知りたいなら英進館の模試を受けてみてください。無料で受けられたと思うので是非活用してください。
とりあえず定期テストは450をキープするのを目標に頑張ってください。
さっき言った通り中三になったら学校でフクトのテスト受けると思いますけど、そこで得点率90%行けばおそらく合格できると思います。このテストは複数回あります。
最後は当日のテストで決まるので、そこではまじで頑張ってください。(内申点は今のキープしとけば大丈夫です)
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母犬@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
筑紫丘高校ってどのような学校ですか?

学校体験行きましたが、在校生の方々からの素直な意見を待ってます
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
先生方は立派な人ばかりだと思いますよ。
学校生活が楽しいかどうかは生徒個人の頑張り次第ですね。
勉強、部活を頑張る生徒には最高の学校でしょうね。
かと思えば部活も勉強もせずフラフラしてる人も少数いますが、それはどこの高校でも同じかもしれません。
ただ楽しいかどうかはクラス編成にもよるかな笑
たまにものすごいハズレがありますからね…!
ないしょ@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
それなりに勉強しないとすぐおいてかれるけど、それさえ頑張れたら充実した生活が過ごせる
何がいいって、それぞれが個性を出せてるのがいい。
中学のときは全く目立たなかったような人も、必ず何らかの形で活躍できて、一躍人気者になったりもする。
いじめられる、からかわれる、ってのを心配しなくていいからそうなるのかも。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
クラスメイトは面白い人ばっかりで楽しいからやっぱり担当の先生によるかな
当たりもいればハズレもいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/14(水) ]
筑紫丘を受験を考えている方は、今年の夏課題テストは何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
うちの中学は、まだ返されていないのですが、質問者さんの中学ではもう戻ってきているのですか?
何点でしたか?
ないしょ@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
僕は去年8割5分だった気がします(同じくらいの人はもう少し頑張らないと厳しいです)
参考になれば幸いです。受験頑張って
手繋@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
確認してみましたところ、500点満点の446点でした。
いま高2です。得点率は89%とあります。
自分はフクトのテストで得点率90%超えたことありませんね。(いま確認したところ)
受験まで精一杯頑張ってください
YMMT@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
465点でした。
合格できるかなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
10月と11月の学校であるフクトで、270点を目標に。
中学によりますが、三者面談で先生はこの結果で志望校についての意見、助言されてきます。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
返信のお礼遅くなりました。ありがとうございます。私は426点でした。かなり頑張らないと合格難しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/12(月) ]
2学期制の場合、1学期末の成績が内申点になるのですか?

合格された方の内申点、できれば低い方の情報が欲しいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
私の時は前期までが内申点でした。
今は知りません。(変わってるかもしれないし変わってないかもしれない)
気になるなら先生に聞いてください。

内申点36/45で合格した人を知っていますが、中学の内申点なんて学校間格差もありますし、そう神経質になることは無いと思いますよ。

中学の内申点というのは非常に狭い枠組みでの判断基準ですし、入学後、大して話題にのぼることもありませんでした。
もしかしたらもっと低くて合格した人がいるかもしれません。
もちろん、だからといって手を抜いて言い訳ではないのですが。
なんこれ@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
もしかして春日西中ですか?
あそこは2学期制と友達が言っていたので。

2学期制だと後期の中間までが内申点となりますね多分
確かそうだったと思います。
前期で終わりではないと聞いたような気が、、
まあ参考までに
内緒さん@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
春日西ではありませんが、近いところです。
後期中間、希望を持って真剣に頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/07(水) ]
筑紫丘高校理数科と久留米大学附設高校は同じくらいのレベルですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
やっぱ附設のほうが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
この春の九州地区の超難関大合格者数(東大理三+京大医)は
ラサ5人 附設3人 筑紫丘2人。
ラサ 附設は
全国区から優秀な生徒が入学、中高6年制で寮に入り特訓。恵まれたエリート教育の実績。
筑紫丘は
福岡地区の学区制に制限された公立の3年制、しかも学校行事 部活をこなし、厳しい環境の下での実績。
富裕層はラサ 附設へ、庶民貧困層は筑紫丘へそれぞれ進学すればよいです。
正当な評価は世の人々がしてくれるでしょう!
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
筑紫丘は、指定校制度をとる給付額の大きい奨学金の募集もくるのが良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
二つ上の方へ
いつも思うのですが、公式HPで公表している数字ではなく自校に都合の良い数字を作りだして(探し出して)無理やり他校と争おうとする姿勢は恥ずかしのでやめてもらえませんか。
無理して背伸びするけど、ラサ・附設・修猷に負けてるって、こちらが恥ずかしくなります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
H28 九州内高校の難関大合格者数ベスト5

*超難関大 東大理3+京大医=合計
ラサ5>附設3>筑紫丘2
九州ではわずかこの3高で10人のみ。

*全国区難関大 東大+京大+阪大+一橋+東工=合計
附設67>ラサ66>熊本58>鶴丸41>筑紫丘38
県代表校 熊本 鶴丸が参入。

*九州地区難関大 九大
修猷133>福岡115>筑紫丘110>東筑82>明善65
このクラスになると地元福岡の進学校 修猷 福岡 東筑 明善が参入。
ないしょ@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
だからまあ質問に答えるなら
私の最初の回答で十分かと
関係ない話は控えてほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]

3年制の公立高校から超難関大 難関大 国医の合格者が増大すると、もうわざわざ福岡地区から附設まで行かないし、行く意味がなくなる!
だから附設は必死。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
同一基準、例えば附設の高入組(3年制)と が丘理数なら当然が丘が高校受験でも大學進学実績でも上!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved